2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.29 (Tue)

二日目終了

こんばんわ~
私のお留守番にご心配いただいたり、
応援していただいたり、本当にありがとうございます。
昨日、今日と無事終了しています。

暑い日が続いています

昨日は遅番の松の実、
オムツと後ろ足が弱っていることに関係はありそうですが、
背に腹はかえられない松の実はやっぱり私にオムツをつけて
「茶々、ごめんね!頑張ってね!」と言い残し仕事に行きました。

いってらっしゃい~

早番だと、お昼休みがありますが、遅番には休憩がないので、
松の実は1時間の年休を取って、4時頃、私の様子を見に帰って来ました。
出かけた時と同じ場所で寝ていました。

夕涼みする丸い物体


私を起こし、シッコさせ、オムツをつけて出て行きました。
7時半に帰って来たとき、私は歩いていました。
オムツにはシッコがされていました。

ちなみに2日目の今日、松の実は早番でした。

実は今朝はとても涼しくやっと「釧路の夏」(涼しい夏ということです)だわ、と
思った松の実。
私への暑さ対策をせずに仕事に行きました。
勤務先についてから、ドンドン気温が上昇し、皆が汗だくで仕事する中、
松の実は冷や汗混じりの汗をかいていました。
「ゆで茶々になっているか、ローストドッグができあがっているかもしれない」
と私を心配していたのです。

松の実が昼休みにすっ飛んで帰って来た時、
私はキッチンで行き倒れていました。
本能で少しでも涼しいところ~と捜し歩いたのかもしれません。

オムツの中には両方がありました。
これは喜んで良いんですよね?
つけた甲斐があったというものですよね?

一日の終わりです

ところで、最近、お家の中での画像は、
トイレットロールと一緒に写っているものが多いのですが、
リビングとキッチンで5~6個ほど転がっています。


高速グルグルの時、何かにぶつかるとグルグルを中断します。
ぶつかっても痛くないものとして、置かれはじめたのですが、
そのほかにもこうやって遊んでいます。

[広告] VPS


ちなみにテーブルの足とも仲良くします。

[広告] VPS


トイレットロールが点々と置かれたリビングは、
とても異様な光景で、もはやヒトのくらす部屋とは思えないそうです。
最近、松の実はお家全体が私のお家、つまり犬小屋で、
松の実は私の犬小屋に居候させてもらっている人間と錯覚するそうです。
21:21  |  日常  |  コメント(17)

2010.06.27 (Sun)

6月27日(日)

こんばんわ~
日曜日の夜ですね。
明日から本格的に留守番の日々が始まる私です。

釧路のたたこさんがコメントで書いて下さったように、
昨日の釧路は32度を越え、記録的な暑さだったようです。

涼しくて気持ちよくて

今日も気温はそれなりに高くなりましたが、釧路らしく午後3時を過ぎると
涼しい風が吹いてとても気持ちが良かったです。

さてさて、ここ数日で極端に後ろ足に力が入らない私です。
どのくらい入らないかというと・・・

お仕事中1

お庭で朝のお仕事中の私、お仕事中も左を向いてしまう私ですが、
それは置いておいて・・・

お仕事の後

お仕事が終了後、足が疲れてしまってこんな風に尻餅ついてしまいました。

やっぱりお仕事中

やっぱりお仕事中の私。やっぱり左向いている私。
BOSS母さん~!ちゃんと尻尾はあがっていますよ~

お仕事の1分後

やっぱり疲れてしまって立てません。
少し放心状態の私です。

今、私は左回りのぐるぐるは、ゆっくりも高速もできますが、
普通に「歩く」ということができません。
左回りのとき、足腰はある程度しっかりしているのに、
お散歩に出ると、ヘナヘナ~となって立つことも難しい時もありますし、
歩くことはほとんどできていません。

と、嘆いていても、愚痴っていても、私の足に力が入るわけではありませんので、
おまけの動画です。
今日は昨日とは打って変わって夕方はとても涼しく気持ちが良かったので、
障害物競走です。
とってもしつこく繰り返した私です。
(ある意味これも左回りのグルグルなんですけどね~)

[広告] VPS



[広告] VPS


[広告] VPS


さあて、明日からの留守番に備えて、今晩はしっかり寝ておくべきか、
留守番中のグルグルを避けるため、今晩は運動会を開催して
留守番中を寝て過ごすべきか・・・

21:39  |  日常  |  コメント(16)

2010.06.26 (Sat)

暑かった!

