2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

ボケ具合

こんばんわ。
もう3月もお終いですね。
この間、新しい年が始まって17歳の誕生日を迎えたと思ったら、
明日から4月です。

私のボケボケも進むわけです。

最近の私はほぼ一日中、ノロノロとお家の中を歩いています。
昔はお留守番の時は1人でゆっくりお昼寝していたものですが、
1人のお家で、ぐるぐる~ノロノロ~とず~っと歩きどうしです。

[広告] VPS



お父さんと松の実がいても、やっぱりぐるぐる~ノタノタ~と歩いています。
グルグル~ノタノタ~の間にゴンゴンとアチコチにぶつかる音が入ります。
お父さんは「茶々がボケているのは、頭をゴンゴンぶつけたからじゃない?」って言います。
ちがう!違う!ボケたから頭をぶつけるのよ。
そしてぶつけても痛いかどうかわかんないの・・・


[広告] VPS



動画は二つとも、比較的おとなしく歩いているものですが、
(無表情でひたすら歩く私が恐いと松の実は言います)
こうやって、歩いている時にヘタに松の実やお父さんが茶々~なんて
手を出そうものなら、ガブっとかじります。

あ、カーペットが変わっていますが、
私が踏み踏み祭りを開催してダメにしたからではありません。
以前のは焦げ茶色の部分で私の抜け毛が目立ったこと、
そして、お父さんが私のしたうんPを見つけられず危うく・・・だったからです。


ま~時には、こんなふうにご愛嬌で、
ウロウロしながら、スポッと頭が入ったと思ったら・・・

頭が入るところはどこでも

お父さんでした。

お父さん、週刊誌面白い?

あら、お父さん

最近の私はゴンゴンしても痛くないどころか、
ずーっと歩き続けても自分が疲れているかどうかわかりません。

ゼイゼイ言いながらも歩くことを止められない私を見て、
松の実は、映画「赤い靴」みたい・・・って言います。
踊ることを止められない赤い靴のヒロイン、
歩くことを自分では止められない茶々って。


疲れを自覚できません


いい加減ゼイゼイ言っていると大抵お父さんが抱っこしてベッドに寝かしつけてくれます。
でも、ベッドに置かれた瞬間は「せっかく歩いているのに何をするの!」と、
凄いいきおいで歯向かいます。お父さんに噛み付かんばかりです。
でも体はヘトヘトに疲れていますから、3秒ほど押さえられるとコテッと寝てしまいます。

白っぽい私

ボケてやっと松の実好みの「吠えられる前に吠える!」
「噛まれる前に噛む!」という凶暴なワンコになれたようです。
19:30  |  日常  |  コメント(15)

2010.03.29 (Mon)

お散歩?

こんばんわ。
昨日、今日と松の実はお休みでした。
釧路は春らしいような・・・イヤイヤまだまだ冬のような・・・
そんな2日間でした。

昨日の朝 お庭で日向ぼっこ

昨日の朝はとても良い天気で、まずはお庭で日向ぼっこを楽しみました。

昨日の朝お庭で日向ぼっこ2

まだまだ、緑にはほど遠い我が家のお庭です。
庭が緑になるのが早いか、私が歩けなくなるのが先か?と
松の実は少しハラハラドキドキしているようです。

今日の午前中は昨日よりもほっこり天気だったので、
1時間ほどゆっくりとお散歩しました。
お散歩とは、ちゃんとある程度まっすぐ歩き、
同じ道・場所は通らないことを言います。

お家の近くの空き地や駐車場でグルグルはお散歩ではありません。

1時間くらい歩いたの


お散歩の途中で、ご近所の奥様に会いました。
3年前のお正月に亡くなったマクのお母さんです。

奥様は言いました「あら~茶々ちゃん・・・毛はきれいなのにね・・(絶句)」って。
松の実は「どうもありがとうございます」と答えつつ、
「きれいなのに・・・」の後に続く言葉を考えました。

1、「毛はきれいなのに、性格がイマイチよね、茶々ちゃんは」
2、「毛はきれいなのに、ヨタヨタなのよね、茶々ちゃんは」
3、「毛はきれいなのに、お顔がイマイチよね、茶々ちゃんは」


匂いかぎも真剣に


松の実はどれもあてはまると思いつつ、1人で笑っていました。
きっと奥様は私のあまりのヨタヨタぶりに驚いてしまったのだと思います。
マクは9歳で心臓病で亡くなったので、
松の実に「茶々ちゃんが長生きしてくれて幸せね」って。
そして私にも「茶々ちゃんもまだまだ頑張れて幸せね」っておっしゃいました。

春はもう少し


私のヨタヨタで、奥様をビックリさせてしまいましたが、
せめて毛だけでも「年の割りにきれい」とおっしゃっていただき、
大嫌いなブラッシングを我慢した甲斐があったというものです。


今日も完全に落ちています。

今日も落ちているけど・・・・


釧路も午後から雪になりましが、なんと静岡でも雪だそうですね。
老犬の皆さんも、老犬ではない皆さんも、そして飼主の皆さんも
この激しい気象の変化で体調をくずしたりしないよう、お気をつけください。

20:10  |  日常  |  コメント(14)

2010.03.27 (Sat)

体重測定

こんばんは~
皆さん、楽しい週末をお過ごしでしょうか?
松の実は昨晩、会社の送別会で、普段はあまり会うことのない同僚から急に
「○○(松の実の名前)さんって、松の実さん?」って聞かれて焦りまくった松の実です。

置かれたままの姿勢
松の実に置かれたままの姿勢で寝てしまっている私です。これもボケの症状?

ここのところ良く食べ、良く運動し、良く出して、
そして、まあまあ寝ている私です。
私の犬生でこれほど食べた事はない!というくらいに食べているのに、
松の実は私が日に日に痩せて、ゴツゴツとした体になっていくのを嘆いています。


完全に落ちています
ウエストのあたりから痩せていることがわかるでしょうか?


前回の動物病院では私が暴れるので体重を計れず・・・
かと言って松の実は、私を抱っこして体重を計って、
その後自分だけの体重を計って引き算することはしません。

なぜなら、この日記を読んでくださっている方はご存知の通り、
松の実は1年に一月しか自分の体重と向き合いません。
会社の健康診断に合わせての一年に一度の体重リセットの日まで、
体重を計るなんてことはしないのです。
私のためとはいえ、この時期に自分の体重を知るなんて!と考える松の実です。
見かねてお父さんが私を抱っこして体重測定をしてくれました。

7.1kgでした。
松の実はもしかして、6.5kgくらいまで落ちてしまっているかも・・・
と不安に思っていたので、かろうじて7kg台をキープしていたことに
少しばかり安堵していました。
それでも、茶々トドと呼ばれた頃と比べると約3kgの減少です。
ゴツゴツもするはずです。


行き倒れています
7.1kgよりはふっくらさんに見える不思議な私。着膨れするタイプ?

ご飯は食べさせてもらうことが多いとはいえ、
出されたものはすべて平らげ、おやつをもらい、薬は甘納豆で飲み、
キドナもかなり薄めてとは言え飲んでいるのに、この体重減少です。

これは典型的痴呆の症状だそうです。
食べても食べても、げりっPにもならず、ただただ痩せていく・・・
ヒトの認知症も同じように太れないのでしょうか?

この3~4日で、一段とボケボケが進み、老いのレベルアップを果たした私。
次に来るのは、足腰が立たなくなるのか、夜鳴きをするようになるのかと
戦々恐々としている松の実です。

ぶうこちゃんのように
ぶうこちゃんに教えて貰った食べ方で
21:00  |  日常  |  コメント(17)

2010.03.25 (Thu)

水分補給

こんばんわ。
今日はとても寒い~と思ったら、
天気予報どおり午後3時ごろから雪が降っています。
でも大丈夫、降ってもすぐに溶けます。

今日もプチ踏み踏み祭りを開催しましたが、
最初に帰って来たのが松の実だったので、松の実も心ゆくまでお掃除していました。

今日は、広州にお住まいの「さすらいの・・・emihanaブログ」のはなさんのところの
emihanaさんがお好きだという、わんこ(私)の水飲み姿です。

たまに、お水を飲むのを忘れて松の実を心配させますが、
だいたいは体をユラユラ動かしつつも、自分で水分補給を心がけています。

でも、下の動画のように、飲む努力をしている、或は飲んでいるつもりでも
若い頃のように効率よくお水が口に入ってこないことが多々あります。

[広告] VPS



虚しく、水入れの縁をガチガチと噛んだり、
舌を水入れの側面に沿わせて水をキャッチしようとしたり・・・・
せっかく舌が水に届いたのに、体勢が苦しくなって、口が水から離れたり・・・


最近、私が水入れのそばに行っていながら、
お水の音があまりしないな~というときに松の実がくれるのがこちらです。

流動食?

肝臓を悪くして食欲ゼロの時に病院から紹介された流動食です。
これをごく薄くしたものを作ってもらい、ゴクゴク飲みます。

時には、夜中の徘徊の時に、精神安定剤変わりに飲むこともあります。
本当は牛乳が一番の安定剤になるのですが、
アレルギーが出て鼻がグズグズになったら困るので、キドナで代用です。

下の動画は自分で順調に飲んでいますが、
ほとんどの場合、松の実に食器を持ってもらって飲んでいます。

[広告] VPS



最後に飼主である、松の実だけが笑ってしまう水飲み姿です。

[広告] VPS



実は、このお水を飲む前にパンを貰って食べたんです。
途中、歯に挟まったパンが口にういてきて、モグモグってしているのわかりますか?
松の実は、カメラを持ちながら、震えていました(笑いをこらえてです)
21:41  |  日常  |  コメント(8)

2010.03.24 (Wed)

ボケ力UP

こんばんわ
さっき、松の実が「寒い!さむ~い!」って言いながら帰ってきました。

朝はこんなに良いお天気だったのにネ。

雪、だいぶ溶けたわね

月曜日に真っ白になったお庭も、ここまで雪が溶けました。
でも私の予想ではあと3回くらい、雪が降るのでは?って思っています。


雪は後3回くらいかしら


釧路はこの程度で済んでいますが、旭川の「わんわん・パラダイス」
ボビーままさんのところは凄いことになっています。
まるで真冬のような景色です。



昨日のことでした

さて、昨日のことでした・・・・
私が1人で留守番する時には、ボケの進んだ私が危ない目にあわないように、
危険な場所に行かないように、アチコチにフェンスが置かれたり、
ドアが閉められたり、物が撤去されたりします。

その一つがこちらです。

隣のお部屋には行けない筈が

もともと隣はお母さんのお部屋でしたが、今は物置同然となって、
ルームウォーカーがあり、洗濯物がほしてあったり、
今は使わない私用のフェンスがあります。
床が何故かとても滑るので、私は出入り禁止です。

昨日もこうやってフェンスがありました。
松の実が1時間半歩ほどの買い物から帰って来たとき、私はどこにもいませんでした。
冷蔵庫の前で行き倒れてもいず、テーブルの下にも隠れていません。
いたのはこちらです。
置いてあるフェンスとフェンスの間にぴったり入って(挟まって?)いました。

