2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.31 (Sun)

寝て待つ

こんばんわ。

良い天気でした

今日も快晴の釧路市でした。
30分ほど外の空気を楽しみました。

今日もたくさん食べて、良いウンPをして、運動会を開催しました。
唯一つ忘れているのがお水を飲むことです。
喉が渇いている、っていうことを自覚できないほどボケたようです!
今日は水飲み台の側にすら行ってません。

金曜日、土曜日の夜と松の実は美味しいお酒を宝塚のDVDやらビデオやらを見ながら
ゆっくりと楽しんでいました。

私はお暇なので、何とか松の実のベッドに自分で飛び乗れないかと練習しました。


[広告] VPS

ダメですね~
松の実が「茶々、ジャンプしないで、リビングのベッドに乗るようにヒョイって登ったら?」
と言うのですが・・・・

昨晩はベッドに上がりたいな~ってサインを送っているのに
松の実は酒と宝塚に夢中で、ふと私の音がしないことに気がつくと
こんな格好で寝ていました。

松の実が飲んでいる間に


最終的にはいつも松の実がベッドに上げてくれて、
私は寝ながら、松の実が来るのを待ちます。

寝て待っているから

こうやって掛け布団の上で、ぐっすりとなった場合、
松の実は、私をこのままにして、自分はあいたスペースに体を滑り込ませます。
なので土曜日の夜はかけ布団を半分しか使えなかったそうです。

寝て待っているから2

昨日の夜、松の実は無理して壁側に入りました。
私がベッドのこちら側に寝たのですが、朝、転げ落ちてました。
松の実が押したに違いありません。
21:18  |  日常  |  コメント(14)

2010.01.30 (Sat)

土曜日のお楽しみ

こんばんわ~
今日も冬晴れの釧路でした。
でも今日は風が冷たかったですね。

歩けない・・・ような

外に出されたものの、気乗りのしない私です。
しばらくすると・・・・しばらくと言うのは、
松の実が寒さに耐え切れず、「もうお家に入ろう」と言うタイミングです。
・・・歩き出す私です。


アスファルトが出ている~


今日は松の実はお休みですが、お父さんはお仕事です。
お昼ごはんを作らなくて良いので、こういう日は大好きな松の実です。

お買い物に行ったついでにお弁当を買ってきました。

イトーヨーカドーのお弁当

松の実はよく、どうしても酢飯が食べたい!と思うときがあります。
今日がその日だったようで、このお弁当は550円。
松の実の希望通りのがっちり酢が効いた味だったそうです。


私のお昼ご飯はコレ。
いつものです。
でもいつも美味しいので文句は言いません。

私のお昼ご飯



[広告] VPS


今日は少々食べすぎの私です。
朝はいつもどおり、腎臓サポートのドライをコーヒーメジャーで1杯をふやかしたもの。
お昼はこのうどん。(もちろん完食)
その後、おやつにササミジャーキー3枚に先生から教えてもらったトリーツ2枚を砕いたもの。
そして夜ご飯はお昼のスープにご飯・人参・白菜・さつまいもが入った物を全部食べました。
松の実はあまりによく食べるので明日あたり又ゲゲゲ~と吐くのでは?と心配しています。

午後はずーっと松の実とお昼寝しました。

午後はずーっと寝ていました

午後のほとんどを寝て過ごしたのに、夕食を完食とは???と
益々訝る松の実です。

食べなくても心配、食べても心配なんですね。
21:21  |  日常  |  コメント(13)

2010.01.29 (Fri)

週末のお楽しみ

こんばんわ。
一昨日から冬の国体が釧路市と札幌市で開催されているそうです。
そして、今日から「くしろ氷まつり」が始まったそうです。

いつもは少し寂しい街中ですが、今日はたくさんの人がいたそうです。
そして、せっかく釧路に来てくださった方々や、お祭りを楽しむ人が
転んで怪我をしては大変!と氷で覆われた道路と言う道路に砂が大量にまかれていました。


何かが足りない

国体も氷まつりも私にはあまり関係ありませんので、今日も障害物競走ですが、
何か足りませんね。

今日はお留守番が長かった私です。
お留守番の時、椅子は隣の部屋に移動され、隣の部屋には行けないようにされます。
万が一、私一人の時に椅子に絡まって動けなくなったら大変だから、だそうです。

物足りない

お父さんも松の実も帰って来たのに椅子を戻してくれないので、
これでは障害物競走にはなりません。

面白くない

アッチかな?コッチかな?とバタバタ、ゼイゼイ言いながら歩くことに意義があるのに・・・

面白くない私とは反対に松の実は明日と明後日がお休みで、
月曜日も遅番なので今晩から3晩続けてお酒を飲める~と嬉しそうです。

「週末のお楽しみ」は主に松の実のお楽しみだったのです。

今後のお楽しみ

2ヶ月ほど前にあったこれらの日本酒はとっくに下の画像のおかず達と共に
松の実の喉をを潤しつつ消えていきました。

おかず

左から「北海シマエビ」「イカの塩辛」お父さんの知人お手製の「紅鮭の飯寿司」です。

今晩のお酒は地元「福司」の季節限定「しぼりたて」です。

今晩のお酒

「美味しいと良いな~」とは松の実。

お酒に興味のない私は寝るだけです。

今日は少しまとも

昨晩よりはまともな姿勢で寝ていますね。


22:13  |  その他  |  コメント(10)

2010.01.27 (Wed)

1月27日

今日は病院に行ってきました。
車の中ではいつものように怪獣となり、うんPまでしてしまいました。

今日は血液検査だーっと覚悟を決めていった松の実でしたが、
先生は、次にしようねっておっっしゃいました。
私の前のニャンコの採血で疲れ果てたのか、或は私がちゃんと食べているので
ま~良いだろう、思ったのか・・・

一応肝臓の注射を打ち、さらに強力な怪獣と化し、ウンPをポロポロとしました。
松の実、げんなり~。

お家に帰って、お外に出ました。

こうやって歩いていても

こうやって機嫌よく歩いていても、目が見えていないので、
雪にぶつかったり、足を取られたり、です。

この雪、邪魔

お家の前の道路は相変わらずスケートリンク状態です。

スケートリンク状態の道路

日に日に磨きがかかり、ツルツル度合いは増しています。
私がお外にいる間にも3人の方が転んだり、転びそうになったりしていました。

転ばないようにっと・・・

私も転ばないようにっと。
松の実も写真なんか撮っていると転ぶよ~

今日のお夕食です。

1月27日夕食

松の実達の夕食が「鱈ちり」だったので、私のご飯も鱈の切り身と白菜、大根を煮たものに
ごはんとk/dを混ぜたものでした。
ほんの少しだけdbfの「ササミのスープ煮」がトッピングしてありました。

食べています

食べました。

腹ごなしの運動をした後、うたた寝です。

寝ています

こんな格好で寝ています。

こういう格好です
21:22  |  日常  |  コメント(17)

2010.01.25 (Mon)

食欲

こんばんわ。
今日の釧路は一日中プラスの気温で、午後には一時雨が降りました。
道路はビチョビチョです。
明朝はこれが又凍るのかと思うと、明日の勤務をパスしたくなる松の実です。

ここ数日、とっても食欲のあった私です。

先日の私。
変な格好で座っていますが、何をしているか言えば、
どこからか漂ってくる良い匂いの元を突き止めようとしているのです。

どこからか

どこかな~こっちからかな~

良い匂いが

バタートーストの香りが確かにするんだけど・・・

するんだけど~

おやつの中のようです。
お父さんがトーストを小さくして入れてくれたんです。
バタートーストはどれかな~?

