2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

釧路名物?

こんばんわ~

悩み事?

何かに思い悩んでいるのではありません。
いつものように朝一番でリビングに下りてきた時、ベッドに上がり損ねて
そのまま寝ているだけです。
通常、このままの体勢で5分くらい寝ると、ふっと目ざめて今度はちゃんと
上がれて、又寝続けます。

ちゃんと登れるんです

今日の朝は比較的良い天気だったのですが、午後になると、ふわ~っと?
イエ、ザワザワ~っと釧路の隠れた名物「霧」が街に押し寄せてきました。

松の実が勤務先付近で取った霧の様子です。

対岸が見えません

ボーっと見えるのは水産庁の船で、当然、釧路川に浮かんでいるので、
普段は対岸がはっきり見えるのですが、見えるのは白い壁(霧)ばかり・・・・

釧路名物霧1

こちらは松の実がたまにケーキを買ってきたり、ごくごくたまにお昼ご飯を食べに行く
釧路全日空ホテルさん、上階が霧で覆われています。

釧路は霧が多い街ですが、ここまで濃い霧は珍しいです。
こんな霧の中、お散歩すると、体がじっとりします。
でも、私も松の実も霧は嫌いではありません。
街が白いベールをかぶっているみたいで、なかなか雰囲気が良いと思います。

霧の中お父さんといっぱいお散歩したので、今日は疲れました。

こうやって食後のおやつが出てくるのを待っていたのですが、今日はお父さんが
お茶碗を洗うのが遅かったのでなかなか出てきません。

おやつは?

待ちくたびれて、寝ちゃいました。
お父さんと松の実は「おやつ」を食べたみたいですが、
あまり美味しいものではなかったにちがいありません。

待ちくたびれて

これって、イソップの「狐と葡萄」?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:42  |  東北海道  |  コメント(7)

2009.07.30 (Thu)

託されたもの

こんばんわ~
相変わらずはっきりしない天気の釧路です。

こんなに、雨が多くて気温が上がらない日が続くと
私がこのお家に来た年の米不足を思い出します。
松の実家は引っ越してきたばかりだったので、
馴染みのお米屋さんがあるわけでもなく
スーパーでオーストラリアやカリフォルニアのお米の
入荷を待っていたものです。

2000年8月
2000年8月の私

一昨日の私の日記へ、きなこさんが「人に迷惑をかけなければ、
しつけななんてあまり必要ないのかもしれませんね」と
コメントをくださいました。

お母さんはまさしくそれを実践していたようです。
私は吠えないし、威嚇しないし、もちろん咬まないし、トイレはちゃんとするし、
散歩では引っ張らないし、待ってね、と言われれば待っているワンコだったので
お母さんはそれで充分と思っていたようです。

なので、お父さんとお母さんと松の実と差別されたり、
区別されたりしたこともありませんでした。
もちろんご飯は同じものは食べませんが、私のご飯がいつも先に出てきましたし、
松の実たちがおやつを食べる時は私も必ず食べていました。
松の実たちのおやつが私の食べられないものの時は、
私にはジャーキーが与えられました。
たまに、松の実だけが何かを食べていると、「茶々にもあげなさい」と
お母さんは言っていました。

2000年夏
これも2000年の夏ですが、一枚目とは印象が違います


よく、「ワンコの飼い方」的な本にはワンコはワンコとしてしつけ、
甘やかしてはいけません、アルファシンドロームになるかも~なんてありましたが、
お母さんは私がそういうワンコではないとわかっていたようです。

どちらかというと、人が3人にワンコが私だけで、私が一番弱い、
守られるべきものという意識が強かったようです。


松の実がおやつを見せて私に「待て」や「お座り」を命令していると、
お母さんは「やめなさい。そんな命令は今は必要ない。茶々の性格が悪くなる。
私は、松の実をそんなふうに育てなかった」と言ってました。
ワンコと自分の娘を一緒にするなんて・・・・と思う松の実でした。

2001年夏
シ・バ・イ・ヌって感じでしょう?

そんなお母さんは亡くなる一週間前に「茶々、茶々はずーっと松の実と生きるんだよ。
わかったね」と言いました。
このあたりは、私が目標とする「何たって19歳~花子の毎日~」の花子さんの
飼主こぐまさんのおかあさんの状況と似ていますが、
自分の娘をワンコに託すなんて・・・と思う私でした。

2002年9月
2002年9月の私

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
23:03  |  その他  |  コメント(9)

2009.07.28 (Tue)

やって良いこと、悪いこと

今日は久しぶりに晴れました。

朝はまだ曇っていた


一週間ほど前ですが、松の実の従姉妹の子供のれいちゃんが、松の実のいないときに
自分のワンコのポメラニアン(男の子)を連れて遊びに来ました。

このポメラニアン、若くて元気いっぱい!
知らないお家に入っても臆することもなく、ビュンビュン走り回り、私の水を勝手に飲み、
挙句の果てにシッコをしました。
しかも2度も!

勝手きれい好きなお父さんは、あやうくブチッて切れちゃうとこでした。

でも、お父さんは、今私が粗相をしても怒りません。
それは、私の粗相の9割は老化のせいであり、1割は理由あっての「わざと」で
あると知っているからです。

ちょっと拗ねています
松の実家に来て間もない頃。ちょっと拗ねている?

