FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2020.06.14 (Sun)

地元旅

お晩です。
梅です。




寒い、寒いと言っておりましたが、
この週末は暑かったです!

DSC_6341.jpg

3連休だった松の実は、
この3か月弱、旅行も行けず、バレエのレッスンもなくて、
毎日お父さんとご飯を食べることに息苦しくなってきたので、
せめてと、地元旅を楽しむことにしました。
体験観光業者の皆様、
外からのお客様はお越しになりませんので、
地元対象にお安い料金を設定してくれています。

まずはカヌーで釧路湿原を流れる釧路川下りです。
「ブラタモリ」でタモリさんも体験されていましたね。



この時期は野鳥さん達がお相手にアピールする時期だとか。
カッコウ、ウグイス、コヨシキリ、トビ等、
それはそれは華やかにトビにぎやかにさえずっていました。

鳥さんたちの声、真夏になるともう聞こえないそうです。
この日は薄曇り、画像にすると逆光だったこともあって暗いのですが、
新緑が目にまぶしいくらいに美しかったそうです。

DSC_6383.jpg

夜は、お馴染みのお店です。
女将が元気で良かった!
毒舌も健在!
でも、やっぱり釧路のこれからが心配でしんみり・・・・


DSC_6403.jpg

翌日は釧路湿原西側の遊歩道をガイドさんとともに散策。
ピーカンの下、マスクを着けたままで、遮るもののない釧路湿原を90分!
松の実、目の辺りだけ日に焼けたかもって心配していました。
カキツバタ、ミツガシワ、ワタスゲ、イソツツジ、ヒメカイウ等を見つけることができました。

松の実、いつもの風景の中のいつもとはちょっと違う時間を楽しんだようです。



若い若い!年齢詐称じゃない?とも言われましたが、
私、このところ、がっくりと年を取りました。

DSC_6331.jpg

お散歩も億劫な時もあって、
そんな時に松の実にお散歩を行くよ、と言われると
ギャンギャン言って抵抗します。


DSC_6332.jpg

その抵抗の仕方、泣き声が高齢者特有の常軌を逸した
理性ゼロの、はっきり言うとボケ特有のあの声だと松の実は言います。

先日、私、実家にシャンプーに行ったのですが、
ご主人も、「そうですね…確かに声は呆けた声かもしれませんね・・・」って。

でも、私、食欲ばっちりだし、まだ出窓にも上がれるし、
粗相もしていないし・・・・まだら呆け?

新しい一週間ですね!
19:59  |  東北海道  |  コメント(10)

2020.05.27 (Wed)

寒いです~~~~

こんにちわ~
梅です。



ひがし北海道、寒いです!
私も毛変わりが始まっているので、
寒くて寒くて・・・

DSC_6240.jpg

寒い寒いと言いながらも少しずつ季節は変わっていきます。
エゾヤマサクラが終わって、釧路八重が咲きました。

DSC_6230.jpg

釧路八重もやっぱり葉っぱが一緒にでます。

DSC_6229.jpg

我が家の猫の額のお庭もお花が咲いて来ました。
私の後ろにプランターもスタンバイしています。

DSC_6235.jpg

私、この場所で毎年モデルを務めています。
タンポポ咲く公園です。

20140518185246a85_202005271424198b1.jpg

この家の先代ワンコもご老体ごにもかかわらずモデルしていたみたいです。

世の中は緊急事態宣言が解除となったらしいですね。
少し前、一部解除になった時に
どなたかが、「気の緩みが見受けられます」「気の緩みが心配です」
なんて発言を多くされていましたが、
解除したのですから緩んで当然、
大体、気が引き締まっていようと、
緩んでいようと感染が拡大するか収束するか
全く関係ないと思います。
このあたり、ひと昔前スポーツの世界で
日本は精神論ばっかり、と
批判されていた頃とちっとも進歩していないんだな~と。

新型コロナウィルスは17年前に流行したSARSとは違って
完全に封じ込めることは無理!
経済をこれ以上停滞させることも無理!と
判断して、解除したのですから、
今後も続く感染者への対応を強化する、
医療体制を第2波、第3波に備えて
整備することしかないのでは?
希望者は全員迅速に安全に検査を受けられること、
感染者を受け入れる病院を増加させること、
に尽きると思うのです。
例えば釧路管内(釧路市を含む1市6町村)に特定の感染症受け入れ病院は
釧路市立病院の一つだけです。
いくら人口の少ない釧路管内でも一か所のみって・・・
しかもたったの4床だそうですよ~
足りるわけがありません。
医療体制整備もせず、解除だけして
「引き続き自粛するように」
「コロナの時代の新しい生活スタイルの実践を!」
等と言うだけなら、そんな政府、要りません。

DSC_6245.jpg

寒い朝でした。
松の実大好きな「エゾノコリンゴ」がつぼみをつけています。
天気が良ければ今週末咲くでしょうか?

そういえば、一連の新型コロナウィルスによる休業(自粛)要請にかかわる報道の中で、
一時パチンコ店がやり玉にあげられていて、
多くの施設等が解除になった後も
休業要請が続いていたようですが、
パチンコって三蜜にならないような
工夫が具体的にできませんか?
遊ぶお客さんはおそらく一心不乱に機械(パチンコ台)に
向かっていますよね?
(ほかのお客さんと頭突き合わしてあーだこーだと
議論なんてしないですよね?)
座る場所を必ず一つ或いは二つ空けて座るようにするとか
稼働させる台を一台置きにするとか・・・
新しい大型の施設であれば、
換気システムもしっかりしているでしょうし、
昔ながらの街のパチンコさんだったら、
定期的に玄関と裏口を開ければバッチリなのでは?
何故にパチンコ屋さん、こんなに苛められたのかな?って
松の実はちょっと気の毒に思いつつ、
スケープゴートにされちゃったかな?って。
ちなみに松の実はパチンコをしません、と言うか、
したことがありません。
ですので、「イヤ、違うよ、パチンコは○○だからダメなんだよ~」
というご意見があれば、
是非松の実に教えてあげてくださいませ。
賭け事だから、ダメという意見は却下です。
賭け事は良いことではないと思いますが
コロナとは関係ありませんから。

DSC_6248.jpg
16:12  |  東北海道  |  コメント(9)

2020.03.29 (Sun)

春、来るかな?

お晩です。
梅ですよ。



釧路、気温だけは春らしくなってきましたが・・・・

世の中に春はくるのでしょうか?

コロナはいつか沈静化しても、
松の実はこの日本に本当の春はもうずーっと来ないような気がするそうです。

相変わらず「思いきった」「前例のない」「大胆な」「万全な」「あらゆる・・」という言葉たちだけが
空しくひびくウチ等の首相の記者会見。

松の実なんか、「分かった!分かったから、取り合えず
ドラッグストアにマスクを並べてくれない?」って
旭川の旭川のボビーままさんのように
テレビに向かって叫んでおりました。




S官房長官のお話では、
3月は6億枚のマスクの生産があったそうです。
で、来月はさらに1億枚ほどプラスされるそうです。
スゴイですね~
でもいっこうにお店ではその姿を見ないんですけど。
7億枚生産されようと10億枚生産されようと、
買いたい人、買わなければいけない人が買えなければ
そんな数字、何の意味もないんですけど。


S__180289542.jpg


松の実の勤務先では、年度末で少しだけ人事移動があって、
狭い事務所の中で机のお引越し作業があったようです。
松の実は労力は一切提供せず、
引っ越し作業が終わった頃に僅かばかりの差し入れを持って、
そして私を連れていきました。

S__180289540.jpg


松の実の若い同僚Yちゃんが私を撮ってくれました。
少し怯えていますが、なかなか可愛いと思います。

Yちゃん、ありがとうございました。

DSC_5947.jpg

事務所を後にして、向かった先は
旅客船ターミナルです。
今年最初の客船は、
当然のことながらキャンセルになってしまいました。

DSC_5950.jpg

お隣北海道立釧路芸術館前にある
イタリア人のアルナルド・ポモドーロさんによる「球」です。
ポモドーロさん、世界中に「球」を作っています。
イタリア、大変なことになっています。
釧路に取材にきてくださったメディアの3名さんも北イタリアの方々でした。
ご無事を祈ります。

DSC_5965.jpg

今日のお散歩で見つけた福寿草です。
こうやって春は来ているように見えるんですけどね・・・・

松の実が楽しみにしていたTHE ALFEEさんの春ツアー、
4月2日がスタートだったのですが、
当然のことながら、できるわけもなく、
日を改めて延期ということになっています。
4月中旬までの日程を振り替えていますが、
もう4月いっぱい・・・・場合によっては半年程度無理でしょう。

80年代後半からいち早くビデオやDVDなど、
映像をビジネスに取り入れて
時代を引っ張て来た時期もあったらしいTHE ALFEEさん。
すでに前期高齢者だけど、ネットを使った新しい取り組み、
動画を無料配信するのではなく、有料で彼らのビジネスにもなるような
モデルを構築されないでしょうか?

THE ALFEEさんがダメなら宝塚がやらないかな~

興行関係は何か収入につながることを考えなければ、
もう限界を超え始めているところがあるのではないでしょうか?

では景気づけに蹴り蹴りです。



一週間、加油!
20:47  |  東北海道  |  コメント(8)

2020.03.23 (Mon)

春かな?

