2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2010.08.07 (Sat)

あぢぃ~2

こんばんわ~
今日も暑かった!釧路です。

今日もあぢぃです

風がない分、今日の暑さのほうが堪えました。

風がないんです

昨晩は夜になると気温も下がりましたが、
今日は夜の9時で25度もあります。
まさかこの釧路で真夏日ということはないでしょうが、
珍しいことです。

あまりにも急激に暑くって、こんな気温になれていない私は
夏バテする余裕もないようです。

暑くても、ちゃんとおやつはいただきます。
寝ちゃっていますが・・・

暑くってもおやつは食べる

暑くても、グルグル遊びもします。
ますます体が暑くなってゼイゼイに拍車がかかりますが・・・

暑くってもグルグルもする

暑くてもグルグルもする2

暑くてもグルグルもする3

暑いと普通は食欲が落ちるものらしいですが、
よいお婆ちゃん犬の私は食べます。
単に呆けているだけという意見は却下します。

暑くってもご飯は食べる

でも、さすがに寝苦しいです。
呼吸がゼイゼイ言います。

さすがに寝苦しいです

喉の奥が轟々と音をたてます。
また、心臓にも少し負担がかかっているようです。
今朝から少し咳が多いのです。

アイスノンのまくら

私のアゴの下が濡れているのはお水を飲んだばかりだからです。

もっと暑い地域の皆さんからみると
何のこれしき!と思われるでしょうが、なんせ、20度以上の気温に
免疫のない釧路人と釧路ワンコです。
明日は釧路らしい天気になりますように!
21:34  |  茶々道具  |  コメント(15)

2010.07.04 (Sun)

思案中

こんばんわ。
ずーっとジメジメ、シトシト、ザーザーが続いていた釧路ですが、
今日は天気予報よりもずーっと良い天気で、久しぶりに青空でした。

今日は天気・暑い・眠い

早速日向ぼっこに出された私ですが、寝てしまいました。

少し前のことですが、「愛しのご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんより、
私が上手に留守番できますようにって、
こんな思いもつかないプレゼントをいただきました。
子供用のプールです。

思案中・・・

この家には空気入れ?がなかったので、松の実は無謀にもいただいた日に
自分でフーフーしてこのプールを完成させようと試みましたが、
全然膨らまないうちに頭がくらくらしてダウン!

次の日にホームセンターに行って、198円で買って来た空気入れは、
一番下の輪の部分が膨らんだところでバチンと言って壊れました。

次の休日を待って少しまともな空気入れを買って来てやっと完成しました。

入ってみた私の様子です。

[広告] VPS



最初のリアクションが「何よ、コレ!」と言って、
鼻でプールに喧嘩を売っています。

[広告] VPS



いつものグルグルです。
この後、疲れて倒れこんで寝てしまいました。

自分でこのプールの壁は越えられないようです。

松の実はお父さんが帰って来た後の短いお留守番で、
このプールを使えないか考えているようです。

くうちゃんさん、わざわざ新しいものを注文してまで送っていただき、
本当にありがとうございました。
松の実と相談してうまく使いこなして行きたいです。



さて、下の画像も先日のものですが、
とっても気持ち良さそうに、
素敵な夢でも見ているように寝る私です。

気持ち良さそうに寝ていますが・・・

でも、実はこんな中途半端な姿勢で寝ています。

実はこんな格好です

グルグルして疲れ切って、ベッドにたどり着いたものの、
上がる力は残っていなかったようです。

下は松の実にベッドに上げてもらって、
寝ても寝ても寝足りない私です。

[広告] VPS


明日から又一週間です。
頑張りましょう・・・
21:13  |  茶々道具  |  コメント(11)

2010.06.25 (Fri)

改良型?ヤケクソ型?

こんにちわ~
今日はとっても良いお天気の釧路です。


暑い~眠い~

朝から暑いわ、眠いわ・・・・
相変わらず良く眠る私です。
松の実がコメントにも書いていましたが、老いのステップアップが一気に
数段上がったようです。
後ろ足の衰えも激しく、立ち上がれないことも急に増えましたが、
それらについては又今度~。

新しいサークルです

昨晩、松の実は大人のバレエから帰って来るなり(どんな時でもバレエは行く松の実)、
ガムテープをジ~、カッターをシュ~って言わせていたと思ったら、
ほとんど居間中の壁を覆うようにお風呂マットのサークルを立てました。


新しいサークルです2

お留守番用兼夜中用です。
これからお父さんが帰って来るまで居間で寝ることの多い松の実と私。
夜中の運動会に備えたものです。

ほとんど壁や家具に沿ってあるので、以前のように私が呆け力を発揮して
押し続けてもすぐに壁にぶち当たります。
食卓の下にも新たにカーペットが敷かれました。
私が歩けるところ、角もコンセントも配線もありません。
キッチンにも行けなくなりました。

新しいサークル3

昨晩と今朝のお留守番は問題なく終了しました。
それにしても、この状態はサークルと言うのでしょうか?
松の実はサークルを改良したと言ってますが、
ほとんどヤケクソでお部屋中を囲ったように見えませんか?