私は小さい頃から、躾らしい躾を受けたことはありません。
トイレも、松の実が「茶々、シッコとウンPはここのシートの上でしてね」って
1~2度シートの上に置いてくれただけです。
子犬の頃は、シートがリビングにあったので自分でシートに行ってはシーってしてました。
その姿を見て、お母さんは毎回可愛い!、賢い!と大感激、べた褒めでした。

ちなみに「お手」「おかわり」「お座り」もほぼ一回で覚えました。
(今は忘れました)

お手しています
お父さんにお手しています。

又、イタズラらしいイタズラもしたことがありません。
よくワンコの映画等では、靴をカミカミしちゃう、家具をボロボロにする、
盗み食いをする~なんてシーンがコミカルに紹介されますが、
私は、一切したことがありません。

おすまし
おすまし顔の私。


私があまりにも良い子すぎるので、お母さんはよく「茶々は可愛そうだ、
まだ子犬なのに、ワンコなのに、イタズラらしいイタズラもせず、トイレの粗相を
することもなく・・・不憫だ~」と言ってました。
又「きっと茶々の実家の奥さんが、厳しくしつけたに違いない。
松の実家でイタズラしたら、悪い子だったら、捨てられちゃうよって躾けられたんだー
可愛そうな茶々~」と私の実家の奥さんを悪者にして、そして私に深く同情する
やっぱり勝手なお母さんでした。


お母さんと
私の一番の理解者、お母さんと

小さい頃はなんとなく「悲劇のヒロイン」のように仕立てられた私です。
大きくなると、「茶々は言われなくてもやって良いこと、悪いことの判断が自分でできるワンコ。 
教えられたとおりにしかできない、どこかの○カ犬とは大違い」という褒め言葉に変わっていきました。

もっと大きくなって、やって良いことと悪いことがわかっている私は今晩もお父さんを誘います。
「そのお菓子を食べようよ」と。

大平原食べよう
テーブルに見えるのは六花亭の「大平原」


いつか、松の実は私の実家の奥さんに「茶々を躾けてくださったのですか?
あまりにも良い子で・・・」と聞いたことがあります。
奥さんは「いいえ~まさか!」
松の実「でも、トイレもほとんど最初からできたし・・・」
奥さん「アカですよ(アカは私のワンコ母さん)。アカもそうだったし、アカの子供も
みんなそうです」って、自分の家のワンコが一番可愛くて賢い!って思うのは
ウチのお母さんだけじゃなかったみたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:11  |  茶々のこと  |  コメント(10)

2009.07.27 (Mon)

ph6.2

本当に今年の夏は異常ですね。
北海道だけが異常気象かとおもっていたら、各地で豪雨による被害です。
今また釧路にも雨が降っています。
釧路市は釧路湿原が背後にあってスポンジの役目を果たしてくれているので
急激な洪水というのはまずならないと聞いたことがありますが、ホントでしょうか?


つっかえ棒

土曜日に私のシッコを病院にもって行った松の実は、今日病院に
尿検査の結果を問い合わせたそうです。
前回高かったphは6.2と正常値中の正常値!?
比重も問題ナシだったそうです。
まずは一安心。

尿検査は血液検査とちがって検査料もお安いし(血液検査の4分の一くらい?)、
私もどこも痛くないし、おまけに検査結果も良くて松の実は大満足のようです。

昨日から松の実がコトコトと煮込んで作った豚さんの角煮です。
いつも豚と昆布しかいれない松の実ですが、今回は「モジーノ家のひねもす犬生活
のもじ子さんが以前紹介されていた大根入りを真似っこしました。

角煮


ここのお家には圧力鍋もないので、こういうのは前の日からひたすら煮込んでつくります。
なので、松の実はめったに作りません。
面倒だからです。

私のご飯はパスタ入りチキンスープを寒天でゆるく固めたものにいつもの
ドライフードを混ぜたものです。
最初の4分の一くらいは自分で食べました。

パスタ入りチキンスープの寒天寄せ和えドライフード

外の気温は13度、松の実のお家は床暖房を入れています。
寒いですね。
このままでは、せっかく順調に抜けた毛をすぐに再生しなくてはいけません。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:20  |  茶々のこと  |  コメント(8)

2009.07.26 (Sun)

今日のお散歩

こんばんわ。
楽しい週末を過ごされましたか?

今日もジメジメしていましたが、午後からはかなり過ごしやすくなり、
たくさん歩きました。

お庭も夏らしくなって、お花がたくさん咲いています。

夏の庭

お散歩の途中ですずめさんが水たまりで水浴び?行水?しているところに出くわしました。
途中映像がぶれるのは私がリードを引っ張ったからです。
見づらくてごめんなさい。
せっかく気持ちよく行水しているのに、カメラを向けたら、すずめさんが可哀想って
思ったんです(ウソ~)

すずめさんの水あび

[広告] VPS

お散歩では、又知らないおじさんに「かなり年なの?そのワンコ?」と尋ねられた松の実。
「16歳半です」といつものように答えると「え~そんな年なの?それは長生きだけど、
かなり弱っているね」とおっしゃるではありませんか!
私は張り切ってスタスタ歩いたつもりなのに、おじさんたら「やっとだね、歩くの。アハハ~」
ですって!プンプン~

でも、松の実は気にしないそうです。
話しかけてきたということは、茶々が気になる、ワンコが気になる、きっとワンコ好きな人、
少なくとも絶対ワンコ嫌いの人ではないと思うからだそうです。


お家に入っても、ハイな気分のまま遊びつづけました。
なんとも楽しそうだと思いませんか?

楽しい~!

最近、松の実はパソコンとにらめっこしながら、「う~んどうしようかな?」
「良い席がないな~」等と言っているなーと思ったら、今日お父さんに聞いてました。
「2泊で大阪に行って宝塚観てきて良い?」って。
お父さんは「・・・いいよ・・・・」って言ってました。

いつかはわかりませんが、又お父さんと留守番のようです。

ぐっすり~

お父さんから「茶々がご飯食べない」「茶々が寝ない~」って電話攻撃があったって
知らないからね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:12  |  茶々のこと  |  コメント(10)

2009.07.25 (Sat)

ジメジメ~

こんばんわ~
ほぼ一日いっぱい雨が降っていた釧路です。

私はシャンプーは免れましたが、お散歩は雨の合間に行かされました。
休日だと言うのに、早く起きた松の実が出かける支度をしていたので
又留守番?と思ったのですが、私のシッコを大事そうに何かに入れて
大急ぎで出かけました。
前回の病院で、シッコのペーハーが高いから、2週間後にシッコだけ
持ってきてねって先生に言われていたのでした。
結果は月曜日になるそうです。
私のシッコ運び、ご苦労様でした!

