2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.10.05 (Sat)

◯十肩

こんばんわ。
阿寒湖や摩周湖、屈斜路湖で有名な川湯では
紅葉の美しい季節を迎えているようです。
13日~15日まで、台湾のメディアの方々を案内するお仕事があり、
昨年は紅葉が遅く見ることができなかった方が再度、
紅葉を期待していらっしゃるのですが、
今年は間に合わないかもしれません・・・・
残念です。
3度目の正直で来年もお越しいただきましょう。

Rose.jpg
庭のバラたちが美しいです

この2週間ほど、又してもひどい肩の痛みに悩まされれいる私です。
以前はコンクリートで肩全体を固められたような感覚でしたが、
今回は左肩だけがとにかく痛むのです。
何か金属的に痛い。
太い釘が肩に埋没しているような感覚です

ボビーままさんが以前、◯十肩は繰り返すと教えてくださいました。
これはまさしく◯十肩に違いありません。
長らく◯十肩に悩まされた父も、
きっとそうに違いないと言います。

ウデに刺さっています

そして例によって頼ったのは鍼です。
毛が生えていってぶっといですが、ウデです。
ウデに鍼が刺さっています。

頭に刺さっています

あまりにも私が痛い、痛いと訴えたせいか
(痛いのは鍼ではなく肩です)
お初の体験で、頭にも刺さっています。
頭に刺さっている間だけ痛みが消えます。
取って5分すると痛みが戻ります。

ミミのツボ押し

耳の肩、目、自律神経などのツボ押しです。

以前は多少痛くても腕の上げ下げなどの動きに支障を感じることは
あまりなかったのですが、今回は大ありです。
ブラジャーをするのに痛かったと教えてくださったのは
やはりボビーままさんですが、私は前で止めてから回すので
その不都合はありません
(と以前のコメント欄で返信を書いたら もーちゃんさんに思いっきりそれは
かなり「イケていない」ことだということも教わりました)
ただし、車でシートベルトをする時に痛いです。
買い物などのある程度重たい物を左で持つと痛いです。

運動は必要

この茶々が「運動は必要」と言っていますが、
バレエをしている時は一時痛みは消えます。

夜中の運動会するわよ

正直、ずーっとバレエのレッスンをしていたいくらいです。
バレエのない日は、家でルームウォーカーで歩きますが、
これまたずーっと歩いていたい気分です。
休むことなく歩き続けた茶々も五十肩だったのでしょうか?ねエ・・・・


[広告] VPS


20:24  |  体調  |  コメント(42)

2012.12.29 (Sat)

あと3回の「おやすみなさい」を

こんばんわ~
今日も冷え込みましたが、お日様が出て
久しぶりのお庭パトロールに出ました。

hisashiburino.jpg


寒いけどお日様の輝きと温かさが気持ちよかったです。
すずめさんが私に挨拶にきました。
「大丈夫?」と言われたような、或いは
「さようなら」と言われたような・・・考えすぎでしょうかね・・・
やはり「もっと餌を入れてよね」でしょうか?


すずめさんに挨拶されたような。。。



お庭の雪が多く通路も狭く写真を取る場所も限られています。
雪の少ない釧路なのに12月にしてこの積雪量・・・
釧路市は1億5千万円の除雪費を追加したそうです。

昨日も夜中まで固まってしまった雪を剥がす除雪車の音が
聞こえていました。

やはり気持ちが良いです


今朝のご飯を完全拒否し松の実を落胆させました。

ご飯も食べないし、シッコはドロドロの粘液みたいなものが多量に出るし、
痙攣なのか不随意運動なのかわかりませんが
頻繁にチック症状を起こしている私です。
ご飯を食べさせてもらっている時、夜中、日中、
お水を飲ませてもらっている時
今日は数十分おきにブルブル、カクカクとなっています。
でも、失禁もないし泡吹くこともないので、
先生には連絡しません。

[広告] VPS


頭がガクガクと震えているのがわかりますか?
いったい何でしょうね~

あと3晩


なんとか松の実とお父さんのために
あと3晩、いや、できたら4晩、頑張ってあげたい私です。

まずは今晩「おやすみなさい」が言えますように!
21:36  |  体調

2012.10.03 (Wed)

ドナドナ、無し!