こんにちわ~
梅です。



東京はすでに桜が満開とか?
早い!
我が家の庭にも冬の終わりを告げる花、
スノードロップがお目見えしたんです。

DSC_5896.jpg

でも今朝は春の天気雪。
スノードロップも“しゃっこい!”と思ったことでしょう。

DSC_5897.jpg

私は、寒くないですよ。
少し前にご自慢の毛が抜け始めたので、
毛替わりかな~と思ったのですが、
何故か止まっちゃいました。
もしかして老化?

昨晩のNHKスペシャルは見ごたえがありました。
松の実は、二人の専門家の誠実で率直な話し方に好感を持つとともに、
最初から登場していた押谷先生でしたか?には疲労も感じて
気の毒にも思いました。

ただ、このようなお話をひと月前に聞きたかった、と。
さらに言うのであれば、首相をはじめとする閣僚たちからでも役人からでもなく、
専門家の方々からのアナウンスが欲しかったと思うそうです。

他国の代表たちは、自分の言葉で真摯に話しかけているように感じますが、
日本を代表する政治家さん達は、ご自分の意志や「思い」がないような
ヒト様が書いてくれて文章を読んでいるだけに聞こえてなりません。
ヒト様が書いてくれた文章を読むのはどこの代表もしていることでしょう。
でも、少なくとも手元に来た文章を咀嚼して国民に向けて発表してもらいたいです。
トランプさんなんか、手元の原稿にはには「corona virus」とあるのに、
わざわざcoronaに斜線して、Chinaと書き換えていたことを報道されていましたが、
しっかり目を通して自分の考えを入れ込んでいる証でもあります。



こうやって老体に鞭打って松の実の散歩に付き合ってあげた後は、
疲れます。
大昔松の実が大好きだったどなたかのように落ち梅となります。

DSC_5885_20200323001228565.jpg

釧路は夕陽も美しいのですが、
夕陽の後の夕焼けもきれい~~~~

DSC_5878.jpg

年度末の一週間です。
加油!
00:16  |  東北海道  |  コメント(5)

2020.03.07 (Sat)

降った降った降った

こんにちわ~
梅です。

見てください!
この雪を。

DSC_5828[1]

札幌やぶうたさんのところにも負けないくらいの雪です。

DSC_5810[1]

これは昨日の朝、まだ少し雪が降り続いていました。
さて、私はどこにいるでしょう?

umehakoko.jpg

雪にうんざりして玄関で松の実を待っていました。

DSC_5814[1]

お散歩コースの歩道は、除雪してくれているところでも
こんな風に細い道になって両側は壁になっています。

大女でバサバサと大股で歩く松の実は、
横幅が足りなくて、壁にぶつかってはこけています。

DSCPDC_0000_BURST20200307082956297[1]

頻繁にこんな雪壁に行く手を遮られます。
私は果敢に登ろうとしますが、松の実、「梅、無理無理!」と言いながら、
今来た道を引き返します。
無理なのは私ではなく松の実なんですけど。


DSC_5823[1]

私は、雪が積もったまま、お日様で表面が溶けて固まり、
固くなったところスタスタ歩いています。

松の実は重たいのでここを歩くことはできませんので、
誰かが歩いた跡に自分の足を入れて一歩一歩進みます。

DSC_5824[1]

とっても遅いので、しょうがないのでこうやって待ってあげます。

DSC_5825[1]

さ~乙女小走りをしなくっちゃ!
と思いましたが、お庭は雪でいっぱいで入れません。


DSC_5827[1]

お父さんが埋もれながら物置まで歩いた跡があるだけです。

松の実は最近、嬉しいことと、ものすご~くがっかりしたことが一つづつあるそうです。
嬉しかったことはNHKFMのTHE ALFEEさんの番組で彼女が送ったお手紙を、
坂崎さんに読んでいただいたことだそうです。
(あと数年で赤いリセットの年とは思えないミーハーぶり)
ものすご~くがっかりしたことは、
飛行機とホテルまで押さえてチケットゲットを頑張ったのに・・・
京都ライブのチケットは取れなかったそうです。
この大雪でハイになっている彼女、
京都がダメなら青森か富山か新潟か・・・とスケジュールと航空会社のウェブサイトを
行ったり来たりしています。

コロナウィルスによる新型肺炎、正直もう疲れてきましたね。
香港ではワンコが感染しちゃったそうです。
我らの総理・・・もしかして日本語能力に問題あり?
「先手」とか「積極的に」とか、意味を知らずに使っているのかなって。
それからもう一つ、総理だけ我々とは違う時間の流れでこのひと月半あまり
生きてきたのかな?って思います。

では、Have a nice weekend!
15:15  |  東北海道  |  コメント(17)
 | HOME |  NEXT