FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2019.09.27 (Fri)

ついに・・・

おばんです。
梅です~




今年の9月は温かい日が多かったな~と思っていましたら、
とうとう、ついに、最低気温が一桁です。
昨日の朝は4.7℃、今朝は8℃・・・
昨日、お隣標茶町(しべちゃちょう)はマイナス気温!
一気に秋本番!と言うより!冬に向かってまっしぐら~です。
松の実は、こう一気に気温が下がったのでは、
阿寒湖や川湯温泉の紅葉が始まってしまう!
10月15日から台湾メディアの皆様がまた釧路地域やってくるのですが、
紅葉が終わってしまうと、とっても焦っています。

DSC_4672.jpg


昨日、久しぶりに病院に行き、血液検査をしてきました。
実は、ここのところシッコ漏れがひどくて松の実が腎臓が悪いのでは?と
疑ったのです。
結果は腎臓、肝臓は問題ナシ!
でも、あのなんだかわからない膵臓の数値がまたもや恐ろしく高くなっていました。
先生が「なんだかいや~な感じだよね・・・またいつかみたいに
吐いて下痢して肝臓も悪くなるのかな・・・」って!
松の実、真っ青!
「先生、私、3日から台湾行きなんですけど」
先生「え~!!大丈夫かな~大丈夫だよね・・・・何かあったら連絡して・・・」
う~ん、お父さんに私を看ることは無理ですよね。
ちなみに、シッコ漏れは、先生曰く、私のようにおばさん犬で避妊手術をしたワンコは
その傾向があるそうです。
それを聞いた松の実「それってヒトのおばさんも一緒ですかね?」って。
先生は「さ~どうかな~ヒトの女性で避妊手術している人って少ないよね」
松の実、おバカな質問したものです・・・

DSC_4671.jpg

一応、私は元気なんです。
こうやってテーブルのご飯を松の実の目を盗んで食べちゃうし、

DSC_4675.jpg

五つ葉だって見つけているし、


こうして男の子ワンコ顔負けに蹴り蹴りしています。





この元気を何とか維持したいものです。

最近話題のあのスウェーデンの16歳さん、
16歳にしてあの度胸、あの思考、あの振る舞い、あの話し方と内容、
松の実は単純にエライな~と思うとともに、
こう言っては語弊があるかもしれませんし、
松の実も彼女のスピーチの一部を聞いただけなんですけど、
なんだかちょっと芝居じみている、なんて失礼なこと言っています。
芝居じみているように感じたのは母国語ではない英語でのスピーチだったからかも
しれませんよね。
世の中には残念ながら悪い人もいます。
彼女がそんな人たちに利用されることがないことを祈っています。


も一つの蹴り蹴りです。



ではでは Have a nice weekend でございます。
23:32  |  東北海道  |  コメント(9)

2019.09.01 (Sun)

9月1日

おばんです~
梅です。



今日から9月ですね。

DSC_4562.jpg

秋です。
街路樹のナナカマドも色づき始めました。



釧路の秋と言えば、「秋刀魚!」と言いたいところですが、
今年は絶不調、稀に見る不漁のようです、
秋刀魚はダメでも釧路の夕陽は健在です。

DSCPDC_0002_BURST20190826090926064.jpg

我が家の庭に一本だけ朝顔が育っていました。
どうも昨年か一昨年に植えたものの種が大きくなったようです。
地面をのたうちまわって咲いていましたが、
お父さんが、くるくるとしてあげました。

私の可愛い顔に蔓が邪魔をしていますが、
紫の朝顔と私の笑顔のコラボです。

DSCPDC_0000_BURST20181027083606654.jpg

松の実は言います。
アル中だ~、どんぱくだ~と言っているうちに
あっという間にこんな秋が来て・・・・

DSCPDC_0000_BURST20181122094358120.jpg

冬がこんな風にやってくるに違いない、と。

そのアル中は、年甲斐もなく、
ライブというものに一度は行ってみたいと
昨日チケットを購入しようと、
10時ちょうどにPCの前にスタンバイし、
クリックしましたが、次に現れた画面には「予定枚数終了」の文字。
The Alfeeさんを甘くみていたうちの松の実です。

DSC_4555.jpg

秋と冬に向けて体力の温存を計り、
ひたすら寝る私です。

明日からまた一週間です。
皆様、加油!
23:29  |  東北海道  |  コメント(5)

2019.07.29 (Mon)

歓迎光臨~ゴン太さん、こたさん

お晩です~
梅です~

後部座席で待つ

松の実の小さな車の後部席で、ちんまりと、でも私の毛で汚しまくりながら
良い子で待っています。どなたを?

