2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

花冷え?リラ冷え?

こんばんわ~
釧路地方は今日も良い天気でした。

光と影~

でも寒いのなんのって!
太陽はちゃんと出て、その光がふりそそいているのに、
何故か、ヒンヤリ~。
寒くって寒くって、松の実は散歩にダウンを着たかった~と言うほど。

これはいわゆる花冷えというやつでしょうか?

昔々、札幌出身の作家渡辺淳一さんの初期の作品で、
「リラ冷えの街」という小説がありました。
渡辺さんの初期の代表作ともなり、
この「リラ冷え」という言葉がかなり流行ったそうです。
リラ(ライラック)の咲く頃に気温が下がることを指しているようです。
釧路のライラックはまだですが、札幌はライラック祭りが開催されていたような・・・
もう終わったかな?


冷たい空気の中、近くのファミリーレストランの緑地がタンポポで埋まっているのを発見。

たんぽぽいっぱい~

気温が上がらないから、タンポポもいつまでも咲いているのかな?

北国の自家用車は冬が来る前にスノータイヤ(スタッドレス)に履き替え、
春になって、もう雪は降らないな、って頃に夏タイヤに履き替えます。

いつもはゴールデンウィーク明けにタイヤ交換をする松の実ですが、
今年は今月の中旬に近くの峠で雪が降ったこともあり、今日まで冬タイヤのままでした。

我が家には2台分のタイヤを保管するスペースがないので、
タイヤ屋さんに有料で預かってもらい、タイヤ交換もそこでしていただきます。
ちなみに松の実がお世話になっているタイヤ屋さんは年間12000円です。
この中に2回のタイヤ交換代とタイヤの保管代が含まれています。
ちょっと高い?

そのタイヤ屋さんに行ってきた松の実。
サモエドのサムさんがいました。

サムさん

とっても人懐こいワンコで、フェンスに横顔をくっつけて
撫でて撫でて!とやるそうです。

タイヤを交換してもらっている間、
サムさんに遊んでもらった松の実でした。


ひんやり~花冷え?

それにしても寒いですね・・・

毎日、毎晩、運動会の開催に余念のない私・・・・
張り切りすぎると、寝付いてもなかなか心臓と呼吸のバフバフがおさまらず
こんな顔で寝ています。

張り切りすぎた~

苦しいので、みったくない顔ですね。

今日で5月もオシマイです。
6月も何事もなく過ごせますように!
19:55  |  東北海道  |  コメント(10)

2010.05.30 (Sun)

5月30日(晴)

こんばんわ。
今日も晴天の釧路地方でした。

今朝も晴天

チューリップはすっかり開ききって春から初夏への移り変わりを表しているようです。
昨日同様、とても気持ちの良い朝でした。
寝起きにお庭に出された私は、あまりの心地のよさに一瞬ですが、
寝てしまいました。


一瞬ですが・・・



宮崎県の口蹄疫の問題は北海道道民にとっても、とうてい人事とは思えないことです。
先日、松の実の職場に地元農協やホクレン関係とお付き合いのある中学の先輩がいらして、
おっしゃいました。
「エゾシカが口蹄疫に感染したら、とんでもないことになるって関係者が慄いている」って。
エゾシカのことは思いもよらなかった松の実。
確かに、もしエゾシカが感染したら、北海道の酪農業、畜産業は壊滅的打撃を受けるでしょう。
エゾシカはそこいら中どこにでもいます。
自然と生活圏が隣接どころか一緒の北海道です。
想像するだけでも身震いがする思いの松実です。

そんなことを思っていたら、今朝の北海道新聞のトップにも
同じようなことが掲載されていました。

今日の北海道新聞


手塩にかけた牛や豚を処分しなくてはならない農家の方々、
処分されてしまう牛や豚、
直接手をくださなければならない獣医さん初め関係者の方々
どの立場の方を思っても、もどかしとやりきれない思いなど、
いろんな感情がゴチャゴチャになって宮崎のニュースは、
胸が締め付けられる思いの松の実です。

宮崎の方の試練と犠牲が報われるよう、一日もはやく終息しますように・・・



午後3時を過ぎると、とたんに気温が下がります。
今晩も低温注意報がでている釧路地方です。

午後4時

めずらしく午後いっぱいをお昼寝していた私。
お散歩が夕方になってしまいました。
松の実が寒い寒いとうるさいの・・・・

低温注意報出ています

今、21:30、外の気温は5度です。
もちろんストーブ炊いています。

今日のおまけです。
相変わらずボケのせいでご飯をもりもり食べる私。
今日のご飯のメインは腎臓サポートの缶詰であるにもかかわらず
この食べっぷりです。
(缶詰だけでは可哀相と、ささみを焼いてほぐしたものが乗っています)
お父さんがこれこそ飢えた鬼、餓鬼のようだと言いました。
この動画をご覧になる方は、若い頃の私は少食で好き嫌いが激しくて・・・
なんて信じられないでしょうね・・・

[広告] VPS




21:49  |  日常  |  コメント(10)

2010.05.29 (Sat)

青空と太陽と日向ぼっこ

こんばんわ~
全国的に寒い日が続いていたようですね。
「風邪ひきさん」になってしまう方、持病の腰痛が出てしまう方・・・
体調管理が難しい今年の初夏です。

皆さん、どうぞお大事に!


