2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.30 (Fri)

バラのケーキ

こんばんわ~

今朝は昨日とは打って変わって春らしい気持ちの良い朝でした。

朝は春

松の実の出勤前の朝の日向ぼっこです。
朝はこんなにうららかだったのに、お父さんが会議から帰ってお散歩に行こうと思ったら
もの凄い強風なんです。
私の7.5kgの体なんか飛んじゃう勢いでした。

キョンシー?

あっ、これは別に吹き飛ばされているのではありません。
が、何か夢遊病者か大昔流行った?キョンシーのようですね。

チューリップと日向ぼっこ

こちらは私らしく、しっかり踏ん張っています。

明日はお休みの松の実。
今日ケーキを買ってきました。
延ばし延ばしにしていた、丸いチョコバタークリームのケーキです。
無事にお留守番できた私のご褒美と、4日間私の面倒を見たお父さんへの労いと
松の実のもう嬉しくないお誕生日のためのケーキです。
地元釧路のお菓子屋さん「かわなべ」の特注です。

バラが、バラが~~~

バラが5個!
私は1個で良いからね!ってつつましやかに言ったのに・・・
(PPPになるからと無視されました)

注文した時、社長はいらっしゃらなかったのですが、
奥様が「社長が特別にきれいに作ってましたよ」って見せてくださった時、
思わず「白き~バラひとつ~清らかに~咲~く~」と歌ってしまいそうでした。
わかる方にはわかるでしょうか?

食べてしまうのがもったいない、と言いつつ、
ガシガシとお父さんと二人で食べていました。
もちろん私も食べましたョ。
綺麗(この漢字が似合うと思いませんか)なだけではなく、
とっても美味しいんです。


くねくね

腹ごなしの運動です。

[広告] VPS


ちょっと物足りなかったのでもう一回行こうかな~

もう一回行こうかな~

引き続き、楽しいゴールデンウィークをお楽しみください。
21:25  |  その他  |  コメント(15)

2010.04.29 (Thu)

昭和の日

こんばんわ。
この間まで、暑い、寒いを繰り返していた本州の気候も落ち着いて
温かい日が続きそうですね。

釧路は昨日はまあまあのお天気でしたが、
今日は警報が出るほどの強い雨と風でした。

あまり大きくなっていないチューリップ
昨日の朝の私

こんなヒドイ天気の中、松の実はお仕事でJR釧路駅に行ってきました。

今日から釧路湿原をのんびりゆっくり走る「くしろ湿原ノロッコ号」の運行です。
その出発式に行ってきたのです。

釧路湿原ノロッコ号
運行初日、出発するくしろ湿原ノロッコ号

死ぬほど寒かったそうです。

寒いところにいると体を固くするので、とても疲れますよね。
午後のほとんどを寝ていた松の実。
私もお付き合いしました。

普通の寝相

この画像はいつもの私。
体重7.5kg。

次の画像はあの台北のマッサージ屋のワンコもびっくりなほど太って見えませんか?

台北のワンコも真っ青

寝相や撮る角度や画像の切り方でこんなに見えるんですね。

そうそう、最近こうやってぐっすり寝ていて、
目を覚ました後、起き上がるのにとても苦労することがあります。
きっとこれも老化で、筋肉が衰え、平行感覚が衰えているからなんでしょうね。
たまに、こうやってジタバタとしているうちに起き上がろうとしていたことを忘れて、
又寝てしまいます。

[広告] VPS


お耳の調子が一時悪くて、最悪の場合は手術の可能性もあり、と言われていた
“茶々様”の“ななちゃん”は、先日病院に行ったところ、とても良くなっていて
お薬も耳の洗浄もなくお食事だけで様子見となったそうです。
良かったですね!

耳の調子が良くなってきたななちゃん

今日からゴールデンウィーク。
その初日の今日は「昭和の日」だそうですね。
今日は「みどりの日」だと思っていた松の実。
いつから変わったのでしょう?

ゴールディンウィーク真っ只中の方も、そうでない方も
ステキな1週間となりますように。
21:04  |  日常  |  コメント(15)

2010.04.27 (Tue)

待っていた

こんばんわ。
松の実が台北からの出張から帰ってきました。


皆さんの応援のおかげで、私はちゃんと待っていました。
ご飯もちゃんと食べたし、
夜もそこそこ寝たし、
運動もそれなりにこなしたし、
うんPもいつもどおり、リビングでしたし・・・・

待っていた


お父さんと二人でちゃんと待っていました。
薬も飲んだし、
お留守番もしたし、
おやつとお父さんの手を間違えて噛んだし・・・

お父さんと待っていた

この3日間、松の実は一度も電話をしてきませんでした。
もし、私に何かあっても、松の実は帰って来れないし、
仕事で憂鬱な顔するわけにも行かないので、
「茶々は元気」と自分に言い聞かせて、電話をして来ませんでした。
途中、台湾での先輩と連絡をとった時に
「茶々が生きているか心配」と言ってしまったことがありましたが、
先輩が「大丈夫。今日もウロウロ、お父さんの新聞の上を歩いているよ」と
言われてその言葉を信じた松の実です。