問題なく終了しなかったのが、お父さんのカテーテル手術です。
情けないことに手術前の最終検査で、今日の手術が見送られてしまったのです。
腕から入れるのでは無理と判断され、別の日に足の付け根から入れるということらしいです。

松の実、げんなり~
もしかして、お父さん一度帰って来る?(サークル、セットしたのに・・・・)
別の日っていつ?(勤務スケジュールをやっとの思いで調整したのに・・・)って。

留守番に向けて

あ~あ、せっかく私も良い子で留守番していたのに~
14:23  |  茶々道具  |  コメント(14)

2010.06.20 (Sun)

却下の理由

こんばんわ。
今日も温かな釧路でした
釧路市内の小学校では運動会が行われていました。

kyoumoatatakadatta.jpg

昨日ほどではないけれど、まずまずの運動会日和でした。


昨晩、松の実は私の留守番のためのサークルを、以前いただいたアドバイスを元に
背の高さを低くして、少し広くしました。

壁を低くした1


おまけにお水も入れてみました。

壁を低くした


以前もご紹介しましたが、私はこの中でも小さくハイスピードでまわってしまうのです。
この画像の後、ムックリ起きて、グルグルして、水に激突して水をバシャ~ッとこぼしました。

速攻、お水を入れることを諦めた松の実。
小一時間、テレビを見たり、ネットをしたりしながら、
私の様子を観察していた松の実。

結果的に、このサークルは留守番時には使い物にならないということが
わかった私と松の実です。


[広告] VPS


最後にサークルを決定的に変形させてしまいました。

鹿児島のゴン太さんもゴンさんの鼻で押す力は老犬といえども侮れないと
おっしゃっていましたが、まさしく!
普段はヨタヨタ~フラフラ~としか歩けない私なのに、
ぶっ飛んでいる時のこの軽快な足裁きと(その割にはコケていますが)、
鼻先でグイグイ、壁があるのもものともせず進む力強さ!
私がいたら、ベルリンの鉄の壁の崩壊はもっと早かったかも!

自惚れかもしれませんが、お風呂マットの壁の中でちまちましているには
私はまだ元気すぎるのだと思います。

もう一つ、寝起きに頭が吹き飛んだ時の私の発作のようなグルグルです。
切なくなってしまう方、悲しくなってしまう方はご覧にならない方が
よいかもしれません。(と書くときっと大方の方、特に女性はご覧になるはず~)
ちょっと激しいです。

[広告] VPS



とりあえず、木曜日からの留守番ではサークルを諦めた松の実。
すっかり開き直って、「茶々、おむつでフリー、ね!」と言います。
2週間前まで、普通に4時間くらいの留守番は無事にできた私です。
(踏み踏み祭り開催もありましたが・・・・)
今週末から5時間半の留守番ができないことはありません。
きっとできるはず・・・たぶん大丈夫・・・

よきにはからえ
21:22  |  茶々道具  |  コメント(16)

2010.06.14 (Mon)

エンドレスサークル?

こんばんわ。
今日は一日曇り空の釧路でした。

太陽は出なかった

太陽が出ていないので、日向ぼっこはできないのに、
たっぷり50分ほど外でウダウダさせられた私です。

座っても左に傾きます

お庭で休憩しても、座った姿がやっぱり左に傾いてしまう私です。

お父さんが狭心症の手術のため、今月末から1週間~10日間ほど入院してしまうので
私一人の留守番がうんと増えてしまうそうです。

それで一昨日からオムツの練習が始まり、昨晩は皆さんからいただいた、
「サークルも考えては?」というアドバイスを実践してみようと、
エンドレスサークルらしきものが、狭い我が家の居間に設置されました。
実は私の先生からも以前に勧められていたのですが、私の鼻で押す力が強いので、
狭いところに閉じ込められて返ってパニックになって危険なのでは?と思い、
これまで試したことはなかったのです。

[広告] VPS


一番安いお風呂マットを買って来てガムテープでつなぎ合わせました。
ヒドイ代物です。

私の左回りはこうやって小さく小さく回るときが多いので、
このサークルの意味がないと思うのですが・・・
上手に(?)真ん中でクルクルしている限り、誰もこのクルクルを
止めてくれません。


[広告] VPS



こうやってゆっくりとマットに沿って歩くことができると良いのですが・・・

今のところ、松の実が心配した閉じ込められてパニックになって押し倒すことは
していません。
もっとも、まだ、この状態でお家で一人にされたわけではないので、
本当に安全かどうかわかりません。
私はボケていても一人にされるとそれを察知するのです。
泣き叫んだりはしませんが、こんな狭いところに閉じ込められて誰もいなくなったら
どうなるか私にもわかりません。

一枚分小さくなった

今晩は、マット一枚分小さくなっていました。
使い方は昨晩と一緒です。
ひたすら真ん中で小さくグルグルしています。

オムツにシッコもまだできていません・・・
20:11  |  茶々道具  |  コメント(24)
 | HOME |  NEXT