釧路は1週間ぶりの晴天、青空でした。
気持ちいい~

1週間ぶりの青空

あんまり気持の良い空気なので、食べちゃいました。

1週間ぶりの太陽

1週間ぶりの太陽です。
影が懐かしくって踏み踏みダンスをしました。

1週間ぶりの日向ぼっこ

1週間ぶりの日向ぼっこです。
気持ちよくって、シッコしちゃいました。
お父さんには見つからなかったので問題な~し。

とっても気持ちの良い朝だったので、
松の実も凶暴性を帯びた私の夜中の運動会を忘れたようです。

なんせ、寝付いたのが午前2時30分なので、
窓から朝日が差し込んでも眠いのなんのって・・・!
「ホントに眠いのは私!」と言いながら
留守番勤務に出かけた松の実でした。

2時半就寝



21:57  |  日常  |  コメント(9)

2010.05.28 (Fri)

仕返し

こんばんわ~

寒いです。
東北海道には低温注意報と霜注意報が出ています。

今朝、一時雨が止みました。
早速お庭に出された私です。

雨が一時止みました

こんなに寒い日が続くと、私がこのお家に来た年を思い出します。
平成5年、記録的な冷夏による米不足になった年です
あの当時米不足は直接私には関係ありませんでしたが(松の実一家には大有りでしたが)、
まだまだ若かった(子供だった)のに、毛変わりがうまく行かない上に、
もの凄~いフケ症になってしまい、病院にまで行ったのです。
先生は「異常気象のせいだよ。同じようなワンコがいっぱい来ているよ」って
おっしゃいました。

5月28日朝


今年がそうではないことを祈ります。
老いて、日本犬らしくおコメ大好きになった今の私にコメ不足は辛いです。
老い先短い身で、タイ米は食べたくないです。
(タイ米はタイでタイ料理としていただく分にはとっても美味しいと松の実は言います)


先日、私がシッコしてしまった座布団がお洗濯されて、
ストーブの前に干されていました。

私がシッコした座布団

思わず行き倒れる私。
「シッコしてごめんね~」って謝ったのに、座布団ったら私を少しずつ少しずつ
落としていったんですよ。

あ~ん、落とされる~

一生懸命しがみついたのに、落とされました。
ベッドに落とされるのならわかりますが、こんな薄い座布団一枚に落とされるなんて・・・

落とされました

これはシッコしたことへの仕返し?
それとも干されている時に行き倒れた私が邪魔だった?

BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のハンサムBOSSさんが少し調子を崩しています。
一日5回の散歩を楽しむBOSSさんですが、心臓が疲れてしまったようで、発作がおきます。
薬が効いて、たくさん睡眠がとれて、たくさん食べて体力を戻して、
ゆっくりじっくり、元気になってください。
BOSSさんと私は同い年。
もう少し、イヤ、まだまだ頑張りましょう、お互いに!



21:39  |  日常  |  コメント(9)

2010.05.26 (Wed)

5月26日(雨)

こんばんわ。
最近の天気予報はよく当たりますね。
精度が良いです。
予報どおりしっかり一日中、雨と強風でした。

当たる、天気予報
4日前の私

この間、松の実はこんな漫画を買って来て読んでました。

いつか行ってみたい


ローカル線と温泉となっていますが、松の実は特に「鉄子」さんでも
温泉フリークでもありません。
温泉はどちらかという苦手と言っても良いくらいです。
(でも東北海道にはなかなか良い温泉がたくさんありますよ)

この旅シリーズはとっても自然で、背伸びもしていなければ、
マニアックに安上がりに上げようなんてこともない、
ゴクゴク普通の旅行をしている様子が気に入っている松の実です。
(お食事とビールを飲んでいるシーンが多いのも大好きなところかも・・・)

いつか絶対行く!

中でも松の実が釘付けになったのが越後湯沢の件です。
なんでも越後湯沢の駅ビル内に「ぽんしゅ館」というお酒ミュージアムがあり、
利き酒ができるコーナーがあるというのです。
500円でお好みの5種類の地酒をお猪口で一杯ずつ試すことができるそうなんです。

松の実、そのページだけ何度も読んでいました。
紹介されていたお酒と似たような名前のお酒まで買って来ていました。

美味しい!