3時過ぎに雨が一度上がったので、ここぞとばかりに散歩に出された私です。

お散歩行くの?

なんか道路もぬれているし、じめ~としているのに、変に暑いし・・・・
全く歩く気がない私です。

気乗りしないな~

ちょっと歩いては、もう帰ろうとダダをこねる私です。
一番短いコースを30分くらいかけて歩きましたが、とっても疲れました。

もう帰ろうよ~

お家の中の空気も湿気があって、暑いような寒いようなとっても変な感じです。
空気がとても重たいのです。
一歩歩くにもゼイゼイ言います。
松の実もこの状態はつらいらしく、茶々つらいね~と何度も言います。
私も松の実もなんとなく体がコワクテ(つらくて)どうしたら楽になるかわからなくて
おやつのジャーキーを食べたり(私)、甘いものを食べたり(松の実)
お水をがぶがぶ飲んだり(私)、コーヒーを飲んだり(松の実)と食べて飲む私達です。

ゼ~ゼ~言っている私です。
松の実に接近して、最後はドアップで私のペロリをお楽しみください。

ゼ~ゼ~ペロリ

[広告] VPS

楽しい日曜日になりますように!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:31  |  東北海道  |  コメント(7)

2009.07.24 (Fri)

Enjoy your weekend !

早いもので、又1週間が終わろうとしています。
こんなに時間が経つのが早いと、年取るのが早いのも当たり前だわ~と
松の実はワケのわからないことを言っています。

金曜日~


東北海道も異常なほど雨ばかりですが、全国各地、豪雨による被害が出ていて
大変です。
自然に逆らうことはできませんが、言われているように「異常気象」というものが
人による環境破壊が影響しているのであれば、これからの人間はこれまで破壊
してきたことへの罪滅ぼしとして、多大な労苦と犠牲を強いられるのでしょうか?

人間がそういう苦労する時、私達ワンコはどうするのでしょう?なんて考えて
しまいました~

お父さんの足と
お父さんの足にまとわりついています。


釧路では、比較的若い層に人気の「くしろ霧フェスティバル」が今日から開催されています。
これは、何かと邪魔者扱いされたり嫌われたりすることの多い釧路の霧を楽しもうと
いうお祭りです。
霧に向かって映し出されるレーザーショーが一番人気ですが、こういうお祭り・イベントには
全く興味のない松の実は、もちろん祭り会場に行ったりはしません。

霧フェス
松の実が仕事で外出した際に通った霧フェスメイン会場

ただ、既に雨が降って来ていて、明日も雨の予報なので、頑張って準備をしてきた
関係者さんのことを思うと、お気の毒~可愛そう~と深く同情するそうです。

明日も明後日も予報は雨です。
今週末お休みの松の実は、私と一緒に公園に行こうと思っていたようです。
公園に行けないのだったら、茶々の実家にシャンプーの予約を入れておくのだった~と
今更ながら悔やむ松の実です。

お家でまったり


これってセーフ?
まさか松の実、明日の朝実家に電話してシャンプーお願いしたりしないよね?
私の実家もまさか、「いいですよ、できますよ~」なんて言わないですよね?

だったらシャンプー逃れて、しかもお散歩もないから2日間お家でまったり、ぬくぬく~?

皆さんもステキな週末をお過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:42  |  その他  |  コメント(5)

2009.07.22 (Wed)

お知恵拝借!

こんばんわ
昨日から今日にかけて、皆既日食の話題でもちきりのようですが、
こういうことに一切興味のない私と松の実は、もちろんいつもと全く変わらない一日でした。
松の実なんて空を見上げることすらしなかったな~ですって。

ピンクの花とトマトと


昨日の朝、お父さんが「茶々がベッドに上がれずにそのまま寝ちゃっている~!」と
素っ頓狂な声で言いました。
松の実はいつものことだよ~と思いつつ、ご飯を食べ続けていましたが、しばらくして
振り向くと、いつものうつ伏せから体勢を変えてこんな格好で寝ていました。

あれ~

うつぶせ寝が苦しくなって、鼻を上げていった結果こうなったようです。
この後、松の実が写真を撮っている間にドンドン後ろに頭を倒していってド~ンと
床に転がってしまいました。
さすがに松の実もカメラを放って、助け起してくれました。



先日、コメントくださるmさんから教わった「ゆで野菜のチーズかけ」を頑張って
作った松の実です。

野菜のチーズかけ

実はゆで野菜ではありません。
お買い物で美味しそうなズッキーニを見つけた松の実が、茄子とともに軽く炒めて
その上にチーズを散らしてオーブンに入れたのです。
これにタバスコをふって食べた松の実が「美味しい~!」と絶叫していました。
mさん、松の実のレパートリーが一つ増えました。
ありがとうございました。
今度は、北海道産のじゃがいも、「インカのめざめ」を見つけて、
正当「ゆで野菜のチーズかけ」に挑戦するそうです。

気をよくした松の実がお願いがあるそうです。
(ワンコとは全く関係なくてごめんなさい)

松の実が友人からいただいてヤミツキになっている「柚子胡椒」と「生七味」の
美味しい食べ方を教えてください。
これ、酒飲みの松の実にはとっても魅力的な味と香りだそうです。

柚子胡椒と生七味

プレゼントしてくれた友人は「何にでも合いますよ。お魚でもお肉にでもつけて食べますよ~」と
教えてくれたので、一度サンマにつけて食べたのですが、
さすがに香りの強いもの同士でNGでした。
友人からは、九州では魚というとふぐ等の白身を指すのですよ~。
サンマではちょっと・・・って言われてしまいました。

これまで松の実が試したのは、湯豆腐、冷奴、かまぼこ、出汁巻き卵につけて
お酒のおつまみにしたくらいなんです。

どうか松の実に、この二つの調味料?を使って簡単に作れる料理を
教えてあげてくださいませ。

くどいようですが、簡単に作れるものでお願いします。

お願いします

どうぞよろしくお願いいたします!