こんにちわ~
今日はどんよりくもり空の釧路です。
前回の日記にいただいたコメントへの
松の実のお返事が、人騒がせなものだったので
ご心配をおかけして恐縮です~

痙攣起こしちゃった~


昨日の朝、ちょっと痙攣を起こしちゃいました~
2分くらいで治まったごく軽いものだったのですが、
その後、朝ごはんを残してしまったこともあって
(恍惚ワンコになってからご飯は食べる!私)
松の実はえらく悲観的になって
「今度こそ、かも」と思いつつ仕事に行きました。


朝ごはんを残した


職場でもいつお父さんからメールが来るかとドキドキしていたそうです。
職場で、上司および同僚と私の話になったそうです。
松の実が「今朝、茶々、痙攣起こして、ご飯も食べなかったんです」と言うと
いつもは「松の実さんのワンコ、一体いつまで生きるの?
もう2年前から、危ないんです~と言ってずーっと生きてるじゃない?」と
憎まれ口叩く課長が「大丈夫!松の実さんのワンコ、絶対復活するよ、又」と
エラク自信ありげにしかも珍しいことに優しい言葉をかけてくれるではありませんか。
松の実はこの課長にこんな優しい言葉を言わせるということは、
いよいよ、茶々もオシマイかも・・・と益々暗い気持ちになったそうです。

専務は専務で、「ワンコの散歩に行かなきゃいけないから帰るね~
ウチのワンコ、オレじゃなきゃダメだから~」とこれ見よがしに
遅番の松の実に言いながら帰って行きました。

けど、何か?

絶対、茶々はご飯を食べていないだろうな~明日は一応病院に行こう・・・
と思いながら帰ってきた松の実に、お父さんが言いました。
「茶々、ちゃんとご飯食べたよ」って。
(お父さんが食べさせてくれたのではありません。Kさんです)
薬を飲ませるために松の実が、少しだけご飯を食べさせてくれるのですが
これもいつも通りパクパク~の私。

今朝も、ドキドキしながら私の口にご飯を押し込む松の実でした。
私はいつものように、パクパク~
と言うわけで、ドナドナにはなりませんでした。

ドナドナはなし

食べて、出して、目を瞑って寝ているので、それで良いそうです。

眠れているから大丈夫

昨日の朝は、痙攣からあまり時間が経っていなくて
私自身がびっくりしてご飯は食べたくなかったんですね、きっと。
或いは、痙攣で疲れ過ぎて、食べられなかったのかもしれません。

と言うわけで、私は今晩も「おやすみなさい」は言えそうですので、
明日の「おはよう」を目指したいと思います。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。

15:21  |  体調  |  コメント(22)

2012.08.29 (Wed)

どうしてかな~?

こんばんわ~
一昨日、昨日と釧路らしからぬ気温でバテテしまいそうでしたが(松の実が)、
今日は、いつも通り釧路らしい天候に戻りました。

いつもの釧路の天候です
今日は涼しくて気持ちよいです


昨日は予定通り、ドナドナでした。
着くなり「血液検査しようね」と言われました。
結果はなんと!
前回、松の実を、「茶々はお盆まで持たない・・・」と思わせた
肝臓の数値GPTが測定不可の「2000以上」から194まで下がっていたのです。
GOTも157から42.6まで下がりました。
奇跡です!

えんじのダリア
受付のお花に今は珍しいダリアが使われていました


先生「茶々、又復活したね」ですって。
松の実は、嬉しいことは嬉しいようでしたが、
内心「良いのかな?19歳のワンコに復活なんて言葉を使って・・・」
と思ったそうです。
先生はとても満足そうでした。

でもでも、やはりそこは19歳7カ月の私です。
そんなに良いことばかりではありません
白血球の値がとんでもなく高く24200(正常値は6000~10000)、
正常の2倍以上でした。
どこか炎症を起こしているのでしょうね。

で、お薬が変わりました。

新しくなった薬

水色の薬が変わった抗生物質のようです。
丸いのは肝臓の薬、ピンクのカプセルは消化剤、
半分と4分の1は、確か気管支拡張剤と・・・
心臓の負担をする関係の薬だったと思います。

何か症状が出るたびに薬の種類が変わってきました。
松の実も最初は、けっこう真面目に覚えていて、
先生に「それで副作用はどんなことが考えられますか?」なんて
質問をして煙たがられていたものですが、
今は何も聞きませんし、薬もまともに覚えていません。

今回は看護師さんが、「水色の薬って珍しいですよね。
まずい薬がますますおいしくなさそうですね」って言ってました。


病院の猫さんと
病院の猫さんと。


血液検査結果を待っている間、
とても可愛い5か月だというトイプードルちゃんが入ってきました。
そしてものすごい勢いで私を凝視しました。
以前“ともちゃんさん”がコメントくださいました。
ともちゃんさんのはなさんが、まー私と同じくボケボケで、
ワンコ仲間の注目の的だと。
そして、ワンコも「あのこちょっとヘン?」と
わかるんですね、と。

松の実はこの“ともちゃんさん”のコメントを思い出して、
一人笑いをこらえるのに必死でした。
そして、これ見よがしに私をトイプードルちゃんに見せては
彼女の表情を見て、「クックッ」と笑う松の実でした。
コレってどう思います?