何年かして(2~3年位後というのは図々しいですか?)
私が虹の橋を渡った後は絶対行く!と固く心に決めたようです。


00,6,22
2000年5月22日の私


松の実は若い頃からフラフラと漂ってきたので、
ずーっとお家にいるのが苦痛のようです。

逆に私はお家が一番!派です。
若い頃から車が好きになれなかったこともあり、
どこか旅行に行こうなんて思わなかったです。

94,8,22


せいぜい、車で5分の新釧路川沿いの河畔公園に
お父さん、おかあさん、松の実と行くくらいでした。

12~3年前河畔公園で
12~13年前の私


私にとっては公園に行くことよりも、
皆と一緒に行くということが嬉しかったようです。



あ~それにしても、太陽が恋しいです。
松の実ほどひなたっぼこ信奉者ではありませんが、
日曜日から一度も太陽が出ていないんですよ。
金曜日まで雨マークです。
この予報は当たってほしくないですね。

今日のうんPが出ていないのもきっとこの悪天候のせいです





23:13  |  その他  |  コメント(11)

2010.05.25 (Tue)

雨・雨・雨

こんばんわ~
昨晩からの雨は今日も降り続き、明日も一日降るそうです。

カビがはえそうです

こんなにジリだったり雨だったりだとカビカビになりそうです。

昨晩の丸く可愛く寝ている私を見て「BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」の
BOSS母さんが「寒かったの?」と心配してくださいましたが、
ホントに寒かったのは今朝でした。
おとなしく自分のベッドで寝ていた私はオネショしていましました。
厳密に言うと自分のベッドではせずに、隣の松の実が使う座布団の上でいたしましたので
オネショとは言わないかもしれません。
(無意識に起きて隣の座布団でして、ちゃんと自分のベッドに戻ったようです)

ヒーターをつけずに寝たのですが、松の実も明け方寒くて目が覚めたほどです。
寒くて一瞬私を引きずり込もうかな~と考えたそうですが、
私があまりにもよく寝ているのであきらめたそうです。
良かったです。諦めていて・・・・
そうでなければ、またまた松の実は粗大ゴミの申請をし、
布団を買うハメになっていました。


職場近く

松の実の職場近くの桜も、この雨では散ってしまうでしょう。

外に行けないとなると、行きたいのが人情(犬情)ってものですよね・・・

外は雨・・・

仕方ないので、今日もお家で運動会です。

ouchideundou.jpg

お父さんの邪魔をし、繰り返し障害物競走をします。
まだ足が上がる・・・・まだ椅子の横棒を越えられる・・・・
と、一日一度できることを確かめるように、
そこに椅子が置かれているとやってみなくては気がすまない私です。

[広告] VPS



松の実、今日はお部屋のヒーターは入れて寝ようね。
23:07  |  日常  |  コメント(16)

2010.05.24 (Mon)

雨が降る前に

こんばんわ。
西日本では大雨による被害もでているそうですね。
週間天気予報によると、東北海道も木曜日まで雨マークです。
さらに明日から明後日にかけては雨量も多く、
風も強く注意が必要ということです。


雨が降る前に


今朝はかろうじて雨は落ちていなかったので、
昨日の分と今日の分と明日の分の散歩をしよう、と
松の実が言いました。

[広告] VPS



老体に鞭打って一生懸命歩きました。
ついこの間まではけっこう颯爽と歩いていたように記憶しているのですが、
すっかりおばあさんの歩き方になってしまいました。
松の実が言うように冬はこの前の冬が、
春はこの春が自分で歩ける最後の季節かもしれません。

でも、別に落ち込んではいませんョ。
今度の春は松の実に乳母車を買わせて乗せて貰いますから。

uwa!.jpg

お散歩の後はお庭の散策です。

足が・・・

今日のお庭もヤバチイのです。

今、我が家の庭に咲いている花たちです。
名前は聞かないでくださいね。
私も松の実も答えられません。

庭の花2

庭の花6


目も見えず、頭が重くって、弱った足腰では支えられないので、
バランスがとり難いのです。
ついついこんな風に踏みつけにしてしまいます。

いちごの葉を踏みつけにしています

イチゴさん、許してね。

最後におまけです。
珍しくワンコらしい可愛い寝姿の私です。

久しぶりに可愛くワンコ寝です
22:21  |  日常  |  コメント(7)

2010.05.23 (Sun)

雨降りの日は・・・

こんばんわ。
今日は一日小雨の釧路。
昨日はいっぱい外で運動した私も、短い散歩すらありませんでした。

やばちっくて寒くって

小雨からジリになった時にお庭に出されても、
寒くって、やばちっくて、動けません・・・・

運動はもっぱらお家の中でしました。

運動の最中にまたまたボケ力を発揮して、
突破してはいけないところを突破してしまいました。

またまた突破

松の実が写真を撮ってもたもたしているうちに、
新天地に脱出成功です。

目指せ!新天地

最もすぐに連れ戻されましたが・・・


ウロウロで疲れました

お散歩も日向ぼっこもありませんでしたが、
ウロウロと新天地を目指したのでとっても疲れた私です。

もう一回寝れた



そうそう、今日はいつもコメントを下さる茶々様のところのななちゃんの12歳のお誕生日です。
お祝いのフラッグが素敵ですね。
とっても嬉しそう、待ちきれないななちゃん、相変わらず美人です。

お誕生日おめでとうございます!
お耳も良くなったことですし、頑張って20歳を目指しましょう。

ななちゃん、12歳おめでとうございます



そして、女の子の私達顔負けのきれいな優しいお顔のケンタの姉ちゃんさんのケンタさん。
おそらく子供の日でしょうか?
凛々しい兜をかぶせてもらって爽やかに凛々しいケンタさんです!

凛々しいケンタさん

下の私はケンタの姉ちゃんさんからお送りいただいた食べたことない美味しさの
バウムクーへンをむさぼる私です。

バウムクーヘン食べています!

あまりのがっつきようにブレています。
これでも何枚か撮った画像の中では一番まともでした。
ケンタの姉ちゃん様、ご馳走様でした。
ケンタさんのおやつを取っちゃったようで恐縮です!
22:25  |  日常  |  コメント(12)

2010.05.22 (Sat)

春なのに

こんにちわ
実は私は只今お昼寝中です。

お昼寝中!

たまには「こんにちわ」で始まる日記にしてよ、と松の実にお願いしたのです。
でも、もう夕方になっちゃいました。

木曜日一日降り続いた雨は金曜日の明け方に止み、
気温がぐんぐんと上がったらしく、あっという間にチューリップが咲きました。

雨上がりの朝

昨晩はお仕事で若くて綺麗な女の子二人におじ様二人とお食事だった松の実。

場所は、「炉ばた煉瓦」
古い倉庫を改造したとっても雰囲気のある炉端焼きのお店です。
このお店は中国大陸で大ヒットした映画「非誠勿擾(狙った恋の落とし方―邦題)」の
ロケで使われたんですよ~。

炉端煉瓦さん

こんなふうに、テーブルが炉になっていて自分で焼いていただくスタイルです。
親会社は釧路でも有数の水産加工会社なので、
新鮮な魚介類をふんだんに使ったメニューがご自慢です。

マグロ・シメサバ・ツブ・クジラの頬肉?

サラダ、丼物、揚げ物等々、サイドメニューもドリンクメニューもとっても充実して、
しかもお値段はきわめてリーズナブルです。



今朝は薄曇り。
でも気温は高く、春を感じさせました。

追い越されました

お庭のチューリップにすっかり背丈を追い越されてしまいました。

このところめっきり後ろ足やら腰やらが弱ってしまった私に、
「柳町公園に行って見よう。これが最後になるかもしれないよ」と言った松の実。
気が進みませんでしたが、松の実のために行ってきましたよ。

午前中は薄曇り
公園内の道沿いには「釧路八重」という桜が植えられているのですが、
こちらは咲くまでにもう少しかかりそうです。

エゾヤマザクラ?は今が見ごろでしょうか?

桜咲く?


でも今日の公園で一番きれいだったのはタンポポでした。

少し暑いです

久しぶりの公園で、いろんなワンコを匂いをいっぱい嗅いで、
年甲斐もなくハッスルしてしまい、少しバテました。

私の毛も厚いです

少し暑かったし、それに3月上旬にきれいに冬毛を落としてすっきりしたはずの私なのに、
この2~3週間でまた毛を育ててしまって、モコモコに逆戻りです。
このままではいくら涼しい釧路の夏でも暑くって越せません。
松の実は毎朝、必死になって私にブラシをかけるのですが、
全然抜けてきません・・・
季節に逆らう毛変わりも老化のせいでしょうか?
17:09  |  日常  |  コメント(14)

2010.05.20 (Thu)

What am I doing ?

こんばんわ~
今日は一日雨降りでした。
少し良い天気が続いたので、
お庭の花たちにとっては恵みの雨となったでしょうか?

チューリップと背比べ

4~5日前に鼻水垂らしながら、チューリップと背比べする私です。


昨日は今年最初のチューリップが咲いていました。
健気にご挨拶する私です。

最初のチューリップにご挨拶

決していちゃもんつけているわけではありません。

次は松の実お気に入りの画像です。
私、何をしているように見えますか?

整列!番号!

松の実は、私がチューリップを並ばせて「整列~!よ~し!番号!」って
分隊長よろしく?チューリップを確認しているようだって言うんですよ~
チューリップが「1,2,3,4,5、・・・・」って番号を叫んでいったら
恐ろしいですね~


今日も元気に大口開けておやつをむさぼる私。

大きく口をあ~んと開けることは顔の筋肉の活性化のため
良いことだそうですよ。
皆さんもどうぞ!

大きな口!

そして最後はとっても不可解な私の行動です。
私にも何をやっているのかわかりません。

大きな息をしてお腹がペコペコしていますが、
決して苦しいわけでも、どこか痛いわけでもないのです。

[広告] VPS



ただ、頭突っ込み禁止のためのクッションに鼻先埋めて
ひたすら大きく息をスーハースーハー・・・・
最後にカップボードの引き戸に鼻先をおもいっきりぶつけているのは
いつものことです。
20:54  |  日常  |  コメント(11)

2010.05.18 (Tue)

つぶ餡貰ったけど・・・

こんばんわ。
今朝はご覧のとおり、ぽかぽか陽気の釧路でした。
でも、午後になるとザワザワとどこからともなく冷たいひんやり空気が
流れてきて一気に気温が下がりました。

背中ぽかぽか

昨晩も絶好調、10分寝ては50分間の運動会を夜中の3時まで繰り返しました。

夕方、死んだように眠る私です。

うでをのばして

よく見ると腕だけ屈伸運動しているようです。

屈伸運動


気持ちよく寝ていたのに、これ以上寝ていると今夜も運動会かも、と
恐れた松の実に起こされて、目覚ましにご飯を三口ほど、入れられた後、
薬を飲まされました。

今日の薬は美味しいつぶ餡に包んでありました。

粒餡の皮が・・・

何か口の中がイズイです。
餡子(小豆)の皮がどこかに貼り付いているようです。

やっぱり皮が・・・・

う~ん、まだ変ですね・・・・

どこかに張り付いている

思い切って舌を伸ばしてみました。

取れた・・・かな?