こんばんわ~
信じられないくらい暑かった釧路です。

夜の8時でこの暑さ

夜の8時で生暖かい風がふわ~っと吹いているなんてもはや釧路の夜ではありません。
松の実は、台北みたい・・・と言っていました。

今天気予報で調べたら今日の釧路の最高気温は28度だったそうです。
そんなとんでもなく暑かった今日、松の実は仕事の関係で、阿寒湖に行ってきました。

猛暑のなか、私を一人、あの「やけくそサークル」に残していくのが忍びなく、
サークルが一部撤去され、キッチンに行けるようになりました。
というのもあまりにも暑かったため、少しでも風通し良くしようと考えたようです。

私は何事もなく、松の実が寝せていったままの姿勢で寝ていました。

牧草ロール

阿寒湖へは車で1時間半ほどです。
数年前の合併で阿寒湖も釧路市なんです。
同じ市内、車で1時間半・・・遠いです。
酪農地帯を通っていきます。
ちょうど、牧草狩が行われていて、あの黒いビニールで覆われる前の
牧草ロールが道路わきの畑に転がっていました。

赤いシャッポのソフトクリーム

釧路と阿寒湖を結ぶ国道240号線(まりも国道)はアイスクリームやソフトクリームの
美味しいお店が何件もあります。
丹頂鶴自然公園の売店のソフトクリーム、
旧阿寒町の入り口付近にあるグリーンパーラーのソフトクリーム、
道の駅「丹頂の里」のソフトクリーム、その隣にある
JA阿寒直営の「赤いシャッポ」のソフトクリーム(画像のもの)、
弟子屈町の美味しいアイスクリーム「クリーム童話」のアイスクリームも売られていました。
阿寒湖に一番近いところにあるのが「あっかんべぇー」です。
どのお店も「美味しい!」と評判です。
一度、釧路側から阿寒湖に着くまで順番に完全制覇してみたい松の実です。

ちなみに阿寒湖にたどり着いた時、阿寒湖は33度だったそうです。

阿寒湖では阿寒湖の人が頑張って作り上げた「阿寒やきとり丼」
ご馳走になった松の実です。

阿寒やきとり丼


これはイベント用の特別バージョンで、お店でいただくともっと量もあるし、
スープがついてくるようです。
松の実曰く、美味しかったです。
鹿肉料理で美味しいと思った2つ目の料理となったそうです。


朝から暑かった

それにしても朝から暑かった一日がやっと終わります。
今も暑いです。

おまけです。

野球賭博はやらないぞ!どすこい!

急激に弱っている私の後ろ足、オムツのせいではないか?というコメントを
「愛しののご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんからいただいた松の実。
確かに足の関節等の動きがある程度固定されて、弱ったりするのかな~と
考え込む松の実です。
オムツ姿もこんなに可愛いのにね!
22:47  |  東北海道  |  コメント(19)

2010.06.25 (Fri)

改良型?ヤケクソ型?

こんにちわ~
今日はとっても良いお天気の釧路です。


暑い~眠い~

朝から暑いわ、眠いわ・・・・
相変わらず良く眠る私です。
松の実がコメントにも書いていましたが、老いのステップアップが一気に
数段上がったようです。
後ろ足の衰えも激しく、立ち上がれないことも急に増えましたが、
それらについては又今度~。

新しいサークルです

昨晩、松の実は大人のバレエから帰って来るなり(どんな時でもバレエは行く松の実)、
ガムテープをジ~、カッターをシュ~って言わせていたと思ったら、
ほとんど居間中の壁を覆うようにお風呂マットのサークルを立てました。


新しいサークルです2

お留守番用兼夜中用です。
これからお父さんが帰って来るまで居間で寝ることの多い松の実と私。
夜中の運動会に備えたものです。

ほとんど壁や家具に沿ってあるので、以前のように私が呆け力を発揮して
押し続けてもすぐに壁にぶち当たります。
食卓の下にも新たにカーペットが敷かれました。
私が歩けるところ、角もコンセントも配線もありません。
キッチンにも行けなくなりました。

新しいサークル3

昨晩と今朝のお留守番は問題なく終了しました。
それにしても、この状態はサークルと言うのでしょうか?
松の実はサークルを改良したと言ってますが、
ほとんどヤケクソでお部屋中を囲ったように見えませんか?