元気にしていた


帰って来て、玄関に私のうんPの袋があるのを見た時、
「あっ、茶々、生きている」って思ったそうです。
うんPの袋でね・・・・

今回の台北出張はお偉いさんばかり・・・
松の実1人ペーペーで、自由時間もなく・・・

なぐさめはホテルのお隣のマッサージ屋さんのワンコと

マッサージ屋さんのワンコ

そのお隣のお茶屋さんのワンコ。

お茶屋さんのワンコ

マッサージもかからず、お茶も買わないのに毎日朝晩行ってはワンコに
触らせてもらっていた松の実。

お友達同士

2頭はお友達同士で、マッサージ屋のワンコがお茶屋のワンコを遊びに誘いに来たところです。

明日から又普通の日が始まると良いな~
この台北の2頭のワンコにも普通の日が続きますように。
21:19  |  その他  |  コメント(27)

2010.04.26 (Mon)

待っている3

今日も待っています。
待っていることにも疲れてきたので今日は寝て待つことにします。

寝て待つ1

実はこの画像と下の画像は先日、苦しくってゲゲ~ッと吐いた後の寝顔です。

寝て待つ2



寝て待つ3

上の画像は自分でベッドに上がって、お気に入りの端っこを楽しむ私です。
最近足腰が衰え、また平衡感覚も衰えているので、
なかなかこうやって満足いく端っこに体をおくことができないのです。

松の実は明日帰って来るハズ。

そろそろ限界、お父さんも限界・・・


まだかな・・・
4~5年前の私?

思えば、私はいつも待っていたように思います。
松の実やお父さんがお仕事から帰って来るのを待ち、
お母さんが病院から帰って来るのを待ち、
松の実が遊んでくれるのを待ち、
「茶々」と呼ばれるのを待っていました

私に限らず、ワンコっていつも待っていますよね。
21:00  |  その他

2010.04.25 (Sun)

待っている2

松の実の出張2日目。
松の実はしっかりお仕事しているでしょうか?

食べて待つ1
今日は食べて待つ


苦手な「北京ダック」を食べなければいけない、
なんてことになっていませんように。


食べ物を待つ
食べ物を待つ!


松の実は何故か体質的に「北京ダック」が合わないのです。
美味しくいただくのですが、過去この料理を食べた後は必ず
もの凄い腹痛と吐き気と脱力感に襲われ、全く仕事にならなかったのです。

力比べして待つ
ゴミ箱と力比べして待つ


油があわないのか・・・ダックちゃんが食べてきた餌にも
問題があるのでは?と疑っている松の実です。

遊んで待つ
障害物競走して待つ

今日は遊んで待っていました。

今日の私の画像はすべてここ一月以内のものです。
21:35  |  その他

2010.04.24 (Sat)

待っている

松の実が悲壮感漂わせながら出張に行きました。
何度もしつこく「茶々、お仕事に行ってくるからね、待っていてね」って
言ってました。

松の実を待つ
3年くらい前の私


なので私は待っていなければなりません。
お父さんと一緒に松の実の帰りを待っています。

座って待つ
5年くらい前の私

松の実と一緒にケーキを食べるために。
お父さんが松の実に怨まれることのないように。
松の実がお父さんを怨んだりしなくて済むように。
松の実が27日に帰って来るのを待っています。

カーテン越に待つ
10年くらい前の私

今日は一日目。
とりあえず起きて待っています。

じっと待つ
7年くらい前の私

今日の日記は私と松の実の祈りにも似た願望です。


21:00  |  その他

2010.04.23 (Fri)

携帯カメラの使い方

こんばんわ。

先日は松の実の誕生日に心温まるお祝いのお言葉をありがとうございました。
松の実は高校卒業後、親元を離れて、フラフラと漂って27歳で帰って来たので
ここ釧路でお友達と言える方は多くありません。

力尽きて寝ている


皆様からのお祝いと出張に向けての励ましの言葉を胸に
明日からの出張、頑張ってくるそうです。
(私も頑張ります)

そうそう、4月生まれの方がもうお一方。
しかも松の実と同じ釧路人、そして私と同じ柴ワンコ姫さんの飼主ゴウさんです。
お誕生日おめでとうございます。
生日快楽!
姫さんと私、良く似ていると思います。
顔も雰囲気も・・・

レンズが曇っている?汚れている?

先日、松の実は携帯を変えました。
携帯電話はあまり使わない松の実ですが、
そのほんのたまに使う携帯の字が
とても見にくいことに突然気がついたのです。

これってどういうことなのか?
老眼です。
私の体調が急に変わるように、急に「これが老眼~~~!!!」と
気がつきショックを受ける松の実。
とりあえず、携帯電話を持った手を遠くに、眉間にしわをよせて
操作しなくて良いように携帯を変えたという次第です。

それで、あまり使わなかった携帯のカメラを使いこなしたい松の実。

うまくコレという時にシャッターが合いません。

起きたんだけど・・・

何故、携帯の画像ってこんな風に縦長なんでしょうね~

ななちゃんの飼主の茶々様さんは、
いつも携帯できれいにななちゃんを撮っているのが羨ましい松の実です。
私もきれいに撮ってもらっているななちゃんが羨ましいです。

さくらとななちゃん
ななちゃんです


釧路は釧路らしい寒い日が続いていますが、
昨日、関東を初め、本州各地では全然らしくない寒~い日だったのですね。

老犬の皆さん、その飼主の皆さん、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

私も明日から頑張って松の実が帰って来るのを待っています。
22:00  |  その他

2010.04.21 (Wed)

春の雪

こんばんわ。
昨日から降り続いた雪が今朝はこんなになってお庭を覆っていました。


春の雪です1

先日関東でも雪が降ったことを思えば、釧路の雪なんて可愛いものです。

一昨日、私がゲゲ~ッと吐いたことについて、たくさんのお見舞いと
アドバイスをありがとうございました。

昨日もちょこっと吐いてしまいましたが、今日は吐いていません。
このまま少し落ち着いてくれると良いのですが....