パンはどれかな~

うっ、違うおやつが口に入っちゃいました。
若い頃はこういうミスは滅多におかさなかった私。
やはり鼻の感度も口の精度も衰えているのですね。
そう言えば松の実は昔から、良く物を食べながら自分の口を噛んでいましたが、
これは老化?それともいやしんぼだから?

うっ、違うのが入っちゃった

トースト、ゲット~

あった~

美味しいです。

もぐもぐ~

この後、他のおやつも全て平らげ、ご飯も食べさせてもらっていたとは言え、
完食していたここ2~3日。
今朝も、松の実に一粒ずつ朝の腎臓サポートを食べさせてもらって
松の実を送り出した数分後、お久しぶりにゲゲゲ~ッと吐いてしまいました。

びっくりしたお父さんですが、お父さんも慣れて来たようで、
すかさずカメラを取り出し、私の吐いたものを撮っていました。
帰って来てじっくり画像を見た松の実(よくヒトの吐いたものの画像なんか
見れると思います)、夕べのご飯も吐いている!今朝の甘納豆で包んだ薬も
甘納豆ごと吐いている!って叫んでいました。

きっとここ数日の大食いで胃が耐え切れなかったのでしょうね。
当然のことながら、今日は食欲ゼロです。

食欲も日替わりの老犬人生ってとこでしょうか。
21:37  |  日常  |  コメント(17)

2010.01.24 (Sun)

お散歩で

こんばんわ。
昨日のことです。

松の実が札幌から帰ってきて、天気も良かったのでお外に出ました。
まだまだ、団地内の道路は歩ける状態ではないので、いつものように
お向かいの駐車場です。

滑るのよ

駐車場もほとんど氷のようになった上に、さらりと雪が降ったので、
足が4本ある私でも滑るのです。

若い頃は無鉄砲に歩いていたので、よくスッテ~ンと体が横倒しになるほど
豪快に転んでいましたが、今はヨタヨタとしか歩かないので、
そんな風に転ぶこともなくなりました。

松の実も同じことを言ってましたョ。
昔のほうがよく転んだって。

転ぶと言えば、大昔まだ私が若くて、松の実のお母さんが生きていた頃、
雪を私に見せようと松の実が私を抱っこして玄関を一歩出た途端、
滑ってものの見事に大の字になって転びました。
びっくりした私は松の実を置き去りにして、一人でお家に入りました。
(ドアはまだ開いたままだったんです)
雪だらけになって、お尻をさすりながら入ってきた松の実にお母さんは言いました。
「気をつけなさい。茶々が怪我したらどうするの!」って。

もう一回は、私の足に衰えが見え始めた3~4年前の秋です。
小走りに道路を横断してきて、歩道に上がる手前で松の実は言いました。
「茶々、ポンだよ。ポンって上がるんだよ」って。
私はできましたョ、ポンって。
松の実ができなかったんです。気がついたら私の横で寝そべっていました。
この時、松の実はリードをしっかり握っていたので、
私はなるべく離れて、あさっての方向を見つめて他人の振りをしました。
恥かしいですからね、いい年して、ズボンの膝破いて血流しているヒトと
一緒に見られるのは・・・。


進めない

この画像の私、どうしたと思いますか?
松の実が駐車場の中だし、私もスタスタ歩くわけではないし、とリードを離したんですね。
そのリードを後ろ足で踏んで、前に進めないとなっているのです。
私はてっきり松の実が引っ張っているんだと思ったのです。

進めない2

この画像も一緒です。
又しても自分で踏んでおきながら、「アレ、どうして?」となっているのです。
これも老化現象でしょうか?
それとも、元々私の頭がお間抜けなのでしょうか?

この後も10分ほど太陽の光の中でぼんやりしたり、
のそのそ歩いてましたら・・・・

[高画質で再生]

歩いていたら・・・ [SNS]

と、なっちゃいました。

18:21  |  日常  |  コメント(11)

2010.01.23 (Sat)

息抜き・・・だそうです

こんばんわ~

冬の空気を感じて

松の実は昨日、用事があるとかで、札幌に行ってきました。
用事は1時間ほどで済むのに、1泊してきました。
泊まったのはJRタワーホテル日航札幌です。
ここ2年くらい、札幌でのお泊りはこのホテルを利用する松の実です。
駅に直結だし、どのレストランの料理も「北海道」を全面に出しているところが
気に入っています。

昨晩は日本料理の「丹頂」でこんなものを食べた松の実です。

前菜です。

1.jpg

焼き物です。
根室産きんきの塩焼きに苫小牧産北寄貝炙り焼きだそうです。
きんきが絶品でした。

2.jpg

主菜は十勝産の牛フィレの網焼き、インカのめざめに山わさび。
チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」のururuさんが好きだという
山わさびの美味しさを初めて実感したそうです。

3.jpg

食事は「卵掛け御飯」となっていたので、何が出てくるかと思えば、
魚卵(いくら、数の子、鱈子、飛子)が乗った御飯でした。
何でも乗せれば良い、というものではないだろう、とちょっと思った松の実です。

4.jpg

デザートは十勝産の小豆の苺ソース掛けとバニラアイスクリーム。
苺ソースなんか掛けないで!と思った松の実ですが、
食べてみるととっても美味しかったそうです。

5.jpg


他に御造りと煮物があり、メニューのほとんどが北海道各地の食材を使っていて
明記されています。
提供されている日本酒もほとんが道内のものでした。

札幌へは北海道エアシステム(HAC)を利用します。
小さな飛行機で、JALと北海道が出資している会社ですが、
JALがあんなことになったので、このHACもどうなるか先行きが不安です。

HAC.jpg


松の実のいない間、お父さんと仲良くしていた私ですが、
何と又も、うんP踏み踏み祭りをしてしまったんです。
どうも、お父さんの「ウンチ、いつするかいつするか」という不安?心配?が
私に伝染するようです。
でも、ご飯もちゃんと食べて、薬もちゃんと飲んで良い子だったよ、
と松の実に報告していました。

おまけです。
先日の障害物競走?ジャングルジム遊び?の様子です。

2部仕立てでお送りします。

[高画質で再生]

どうしようかな~ [ソーシャルネットワーキング]

どうやって脱出しようかと考えて、結局ちがう道を選びました。
まだまだ大丈夫な私?