問題なく終了しなかったのが、お父さんのカテーテル手術です。
情けないことに手術前の最終検査で、今日の手術が見送られてしまったのです。
腕から入れるのでは無理と判断され、別の日に足の付け根から入れるということらしいです。

松の実、げんなり~
もしかして、お父さん一度帰って来る?(サークル、セットしたのに・・・・)
別の日っていつ?(勤務スケジュールをやっとの思いで調整したのに・・・)って。

留守番に向けて

あ~あ、せっかく私も良い子で留守番していたのに~
14:23  |  茶々道具  |  コメント(14)

2010.06.23 (Wed)

任務完了

こんばんわ。
札幌出張に行った松の実は今日のお昼前にちゃんと帰って来ました。
昨日の朝も今朝も5時半起きだった松の実。
昨日は私に朝ご飯を食べさせ、散歩をさせて出て行きました。

良い子でいる保障はないからね
出かける松の実にすごむ私。


松の実の朝ごはんは釧路駅の「かき弁当」でした。

駅弁、かき弁当

たらば寿司弁当も花咲かに弁当も美味しかったことを覚えている松の実ですが、
このかき弁当はちょっとしょっぱかったそうです。

札幌は暑くって、セミナーの会場までほんの数メーター歩いただけでバテた松の実ですが、
セミナーはとっても面白く有意義な時間だったそうです
特に中国語に関する研修は日本人講師がとてもユニークで、
日本人が中国語を学習する上での弱点を良くわかっているので、
一月、この先生で授業を受けたら、松の実のヒドイ中国語とは言えない中国語も
マシになるのでは?と思ったくらいだそうです。

松の実は今朝も5時半に起きて7:03分の列車に飛び乗って帰って来て、
「茶々、良い子だったんだね~」と言ってすぐにお仕事行っちゃいました。
そう、シッコもウンPもバッチリだったし、夜中の運動会もバッチリ?2時間だけ?でした。

ご馳走様~

なのに今日の私は寝てばかりです。
こんなに寝ていることも珍しいです。
明日から入院のお父さんが思わず、「茶々、急に衰弱したのかな?大丈夫かな?
もう・・・・なのかな?」と心配するほどです。

松の実はどちらかと言うと、「どうしよう、これが昼夜逆転のきっかけとなったら・・・」
と心配しているようです。

仲良くしましょう

私は、雨の日だから眠たいのかな~って思っています。

そうそう、私、ウンPに続いて、シッコもオムツでできたんですよ。
ただ、松の実はいつしたのか見逃した~と残念がっていましたけど・・・

留守番もできたし、うんPもシッコもオムツでできることがわかったし!
言うことナシ!ですよね。

お父さんから餡子をもらう
少し前、お父さんが餡子をくれたところです。又ちょだいね
21:23  |  日常  |  コメント(14)

2010.06.21 (Mon)

6月21日

こんばんわ~

クレマチスが咲きました(白)
お庭のクレマチスが咲きました


昨日の私の呆け力(BIS母さんによる)の賜物、
サークル破壊、高速グルグル及びオムツでフリー留守番に
たくさんのご意見と励ましをありがとうございました。

オダマキも咲いた
オダマキも咲きました


今日はコメントくださったスマイルさんのモモさんの
18歳の誕生日です。

「モモさん、18歳のお誕生日、おめでとうございます!」

私もモモさんにあやかれるように頑張ります。
まずは明日の晩、お父さんと二人のお留守番です。
松の実は明日1泊で札幌出張なのです。
入院前に私と二人でお留守番のお父さん、お気の毒~

サルビアも植えられた

先日、お父さんはがんばってサルビアを植えていました。
これでお父さんが入院中のお庭も寂しくないですね。

私の毛皮は厚いまま

お庭の花たちは変わっていきますが、
私の毛皮は変わらず厚いままです。

今日のようにスカ~ッと晴れずに、気温と湿気が高いと、
正直、つらいです・・・

なんとなく身体が重たくて、すっきりしないのを食欲で吹き飛ばす私です。

大口開けて

今日も相変わらず大口開けて食べています。

カーペットが片付けられ、新しいマット?が敷かれました。
これ、ホームセンターで売られているものなのですが、
フローリングでは滑って歩けないパピーのために、っていう代物らしいです。
量り売り?切り売り?されているものなのですが、
3畳分買って来た松の実ですが、
「茶々、このマットえらく高いのよ。心してここで歩いてね」言いました。

なので、今日、心してシッコしてやりました。

カーペットとは違い、すぐ拭けるので問題ないそうです。
では、遠慮なく・・・
21:18  |  日常  |  コメント(13)

2010.06.20 (Sun)

却下の理由

こんばんわ。
今日も温かな釧路でした
釧路市内の小学校では運動会が行われていました。

kyoumoatatakadatta.jpg

昨日ほどではないけれど、まずまずの運動会日和でした。


昨晩、松の実は私の留守番のためのサークルを、以前いただいたアドバイスを元に
背の高さを低くして、少し広くしました。

壁を低くした1


おまけにお水も入れてみました。

壁を低くした


以前もご紹介しましたが、私はこの中でも小さくハイスピードでまわってしまうのです。
この画像の後、ムックリ起きて、グルグルして、水に激突して水をバシャ~ッとこぼしました。

速攻、お水を入れることを諦めた松の実。
小一時間、テレビを見たり、ネットをしたりしながら、
私の様子を観察していた松の実。

結果的に、このサークルは留守番時には使い物にならないということが
わかった私と松の実です。


[広告] VPS


最後にサークルを決定的に変形させてしまいました。

鹿児島のゴン太さんもゴンさんの鼻で押す力は老犬といえども侮れないと
おっしゃっていましたが、まさしく!
普段はヨタヨタ~フラフラ~としか歩けない私なのに、
ぶっ飛んでいる時のこの軽快な足裁きと(その割にはコケていますが)、
鼻先でグイグイ、壁があるのもものともせず進む力強さ!
私がいたら、ベルリンの鉄の壁の崩壊はもっと早かったかも!

自惚れかもしれませんが、お風呂マットの壁の中でちまちましているには
私はまだ元気すぎるのだと思います。

もう一つ、寝起きに頭が吹き飛んだ時の私の発作のようなグルグルです。
切なくなってしまう方、悲しくなってしまう方はご覧にならない方が
よいかもしれません。(と書くときっと大方の方、特に女性はご覧になるはず~)
ちょっと激しいです。

[広告] VPS



とりあえず、木曜日からの留守番ではサークルを諦めた松の実。
すっかり開き直って、「茶々、おむつでフリー、ね!」と言います。
2週間前まで、普通に4時間くらいの留守番は無事にできた私です。
(踏み踏み祭り開催もありましたが・・・・)
今週末から5時間半の留守番ができないことはありません。
きっとできるはず・・・たぶん大丈夫・・・

よきにはからえ
21:22  |  茶々道具  |  コメント(16)

2010.06.19 (Sat)

やっぱり美味しい!

こんばんわ。
今日も良い天気の釧路でした。
いつまで続くかな?

