FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2020.03.16 (Mon)

どうやって収束する?

こんにちわ~
梅です。



あんなにあった雪もこんなに少なくなりました。
冬の終わりが近づいています。

でも、コロナウィルスによる新型肺炎の嵐は
まだまだ終わりそうにありません。

何といってももう世界中がこの渦に巻き込まれてしまいました。



釧路のカモメさんも、経済が回らないと、
おこぼれのお魚も少ないのか
なんだか途方にくれて川面を見つめているようです。

今日、松の実は「和商市場」に行ってきました。
お客さんは数えるほど。
もちろん、海外からのお客様はゼロ(当たり前!)
いつもはアジアのお客様で賑わう勝手丼のお店のご主人は、
「先は見通せない。自分で何かできるわけではないから、
ただひたすら我慢。何とか持ちこたえるしかない」っておっしゃっていたそうです。

先日のab総理の記者会見、ものの見事に報道機関は無視でしたね。
具体策が何一つ示されない、
いつもの空虚な言葉の羅列、
abさんも記者の皆さんも忙しいのですから、
あんなの時間の無駄だと思った松の実でした。

前回松の実はこの嵐は大昔の映画「復活の日」を思い出すと言いましたが、
ある年齢以上の方は同じようでして、
昨日の北海道新聞になかなか良い文章が掲載されていました。
この方は映画ではなく、小松左京さんの小説「復活の日」を思い起こしたそうです。

貼れるかな・・・

無題

写真からの画像なので読めないかもしれません・・・


台湾は、昨日からヨーロッパからの入国者には2週間隔離することを
アナウンスしました。
日本でもここ数日ヨーロッパ帰りの感染者が報告されています。
日本は本当にやることが遅いです。
どんなに自粛を重ねても外からどんどん持ち込まれては収束するものもしません。
そしてそのうちまた日本から各国へと持ち込まれれ
コロナウィルスでピンポンゲーム状態です。
あ~あ~

気が滅入りますね・・・・

せめて私がウィルスを蹴散らして差し上げましょう。




釧路の夕陽は変わらず美しいのですが、
観客が少なくって、やっぱり少々寂しげ。

イギリスの首相は「大変残念なことだが、これから皆さんは大切な人を失うことになるだろう」
みたいなものすごく悲観的なコメントをだしていました。

日本の専門家さんの中には、
もう、蔓延させるだけさせて免疫をつける方向しかないのでは?
なんていう方もいらっしゃいます。

この着地点がどこなのか、
わからない、想像もつかないのがまた不安にさせます。

DSC_5851.jpg


鬱鬱・・・辛気臭いですね~
では景気づけに軽快な乙女小走りですよ~




スペインのこたつさん、スペインも大変なようですが、
変わりありませんか?

皆さん、いつもの生活を維持して
少しでも楽しいことを考えましょうね。


DSCPDC_0003_BURST20200311094147356_COVER.jpg
16:40  |  その他  |  コメント(13)

2020.02.29 (Sat)

ぐちゃぐちゃ

おばんです。
梅です。



い~やなニュースや腹立たしいニュースばかりですから、
せめて今日は軽快な正真正銘乙女小走りでご挨拶いたしました。


DSC_5769.jpg

松の実は無事に3泊の東京出張を終えて帰ってきました。
イエ、無事に、と言うのはまだ早いかもしれません。
今一番行ってはいけないような場所でのお仕事だったわけです。
「IME2020」に出展のために集まった方々、
皆さん思ったのではないでしょうか?
この中から感染者が出ないとオカシイくらい、と。
流石にお客様は少なかったです。
日本政府観光局主催のこのイベント、
いの一番にキャンセルになってしかるべきなのに・・・・
出展者側でも、松の実が数えただけで10団体が急遽出展を取りやめていました。

新潟キャンセル

新潟、金沢、神戸、熊本、富山などなど・・・
賢い選択だと思います。

kitanai2.jpg
お庭をパパトロールしようと思ったのですが、ドロドロで固まっています。

それにしても日本は世界中に恥をさらしていますね。
今まで日本は安全安心な国の代表だったのに、
危機管理が全くなっていない、
何かあった時に一番恐ろしい国に成り下がってしまいました。
後手後手、右往左往、首相が発したことを
翌日一大臣が否定するに等しい発言をして
国民を混乱に陥れる。
マスク一つ国民に安定的に供給できないのに
よく暴動が起きないと思います。
これだけは「さすが日本!」ですね。

kitanai.jpg
お庭キタナイ

今の事態を招いたのは明らかに政府の判断ミスです。
あの大陸中国ですら、初動対応の遅れに誤りがあったことを認めたのですから、
日本政府も我々国民生活を危機にさらしたことを認めて潔く謝ってもらいたいです。

DSC_5777.jpg

出張中の松の実のホテルは、東京宝塚劇場の真ん前。
夜の公演が終了してお客様が出ていくところです。
宝塚の公演も明日から当分休演だそうです。
THE ALFEEさんの坂崎さんが出演予定だった名古屋の公演も
中止が決まったようです。

sakura_20200228235302efd.jpg
東京で見つけましたそうです。これは桜ですか?