[高画質で再生]

こうしたのよ~ [ホームページ]



20:53  |  その他  |  コメント(13)

2010.01.21 (Thu)

1月21日

こんばんわ。
昨日は気持ちの悪いくらい暖かな日でした。
今日は一転して寒い日で、昨日溶けた雪が今朝はツルツルの氷となっていました。
松の実は、眉間にしわ寄せて、出勤したと思ったら、
帰りはそのツルツルの上にうっすらとサラサラの雪が!
最悪です!半分泣きながら運転して帰ってきました。
おまけにお家の前でツルって滑って膝をつきました。
転んではいません、まだ。


障害物競走したり

この2日間も、いつもの私でした。
障害物競走したり、

端っこを楽しんだり

端っこを楽しみながらうたた寝したり、


変なかっこうでおやつを食べたり

変な格好でおやつを食べたり。

カーペットはどこ行った

ウロウロしたり・・・・
カーペットがありませんね。
実は昨日、少し長い留守番だったのですが、
本格的なものとしては、おそらく第3回目のウンP踏み踏み祭りを開催したのです。
最初に帰って来たのはお父さんで、1時間くらいかけて私の足を洗ったり、
ウンPの跡を拭いたりしていました。

後から帰って来た松の実がケーペットを洗濯しちゃったんです。
おまけに踏み踏み祭りで興奮した私が、水飲みを何度もひっくり返したので、
今日、こんなに大きくて頑丈そうな水飲み台を買ってきました。

大きな水飲み台

最初は大きくてびっくりしましたが、高さがちょうど良いので
すぐに自分で飲めるようになりました。


ちゃんと飲めました

この二日間、私にとっては平和で普通な日?
お父さんと松の実にとっては?

23:54  |  日常  |  コメント(15)

2010.01.20 (Wed)

ルナたんへ

ルナたんへ
柴わんこルナのまったり老犬生活」のルナたんが昨晩遅くに虹の橋に旅立ったと知りました。
ルナたんは私の憧れのお姉さんでした。
ルナたんは私にないものをいっぱい持っていました。

寂しいけど又会えますね?


みどりんさんに美味しいケーキをものすご~く大きなまま食べさせてもらっても
PPPにならないお腹。
珍しい鶏肉の部分が入った、お肉のミックスを食べてもやはりPPPにならないお腹。
ベビーピンクの姫服でも、黒いドレッシーなセーターでも、なんでも着こなしてしまうその容姿。
大阪人?らしくみどりんさんとおとうたんさんとの掛け合いに合いの手を入れる
ユーモアのセンス。
ルナたんを見守るたくさんの仲間。
黒く大きくうるんだ瞳。
見る人をほっこり、まったりさせる優しい雰囲気。
旅立つ時もみどりんさんとおとうたんさんを思って、お二人の望む姿で旅立つ気使いの良さ。

今はお別れかもしれませんが、少しの間です。
少しの間、花子さん、豆さん、よるさん、ヒメさん、マルセル君にマッコイさん、
リュウタさん方と楽しく遊んでいてください。
私が行った時にはお仲間に入れてくださいね。
そして、その後又少ししたら、ルナたんはみどりんさんとおとうたんさんに会えるし
私も松の実と会えると思います。

ルナたん目指してもう少し頑張ります


ルナたん、ありがとう。
ルナたん目指してもう少し頑張っていきたいです。
再見!



22:12  |  その他  |  コメント(11)

2010.01.19 (Tue)

アテンション プリーズ

こんばんわ~
毎日寒い日が続きますが、ひがし北海道らしい冬晴れも続いています。


冬晴れ
今朝、お庭で。雪の壁にはさまれて方向転換できませんでした


ここ数か月、ニュースで「日本航空」さんがとり上げられない日はありませんでしたが、
今日、とうとう会社更生法だかを申請したそうですね。


こんばんわ


松の実はうんと子供のころから「日本航空」というと雲の上の夢のような会社に
思っていたそうです。
松の実が子供のころ、テレビや漫画では、スポ根物やそれに似たようなドラマが
たくさんありました。
それらほとんど全てに夢中になっていた松の実です。
思えば、松の実の子どもの頃はネットなんてありませんから、
本かテレビくらいしか、自分の世界以外を知るすべはなかったように思います。

「サインはV」「アタックNo1」「きめろスマッシュ」「赤い靴」・・・
なにより、松の実がどっぷりとハマったのが「アテンション プリーズ」です。

いまでもこうして大切にレコードを持っているくらいです。

懐かしいと思う方はいらっしゃるかな?
懐かしい!って思う方はいらっしゃるでしょうか?


とにかく田舎の子供には初めて見て知る世界でした。
飛行機の中で働く人がいる、そして仕事しながら外国に行けちゃう職業がある、
英語が出来ないとダメらしい、背も高くなくてはいけないらしい、制服もステキ!と
小学一年生だった松の実には自分の世の中が広がったように感じたドラマでした。

宝塚と出会うまでのしばらくの間、
日本航空のスチュワーデスになるのが松の実の夢になったくらいです。

その日本航空さんがねえ。。。と思いにふける今日の松の実です。


せまくて歩けない
どこが歩く場所で、どこが壁なのかわからなくて歩けないのです。


釧路市では、先日地元資本のスーパーマーケットが破産し、営業を止めました。
そして、今日の夕刊にやはり地元の旅行代理店が破産手続きを開始したと出ていました。


松の実自身はバブルの時代に日本にいなかったので、
景気が良いということが実感としてわかりません。
釧路に帰ってきてから、ずーっと周囲の人は「景気が悪い」と言うのを聞いてきたので、
一昨年来の景気の悪さもその前の悪さとどう違うのか実感としてわからないのです。
こういうニュースが続くと単に「景気が悪い」のが問題なのか?と、
経済にはからっきし弱いくせに考える振りをする松の実です。


手が可愛いって
お父さんが手が可愛いって言いました


ここからはおまけです。
今日はなんだか私の日記ではなく、松の実の日記のようになってしまったので
私のちょっと元気な姿をどうぞ。

[高画質で再生]

ひょいっと

[広告] VPS

15日の日記で後ろ足が弱ってきて・・・・と書きましたが、
このベッドにはこうやってひょいって上がれるんですよ。


19:00  |  その他  |  コメント(13)

2010.01.18 (Mon)