ところで下の画像は何をしていると思いますか?

抱っこされて・・・・

お父さんに抱っこされて体重測定です。
前回(いつだったかは覚えていません、最近のことはすぐ忘れるお年頃です)は
かろうじて7kg台の7.1kgでした。
今回は、ここのところのガツガツと食べたのが効いたのか、
7.5kgまで増えていました。
松の実が肝臓を悪くした時まで戻ったね~と喜んでいます。
「目標は8kg!」と息巻いていた松の実ですが、一昨日のゲゲ~ッが応えたのか、
減らなければ「良い」と方向転換したようです。
どこかの誰かさんと一緒で、すぐにブレる松の実です。

昨日20日の朝です
昨日の朝です

実は今日は松の実の★△歳の誕生日なんです。
でも、土曜日からの出張を控え、私が無事松の実ナシで3泊4日を乗り切れるか
とても不安な彼女、今日は大好きな丸いケーキを買うこともなく、
27日に帰って来たときに私が元気でいたら、
私と私の面倒を見てくれたお父さんと自分のために美味しい
チョコバタークリームのケーキを買うそうです。

なので松の実のお誕生日は出張帰りまでおあずけです。
だからと言ってトシをとるのか遅くなるわけではないですけどね

松の実は私に言い聞かせます。
「茶々、台北から帰って来たら一緒にケーキを食べるんだからね」って。

今日のところはこれで我慢。

かしわ餅・べこ餅・草餅

六花亭の「柏餅・べこ餅・草餅」のセットです。
このべこ餅って東北と北海道のものらしいですね。
関東や関西にはないのでしょうか?
名前の由来としては鼈甲のようだからとか、
牛(べこ)の模様のようだから「べこ餅」なんていう説があるようです。

春の雪2


4月生まれの皆さん~
ururuさんコロリンさんBOSS母さんつまさん、そして、mさん
お誕生日おめでとうございます。
ダイヤモンドをいただけた方もそうではない方も、っていただけていないのは
松の実だけのようですね・・・ステキな一年になりますように。
21:11  |  日常  |  コメント(23)

2010.04.19 (Mon)

く、苦しい・・・

こんばんは~
昨日、今日と比較的穏やかな良い天気でした。
朝から日向ぼっこを楽しみ、

日向ぼっこもしたし・・・

お散歩にも行き、おやつも平らげ、

散歩も充分したし


ご飯もいつものように食べました。

[広告] VPS


(お父さんが台所でゴミを出す準備をしている音がウルサイです)


今日は松の実が食器を持ってくれたので、
いつも以上にスムーズにガツガツと食べることができました。
食後におやつ変わりにキドナを飲ませてくれて
これもゴクゴク喉を鳴らして飲みました。

なんてステキな普通以上に幸せな一日!で終わるはずが・・・

ごはんを食べてものの5分もせずに、
私、突如としてとっても苦しくなったんです。
最初は少し興奮気味に歩き回ってうんPをして・・・
このあたりはお父さんも松の実も「いつものこと」なんて思っていて、
お父さんは苦笑い、松の実は「茶々、うんPが出てよかったね~」なんて
能天気に言っていたんです。


ところが、私は苦しさが増すばかり・・・
こんな風に泣き叫びながら歩き回る始末。


[広告] VPS


(私が苦しんでいるのに時計がいつもの音楽を奏でているのが
 滑稽というか腹立たしいと言うか)


動画にはありませんが、一定時間グルグルした後は吐く準備・・・
何度もゲーッとするのですが、吐けません。

そのうち苦しすぎて何がなんだかわからなくなって
倒れて失禁しちゃいました。
この後、こういう状態を2度ほど繰り返した後
無事にゲゲーッと吐くことができて、苦しさから開放されました。

治まった・・・



教訓です。
食欲があるからって食べるに任せて食べると消化能力の衰えている
老犬の食道やら胃には時に負担が大きい。
食べ物を与える側も、面白がっていつまでも食べさせないこと!でした。

松の実は、初め又肝臓か?それとも脳の病気か?
いずれにしても病院行きになった時のために、何はともあれ「動画」と
思って撮った割には、肝心の吐くに吐けない所がナイというのが
素人の悲しさですね・・・
20:46  |  日常  |  コメント(22)

2010.04.17 (Sat)

贈り物

こんばんは。
関東を初めこの季節に予想外の寒さに見舞われた地域の皆様、
凍えていませんか?
私のような高齢犬ばかりではなく、ヒトも植物も生きているもの全て
この不安定な気候は体につらいですね。

びゅうびゅう


釧路も肌寒い毎日ですが、私と松の実は「ケンタさん」と「ケンタの姉ちゃんさん」から
昨日とっても素敵なありがた~いプレゼントをいただきました。
ケンタの姉ちゃんさんが私の夜中の運動会を心配してくださり、
アロマを試し見ては?とケンタさんに効果のある「ハイパーブレイン夜用アロマ」
を送ってくださったのです。

美味しくてステキな贈り物

なんでも鳥取大学の医学部がヒトの認知症の予防と改善のため開発したものだそうです。
ケンタさんが使っているものをいただいてしまってケンタさんごめんなさい。
そしてありがとうございます。
(黒豆も美味しかった~ケチな松の実は私に二粒しかくれませんでした。
丹波の黒豆なんだからネって)

アロマって何?


アロマは優しい、優しいラベンダーの香りがします。
昨日は8時頃から10:30までグッスリ~だった私。
11:30に松の実の部屋に連れていかれた時は、お目目ぱっちり、
気持ちもバッチリ運動会モードでした。

昼寝をしすぎると


早速一緒に送ってくださったアロマディフュ-ザ-のスイッチをONにして試す松の実。
いい匂いの漂ってくる方向に鼻を向け、クンクンしたかと思ったら
コテッと寝てしまいました。
思わず「ウソでしょう~?漫画かドラマか或いはやらせ100%のCMだわ」
と思いつつ「茶々も単純なのね~」とクックッと笑いを噛み殺しながら一緒に寝ました。
ところが、きっかり一時間後、むっくり起き上がり、もの凄い勢いで運動会を始めた私。
一方、松の実は「ハイパーブレイン」が効いたのか、
私が運動会している1時間あまりのうち40分は寝ていました。
松の実は思いました。「茶々に効くか効かないかはもう少し様子を見なければ
何とも言えないけど、私に効いていればそれはそれで良いか!」と。

女の子ワンコの私も羨むくらいのきれいな優しいお顔のケンタさんです。

桜とケンタさん
ケンタさん 16歳

ケンタさんにはこのアロマ、ばっちり効いて、
ちょっと興奮してワンワンってなってもこの香りをかぐと落ち着くそうです。
またこのアロマには昼用もあって、これは昼夜逆転を防ぐため
昼間は一種興奮状態にして起しておくというもの。
これもケンタさんにはばっちり効いて、ケンタさん、ワンワン吠えまくっていたそうです。

ケンタさん
つぶらな瞳のケンタさん

松の実は言います。
「茶々にも効くと良いね」って。
それと同時に、「こういうものはケンタさんや私のように素直な性格には効くけど
茶々のような疑り深いワンコにはもしかして・・・」と少々不安にもなる松の実。
悪かったわね、素直じゃなくて!

それにしても、ケンタさんと言い、ゴンさんBOSSさん北斗さんボビ―さん
バイスくんコロさん、そしてジュンさん、ここに来てくれる男の子ワンコは
どうして皆、揃いも揃って、きれいでおっとり優しく、
しかも皆素直そうな顔立と雰囲気なんでしょう。
それとは逆に(と言うと語弊がありますが)私を初め女の子ワンコ達は
(あえて名前はだしませんが)、皆美人であることに変わりはないのですが、
どちらかと言うと、しっかり、きっぱり、はっきり頑固で
我が道を行くタイプが多いように思うのは気のせいでしょうか?

*ゴンさんの画像は「花子ちゃんねる」で紹介されているページにリンクさせていただきました。

あさからおやつ



19:33  |  その他  |  コメント(15)

2010.04.14 (Wed)

4月14日

こんばんわ。
私の夜鳴きつき深夜の大運動会について
松の実に多くの経験談、そして同情と励ましをありがとうございました。
一昨晩と昨晩はどなたも私の腕にとまってはくださらなかったせいか、
おとなしくグッスリでした。

本当にあの晩は何だったのでしょう?
気圧の変化であれば、昨晩やその前の晩のほうが影響はあったはずなんですよね~

昨日もちゃんと食べて、運動して・・・

運動はお父さんを相手にしました。

新聞なんか読んでないで


私に気づくまで(もちろんとっくに気づいていますが)、何度でも邪魔をします。


何度でもじゃまする

お父さんが「茶々、邪魔!新聞が読めないよ」とか、
或は「茶々、邪魔!」といって抱っこしたり、どかしてくれるまで
この運動は続きます。



ご飯については、私のボケ力による食欲が松の実にとってはおかしくて、
面白くてたまらないようです。

私の17年と3カ月の犬生の中で、これほど食欲のあったこともありませんし、
食器から自分でこんな恰好で食べることもありませんでした。

ご飯を自分で食べる


私は、少食でしたし、好き嫌いも多かったし、
何よりジャーキー類は大好きでしたが、「ごはん」に興味がなかったのです。
松の実の私に対するほとんど唯一の不満と不安は
「ごはんを食べないこと」だったのです。

ご飯を自分で食べる2


それが今や出されたものはほとんど平らげる私。
なので松の実はこんな私の姿が珍しいのです。
飽きもせず同じような写真をバチバチと撮っては喜んでいます。

ご飯を自分で食べる3


今朝はもの凄く強い風が吹いていました。
私はお留守番が多かったのですが、安普請の松の実のお家。
風で倒されるかと思いました。

今朝、お庭に出ると、いつのまにかチューリップがこんなに出ていました。

チューリップが

風が強いとは言え、春の日差しですね。

風が強かった~

今晩もちゃんと眠れて明日も普通の日でありますように。

20:38  |  日常  |  コメント(12)

2010.04.12 (Mon)

とんでもない夜

こんばんわ。

昨日のことです。
昨日は松の実もお休み、お天気も良く、とても良い一日でした。
イヤ、平和な普通のステキな一日となる筈でした。

お昼には散歩に行き、機嫌よく随分と長い距離を温かい日差しを受けて歩きました。

[広告] VPS



おやつは釧路の老舗和菓子店「二幸」さんの「いちご大福」でした。

老舗「二幸」のいちご大福


松の実はこの「いちご大福」なるものが販売された頃、
なんて気持ちの悪いことを考えつくヒトがいるのだろう?と思っていました。
が、あまりにも松の実の周りの若いヒトから或はお父さんくらいの年齢にヒトからも
「二幸さんのいちご大福はおいしいよ~」と言われて、食べてその美味しさにびっくり!
いちごと大福の組み合わせを考えたヒトって偉大!と考えを改めました。


夜ご飯もちゃんと自分でいつものようにボケ力を発揮してガツガツしました。

機嫌よくご飯も食べた

豚鼻が可愛いでしょう?

夜になって「さあ、寝ましょう」となってから、平和で平穏な普通の日は一変しました。

久しぶりに夜の大運動会を開催したのです。
しかも初の鳴声つき!
(動画には鳴声が入っていません。
鳴いている時は松の実に余裕がありませんでした)

[広告] VPS



グルグルしながら、頻繁に「ヒンヒン」と鳴く私。
松の実が気を落ち着かせようと抱っこすると、
さらに興奮して病院へ行く時のような
「ギャオギャオ」の叫び声に・・・
松の実はこれが夜鳴きというもの?
夜鳴きはある日突然にやって来るの?、
これからこれが毎日続いても、茶々のことを今までと同じように、
面倒見るのが幸せって思える?等が頭の中をこれまた私と一緒で
グルグルしていたそうです。
あまりにも興奮してヒンヒン言うので、
もしかして秋になった膀胱炎の再発?とも思い、
部屋中にペットシートを敷き詰めましたが、シッコはなし。
膀胱炎は抗生物質で治るけど、夜鳴きは抗生物質では治らないだろうな~

気分転換にリビングに連れて行ってもらった2度目の時、3時でした。
急に歩くテンポが落ちたと思ったら松の実に抱っこされ、
リビングのベッドに寝かされて3秒でした。朝までぐっすりでした。

平和な(私だけ。松の実は寝不足で平和ではなかったそう)朝の私の寝姿です。

平和な朝


松の実が寝ぼけまなこで仕事に行く準備をしている時、私はまだ夢の中。

[広告] VPS


さて、今晩の私はいかに?
ヒンヒンつきの大運動会をすると思うヒト、この腕、と~ま~れ。

一昨日の夜は平和だったのに


21:04  |  日常  |  コメント(19)

2010.04.10 (Sat)

4月10日

こんばんわ。
今日は穏やかな一日でした。

一昨日の夜中というのか、昨日の明け方というのか、
ぐっすり眠っている夜中の3時過ぎに震度4の地震があったようです。
「ようです」というのは、私は全く気がつかず、ぐっすり~だったからです。
「ボケる」のもこういう時は悪くないなと思います。

今日は、去年の夏から秋にかけてよく行った、団地の中の公園に行ってきました。
松の実が今年の秋、或は夏ではもう私は歩いていないかもしれない・・・と思ったのです。

緑には遠い公園

全然緑になっていません。
緑ではないどころか、雪が溶けた直後なので、隠れていたゴミが散乱して汚いの!
おまけにワンコの「ブツ」もアチコチに。
どうも比較的大きいワンコの飼主1~2名のマナーが良くないようです。

公園へ

やはりゴールデンウィーク後でないと、公園で運動は無理ですネ。

昨日は食事台を試してみましたが、これまでの食器ではどうしても安定が悪く
私は食器を倒してしまうのです。
そこで、松の実が私の実家から買って来たのが、この大きな食器です。

新しい食器

大きいですね~
安定性抜群です。

残念ながら、台はまだダンボールのままですが、
ちゃんと食べました。
ちゃんとガツガツしました。

今日もガツガツ

ご飯の後はおやつです。
今日のおやつは「六花亭」の「苺とブルーベリーのタルト」です。

苺とブルーベリーのタルト

美味しそうでしょう?

でも、もっと美味しそうなケーキを2つもいただいている幸せワンコがいます。
今日が16歳のお誕生日の「ANDANTE ~アンダンテ~」の北斗さんです。
北斗さん、お誕生日おめでとうございます!
ケーキは美味しかったでしょうね。
体重が又増えたそうで・・・・
良いな良いな~私にも分けてくださいな。(ケーキも体重も!)

これからも20歳目指して頑張りましょう。
20:47  |  日常  |  コメント(12)

2010.04.09 (Fri)

食事台対策とかくれんぼ

こんばんわ。
3日前に続いて昨晩も夕食前に胃液だけをゲ~ッとした私。
又もお腹が空きすぎたのです。

何故急にそんなにお腹が空くのか?
少し前まで、松の実が用意するおやつを完食していたのに
ゲ~ッとした日はひとかけらも食べていなかったのです。
おやつや食事を置く台が私の高さに合わなくなって
私が食べたくても食べられないのでは?と考えた松の実。
さっそく高さを変えてみました。

食事代の高さ調節

様子見なので、その辺に眠っていたダンボールに滑り止めのマットを敷いただけです。
(後ろにくずまきワインの箱が見えますが、私の侵入防止のためです)


前のより良いかな?

以前より高くて食べやすいようです。が、いくら試験的なものとはいえ、
このダンボール、あまりにも色気がなさ過ぎです。
これでは美味しいご飯も美味しく感じられません。

ご飯を食べて、いつものように運動会です。
昨晩は趣向を変えて、一人かくれんぼをしていました。

例によって頭が入るところが大好きな私。
頭だけ隠して隠れた気分です。

頭が入るスポット見っけ

とても落ち着きます。
しばし、この姿勢のまま頭いれを楽しみました。

は~落ち着くわ~

あまりにも静かなので、松の実は私が寝てしまったと思ったそうです。

そろそろ次のスポットを探しに行きたいな~と思ったのですが、
ボケの悲しさ、ちょっと出てくるのに手間取りました。
下の動画の前に30秒ほど、小刻みに脱出を計っていましたが、
そこはカットです。

[広告] VPS



大丈夫。ちゃんと?出てきているでしょう?

誰がこの腎臓サポートの袋を片付けるのかって?
松の実です。
私の通り道の邪魔にならないようにさっさと片付けてもらいました。

運動の後はお決まりの姿です。

ぐんにゃり
21:29  |  茶々のこと  |  コメント(11)

2010.04.07 (Wed)

普通の日へのあこがれ

こんばんわ。

昨晩、夕食の前にゲ~ッとお久しぶりに吐いた私ですが、
あれはどうもお腹が空きすぎたようです。

30分ほどぐっすり寝た後ムックリ起きて
おもむろにご飯を食べ始め完食した私です。

お腹が空いていたよう

ただし、その後があまり良くなかった・・・

やめられない、とまらない左回りのぐるぐるを開始し、
途中で何が悲しいのかヒンヒンと泣き声つきでした。
(動画にはヒンヒンは入っていません)

[広告] VPS


これに焦ったのは松の実です。

何故なら、12月に肝臓を悪くした時がまさしくこのパターン。
先生はグルグルは痴呆からくるもので、肝臓とは関係ないとおっしゃいましたが、
松の実はどこか内臓が悪くて違和感があって、どうしようもなくてグルグルしちゃう、
と考えています。

夜は機嫌良く寝たので、安心したのもつかの間、
朝のシッコを済ませ、リビングに来たら今度は小刻みに震えだした私でした。
20分ほど、松の実のちゃんちゃんこかぶせてもらって寝たら治まりました。
ちゃんと朝ごはんも食べさせてもらって、私は何のこともないと思っていたのに
病院に連れて行かれました。

それにしても、病院の待合室の床はなんて歩きやすいのでしょう。
カーペットを敷いた我が家のリビングよりも滑りません。
この床、ほしいな~
私1人だったので、存分に歩かせていただきました。

ご機嫌で病院の待合室を歩く

先生は「痴呆のせいだと思うけど・・・・」
松の実が「でも12月のことがあるので・・・」としつこく言うので
血液検査をされました(してくださいました)

「やっぱり内臓の問題ではないね」と先生。
数値は良くはありませんが、それほど悪くもなっていませんでした。
肝機能を示す3つの数値のうち2つは正常値、
腎機能のBUNは31.5と高めですが、それは前回も同じでした。

う~ん、グルグルは痴呆・・・・・朝の震えは大量のシッコの後寒くなったとでも
考えておくか・・・と、松の実。

体調をくずすシニアワンコが多いようですが、
いつもコメントをくださる“茶々様”の「ななちゃん」はお耳の調子が良くないそうです。
特に左耳は穴が見えないとかで、薬で様子を見て改善されなければ
手術という可能性もあるそうです。

耳の調子が良くないななちゃん
ななちゃんです

こんなにピンとした大きな立派なお耳を持っているのに・・・

ななちゃん、お薬で良くなることを祈っています。

昨晩降った雪は夕方には全て溶けましたが、とても寒い一日でした。

寒い!

ほんの少し残った雪が見えますね。

私が元気な毎日が続くとすぐにそのありがたさを忘れる松の実!
昨晩から今朝にかけてのように、ちょっと私の体調がいつもと違うと
急に普通の日をありがたさを実感する勝手な松の実です。
20:41  |  体調  |  コメント(17)

2010.04.06 (Tue)

ムカムカ?それともグ~グ~?

こんばんわ。
今日も肌寒い釧路でした。
寒い寒いと思ったら夕方から雨降りで、明日には雪に変わるそうです。

苺の葉だけ緑

お庭の植物もまた雪で寒い思いをするんですね。
何故か苺の葉っぱだけが緑色です。


今晩、ご飯の前に久しぶりにゲ~ッと吐いちゃいました。
それも胃液だけ・・・

具合が悪い?

吐いた後も何となく具合が悪そうに見えたらしく、寝かされました。
私が胃液を吐く時は、胃がムカムカして吐くときもありますが、
お腹が空き過ぎて吐く時もあります。

ただの空腹?

今回のはどちらなのか松の実は判断がつかず、
どうせ昼間はずーっと運動会だったのだからと寝かされたわけです。
運動のしすぎ(頻繁にグルグルも入る)で、自分の動きで酔っちゃったのかも・・・・

寝ている姿も何となく力がない?

でも元気な私でも脱力しています。
見る人も脱力しちゃうかもしれません。

何していると思います?

昨日の朝です。
一瞬、松の実は私が何をしているのかわからなかったそうです。

寝ていました。
ちょっと長い(55秒くらい)のですが、見ていただけたら嬉しいです。

[広告] VPS


落ちて、寝て、起きて(お父さんが何か大きな音を出しているんです)、
寝ぼけて、最後に聞こえないかもしれませんが、
エッエッカ~ッと咳もしています。
20:22  |  体調  |  コメント(7)

2010.04.04 (Sun)

時は流れて

こんばんわ。

昨日のことです。
昨日はお天気も良かったので、とても充実したお散歩を楽しみました。

穏やかな日差し

去年の秋に亡くなったシベリアンハスキーのアンリさんのお家の前を通った時です。
お家からアンリさんのお母さんとお父さんが出てきて、ニコニコと、でも少し切なげに、
そしてとても愛しいものを見つめるまなざしで私をじっと見ていました。

たくさん歩いたお散歩


アンリさんのお母さんが、「あ~こんなになっちゃったんだね、でもまだ頑張っているね。
まだまだ頑張れるね。」って言いました。
アンリさんのお父さんも「ああ、ああ、まだまだ大丈夫だ~ちゃんと歩いている」って。
北海道犬のシロとハスキーのアンリを連れて毎日毎日散歩するお父さんと私の散歩中に
よく出会ったものです。
4~5年前にシロさんが亡くなり、アンリさんは1週間苦しくて
鳴いて鳴いて亡くなったそうです。
お母さんは、「アンリも茶々くらいの大きさだと、もっと面倒を見て上げられたのに・・・・」
って言ってました。
ハスキーでも大きい方だったアンリさんの体勢をお母さん1人では変えてあげることもできず、
もちろん抱っこしてあげることもできなかったそうです。

充実したお散歩

お二人にさようならを言った後も、ずーっと私の後姿を見ていたお二人です。
もう一度お父さんが「ああ~ちゃんと歩いている、大丈夫だ」と何とも言えない口調で
つぶやいたのを背中で聞いた松の実は、思わず涙が出そうになったそうです。

私と松の実の住む団地は、17年前はもの凄い数のワンコが暮らしていました。
団地が新しく、子供のいる家庭も多かったし、松の実の家のようにリタイアして
新しく移り住んだ家庭もありました。

今思い出しても、我が家のご近所には、ロク、マク、レキ、ファルコン、ココ、
アスカ、ハッピー、ホリ、駿、なな、ペン、それに、シロ、アンリ、昴、チャッピー
それから名前を知らないハスキー2頭、柴1頭、秋田犬1頭、等々です。
今も頑張っているのはシーズーの駿ちゃんと、2頭のハスキーのうちの1頭だけです。

とにかくワンコと暮らすお家が多く、中にはマナーの良くないお家もあり、
団地内の道端のアチコチにワンコのうんPが落ちていたものです。


時は流れました
7~8年前の私です。

最近はめっきりそういったブツもなくなりました。
マナーが向上したのではありません。
ワンコと暮らすお家が激減したのです。
これはこれで、寂しさを感じることではあります。
小学生だった子供達はお家を離れ、一緒に暮らしたワンコを亡くしたお家では
次のワンコを迎えていません。
近い将来、団地に住むヒトの代が変わり、もし若い家族が又増えたら
昔みたいにワンコがたくさん住む団地になるでしょうか?

久しぶりの道を歩いて、感傷的になってしまった私です。
22:05  |  その他  |  コメント(17)

2010.04.03 (Sat)

食べすぎ?

こんばんわ。
楽しく穏やかな週末をお過ごしでしょうか?

昨日の強風にもめげず関東の桜は見ごろを迎えているようですね。
お花見に行ったワンコ仲間もいたでしょうか?

私もなかなか有意義な一日でしたよ。

朝ご飯はいつものように腎臓サポートドライをふやかしたものを松の実に食べさせてもらい、
運動及びお庭でのひなたっぼこ及び春の度合いチェック。

お庭の植物達はまだ冬眠中

松の実が買い物に行ったついでにあまりの空腹に耐えかねて、
近くのお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べてきました。
釧路はお蕎麦屋さんの多い街です。
普通のお蕎麦(更科系やこだわりの手打ち蕎麦だったり)のお店もたくさんありますが、
何と言っても多いのは「東家」さん系列です。

釧路のお蕎麦はクロレラ入り

地方のユニークなグルメを紹介する某民放番組でも紹介されたクロレラ入り蕎麦です。
釧路ではこの緑色のお蕎麦が一般的です。

又、この「かしわ抜き」も釧路では回転寿司のメニューにもあるくらい一般的です。
かしわ抜きはかしわ蕎麦からお蕎麦を抜いたものです。

かしわ抜き

お蕎麦屋さんで一杯という粋な蕎麦文化があったころの名残で、
今はこの「かしわ抜き」は釧路以外ではあまりメニューにはないそうです。
(ちなみに松の実は一杯はやっていませんョ)

「東家」さん系は麺も独特ですが、タレ(お汁)もまったりと甘さの強い独特なお味です。
松の実はおうどんは関西のあっさり薄味が断然好きですが、
お蕎麦はすっかり釧路人となり東家さんのまったり味に慣れてしまい、
よその街でお蕎麦をいただくとちょっと物足りなく感じてしまいます。


次は私が食べる番です。

[広告] VPS


凄い格好で、凄い勢いで食べています。
低アレルギートリーツと実家で売っている釧路で作られたササミチップを砕いたものです。

[広告] VPS



鼻におやつのクズがつくのもかまわず、お皿をひっくり返さんばかりの勢いです。

鼻におやつのカス、目やにも

目やにに、おやつのカスをつけてどこへ行くのかと言うと・・・

おやつの後はお水

お水です。
ちゃんと飲みます。

夜ご飯は鶏肉ご飯に腎臓サポートがのった物。
これは3分の一ほど残したところで、何か出てくるはずと期待していたら
今日の夜のおやつはモンブランでした。

夜のおやつはモンブラン

地元釧路のお菓子屋さん「かわなべ」の昔ながらの黄色いモンブランです。
このモンブランのファンは多いらしく、以前「かわなべ」の社長が嬉しそうに
「うちのモンブランじゃなきゃ食べないって言う人いるんだよね」っておっしゃっていました。

ゲ~ップ、さすがに食べ過ぎたようです。

食べ過ぎて苦しいかも・・・

ちょっと苦しいかも・・・・

あ~そうだ!
この間、「モジーノ家のそれでも犬生活」のもじ子さんから
私の耳が「分厚いんですね」というコメントをいただきました。
私の耳、ぼってりしています?
体は痩せてしまっても耳のお肉は痩せないのかな?
20:54  |  日常  |  コメント(12)

2010.04.02 (Fri)

4月です

こんばんわ~
新年度が始まりましたね。
松の実は仕事があるだけありがたいと思いつつも、
又、一年か・・・とちょっと憂鬱なようです。

関東地方では強風で各方面に影響が出ているようですが、
お散歩中に飛ばされちゃった華奢なワンコや飼主さんはいませんか?
暖かくて桜が早くに咲いたかと思えば、雪が降ったり、強風だったり、
激しい気象の変化に体調をくずしているワンコもいるようです。


春?
冬が去っていく音でしょうか?それとも釧路にも春がやってくる足音でしょうか?


BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のBOSSさんは前庭炎になってしまって、
毎日病院通いを頑張っています。
白い睫がチャームポイントのハンサムBOSSさんは私と同い年ですが、
一日5回の散歩をこなす若々しさです。
若々しさの秘訣は女の子ワンコが好きなことのようです。
やっぱりね~異性の目を気にするのは若さの秘訣なのね~
私は飼主に似て、男の子ワンコに興味を持てなかったからボケたのかしら・・・

土の匂いです
雪に覆われていた土が出て匂いがします。チューリップさん早く~!


又、松の実の大好きな兵庫にお住まいの「ANDANTE ~アンダンテ~」の
北斗さんが心臓発作を起こしてしまったそうです。
松の実も先ほど日記を拝見してびっくりしています。
お薬を飲んで症状も治まってきていて、ご飯もまずまず食べることができたそうです。
北斗さんは私と同じ柴ワンコで、お公家さんまゆがステキなやっぱりハンサムワンコです。
北斗さんはミルさんというニャンコと一緒に暮らしているのが、ちょっと羨ましい私です。

BOSSさん、北斗さん、一緒に頑張りましょう。


雪もほとんどなくなりました
雪がなくなり、枯葉色と同化している私です。


以前からコメントをくださっていたクニゾーさんのモコさんが20歳で
虹の橋に旅立ちました。
モコさんは私と同じく心臓が悪かったのですが、最後まで自分で歩いて食べて・・・と
私の尊敬する「花子ちゃんねる」の花子さんが、先月虹の橋に旅立った
ぶうこの気持ち」のぶうこちゃんに送った「すべてのワンコのあこがれの生き方&逝き方」の
言葉どおりです。

モコさんと私は似ているそうです。
姿形も似ているそうですが、性格も似ているかもしれません。
モコさん、薬がキライで、おいしいものに包んであっても見破ってしまい、
次からはその美味しいものだけでも薬が入っているんでは?と
疑って口にしなかったそうです。
私も昔はそうでした。
それくらい疑い深く、イエ、賢かったんです。
今の私はある意味平和なものです。
ちょっと美味しいものと一緒であれば、難なく薬も飲んでしまいます。
ボケるのも大いに良いことがあるようです。

がつがつ1
ボケたのでガツガツとご飯をむさぼるように食べる私です。


老犬日記の宿命とはいえ、月日が経つごとに虹の橋の住人が増えて、
あちらの世界の方が賑やかになっているようです。
松の実は私に言うんです。
ボケても良いからね、うんP、その辺にしても良いからね(でも踏まないでネ、付き)
夜中の運動会しても良いからね、もう少し頑張ろうねって。
モコさんと同じくらい頑張ろうねって。

モコさんと同じくらい頑張れるかは自信ありませんが、
そう言われたので、私、安心して新しいカーペット(但し、究極の安物)に
シッコしてしまったんです。
松の実、さっき言ったこと忘れて、私に文句言いながら、
洗濯していました・・・


[広告] VPS

一昨日の朝、近くの駐車場をグルグルする私です。
何もないところでピョンしているのが悲しい?!





22:24  |  日常  |  コメント(6)
 | HOME |