料理って創造力が大事ですよね?
創造力の欠如及び不器用な飼主を持つとワンコも苦労します!

良い子でお休み中

では、おやすみなさい。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:04  |  その他  |  コメント(8)

2009.07.20 (Mon)

ガシッ! 痛!

こんばんわ~

今朝、お庭にでたら、イチゴが誰かさんにかじられて、しかも置き去りにされていました。
鑑賞用イチゴらしいので、美味しくなかったのでしょうか?
カラスさん?かもめさん?

美味しくなかったのかな

今晩いつものように、松の実にドライフードを押し込まれていたら
何かちがう歯ごたえを感じた瞬間、「痛い!」って松の実が叫びました。

どうも松の実の指をかじちゃったみたい。
松の実はかじられた理由を考えました。

1.松の実が休日留守番勤務だったので、疲れていつものタイミングを外してしまった。
2.私が無理やりドライフードを食べさせられていることに反抗してわざと咬んだ。
3.私のボケが進んで、松の実の指もドライフードもわからなくなった。
4.松の実が年取って、動作が鈍くなった。

私としては1の理由をとりたいのですが、松の実はどれもお嫌だそう。
しいてよしするのは、何と2だそうです。
松の実って性格きつすぎ~

ドライフードも松の実の指も美味しくないことに変わりはないし、私は痛い思いを
していないので、どうでも良いんですけどネ。




椅子に座っている松の実が気配を感じて下を向くと・・・

これ何

私の尻尾ですネ。

であればもう一方は、

何してる?

当然私の頭です。
何してるかって?
決まっています。いつものお遊びです。

遊んでるだけ

松の実がカチャカチャとパソコンで遊び始めたので、うたた寝を開始すると
お父さんがナデナデしてきました。

ナデナデ

zzz


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:09  |  茶々のこと  |  コメント(5)

2009.07.19 (Sun)

咳の頻度

夕方になってやっと雨があがりました。

すぐに庭に出された私です。

やっと雨があがりました

気温は12度くらいしかありません。さぶ~
涼しい(寒い)せいか、一生懸命歩く私です。

雨上がりの散歩


このところ、気温の変化が激しく、咳を頻繁にする私です。
幾つか動画に撮って、先生に見せに行きたいと思っている松の実ですが、
うまく撮る事ができません。
前触れなく咳をしたり、或は、いつもするタイミングでカメラを構えていても
私が気づいてしまい、咳がひっこんでしまうからです。

咳ふたつ


昨晩うたた寝中の咳と、今朝松の実に抱っこされてすぐの咳です。
松の実の跳ねた髪は見なかったことにしてください。

先生は日によって差があるのは仕方がない、と言いつつ、急に咳が増えたりしたら
病院に連れてきてね、と言います。
病院に連れて行くくらいの咳の数ってどのくらい?
どのくらいの日数、咳が多い日が続いたら病院?って考え込む松の実です。
確かに今日は、一昨日と比べると、咳の数は激減です。
なので、一昨日病院に行かなくて正解?だったのでしょうか。

松の実、あまり深く考え込まなくて良いよ~
咳は出る時は出る。
ちゃんと寝られる時は寝られる。

寝ているだけ

茶々はいいね~
寝ているだけで、可愛いと言われるのだから・・・と松の実はよく言います。

かわいいと言われます

松の実は寝ているだけで可愛いと言われたことはないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:26  |  茶々のこと  |  コメント(8)

2009.07.18 (Sat)

週末ごとの雨

午後から雨が降り続いている釧路です。
ついでに明日も大雨だそうです。

雨の日は眠い

今日は釧路にとって久しぶりのプロ野球の公式戦の試合(日本ハムと西武)が予定されて
いましたが、中止になってしまったようです。
遠くからファンもたくさん釧路にやってきましたし、釧路市民も楽しみにしていた人が
たくさんいたので、さぞがっかりしたことでしょう。

3連休の初日だというのに松の実は、お客様をお連れしてのお仕事だったので、
朝、「どうかどうか3時まで、雨は降りませんように!」って叫んで出かけていきましたが・・・・
松の実が雨女じゃないの?って私は疑っています。

4時頃げっそりして帰って来た松の実が、手間ひまかけた夕食をつくるわけがありません。
帰りがけに釧路市民の台所、或は北海道三大市場の一つといわれ観光客にも人気ある
「和商市場」によって買い物をしてきた今日の夕食はコレです。

てぬきご飯その2

並べてお終いのお刺身と、切っていためただけのアスパラガス、さっと茹でたスライスした
ゴーヤをお得意の「ねこまんま」で合えたものです。
今日はお味噌汁を作る気力もなかったようです。
ゴーヤ(美味しかったそうです)も北海道産なので、ウニ以外全て釧路管内或は道内産です。
ちなみにウニは北方4島産(あまり美味しくなかったそう・・・)。

明日こそちゃんとちゃんとご飯を作ろう!と誓う松の実でした。(できるかな?)

私はと言えば、いつも眠いのですが、雨の日は一段と眠いのは何故なのでしょう?

