2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.30 (Sun)

膀胱結石・・・だって・・・

こんばんわ~茶々です~

日本各地、猛暑やら大雨やら大変ですが、
何と言ってもどうにかならんのか?と怒りとも諦めともつかない、
ただただもはやため息しかでないのは、
かの国のかのお方の暴挙ではないでしょうか?

苦悩する茶々


松の実は無事に10泊11日の香港出張を終えて帰ってきました。

hanazakari.jpg

梅とお父さんはいろいろありましたが、
お父さんのガールフレンドさんの多大なる協力のもと、
実家にSOSコールすることもなく、
なんとか無事に松の実を我が家で迎えました。

花盛り

一枚目の私が苦悩しているのは、
発覚した梅の病気のためです。
やはり梅、ああ見えてもいろいろとストレスがたまっていて、
そのストレスがアチコチの不調となってでてきているのではないでしょうか?

昨日お休みだった松の実は、香港に行く前から気になっていた梅の
毛の抜け具合と歯石取りをお願いできるかどうかの相談にS先生のところに行ってきました。
まだ一度も尿検査をしていないし~と散歩中にうまく梅のシッコが採れたので、
ほんのついで、軽い気持ちで「尿検査もついでのお願いしま~す」と
私のころからの馴染みの看護師さんにシッコを渡した松の実でした。

「松の実さん、梅ちゃん、膀胱結石だよ~顕微鏡見てみて。
綺麗にキラキラ光っているでしょう?」って。

「イヤ、今日は歯石取りの相談とこの毛の抜け具合が異常ではないかと言う相談で・・・・」
と言う松の実を制して、
「歯石取りの件はコッチが落ち着いてから・・・
毛は季節的なものかホルモンのバランスの問題かもう少し様子を見てからだね。
取り合えずこれから療法食と薬だけで5日間ね。療法食食べるかな・・・」と心配してくれたS先生。
「食べないでしょうね。味が変わって最初の一食か二食は食べるかもしれませんが」


疲れ切って

梅はいつものように憤死するのではと心配するほど
泣き叫び暴れ尽くし、注射されたころには疲れ切って
先生がこの注射痛いよ~とおっしゃった注射にも無反応、
出てしまった舌をしまう気力もなくなっておりました。

苦悩する梅

療法食も昨日、今日と順調に食べ、
元気いっぱいで散歩もしているのですが、
本日2度目のクスリを飲んだ直後からものすごい尿漏れ!

10秒ごとに、お股を気にしてナメナメしては困惑顔の梅を見て、
松の実はこれはおむつをしてあげたほうが良いのではないか?と
急きょハイジさんの愛する「イ〇ン」に走り、ワンコのおむつ探したのに、
私の介護の時はあんなにたくさんの品揃えだったワンコのおむつがない!
店員さんに聞くと「2年ほど前に置くのを止めてしまったのです。申し訳ありません」と。
ないものは仕方がないので、人間の赤ちゃん用を買ってきた松の実。

激しく苦悩する梅です。


諦めのの梅

でも3分もすると諦めて寝てしまいました。


松の実は、この諦めの良いところが又哀れだと言います。
この数か月、前の飼い主さんと別れてから、
梅はいったい何回、何を諦めなくてはならなかったのか?と思うと、
可愛そうで・・・・気の毒で・・・と。
今も松の実とお父さんの顔色を窺いながら、
この家での過ごし方を模索しているのに違いありません。
そしてそれらの心労が異常な毛の抜け方、
膀胱結石となったに違いありません。

daijyoubukana.jpg

とりあえず、明日朝、この尿漏れを相談に又病院に行くようです。

なんだか暗いご報告になってしまったので、
今日の元気な梅をご覧ください。
まずい療法食もなんのその!と食べる梅と
元気いっぱいに散歩してシッコの後の蹴散らしで
松の実を喜ばせています。







22:47  |  小梅  |  コメント(17)

Comment

小梅さん よ~く頑張りました!
さすが柴女子で ございます。

尿漏れ、、、
先代デヴィは 我が家に来たのが15歳直前
我が家で いろいろ食べたので
肥満では無く ムッチリ体型になり
尿漏れするようになりました。
昼間は平気なんですけど 夜はおしめ&カバーで
それはそれは 可愛い姿でした。

結石の件 関係あるのかなあ?
でも結石の事を考えたら、、、
よく飲んで 出す のが 良いと思うので
たくさん飲んで 出しましょう!
スイカ メロンも 食べましょう!
おトイレ 家でしちゃいましょう!
BOSS母 |  2017.07.30(日) 23:01 | URL |  【編集】

松の実さんおかえりなさい~!