取れた・・・ようです。

私があんまり口をクチャクチャするので、
あてずっぽうで松の実が撮った画像です。

今、リビングにはいろんなもの(トイレットロール、ティッシュペーパー・キッチンタオル等々)が
転がっています。
これらは全て私の衝撃緩和のため、或はグルグル止めのものです。
グルグルしていて何かにぶつかると、しばらくグルグルをやめるので、
ぶつかっても痛くないトイレットロールや箱ではないティッシュペーパーが置かれたんです。
はっきり言って、今、お客様を我が家にお招きすることはできません。
21:01  |  日常  |  コメント(14)

2010.05.16 (Sun)

危険があぶないウロウロ

こんばんは。

左回りも相変わらずですが、
ひたすら狭いお家の中をウロウロします。

台所ウロウロ

以前は、お家の中どこでも侵入が許可されていましたが、
ボケが進んでからは、私のウロウロ地域は限定されています。
リビングと台所のみです。

台所でウロウロしていると、
色々なものが降ってきます。
この時はブロッコリーが私の鼻先をかすめて落ちていきました。
お父さんが自分の朝食用に茹でるためのものです。

やっぱりウロウロ


先日はスプーンが私の背中に落ちてきました。
松の実が食器洗いをしていて落としたのです。
松の実は自分のうっかりなのに、
「茶々!危ないでしょう。離れていて!次は包丁が刺さっても知らないからね!」
なんて言います。
老犬相手にヒドイ言い草だと思います。

つきまとう


何も落ちて来なくても、私の足がお父さんの足と絡まったり、、
松の実が私に躓いて、私がよろけたりなんて、しょっちゅうです。

この画像は先日、新天地を求めて、ボケ力を発揮してフェンスをぐいぐいと
押していった時のものです。

やった~突破よ

めでたく頭が入り、さらに奥深くストーブの後ろに侵入しようとおもったところで
御用となりました・・・

どこまでいけるかしら?

驚いたお父さんと松の実はどんなに押しても、フェンスが動かないようにしてしまいました。
せっかく突破できたのに・・・
(アイロンやティッシュもフェンス強化のためのものです)

冷蔵庫とおしくらまんじゅう

ちなみに上の画像の時はいかに私がボケ力を発揮しても、
冷蔵庫の後を見ることはできませんでした。
20:58  |  日常  |  コメント(10)

2010.05.15 (Sat)

5月15日

こんばんわ。
今日も釧路はとっても良い天気でした。
でも、ものすご~く寒かったです。
なんと明朝は霜に注意!とか。

公園の木はまだはだかんぼう

あまりのお天気の良さに騙されて公園に行ってきました。
松の実は春の散歩着で来たことを激しく後悔していました。

公園の木々はまだ裸です。
寒そう~

いつものように公園の丘のぼりを始める私。

何故登るのかって?

あまりの気温の低さでカメラも変になったのかしら。
色が・・・


そこに丘があるからよ

修行僧のごとくひたすら登る私、ゼイゼイ・・・・

公園近くに釧路公立大学があり、その土手のたんぽぽがとてもきれいでした。

たんぽぽがきれい

道路わきにはどなたかが植えたのでしょう。
桜が咲いていました。
釧路の開花宣言はまだです。

道端の桜

たくさん運動したので、お腹が空きました。
今日の夕食は何かな~

私のご飯と松の実達のご飯

右が私のご飯。
にんじんと大根入りささみスープとご飯、焼き芋入り。

左はお父さんと松の実のご飯。
旬の時鮭(ときしらず)と新昆布の細切りと長いもの千切り和え、
私の焼き芋のおすそ分け(バターソテーにしてあるよう)にマカロニサラダ。
今日の時鮭は塩してあるものだったので、
私のご飯には入っていませんでした。
生(塩がされていないもの)の時鮭のときは私もいただくのですが・・・
時鮭が美味しい季節です。
春なんですね。

今日も豪快に食べています

今日も豪快に食べる私。
松の実が言います。
ボケ、ばんざいって・・・・
19:51  |  日常  |  コメント(11)

2010.05.14 (Fri)

太陽とタンチョウと

こんばんわ。
今日は3日ぶりに?太陽が出ました。
とっても良い天気です。

3日ぶりの太陽

日課の朝の日向ぼっこです。

チューリップさん、頑張れ

チューリップも頑張ってこれだけ成長しました。
でもまだまだ蕾は固いようですね。

昨日、松の実はお仕事で「丹頂鶴自然公園」に行ってきました。
少し前に今年もヒナが誕生したと報じられていましたが、
ラッキーなことにそのヒナを見ることができました。