私の頭をしげしげと見つめていた松の実が言いました。
「茶々の頭、ごま塩頭化している~」って。

ごま塩頭

確かに、茶色い毛が白髪みたいに脱色されたようになっている反面、
付け根のほうが少し黒っぽいような~
画像より実物はもっとはっきりゴマ塩頭です。
だから何?って感じですが、松の実は白髪で白っぽくなってきた後に
ごま塩が来るのって変!って言っています。

ねむねむ

あ~それにしても眠いです。
あれ?この画像だと、額もマダラ模様のようですね。
鼻のハゲも直っていないし~

明日、明後日と楽しい連休になりますように!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:58  |  東北海道  |  コメント(6)

2009.07.17 (Fri)

暑いのと寒いのと

こんばんわ
二日続けてここをお休みすると、とっても長く「おさぼり」していたよう
気分になります。

一昨日は松の実が先月と同じくお友達3人で飲んで、食べて~だったんです。
またまた女3人でワイン3本空けて、美味しいものもいっぱい食べて、
お会計の時には、お店の方から「いや~よく飲んで、食べましたね~」って
呆れられてしまったそうです。

ワイン3本

空けたワイン3本です。
松の実はワインは全くわかりません、
十勝ワインが一番美味しいと思っています。
と言うと、ワインに詳しい友人に笑われるそうです。


今朝はとっても良い天気でした。
松の実がお日様が出ているけど、風が爽やかだから、茶々も散歩行こうと誘うので
行きましたが、地面近く歩く私には暑かったです。

今朝は良い天気


でも、夕方になると、ヒンヤリ~寒いくらいです。
今は15度しかありません。
この気温の変化が私にはツライのです。
咳も増えて、鼻のグズグズも少し悪化します。
暑いのなら暑いまま続くと体も慣れるようですが、暑くなったり寒くなったりというのが
よくないようです。
最近、夜中の3時から4時ごろにかけて、咳がでて目が覚めます。

松の実を起してしまうらしく、必ず「茶々、大丈夫?」と聞いてきます。
咳き込むほどではないので、既に私は夢の中のことが多いです。


朝は、相変わらずベッドに上がるのが大変ですが、下の画像は落ちていませんョ。
ちゃんと寝ているんです、これでも。

落ちていません

少し時間が経って、首を伸ばして寝ていました。

ちゃんとねています


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:20  |  東北海道  |  コメント(4)

2009.07.14 (Tue)

手抜き夕食

今日の釧路はとっても暑くってもう少しで夏日になるところでした。
私の住むあたりでは、きっと25度を超えていたと思います。
でも、気温を観測している場所では、24度ちょっとだったようです。

朝の日光浴でも既に暑かったです。

あぢ~あぢ~

暑くって、目眩がして(ウソ)お花を踏んでしまっていることに気づかない私です。

a~

松の実は「茶々、お父さんに怒られるよ~」と言いつつ写真パチパチ~


昨日、私が予言したように、今日のお父さんと松の実の夕食は手抜きご飯でした。
イクラご飯です。

究極の手抜き夕食

松の実は料理のレバートリーも多くないし、得意でもないし、お料理に時間をかけるのも
好きではありません。

おかずがあまりにも寂しい時、何かもう一品ほしい時に、松の実が頼りにするのはコレです。
「ねこまんま」と言って、釧路フィッシャーマンズワーフMOOという観光施設の中の
お土産屋さんで売っています。

ねこまんま

昆布、鰹節、白ゴマが入っていて、オニオンスライスやオクラをちょっとゆでてスライス
したものに混ぜていただきます。
塩分も少しあるし、栄養もあるし、頻繁にこの「ねこまんま」のお世話になっています。
今日はオニオンスライスに混ぜていました。
黒豆はもちろん市販のものです。
ちゃんと火を使ったのはお味噌汁だけという究極の手抜きご飯です。
(イクラご飯に使う三つ葉のお浸しは前の晩に作ってしまいます)

私のご飯はもっと手抜きで、腎臓サポートの缶詰にドライフードを少し
混ぜたものに、松の実たちと同じ黒豆のトッピングでした。


今朝はなかなか足が目覚めなくて、ベッドに登り損ねてこんなかっこうで寝てしまいました。
松の実が自分は朝ご飯を食べながら「茶々、可愛い~」って写真バチバチ。
可愛いと思ったら、ベッドにあげてくれてもよいのに・・・・

ベッドに登れなかった~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:39  |  その他  |  コメント(13)

2009.07.13 (Mon)

乙女の悩み

今日は一日中雨でした。
今年の釧路は本当に雨が多いのです。

最近、私の悩みは鼻の頭です。

鼻の頭がハゲ

鼻の頭の毛が薄くなっているの、わかりますか?

松の実に大きく撮ってもらいました。

鼻の頭がハゲています



毛が薄くなって、黒色までハゲてしまっているところがあります。
松の実はかくれんぼや障害物競走をしていると時にぶつけたの?と
聞きますが、なんせ競技中は夢中なので覚えていません。

又毛が生えてくるでしょうか

こんな鼻では恥かしくって外を歩けません。
若い頃から、黒い目と黒い鼻がご自慢だったのに・・・

ちゃんと又黒色も復活して毛も生えてくるでしょうか?
とっても不安です。

ヒトは年をとると、毛が薄くなるヒトが多いように、ワンコもそうなる場合が多いと
私の実家のお嬢さんが言ってました。
鼻の頭がハゲたままなんて、耐えられません~、私。
と、ここ数日、ちょっとブルーな私です。

私の乙女の悩みに比べて、松の実の悩みなんて実に他愛のないものです。
「明日の晩御飯は何にしようかな?
買い物する時間もないし、明後日はご飯を作らない日だし・・・」と言う暢気さです。
私が思うに、きっと明日は又イクラご飯です

zzz

松の実も少しは私のように女の子らしいことで悩んでみたら?
容姿を気にしないようになったらオシマイよ~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:16  |  茶々のこと  |  コメント(6)

2009.07.12 (Sun)

マイブーム

一日中、事務所の窓から青空を眺めつつ、こんな良い日に留守番勤務である自分を
恨めしく思う松の実でした。

やっときれいになりました


昨日のお昼ご飯に、松の実は私に留守番をさせた罪滅ぼしにと、また鶏肉そうめんを
作ってくれましたが、お野菜を入れすぎなので、今回はがっちり残してやりました。
前回、よく食べてあげたからって、調子に乗っていっぱい入れないでね!