小梅ちゃんもお留守番えらかったね~
お父様との絆も深まったかな?

膀胱結石・尿漏れと大変だけれど、
いっぱい飲んでいっぱい出して
早く良くなると事を祈ってます!

明日の今頃は日本へ向かってま~す。

こたつ |  2017.07.31(月) 07:04 | URL |  【編集】

茶々さん、こんにちは!
松の実さん、グッジョブとは、このことですね。
たまたまとれたおしっこから、発見なんてすごいです。
小梅さんは、療法食も完璧なんですね~すばらしい!
おしっこたくさん出るのが、よいのでは~?なんて思いました。人間のあかちゃん用を、使ってるワンコが多いようですよ。性能もいいし、お値段も~だそうです。尻尾の穴をあけなくちゃですけど。

小梅さんのあきらめのよさを見習いたいです。
それって、いい人生、犬生の秘訣だと思います。

松の実さんが、不憫だとかストレスとかいってたら、茶々さん、かつ入れてくださいね。
つま |  2017.07.31(月) 13:57 | URL |  【編集】

地下鉄の中で読み ちょっと切なくなりました。

ワンコって 本当に健気というか
人間の都合を黙って受け入れ そして
自分で順応させていく力がある

梅ちゃんも 頑張ったんだね~
と思ったら ガバッと抱きついて
ヨシヨシしたくなりました。
(よけいストレスになるってね)

私 昨日は 3匹さんちで
「おむつを履いた ふーちゃん」を
抱っこさせていただきました。
懐かしくて 愛おしくて たまらなかったです。

梅ちゃんが1日も早く治って
ストレスフリー(おむつ生活)で
過ごせることを祈ってます。

こ |  2017.07.31(月) 15:28 | URL |  【編集】

松の実さん おかえりなさい!
大変お疲れさまでした。

梅さん寂しかったのではないでしょうか。
松の実さんが帰ってきて嬉しかったけれど、すぐに病院に行って注射とは…!
そして、近いうちにまた行くのですね…がんばれ梅ちゃん!
そみ |  2017.07.31(月) 15:43 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、ネイホウ~。

11日間の無事、まずは安堵いたしました。
皆さん、お疲れ様でした。

尿路結石ですか。そして尿もれ。
見ていてこちらまでやるせなくなりますね。

はなも年取ってから、ステロイドの副作用で
多飲多尿、残尿感に苦しみました。
本来外シッコ派だったのが仕方なくシートにするようになりました。
夜中に何往復も用足しに起き、水をがぶ飲みして
消耗しますよね。

だから小梅さんのように体力を温存してるのは
賢いやり方かもしれません。
それに療法食までちゃんと食べて上出来です。
そんな聞き分けのいい小梅さんだから、余計に不憫になってしまいそう。

ただ、わんこって、人間よりよほど順応性があるようにも思います。
自然の力を味方につけて、早く良くなりますように。
どうぞお大事に。
emihana |  2017.07.31(月) 15:45 | URL |  【編集】

お帰りなさ~い!!
帰って早々、事件( 一一)
梅ちゃんなりに気を使ってたのかな?
いっぱい水分とって
悪い物だして元気になってください。

杏樹もストラバイト結晶が膀胱に溜まって
一時、療養食だった。今は普通食。
とにかく水分をとらせて
シッコを我慢させないようにしてます。
梅ちゃんの尿漏れはなんでだろう???

松の実さん、ファイト!!

ボビーまま |  2017.07.31(月) 17:17 | URL |  【編集】

観光旅行ではなく お仕事で11日間も。お疲れになったでしょうね。

そして 梅さん。年齢が上がる程 環境の変化への戸惑いは大きくなります。高齢の保護犬って 何かしら病気持ち‥‥ってイメージですが ヒトだって この年になったら ガタついてきます。
フーちゃんも 次々と起きて 病院通いの日々ですが 飼い主共々初老の身。仕方ないよね‥‥って通院しています。
梅さんの 療法食とお水の動画。
松の実さんの期待に応えていますね。ホントに いい子です。
どうぞ 良い結果になりますように。