食べて・飲んで・食べて

こんばんわ~
今朝はとってもしばれました。
起きた時の気温、マイナス17.5度!
寒~い~ブルブル~
でもなんと、昨日「わんわん・パラダイス」のボビーままさんの旭川では
マイナス19度だったそうです。
さすが旭川です。

昨日はお久しぶりに外の空気に触れてご機嫌だったのか、
良く食べて良く飲んで、良く食べました。

まずはお昼ご飯はお決まりの鶏肉うどんです。
老化がいっそう進んだ私でも、これを自分で食べなくてどうする?ですよね~

[高画質で再生]

うどんは上手

[広告] VPS

松の実が短くするのを忘れたうどんも昨日は上手に食べました。


続いてはお水のがぶ飲みです。
最近お水をちゃんと飲めないことが多くて、松の実が少し水飲み台を高くしたんです。
以前よりは飲みやすくなったのですが、アゴの毛を濡らしてしまうんですよね。

[高画質で再生]

ひたすらお水を飲む

[広告] VPS


食べて、飲んだんだから、次はおひる寝ねって思いますよね?
でも昨日はおひる寝はしないで、のそのそとお夕食まで歩き続けたんです。

出された食事を目の前に、固まる私です。

自分で食べなきゃダメ?

ササミのスープとササミを1/2本ほど、椎茸と人参、しじみのスープも少し入って
ごはん大さじでひとすくいにかぼちゃのトッピング。
これでおしまいだったら喜んで食べたのに、k/dが混ざっていてゲゲゲ~の私です。

松の実がいつものように、仕方なく、イヤイヤながら、私に悪態つきながら
k/dだけを一粒ずつ食べさせてくれました。
(悪態ついているのはどっち?とは松の実の言い分です)
おいしい物ばかりになったところで、自分で食べる私です。

[高画質で再生]

ひたすらご飯を食べる

[広告] VPS
20:16  |  体調  |  コメント(10)

2010.01.17 (Sun)

日曜日

こんばんわ

お久しぶりのお外

15年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。
関西に強い憧れを持つ松の実は、当時テレビに映し出される映像を見ながら
何もできない自分がもどかしく、ただただ涙していたことを覚えているそうです。
あの大地震が起きるまで、北海道や関東はいざ知らず、関西をはじめ日本の他の地域で
あのような地震がおきるなんて誰が想像していたでしょうか?
何度も大きな地震を経験している北海道ではなく、
関西にあの地震が起きるなんて、神様(無神論者のくせにこういうときだけ神様を
引っ張り出してくる松の実)はむごいことをするものだと思ったそうです。
あの地震の後、これまでは想定していなかった各地で大きな地震が相次ぎ、
日本に地震のない地域なんてなくなりました。
今日は「阪神淡路大震災より15年」のニュースの後にハイチの大地震が紹介され
地震関連が二つ続いていました。
自然災害はヒトの力では(ワンコの力でも)防ぎようがありませんが、
起きてしまった後にしっかりと対応・対処できるようにしたいものです。
ヒトのためにも、ワンコやニャンコ、一緒に生きる生き物のためにも。

太って見える私


昨日はお昼でもマイナス5度と、とっても寒くて私を外に出すのを諦めた松の実ですが、
今日は、プラス0.8度まで上がりました。

今日はプラス気温


軽くブラッシングされて、お向かいの駐車場で30分ほどグルグルと
散歩もどきを楽しみました。
辺りは真っ白です。

団地の中の道路は雪が圧されて氷のようになり、
しかも平ではないので、車もヒトも滑る滑る~ スケートリンクよりも滑るかも・・・

スケートリンクよりも滑る道路

灰色ですが、舗装道路が出ているのではありません。
雪が固められて、そしてタイヤで磨かれて?益々滑る状態になっています。

釧路の雪は気温が低いので、なかなか溶けませんが、
先日、日本各地で降った雪は一部の地域を除いて溶けてしまったんでしょうね~
例えば、コメントをくださるゴン太さんの鹿児島でも、翌日にはとけてしまったそうです。
雪が珍しいゴン太さんがゴンさんにこんなことしていました。

ゴンさんです

車椅子に乗って、暖かくしてもらって、雪見と洒落こんだのでしょうか?
でも、鼻に雪を乗っけられちゃいました~

では、同じく私も鼻に雪を載せている姿を。

鼻が冷たい

鹿児島と釧路で同じような顔でした。
ゴンさん、お互い頑張ってまずは、次の誕生日を迎えましょうね。

明日の朝は又少し冷え込むようです。
明日からお仕事の方、又新たな一週間、頑張ってください。
きっと松の実は自分自身にも言い聞かせていることでしょう。

平和な日曜日もオシマイ
21:10  |  日常  |  コメント(12)

2010.01.15 (Fri)

ずるずる~シャキ

こんばんわ。
全道的に冷え込んだ朝でした。
占冠というところではマイナス27.3度だったそうです。
釧路は私が起きた時で、マイナス9度くらいだったので、
それほどのしばれでもなかったようです。


朝方、床で寝る私に松の実がカーディガンをかけました。

カーディガンをかけてもらって



さて、以前にもましていっそう後ろ足が弱くなった私です。
つい先日ももこのように、後ろ足をずるずると後退させては、
私を観察する松の実に「初めての自分で立てない時となるか?」
と心配させました。

後ろ足が 1

いつもの隅っこ大好きで、まだちゃんと立っていますね。

後ろ足が 2

後ろ足の力が抜けて行って、なんとも不自然な足のかっこうです。

腰が 

腰を落としてしまいました。
足の力が抜けて行って自然とお尻が落ちちゃいます。

この私の表情は何?
ニヒル?クール?それとも自嘲?

ひゃ~腰が

立とうとして、益々お尻が下がってしまいます。
あわわ~もうカメラを意識する余裕がありません。

よっと

でも、大丈夫まだこうやってすっくと?立つことができます。

次は今と似ている状況を動画でどうぞ!
きっと手に汗を握りますよ~
私がなかなか立てなくて・・・

[高画質で再生]

立つのも一苦労

[広告] VPS


※しばれ=冷え込み 北海道や東北で使われている方言
20:36  |  日常  |  コメント(15)

2010.01.13 (Wed)

枕・まくら・マクラ

こんばんわ。

全国的に雪の地域が多く、ツバサの兄貴さんの福岡、ゴン太さんの鹿児島でも
雪が降ったそうです。
しかも九州でも新潟を初めとする日本海側でも、雪や風で被害が出ているそうです。
ニュースでは鹿児島で、スリップで坂を登れない自動車の様子が紹介されていました。
ヨーロッパや韓国のように日本にも寒波でしょうか?

冬晴れ

釧路は昨晩の雪も止み、東北海道の冬らしい晴天です。


昨日、松の実の布団で我が物顔で枕を使いつつ寝ている姿をご覧いただきましたが、
ツバサの兄貴さんから、私も枕を使うんですね、ツバサさんも枕を使って寝ていました、と
コメントをいただきました。

そう、生意気にも枕を使うし、枕がないときは他の物で代用して
ヒトのように頭を高くして寝るのが好きなワンコってけっこういるのではないでしょうか?

コレも枕?2004年

2004年の私、1280円のタライの縁に頭を乗せて寝る準備です。

枕?2008.12

一昨年の12月、今度はちょっと高級なベッドの縁にアゴを乗せて少し
得意げに寝る私です。


枕2009.6

半年前、頭を乗せて少しアンニュイな私。

枕ですが、何か?

自分でうで枕

オヤジ顔の私と自前腕枕で不機嫌に寝る私でした。

下は昨晩の私です。

テ○ピュールの枕

お尻に敷いているのは、テ○ピュールの枕です。
2年ほど前、松の実はヒドイ肩こりに悩んでいました。
大人のバレエに行ってすっきりして帰って来ても、一晩寝ると翌朝はもう肩こりでした。
これは枕が合わなくなったに違いないと、枕探しを始めました。
まずは同僚が薦めた、有名なテ○ピュール。
実際お店で横になり店員さんの薦めるサイズを購入しましたが、ダメでした。
肩がバンバンになりました。
次々と枕を買ってはダメ~を繰り返したあげく、
今も使っているのはイトーヨーカドーで買った1000円の枕です。
テ○ピュールは隙間埋めに使われ、このようにたまに私のお尻に敷かれます。
もう一つは私の居間のベッドに使われ、
他の枕やクッションも松の実の部屋の隙間埋めに使われています。

そうそう、このトイレシート、今朝起きたらまるで私のシッコのような跡があったんです。
私、シッコしてない・・・と考えていたら、
なんと松の実が夕べ、ビールをこぼしたんですって!
一体なんのためのトイレシートなのか・・・

思いがけない大雪で被害が出ている地域の皆様、
寒さや風、運転その他、どうぞお気をつけください。




19:36  |  日常  |  コメント(17)

2010.01.12 (Tue)

一緒に

こんばんわ。
今晩から明日にかけて全国的に雪だそうですね。
九州の平野部でも雪が降るそうです。
ゴン太さんの鹿児島でも雪が降るでしょうか?
釧路はすでに降っています。

先月、肝臓を悪くして以来、松の実は私と同じ高さで寝たいとベッドを止めました。
そんな近くに松の実がいるならば、と冬でもありますし、
松の実と一緒に寝ることを3日に2日は主張する私です。
松の実が喜ぶのなんのって!

ベッドに上がりたいんだけど


ベッドに上がりたいことを静かに訴えます。
このとき松の実は横でテレビを実ながら、「茶々自分で上がって良いよ」と言います。
ついでに言うと、松の実はお酒を飲みながら・・・のことが多いです。

早く~


居間の私のベッドとそれほど高さは変わらないのですが、
ほとんどの場合、自分では上がれません。
なので、こうやって、もうこのまま寝てしまいそう~と
早くあげてくれるようアピールします。

先に寝てるから

めでたくベッドにあげてもらったら、元々誰のベッドなのかなんて考えもせず、
一気に夢の中へ・・・・
松の実は酒を飲みつつ、アルベールビルオリンピック(古い!)の
フィギュアスケートエキシビジョンなんか見ながら、
「寝る時、どうやって茶々をどかそう」っとチラッと考えるそうです

完全に夢の中

完全に夢の中の私ですね。
我ながら気持ち良さそうです。
要らない毛布を丸めているのは私の転落防止です。

どうやって、松の実がこのベッドに入ってくるか?
情け容赦もなく、「茶々アッチに行って」と言いながら布団をひっぱり
枕をひっぱっておしまいです。

以前も書きましたが、8月に松の実が大酒飲んで布団を台無しにし、
先月だったかな?私が次の布団をおねしょでダメにしました。
mさんの忠告に従い、安~い布団を買ったんですけど、この布団、変に暑いんです。
とても気持ちの悪い熱さで、大抵、明け方の3時から4時にかけて
ハアーハアー言いながら、松の実を起こし、自分のベッドに移動させてもらいます。

朝は自分のベッドで

ごくたまに朝まで松の実のベッドで寝ている時もあります。
昔と一緒で私が占領しています。

朝も松の実ベッドで

シーツの下にトイレシートがあるのが見えますか?
私が寝る場所、私のベッドのタオルの下、それから松の実の部屋全体に
夜中はトイレシートが敷かれています。
松の実はもう布団を買い換えたくないそうです。
買うのは良くても粗大ゴミで出すのが面倒らしいです。
22:11  |  日常  |  コメント(15)

2010.01.11 (Mon)

ありがとうございました~

こんばんわ。
昨日から今日にかけて、私の17歳の誕生日へ、たくさんお祝いのコメントをいただき、
ありがとうございます。
松の実ともども、とっても感謝しつつ感激しております。

朝のうたたね
最近朝一番のうたた寝はここですることが多いのです


昨年の私の誕生日に始めたこの日記も一年が経ちました。
とっても飽きっぽい私と松の実が、続けて来れたことに驚くとともに、
いつも読んで下さる方、コメントを下さる方のおかげだと、
こちらもとてもありがた~く思っています。


熟睡中
一年前、この画像から始めました。


パソコンも文章を書くことも不得手な松の実ですが、
一年間は一生懸命私の話を聞いて、私のことをたくさんの人に見てもらえるよう、
なるべく多く更新しようと心に決めていました。
そして松の実の目標は「老犬ブログランキング」の1枚目(なんてアナログな言い方!
―50位以内のこと))にいることでした。
その目標もかなり前から達成できましたし、私もめでたく17歳になれましたので、
この更新を持ってランキングを外れます。
一年間「ポチッ」と押し続けて下さった皆様、どうもありがとうございました。

一年間ありがとうございました
一年間ポチッをありがとうございました。


老犬ブログ村にはこれからもおりますので、おヒマ時には遊びにいらしてください。
これまでよりかなりゆっくりした更新になりますが、松の実曰く、
花子さん、豆さん、マルセル君、ヒメさん、よるさん方のいる世界に私が旅立つまでは、
絶対に続けるそうです。
うまく言えませんが、先に虹の橋に旅立った皆さんの日記から受けた恩恵を、
私の旅立ちをしっかり伝えることで、恩返しができるように思うそうです。

足の裏、良いにおい?
私の足の裏、良い匂いだったのかしら


一昨日まで16歳で、昨日から17歳になっても私は何も変わりません。
昨日に続く今日があり、今日は明日に続くと何の疑いも持っていません。
美味しいご飯が食べられて(食べさせてもらって)、適度に運動ができて、
まったりとうたた寝ができればそれで満足です。
明日、明後日、1週間後、1ヵ月後、そして1年後も今の暮らしが続きますようにって
松の実は言いますが、そんな先のことは私は考えていませんし・・・


同系色に溶け込んでグググ
回りも同じ色で溶け込んでいる私です。

もし、1週間以上たって私の日記がランキングに残っていたら、
松の実の操作が間違っていたと思って、どなたかこっそり正しいはずし方を
教えてあげてください。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
17:57  |  その他  |  コメント(21)

2010.01.10 (Sun)

17歳になりました

こんばんわ
今日は私の17歳の誕生日でした。

釧路は私の誕生日を祝うかのようにきれいに晴れました!
(私って幸せな性格でしょう?)
私の誕生日を祝って、振袖姿の若い女性も街にいっぱいだったそうです。
(ホントは釧路の成人式のため)

青空

あまりにも青空とお日様が気持ち良くって、
歩くこともできないほどでした。

お昼ごはんには、昨日と同じく「鶏肉うどん」が出てきました。

今日もうどん

今日のうどんにはあまり鶏肉が入っていません。
変わりに鶏肉のミンチとおからを混ぜて焼いたものが乗っていました。
けっこういけるんですよ。
夜ご飯にもこの鶏おからバーグを乗せてくれたのですが、
コレだけを食べて松の実に怒られました。

私の誕生日なので、ケーキを買って来た松の実です。
ケーキと言っても人間用です。
今はワンコ用のもあるようですが、私はヒトと一緒のものを食べたがることを
良く理解している松の実です。

可愛いケーキ

とっても可愛いケーキだと思いませんか?
今日のケーキは今や北海道を代表する製菓会社「六花亭」のものです。
大きな会社なのに、とっても細かくリクエストを聞いてくれます。
松の実がリクエストしたのは、クリームは白、砂糖でできたキャラクターはいらないので、
クリームだけでデコレートしてほしい、というもの。

もちろん私も食べました。
写真も撮ろうと松の実は頑張ったのですが、
電光石火の早業で食べてしまうのでうまく撮れませんでした。


松の実家に来て1週間
松の実のお家に来て1週間目、もう少しで生後3ヶ月といった私です

それにしても、私が生まれてから17年が経ったんですね。
3☆歳だった松の実も17年たって4☆歳になり、
60歳だったお父さんは77歳になりました。

5年前の元旦
5年前の元旦。雪が少ない年でした。

17年間色々なことがありました。
お母さんも亡くなったし、私も後ろ足を脱臼したり、アレルギーになったり
他の病気もいっぱいしました。
特にこの2年間は病院通いが日常的になってしまいました。
来年のバースディケーキも松の実に買わせることができるよう頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:47  |  日常  |  コメント(35)

2010.01.09 (Sat)

老犬ってやつは~

こんばんわ。

松の実は今日スーパーに行って、まっすぐ豆腐売り場を目指しました。
ありました、ありました~
4種類ほどのおからが売られていました。

十勝産大豆のおから

松の実が買って来たのはこの十勝産大豆のおからです。
そして、作ってくれたのが下のおから入り鶏肉うどんです。

おから入り鶏肉うどん

どのくらい入れてよいのやら・・・
チップママさんが最初は少しずつネって教えてくださいました。
大さじ軽く一杯ほど入れてみた松の実です。
けっこう松の実はビビリなんです。

がつがつ

コレ、美味しかったですよ~
ガツガツ食べました。

大きな口をあけて

大きな口を開けて、ものすごく真剣に食べているのがおわかりになると思います。

もともと小豆や黒豆が好きな私、おからも豆ですからね~
美味しくいただきました。

後は、期待通り、うんPがきれいになってくれると良いのですが・・・・

そのうんPで、今日はちょっと問題発生でした。

とても気温の低い日でしたが、お日様はぽかぽかと暖かく松の実と散歩に出ました。

両側が壁のよう

まずはお庭でブラッシングされて、次はお庭のパトロールと思ったのですが。
両側が雪の壁で、グルグルしながら歩く私にはパトロールは無理でした。


お久しぶりの外の感触に気持ちよくなった私は、
もよおしてしまい、ウンをいたしました。
ウンは最初は良いウンで、しぶりしぶりを続けるうちにだんだん
やわやわになってきます。
今日は、最後がなんと血便(のよう)!

この後血便が~


もう少し外にいたいという私を抱きかかえ、お家に入ってすぐに先生に電話です!

先生は、私が元気なら、松の実だけウンを持ってきてちょうだい。
薬を出します、とのことでした。
「おそらく腸の粘膜が剥がれ落ちたんだね、5日分の消化剤と抗生物質を出すから」って。
エ~それってそんな暢気に言っていて良いことなの?と思いつつ引きつった笑顔で
薬を受け取って帰って来た松の実です。
先生は茶々がちゃんと食べて、元気なら、大丈夫。
元気な時に病院に連れてきても、返って悪くなっちゃうからねっておっしゃったそうです。

そうそう、先生もたまには良いことを言います。

松の実は老犬ってーやつは、一日としておなじリズムで生活してくれない・・・と
ブツブツ言っています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:00  |  体調  |  コメント(18)

2010.01.08 (Fri)

イソフラボン

こんばんわ~
一昨日の私の日記で、私のウンが少しやわらかくて、
お腹ニヤニヤと書きましたところ、「おから」が良いという
経験にもとづいたアドバイスを複数いただきました。
いつも色々なことを教えていただいて、本当にありがとうございます。


今朝の私
今朝の私。体が薄くなっちゃって~と松の実は言います。


実は、恥ずかしながら、松の実はいまだかつて、「おから」を買ったこともなければ、
料理したこともありません。

亡くなったお母さんは一度もおから料理を作ってくれたことがなかったので、
その娘の松の実も自然とおからを手にしたことはありませんでした。


なので、せっかくアドバイスをいただいても、おからをどう私に与えて良いのやら~
と、ネットで検索しまくりでした。
普通のフードに混ぜて~と教えていただきましたが、
そのまま入れて良いの?火を通さなくて良いの?等々、?マークがいっぱいでした。
(新鮮なものならそのまま混ぜてしまって良いようですね)

お水を飲みましょう


色々調べるうちに私のお腹に良いばかりではなく、
松の実のような年齢の女性や、お父さんのようにダイエットが必要な人にも
おからは良い働きをしてくれるようです。


モノクロームの世界
モノクロームの世界。コメントをくださる釧路の「ゴウさん」の姫さんが
モノクロでステキだったので真似っ子です。



松の実は少し前から流行っている?サプリメントの類は一切興味もなければ、
もちろん飲んでもいません(私はご存知のように色々と飲んでいます)。

そう言えば少し前に、アチコチでイソフラボン、イソフラボンと聞いたり
目にしたりしたな~とまたまた突然に思い出しました。
松の実お気に入りの「黒豆ヨーグルト」は標茶町にあるお豆腐屋さん「竹田屋」の製品です。
豆乳ながら、黒豆で作っているせいかブルーベリーヨーグルトのような色と
爽やかな酸味が気に入って、たまに買います。
マスターが、夜寝る前にお猪口一杯くらいを続けてくださいねって言っていたのは
イソフラボンを取ることを目的としていると思われたんだ~と、
今更ながらに気づく松の実です。


黒豆ヨーグル


明日はお休みの松の実、いつも行くスーパーで「おから」を探してくるそうです。
私好みの美味しさだと良いな~

あんまり似合わないみたい


松の実、今のデジカメでモノクロモードが探せなくて、
わざわざ古いカメラを引っ張り出してきてモノクロで撮ったのに、
私、あんまり白黒は似合わないみたい・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:00  |  体調  |  コメント(12)

2010.01.06 (Wed)

ハゲの前兆?

こんばんわ~
釧路地方は昨日午後から降り始めた雪が今も降り続いています。
夕べ寝る前に一度、今朝は6時から雪かきをした松の実です。
今日からお仕事、新しい年の初めの日に遅刻するわけにはいきません。
車をなんとか雪から出すために頑張りました。
でも、帰りは力尽きて車を屋内の有料駐車場に置いてきちゃいました。
明日の朝、今朝と同じ思いはしたくないと・・・・
駐車料金とタクシーにかかる3~4千円がナンダ!と。

松の実、疲れているのね・・・・


落ちています


昨日の私の病院では、実は先生に相談したいことが2~3あった松の実です。
(すべて、私の肝機能の数値が予想より悪かったので吹っ飛んでしまいました)
一つは、ここ数日軟便としぶり腹(お腹がニヤニヤ)が続いていること。
これは前回も相談して、消化剤と下痢止めを処方されましたが、
もともと下痢ではないので、私の症状は改善されませんでした。
「下痢じゃないし・・・」って。で、オシマイでした。

出られると思う?


もう一つは3~4日前から、私がハアハアと荒い息をすること。
以前は頻繁にあったのですが、ここ数ヶ月は落ち着いていたのです。
これも先生は、「でも自然とハアハアは治まるんでしょう?」でオシマイ。

最後の一つは、松の実が聞くのを忘れちゃったんですが、
私の尻尾の付け根付近の毛が明らかに回りと違うこと。

ハゲの前兆?
回りの毛並みと違っています

これってハゲる前兆でしょうか?

いつもコメントをくださるmさんのところの太郎君もハゲをこさえて
現在、快方に向かって再び毛を生やし始めています。
又、「柴わんこルナのまったり老犬生活」のルナたんも同じような場所に作っていたような・・・・

擦れて薄くなっている?
明らかに薄くなっているなっていると思いませんか


私は一日の半分以上を起きてノロノロ歩いたり、グルグルしたりしています。
寝る格好も、例えばハゲの前兆があるほうを下にして眠ってばかりということもありません。


後ろから見ても
後ろから見ても色が違っています


もちろん、病院行きや松の実にイライラして私がガシガシと
食いちぎったということもありません。

一見擦れて薄くなったように見えますが、
そのような外的要因ではないとしたら皮膚病?
今のところ、他の場所には同じような状態はありません。

不思議です。
松の実が気にして、最近やたらここをナデナデするのはどうなんでしょう?
益々ハゲルと思うのですが・・・・・

さてさて、2枚目の画像の続きです。
「出られない~」と情けない顔つきの私でしたが、
はたしてちゃんと出てこられるでしょうか?

[高画質で再生]

出てくるんですよ~ちゃんと

[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:39  |  体調  |  コメント(17)

2010.01.05 (Tue)

今年初めての病院へ

こんにちわ。
今日は今年初めての病院に行ってきました。

病院はじめ


松の実の次の休みまで、薬がもたないからです。
先生は「茶々は偉かったね~良い子だったね~、
ちゃんとお正月はおとなしくしていたんだね」って褒めてくださいました。
松の実も「本当に。これで元旦から電話するハメになっていたら、
この病院から追放でしたよね~?」って。
ところが、先生、結局ずーっと病院を開けるハメになってしまったそうです。
突然黄疸が出てしまったワンコがいて、毎日病院に通っていたそうです。
「今、やっと良くなってきて良かったよ~」っておっしゃっていました。
もしかしたら自分がそうなっていたかも・・・と思う松の実は、
先生も、そのワンコも飼主さんもお疲れ様でした~と心から同情したそうです。

ふて寝しちゃおう


年末の血液検査では、予想以上に肝機能の数値が下がっていて、
喜んだ私達と先生でしたが、残念ながら、簡単には「全快」といかないようです。
カッコなしが今回の数値で、カッコが前回、赤字が一番悪い時の数値です。
検査項目の後のカッコは正常値です。

GPT(50前後)  186 (59.8)  706
GOT(50前後)  107 (35.1)  226
ALP(90~335)   168 (286)   732

先生は、このくらいならとおっしゃいますが、
そもそも「肝臓の数値が変」となったときの数値が
ちょうど一月前のGPT252、GOT226でした。
252は「まずいぞ~」で、186は「このくらいなら」なのが松の実には理解できず、
けげんな顔をすると「老犬だから、ある程度は仕方がないよ~」って先生がおっしゃいました。
しつこく松の実「また、先月のように急に数値が上がって具合が悪くなるかも・・・」
先生は「う~ん薬も飲んでいるし、もうあんなことはないと思うよ」って。

ふて寝しちゃおう2



注射2本をブスブスと刺され、私はギャオギャオ喚き倒して、
診察室からでると、休み明けなので、待合室は患者さんと飼主さんで埋まっていました。
一斉に同情とも非難ともつかない視線が私と松の実に注がれました。
私のギャオギャオが筒抜けだったのです。
松の実「すみません、うるさくって。老犬で我慢ができないので、
注射されただけなんですが・・・」
ある飼主さん「いくつなんですか?」
松の実「あと5日で、17歳なんです」
皆さん、一斉に17歳~!
待合室に貼ってあるワンコとヒトの年齢早見表を見にいった方もあり
「84歳ですってよ~」って。
その間も、注射の怒りが収まらない私は喚き続けました。

その私の声をどうぞ。
これは今朝お父さんの運転で松の実に抱っこされながら、
病院はイヤじゃ~と喚きつつ抵抗しているものです。
まだ、寝起きというこもあり序の口程度です。
ヒンヒンという同情を引こうとする声をいれる余裕があります。
(病院ではこのヒンヒンはありません)
お父さんの合の手の声も入ってしまいました。


[高画質で再生]

病院はイヤ!

[広告] VPS


又、10日後に病院だそうです。
面白くないからフテ寝するしかありません。

ふて寝しちゃおう3

松の実は言います。
「フテ寝したいのは、コッチだよ~」って。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
15:32  |  病気  |  コメント(16)

2010.01.03 (Sun)

プンプン!

こんばんわ。
今日も良い天気の釧路でした。
でも明日の朝は少し寒くなるようです。

今日も機嫌よく?お散歩に行きました。
昨晩降った雪がお正月休み中のスーパーの駐車場にも残っていました。

今日も良い天気

雪は少なく、まだ柔らかだったので私の足でも歩けました。

お散歩


[高画質で再生]

1月3日の散歩

[広告] VPS


こうして機嫌よく、そして一生懸命20分ほどの散歩を楽しんで帰って来て、
お庭のパトロールをしましょう、と思ったら・・・


お庭で・・・

松の実が「クンクン、え~茶々ウンPしていないし・・・」と思いながら
カメラを構えた場所で辺りを見渡すと、
すぐ横の庭の植木に誰のともわからないうんPが!
ギョェ~と叫ぶ松の実。

うんPが!

この植木は、我が家の玄関に一番近い場所にあるものなんです。

お庭の木に


ヒトと暮らしているワンコがするにしては、随分と勇気のいる場所ですよね?
一番玄関に近い場所というのは・・・
さすがにどんな常識のない方であっても、こんなヒトの敷地の奥までは
入ってこないでしょうし・・・

ワンコが一人で歩いていて、ここにしたとしても、木の上になんて・・・
リアルにご説明いたしますと、それは大型犬のものではありませんでした。
小型犬だったとすると、木の上にあがらないとできません。
(でもさすがに無理!木が弱すぎます)
ニャンコだったら、できるかな~と思いますが、
ニャンコのそれを知っているお父さんは、ニャンコにしては多いって。

3~4年前まではノラらしきニャンコもいましたが、最近は全く見かけません。

怒っています!

お父さん、「きったないな~」って文句言いながら片付けていました。

私も怒っています!
誰かわからないニャンコかワンコに怒っているのではありません。
(ちょっとは同じワンコとして、常識のなさに怒っているかも・・・)
私達ワンコやニャンコと一緒に暮らしてくれるヒトに対して怒っています!
ノラさんだったのなら、ノラにしたヒトが悪いし、
ヒトと暮らすワンコの仕業なら、それを止めなかったヒトが悪いと思います。
プンプン!!!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:44  |  日常  |  コメント(13)

2010.01.02 (Sat)

昨日と同じ今日

こんばんわ。
今朝も良い天気の釧路でした。
昨日と同じように、起されても眠る私です。

今朝も寝正月~

同じようにお散歩に行き、昨日よりはしっかりした足取りで歩けた、
と、松の実を喜ばせ、又、寝ます。

昨日と同じ今日

お庭が雪で覆われる前、私が体をクネクネさせていた、
ずずめさんの餌台が大活躍しています。
お父さんが毎朝、餌を上げると5分もしないうちに、
こんなふうにすずめさんが集まってきます。


庭に集まったすずめさん


お庭に出てしまうと逃げてしまうので、
リビングからデジカメを「ガラス越」モードに合わせて撮っています。


ガラス越しモード

すずめさんがいるのわかりますか?
いつもコメントをくださる「LOVE LIFE +」の釧路のゴウさんや、
小春のまばたき」のけめちゃんさんのような素晴らしいカメラと「腕」があれば、
もう少し良い画像、或はすずめさん可愛らしく映っている画像を、
お目にかけることができるのですが・・・

そうそう、釧路のゴウさんのところでは、最近の記事で御年14歳の柴ワンコ、
「姫」さんのご尊顔を拝見できますよ~
その名前の通り、とっても若々しく凛々しい姫さんです。
雪をこいでゆく後姿に思わず惚れそうになった松の実です。


12歳頃までは、「茶々は柴らしくて、キリッとしている」と、お父さんを喜ばせていましたが、
最近は「シャキッと」「キリッと」等と言う言葉からはほど遠い私です。

同じ遊び

飽きることをしらない


今日も飽きもせず、まるで何とかの一つ覚えみたいに遊んでいます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:44  |  日常  |  コメント(15)

2010.01.01 (Fri)

年の初めに

新しい年ですね。
元旦の今日、釧路は晴天に恵まれたとても穏やかな良い日でした。

寝正月を決め込んでいたら

朝から寝正月を決め込んで眠りこけていたら、
松の実に起されて、お外に連れ出されました。
今日は休業の近くのスーパーの駐車場です。
ここなら、きれいに除雪がしてあるので、
私の足でも歩けると思ったようです。

起されて

なんせ寝起きなので、イマイチ気分がのりません。
元旦にできたことはきっと今年いっぱいできるョって、
なんの根拠もないこと言って私に歩くことを強制しました。


[高画質で再生]

元旦のお散歩

[広告] VPS


お散歩と言ってもほんの10分程度でしたが、
お外に出てみるのは良いことかもしれません。


お家に帰って、又寝ます。
今年は病み上がりなので、寝正月って決めていたのです。

又寝ます


目覚めたら、おやつをポリポリ~


おやつポリポリ

又、寝ます。
松の実が安~い、お家の洗濯機で洗えるカーペットのようなものを敷きました。
で、こんな処でも寝ます。

寝ます

お正月にご馳走を食べるお家も多いようですが、
松の実はせっかくのお休みにご飯支度はイヤじゃ~と
昨年から釧路のお寿司屋さん「八千代本店」のおせちを買っています。

おせち

北海道では、この「おせち」を大晦日から食べる家庭もあります。
何でも大昔は、日が沈んだらその日はオシマイで、
日没後は次の日という考え方だったそうで
北海道にその名残があるのですね。

おせちのことを考えながら松の実が急に思い出したことがあります。
初めて関西に行った時、小学生だった松の実は夕方の電車の中で、
次の日の日付の夕刊を読んでいる乗客を見てびっくりしたそうです。
お母さんに「このヒト、明日の夕刊読んでいる~」とけっこう大きな声で報告。
一緒にいた大阪在住の叔母さんがちょっと慌てながら、
「こっちでは夕刊は明日の日付なのよ」って。
この記憶って本物でしょうか?
関西の夕刊は明日の日付ですか?
そして、それはどういう理由なのでしょうか?
おせちから全然違う話題になってしまいました・・・



年の初め、元旦にできたことは今年ずーっとできるのね?松の実。
では~と今日も始めたのが障害物競走です。

年の初めの

今年も、こうやって遊んでいられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:09  |  日常  |  コメント(16)
 | HOME |