そうめん食べます



きれいに鶏肉とそうめんは食べているでしょう?
松の実はここまでできたら茶々の特技だね、舌はまだボケていないんだね、と言います。


お野菜は残しました


ここ1週間ほど、こうして食卓の椅子に、まるでヘビさんのように体を絡ませることに
凝っています。(ここ数日似たような画像を載せているので如何に頻繁に遊んでいるか
お解りいただけると思います)

からまっています


一日に何回となく繰り返します。
お父さんや、松の実がご飯を食べるために椅子に座っている時も、体を入れては
松の実やお父さんに蹴られたりしています。

松の実にどうしてそんなことするの?って聞かれても、答えようがありません。
そこに椅子があるから?でしょうか・・・・
今日もこうやって食卓と仲良くする私です。

マイブームです

昨日なんか仲良くしすぎて、出ようと思ったんですけど、食卓さんがもう少しって
言うものですから、奥まで行っちゃってちょっと出てくるのに手間取ってしまいました。

動画がブチブチ切れていますが、2分くらいかかってしまったので編集しました~

手間取りました



このマイブームいつまで続くのでしょう?
というか、いつまで自分で出て来れるでしょう?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
16:29  |  茶々のこと  |  コメント(10)

2009.07.11 (Sat)

円山のツインズ

こんばんわ。

今度はどこ行くの

右にいつものリビングのベッド、左には普段寝室にあるベッド。
そうです。又、お留守番だったんです。

又留守番

松の実は金曜日1泊で、又札幌に行ってきました。
今度は札幌円山動物園のホッキョクグマのツインズに会うことが目的でした。

円山動物園のツインズ

この冬に公開が始まったと記憶していますが、まだまだ小さくて可愛い双子の兄弟です。

円山動物園のツインズ



この子達のお姉さんが釧路市動物園の「ツヨシ」です。
ホントはお兄さんのはずだったのですが、お姉さんだったことが去年判明したのです、
そしてこの子達のお父さんが今、釧路市動物園の「クルミ」に婿入りしていいます。

下の動画ではツインズの一頭がお昼寝の体勢をなかなか決められないでいますが、
もう一頭はお家へのドアの前で行き倒れて寝ています。

お昼寝の時間



あいにくの雨で、しかも寒くて、ツインズとオオカミさんだけ見て帰って来た松の実です。
本当はユキヒョウの赤ちゃんも公開されているので、絶対に会いたい!と
張り切っていたのですが、悪天候にめげてしまったそうです。

オオカミさん

今朝、千歳空港発一番の飛行機で帰って来た松の実はお父さんから、
「茶々はとっても良い子だったよ。夜のご飯も自分で食べたし、夜もちゃんと
寝ていたし、シッコとうんPもちゃんとしたよ」との報告を受け、
「茶々、良い子だね~そんな良い子でいられるのだったら、来月2泊か3泊で
大阪に宝塚観に行って良い?」と聞きながら、私をトイレ部屋に連れて行ったので
シート以外のところにシッコをしてやりました。
これが松の実の問いに対する私の答えです。
がっくりと肩を落としながら、シッコ掃除をしていました。

お土産は「もりもと」のハスカップBOXです。
お父さんと松の実はこのケーキが大好きで、札幌に行くたびに買ってきます。

ハスカップBOX

下は今朝、松の実が帰って来てすぐ、私を庭に出した時のものです。
もう留守番はイヤだ~と言っているのではありませんよ。
耳が痒かったのです。

耳が痒い!

茶々、可愛い~と松の実が画像をパソコンに落として言ってました。
面白いけど、可愛くはないような・・・


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:41  |  その他  |  コメント(7)

2009.07.08 (Wed)

元気のもと

こんばんわ~
2日間、血液検査がどうの、ALPがどうの~って書きましたが、私は元気です。
あっ、元気です、というのはいつもどおりの元気加減です。

私は元気です

松の実はちょっとげんなりしていましたが、昨晩、「犬(未来ちゃん)の腎不全闘病記」の
みゅうさんから“あまり落ち込まずにビールでも飲みましょう”と、ビールとともに
コメント返しをいただいたので、その気になって今日は早番だったのにビールを
飲む松の実でした。

北海道限定

松の実は酒飲みですが、ビールの味はわからないそうです。
缶でも瓶でもかまいはしません。
ついでに「生」が特別美味しいとも思わないそうです。
つまり何でもOK!どれでも美味しい!のですが、北海道民として、「北海道限定」の
キャッチにひきつけられたそうです。

実は最近松の実は飲んでばかりです。

チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」でururuさんが7月2日の日記で紹介されていた
「イワシの丸干しのオリーブオイル漬け」がとっても美味しそうに見えて、
どうしても食べたくなった松の実は、何故か先にワインを買い込んでいました。