危険が危ない

フェンスを頭でグイグイ推していったら(ボケのバカ力って松の実が言います)、
中に入ることができました。
ずーっと歩いていたら、私の頭が入る隙間があったので、進んで行ったのです。

頭が入る場所を探して歩く


びっくりした松の実は声もでず、私の意識があるか確かめていました。
私はそれほど興奮した様子もなく、挟まって間もない頃に松の実が帰って来たと思われます。

今度から扉をしめて、椅子の後ろの隙間に行けないようにフェンスを立てるそうです。

行けないの?
コンセントとの会話ではありません。前に進もうと奮闘中です。

とにかく最近の私はボケ力UPで、始終歩き回っては、頭の入る場所を探して、
前に進もうとしています。
この年になって人生前進あるのみ!を悟ったようです。
20:39  |  日常  |  コメント(10)

2010.03.22 (Mon)

お尻絞り~


こんばんわ~
昨日、お庭の雪も溶けてきています、なんて書きましたが、
今日は朝から雪ふりでした。

雪よ

最初は天気雨のような天気雪かな~と思っていました。

下の動画、あまり私の動きはないのですが、
桜が咲いている地域もあれば、このように雪が降っている地域もある~と
広い日本を感じていただければ嬉しいです!

[広告] VPS


最後に風に吹かれてヨタっとなっているのが私らしいでしょう?

ちょっと外出して帰って来たら、雪は益々ひどくなっていました。

いっぱい降ってきた~

そしてあっという間にお庭は真っ白に!

そして真っ白に

ちょっと外出というのは、私の実家に行ってきたんです。
松の実は私にシャンプーをさせたいのですが、
私の怪獣ぶりと、怪獣に変身するための体力消耗を考慮して、
お尻絞りと爪きりだけをお願いしたのです。


少し前「モジーノ家のそれでも犬生活」のマチルダさんが、お尻のワンコ特有のところが
いっぱいになってしまって、歩き方やお座りの仕方が不自然になっていました。

この日記を読んだ松の実が、私のお尻も早くしないと破れちゃうかも・・・・と思ったのです。
若い頃は自然と出ていたようなのですが、ここ2年くらい、実家の奥様に
「茶々、お尻からいっぱい出ましたよ、たまりやすくなったんですね」って言われていたのです。


実家では美人なお嬢様に爪を切ってもらい、クサイ私のお尻を絞っていただきました。
それはそれは絞り甲斐があったそうです。
奥様は私を押さえつける役目です。
久しぶりだったので、奥様の耳元でギャオンギャオンとまだ元気なところを披露いたしました。
お嬢様、クサイ思いをさせて申し訳ありませんでした。
お尻、すっきりしました。
帰ってからずーっと運動会しています。

奥様、ウルサクしてごめんなさい。
お店のにぎやかなプードルちゃんたちに負けない声だったでしょう?

雪降りだったので、松の実はお母さんのお墓まいりに行くのはやめました。
墓参りに行って事故でも起こしたら大変です。

おはぎとお花を買って、お母さんのところに飾って、お彼岸はオシマイのようです。

お墓参りは止め~

おはぎは、コメントをくださる北海道出身で、今はスペイン在住の“こたつさん”が
「食べたいな」っておっしゃっていた「サザエ」のおはぎです。

サザエのおはぎ

美味しかったです!
こたつさんも食べに帰っていらっしゃいませんか?

おはぎも食べたし、お尻もすっきりしたし、いっぱい運動したし・・・寝ます。

お尻を絞ってもらった・・・
22:01  |  体調  |  コメント(9)

2010.03.21 (Sun)

なんてことない3連休まんなか

今日は全国的に荒れ模様の一日だったようですね
釧路も一日恐いくらいの風が吹いていました。

強風でした

せっかくの3連休の中日、楽しい計画をしていた方もたくさんいらっしゃったと思います。
私は特に楽しい計画はなかったので、風が吹こうと、雨が降ろうと関係なかったのですが・・・




昨日は春の日差しの中で40分の散歩を楽しんだ後は、お約束の鶏肉のうどんの昼食でした。

お昼がごはんはうどん


例によってとっても苦労しながらも自分で全部食べました。
これはもうほとんど食べてしまって、食器の底にへばりつくように残ったうどんを
なんとか食べようとしている私です。


うどん、もうない・・・

散歩、お昼ご飯、それにお家の中での充分な運動会、
お父さんまで障害物競走の障害物にしちゃいました。
(いつものことです)

これも障害物競走?

後ろ足の調子もよかったので、椅子一つくらいすぐに越せます。
あっという間にクリアです。

[広告] VPS


充分疲れた、とっても充実した一日のはずだったのに、
昨晩は夜中の3時まで、松の実の部屋で運動会を開催してしまいました。

3時に、コテッと寝付いた後は今朝までこのようにぐっすりでした。

3時まで運動会


明日は少し天気が良いようです。
又お散歩できると良いな。
あっ、松の実、おはぎを買ってくるのも忘れないでね。

お庭の残雪状況を確認

お庭の雪も少しずつ溶けています。
21:22  |  日常  |  コメント(14)

2010.03.20 (Sat)

春近し?

こんばんわ。
今日はとっても温かな日でした。

お散歩に出たとき、外は8度でした。
プラスの8度ですよ!
まるで春のようです。

[広告] VPS


このように今日は40分ほどお散歩を楽しみました。
お散歩ですから、途中こうやってクンクンしたり・・・・

くんくん

この時期、このあたりの道路や道路わきはとても汚いです。
雪で隠されていたゴミがアチコチに出現します。

お隣のお庭では福寿草が咲いていましたョ。

福寿草

いつか引っかかってしまい、前に進めなくなったところに再チャレンジです。

通り抜けるわよ

「行きま~す」

ヨッと~

「ウ~ンショっと。」

リードを離して~

「松の実、リードを離してちょうだい」

茶々とどと呼ばれた私も、今はガラガラのゴツゴツ~になったせいでしょうか?
無事通り抜け成功です。


先ほど、夕食も済ませ、メールチェックをした松の実は、
茶々様さんの可愛いななちゃんの画像を見つけてニンマリするとともに、
「ひゃ~この休みはお墓参りに行く休日だったのね~」って素っ頓狂な声を出していました。
どおりで、「おはぎ」じゃない「ぼたもち」がたくさんスーパーに並んでいたわ~って。
北海道では秋も春もずーっと「おはぎ」って言っていたように思う松の実です。

ではその可愛いななちゃんです。
今日は一緒にお墓参りに行ってきたえらいななちゃんです。

私は車が苦手なので、ななちゃんが羨ましいです。

ななちゃんの笑顔



明日は仕事の松の実、お墓参り、いつ行こうかな~と悩むとともに、
いつおはぎ買ってこようかな~と考え込んでいます。
19:50  |  日常  |  コメント(11)

2010.03.17 (Wed)

ウンP事情

こんばんわ~
今朝は天気も良くて暖かそうだったので、
松の実は今日から私の朝の日光浴を始めたかったようです。

お庭の雪、いつ溶ける?

ただ、外に出ると思いのほか寒く、私もヨタヨタなので、
10分のノルマが3分で終了してしまいました。

方向変えるのに邪魔

この間、お庭の松の木のてっぺんで、ご飯が出ていない~と怒っていたすずめさんたちです。
松の実がカメラを向けた瞬間に飛び去ってしまいました。

すずめさん

ずーっと以前から紹介してきましたが、もう老犬の見本のような私は、
うんPを昔のように決められた場所ですることができません。
又、昔のように、決められた場所や時間まで我慢することができません。

もうだめ~


「したい」となったらもう出ている状態です。
ひどい時は、朝、松の実にご飯を食べさせられている最中に
松の実が「なんか、太ももが暖かい~」と思った瞬間、
ぷ~んと匂うなんてこともあります。

松の実もお父さんも、どちらかがお家にいるときに私がどこでうんPをしても、
怒りませんし、どちらというと「茶々、ちゃんと出てよかったね~」と褒めてくれます。

朝のうたた寝


褒めてくれず、途方にくれているのが、私が留守番中にしてしまい、
「踏み踏み祭り」を開催した時です。

特にお父さんは後片付けとお掃除で血圧が上がる思いだそうです。

松の実もひとしきり考えたようです。
圧倒的に私の留守番の後に帰って来るのはお父さんである場合が多く、
そうなると、踏み踏み祭りの後片付けをするのもお父さんになってしまいます。

留守番の時だけ、私にオムツをするか、或はサークルで囲った中に私を入れておくか・・・・
サークルは狭い松の実のお家では、ぶうこちゃんのような大きなスペースは望めません。
そうなると私は出たくって、暴れまくって、サークルをなぎ倒し、
踏み踏み祭りプラス流血の騒ぎになるかもしれません。

じゃ、オムツは?
これも、こんなものはいていられるか!と私が怪獣に変身して
ドタンバタンと1人オムツを外す努力をして、具合を悪くしてしまうかも・・・と
松の実は考えました。

オムツの予行練習をするべく、買いに行った松の実ですが、
ワンコ用のオムツの値段の高さにびっくりして、手ぶらで帰ってきました。

そして言います。
「茶々、留守番中、うんPはしても良いからね。でも絶対に踏まないでね」って。

無理!

実は先ほども・・・・
私は運動会で台所から居間へ。
入れ替わりに松の実が台所に行きました。
そして「キャ~茶々!」という叫び声。

松の実が叫んでいます

松の実~
松の実が言ったんだよ「踏んじゃダメだよ!」って。
自分で踏んでどうするの!

聞こえな~い



21:11  |  日常  |  コメント(13)

2010.03.16 (Tue)

中華まんじゅう?!

こんばんわ~
今日は予報どおり、暖かな日でした。

それでも朝、夜中に降った雪がうっすらと残っていました。

夜中に降った雪

近くのレストランの駐車場も雪がとけてビチョビチョです。

暖かいです


昨日の私のお昼ご飯は松の実たちのホットケーキのおすそ分けでした。

お昼ご飯はホットケーキ

こういうものはちゃんと自分でいただきます。

お昼ご飯はホットケーキ2

昼はホットケーキ、おやつは・・・・
中華まんじゅうでした・・・・
さすがに甘い物攻めで、思い出してもゲップが出てきます。

中華まんじゅう・・・北海道だけ?

これが中華まんじゅうですが、コレって北海道だけですか?
以前、たたこさんが、どうも北海道だけらしいよ~とコメントをくださいました。

餡子がぎっしり

中は餡子がぎっしりです。
昔々、このあたりでは、このお菓子のことを「葬式まんじゅう」と言っていました。
松の実もかすかな記憶で、大昔、お父さんがお通夜かお葬式の帰りにこのお菓子が
うやうやしく5本くらい箱入りになったものを持ち帰ったことを覚えています。
今はお通夜でもお葬式でも配られませんね。

ガツンと甘いものが食べたい時に、「食べた~」という気にさせてくれる
「中華まんじゅう」です。

甘いものをいただくとしばし幸福な気分になります。
松の実がおいてくれた枕が少し高いな~と思いつつも、
天使より可愛いと松の実が言う顔で寝る私です。

枕・・・ちょっと高い・・・

天使にしては随分と薄汚れた天使です。


21:06  |  東北海道  |  コメント(15)

2010.03.15 (Mon)

寒い日

こんばんわ。
今日はとても寒い日でした。

あまりにも寒かったので、これ以上私の毛が春仕様になっては大変!と
ブラッシングもしないで、お久しぶりに「柴ジュンは18歳!」のジュン母さんお手製の
長生きワンコセーターを着てのお散歩でした。

寒かった~


あまりの寒さに耐えられず(松の実が!)お散歩は10分ほどで中止され、
松の実が、2階の掃除をしている間に、私はこんなところで行き倒れていました。

冷蔵庫の前で行き倒れ~

こんな冷蔵庫の前で寝てしまうなんて、初めてのことです。
ベッドに上がらなくても、せめて居間のカーペットで寝れば良いのに・・・・と
いつもは「放置」される私ですが、場所が場所だけにベッドに移してもらえました。


松の実が運んでくれた

松の実はこんな私の顔を見ながら何やらブツブツ言っていました。

「茶々、このセーター、今度の冬も着て歩けるかな?
 歩けなくても、セーター着ることができるかな?」って。

そんな先のことはわかりません!
だってまだ今年の冬さえ、終わっていないのですから。
今は、4月を元気に迎えて、松の実の出張中を無事に過ごすことが私の使命です!

おまけです。

お昼寝の後の運動です。
障害物競走です。

お昼寝の後のお楽しみ

お昼寝の後のお楽しみ2

お昼寝の後のお楽しみ1

明日は日中の気温が6度まで上がるそうです。
明朝はセーターなしでお散歩できそうです。

20:25  |  日常  |  コメント(10)

2010.03.14 (Sun)

3月11日午後

3月11日午後、「ぶうこの気持ち」のぶうこちゃんが亡くなりました。

私の一番古いお友達です。
と言っても実際に会ったことはありません。
でも、もう6~7年?のお付き合いです。

ぶうこちゃんが・・・

松の実がぶうこちゃんが亡くなったことを知ったのは、
昨日の朝、留守番勤務を「さあ~今日も7時まで頑張ろう」と思いながら
まずは「ぶうこ姫の様子を~」とぶうこちゃんの処を覗いたときでした。

何度読んでもそこに書いてあることが事実だとは思えませんでした。
何度も何度も、片付け仕事の合間に訪れては、記事が更新されていないか?
新しいぶうこちゃんの写真が貼られて「さっきのはうそ~」って書かれていないか?
を確認せずにはいられない昨日の松の実でした。

朝日を感じて


ぶうこちゃんがとっても具合が悪いのだろうとは、私も松の実も思っていました。
“つまさん”はいつものように明るくユーモアを交えながらぶうこちゃんの日常を
綴られていましたが、さらりと書かれている中に、とっても深刻な状況なのだという
ことが理解できました。
でも・・・

ぶうこちゃんは「新潟動物ネットワーク」の紹介でつまさん家の家族になりました。
つまさんとダンナ隊員殿と生きたこの8年間は、
毎日がおもちゃ箱をひっくり返したような日々だったと思います。
ぶうこの気持ち」では、どんなにぶうこちゃんの存在が大きなものだったのか、
その膨大な画像や動画、旅行日記等からわかります。

朝日の中で


動画には松の実のお気に入りもたくさんあります。
うたた寝中のぶうこちゃんの回りを蚊が飛び交い、
なんとかその蚊を退治しようとするぶうこちゃん。
ダンナ隊員殿に背中をなでなでしてもらい、目を細めるぶうこちゃん。
ナデナデが終わってしまうと、もっと~と背中をダンナ隊員殿にむけるぶうこちゃん。
何と言っても圧巻なのは、ぶうこちゃんのスリスリです。

又、「今日のぶうこ」の中には足の裏の毛を切られて鼻にしわを寄せて
怒っているぶうこちゃんの顔があります。
松の実の大好きなムッキー顔です。

お休みのたびに、小旅行からお泊りを伴う長い旅行まで、
いつもぶうこちゃんは、つまさん、ダンナ隊員殿と一緒でした。

旅行が大好きな松の実は、いつもどこかに出かけるぶうこちゃんが羨ましかったようです。
つまさんのお家のワンコになりたいと言ってましたから・・・

又、いつも3人で出かける様子は、松の実にうんと昔の子どもの頃、
日曜日となれば、お父さんお母さんとお出かけした時のことを思い起こさせたようです。


お散歩です


こうして書いている今もまだ信じられません。
3月11日の「今日のぶうこ」に貼られているぶうこちゃんはいつのぶうこちゃんなのでしょう。
とても遠い目をしているのが、悲しく寂しいです。
今はまだ、どうして?としか思えない、私と松の実です。
21:06  |  その他  |  コメント(12)

2010.03.13 (Sat)

気圧の変化?

こんばんは。
昨晩から今日の午前中くらいまで、もの凄い強風の釧路でした。
夜中には雨も降ったようで、先日の雪はかなり溶けました。

強風のせいか、或いはここのところの低気圧だの高気圧?だののせいでしょうか?
昨晩は久しぶりに興奮してしまい、夜中の運動会を開催しました。

夜中の運動会開催中


それも、一度は大人しく寝たのに、草木も眠る丑三つ時っていうやつでしょうか?
夜中の3時頃から急に始めてしまいました。
松の実が何度か止めさせようと、自分のベッドに引っ張り込んだり、
私のベッドで添い寝したりしたのですが、ダメでした。

止めたいのに止められない

私も止めたいな~と思ったのですが、
眠って少しするとエッエッガ~ッって咳が出るのです。
ちゃんと眠れなくてイライラでした。

ドキドキ、ゴホゴホ


朝になって、松の実が起きてもずーっと歩き続けていました。
やっぱりゼイゼイハアハア言いながらです。
明後日になっても私の咳が落ち着かなかったら病院だそうです。(ヒェ~勘弁!)


朝になっても続行中


ところで、この居間のカーペットが変わっているの、お気づきですか?
この間、お父さんが2時間くらい会議に出て帰って来た時、
私は大々的なウンP踏み踏み祭りを終えたところでした。
お父さん、がっくり・・・・
とりあえず、散らばった私のブツを拾い、カーペットを丸めておきました。
小規模な踏み踏み祭りは何度か開催して、
その度に松の実が洗っていたのですが、元々が安物なので限界でした。
この新しい、でもまたいつ捨てることになってもよい安物のカーペットがやってきました。
さて、いつまで持つでしょうか、このカーペット。

カーペットが違うの気がついた?

松の実が留守番勤務に出た後、9:30頃から午後4時ごろまで延々と
昼寝を続けた私。
勤務から帰って来てお父さんから今日の私の様子を聞かされた松の実は言いました。
「良いよ、茶々、明日はお休みだから、今晩運動会して良いよ」って。
どうしようっかなっ~

18:26  |  体調  |  コメント(12)

2010.03.12 (Fri)

遅ればせながら・・・・

こんばんわ~
季節外れの大雪の後は、晴天が続きました。
今朝は少しだけお散歩もしました。

両側が雪の壁


歩道は両側がまるで雪の壁です。
目も見えず、頭も病気の私は、うまくまっすぐ歩くことができません。
なので、こういう道はとてもイライラします。


松の実もお父さんもお庭の雪をどかす気力も体力もなく
お庭は真っ白です。

しろ!

雪が深くなっているところでは、方向転換すらできずコケました。

コケた~


本当は昨日、この日記に書いてもらおうと思っていたのですが、
松の実が雪かきと大人のバレエの疲れで寝てしまったので、
今日になってしまいました・・・・

いつもコメントをくださる釧路の“たたこさん”の「ももちゃん」が
昨日のお誕生日で16歳になりました。
ももちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!
昨年秋、ももちゃんとお散歩した時のももちゃんです。


ももちゃん2

ももちゃん、とっても若くて元気いっぱい。
今も雪で興奮して走ることができます。
私の16歳の誕生日というと、ちょうどこの日記を始めた日ですが、
私はもう走ることはできませんでした。
ももちゃんはきれいな顔して、なかなか恐いんですよ~

ももちゃん、これからも釧路で一緒に頑張りましょう!

昨日はまた「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」のコロさんの17歳のお誕生日でもありました。
コロさんは私と同い年ですね!
とっても優しいお顔のハンサムコロさん。
私と同じく、病気もして、ご飯が食べられなくなったりしましたが、
コロたすさんの愛情と工夫で今はご飯も食べ、日に日に元気になっています。

私もコロさんと一緒に次の18歳を目指します。


年を取ると、毎日同じように過ごすことができません。
昨日あった食欲も今日はなかったり、
昨晩は良く眠れたのに、今晩は運動会かもしれません。
シッコも今日はバッチリ粗相なしでしたが、
明日はうんP踏み踏み祭りかもしれません。

松の実は、そんな毎日でも私のこういう寝顔があれば充分だよ、と言います。

夢の中

時にはこんなことになってしまいますが、
寝られるうちは大丈夫と言って、笑いながら写真をとるのです。
ちなみにこの画像を撮ったのはお父さんです。

あれ~~~

例によって端っこで寝ていたらズズズーっと落ちました。
仕方がないので、しばらくこのまま寝ていました。
21:45  |  その他  |  コメント(11)

2010.03.10 (Wed)

がんばる私

こんな季節にこんな天気になってしまって・・・
私と松の実の住む釧路では春の吹雪も「アリ」ですが、
もうそろそろ桜?なんて期待していた九州を初め本州各地の皆様
雪の被害は出ていませんか?
山梨の一部は停電だそうですが、
小春のまばたき」のけめちゃんさんの所は大丈夫でしょうか?

それでも高知ではソメイヨシノの開花宣言がでたそうですよ~

昨日はこんなに良い天気だったのに・・・・
昨日は天気が良かった


今日の午後4時ごろの松の実の職場付近です。
細かな雪がいっぱいで全体的に白!の世界です。

今日4時ごろ

お隣さんの松なんて、もう一度クリスマス?なんて雰囲気です。

も一回クリスマス?


今日のタイトル「がんばる私」ですが、何を頑張っているかというと、
相変わらず松の実のベッドに上がろうと頑張っているのです。

ついこの間も松の実がお酒と本に熱中している時に、
気がついたら私がちゃっかり横にいたということがありました。
(つまり、私は自力で松の実のベッドに上がれたんです)

昨晩も挑戦しだしたので、松の実は私が晴れてベッドに上がる姿を
カメラに収めようと努力しました。

[広告] VPS


頑張っていますね!
顔も必死です。

[広告] VPS


カメラを意識してしまったのでしょうか・・・
今日も皆さんにちゃんと上がれたところをお見せできませんでした。
残念です。

最終的には松の実に上げてもらって、
朝はこんな姿で寝ていました。

上下が逆です


真ん中を「占領」はしていませんが、上と下が逆です。

既に先ほど一度目の雪かきを終えた松の実、
次は10:30頃だそうです。
今日は松の実が頑張る番です。
20:27  |  日常  |  コメント(22)

2010.03.08 (Mon)

きんぴらごぼう

こんばんわ。

ふわふわの雪

昨晩から今朝まで降り続いた雪はふわっふわっの雪でした。
松の実は、早番だったので、車を出さなきゃって、
いつもより20分ほど雪かきのために早起きしましたが、
とっても軽い、綿より軽い雪だったので、5分で終了し、又寝直していました。


良いことはなかったの


昨日の日記の私がとても良い子だったので、
さすらいの・・・emihanaブログ」のemihanaさんが、
今日、私に何か良いことがあるかも~?ってコメントをくださいましたが、
今日の私はもう花まる付き良い子ではなかったせいか、
何も良いことはありませんでした・・・・


松の実は何を思ったか牛蒡を一本、人参一本買って来て
とっても真剣にトントンと親の敵をとるがごとく何かを刻んでいました。

先日、いつもコメントをくださる宵待さんの「宵待茶屋徒然2」で紹介されていた、
牛肉入りきんぴらごぼうを作っていたんです。
松の実はきんぴらごぼうを作ったことはありません。
アレは買うものだったのです。
何故なら、お父さんは牛蒡がきらい・・・
ごぼうを買っても使い切ることができない等の理由からです。

でも、宵待さんのきんぴらごぼうがとっても美味しそうで、
何としても食べたくなった松の実です。


きんぴらごぼう

良く頑張りました!
松の実がしこたま鷹の爪を入れたので、私は食べられませんでしたが・・・

ところで、関西では、きんぴらごぼうに牛肉を入れるのは
ごくごく一般的なことなのでしょうか?
(味に深みが増して美味しかったそうです。でも初めて知った松の実です)


日記を書くことって料理のレパートリーを増やすことだったのね~と松の実。
これは私の日記なのですから、私のご飯のレパートリーも増やしてほしいものです。
(茶々は食べられるものが限られているから仕方がないのよって)


くしゃみ?

この私の顔、何の前兆だと思います?
くしゃみするのかな?って顔つきですよね。



ふわ~~~

あくびでした。

釧路地方は明後日も雪が降るそうです。
雪かき、後3~4回はしないと冬は終わらないようです。
21:37  |  その他  |  コメント(16)

2010.03.07 (Sun)

いつものご飯

楽しい日曜日を過ごされましたか?

釧路は昨日に続いて、暖かな日でした。
頑張ってお散歩もしました。

お散歩しました

団地の中の歩道はまだ雪がいっぱいで、車道のほうがずーっと歩きやすいんです。
車の行き来の少ない道路を選んで30分ほど歩きました。

お散歩しました2


昨晩のことです。
そろそろお夕食かな?という時間に、松の実が「茶々、ちょっと食事にいってくるからね。
待っていてね。ウンチはしても良いけど、踏まないでね」って言ってお父さんと出て行きました。

お家の近くの「ふく亭櫂梯楼」に行ったようです。
ここは、お魚もお肉も、和食もパスタ等の洋食もいただくことができるし、
お値段もリーズナブル、美味しく、スタッフの方々の対応もとても良いお店なので
松の実はご飯支度をしたくない時によく行きます。

おまかせ寿司5かん

おまかせ寿司5かん

この間、某テレビ番組で紹介されていたスケソウダラの白子「タチ」。
番組で紹介されていたのは「タチ汁」でしたが、これは「タチの天ぷら」です。

タチの天ぷら

阿寒ポークは、きっとほとんどのブランドポークがそうだと思うのですが、
脂身が甘くて美味です。

阿寒ポークの厚切り塩焼き柚子胡椒添え

お父さんと松の実はいつもと違う美味しいものだったのに、
私の夕食は、いつもと大して変わらないものでした。

私のご飯

いつもと違っているのは、少しでも私の食いつきが良いように、
ほんの少し、鰹節がかかっているくらいです。

いつもと変わらない

こんな仕打ち?を受けてもグレもせず、ウンチもせず、
しかもほんの少しの鰹節に騙されて、ちゃんとご飯を食べて留守番していた私でした。
20:06  |  日常  |  コメント(11)

2010.03.06 (Sat)

3月6日

こんばんわ。

今日はお久しぶりに病院に行ってきました。
本当は2週間前に病院の日だったのですが、私の調子が良かったので、
松の実が薬だけ貰ってきてくれたのです。

病院の前でぐるぐる

病院に着くと、私の前にニャンコが2頭順番を待っていたので、
怪獣に変身してしまった(待合室でシッコしゃちゃいました)私は、
お外でグルグルしながら待っていました。

最初のニャンコの具合が悪かったようで、たっぷり40分ほどこうやって
時間をつぶしました。

[広告] VPS



先生は、変わりがないのなら、又、2週間後松の実が薬を取りに来て
その次は私も来てね、血液検査をしようね、っておっしゃいました。
私としては、変わりがなければ、ずーっと松の実だけが薬を貰ってきてくれないかな~
と思いました。


その後、お庭でブラッシングをされて、しばし庭に放置された私。

冷たい・・・

今日は比較的暖かく、昨日積もった雪もドンドン溶けていきましたが、
たくさん降ったので、お庭はまだ雪でいっぱいです。

足が冷たいです。

動けません

私の足では動けません・・・
これって老犬虐待ではないでしょうか?

疲れた~

疲れました。
病院行きが疲れるのか、私が怪獣に変身しちゃうから疲れるのか・・・
19:46  |  日常  |  コメント(8)

2010.03.05 (Fri)

春それとも冬?

こんばんわ~


寝ていたら


今朝はなんとなく暖かいな~春かな~と感じつつ、
居間に下りてからもこんな格好で寝ていたら・・・・


雪が・・・・


松の実に「茶々、凄い雪だよ~見にいこう」と起こされ、
お父さんが雪かきしたばかりの歩道に立たされました。
全然、春なんかじゃなかったです。

雪がけっこうな勢いで降っていて、顔にあたるので、
目を開けられないばかりでなく、顔も前をむけません。

お庭も冬に逆戻りです。

冬に逆戻り

この季節の雪は気温が高いので、たっぷりと水分を含んで鉛のように重たい雪です。
今朝、この雪と格闘した松の実は5かきで、肩が痛くなり、汗がじんわりと出てきたそうです。

もうそろそろ、又お散歩を再開できるかな?と期待していましたが、
まだ当分お家の中での運動会を頑張らなければならないようです。

最近、又コンセントさんと仲良くする機会が増えています。

運動会中にコンセントさんに話しかけられることもありますし、

コンセントの話を聞く私

私から話しかけることもあります。

コンセントに話しかける私

本州では、梅やら桃やら早咲きの桜やらが咲いているようですが、
東北海道は真っ白です。

それぞれの季節を楽しみつつ、ステキな週末となりますように!
20:59  |  東北海道  |  コメント(11)

2010.03.03 (Wed)

3月3日は・・・

♪明かりをつけましょう、ぼんぼりに~♪
明かりもぼんぼりも、もうない松の実のお家です。
お雛さま自体がもうないのですから・・・・

ひな祭り


あるのはいつものようにバタークリームのチョコレートケーキだけです。
(たたこさん、大正解!松の実の行動・思考パターンを既に熟知していますね)

去年と同じデザイン・・・

今年も六花亭のケーキでした。
何故なら、たまったポイントをお金として使えるのが今月いっぱいだからだそうです。

ケーキのデザインが去年と全く一緒でちょっと寂しく思った松の実です。

まあまあ、そんなことどうでも良いから、早く食べましょう。

松の実が私の分のケーキ(チョコレートのついていない部分)を
「よっけ」してくれていたのに、お父さんが間違って捨てちゃいました。

それで、お父さんが「悪かったね」と自分のケーキを分けてくれました。

ケーキを貰う私

いただきます~

いただきます

ご飯も食べたし、薬も飲んだし、ケーキも食べたし、
運動、運動~っと。

ケーキを貰った恩を忘れて、いつものようにお父さんの邪魔をする私。
恩を仇で返すってほどでもないわね~


邪魔?

お父さんけっこう喜んでいたもの。

運動の後はうたた寝~

起きた時落ち宗

ちょっと起きた時に、お尻から落ちてしまいそうな寝相ですね。
mさん、足の裏の匂い、嗅ぎます?





21:50  |  日常  |  コメント(11)

2010.03.02 (Tue)

シ・バ・イ・ヌ

こんばんわ。
オリンピックも終わり、2月も終わりました。
春めいている地域も多いと思いますが、
ここ釧路は「春」という言葉にはまだ少し遠いようです。
でも、冬は終わりに近づいています。
(私も季節の変わり目を感じてせっせと毛変わりしています)
このあたりでは、冬の終わり=春という雰囲気ではないんですよね~


暖かそうに見えますが・・・

今日は少し散歩しました。
日の光が暖かそうに見えると思いますが、けっこう寒かったんです。

匂いを嗅ぐ犬と電柱

春の匂いはしないかな~と。
電柱と匂いを嗅ぐワンコ、これぞ「犬!」だと思いませんか?

ご存知の通り、私は一応柴犬なんですが、
(一応なんて書いたら私の実家に怒られそうですが)
私は、ずんぐりむっくりぽっちゃり型、
モジーノ家のそれでも犬生活」のマチルダさんは、背も高くほっそりスレンダー型で、
顔つきも違いますが、この前の画像のように一瞬の表情が似ていることもあります。
さすらいの・・・emihanaブログ」のはなさんと私は、小さい頃の顔と雰囲気が瓜二つでした。

私は自他とともに認める内弁慶のヘタレ犬ですが、
同じ柴の女の子でも、とてもしっかりした気性の持ち主もいるようです。

コメントをくださる茶々様さんの「ななちゃん」(12歳)は、寝言で喧嘩をするほどだそうです。
そのななちゃんです。


ななちゃん

ななちゃん、日の光に目を細めて気持ち良さそうです。
この画像を見た松の実はやはりコメントをくださる
釧路のたたこさんの「ももちゃん」を思い出しました。

ももちゃんもとても喧嘩早い、イエ、しっかりした性格のワンコです。
(たたこさん、以前の画像を勝手に使ってごめんなさい)

ももちゃんです。

たたこさんに抱っこされて

ななちゃんも、ももちゃんも、気持ち良さそうにしながら、
大きな耳をピンと立てています。


もう一枚、ななちゃんのおすまし顔です。

ななちゃん2

そして若い頃の私。
私もせいっぱいおすまししている画像を選んでみました。

ストーブの前でおすまし

釧路にはもう一頭「LOVE LIFE +」のゴウさんの「姫」さんという
こちらもかなり好き嫌いがはっきりした柴ワンコがいます。
抱っこが好きではないようで、抱っこされそうになると足を踏ん張って拒否するそうです。
(ちなみにヘタレな私はピョンと飛んで抱っこされてあげます)
姫さんも毛変わりなのか私のお腹と同じトラ模様になってました。
良かった~トラ模様が私だけじゃなくて・・・

最後に今日の私の寝姿です。
お父さんが裏返った手が可愛いと、コチョコチョしても起きませんでした。

裏返った手がポイントです

前から見るといつもの私です。

前から見ると

明日はひな祭り。
私達女の子に何か良いことあるかな~?
22:00  |  その他  |  コメント(12)
 | HOME |