南米やアフリカ大陸でも感染者が出て、
残るは南極大陸だけとなりました。
この事実である映画を思い出す方はいらっしゃらないでしょうか?
松の実はコロナウィルスが騒がれ始めた時から何故か
ある映画を思い出していました。
SARSの時はチラリとも思いださなかったのに。
その映画は「復活の日」。
英語タイトルは「Virus」。
小松左京さん原作のSF映画ですが、
人間の恐ろしいまでの愚かさとともに、
やっぱりヒトって捨てたものじゃないというところが
美しい南極の風景とジャニスイアンさん歌うテーマソングとともに
描かれていました。
この映画のようにはなりませんように・・・・

沈丁花
これも東京で見つけたお花。沈丁花というそうです。写真を撮っていたら教えてくださる方がいたそうです。
ひがし北海道にはないお花です。




00:46  |  その他  |  コメント(11)

2020.02.23 (Sun)

釧路管内も・・・

おばんです。
梅です。



気合が入っていない「乙女小走り」で申し訳ございません。

連日コロナウィルスによる新型肺炎感染者が増加している北海道ですが、
とうとう私の住む釧路管内でも感染者が確認されたようです。
まっ、想定内ですけどね。


MOOのお隣EGGで咲いていた椿(椿ですよね?)

明後日から「IME2020」に参加するため、
東京出張の松の実ですが、
IMEは実施するけど、北海道チームは参加をご遠慮ください~なんて
言われるのでは?なんて言ってます。
(それを期待しているでしょう?と私は疑っております)

DSC_5757.jpg
MOOとEGG

日本政府は本当にこの感染を抑え込みたいんでしょうか?
それとも、「いいや、これはインフルエンザ程度だから、拡大してもOK」と
考えているのでしょうか?
何というかやっていることが中途半端ですよね。
抑え込みたいのなら他国のようになりふり構わず
強引と言われようと、人権無視と言われようと、
出せる情報もすべて出して、
政府決定で、今後2週間30人以上集まる全てのイベント・会合等は
中止か延期にすること位しないと・・・
又、感染が拡大していくのはある程度は仕方ない、
そのスピードが問題という方もいらっしゃいます。
現状って、感染が確認されるまでがゆっくりなので、
その間にどんどん感染者を増加させているように見えます。
お隣韓国も気の毒なことになっていますが、
あちらは、100人単位で感染者を確定しています。
それだけスピーディに検査を実施しているということですよね?
もちろん、場所が限定されて拡大している韓国と
散発的に拡大している日本とは単純に比較できませんが、
取り組み方の真剣度が違うように見えてなりません。

先日松の実は、ある会議に出席しました。
コロナウィルスについてあるお役所から説明がありました。
「“手洗い”と“マスク”の徹底をお願いします。マスク、今、買えないんですけど、
マスクの着用をお願いします」って言ったそうです。
松の実、思わず笑っちゃったそうです。
マスクが買えないのに、マスクを着用せよ、と堂々と指示する!
これぞ日本のお役人!と思ったそう。
マスクが売られていないのであれば、
市民が購入できるように考えて実行するのが
役人の務めでしょう?と笑った後ブチ切れそうになった松の実でした。
例えば少し前の台湾では台湾国民或いは在住者の身分証明書提示で
1週間に一人2枚まで(少ない!)まで購入できました。
品薄のマスクの買占めを防ぐためのシステムだそうです。

DSC_5724.jpg


松の実は自分が役人だったら、同じことを日本でもやってやる!
マスクを管理してマイナンバーカード提示で一人何枚まで購入可って!
マイナンバーカード普及と一石二鳥!
(もちろん松の実はマイナンバーカード、持っていません)

国は自分たちでコロナウィルスにどう対応して良いのか考えられないのであれば、
せめて他国を見習ってほしいと思うのです。

松の実のお知り合いの台湾人ブロガーであり、
アウトドア関係の旅行会社の社長さんは、
「加藤大臣は東大出、切れ者中の切れ者なのに、
どうしたの?花粉が脳に入った?」なんて言ってます。
さらに辛辣なのは「流行しているのは武漢脳炎?」って!

肺炎感染拡大の上に各国から白い目で見られ
弱り目に祟り目?