九州は鹿児島から「第47回釧路湿原マラソン」に参加されるゴン太さんを、です。

(この後で、私のいない毛だらけの後部席に文句をつけた方がいます)


素晴らしいカメラを携えて

私がちんまりと釧路空港でゴン太さんを待っている間に、
こんな素晴らしいカメラを携えて、
釧路駅にバスで到着されたのが、
阪神大好き、理系秀才薄い顔の藤木直人氏大好きのこたさん。
理系秀才薄い顔と阪神って正反対だと思いませんか?
好みが支離滅裂だと、私は思います。

20190729200955e9c_20190802133232a11.jpg


7月に入ってから、松の実なんか寒い!寒い!と言いながら長袖しか着られず、
「温かい」と感じる日は一日もなかったのに・・・・
何故に何故に、釧路市民、全国から総勢3727名もの方が
涼しい釧路で走ろう~!と参加される「釧路湿原マラソン」のあの日に限って
7月の気温としては過去最高を記録するような猛暑日となったのでしょうか?
釧路市民の普段の行いの悪さ故でしょうか?

そんな過酷な条件の中、ゴン太さん、見事に完走!です。
こたさんも松の実も願ったのはただ一つ、
「無理はしないで!」でした。
見るからに体脂肪率は一桁です!っていうゴン太さんの体つき。
思いのほかタフなようです。

おめでとうございます、ゴン太さん。
今度は正真正銘涼しい釧路で
走りに来てくださいませ~

ちなみに、あの猛暑の中の「釧路湿原マラソン」、
東京オリンピックの予行練習になったのでは?なんて思ってしまいました。

違和感なし

ゴン太さんを応援した後、阪神と藤木直人さんが大好きなこたさんが
散歩してくれました。
誰がリードを持ってくれても、機嫌よく散歩するのは
私の数ある長所の一つです。

ささ~たたこ邸ですよ.

そして、そして、夜は高齢じゃなかった、恒例、
たたこさん邸での豪華夕食会ですよ~

たたこさんのcake

たたこさんがこの日のために、
わざわざ北海道の東の果てにお越しいただいたお二人のために
用意してくださった「六花亭」の特注デコレーションケーキ。
懐かしいバタークリームとバラの飾り。

たたこさん~

もちろん、ここは松の実ではなく、たたこさんに張り付きます。
たたこさ~ん、梅です~
梅がここにいますよ~って。

ああ~死ぬまでに一度良いです、あのケーキ、
ホールごと食べさせてください!

毎日食べたい

こちらは松の実がバクバクと食べつくしていた
茄子と釧路産パプリカの揚げびたし(だったかな?煮びたし?だったかな?)
もちろんたたこさんお手製です。

たたこさん、ご馳走様でした。
こたさんは、この後、夜行バスで札幌へお帰りになりました。
ちゃんと眠れたでしょうか?

湿原をごらんいただきました

今日は、松の実がはりきってゴン太さんを釧路観光にお連れいたしました。
ちょうど今日は豪華客船が釧路港に寄港していたので、
港のご紹介~釧路市立博物館~クロレラ入り緑のお蕎麦の東家竹老園、
そして、先日「ブラタモリ」でタモリさんがいらっしゃった「細岡展望台」へ。

カヌーが帰ってきました

今回、カヌーは体験いただけなかったので、
気分だけでも~とカヌーステーションへ。
ちょうどカヌーが入ってきました。

ゴン太さん、今度はぜひ、冬にお越しくださいね。
凍る釧路の美しさをお見せしたいです。

ところで、こたさん、あの立派なカメラで良い画像は
撮れたのでしょうか?
なんだかいつのの携帯ばかりで、
あまりあのカメラを構えている姿を見なかったような気がするのは
私の気のせいでしょうか?

これから数日間、暑い日が続くようです。
松の実はやっと夏服が日の目を見る~と喜んでいますが、
笑っていられないほどの猛暑にさらされる方々、
どうぞご自愛くださいませ。



20:59  |  東北海道  |  コメント(12)

2019.05.27 (Mon)

あぢ~~~~~っ!

