FC2ブログ
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.11 (Tue)

地震と散歩

豪雨、台風、地震、と各地で自然災害が相次いでいます。
東北海道に台風はめったにやってきませんが、地震は一昔前は東北海道の
特許みたいなものでした(ヘンな表現!)

私も大きな地震を3度経験しています。
1度目は生まれてすぐの平成5年1月15日、当時の震度6を記録した釧路沖地震でした。
翌日松の実の勤務先のビルの暖房システムが故障してしまい、寒い冬の釧路のことですから
休日となりました。
翌年の平成6年には北海道東方沖地震で、やはり当時の震度6でした。
このときは1年前のトラウマか、私はブルブル震え、お母さんに抱っこしてもらっていました。
お母さんがちょっとでも私を床に降ろそうものなら、ヒンヒン泣くわ、震えるわ、と
地震よりも私の恐がりように松の実家はびっくりしていました。
少し間があいて、平成15年、十勝沖地震です。震度5強と言われました。
この時は揺れが我が家にとって良くない揺れだったらしく、お家の中がぐちゃぐちゃに
なりました。
1週間後、お父さんは家具という家具を下の写真のように壁に固定しました。

転倒防止

この頃、普通の会話の中でも「地震」と聞こえると私が反応してブルブルするため、
お父さんと松の実は「Earthquake」って言ってました。


被害に遭われた地域の皆様の生活が少しでも早く
災害前の日常に戻ることができますように!




以前、「小春のまばたき」のけめちゃんさんが、ピンクの花と私がよく似合うと
コメントをくださいましたが、今日は青い花と私です。

青い花と私

今日も暑い一日でしたので、お散歩は夕方になってからでした。
機嫌よく涼しい風の吹くなかを歩く私です。
松の実に引っ張られて、段になっているところでコケています。

[高画質で再生]

夕方のお散歩

[広告] VPS


散歩を終えるとかなり暗くなってしまいました。
ちょっと「わんわん・パラダイス」のボビーままさん風の写真?(どこが~?)

暗くなっちゃいました

一生懸命たくさん歩いたので、お家に入って狂ったようにお水を飲む私です。
なんと、丸々1分かけてこの調子で水を飲み続けました。
動画は半分くらいに短縮されています。

[高画質で再生]

ひたすら水を飲む

[広告] VPS

そろそろお盆ですね。
お家の方の帰省にお付き合いしているワンコや、夏休みの旅行に同行しているワンコも
いることでしょう。
事故や体調に気をつけてステキなお盆休みや夏休みにしてください。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:01  |  その他  |  コメント(9)
 | HOME |