松の実は肺炎にならないように、
免疫力UPさせなきゃ!とTHE ALFEEさんを毎晩毎晩・・・・
幸せ気分は免疫UPの近道と信じています。

3ninno.jpg

私は毎晩のことで飽き飽き・・・
早くベッドに行きたいです~


23:37  |  その他  |  コメント(7)

2020.01.26 (Sun)

なんとなくイヤな感じですね・・・

おばんです。
梅です。



雪が少しだけまとまって降りました。
今朝はマイナス12度、明日はマイナス15度らしいです。

DSC_5559.jpg

今日(25日)からひがし北海道冬の観光をけん引する
「SL冬の湿原号」が運行を開始しました。

DSC_5561.jpg

松の実は一昨日だったかな?
関係者を集めた試乗会に参加してきました。

DSC_5574.jpg

行きはタンチョウさんがわんさか~

DSC_5586.jpg

帰りはエゾシカさんがごっちゃり~
松の実は今日は関係者だけなんだから
そんなにサービスしなくて良いよ。
お客様が乗っている時に出てきてちょうだいって思ったそうです。

DSC_5594.jpg

釧路の夕陽は変わらず美しい。
本当はこのひがし北海道の美しい冬を多くの中国のお客様にも
楽しんでいただきたい!
けど、あの新型肺炎・・・なんとなくイヤな流れですよね。
せっかくの春節なのに、
お気の毒です。

あのように武漢という大都市を封鎖するなんて
荒っぽいことができる大陸中国、
あの荒っぽさ、もっと早くに発揮していたら、
少しは違ったかもしれないのに。

入国の際の検疫における自己申告やら発熱のチェックなんて
なんの意味もありませんね。
だいたい潜伏期間が長い場合は12~14日だというのですから。
やらないよりはマシ程度じゃないでしょうか?

フィリピンは武漢からの観光客を強制的に帰しちゃいましたし、
台湾も武漢からの入国は拒否する方針を表明したようですね。
日本はどうする?と思っていましたら、
先ほど中国政府が27日から海外団体旅行を禁止したとニュースになっていました。
でも個人旅行客は対象になっていないようです。
封鎖されている武漢から直接の入国はありませんが、
これだけ感染が拡大してしまった後では、
これからもしばらくは感染は拡大するのではないでしょうか?

DSC_5231_20200126002158218.jpg

なんとなく怖いですね。
怖い時はお風呂場の前に来て震える私です。

DSC_5542.jpg

新型肺炎はよほどのことがない限りかからないと思いますが、
今はインフルエンザの流行時期でもありますから
手洗いとうがいとマスクは必要ですね。

1月最後の週ですよ~
がんばりましょう。
00:48  |  その他  |  コメント(7)

2020.01.20 (Mon)

もう3週間~

おばんです。
梅です。



前回のタイトルが「もう一週間」でした。
そして今回がコレ。
松の実、一年間コレで行くつもりでしょうか?

オーストラリアの悲惨な山火事・・・やっと雨が降ったと思ったら、
今度は洪水かもって気の毒すぎです。
松の実が目にした報道の多くがヒトが必死になってコアラを助けているもので、
松の実、そんな映像を見るたびに私をギュッとするので、
私はそのたびにゲホッとなっていました。

DSC_5477.jpg

ウクライナ航空機のイランによる撃墜は、
松の実に学生時代に起きた
ソ連軍による大韓航空機撃墜を思い出させました。
ソ連は1週間位経ってから撃墜を認めましたが、
最後まで謝罪はせず、大韓航空が航路を外れて領空侵犯したための、
正当な防衛を出張したらしいです(松の実の記憶では)
北海道の北、稚内に機体の残骸やら遺品などが流れ着き、
平和な時代なはずなのに、民間機が撃墜されるなんて・・・・と
松の実はおののいていたそう。

DSC_5455.jpg

そして、とても不安なニュースが中国大陸武漢の新型肺炎。
2003年に流行した恐ろしいSARSを思い起こさせます。
あの時釧路市は、台湾や香港からの国際チャーター便誘致がやっとうまくいき、
台湾からチャーター便が就航してお客様が増加し始めた時でした。
で、SARSです。
感染率も致死率も高く、ほとんどパニックと言ってよい状態だったと思います。
チャーター便もキャンセルとなりました。
今回の武漢の新型肺炎・・・今のところSARSほどでないにしても、
なんとも時期が悪いですね。
これから春節を迎え、中国国内へそして海外旅行へと
中国系の方々は大移動の時期です。
武漢だけで抑え込むのは無理でしょう?

DSC_5518.jpg

悲しくなったり不安になるニュースばかりだと松の実は言います。

少し前にお父さん、パソコンを新しくしました。
キーボードももちろんおニューです。
下が新しいお父さんのキーボードです。
どこか変なのかわかりますか?

DSC_5473.jpg

どこの製品か松の実は聞いていないそうですが、
こういうことが日本で売っているものにあるのですね・・・・
大変失礼ながら、こういうことは大陸●国や◎湾であることで
この日本ではありえないでしょう?と松の実は思っていたそう。

ちなみに「U」があるべきところに「H」があって
「H」が二つあるんです。でも、本来UのところはちゃんとUはでます。
(上の表示だけが間違っています)

DSC_5475.jpg

そのおやつ私にもください~

明日は雪マークの釧路地方です。
少しまとまった雪が降ると良いですね。
00:44  |  その他  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT