2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

2月28日

こんばんわ。

おひるね1

海沿いの町に住んでいる方は、朝から落ち着かない一日だったと思います。
今のところ、直接人的被害は出ていないようですが、
漁業関係では、既に養殖業等への被害が出ているのではないでしょうか?
又、避難指示に従って、避難されている方々の心労と、
お留守番せざるえないワンコやニャンコの心細さを思うと
悲しくやりきれない思いの私と松の実です。

おひるね2

ずーっとNHKニュースをつけていた松の実はたくさん釧路の映像が流れるのを見て
もっと良いこと、明るいことで釧路が出ると良いのに・・・って。

松の実のお母さんは生きていた頃、
チリ地震の津波はひどかったと何度も何度も言っていたせいか、
何故かチリ地震が松の実の生まれた後に起きたと信じ込んでいた松の実、
今回初めて以前のチリ地震はかろうじて?生まれる前だったと知って、
少し嬉しくなった変な松の実です。

おひるね4


私も松の実も大きな地震は3度ほど経験していますが、
津波も非難した経験もありません。
以前、松の実はお父さんと話していました。
今度大きな地震が起きて、非難しなくてはならないことになったら、
お父さんは、釧路市を出て安全な街でホテル暮らしをし、
松の実は私を連れて車で寝起きをするって。
(自分だけはエコノミー症候群になんかならないと信じる幸せな松の実)
こういう自然災害時は当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
ヒトが一番、私たちワンコ・ニャンコはどうしても
二の次三の次にされてしまいますよね。
松の実は自分もお父さんも私も同じ家族なのにって言います。

良く寝た


今日の午後はずーっとおひるねしていた私です。

明日は、テレビの下に出ている津波警報や注意報と日本地図が消えて
普通の日が戻ってきますように。


追記:漢字の間違いがありました(いつもですが)
   mさん、ありがとうございます。
   多謝!





20:47  |  その他  |  コメント(20)

2010.02.26 (Fri)

冬の終わりかけ

こんばんは~

水を自分で飲む

フィギュアスケート女子は男子に続き、3人とも入賞だそうで、おめでとうございます!
「何故?どうして?」と思うところも無きにしも非ずの今回のオリンピックフィギュア競技
だったそうですが、まずは「おめでとうございます」であり、
とても素晴らしい演技に感動した松の実です。


この2日間、松の実はちょっと忙しく働いていました。
と言っても、例によって、こんな写真を撮りに行ったり、
(動きのあるタンチョウが撮れたのは初めてで、つくづく良いカメラがほしいと思ったそう)

タンチョウ2


タンチョウ


こんな方と遭遇したり(実はイヤでも会います、ゴロゴロいます)
単に画像に収めるのが難しいのです、松の実の腕では・・・

エゾシカ

こんなものを食べたり!
冬でも北海道ではやはりソフトクリームです!
バスガイドさんお勧めの生クリームたっぷりの濃厚ソフトです。

北海道牛乳使用濃厚ソフトクリーム


そして昨晩はお仕事で、市内の「炉ばたしらかば」というお店に行って
こんなものを食べてきた松の実です。
随分とお気楽なお仕事ですね~


しらかばのお通し

豪華お通しです。
しらかば名物「牡蠣豆腐」です。
右上は「氷頭なます」と言って、鮭の頭の軟骨の甘酢漬け?です。
松の実は初めて「氷頭なます」を美味しいと思ったそう。

エゾシカの串焼き

これは上の画像に出てきた方のお肉です。
もちろんタンチョウではありません。
エゾシカの中落ち肉を使用しているそうで、
調理の仕方なのか、よく言われる「臭み」は全くなく、
上質のカルビを食べているようだったそうです。
こちらもしらかばさんの近年のヒットメニューだそうです。

それにしても、エゾシカさん可愛い!と写真を撮った次の日にそのお肉を食す松の実!
松の実曰く、北海道ではエゾシカは増えすぎて、今、凄い勢いで捕獲され処分されており、
もっとたくさんちゃんと食べましょう、とキャンペーンまでされているそう。
(ただ処分するのはあまりにも忍びない・・・・)


釧路は炉端発祥の地と言われ、「炉端或いは炉辺、或いは炉ばた○○」という
お店がたくさんあります。
最近はテーブルに炉があり、自分で焼いて食べるカジュアルなものから
昔ながらにお店の真ん中に置かれた炉で女将さんが焼いてくれるもの等
そのスタイルにもバリエーションがあります。
釧路にお越しの際は是非一度はお試しくださいね~
独特の風味があって美味しいですョ。

昨日、今日と釧路もとても暖かく最高気温は二日続けてプラスです。
私も外にでました。

冬の終わりが近づいています


道路上の氷が溶けて、道路が濡れています。

抜けられない


通り抜けられなくて困惑する私です。
お茶目?それとも単なるお馬さんと鹿さん?

19:12  |  東北海道  |  コメント(15)

2010.02.23 (Tue)

しなくなったこと

こんばんわ~
明日からいよいよオリンピックでは女子フィギュアが始まるとか・・・
松の実は明日一日外勤なので、ネットで結果をチェックできないとかで
お家に帰って来るまでのお楽しみ~だそうです。


さてさて、私が老犬と呼ばれるようになってから、
たくさんのことをしなくなりました(できなくなりました)。

例えば、こうやって「お手」したり、

お手しています

或は「おかわり」したり・・・

おかわり


昔は私の定位置であった出窓で、誰かが帰って来るのを待ったり、
外を通るヒトが私に気がついて驚くのを面白がって観察したりしていました。

私の居場所だった

そして、そろそろ降りようかな~と「伸び」をしたり、

さて~と


ホーススティックを自分で持って食べたり、

ホーススティック食べています

今は、ぜ~んぶ、しません(できません)。
ほとんどは肉体的衰えからできないものです。

一つだけ、肉体的でも、頭の問題でもないのに、
老犬になってしなくなったことがあります。
それは・・あの・・・その・・深窓の令嬢といわれた私には
口に出しにくいことなのですが、「オナラ」です。

若い時はちゃんと(ちゃんと言うのも変な話ですが)していたんですよ~
私が初めてのワンコの松の実やお母さんは、
私のオナラと夢見てワンワン言っている姿で大爆笑するとともに
犬のクセに夢見てる~オナラしている~生意気~なんて言ってました。

ところが、ここ数年、まったくしていないのです。
出なくても、お腹の調子は良いですし、もちろん全く不便はないのですが、
松の実ともども不思議だな~って。
老犬は「おなら」しないものですか?

今日は全く私らしくない話題ですみません!
21:17  |  日常  |  コメント(14)

2010.02.22 (Mon)

羨ましい友人

こんばんは。
昨日に引き続き、今日も私が外にでると雪が降ってきました。
私が外に出ると雪だなんて・・・・雪女?

又雪が降ってきた~

昨日、松の実は毎年のように丹頂やオジロワシ等の野鳥撮影に来ている
香港の友人に会ってきました。
ひょんなことからお知り合いになり、今やお友達~となった松の実よりほんの少し若い、
元気印のかたまりのような二人です。
春節のお休みが明けるやいなやさらに1週間の休日をとって
東北海道撮影の旅とは羨ましい!と松の実が叫んでいます。


お土産

いただいたお土産です。
凄い名前ですね~
でも美味しいんですョ。
昨日の麻婆豆腐と言い、中国づいている松の実です。

実は友人(正確には友人のボーイフレンド)が撮った写真が
釧路市の観光パンフレットに使われているんです。
バードウォッチングを趣味とする方々向けの英文パンフレットです。

パンフレットに使われています


この画像は友人たちが初めて釧路を訪れた年、
釧路市阿寒国際ツルセンターで撮影したものですが、
プロのカメラマンでもないのに、凄い瞬間をとらえていますよね。
阿寒国際ツルセンターでは、午後2時にウグイという小魚をまいているのですが、
それを目当てに丹頂だけではなく、オジロワシやオオワシたちもやってくるのです。
まだ若い丹頂とオジロワシとウグイを巡るバトルです。
他にも数点彼の画像がパンフレットの中で使われている他、
この画像を大きくしたものが釧路空港に飾られています。


まずは自分で味見

今日の私はと言えば、いつものようにまずは自分で味見をしています。
最近、毛変わりのせいなのか(毛変わりにはカロリーを消費しているのでは?と考える私)、
とても食欲のある私です。
だいたい、寝る前には松の実の作ったご飯は完食する良い子です。
いつまで続くか?と嬉しいながらもちょっぴり不安な松の実です。

枕に頭を押し付けて

そして、ちょっとしおらしく?枕は使わず、頭を押し付けて眠る私でした。

19:32  |  その他  |  コメント(9)

2010.02.21 (Sun)

お散歩が~

こんばんわ。
楽しい週末をお過ごしになりましたか?

こんばんわ

松の実の出張についてたくさんのアドバイスや励ましのコメントを
ありがとうございました。

今日は久しぶりに単に外に行くのではなく「お散歩」をしようと
松の実が言いました。

近くの小学校の歩道は通学路ということで雪がきれいになくなっていたので
抱っこでそこまで連れて行かれました。

お散歩しましょう

なかなか良い感じで歩き始めた私。
松の実は「おっ、春になったら“散歩”できるかも!」と思ったそうです。
ところが5分もしないうちにもの凄い勢いで「あられ」が降ってきました。

あられが・・・・

このときはまだ写真を撮る余裕のある松の実と私でしたが、
すぐに目も開けていられないほどのあられになり、
松の実に抱きかかえられお家に向かうハメになりました。
せっかくのお散歩はたった10分弱で終了でした。

せっかく散歩しようと思ったのに

そう言えば、松の実は[さすらいの・・・emihanaブログ]のemihanaさんからいただいた
麻婆豆腐を作って食べていました。

emihanaさんからいただいた麻婆豆腐

イメージ画像とは違う出来栄え

加えるお水が足りなかったようで、イメージ画像とは違う出来栄えですが、
辛いものが好きな松の実は「美味しい、美味しい」と一気に平らげていました。
お父さんには少し辛すぎたようです。
山椒の辛さでしょうか?
口にいれてもすぐには辛さを感じませんが、じわ~っと目の下から汗が出てきます。

日本で、特に釧路では辛いものも必ず言ってよいほど砂糖の甘味とセットなので
なんとなく味がしつこくなってしまいますが、この中国大陸からの麻婆豆腐の元は
辛い!けど、とてもすっきりした辛さで、あっさりさっぱり!
から~い中にも豆腐や香辛料の隠れた甘さも感じることができるそうです。
emihanaさん、ご馳走様でした。



ここからはおまけです。(またまた「バイスと私と天国のコロ」のコロリンさんの真似です)

松の実のベッドに上がろうと頑張る私です。
実は先日、松の実が寝てしまってから、一度自分で上がることができたのです。
松の実は寝ぼけながらも「茶々、自分で上がれたの!良かったね~」と言ってました。

[高画質で再生]

頑張る私 [アクセス解析]


で、昨晩も上がれるかな?とカメラを構えたのですが・・・

[広告] VPS



ダメでした。
私の甘えたような、情けない声が聞こえますか?

自分で上がりたかった

松の実がベッドに上げてくれましたが、自分で上がりたかった私は
面白くなくてすぐに降りてしまいました。


追記:昨日アップした動画が見られなくなったので、
   再度アップしましたが、不安定なようです。
   頑張る私の後姿です。

自分で上がれなかったの・・・
19:48  |  日常  |  コメント(12)

2010.02.19 (Fri)

2ヵ月後の私?

こんばんわ~
まだまだ寒い日がつづく釧路市です。
でも、ついこの間まで朝6:30に起きるとお外はまだ真っ暗で、
カーテンはしたまま電気つけて朝ごはんを食べていましたが、
最近はもう明るいんです。
夜(夕方)も3時半には薄暗くなっていたのが、
今は5時くらいまでカーテンをしめなくてっも大丈夫です。
確実に季節は流れ移っているようです。


美味しい~


一昨日、松の実がなにやら暗い顔して帰ってきて、
お父さんに何事かを報告していました。

眠たくなってきた


なんでも一昨日、課長に呼ばれた松の実は聞かれたそうです。
課長「茶々は元気?」
松の実「生きていますよ」
課長「4月24日からの台北への出張、行ってもらいたいんだけど」
松の実「何泊ですか?」
課長「3泊4日」
松の実「・・・・」

ここでいつもの松の実なら、きっぱりはっきり誰か他の方に
代って貰いたいと申し出ていたのですが、
今回はこの1年、ずーっと松の実の回りのスタッフが松の実が
出張に行かなくて済むように取り計らってくれたこと、
この出張は松の実の会社のちょっとエラ~イ方々が行くための
随行者?お供?荷物持ち?小間使い?として松の実が良いと
課長初めその上の方が考えてくださったこともあり、
いつものようにお断りできなかったそうです。


お家に帰って来て思うのは、2ヵ月後の私がどんな状態なんだろう?
ってことだそうです。
こんなだったら、「明日から3泊、出張に行ってね」と言われたほうが
ずーっとラクだそうです。

2ヵ月後、私は今と同じように何とか歩けているのか?
肝臓が又悪化したりしないだろうか?
お父さんはちゃんとご飯(6食!)を食べさせ、薬を飲ませることができるかしら?
松の実がいなくって私はもっともっとボケたりしないだろうか?
(すでにかなり恍惚のヒトならぬワンコの私、これ以上は・・・・)
等々、心配、不安は山ほどあるそうです。

眠りに落ちる寸前


そんなことは露知らず、久しぶりの夜中の運動会を堪能した私です。
(イヤもしかして、松の実の不安が私に伝わって、私もドキドキ興奮したのでしょうか?)

夜中の運動会中


夜中(朝?)の4時ごろ、疲れたと言って、松の実のベッドに上げてもらい
朝はお決まりのベッドと枕を占拠です。

枕貸してね






22:03  |  日常  |  コメント(19)

2010.02.17 (Wed)

寒がり度

こんばんわ。

お家の中でお散歩


上の私、めずらしくお家の中でお洋服を着たまま散歩しています。
少し前の北海道新聞に「全国寒がり度ランキング」なるものが紹介されていました。

ウェザーニューズさんが、身につけた衣服や防寒具の数から都道府県別に
寒がり度」を比較したそうです。

松の実はてっきり北海道が一番の寒がり~と思ったら、
北海道は4位だそうで、一番の寒がりさんは秋田県、
寒さに強いの一番が岩手県だそうです。

北海道人は寒がり


デモでも・・・と思う松の実。
もしこの調査が衣服等からではなく、室内の温度設定から調査されていたら
絶対北海道が一番設定温度が高くて、寒がり度No1だったと信じる松の実。

我が家も典型的北海道人のお父さんのおかげで、居間の温度はかなりお高め。

お家の中は暑いの・・・

少し前に「ANDANTE ~アンダンテ~」のmillecoさんから「お父さんが薄着ですね~」
というコメントをいただきましたが、そうなんです、お父さん、
冬なのに夏と同じ格好のまま、「寒い!寒い!」と言いながら
ストーブの設定温度を24度とか26度なんてとんでも温度に上げるんです。
私はゼイゼイハアハア~、松の実は「キチ○イじみた温度にしないで!普段はエコだ~
マイバッグだ~と言いながら全然エコじゃない!」と怒りまくりです。


毛皮は耐寒耐熱服

一応北海道でも、設定温度は20度にしましょう、
なんてキャンペーンを実施しているようですが、
お父さんの目には入らないようです。

北海道人にとっては暖かいこと、大げさに言うと「暑い」ことが、心地良いことなんですね。


めずらしくお洋服を着たままの私


以前お仕事で台湾のお客様を釧路にお迎えしたり、
釧路の方が台湾にいらっしゃる時にご一緒した時のことを思い出す松の実です。

台湾の方々、釧路に着いてヒーターの効いたバスに乗り込むなり、
「暑い!暑い!気持ちが悪い!」と口々に言います。
運転手さんにヒーターを止めてくれるように頼んでも、
温かくすることが良いサービスだと信じているので、
「え~暑くないよ、止めたら寒くなりますよ~」となかなか聞いてくれません。

逆に台湾に着いて冷房がガンガン効いたバスに乗り込んだ釧路の方々、
「寒い!寒い!エアコン止めて~」でした。

北の人間が寒い思いをさせないように温かく(暑く)するように、
南の方は暑い思いをさせないように涼しく(寒く)するんですね~


私はと言えば、お家の中でセーターを着ているのは寒がったわけではなく、
松の実が「茶々、可愛い」って言ったので、着たままでいてあげたんです。

寝ようかな?
22:10  |  その他  |  コメント(13)

2010.02.16 (Tue)

贈り物

こんばんわ。
オリンピック観戦でテレビの前からなかなか離れられない~という方も多いと思います。
松の実もフィギュアのペア競技を見ながら、叫ぶわ、拍手するわ、終いには泣くわ・・・
と、うるさいです・・・

プレゼントいただきました


今日はもう一つ、松の実はとっても嬉しくて、可愛くて愛しくて(誰が?)
そしてちょっぴり悲しいような(どうして?)・・・で泣いてました。

それはこちらです。
広州にお住まいの柴ワンコはなさん「さすらいの・・・emihanaブログ」のemihanaさんが
送ってくださったものです。

emihanaさんからのプレゼント


この日記の画像をemihanaさんが選んでくださり、
こんなにステキな私のフォトアルバムを作ってくださったのです。

私のフォトアルバム


花と戯れる私、夏の私、落ち葉の中の私、雪と一緒の私、
遊ぶ私に寝る私・・・この小さな一冊に私の松の実家での暮らし全てが詰まっているようです。
このフォトアルバムをめくりながら、何故かしくしくと泣き出した松の実でした。
何ででしょうね~
こんなステキなものを見て泣くなんて・・・


この日記から選んでくださいました


ま~いくら甘いもの大好きな松の実でも、いただいたお菓子では泣きませんよね・・・
甘納豆、大好きです!
でも、この甘納豆には薬は包まないでネと松の実にお願いした私です。
美味しい物はそれだけでいただきたいですよね?

麻婆豆腐は・・・私はいただけませんが、
松の実は今度の土曜日は麻婆豆腐ってうかれていました。

どうもありがとうございました

emihanaさん、本当にどうもありがとうございました。
春節のお休みで日本に帰国されていたいたemihanaさん、
はなさんが待つ広州へ帰る日も近づいてきました。
又、広州での日々、はなさんとの日々を綴る日記を楽しみにしています。

オリンピックのフィギュアペアは中国代表が金、銀と獲得しましたね。
二組とも悲願のメダル。
印象的だったのは、競技終了後、感極まって崩れ落ちるような姿の男性に対して
女性のほうがしっかり、さわやか、サバサバ~だったことです。
さすが中国の女性はしっかり者!と改めて思った松の実です。

まだまだ寒い日が続きます。
体調管理に務めましょう、と自分は鼻グズグズ咳ゴホゴホの松の実が言っています。


21:45  |  その他  |  コメント(10)

2010.02.15 (Mon)

ご飯の食べ方

こんばんわ~
昨日はバレンタインデーだったんですね~
昨日の日記にはバレンタインのバの字もチョコレートの話題もでてきませんでしたね。
松の実がいかにこういうことに縁のない生活なのか、まるわかりですね~
私の日記ですが、私はチョコレートはいただけませんし・・・


今日は私のご飯、おもに夕食の食べ方をご紹介します。

まず、今日の私の夕食はこちらです。

今日の私のご飯

ささみを半分とキャベツと大根をほんの少し入れて茹でたものに
ご飯を大さじ2杯分くらいでしょうか?それとk/dをコーヒーメジャー2杯分、
煮豆5粒です。

ご飯が出されてもすぐには食べず、少し運動をします。
これはもう儀式ですね。

少し運動してから


そして味見のため、自分で食べ始めます。

[広告] VPS


よほど美味しいご飯だった場合は、このまま一気に食べてしまうこともたまにありますが、
今日はk/dが入っていますし、すぐに自分で食べるのは止めます。

アッチに行きたい

又、少し歩いたりしていると、松の実につかまってご飯を食べさせられます。

私がクチャクチャと一生懸命食べている音を聞いていただきたかったのですが、
電話が入り、お父さんは大きな声でしゃべるわ、TVの音は大きいわ、おまけに時計の
音楽まで入ってしまったので音なしです。

[広告] VPS


絶対自分では口に入れないものを、松の実に食べさせられます。
今日は主にk/dを口に運ばれています。

全部食べさせるのは松の実にとっても大変だと見えて、
k/dがなくなるとリリースです。

調子の良い時の私は水を飲んだりします。

[広告] VPS



このあたりで薬を飲まされます。
今はサプリを入れると7種類、7粒の薬を甘納豆に包んでいただきます。

そして又運動です。

又歩いて・・・

運動している途中で残っているご飯を見つけると自分から食べます。
(自分から食べることもあります)
もうキライなものは入っていませんし・・・

又自分で食べだす

こうして、寝るまでの間、運動とご飯を繰り返します。
きれいに食べることもあれば、全くご飯を無視して運動だけに集中することもあります。
その時の私の気分とご飯の美味しさ次第です。

この食べ方、やっぱりお行儀悪いですか?
20:40  |  日常  |  コメント(12)

2010.02.14 (Sun)

新年快樂!

新年快樂!恭喜發財!
(新年おめでとうございます。たくさんお金が儲かりますように!)

福倒了
福が訪れますように!

今日は春節、旧暦のお正月だそうです。
旧暦でお正月をお祝いするアジアの方々は昨日からのお正月休みを
楽しんでいることでしょう。
松の実の台湾のお友達は9連休だそうです。
松の実の羨ましがること!

おはよう・・・
寝起きってヒトもワンコもみったくないのね・・・


松の実が初めてお仕事で台湾に行った20数年前は、
信じられないことに台湾にはまだ戒厳令が敷かれていたそうです。(1987年7月15日解除)
その頃のお正月は大昔の日本のお正月のように、
ほとんどのお店はお休みしてしまい、お家でお正月をお祝いしていましが、
最近では日本がそうであるように、お祝いのお食事を外でしたり、
ショッピングに行き、海外旅行に行ったりだそうです。
釧路市阿寒湖にもたくさん台湾や中国大陸からのお客様が来ているようです。


それにしても、さすがビジネス上手な中国系らしい挨拶ですよね、「恭喜發財!」
松の実が台湾にいたのはまだMRTがない時代でしたので、
移動手段はほとんどタクシーに頼っていました。
松の実が台北で働く日本人とわかると
タクシーの運転手さんに必ず聞かれたのが「お給料いくら?」でした。
まるでそう聞くのが当たり前であるかのように・・・


尻尾の先を見てください


釧路地方はまだまだ寒いのですが、暦上は「春」ですよね。
だからというわけではないのでしょうが、最近の私はもの凄い勢いで毛が抜けています。
長らくシャンプーをしていないからということもあると思いますが、
松の実が私をきれいきれいするたびにブラシ二つ分くらいの毛が抜けてきます。
松の実は「茶々、東北海道はまだ冬だよ~毛変わりには早いんじゃない?」と
言いますが、季節にもファッションにも敏感な私は先取りです。

私の尻尾の先
毛が・・・・

松の実のきれいきれいのせいではないのですが、私の尻尾の先が禿げています。
少し前から気になっていたのですが、
老犬になると尻尾の先から毛がなくなるって聞いたことはありますか?

ま、尻尾の毛くらいなくてもどうってことはありませんね。


アンドーナッツ見つけた~
ドーナッツ食べないの~?

それより、この目の前のアンドーナッツが私の口に入るかどうかのほうが
大きな問題です。
15:17  |  その他  |  コメント(10)

2010.02.12 (Fri)

ピョコピョコとヨタヨタ

こんばんわ。
昨日、今日と比較的暖かな釧路地方でした。
ただ、明日はまた冷え込むそうです。


端っこを使うつつましやかな私


その暖かな昨日、お隣さんがお家の前の道路の氷割りをしてくださいました。
道路から割り出された氷です。

割られた氷

そして、道路の半分の氷が割られ取られた様子です。
厚い氷ですね。
これを割っていくのは重労働なんです。
このあたりでは、先が細くとがった氷割り用の道具が売られていますが、
お隣さんは普通のツルハシで割っていました。
とっても大変だったと思います。
ありがとうございました。

氷割り

暖かだったので私も少し長く外にいました。
最近、お外ではうまく歩けません。
下の動画は昨日のものではありませんが、
こうやってピョコピョコあるいてしまうのです。
これは目が見えなくて地面が平ではないから、ピョコピョコになるのでしょうか?
それとも私の頭は老化でぼんやりだからでしょうか?

[広告] VPS


途中、リードを踏んでしまい自分で進めなくなっていますね。


お家の中ではヨタヨタですが、お外のようにピョコピョコにはならないんですよ。
どうしてでしょうね・・・・


[広告] VPS



寝付くときは端っこを楽しみ、
朝は完全に座布団に移動して熟睡していました。


完全に座布団に移動

ステキな週末をお過ごしください。
21:37  |  日常  |  コメント(15)

2010.02.10 (Wed)

雪まつり

昨日、松の実はお仕事で札幌日帰りしてきました。
朝7:39釧路駅発、11:29分札幌駅着の列車、
「スーパーおおぞら4号」に乗って行きました。
北海道は広~いのに、新幹線はまだ通っていません。

こん・・・ばん・・わ。


私にだけ朝ごはんを食べさせて自分の朝ごはんをあきらめ駅弁を買う松の実。
観光客気分でこんなお弁当でした。
釧路駅2番人気の花咲かにめしです。

花咲かにめし


1番人気はこちらです。

釧路駅名物!

松の実は2番人気のほうがお好みでした。


札幌はどんより曇り空というか雪が降り出しそうな空模様でした。

お仕事は「さっぽろ雪まつり」会場です。
40数年北海道人をしていますが、さっぽろの雪まつりを観たのは初めてです。

雪まつり

仕事先の近くの雪像しか見ることができませんでしたが、
とても大きく精密な作りに世界中から人が集まるのも理解できたそうです。

さっぽろはどんより曇り空


帰りの列車17:57分札幌駅発スーパーおおぞら11号に飛び乗り、
列車は20分ほど遅れて22:05分釧路駅に到着しました。
札幌は遠い!
早く新幹線が通らないかな~と往復約8時間の列車の旅の後、
目まいを感じつつ、あちこちギシギシを痛む体を伸ばしつつ、
つくづく思う松の実でした。

釧路は青空

私はと言えば、激疲れで帰ってくる松の実のため、
ご飯を食べないで待っていてあげました。
ワンコを触ったり、ナデナデしたり、触れ合うことはストレスの解消になりますよね?
松の実が私とふれあう機会を残しておいてあげたんですョ。
なのに松の実はなにやらブツブツ言いながら私の口にご飯を押し込んでいました。

ここからはおまけです。
「モジーノ家のそれでも犬生活」のマチルダさんの様子が、若い頃の私にそっくりなんです。
昨晩、疲れ切った松の実がこのマチルダさんを見た時、
「あれ~なんで茶々がここにいるの~?」っておもわず錯覚してしまったほどです。

その若かりし頃の私です。

マチルダさんに似ていない?

私も見てた

単に同じ格好をしているだけかもしれませんが、
似ていると思いませんか?
もじ子さん、勝手にネタにしてしまってごめんなさい。

ではおやすみなさい。

1枚目の続き
19:36  |  その他  |  コメント(19)

2010.02.08 (Mon)

血液検査

こんばんわ。
今日は病院の日でした。

昨晩は病院行きを察したのか、少し興奮状態で歩き続けました。
途中、週刊誌を読むお父さんを邪魔したり、

週刊誌読みたい

歩き回る途中で久しぶりにコンセントさんとお話したりしました。

コンセントとお話

夜は松の実のベッドに上げてもらって、松の実を待っていました。

昨晩も待っていた

病院への車の中ではいつものように怪獣に変身し、
病院ではさらに強力な怪獣へと進化し、先生と看護師さんを困らせました。

一月ぶりの血液検査の結果です。
カッコ内の数値は正常値、緑の数字は前回1月5日のものです。
CREAは前回私が暴れて血液を必要量採れなかったので
前々回12月28日のものです。


GPT(肝機能 50前後)  119   186
GOT(肝機能 50前後)  82.3   107
ALP(肝機能等 90~335)  107   168

BUN(腎機能 20以下)   32.3   26.5
CREA(腎機能 1以下)   1.43   1.43

肝臓の数値は下がっているものの、GOTとGPTはいまだ正常値を大きく超えています。
先生は薬を飲んでいるし、この程度なら安定していると見て良いのでは?とおっしゃって、
今日は注射もありませんでした。
松の実は少し不安そうでした。

今日はプラス

松の実はいつも病院に行く時には、1週間分くらいの私の食事やうんPの様子、
その他咳やら徘徊具合についてのメモを持って行きます。
そのメモには、頻繁にササミジャーキーを食べていること、
夕食にはd○fの缶詰を腎臓サポートのドライに混ぜていること等が書かれています。

私の先生はもともと腎機能についてとても慎重なのですが、
「ジャーキーはダメ、ドライフードにd○fの缶詰等を混ぜるのもダメ」
と、おっしゃいました。
松の実は「う~ん、それは難しいですね・・・」と答えていましたが、
心の中ではきっぱりとそれは無理!と答えを出していました。

特にササミジャーキーについては、ドンドン楽しみがなくなっている私から
ほとんど最後の楽しみであるジャーキーを奪うことはできないそうです。
私ももちろん松の実に賛成です。
もう私は17歳、どんなに頑張っても老い先短いのです。
食べられるうちが花と思ってジャーキーはいただきます。

それにしても病院は疲れます。

疲れた

松の実、お昼寝の邪魔しないでくれる?

邪魔しないで
20:24  |  病気  |  コメント(24)

2010.02.07 (Sun)

正しい寝相・正しくない寝相

こんばんわ。

昨日、ほぼ一日中のそのそと歩き続けることを紹介いたしましたが、
限界まで歩き続けた後の寝相をご紹介します。

のっそり~の後1

横から見るとこんな顔で寝ています。

のっそり~の後2

昨日の夜はこんな感じでした。

歩き続けた後0

手が可愛いと言えば可愛いですね。

歩き続きけた後2

だんだんずり落ちてきました。

歩き続けた後1

ここまで落ちているのなら、もう床で寝れば良いのに~って
松の実が言ってましたが、私はぐっすり夢の中なのです。

歩き続けた後

歩いて歩いて疲れ切ってベッドに上がった時、寝る位置を決めないで
そのまま眠りに落ちてしまうのでこんな姿勢で寝てしまうようです。

ちなみに正しい寝相は下の画像の姿ですね。

正しい寝相

明日からお仕事の方、頑張ってください。
20:35  |  日常  |  コメント(9)

2010.02.06 (Sat)

のっそり~

こんばんわ。
今日も最低気温はマイナス18度、最高気温はマイナス7度という釧路でした。


夜のパトロール


先日もご紹介しましたが、最近の私は、もうスピード感のある運動会は開催できません。
以前はエッサホイサ~或いは、イチ、ニ、イチ、ニってリズムとスピードがあり
いい加減すると、うたた寝をし、次回の運動会まで体力を蓄えていました。

夜のパトロール2


最近は、そうリズミカルに歩けません。
イ~チ、二~イ、ヨタヨタ~、或いは、え・・・・っさ、がくっ、ほいさ~がくがく~って感じです。
でも飽きずに懲りずにずーっと、ほぼ一日中のっそりのっそりと歩き続けるのです。

朝のウォーキング2


自分でも疲れているのかどうかわからないらしく、
よほど歩き続けた後でないと、自分でベッドに上がりません。
(ベッドには自分でまだ上がれます)
たまに、お父さんに強制終了させられ、強制的にベッドに寝かされます。
お父さんとのタイミングが合えば、そのままコテッと、今ご飯を食べていた子供が
ふと気がつくとスプーンをご飯にさしまま寝ているように、私も寝ます。
タイミングがあわないと、「余計なことはしないで」とばかりにベッドから降りて、
のっそりのっそりと歩き続けるのです。


朝のウォーキング

動画ではない、画像からでも十分にのっそり加減が伝わってくると思いませんか?

そうそう、この画像の右奥の緑のクッションは私がこの間に頭を入れないように
置かれたのです。
この奥にある掃除機とお話がするのが好きで、ある日、ドンドン頭を入れていったら
抜けるのにとっても手間取ったんです。
もう掃除機とお話できなくなってとっても残念な私です。

その様子をどうぞ。

[広告] VPS


掃除機との仲を裂かれても、松の実を恨むこともなく
日々の中でささやかな楽しみを見つける私です。
下は昨晩の私で、何かを見つけて嬉しそうです。

進むべき道発見!

さあ行ってみましょう。

いざ行かん!



18:18  |  日常  |  コメント(8)

2010.02.05 (Fri)

冬のたんちょう号

こんばんわ~
茶々です。

ツヨシです

違いました。
釧路市動物園の北極クマのツヨシでした。
ツヨシは当初男の子と思われていて「ツヨシ」って名前をつけてもらって
札幌から釧路市動物園の女の子「クルミ」にお婿に来たのに、実は女の子だったんです。
この度、秋田県男鹿市「男鹿水族館GAO」にお嫁入りが決まったそうです。

改めて茶々です。

茶々です

うっ、コレも違いました。
イエ、私ですが、私が子どもの頃です。カットされていますが、横にいるのはお母さんです。

私はここです。

私はここです1

これもはるか昔の私ですね。


昨日、今日と、とっても寒い釧路地方です。
昨日は朝起きたら、外気温はマイナス22.9度、今朝はマイナス21.3度でした。
昨日のマイナス20度以下という数字は7年ぶりの記録だそうです。
そんなめちゃくちゃ寒い中、松の実はお客様とほぼ一日定期観光バスの旅にでていました。

冬のたんちょう号

地元阿寒バスが運行する「しつげん55パスで巡る冬のたんちょう号」です。
3月7日まで、この定期観光バスを含めた冬の観光キャンペーンが実施されているようです。

最初の見学地は「丹頂鶴自然公園」

鶴公園の親子

丹頂の親子も寒そうです。
寒い時、一本足で立って、もう一本を羽に折りたたんで温めるとか・・・

次は、「釧路市動物園」
動物園はこの日、マイナス27度だったそうです。

アムールトラ ココア

生まれつき足に障害を持つアムールトラのココアです。
残念ながら1年間一緒に頑張って生きてきた双子のタイガは昨夏急死してしまいました。
ココアは元気そうでした。
この後すぐ外の運動場に出たようです。

そしてどんなに寒くても、冷たくても元気一杯だったのが、
最初の画像のツヨシでした。

[広告] VPS


釧路市湿原展望台で昼食の後、野生の丹頂が集まる鶴見台へ行き
最後に細岡展望台と周りました。

釧路湿原を流れる釧路川の蛇行です。

釧路湿原の川の蛇行

川に氷が浮いているのが見えますか?

下はガラス越モードで撮った釧路川です。

ガラス越モード

とにかくバスの窓も気温の低さで曇るのではなく、凍り付いていったそうです。
松の実は、久しぶりに寒すぎて、足やら手やらが「痛い」思いをしたそうです。

こんな寒さを体験しにどうぞ釧路へお越しくださいな。

私もいます。

私はここです

やっと今日の私でした。
21:52  |  東北海道  |  コメント(12)

2010.02.03 (Wed)

節分

こんばんわ。
今日は節分だそうですね。

豆まきしたり、恵方巻き食べたりしましたか?
松の実の家はどれもしません。

95年2月24日
95年2月24日の私です。ガムを嬉しそうにかじっています。

大昔、お母さんが生きている頃は「豆まき」していましたよ。
最初のうちは「鬼は外、福は内」って。
お父さんが家中の窓を開けて、全部の部屋、と言ってもリビングを入れても
5つだけ、ですが豆をまきながら移動していました。
まだ若かった私はなんだか楽しくって、お父さんの後をピョンピョンと
ついて回ったものです。
だんだん、「福は内、鬼も内」に変化していった松の実家です。
理由は下のうちどれでしょう?

1.窓を開けるととっても寒くて、寒い思いをするくらいなら鬼もお家で良いと思った。
2.窓から放る豆がもったいなかった。
3.窓から放った豆が、翌日お庭の雪の上で汚いのがイヤだった。
4.この季節、このあたりはとっても寒いので、鬼とは言え外に出すのが忍びなかった。

松の実が1の理由。お父さんは2、お母さんと私は4です。

そう言えば、本州では、もっとちゃんとした謂われの元「鬼は内」と
言いながら豆まきをする地方があるそうですね。

98年1月15日
98年1月15日の私。又もガムをご機嫌で食べています。


「恵方巻き」は、元々関西圏のものですよね?
5~6年くらい前から、このあたりでも急にこの季節になると
大手スーパーマーケットで、この日、恵方巻きを食べなきゃ日本人じゃない~
みたいな勢いで売り出しています。

コメントをくださる、mさん、宵待さん、みどりんさんmillecoさんは、
ちゃんと西南西を向いて恵方巻きをいただいたのでしょうか?

お父さんで遊ぶ1

豆まきもせず、恵方巻きも食べない私は昨日の続き。
お父さんを遊び相手?にしています。

お父さんと遊ぶ2

お父さん、そのうちイライラってするかな?

その前におやすみなさい。

ZZZ.jpg


22:04  |  日常  |  コメント(14)

2010.02.02 (Tue)

いつのまにか2月

こんばんわ。
一日、日記をさぼったら、2月になっていました。

松の実なんか、今年はまだ始まったばかり、
あと12ヶ月もあるんだよ~とこの間まで言っていましたが、
あと11ヶ月しかありません。
こうやって、時間があっという間に過ぎて、
あっという間に年を取るのか~と改めて思う松の実です。


夕食の後は相変わらず、のそのそと歩き回る私です。
すっかりスピードがなくなったので、最近では運動会ではなく
やる気のないパトロールのようです。

確認中

フェンスが某老柴に倒されかかっていますが、概ね問題なし。

頭が入っちゃった

美味しくない療法食の減り具合が少ないようで少し問題あり(だそうです)。
(私としては問題なし)

えーっと、今晩のおやつは・・・・

今日はおやつは?

今晩はおやつなしぃ~ぃ~!!??
大いに問題あり!

新聞、面白い?

何か重大なニュースでも?
ワンコの世界に関係あるものはないようです。


邪魔なの?

こんなふうにウロウロしていたら、新聞読んでいたお父さん、
気が散っちゃったみたいで・・・・


抱っこされちゃいました

抱っこされて、パトロールは中止されました。
ま、今日のところは異常なし!

19:47  |  日常  |  コメント(11)
 | HOME |