三匹の母 |  2017.07.31(月) 19:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ホントお家でシッコしてくれたら・・・・
今日は私が梅のシッコを持って、
S先生のところへ。
「そんなに簡単に良くなりません、
尿検査のお金がもったいないから
そんなに頻繁にシッコを持ってこないように!」だそうです。
尿漏れは?と聞くと、
「女の子のお年頃はたまにするよ~」だそうです。
スイカもメロンも嫌いな梅。
クスリと療法食のおかげで、
いつもよりお水をよく飲んでいますが、
だからと言ってお家でシッコをしてくれるわけではなく。
でも、スーパー元気な梅です。
by 松の実



こたつさんへ
日本へのパッキングは終了しましたか?
長旅ですね、Happy Landing!でございます。
梅と父の間は微妙なのです。
父がごはんをあげると、
なんだか怖がっているようで、
決して食べようとしなかったそうです。
怯えた目をして、父によじ登ってくるとか・・・
怯えているのによじ登る?と不思議なことをする梅です。
by 松の実



つまさんへ
確かにおっしゃる通り「グッジョブ」なのかもしれませんが、
「ついで」で病気発覚!?とうなだれてしまうのも本音でございます。
つまさんはオプティミストですね。
私は、自分のことは究極のオプティミストですが、
こと自分のわんこに関してはペシミストでございます。
北海道女はあきらめが良いのが長所でもあり短所でもあり。
梅も典型的北海道女?
by 松の実




こさんへ
でしょう~?
切ないですよね。梅の身上を思うと。
梅は元気なんですよ。
昨晩のような激しい尿漏れはなくなりました。
ますます昨晩のあの数時間は一体何だったのだろう?と思うのです。
梅にガバっと抱きつくと、
Guuuuuと唸られます。
ひどい時は、鼻にシワを寄せて、
威嚇されます。
今のところ噛みつくことはしませんが、
なかなか迫力のある顔付ですので、
いつか良い写真が撮れたら、
あのぶうこさんと並べてみたいです。
by 松の実



そみさんへ
梅は父のガールフレンドさんには、
ベタベタ甘えたそうです。
私が居なくて寂しいと言うより、
不安だったのかな?と。
又おじいちゃんと二人きりで、
何か起こるのかな?と思ったりして~などど・・・
私の深読みですね。
今日の病院は私だけ行ってきました。
木曜日は梅を連れて行くことになるでしょうね。
by 松の実

松の実 |  2017.07.31(月) 21:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
8日間、「ネイホウ~」と言い続けました。
香港は日本好き、日本に関心がある方が多いですね。
パンフを手渡すと、7割~8割の方が「ありがとう」と日本語でおっしゃいます。
そのあと続けてこんにちわ~とか、
日本語を勉強しています~などといって、
日本語での会話を続けたがる方がとても多かったです。
梅の激しい尿漏れは昨晩の数時間以来、
起きていません。
今日も出された食事を平らげ、
雨の散歩も厭わずガシガシと歩き続け、
夜の散歩では小走りで飼い主を翻弄しました。
お家でシッコをしてくれたらな~という私の思いは
いつか叶うでしょうか?
by 松の実



ボビーままさんへ
梅のもストラバイトと先生はおっしゃっていました。
だからきちんと治療すれば溶けるって。
尿漏れは今のところ治まっています。
一体昨晩のはなんだったのだろう?と・
先生の言うように、お年のせい?
お年のせいだとしたら、何故に止まったのでしょうね?
シッコを我慢してほしくないです、ホントに。
家のどこでしても、父も私も怒らない!
家でできたの!って褒めたたえるのに・・・
しばらくは又梅のシッコの時間を気にすることになりそうです。
杏樹さんのように普通食に戻れるように頑張ろう。
by 松の実



三匹の母さんへ
私、自分の観光旅行でしたら、
もう11日間も体力も気力も持ちません~
仕事だから、何とか緊張感ともに
持ったのだと思います。
梅も9歳ですから、いろいろと不調が出てもおかしくないお年頃です。
それは覚悟しているつもりです。
でも、お家でシッコしてほしい!
お家でシッコできたら、私のためだけではなく、
梅のためにも良いことなのに・・・と思うのです。
今日も、食事は完食。
散歩もご機嫌で飛ばし、シッコもウンチも完璧の梅です。
by 松の実
松の実 |  2017.07.31(月) 21:48 | URL |  【編集】