トイプードルちゃんの飼い主の方は、私がギャンと言うのを聞いて
「ま~エライ!まだそんなしっかりした声がでるなんて!」とおっしゃいました。
もう一度、聞かせてあげようかな?と思いましたが、
トイプードルちゃんの態度が面白くなかったのでやめておきました。


バラより~♪…美しくないわ
バラの勢いに完全に負けている私。


少し前に松の実が薬だけ受け取りに病院に来た時でした。
病院の前を、なんというか幸せに「いっちゃっている」方が
ものすごいカラフルな格好で独特のリズムをつけて歩いていました。
そして、道路の反対側を元気な柴犬が散歩していましたが、
その柴ワンコ、いかにも「何だありゃ?」と顔に少し小馬鹿にしたような笑みを
浮かべつつ、その人を振り返り振り返り、飼い主さんに引かれて行ったそうです。
松の実、「ワンコもオカシイ人はわかるんだな~」と感心したそうです。


雨あがり
先日の雨上がりのお庭です。


8月31日~9月2日まで「釧路大漁どんぱく」が開催され、
松の実が一年で最も苦手とする3日間です。
朝は7時半に出勤し、帰ってくるのは夜の11時過ぎという3日間です。
今年は単に祭りが苦手と言うことプラス、私のシッコが心配、ウンチが心配、
そしてご飯が心配、私が松の実を待っていられるか心配と
「心配」のオンパレードです。

目標はこのどんぱくの3日間をお父さんと乗り切ることです。
少し、私の日記はお休みしますが、どんぱく終了後、いつものように
「こんばんわ」と始められますように!

では、おやすみなさい。
21:16  |  体調  |  コメント(32)

2012.07.29 (Sun)

19歳半ということ

こんにちわ~
昨日も今日も「夏」の釧路です。
昨日は松の実とずーっと一緒だったので、エアコンは使いませんでした。
今日はお父さんと一緒なので、どうかな~

昨日の夕食もちゃんと食べて、
車椅子での気分転換も、あっちへヨロヨロしてはゴンとテーブルにぶつかったり
こっちへヨタヨタ移動しては私のブレスエアーにつまづいたり調子良かったのに・・・


おはよう~が言えました


夜中の1時10分にもの凄い勢いで痙攣しちゃいました。
松の実は、初め、私が昔のように夢の中で走っているのだと思っていたようですが、
あまりに激しいので、ライト点けてみると、目をぱっちり開けて
ブルブルガクガク痙攣する私がいたそうです。

抱っこして良いのかどうかもわからず、ただただ私を摩っていた松の実でした。
諦めの良いことだけが取り柄の松の実は、
「ああ、茶々、死んじゃうんだ~だったら抱っこしよう」と思い
抱っこされた私ですが、それからも断続的にビクビク~ピクッ~ピクピク~は
40分ほど続きました。
1時間ほどたってすっかり大人しくなった私ですが、
朝まで寝られませんでした。
騒ぐわけでもなく、目をカッと見開いたまま、
朝までウンとも言わず横になっていました。

痙攣と痙攣

朝6時10分にも又痙攣です。
もう、痙攣する体力もないのか、夜中のように激しいものではなく
松の実も動画を撮る余裕?があったようです。

[広告] VPS


これは一体何なのでしょうね~
ご飯ちゃんと食べても、ちゃんと元気に遊んでいても
突然「いよいよかっ!」と飼い主を絶望の淵に陥れるのが
19歳と半年という年齢なのですね。

痙攣中も呼吸は安定していて、ゼイゼイ言う事もなかったのですが、
(ついでにシッコとウンのおもらしもありません)
何か体に負担はかかっているようで、
又、何か異変が起きているのは確かなようで、
朝の痙攣が治まっても、じっと声もあげず目を開いている状態です。
眠れないのです。
痙攣とまではいかなくても、頻繁に体にヘンな力が入って硬直させます。

朝ご飯残しちゃいました

朝ご飯も半分しか食べられませんでした・・・ここ2~3年では初めてのことです。

私、まだLeeさんの坊っちゃまさんからいただいた
可愛いピンクと黄色の包帯を使っていないのです。
せめて一度くらい使ってみたいです。

使わないうちは逝けない
ひまわりはメッセージカードになっているんですよ~
おバカな松の実が開けるのに手間取っていました。



猫の額より狭い我が家のお庭のほとんどのお花がもう咲いたので
私自身が満足したのでしょうか?

猫の額より狭くても良い

今日は留守番勤務の松の実、
何度も何度も、「待っていてね」と言って出勤していきました。

「おやすみなさい」を頑張ります。
12:44  |  体調  |  コメント(38)
 | HOME |  NEXT