北海道ワイン

これも北海道産の葡萄のみを使用した余市のワインです。
少し、松の実には甘口だったようですが、飲みやすいさっぱりしたワインでした。

そして、ururuさんの真似っこして作ったのがこれです。

ururuさんの真似

イワシの塩がかなりきつかったので、お酢をいっぱい足したところ、松の実の
目指す味に近づいたそうです。

この前は、瓶が可愛くて思わず買ってしまった京都のお酒もグビグビ飲んでましたし・・・・

金魚模様のお酒

太るぞ~と忠告する私です。

松の実ばかりが美味しい思いをしているのは癪なので、私が美味しいものを
食べている動画です。
床に落ちたカケラを気にしつつ、後回しにしています。

バリバリ


一昨日の夜は疲れて運動会も開催しませんでしたが、昨晩はこんなふうに相変わらずな私です。

相変わらずです

私も松の実も食べすぎ、飲みすぎにほんの少しだけ気を配りつつ、健康維持に努めます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:55  |  茶々のこと  |  コメント(12)

2009.07.07 (Tue)

ALP

昨日の血液検査でALPが334もあった私。
ALPとはアルカリホスファターゼと言って、肝機能を表す数値の一つだそうです。
昨日、肝機能に関わるものはこのALPとGPTを検査しました。
GPTは37.4でばっちり正常値内です。(正常値 50前後或は10~70
としているところもあるようです)
松の実は今朝も勤務先での昼休みでも、ALPの値について調べたようです。


激疲れ~
昨晩は激疲れ~


ちょっと興味深かったのが、私の先生はとても慎重派で、血液検査の正常値も
よくネットで松の実が調べるよりも狭い設定をしていることが多いのです。
代表的なのが、BUNは20以下、Creは1以下と設定しています。


運動会はなし
さすがに運動会は開催しませんでした。


でも、BUNは10~28、Creは0,5~1.5くらいまでヨシとしているところも
あるようです。
(これだったら、過去の私の数値もほとんど正常値内です)
なのに、問題のALPは、私の病院では正常値が90~335までとしていますが、
今日松の実が調べた範囲では、20~150というのが多く、104~239というのも
ありましたが、それでも、335よりははるかに低い数値です。
この差は先生の考えの違いなのでしょうか?


眠い、暑い
今朝の私です。暑くて眠くて・・・・・


ALPだけが異常値でも、問題があるとは言えないとしているところが多いようで、
私の先生もGPTが問題ないので、あまり深刻に考えなくても良いとしたのかも
しれません。

ヘメロカリス
黄色いヘメロカリスが咲きました。


昨日病院で見た年齢表によると、私はヒトでいう82歳、どこかしら悪いところが
あって当たり前ですよね?
お父さんなんか、私より若いのに高血圧、前立腺、脳疾患(過去にごく軽い脳梗塞)
それに胃潰瘍って、いくつもの病院に通っています。
それに比べたら、私はまだかなりマシではないでしょうか?


芍薬
芍薬もやっと咲きました。


昨晩の松の実の心配が私に移ったのか、それとも単に珍しく食べ過ぎたせいなのか
今朝、久しぶりにゲーッと吐いちゃいました。
吐いてすっきりした私は2度寝もぐっすり~で、起されて庭に出されても
まだ寝ている3枚目の画像の私です。

お花さん、暑くない?
暑いね~とピンクの花に同意を求める私です



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:40  |  茶々のこと  |  コメント(7)

2009.07.06 (Mon)

久しぶりの病院

今日はとても暑い日でした。
朝の日光浴もそこそこに涼しいお家でうたた寝しようとしたら、
松の実に車に乗せられ、拉致された先は病院でした。

病院行ってきました


2ヶ月ぶりの病院です。
そして血液検査です。
BUN(尿素窒素)は18,4、久々の20以下の数値です。
Cre(クレアチン)が1,23、こちらは、まァ横ばいですね。
他の数値も概ね良好でしたが、気になるのが2~3。

一つはALP(アルフォス)という肝機能に関わるものが334と
かなり高めだったこと、一応ぎりぎり正常値内ですが、次回から要注意です。

近所のスーパーの花畑
近所のスーパーの花畑です。


尿検査もしたのですが、初めて、「ペーハーがいつもよりかなり高いけど、
オシッコの出方に変わったことはない?」と先生に聞かれた松の実です。
又、ほんの僅かだけど、潜血反応がある、と言われてのけぞる松の実でした。

え~せっかく、腎臓の値で喜んだのに、肝臓と尿検査で奈落の底に
突き落とされた気分~~~~と落ち込んでいました。

2週間後、私のシッコだけを持って松の実が病院に行くことになりました。
私が行かなくてよい検査なら、いつでもどうぞ~です!

夜6時半のお散歩

暑いし、病院行きで疲れたし~で、お散歩は夜になってからしました。
まだ暑かったけど、いっぱい歩きました。

薄暗くなってきた


こんなに疲れた日でも、私は夜の運動会を開催するでしょうか?

疲れた~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:01  |  茶々のこと  |  コメント(7)

2009.07.05 (Sun)

予言的中?!

こんばんわ~

今日もお庭で
過ごしやすい日でした


6月30日(火)「ハマナスと釧路の天気」の日記、最後の私の写真をみて
いつもコメントをくださるmさん(別名マーメイドmさん)が、
“一番下の茶々様「いつかまたしてやる、けけけ^^」って見えるのは
気のせいでしょうか、 けけけ^^♪”ってコメントをくださいました。

“またしてやる”というのは、ベッドを隠された腹いせにシッコとうんPを
リビングにしてやる~ということです。

昨晩、留守番勤務だった松の実は激疲れ~で9時半ごろ帰って来て
私にご飯を食べさせ、シッコをさせ、私のベッドを隠し、お風呂から
上がったらお酒が飲める!と思いつつ、「茶々、お風呂入ってくるからね。
待っててネ」と言い残し、お風呂へ消えました。

何ていう花
お庭の花ですが、名前がわかりません。

お風呂から上がり、「さ~お酒お酒」と思いつつ扉を開けた松の実が
見たものは、私のシッコとうんPでした。
瞬間、松の実が思ったことは「あっ、mさんの予言的中だったな」でした。