タンチョウの親子

お父さんはドウサン(5歳)、お母さんはエムコ(16歳)、
ものすごい年の差、姉さん女房です。
元々エムコはこの鶴公園のタンチョウですが、
一昨年、野生だったドウサンがこのエムコのケージに居ついちゃったんです。
その年に初めてのヒナが生まれました。
とても珍しいことだとは思いますが、
鶴公園のケージに屋根はないのでこういうことがおきます。

3年連続の子育てです。
大きくなってこの鶴公園から羽ばたいていってほしいですね。

お仕事の後は「釧路市湿原展望台」のレストハウス「憩っと」でお昼ご飯。

レストハウス憩っと

阿寒ポークと鶴居のコッコロ卵を使った「オムハッシュ」です。
なかなか美味しかったです。

デザートは「丹頂ソフト」。

丹頂ソフト

赤い頭の丹頂をイメージしたソフトクリームです。
上にのっかった苺は「丹頂イチゴ」と言って、この展望台の近くで栽培されている、
独特の酸味が特徴の釧路イチゴです。

私はソフトクリームも阿寒ポークもいただいたことはありません。
でも、この私のおやつで充分満足です。

今日もおやつが美味しい!

楽しい週末となりますように。
21:38  |  日常  |  コメント(7)

2010.05.11 (Tue)

寝るにも体力!

こんばんわ。

夜の運動会を開催したり、おとなしく寝たり
睡眠に関してはどうも安定性にかける老犬の私です。

ちんまり寝る私

ヒトもよく「寝るにも体力が必要。だから若者の方がよく寝る」なんて言いますよね。
これはワンコにもあてはまるように思う私です。

最近の私、一度寝付いても、1~2時間で目が覚めて起きてしまうんです。
長く寝ていられないんです。

満足気に寝る私

運動会を開催しない夜でもやっぱり1~2時間おきに起きてしまいます。
その後10分以内に寝付けるかどうかが、運動会の有無を決めるようです。

なので運動会のない夜でも、一晩に最低3度は松の実を起こします。
「目が覚めた~」「松の実のベッドに上がりたい」「自分のベッドに行きたい」
「抱っこ~」といった具合にです。

運動会よりはずーっと良いと言って、
松の実も寝ぼけ眼で付き合ってはくれます。


良いワンコの寝姿の私


松の実に揺り起こされても寝ていた頃、
留守番の間中、寝て待っていられた頃が我ながら懐かしいです。

行き倒れて寝る

グルグルする体力はあっても、まっすぐ歩く知力、
寝る体力がなくなっているんですね。

今日のおまけはお水を飲む私です。
こちらも相変わらずムラのある私ですが、
こうやってちゃんと飲むときも3日に1度くらいはあります。

[広告] VPS


FC2にアクセスできなくなっている広州のemihanaさん
このバシャバシャ水を飲む私を見ていただけなくて残念。
21:22  |  日常  |  コメント(13)

2010.05.11 (Tue)

あったかい~寒~いグルグル~

こんばんわ~
やっと北海道にも桜が上陸したようです。
といっても釧路の桜はまだまだ先の話です。

お庭のカタクリの花が咲きました。

カタクリの花

ゴールデンウィークの後のこの一週間、とても辛くありませんか?
松の実なんてまだ火曜日なのに、「はやく土曜日にならないかな~」
って、そればかり言っています。

昨日月曜日は素晴らしい天気でした。
朝の日向ぼっこです。

5月10日朝

私の後ろの青空!まるで合成写真か?というくらい綺麗だと思いませんか?

そして今朝は一転、とっても寒~い一日でした。

5月11日朝 寒い!

雨上がりなので、緑はきれいに見えますね。

私の左回りは相変わらずです。
でも、お父さんも、松の実も私の左回りグルグルに慣れてきたようで、
「茶々、やめなさい!」って怒鳴ったり、
「茶々、茶々、茶々、倒れるよ!」と言ってグルグルを
無理やり止めたりすることが少なくなりました。

お父さんの部屋でもグルグル~

お父さんの部屋で

お父さんの部屋はカーペット敷きなので、グルグルしやす~い!

左回り

充実した左回りだったわ

あ~楽しかった。

では、おまけです。
松の実が仕事に行く時に必ず用意してくれるおやつをバリバリ食べています。
最近は朝のうちに食べ終えてしまうことが多くて、
留守番の時など少し残しておけばよかったと後悔することもあります。

[広告] VPS
21:07  |  日常  |  コメント(11)

2010.05.09 (Sun)

金曜日・土曜日・日曜日

こんばんわ。

この週末の私をご紹介します。

金曜日は雨降りのなか、病院に行ってきました。
あまりにも左回りのグルグルがひどいからです。

つつじが咲きました


先生は「これは仕方がないね。老化。痴呆だよ。ステロイドを大量投与したら
もしかしたら良くなるかもしれないけど、老化のなのでたぶん意味ないと思うよ。
しない方が良いんじゃない?」って。
ステロイド大好き先生がステロイドも意味がない、とおっしゃる。
松の実、がっくり・・・
せめてものすくいは「あっ、シッコは問題ないからね~」と。

土曜日は晴天。
午後からお仕事だった松の実と短い日向ぼっことお散歩を楽しみました。

土曜日は晴天

チューリップはなかなか咲きません。
それになんか背丈が短いと思いませんか?