松の実さん、おかえりなさい!
タイトル見てドキドキしました。小梅ちゃんいかがですか?いろいろ不安やストレスがあったのかな…。こんなときお話しできたらと改めて思いますよね。でも食欲やお散歩行ったりと元気そうで安心しましたよ!
日曜日は、あ…今頃は…と思いながらブルーな一日を過ごしました。
ゴン太 |  2017.08.01(火) 19:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
梅は元気なんですよ。
ご飯も今のところ食べていますし。
ただ、昨晩はなんともなかった尿漏れ、
先ほどから又始まり、おむつをしたところです。
不思議ですね~
日曜日、どんよりとした天気の中、
無事終了しました。
我が家の前の道路を10kmコースの方々が走っていくので
梅と二人で応援していました。
中には、余裕で「おっ、良い犬だね~」なんて言っていく方も。
来年は是非!
御待ちしています、梅と二人で応援にでます。
ゴン太さんは30kmコースでしょうから、
歩いて15分程度の道路まで行きます。
by 松の実
松の実 |  2017.08.01(火) 21:32 | URL |  【編集】

松の実さん、お帰りなさい。

小梅ちゃん、松の実さんのお留守中もお父様と
仲良くすごされたようですね。それでも新生活
に慣れるまで、いろいろ頑張っているのですね。
その健気さが犬の愛しさでもありますが・・・。

尿道結石、人間だと痛みがありそうですが
ビデオで拝見する感じでは、大丈夫そうですね。
療養食って苦手な子が多いけれど~ちゃんと
食べていることに関心しました。1日も早く
石が身体からなくなりますように。
黒松の姉 |  2017.08.01(火) 22:19 | URL |  【編集】

松の実さん、おかえりなさい。
そして、みなさん、お疲れさまでした〜。

帰国早々、小梅ちゃんのことで大変でしたね。
うんうん、ワンコって健気ですね。
色んなことを受け止め、順応しようとがんばり・・・
お父さまによじ登るのは何でしょう?
昔、男性にキツくあたられた経験があるのでしょうか?
前に銀ちゃんを新しいトレーニング教室に連れて行ったとき、先生(女性)
に自ら歩み寄ってペロッと先生の手を舐めたことを思い出しました。
先生によると銀ちゃんが「ひどいことしないでね」と先に挨拶したそう。
以前のトレーニングの先生(男性)にかなりやられたことが関係している
のかと銀ちゃんに申し訳なく思いました。
小梅ちゃんもいまだに男性にちょこっと警戒していて、松の実さん不在中
ゆえ、改めてお父さまに挨拶したのかな?
妄想してしまいました (*ノω・*)テヘ

早く、小梅ちゃんの様々な心配事が解決しますように!
milleco |  2017.08.02(水) 10:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
父と梅は仲良くと言えるのかどうか、
微妙です。
父はもっと梅になついてもらいたい、
甘えてもらいたいと思っているのですが、
梅は・・・遠慮ともおそれとも違う、
何かを思っているようです。
痛くはなさそうです。
尿漏れのほうが気の毒ですね。
気になるようで・・・
by 松の実



millecoさんへ
銀ちゃんもいじらしいですね。
自らお願いしたんですね。
前の飼い主さんは梅をものすごく可愛がっていたそうですから、
ウチの父の可愛がり方が足りなくて、
怖がられているのでしょうか?
ただ、梅は叱られる或いは叱られそうになることに
とても敏感で急におどおどするのです。
その割にはガウガウと唸るし、吠えるし~
不思議なわんこです。
私も何があっても梅が我が家を「お家」と認識して
わが物顔でふるまう日が早く来ることを祈っています。
by 松の実
松の実 |  2017.08.02(水) 21:33 | URL |  【編集】

おかえりなさい
梅さん どうぞお大事に
早く治療の効果が表れますように
松の実さんも お疲れが出ませんように
なかなか頼もしい動画も好きですが
そのすぐ上の 手足をひとまとめにして
眠るわんこの姿 なんとも愛らしいです

つまさんのおっしゃる「あきらめ」は
わが家で言う「割り切り」かもしれません
確かに 人生には 極めて有効のようです
そして わたし自身については
かなりそれができていると 言われることがあります
かりん |  2017.08.03(木) 06:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
手足をひとまとめ、
体が柔らかいんだな~と思ってみています。
今はドーナツのように丸くなって寝ています。
こちら釧路、暖房をつけようか、我慢しようか、
というくらいに寒いです。
豚の毛のようになっている梅、
あんなに丸くなっているのは寒いから?なんて
心配しています。
私も諦めは極めてよく、
良く言えば割り切りがうまくできると自負しております。
父から「お父さんはそんなに簡単に割り切れない」などど
恨みがましく言われることもあります。
父はどちらかと言うとネチネチグズグズと・・・
by 松の実
松の実 |  2017.08.03(木) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |