2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.31 (Sat)

請開始運動会

こんにちわ~
今朝は寒かった!
起きた時、マイナス0.4度でした。(とうとうマイナスです)
北海道の上半分(北半分と言う意味です)では、雪マークがいっぱいついています。
旭川「わんわん・パラダイス」のボビ―ままさんのところは雪でしょうか?

足がしゃっこい

寒いのに、晴れているからと、いつものように朝のお庭です。
足がしゃっこくて!
あっ、「しゃっこい」というのは冷たいという意味です。
宵待さんに首をかしげるのが可愛いと言っていただいたので、
その気になる私です。


この間から松の実がお休みの度にブツブツ言っては、
自分の部屋に物を運んだり、ガムテープをビリビリ言わせていると思ったら、
お部屋が以前よりさらに私の運動会仕様になりました。

何よ、この壁

ただし、今のところ、私はあんまり気に入っていないんです。
この壁は何よ、って感じですし、

邪魔よ、毛布

こんなところに毛布も邪魔です。
以前、ここは頭を入れてボーっとするところだったのに!

これは何?

この松の実のベッドに立てかけられたクッション3つは、
私が激突していつも松の実が目を覚ます原因になっていたので
彼女の安眠のためのものです。

こんなクッション私の鼻で蹴散らしてやるわ!

と息まいてみたものの、鼻を入れてボーっとしたり、
ゴンゴン頭や鼻をぶつけるところがなくて、
「請開始運動会」、どうぞ運動会開始してくださいって言われても・・・

部屋の様子が・・・

気分がのらない私です。

なんか面白くない

この運動会仕様になってから、まだ一度も5分以上の運動会を開催していません。
面白くなくって、すぐにこうやって寝てしまう毎日です。

もう寝る!

そうなればなったで、松の実も喜ぶかと思えば、
「どうしよう。茶々が運動会しない!」と、ちょっぴり心配になるいつもの松の実です。


足がしゃっこい!

足がしゃっこいのも心配してよ~
お家に入ろう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
11:34  |  日常  |  コメント(10)

2009.10.30 (Fri)

シロさんとテツさん

こんばんわ。

私が参加している「老犬・高齢犬-ブログ村」で、1番と2番で頑張っていた
新・シロの観察日記」のシロさんと「柴犬テツとの暮らし」のテツさんが
相次いで虹の橋をわたってしまいました。


10月30日朝


松の実はショックでショックで・・・

シロさんもテツさんも私より若いんです。

シロさんは、ハンサムワンコであるだけでなく、なんというかスーっとした
とってもきれいなワンコで、調子を崩してからも頑張ってちゃんとご飯も食べて、
あきらめないって、とっても澄んだ、でも力強い眼差しで言っていたのに・・・・
「あのね」って日記が始まるときの優しいシロさんが大好きでした。


10月30日朝1


テツさんは、私と同じ茶色いハンサム柴ワンコ。
ほんの2週間ほど前に全身麻酔に耐えて手術に成功して、
松の実は、感激していたのに・・・
もし私がなんかの関係で手術することがあっても希望が持てるって。
手術で疲れた体を休めたら、又運動会開催して、お互い弱っていく足腰を
鍛えるため頑張ろうって言い合おうと思っていました。

残念です。

シロさんとテツさんに、我が家の庭で寒さに負けずに咲き続ける一房の
ツルバラを捧げます。
霜が降りても、氷がはっても、今日も頑張って咲いているピンク色です。

がんばるツルバラ

松の実は私のことに関しては究極のPessimist、マイナス指向の持ち主です。
こうやって、私より若く、或いは私の年齢に近いワンコの不幸が続くと
次は私の番かも!と怯えきるのです。

こわくなってきた

一昨年の1月、おとなりのクマくんが心臓発作で虹の橋を渡り、
2月には斜め後ろのクロくんがやはり闘病の末、虹の橋を渡りました。
松の実は1月、2月と続いたものだから、「3月に逝くのは茶々?」と思いこんだんです。
あまりにも非科学的で、勝手な思い込みに私はイライラしたほどです。

そんな私のイライラも通用せず、一昨年の3月をビクビクしながら過ごした哀れな松の実です。

ちゃんと松の実も、私の年になればいつどうなってもおかしくないって、
頭ではわかっているんですけど、今回のように、いつも拝見していた日記のワンコが
急に一度に虹の橋を渡ってしまうと動揺してしまうようです。
しょうがないですね・・・


頑張る


シロさん、テツさん、虹の橋で先に行っている皆さんと仲良く、楽しく過ごしてくださいね。
私が行った時には一緒に運動会してください。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:00  |  その他  |  コメント(6)

2009.10.28 (Wed)

忙しい一日

こんばんわ~

今日、松の実は済まさなくてはいけない用事があるとかで有給休暇を取っていました。
お父さんは病院と会議でした。

朝のお庭では、まだ眠たくって目が開けられません。

目が開きません

座ったまま、今にも丸くなって寝てしまうところでした。
一昨日の風と雨でお庭の栗も落ちていました。
やっぱり中の栗は全然大きくなっていません。

実が入っていません

朝は寝てるんだか起きているんだかわからない私でしたが、
なかなか忙しい一日だったんです。

松の実もお父さんも10時ごろにいったんお出かけ~
その後私もずーっと運動会をしていました。

お父さんが12頃に病院から帰って来たときは居間で運動会中、
松の実が1時半ごろに帰って来たときは、玄関で運動会中でした。
下の画像は今日のものではありませんが、こんな感じで玄関をウロウロしていました。

玄関ウロウロ

松の実がもう一度出かけて、3時ころ帰って来たときは、台所で運動会中、
そのまま、お散歩にでました。

お散歩1

お家の中で張り切りすぎたせいか、お散歩では初め全然歩けませんでした。
まるで腰砕けのようになること数回。

お散歩2

それでも40分ほど歩きました。
松の実がお夕食の支度をしている間、普通ならうたた寝するところですが、
一人遊びに励む私でした。

ふと、私の爪の音がしないな~と松の実が私を探すと、
こんなふうに片付けられたフェンスに首を入れて佇んでいました。

ひとり遊び1

ちゃんとバックして出てきました。
しばらくするとまた、爪音がしません。今度は掃除機と仲良しです。

ひとり遊び2

ご飯(ヒルズのk/dをコーヒー計量スプーン一杯、スペシフィックのパック半分弱、
ばばかれいの煮付けを少し、かぼちゃの煮たのを3切れ、等をチキンスープを寒天で
固めたものであえたもの)を食べた(食べさせてもらった)後、やっと寝ました。

お父さんと松の実は夕食の時話していました。
「茶々、今日全然寝ていないよね」って。
寝て差し上げましょう。このとおり。

寝顔モード

この写真を撮るとき初めて松の実はデジカメに「寝顔モード」があることに
気がつきました。
薄暗い場所でフラッシュをたかずに撮るときに最適だそうです。
説明書をろくに読まずに「とにかく使う」松の実・・・・
でも、寝顔モードで撮ったからってとくに可愛く撮れるわけでもなさそうですね。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:30  |  日常  |  コメント(11)

2009.10.27 (Tue)

涎がでます

こんばんわ。

ぐっすり~

昨晩はお仕事関係で、若い女性とお食事だった松の実は、
こんなもの(野付産帆立のバター醤油焼)や-美味しかった!そうです。、

野付産帆立

こんなもの(とろとろ角煮のミートソース)や-期待以上の味!だったそうです。

とろとろ角煮のミートソース

こんなもの(納豆オムレツ)を-どこに納豆が入っているかわからなかったそうです!

納豆オムレツ

食べて酒も飲まずに早くに帰って来ました。

今朝は台風の影響でしょうか、雨と風が強く朝のお庭はありませんでした。

お家の中で少しだけ運動しました。

今朝はお庭はなし

最近、松の実は床に、こんな水滴を見つけます。

よだれ~ポトッ

私のよだれです。

年を取ると口元のしまりがなくなるのでしょうか?
先日のお庭ではこんななっちゃっいました。
おわかりになりますか?
大きなよだれをぶら下げているの。

よだれ?

もう一つおまけに同じような画像です。

ヨダレ~

クリックすると絶対私の大きなよだれを発見できるはずです。

先日はお父さんのズボンにもポトッと。
お父さんギャアギャア言ってました。

その点、松の実はギャアギャア言いません。
当たり前です。
彼女はその昔、激疲れ~で私を抱えて眠ってしまい、当時の私のご自慢の
後頭部の毛皮をヨダレでガピガピにした前科があるのですから。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:15  |  日常  |  コメント(9)

2009.10.26 (Mon)

週末の公園

こんばんわ。
昨日、一昨日と二日続きで公園でお散歩しました。
土曜日はいつもの団地の中の公園です。

土曜日のいつもの公園

お日様から、もう夕方近いことがわかるかと思います。

ひんやり冷たい風が一生懸命歩く私には心地良かったのですが、
松の実は寒かったようです。

土曜日3時過ぎ

きれいな青空でした。

土曜日の公園

車が苦手な私ですが、昨日の日曜日は頑張って「柳町公園」まで行きました。
どのくらい家から遠いかというと、車で5分です!
でも車に乗ると、病院?!と思ってしまう私はプチパニックになりがちです。

柳町公園はいつも行く団地の公園より秋が進んでいました。

日曜日の柳町公園

木々の葉っぱはほとんど落ちていて、冬が近いことを感じさせます。

落ち葉がいっぱいで、その中をカサカサ、クンクンしながら歩きました。

落ち葉の中で

この公園はパークゴルフを楽しむ市民でいっぱいです。
とくに年配の方が多いので、私は何度声をかけられたでしょう?

私が老犬だとはわからずに「そのワンちゃん、何を考えながら歩いているの?」
と聞かれた時は一瞬何のことが分からなかった松の実です。
おばあさんは、私の頭がう~んと下を向いているので、何か考えているのかな?
って思ったそうです。

別のおじちゃんとおばちゃん二人グループには「きれいにしていますね。
でも、とってもゆっくり歩くのね~」って言われました。
「もうすぐ17歳なので、もう、ちゃんと歩けないんですよ。
よく同じ場所をグルグル~ってしたりするんです。」と説明する松の実。
それを聞いた私はこれ見よがしに下の動画のようにグルグル~ってしてみせたら、
そのおばちゃんグループは「うわ~ホントだ~グルグル~可愛い!!」って
手叩いて喜んでいました。

[高画質で再生]

ぐるぐる~

[広告] VPS

グルグル~も松の実は「茶々・・・又回っている・・・」と落胆してしまいますが、
見る人が見ると「可愛い!」となるのか、と???でしたが、とりあえず
「ありがとうございます」と応えた松の実です。
可愛いって言ってもらったし、拍手つきだったしね。

久しぶりの柳町公園だったので、私もハッスルしてよく歩きました。
又この公園に来る事があるでしょうか?

[高画質で再生]

公園でウォーキング

[広告] VPS

なんとなく、この公園を立ち去りがたく、いつまでもいつまでも
歩いていたい気分の私でしたが、一時間を過ぎた頃、松の実に強制終了させられ
車に乗せられ、お家に帰りました。

もっと公園に居たかったせいでしょうか、お家に帰ってからも、
ひたすら運動会を続け、それは昨晩7時まで続けました。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:00  |  日常  |  コメント(11)

2009.10.25 (Sun)

食欲不振?

最近、寝てるか、運動会してるか、の私は食欲があまりないようです。
何と言うか・・・普通の精神状態で起きている状態があまりないので、
「食べる」という行為がおろそかになっているみたい。

食べるより寝る

毎日松の実に食べさせてもらう食事も、
無理やり途中で止めさせてしまうことが多いこの1週間ほどです。

先日は、そんな私を心配して好きな鶏肉そうめんを作ってくれた松の実です。

鶏肉そうめんだけど・・・

いつもと違って、食べる気がない私です。
食べ始めてみたもののすぐにやめてしまいました。

高さが合わない?

食欲の問題もあるのでしょうが、どうも私の食べる姿勢にも問題ありと
睨んだ松の実は昨日もう一度鶏肉そうめんを私に出しました。

頑張って食べるけど・・・

食器の高さの関係?と雑誌を足して高さを調整してみたものの、
私の腰つきはなんとも不安定ですね。

腰が・・・

雑誌をもう一冊足して、私はお座りをしてみましたが、
むなしくお皿の淵をガチガチと齧るばかりでした。

お皿の淵をかじるばかり

雑誌を一冊に戻して、食器を私の体に寄せてみたところ、
凄い勢いで(私にしては)食べ始めました。

[高画質で再生]

久しぶりの完食

[広告] VPS

老化で頭がぼんやりの私は、自分の体を食器に対して正しい位置に
持ってくることができないようです。
ちょっと前までは、体勢をリセットして食べたり飲んだりしていたのですが・・・

完食です

久しぶりの完食です。
この食器は、前の丸い食器は深くて私が食べづらいのかも・・・と
松の実が買ってきたおニューです。

プーさんね~
あんまり私の趣味じゃないんですけど・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
18:56  |  体調  |  コメント(10)

2009.10.24 (Sat)

眠くって・・・

こんばんわ。
最近、とにかく眠たい私です。
寝ているか、運動会しているかどちらかです。

何?

昨晩もきっかり3時間、深夜の運動会を開催しました。

今お父さんは自分のルーツを巡る旅(大げさ!)に出ていて、いません。
お父さん一家は奈良県の十津川村の出身ですが、
この村からはたくさんの人が北海道に移住したので、
「新十津川」という町まで造っちゃいました。
お父さん一家はその歴史がわかっていますが、
お母さん一家は全くわかりません。
お母さんはサハリンからの引き上げ者ですが、
サハリンに行く前のことを知っている人はもういないそうです。

フラッシュたかないで

お父さんがいないので、暖房費節約のため、リビングに布団を敷いて、
私は2階のベッドも下ろして、リビングで松の実と寝ました。(運動会開催しました)
1階には松の実の部屋のようなコルク様のマットはないので、
私の爪音が高らかに深夜のリビングに響きました。

そのカチャカチャを聞きながら松の実は「歩けるだけ幸せ・・・・」
「運動会を見守れてHappy」と、呪文のようにブツブツと誰かに言い聞かせていました。

とにかく運動会以外は眠くって仕方がないのですから、
その寝姿もいつにも増して、滑稽で、可愛らしく?です。

着地失敗

これはお尻の着地地点を間違っちゃいました。

くったり

くったりと気持ちよく寝ていたところを、松の実が「茶々可愛い・・・」と
写真を撮ったので、気配を感じてむっくり起き上がる私です。

写真撮ってたでしょう

いつものようにベッドに上がり損ねて、踏ん張ったまま寝ています。
頑張っている後ろ足がいじらしいでしょう?

それでも寝る

前から見るとこんな感じですが・・・
イヤ、頑張っているつもりの後ろ足が哀れかも・・・

それでも寝ている



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:06  |  日常  |  コメント(7)

2009.10.23 (Fri)

この秋一番

こんばんわ~
前回と同じ画像のようですが、
全然違います。

0,2度

気温が全く違うのです。
今朝は東北海道でこの秋一番の冷え込みで、
私と松の実が起きた時、外の気温は0,2度でした。(かろうじてプラス!)

寒くて寒くて、半分寝たまま、お庭に出された私は、
プルプル震えてしまいました。

昨日の午後、松の実は美容室に行ってきました。
美容室って、週刊誌を出してくださいますよね?
松の実も買ってまでは読まない女性週刊誌も出されたら、
ありがた~く読みます。

色とりどり~


女性週刊誌の一つに、動物病院を舞台とした漫画を掲載しているところがあります。
昨日読んだお話は、動物病院で働く看護士さんのお話でしたが、
公園のシーンで、奥様二人とおじいちゃん一人がそれぞれのワンコ話に
はなを咲かせていました。
ふと見ると、おじいちゃんは確かにリードは握っていますが、
その先には首輪があるのみ。ワンコはいないのです。
でもおじいちゃんも、奥様方もそして奥様方のワンコ達も、
そこにワンコがいるかのように会話を続けています。
おじいちゃんは認知症で、亡くなったワンコを今も生きているように思って、
毎日空っぽの首輪とともに散歩を続けているのです。

枯葉よ~

パーマをかけてもらって、スチームの大きな袋をかぶせられたまま、
松の実は思わず泣いてしまうところでした。

一つは、自分の将来の姿をおじいちゃんに重ねたのです。
松の実は私が虹の橋を渡ったら、おじいちゃんのようになっちゃうのでは?と
自分で自分を心配しているのです。
(図太い神経を持っている人間に限って余計な心配をするものです)

泣きそうなったもう一つの理由は、奥様方とワンコ達が
そこにおじいちゃんのワンコがいるかのように、話を合わせながら、
なお、奥様方は言います。「たまに、ホントにそこにおじいちゃんのワンコが
いるかのように感じるのよ~」って。

枯葉よ~2

たかが、女性週刊誌の漫画の、しかもほんの数コマのことですが、
その優しい光景に泣いてしまいそうになった松の実でした。

イチ、ニ、イチ、ニ

松の実が美容室に行く前に、お家から一番近い、いつもの公園に行ってきました。
天気も良く、まだ紅葉が半分残っていてきれいでした。
40分ほど、一生懸命歩きました。

色とりどりの葉っぱももうすぐ全部落ちてしまうでしょう。
そうすると、雪が降って根雪になるまでの間、東北海道は色のない
木枯らしが吹く、とても寒く寂しい季節になります。
それまで、精一杯この秋を楽しまなくては!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:21  |  その他  |  コメント(10)

2009.10.21 (Wed)

冬は好き?

こんばんわ~
昨晩も深夜の運動会を楽しんだ私です。

健康的にお庭でも遊びました。

お庭で遊ぶ

この棒の上にはすずめさんのための餌台がついています。
冬、雪でお庭が覆われる頃、お父さんがすずめさんに餌をあげるのです。

まだかろうじて秋が残る釧路です。
市内のアチコチは紅葉がきれいです。

秋色

少し前に、「ANDANTE ~アンダンテ~」のmillecoさんとゴン太さんから、
私にとって、冬が来ることは良いこと、嬉しいことですか?とご質問がありました。

5年前の初雪の日

若い頃の私は冬が好きでした、と言うより、松の実が冬、大好きなんです。
飼主が雪が好きだったら、ワンコも好きになりますよね。

松の実は、東北海道の冬が大好きです。
外は恐ろしく寒~いけど、お家の中はぬくぬく、ぽっかぽっかの
東北海道の冬が好きだそうです。

学生時代の東京や台湾時代の冬のほうがずーっと辛かったそうです。
外も内もあまり変わらない少しの寒さが耐えがたかったーと、
思い出してはブルブル震えています。

いつかの冬

冬になると、いい年をして松の実は狭いお庭で雪だるまを作ったり、
雪の上でゴロゴロしたりしていたので、私もつきあっていました。

いつかの冬2

一昨年くらいまでは、ゴウさんのところの姫さんみたいに、
散歩ではわざと誰も歩いていないフカフカの雪を歩いたものです。

いつかの冬3

さすがに、今年の冬は、冬を楽しむことはできませんでした。
やはり寒さが応えましたし、雪道を漕いでいくのは弱った足では無理でした。

今年の冬

今度の冬はどうでしょうか?
実は松の実が、心の中で私がこの冬にはもう歩けなくなっているのでは?と
心配しているのを知っています。
或は、冬の間外で散歩できないために、歩けなくなってしまうのでは?
と思っているようです。

なので、今のうちに一生懸命運動会開催して筋トレに励む私なのです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:58  |  茶々のこと  |  コメント(11)

2009.10.20 (Tue)

運動会の前に

こんばんわ~
今日はとっても風の強い一日でした。

一昨日の散歩で私がクンクンと鼻をつけたすぐそばにあった
四葉のクローバーです。

四葉のクローバー

四葉のクローバーなんて数十年ぶりに見た松の実は嬉しくなって
つい抜いてしまいました(クローバーさん可哀そうに!)
せめてもの罪滅ぼしに大事に本の中にはさんでいました。

最近とっても眠い私です。
寝てばかりで、食欲が落ちているほどです。

一昨日の晩もいつものように、こんな具合に端っこを楽しみながら寝ていました。

又も端っこで

10分後、こんな恰好で寝ていました。

お尻が・・・

お尻がかなり危ないです。

5分後です。

[高画質で再生]

静かに落ちた

[広告] VPS

後ろ足をゆっくり落としました。
松の実はコロっと一回転して落ちることを期待していたようですが、
まだ私も学習能力があるのですね。
見事な足さばき?だと思いませんか?

ちょっと体が強張ったので、寝る体勢を変えなくてはいけません。

[高画質で再生]

一瞬起きたけど

[広告] VPS

眠いのと、滑るのと、後ろ足が弱っているのとで、
どうにも体が動きません。

そのまま床の上で熟睡です。

そのまま寝た


最近、松の実は以前のように10:30分に私を起こすことはしていません。
無駄だと気づいたからです。

一昨日は、11:00頃むっくり起きて、運動会を開始しました。
1時間ほど運動会した後、松の実の部屋に移動です。
松の実はもう1時間も歩きまわっているのだから、大人しく寝るだろうと思ったようですが、
なんとそれから3時間ほど狭い松の実の部屋で深夜の運動会を開催してしました!

深夜の運動会

松の実の部屋は、私がゴンゴンと頭をぶつけないように、
以前いただいたアドバイスを参考に
クッションやらおふろマットやらを置いています。
リビングですでに1時間も運動をしている私は、すでに息が上がった状態です。
私のハーハーゼイーゼイーがうるさくって、
結局松の実も3時まで起きているハメになりました。

昨日、この一昨日のことを日記に書いて貰えなかったのは、
寝不足の松の実が夕食の後、私と一緒にうたた寝してしまったからです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
18:27  |  日常  |  コメント(10)

2009.10.18 (Sun)

秋の日

こんばんわ。
昨晩はお久しぶりに、こんな風に正しい姿勢で寝ました。

正しい寝姿

昨晩から今朝にかけ、けっこうな雨と風、
そして朝方は珍しく雷もなっていました。
まっ、私には聞こえていませんが・・・・
でも私の耳、完全に聞こえないわけではないようです。
もの凄く大きな音-例えば工事現場の音-や、
お父さんがフォークを落としたり、お茶碗をガチャンとさせる音、
それから、不思議なことに電気のスイッチをパチッと消す音等は聞こえるんです。
でも、普段聞こえていない中で、突然音が入ってくるととてもびっくりして、
体をビクーーーーッとさせてしまいます。


朝、いつものようにお庭に出てみると、風が吹いたせいで
バラが散って花びらがいっぱい落ちていました。

バラも散る

サルビアもそろそろ限界です。

サルビアも散る

お散歩にでると、落ち葉がいっぱいでした。
釧路の秋はそろそろ終盤ですね。

葉っぱも落ちた

落ち葉って何か匂いますよね。
いつまでもいつまでもクンクンしていたい気分でした。

落ち葉


今日のお昼ご飯は、お父さんが作ったイモ団子の残りのお汁粉です。
しつこくイモ団子で引っ張る松の実です。今日はお汁粉

松の実はお汁粉って書きましたが、本州では、イヤ、関西以西だったかな?では
こうやって小豆の形が残っているのは「ぜんざい」って言うのでしたか?

松の実は大人になって北海道をでるまで「ぜんざい」という言葉は知りませんでした。
松の実の家では、小豆の形が残っていようと、こしあんのお汁粉であろうと、
ぜ~んぶ「お汁粉」でした。

私のお昼のおやつもお汁粉(ただし薄めたもの)でした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:04  |  日常  |  コメント(14)

2009.10.17 (Sat)

釧路名物

釧路には美味しいもの、ちょっとユニークな名物料理、新鮮な魚介類や、それらを
加工した水産加工品がたくさんあります。

釧路名物

これまでも、血糖値の上昇を抑える成分を含んだキクイモを使った「トピナンブール」
「砂糖がけフレンチドッグ」、「鉄板スパゲティ」「釧路ザンギ」に「ししゃも」「いくら」
に「さんま」等を紹介してきました。

美味しいものいっぱい


釧路にはもちろん食べ物ではない名物もあるそうです。

世界三大夕日の一つの言われているのが「釧路港に落ちる夕日」です。
他の三大夕日はフィリピンのマニラ湾とバリ島と言われているそうです。

いつかは雲で隠れて夕日を撮る事ができなかった松の実ですが
別の日に撮った夕日です。

世界三大夕日


下の画像は、素晴らしいカメラとウデを持った松の実の同僚が撮ったもので、
久寿里橋から幣舞橋とともに夕日をねらいました。


幣舞橋夕日
是非クリックしてみてくださいね。

松の実家名物?


こちらは松の実名物?お父さん特製芋団子です。


先日、ももちゃんとお散歩を一緒にした際に、たたこさんからいただいた
高級そうなジャガイモで作りました。

芋団子

とっても粘りのある美味しいジャガイモで、
まるでお餅のような出来上がりでした。
惜しむらくは、お父さんお腹がすいていて早く食べたかったのか
ジャガイモのツブツブが残っていたことです。

餡入り芋団子

お父さんは、このお手製餡入り芋団子を4つも食べたそうです。

恥かしい

それで、お父さん、ダイエットしているって言うのですから、
恥ずかしいやら、笑っちゃうやらです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:45  |  東北海道  |  コメント(10)

2009.10.16 (Fri)

朝のウォーキング

こんばんわ。
きょうは一日暖かな日でした。

最近とてもよく眠る私です。
朝から散歩に連れ出されましたが、
眠たくって全然歩けませんでした。

歩きたくない

冬毛を生やすための毛変わりが始まっているようで、毛もよく抜けます。
松の実は「茶々、良かったね、毛がちゃんと抜けているよ。冬毛ちゃんと生えてくるよ」
と言いながら、いつまでもいつまもブラッシングをしたがります。

まだ眠い

今日はホントに眠たかったので、けっこう大人しく
ブラッシングさせてあげたと思っています。


今朝のお庭でのウォーキングです。
のたくた歩いています。
お決まりのコケッともなっています。

[高画質で再生]

朝のウォーキング

[広告] VPS


お庭には、今年最後のバラでしょうか?
きれいに咲いていました。

最後のバラ?

いつまで朝の日光浴を続けられるかな?
あんまり寒くなったら、寒さは茶々の心臓に良くないよね~
でも、お日様にはあたったほうが良いし、
朝はちゃんとボケた頭でも衰えた肉体でも、シャキッと目覚めさせた方が良いよね~
と、独り言なのか私に話しかけているのかわからない松の実です。


あ~あ、もう眠たくなってきました。

眠くなってきました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:44  |  日常  |  コメント(8)

2009.10.15 (Thu)

端っこが好き

こんばんわ
今朝は釧路地方で初氷が観測されたそうです。

松の実が起きた時、外の気温は1.1度でした。
セーフです(何が?) まだプラスです。

お家の中で私は角っこや端っこが好きなのは、以前にもご紹介しましたが、
ベッドでも端っこが好きな私です。

こんな姿や、

端っこが好き1

こんな風に、寝室のベッドでもぴったり端っこです。

端っこが好き2

そして、今度は1枚目とは反対側の端っこです。

端っこが好き4

端っこが好き3

この後どうなるかは、お分かりですね。
当然お尻の重たさに負けて落ちます。

落ちます

最近はそのまま寝ます。
年を取ると、こだわりが一つずつなくなるようです。

そのまま寝ます

松の実は言います。
「茶々、私のベッドで寝る時も端っこで寝ようよ!」って。

ベッドを占領して

何故か松の実と寝る時は真ん中を使いたい私です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
18:13  |  茶々のこと  |  コメント(9)

2009.10.14 (Wed)

何事もない日4

こんばんわ。

今朝の私です。
朝は釧路の秋らしく、清々しく晴れてとても気持ちが良かったです。

朝は良い天気

やっぱり気持ちよくて、今日はシッコです。
お父さんは会議に行って、見つかる心配もなかったのでゆっくりしました。

今日はシッコ

松の実も亡くなったお母さんも、私のシッコやうんPする姿が大好きだそうです。
何も考えず一生懸命シッコやうんPをしている姿に感銘を受けるそうです!?

特にお母さんは私がシッコするたびに、「キャ~茶々可愛い!偉い!
茶々のシッコ姿は世界一可愛いね~」とべた褒め、激賞でした。
私が小さい頃、リビングの端にシートを置いてあり(今も留守番の時は置かれます)
私は、お母さんを喜ばせるために、何度となくシート上に行ってはシ~ッってしていました。
その度にお母さんは「茶々、可愛い!」と言うものだから、
私はもうシッコは出ないのに、「茶々、可愛い!」を聞くために
カッコだけのシ~ッをしていたものです。


やっぱり青いまま

そう言えば、お庭の栗はやはり青いままです。
もうすぐ、霜が降りるので、お父さんが言うように、
食べられるまでにはならないです。

どんより

朝はあんなに良い天気だったのに、
お散歩を開始した午後にはどんより~
風は強いわ、寒いわ、今にも降り出しそうで、
松の実は散歩中“その場ジョギング”していました。


夜の運動会をしつつ、お父さんが新聞を広げたままテレビを見出したので、
テレビを見るなら新聞をちゃんとたたんで!と諭す私です。

新聞は?

何かワンコ社会にとっての朗報は載っていなかった?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:00  |  日常  |  コメント(11)

2009.10.12 (Mon)

初めての経験

こんばんわ
今朝も冷え込んだ釧路地方です。

外気温3.7度

私と松の実が起きた時、外の気温は3.7度でした。
あっ、まだ釧路はちゃんとプラスの3.7です!

16年9ヶ月生きていて、今日初めて他のワンコとお散歩しました。
初体験です。

松の実にとって、私は初めてのワンコで、
ワンコと暮らすということにあまり慣れていなかったのと、
私自身も、人見知り犬見知りをするタイプだったので、
ワンコ友達はいまだかつていたことがありません。

今日一緒にお散歩してくれたのは、
いつもコメントをくださる“たたこさん”のところの“ももちゃん”です。

ももちゃん

ももちゃんは私より1歳と2ヶ月ほど若い、
たたこさんお手製のピンクの水玉ハーネスがお似合いの美人ワンコです。

ももちゃん2

アレルギーがひどくって、顔がカイカイになちゃったそうですが、
今はだいぶ落ち着いたそうです。

ももちゃんの若さに私も松の実もびっくりでした。
何と言っても、ももちゃん、4本の足をいっぺんに動かすかけっこができるんです。
私は1年前には、もうかけっこできませんでした。

たたこさんに抱っこされて

ももちゃん、若くて好奇心がまだ旺盛で、
私のほうに来ては、松の実がビクビクするので
みっともないったらなかったんですよ~
ごめんなさいね~ももちゃん。

私もね~ ももちゃんのスピードについていけないから
ついつい一人の世界に閉じこもって、一人グルグルばかりしてごめんね~

一人グルグル~


たたこさんから、ステキなプレゼントをいただいた松の実です。

手作りコースターです。

たたこさんの手作りコースターー


ジャガイモと芋団子もいただいたので、
芋団子は早速今日のお味噌汁になっていました。

芋団子を入れて

芋団子が大好きなお父さんも「美味しい~!」って言いながら食べていました。
芋団子を作るのも大好きなお父さんはちょっとショックだったみたい。
お父さんより美味しい芋団子だったから・・・

3連休もオシマイです。
楽しく有意義な連休でしたか?

私は先月の5連休では初めて膀胱炎になり、
今回の3連休では初めてワンコお友達?とお散歩して、
この年になって初体験の目白押し?です!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:04  |  日常  |  コメント(13)

2009.10.11 (Sun)

秋の陽

こんにちわ~
昨日の夜、松の実はお休みだったにもかかわらず「眠たい~」と言って
私のリビングのベッドに上半身を乗せて寝てしまったので、
日記を書いてもらうことができませんでした。

昨日のことが今日になっちゃいました。

昨日の明け方はとても冷え込みました。
旭川と帯広で初氷を観測、阿寒湖の雌阿寒岳は初冠雪を観測しただけあります。

私も寒かったのか丸くなって寝ていました。

丸くなって

昔はもっとまん丸になって、尻尾で鼻を温めることができたようにおもうのですが、
記憶違いでしょうか?それとも老いて体が固くなったのかな?

お庭に出てみると、台風一過と言うのでしょうか、
太陽の光がとても気持ちの良い朝でした。

太陽色になって

私の毛皮も太陽色に染まっています!?

あまりにも気持ちよくて・・・・

気持ちよくて・・・・

お父さんに見つかると、ギャアギャア言われるので、
大慌てで私のうんPを拾って歩く松の実でした。
(Luckyな日になると良いね)


まだ3時半なのに太陽の光はこんな具合に秋らしさいっぱいです。

まだ3時半なのに


そうそう、二晩続けて運動会を開催しなかった私ですが、
昨晩は起こされてもいないのに、22:30にぱっちりと目を開け
大運動会(リビングにシッコ付き!)を開催し、松の実の部屋に行ってからも
第2ラウンドを開催していました。
グルグルしている私に、薄情な松の実はくるりと背を向け壁のほうを向いて
頭から布団をかぶって寝ちゃいました!

ま、イイですけどね。
私、まだその辺の床に行き倒れになることもなく、
こうやってちゃんとベッドに戻ってきますから。

ベッドに戻ってくる



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
15:44  |  その他  |  コメント(9)

2009.10.09 (Fri)

お礼

急に寒くなった東北海道です。

寒くなりました

昨日の「夜中の運動会」について、たくさんのアドバイス、
私や松の実へのご心配や労いのコメントをどうもありがとうございました。
私は「3晩続けて運動会したぞ~イエイ!」ってノリだったのですが、
松の実が勝手に脚色して自分のつらさを加えたものだから、
皆様にご心配をおかけすることになってしまいました。
人間、寝不足すると、とたんにpessimist(悲観主義者)になってしまうんですね。

ちゃんと昨晩は今朝までぐっすり~松の実を寝させてあげましたよ。

たくさんコメントをいただいた中で「ANDANTE ~アンダンテ~」のmillecoさnからのコメントに
胸を打たれ、深く反省した松の実です。
運動会できることは幸せなことだと気がついたのです。
何たって自分で歩けるということなのですから・・・

夕食後の運動です

大丈夫、私はまだ松の実にフェンスを片付けさせたりしません。
柴わんこルナのまったり老犬生活」のみどりんさん、ゴン太さん、
emihanaさんのブログ」のemihanaさん、どらみママさん、
そして「チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」ururuさんのアドバイスのとおり、
フェンスやお風呂のマット等を買い足させる決心をさせました!
ただし、小市民の松の実のお家はサークルを置く場所、ましてや3mのプールを
置く場所はどう探してもないので、松の実の部屋をゴンゴンせずに歩けるように
するようです。

頭かくして・・・
頭隠して・・・の私です。


宵待さんからのコメントはこれからやってくるであろうお父さんの介護を
思い浮かべた松の実です。
私のことは松の実は「介護」とは感じていないようです。
良い時、悪い時、その波があり少し安心したり、又心配したり~
というのは今の松の実の状態と一緒だそうです。
ただ、私の場合は治るということのない老化なので、ゴールは違うかもしれません。


わんわん・パラダイス」のボビーままさんが「今日だけ」を頑張って、
と書いてくださいましたが、まさしく、私達ワンコはいつも今日だけを
なるべく楽しく生きているように思います。
ヒトも私達と同じように生きられたら良いのにね、と松の実に言ったら、
誰のために先を思いやっていると思っているの?と言われちゃいました。

そう言えば、ご質問にありましたが、私は時々歩きながらコケますが、
まだ自分で立てるんです。

[高画質で再生]

まだ自分で立てます

[広告] VPS

ね、しっかり立っているでしょう?その後、コケッてなっていますが

松の実にもたくさんご心配と同情をいただきましたが、
彼女はその見かけどおり図太いんです。

今日はお父さんがいないことを良いことに、
お夕食をこんなインスタントラーメンで済ませていました。
このラーメン、北海道限定って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
松の実の数十年前に初めて食べたインスタントラーメンがコレです。


北海道限定?

私もちょっとだけ貰いました。

[高画質で再生]

インスタントラーメンつるつる~

[広告] VPS


そうそう、今晩は、「夜中の運動会」開催するつもりです。
だって、台風のせいでお散歩もしていないし、明日は松の実お休みだし、
何よりも松の実、今晩は飲みながら先日「小春のまばたき」のけめちゃんさんが
紹介されていた「西の魔女が死んだ」のDVDを見るんだ~って。

明日から3連休の方々、楽しい休日となりますように!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:03  |  日常  |  コメント(12)

2009.10.08 (Thu)

夜中の運動会

昨日は何事もなく一日が終わって、
あのまま私は良い子で眠ったように書きましたが、
実は一日はあれでは終わらなかったのです。

3晩続けて、夜中の運動会を開催しちゃいました。

3日前は、こんな天使のような寝顔を見せて
松の実を安心させておきながら、01:30頃にむっくり起きて、
狭い松の実部屋を歩き回りました。 

天使の寝顔

松の実がいつもするように、自分のベッドに入れてもダメ、
私のベッドに松の実が一緒に横になって押さえつけても、
5分と持たずグルグル~
1時間半ほど過ぎたところで松の実が水を差しだしました。
それを飲んだ私は、5分も経たないうちにコテッと自分のベッドで眠ってしまいました。

うたた寝後の運動会
いつものようにうたた寝後の運動会も開催していました。

一昨日もあの天使の寝顔で松の実を「今晩は大丈夫!」と安心させましたが、
03;30頃、又始めました。
グルグル~ゴンゴン~松の実のベッドにドシ~ンと。
松の実のベッドに入れる、トイレに連れて行く、前の晩に効果的だったお水を飲ませる、
全部~やりました。
効き目はなかったです。
私はきっかり2時間歩き続け、そろそろ松の実が起きなくてはいけない6時前に
コテッと寝ました。
松の実は声も出ず唸っていました。

そして昨晩、松の実は今日は一体何時に夜中の運動会を開催するのかと
恐怖?に怯えつつ、私を寝かせました。
もう天使の寝顔はありませんでした。

そのまま運動会に突入です。

夜中の運動会


松の実の部屋には私が歩きやすいようにコルク様のマットが敷かれ、
なるべく凹凸ないように、又、とがったものに私がぶつかったりしないように
毛布がかけられたり、鞄で隙間を埋めたりしています。

全ての事を試し、全てが効果なく、ひたすら運動会をつづける私。

夜中の運動会2

松の実は牛乳の薄めたものを私に差し出しました。
眠れない時は温かいミルクが良いって言いませんか?
凄い勢いでそれを飲み干したところで、松の実のベッドに連れ去られて
3分で寝ました。
もうすぐ02:00という時間でした。

今朝の私です。

ベッドを占領

お決まりの松の実のベッドを占領です。

3日間とも、私は午前中はほぼリビングでウォーキングをしています。
散歩にも行っています。
夜もこれまでと同じように22:30には起こされて、夜の運動会とお遊びをしています。
シッコもうんP もちゃんとしています。

うたたね後のお遊び
夜のお遊びもしていました

なのになのに・・・と嘆く松の実です。

よく眠るにもエネルギーが必要だから、ヒトも若いヒトはいつまでも寝て、
お年になると、なかなか眠れない、すぐ目が覚めるなんて言いますよね。
ワンコもそうなのでしょうか?

でもあれだけグルグルする体力とエネルギーがあれば、
眠るくらいできるだろう?と不思議に思う松の実です。

しがない勤め人の松の実は時間が来ると出勤しなければなりませんし、
勤務先で欠伸ばかりしているわけにもいきません。


これまでも、たまに夜中の運動会はありました。
でも3日間も続けることはなかったので、
「これが夜中の徘徊」というものか?とがっくり項垂れている松の実です。

毎晩こんな状態が続いたら・・・・想像するだけで身震いがするそうです。

ベロ

そんな松の実の思いには全く頓着せず、
ベッドを占領したままベロだして眠る私です。


P.S 皆さんのところは台風被害はありませんでしたか?
    釧路は只今暴風雨です。
   



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:23  |  日常  |  コメント(17)

2009.10.07 (Wed)

私の一日

こんばんわ~
寒いですね。

皆さんのところは台風の影響は出ていますか?
釧路も明日夕方から雨が降るそうです。


最近の私の一日をご紹介します。

朝、ご飯を食べさせてもらった後は、お庭に出されます。
ここ2~3日はひんやりします。

朝の日課です

10~15分ほど、お庭でブラッシング(いつも途中で逃げ出します)とウォーキングです。

お家に入ってもウォーキングの勢いがついているので、
そのままプチ運動会というのが最近のパターンです。

朝食後の日課です

お庭の後でウォーキング中、ポーズをとる私です。
後ろの白いのはヒーターで、何故こんなところにティッシュなのかというと、
ウォーキング中、ゴンゴンと頭やら鼻先やらをヒーターの角にぶつけるので
お父さんが「茶々がバカになっちゃう~もうボケているけど・・・・」と言いながら置きました。
ティッシュがあるせいで、そこで方向転換をできなくなった私は
頭をぶつけることもなくなりました。

入りすぎました

これは何をしているかというと、このテーブルの上でお父さんが
朝食のトーストを食べています。
「トースト下さい」のアピールが勢い余ってテーブルの下に潜っちゃいました。
こういうことになってしまうのも老化現象ですよね~

だいたい、この頃、松の実が仕事にでかけ、私はまた運動会を開催します。
うたた寝、運動会を繰り返し、お父さんが夕方散歩に連れて行ってくれます。

散歩の後はぐっすり眠りながら松の実の帰りを待ちます。

松の実が帰ってきて夕食を食べさせてもらったら、又寝ます。

夕食後の日課です

そして、ご存知の通り、22:30には叩き起こされ、
ベッドを片づけられて、運動会を開催を余儀なくさせられます。

うたた寝後の運動

0:00前後に松の実の部屋に移動します。
長いのか短いのかよくわからない一日の終わりです。

一日の終わりです

ベッドの縦と横が違っていますが、とりあえず幸せそうに
一日を終える私です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:20  |  日常  |  コメント(7)

2009.10.06 (Tue)

秋深し・・・

こんばんわ。
一気に秋が深まって、もうすぐ冬がやってくることをひしひしと感じる
今日の釧路でした。


秋ですね

朝はとても寒かったです。
なんたって、7:00頃の外気温が8度でした。

足が冷たい

朝のお庭でも足が少し冷たかったです。

先週までの、お休みだらけのスケジュールとは違い、
今週は週末まで休みなしのフルに5日間働くスケジュール(これが普通)に
ゲンナリしている松の実は、気分転換にと昼食を釧路全日空ホテルで取りました。

「北のガレット」のセットです。

スープとサラダ

とうもろこしのスープとサラダ。
コーンスープです、と言わないで「とうもろこしのスープです」という説明が
気に入った松の実です。

北のガレット

そしてメインのガレットには厚岸産秋鮭のスモークサーモン、
中には鶴居村のコッコロ卵、白糠「酪恵舎」のモッツァレラ、
ほかに、コーン、かぼちゃ等が入っています。
ガレットとはそば粉のクレープで、釧路の美味しいものをいっぱい使って、
釧路を代表するグルメにしようと、釧路や近郊のシェフを初め、
農業者や乳製品加工業者が一緒に頑張っています。

釧路地方のおいしいものがいっぱい詰まった北のガレット、
松の実も大変美味しくいただきました。

そしてこんなデザートもついて1200円はお得だと思いませんか?

デザート

食欲の秋をひたすら実践する松の実のようです。

夕日がきれいだったので(釧路の夕日は世界三大夕日の一つと言われています)、
カメラに収めようと出て行くと、幣舞橋の上が人であふれています。
「え~あんなにたくさんのヒトが夕日を撮ろうとしているの?」と一瞬思ったそうですが、
そんな訳はなく、映画のロケで新垣結衣さんと生田斗真さんが来ていると、
気の良いゴールデンレトリーバを連れた方が教えてくださいました。
悲しいことに新垣さんも生田さんもわからない松の実でした。
(ごめんなさい、新垣さん、生田さん)

肝心の夕日は雲に隠れてしまいました。

雲で見えません

夜になって又冷え込んできたようです。
やはり気温の変化が大きいせいか、ここ数日咳が多い私です。

夜も冷えて来ました

ただいま、外の気温は9度です。

老犬の皆様もそうではない皆様も、そしてワンコと一緒に暮らす
幸せな飼主の皆様も、この季節、体調の維持・管理に務めましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:47  |  東北海道  |  コメント(10)

2009.10.04 (Sun)

平和な週末

こんばんわ

楽しく有意義な週末をお過ごしになりましたか?
私はきわめて平和で平穏な週末でした。

昨日は最近また行きだした近くの公園に行きました。

昨日も公園へ

秋の日差しと風を感じながらたくさん歩きました。

秋の日差しと風

一枚目の画像に公園内に小さな丘が二つ並んでいるのがわかりますか?
若い頃の私はこの二つの丘を駆け上がり、
二つの丘を全速力でを行ったり来たりするのが大好きでした。

前回、前々回とここに来た時、この丘に登れませんでした。
こんな小さな丘の傾斜も私の足では登れなかったのです。
ところが昨日は知らないうちに登っていました。
松の実も喜んで、又来ようね~と言っていました。

落ち葉いっぱい

この公園で会ったおば様に、「もうお年なの?でもとっても毛並みがきれいね」
って褒められちゃいました。
最近、会う方によく「お年の割りには毛がとってもきれい」って言われます。
「年の割りに」って言うところが気に入らなくて、
松の実はコメカミをヒクヒクさせながらも、
「ありがとうございます」って言っています。

自慢の毛皮?

実は私の毛、それほどきれいではありません。
もうとっくにシャンプーの時期は過ぎているのですが、
松の実が私の負担になって又膀胱炎でも再発されたら大変と
シャンプーに連れて行っていないのです。
けっこう私の毛、脂ぎっています、松の実とお父さんの手の脂と
私自身の脂で・・・・
なので、ナデナデして良い?って聞いて下さる方には
「すみません、このワンコ咬むんです」とお断りする松の実です。
脂っぽいのがばれちゃいますから。

左手をしまい忘れ

シャンプーどうしようかな~

松の実にシャンプーしてもらえば良いじゃない?って
思う方もいらっしゃると思います。
松の実のシャンプー下手なんです。
ちゃんと毛の奥まで洗えていないので、過去には痒くなったりしたんです。
乾かす時も、私が暴れたりして、いつまでも乾かないので
今、お家でシャンプーすると返って大きな負担になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:16  |  日常  |  コメント(12)

2009.10.03 (Sat)

十五夜

こんばんわ。
今日は十五夜だそうですね。
皆さんのお住まいのところでは、お月様は見えていますか?

お月様

釧路はバッチリ見えています。

我が家のカメラではコレが精一杯。
ウデもないくせにもっと性能の良いカメラがほしいという松の実です。

ちょっと花子さんぽい

上の私、ちょっと「花子ちゃんねる」の花子さんに似ていると思いませんか?
って恐れ多いですね~

十五夜だというので、スーパーで買った月見団子とススキの入ったお花のアレンジと
お母さんの好きだった蘭の花(¥319×2束 安い!)をお供えする松の実です。

十五夜


「十五夜のススキやらお団子ってお月さまにお供えするんじゃないの?」と
思う私ですが、ミニお雛さまも、ミニ鯉のぼりも、お正月のお花も
全てここに飾られます。
お気づきの通り、仏壇と言うものがウチにはありません。
松の実家はコレと言った宗教を持っていませんし、
仏壇は「いかにも死んじゃった人」の場所って感じがするからイヤだ~と
お父さんが主張したのです。
お母さんのお母さん(松の実のお祖母ちゃん)は不満そうだったので、
位牌だけはお祖母ちゃんのため作った松の実家です。

十五夜と言えば、台湾にいた頃の「中秋節」を思い出し、
久しく食べいない台湾風のねっとりした「月餅」を懐かしく思う松の実です。
松の実は台湾の会社に勤めていたので、この時期のお給料に
月餅を買うための「お手当て」がついていたのも懐かしい思い出です。


今日の釧路はとてもよい天気でとても暖かでした。
そのせいか、午前中はずーっとハーハー言いながら歩き回り、
おやつをものの見事にぶちまけたり、

あちゃ~

お父さんと松の実がお昼ご飯を食べている時に、
こんな風に注意をひいたりしていました。

昼食中

夜ご飯はコレでした。

今日のご飯

マカロニに「おひょう-大浜」を焼いたものを混ぜ、茹でたかぼちゃのトッピングです。

私が自分で食べるかどうか半信半疑の松の実でした。

自分で食べています

ちゃんと私、食べましたよ。

ここまで自分で食べました

これだけ残しちゃいましたが、この後、
数回にわたって少しずつ食べて、ほぼ完食しました。

松の実も「茶々、昨日とは大違い~偉い偉い!」褒めてくれました。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:50  |  その他  |  コメント(11)

2009.10.02 (Fri)

食べたくない日・飲む日

こんばんわ。

[高画質で再生]

今朝は晴れていた

[広告] VPS

今朝はこんなに晴れていたのに、お昼頃から雨が降り出し、
夕方からはどしゃ降りです。
天気予報は「雨」と言っていたのに、こんなに晴れているんだからと
傘を持たずに出勤した松の実は、駐車場からお家に入るまでにずぶ濡れになりました。

食欲な~し

何となく食べたくない日、食欲の出ない日ってありますよね?
今日の私がまさしくソレです。

今日私が食べたのは、朝食にロイヤルカナンの腎臓サポートを
コーヒーの計量スプーンに1杯半をお湯でふやかし、バイタルワン半袋を
ふりかけたもの。
食欲のある日は、松の実が仕事に行っている間に食べるおやつは
今日は手つかず。

私のおやつ

夕食はスペシフィックの腎臓サポートのアルミ詰め?を半分弱。
いつもはスペシフィックはけっこう食べるのですが、
今日は三口に一回はペッと吐き出し、松の実に頭を小突かれました!
(老犬虐待、反対!)

その他、朝と夜にお薬を飲むための白花甘納豆を2粒。

ごちそうさま


昨日は、おやつは通常の1,5倍食べたし、お父さんからトーストももらったし、
夕食もソリッドゴールドのセミベジタリアンをコーヒーの計量スプーンに3杯と
ジャーキーを混ぜたものを完食しました。
(もちろん食べさせてもらってのお話)

食べたくない

松の実は、食べないと体力が落ちちゃうよ~
又膀胱炎になっちゃうよ~と言いますが、誰でも松の実のように
いつも食欲いっぱいではないことを理解してほしいです。

そんな食欲のない私とは反対に、明日はお休みの松の実は、
飲む気いっぱいです。

今晩のお酒

国産葡萄100%使用の小樽のワインです。

松の実のこだわりとも言えないこだわりは、
自分の口に入れるものは、お酒でも、野菜でも、肉でも魚でも、その他の加工品でも
なるべく自分の場所に近いところで生産されたものをいただく、ということです。

ワイン好きの友人に十勝ワインや北海道ワインが好き~
と言うと笑われちゃいましたが、気にしません。
もちろん、フランスでもチリのワインでも美味しくいただきますョ。

ワインのお供はコレだそうです。

松の実のおやつ

お隣町白糠町の「チーズ工房・酪恵舎」のチーズです。
ここのチーズはフレッシュタイプからハードタイプまでどれもとても美味しいです。
松の実のお気に入りはフレッシュでは「リコッタ」、セミハード、ハードでは
「トーマ・シラヌカ」「テネレッロ・シラリカ」「モンヴィーゾ」です。

最近はここのチーズや他の近郊のオリジナルチーズを使った
「ガレット」が釧路では人気を集めているようです。

それではよい週末を!
おやすみなさい

おやすみなさい


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:18  |  日常  |  コメント(11)
 | HOME |