まだ咲かないの?

ちょっと早く咲いたら?といちゃもんつけているような私です。

この日のおやつは六花亭の「八十八夜のお団子」。

六花亭 八十八夜のお団子

抹茶をかけていただくのですが、目が覚める苦さだったそうです。

ぐっすり寝ていたのに


夜はこんなにぐっすり可愛い顔で寝ていたのに、
きっかり1時間で目を覚まし、狂ったように目を吊り上げ、
ヒンヒン鳴きながら運動会をしました。
悪い夢でも見たんでしょうか?

今日の日曜日は又雨降り。
午後には一度止んだので、お散歩へ。
とっても寒くて、松の実は一度しまったダウンの散歩着を引っ張り出していました。

寒いです

今日は母の日でしたね。
ワンコのお母さんも、人間のお母さんも、もういませんが、
いつもお母さんのことはおもっています。
20:06  |  日常  |  コメント(15)

2010.05.06 (Thu)

マイブーム2

こんばんわ。
お天気は良かったのですが、ひんやりと寒いくらいの今日の釧路でした。

お天気だけど

明日から雨が降るようです。

ひんやり空気なのよ~

ここ数日「マイブーム」となっている左回りも絶好調で、
お父さんをイライラさせ、松の実をげんなりさせています。

そろそろ以前のように沈静化させないと、病院に連れて行かれそうです。

母の日のお花も日向ぼっこ

日向ぼっこ大好き、お日様信奉者の松の実が、
母の日用に買ったお花たちまで日向ぼっこさせています。

今日は最近私が凝っているもう一つの遊びをご紹介します。

相変わらず新しい食器で、機嫌よく自分でご飯を食べる私です。

[広告] VPS


休み休み、グルグルしたりしながら、或は障害物競走をしたりしながら
寝る少し前にはほぼ食べ終わることになっています。

で、そろそろ食器が空っぽになってきたな~という頃に
最近こんなことして遊んでいます。

[広告] VPS


松の実が茶々のちゃぶ台返しって言っています。
23:15  |  日常  |  コメント(17)

2010.05.05 (Wed)

マイブーム

こんばんわ。
今日も温かな、イエ暑いくらいの釧路でした。
そんな温かだった日でも、夜になって気温は下がり、今は5度。
ストーブつけています。

暑いくらいだった2

奥に見える「翁草」が割り箸で囲われていますが、
私に倒されないためではありません。
去年、蕾のうちにカラスさんにむしりとられたので、
今年はそうはさせじとお父さんがしました。

満開1

その甲斐あって満開となりましたが、割り箸、邪魔ですよね。


ゴールデンウィークもお終いです。
楽しく有意義な休日となったでしょうか?

私はいつもどおりといえばいつもどおりでした。

通り抜けしたい

ウロウロの途中でお父さんにぶつかり、無理やり通り抜けようとしたり、
あげくに邪魔だといわれて追い払われたり・・・・

邪魔だって・・・

最近の私のブームはまた左回りを朝から晩まで飽きもせずしていることです。
どうも周期的に左回りに凝るようです。

[広告] VPS



前半の左回りは寝起きのものです。
目というか頭というか体が左に傾いて、なにやら怪しげですよね・・・
後半は夜の運動会の最中の左回りです。

朝の私の様子は松の実を具合悪くさせるようです。
「茶々を見ていると私の目眩が復活しそう」って言います。
以前、松の実はメニエール症候群ではないかと言われたことがあります。
朝、目が覚めて上体を起こすと、頭がぐるんぐるん~メリーゴーランドにのっても
これほどは回らないと思うほど目も頭もグルグル~だった松の実。
今も、何故かふと左を向いた瞬間や左側に上体を倒した時にグルグルするそうです。
なので、私が左にグルグルしていると松の実もグルグルになるようです。


そんな松の実の最近のお気に入りはこちらです。

最近のお気に入り

基本的にビールの味は何でも一緒~の松の実ですが、
「これは美味しい!」って言いながら飲んでいます。
ヒトの嗜好って変わるものですね。
若い頃はビールが飲めなかった松の実なのに・・・・
本当は松の実、私の左回りでグルグルじゃなくて、
ビールでグルグルになってんじゃ?