ご丁寧に松の実がお風呂から上がった時に正面に見える場所にです。
そしてもう一箇所はリビングの真ん中、いつもお父さんが新聞を読むところに
うんPをもう一つ~♪♪


かくれんぼではありません
障害物競走中


初めにした時に、ちょっとフンじゃったみたいで、プチ踏み踏み祭りにも
なっていたようです。
可哀想に、松の実のお酒ははるか後回しになり、私の足洗い、
リビングの拭き掃除をしていました。
茶々には悪いけど、やっぱり滑りながらでも歩けているうちは、
フローリングのままでいこう、と心に決めた松の実です。


私はと言えば、お酒はカロリーが高いから、ちょっと先にカロリー消費させて
あげようと思ったのよ~と、松の実に訴えるのでした。

良い運動になったでしょう?

熟睡
私もいっぱい運動したので熟睡


先週は6日間続けて勤務で、しかもちょっと忙しかった松の実は、
私をあまりかまって上げられなかった、と罪滅ぼしにお昼ご飯は
「鶏肉そうめん」を作ってくれました。


鶏そうめん
今日のお昼ご飯、美味しそうでしょう?


実はそうめんは初めてです。
松の実達は普通の冷たいそうめん、私はチキンスープに冷たいそうめんを
入れたもの。
にんじん、アスパラガス、ほうれん草、しいたけ入りでした。(こういうのが
入っていないほうが好きなんだけど・・・・)


美味しい~
ちゃんと自分で食べる!


美味しかったです。
野菜も完食ではありませんが、3分の2くらいは食べました。
うどんよりそうめんのほうが食べ安いようです。
又作ってね!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:00  |  茶々のこと  |  コメント(17)

2009.07.03 (Fri)

何事もない日 2

こんばんわ。
昨日、雨上がりの庭でいつものようにボーっとする私です。
寝起きで目やにがついています。
(ちゃんと目やにくらいとってから写真を撮ってほしいです)

雨上がりの庭

緑に囲まれて森林浴気分ですね(大げさ?)

ブルーベリーがしっかり実をつけています。
去年は鳥さんに先に食べられてしまったので、
今年はちゃんと見張っているぞ~と鼻息荒い松の実です。
ブルーベリーの実

今週は比較的仕事が忙しかった松の実ですが、私に何事もなく
一週間が終わりそうなのでホッとしています。

私と松の実の目標であり、大先輩と仰ぐ「なんたって19歳~花子の毎日~」の花子さんは
ほぼ毎日、そして私より少しお姉さんの「“よる”「ずーっと一緒」ね!! 」のよるさんも
6月30日に大きな運動会をほぼ夜通し開催されたそうですが、私はここ数日、機嫌よく
寝ています。
毎晩のように運動会は開催していますが、10時30分には松の実にベッドを
隠されてしまうのでスタートが早いんですね。
特に昨晩は調子づいて、小走り状態からさらにヒートアップして、ジャ~ンプまで加わって、
見ていた松の実は「これはオールナイトのパターン?」と恐怖に慄いてました。
でも、松の実の部屋に行ってから、20分くらいは狭い部屋をグルグルしていましたが、
体力・気力ともに使い果たし下の写真のように行き倒れました。

行き倒れています

しばらくはピクリとも動かず寝てしまった私です。
松の実が今朝起きるとちゃんと姿勢を変えて、ぐっすりと眠りこけていました。

ぐっすり

カーテンを開ける前に、携帯で撮ったものなので、暗くて私がはっきりと見えませんね。

咳は相変わらずですし、アゴがちょっと痒いけど、松の実は自分も年をとって
100%万全の体調で過ごせる日なんて本当に僅かだと実感してきているせいか
(松の実の場合は、肩こりや、足が痛かったり、目がショボショボしたり、
眠たかったり・・・・だそうです)このくらいは「何事もない日々」に入ると思っているようです。

いつまで続くかな?「何事もない日」



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:49  |  茶々のこと  |  コメント(8)

2009.07.01 (Wed)

滑る?滑らない?


今日は一日中雨降りで、お散歩に行けませんでした。
お留守番の時間が長かったことあり、もうたくさん寝たでしょう?と
松の実は早々とベッドを隠してしまいました。

お散歩できませんでした


私の目は新聞を読んでいるお父さんに向いています。

お父さんが気がついて、ベッドを出してくれないかな?というはかない希望とともに
見つめましたが、ダメでした。

ベッドはありません

いただいたコメントで、フローリングで滑りませんか?というご心配をいただいていますが、
「滑ります!」特に寝起きは、はっきり言って立っていられないくらい滑ります。
イエ、「滑る」と言うよりは、足に力が入らなくてツーと足が広がっていってしまい、
その足をモトに戻そうとして、自分の足をどう動かして良いかわからなくなって
もの凄い勢いでジタバタします。


目が覚めてしばらくすると、のたくたと歩けるようになります。
足の運びはおぼつかないようですが、滑ってはいないと思います。

のたくた歩きます



この間、松の実の部屋に、コルクのブロックになったものをはめ込んでくれましたが、
昨日の日記に書いたとおり、ここ数日夜はよく寝ているので、まだあまりこの床の上を
歩いていないんです。

コルクの床



お父さんが新聞を読んでいるところを、わざと通る私です。
さっき、私の訴えに気がついてくれなかったお返しです。

おじゃまします



ちなみに、下の外部リンクは一月ほど前にご紹介した「夜の運動会」につながるはずです。
これは、正直尋常ではないスピードと歩き方ですね。
違う世界に行っちゃっている私です。

夜の運動会


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:48  |  茶々のこと  |  コメント(9)
 | HOME |