お晩です~
梅です・・・・




暑いですね!
5月にして「あつい、暑い!暑~~~い!!」
私の恒例の「梅ですよ~」も暑いのでちんたらしております。

harudesu_201905272319065c0.jpg

昨日の全国的な暑さ、上位10位、すべて北海道が占めているなんて
信じられます?
沖縄との気温さ10度ですよ。
いつもとは逆転の北海道が沖縄より10度高いの。

こんなに暑い暑いと文句を言いましたけど、
実は釧路は、30度行ってません。
太平洋沿岸のいくつかの地域のみ20度台だったのです。

yukiyanagi_20190526224717372.jpg

そういえばアメリカの大統領が日本に来ているそうですね。
お相撲を観戦されたとか?
松の実は、あの大統領だったら、自分も一緒に
座布団投げたい!なんて言うのでは?
なんて言ってましたけど、
厳重な警戒のもと、座布団も飛ばず、
そして、優勝力士も前日に決まってしまっていたし、
その優勝力士さんは有終の美を飾れず、
ちょっと盛り上がりにかけたように感じるのは私と松の実だけでしょうか?

jitsuha okotteiru

最近、あのM議員の「戦争しないとどうしようもない」発言以来、
面白くないことばかり。
週刊誌によると、あの議員さん、ロシア現地での行動、発言があまりにも
ひどくて、怒りよりも呆れ笑っちゃうレベル。
あんなほとんどキ印に近いヒトを選んでしまった我々の責任重大だわっ、
と、松の実はうなだれております。(ちなみにあの方は北海道の方ではありませんけど)

アメリカの大統領さんをお迎えする、わが国の総理の
なんだか「おだった」ような様子にもげんなり~
「おだつ」っておわかりでしょうか?
きっと北海道弁ですね・・・
調子に乗る、ふざける、はしゃぐ・・・と言ったところでしょうか?

kiiro.jpg


世の中が面白くないことばかり、
気に入らないことばかりなのは、
やはり松の実が不幸な初老のおばさんだからでしょうか?

ニコニコと何事にもま~るいおばあさんになりたかったのに・・・と
松の実は自分自身にもうなだれるのでした。

不幸なおばさんらしい松の実のために
せっせと四つ葉と時には五つ葉を見つけてあげる私です。

yotsubatoitsutsuba.jpg

あっち~けど、お庭には涼しげなスズランが咲きました。

スズラン


実は私も怒っています。
しっぽブンブンして怒る私も可愛いでしょう?



23:03  |  東北海道  |  コメント(12)

2019.05.11 (Sat)

桜が咲きました

おばんです~
梅ですよ。



ただいま外の気温は3.5℃。
安心してください、ちゃんとプラス気温ですから。

sakura1.jpg

もちろんお家はストーブがON。
こんな涼しい釧路ですが、今週は比較的暖かい日が多く、
桜の開花宣言もでました。
例年よりかなり早い開花でしたが、
今年もめでたく日本一遅い桜の開花でした。
北海道弁でいう「げれっぱ」ですね。
(“げっぱ”とも言うようです)

atsukatta.jpg

10連休を楽しんだ方々は、
今週一週間なかなかつらい毎日だったのではないでしょうか?

松の実は、10連休中働いた「代休」が今週あったので、
なんとなくまだゴールデンウィーク気分が抜けていないようです。

水仙を見つけたので

「令和」になって早10日ほどが過ぎましたね。
皆さん、令和って慣れましたか?
松の実はお仕事で、請求書や領収書を作成する際に
意識しないと平成って打ってしまってから
「あっ、令和だわ」って気が付くことも多々あるそうです。
そして、病院で処方された薬の袋の日付が「令和」になっていると、
偉いな~みんな間違えないんだわ~と感心するそうです。
(単にウチの松の実がお間抜けなだけだと思います)


チューリップをみつけたので

また、松の実は「令和」って書きにくい~
バランスがとりにくい~と文句言ってます。
もともと松の実はひどい悪筆。
子供のころから本を読むことは好きでも字を書くことは嫌い・・・苦手・・・
松の実が今のようなお仕事するようになったころはすでにワープロ、
そしてすぐにパソコンの時代になり、
お仕事で「手書き」することは少ないのですが、
それでも皆無ではないとかで、
令和の令の字が難しい!そうです。

sakura3.jpg

鹿児島のゴン太さんはこんなこと思わないんでしょうね。
きれいな字を書く方にあこがれる松の実です。

転ぶわよ

来週は私の病院だそうです。
ゲゲゲのゲ~ッ!

最後は少し前にお父さんとお庭で遊んであげる私です。



ではでは梅でした。



23:29  |  東北海道  |  コメント(11)
 | HOME |  NEXT