これは昔から

私のこの姿は昔からです。

松の実が「左回りが激しくなったら病院だよ~」と言うんですけど・・・
病院行ってもね・・・と思う私です。

明日からお仕事の皆さん、頑張ってください。
加油加油!
22:14  |  日常  |  コメント(11)

2010.05.04 (Tue)

テレビは見ますか

こんばんわ~
釧路は今日もよい天気でした。

暑いくらいです


昨日、我が家に新しいTVが来ました。
一昨日まで使っていた我が家のテレビ、実はまだ2年弱しか使っていません。
ちゃんと地デジ対応でもありました。

新しいTVが来たのよ


とっても運が悪いことにリモコンとテレビ本体の相性が悪いというか、
簡単にいうと欠陥品ということなのでしょうが、
とにかくリモコンの反応が遅いのです。
いらちーなお父さんと松の実はテレビをONする度にイライラ、
チャンネルを変える度にイライラ~
ボリュームを変える度にイライラ~
反応しないからボリュームUPを押し続けて、
突然大音量が鳴り響き、私がびっくり~なんてこともシバシバ。
正直、お父さんなんかクレーマーと化してしまったのでは?と
思うほどの勢いで製造元に問い合わせをして、
新しくリモコンだけを買ってみたものの変化なし~
本当にごくごく稀にこういう台にあたってしまうこともあるそうです。
機械もクセみたいなものってどうしてもありますよね。


dounatteiruno.jpg


でも、たかがTV、されどTV、これ以上のイライラは
人生の下り坂を転げ落ちている2人と1匹にはよろしくない、と
新しいTVの登場となったんです。

gochagochane.jpg


配線のぐちゃぐちゃを手伝うふりして覗いたり、
配線がセットされるまでいつもよりでっぱっているTV台に文句付けたり・・・

じゃまよ、出っ張りすぎ


私は昔からテレビを見ないんです。
よく松の実が私を抱っこして「一緒にテレビ見よう」なんて言っていたものですが、
目が見える若い頃から全然興味なしでした。

「小春のまばたき」の小春ちゃんはテレビを楽しむことのできる高度なワンコです。
お家の中で暮らすワンコはテレビ派のほうが多いのかな~?
やっぱり私って野生児?文明開化前?

テレビは見ないのよ

20:20  |  その他  |  コメント(11)

2010.05.03 (Mon)

春かしら~

こんばんわ
昨日、今日と暖かく穏やかな良い日でした。
チューリップも桜もつつじもまだまだですが、
春を感じる日でした。

十勝やオホーツクは20度越え

今日などは十勝やオホーツク地方では20度を超えたそうです。
釧路は午後1時で16度くらいでした。

今日のお散歩で、道路脇にたんぽぽとすみれをみつけました。

たんぽぽとすみれ

寒い、寒い、と言いながらちゃんと季節は変わってきていたんですね。

昨日は久しぶりに近くの公園に行ってきました。
まだ緑にはなっていないけど、前回とは違って
大型犬さんの落し物もなく、ゆっくり散歩を楽しみました。

公園に行ってきた

公園にある小さな丘を一生懸命登る私です。

なんだ坂、こんな坂

なかなか力強い足運びでしょう?
下りの画像はありません。
松の実が慎重に手綱を締めていないと、自分の頭を自分で支えられない私は
コロコロと転げ落ちるからです。

いよっ、ハッ、ソレっ

疲れました。
運動の後のうたた寝は気持ちが良いものです。

疲れたzzzz

黄金週間も後半ですね~
引き続き楽しい休日をお過ごしください。
17:49  |  日常  |  コメント(8)

2010.05.01 (Sat)

5月1日

こんばんわ~
楽しく有意義なゴールデンウィークをお過ごしですか?
今日から5月。
そして今日はメーデーとやらで働くヒトの日なんですか?

うー風が・・・


「茶々は良いね~働かなくても、寝るところはあるし、
ご飯は決まった時間に出てくるし・・・」って松の実がいいます。

松の実もそういう生活させてくれるヒト、見つけると良かったのにネ。


天気予報では、今日はとても暖かくなるはずだったのに、
風が強くって、やっぱり肌寒い一日でした。

風が強くて・・・

私の背中の毛のゴボゴボは風に吹かれているのです。

50分ほどの散歩を終えて、お家に入り、
松の実がお昼ご飯のチャーハンを作り終えた頃、
とっても嬉しい贈り物が届けられました。

宝塚銘菓 乙女餅

コメントをくださる宵待さんご夫妻が宝塚大好きな松の実のために
送ってくださった宝塚銘菓「乙女餅」です。

でも松の実はこのお菓子をいただいたのはおそらく初めてです。
宝塚に行くと、一回でも多く観劇するため、お土産をゆっくり見たり
買ったりすることはなかったのです。

乙女餅

上品な甘さがクセになるお菓子です。
お父さんなんか、一度に4つも食べていました。
以前は今回のように連休があると、必ず、本拠地の宝塚か東京の宝塚劇場まで行き、
目を☆にして観劇を楽しんでいましたが、今は私が心配なので、
どこにも行かずこうして私の代りに日記を書くしかない松の実です。
いただいた乙女餅を食べつつ、宝塚に行った気分を味わう松の実でした。

宵待さん、ありがとうございました。

夕方になると、少しだけ風が止みました。
そして夕陽がぽかぽかと温かでした。

夕陽が温かい

今年お庭で最初に咲いた花です。

今年最初に咲いた花


お父さんは明日、糠平湖にあるタウシュベツ川橋梁を見にドライブに行くそう・・・
天気が良いといいね。
私は松の実とぐうたら~な一日になりそうです。
21:55  |  日常  |  コメント(12)
 | HOME |