チューリップが片付けられました

お庭のチューリップは少し前にお父さんが頑張って片付けました。

次はサルビアのようです

次はサルビアが植えられるようです。
松の実はどちらというとベコニアの方が好きなのですが、
お父さん、今年は買ってきませんでした。

きれいに大きくなりますように

サルビアでもなんでもきれいに大きくなると良いですね。

今日は私の実家に行って、爪切りとお尻絞りをしていただきました。
例によって怪獣になって、ゼイゼイハアハア、発作でも起こすのでは?
というくらい騒ぎまくりました。
実家の皆さん、ご主人と奥様とお嬢さんと、総出で私の相手をしてくれました。
でも、実家に行くのもこれが最後になるかもしれません。
あまりにも私のさわぎっぶりがヒドイからです。
ANDANTE ~アンダンテ~」の若い頃の北斗さんではありませんが、
それこそチアノーゼを起こすような様相だからです。

松の実は私が歩いているうちは何とかお願いしたいと思っているようです。
松の実が爪切りもお尻絞りもできれば、問題ないと思います。
とは言うものの、私が松の実にさせるとも思えませんが・・・


今日のお昼ご飯は久しぶりに鶏肉そうめんでした。
暖かな日でしたしね!

久しぶりの鶏肉そうめん


張り切って食べる私です。
テレビの音とお父さんの咳がうるさくってごめんなさい。


[広告] VPS



あまりにも一生懸命食べ過ぎて、こんななっちゃいました。

wa!.jpg

日向ぼっこもしたし、爪も切ってもらったし、お尻も絞ってもらったし、
鶏肉そうめんも食べたし、お散歩も行きました。


びっこたっこの耳


とっても充実した一日でした。

あ~!今思い出しました。
今日はおやつがありませんでした。
20:52  |  日常  |  コメント(14)

2010.06.18 (Fri)

悩み・・・

こんばんわ。

昨日と今日は、釧路としてはとても珍しく20度越えの日でした。

二日続きの夏よ


昨日も今日も、暑いな~体が重たいな~と暢気に働いていた松の実は、
今日の(昨日の?)「柴ジュンは18歳」を昼休みに読んで、びっくり!!!でした。
なんとこの冬に私に長生きワンコセーターを編んで送ってくださった、
ジュン母さんの住むマンションが火事にあったというのです。
昨日の北海道新聞夕刊に確かに「札幌のマンションで火事があり150人が非難」と
記事が載っていました。
でも、まさかどなたかお知り合いがお住まいになるところだなんて思わず、
松の実は見出しを眺めただけでした。


今年もブルーベリーの花が咲きました
今年もブルーベリーの花が咲きました。

パニックにもならず、ジュンさんを抱っこして非難したジュン母さんを
心から尊敬する松の実です。
マンションという集合住宅では、どんなに自分が落ち着いていようと、
周りの雰囲気にのまれて、どうしても自分を保てなくなりがちだと思います。
一時、お母様と離れてしまった間は生きた心地がしなかったことでしょう。
とにかく、皆さん、何事もなく無事で何よりでした。
ジュン母さん、ジュンさん、夜中の緊張は溶けたでしょうか?
お母様はお変わりありませんか?
ゆっくり休んでくださいね。



さて、左回りのグルグルも治まらないし、
オムツのトレーニングも順調とはいきませんが、
そんなことより、今の私の最大の悩みはこのモコモコ毛皮です。

厚い毛皮を脱ぎたいわ
いかにも暑そうな、厚い私の毛皮です。


いくら涼しい釧路の夏でも、この毛皮では生きていけません。
おまけに昨日からの暑さです。
心臓が悪い私の息は絶え絶えです(大げさ!)


hi~朝から暑いわ
朝だというのに暑いのです。


松の実が毎朝、親の敵討か?とでも言うくらいの勢いでブラッシングするのですが、
私の頑丈な毛は一向に抜けてきません。

静岡の「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」のコロさんも少し遅れたようですが、
毛変わりをスタートさせたようです。
私も負けてはいられないのです。
何とかしなければ、と気ばかり焦るこの頃です。


スズランで私の顔が隠れているじゃないの!


松の実の今のお悩みは、私も松の実もお世話になった釧路のある方に、
お礼状の一枚も出したいのに、かたくなに送り先を教えていただけないことです。

はぁ~とため息をつく松の実。
茶々の左回りは続くし、オムツでシッコはできないし(何故かその後もウンPはしています)、
暑いし、お父さんの手術は一週間後だし、火曜日は札幌出張だし、
お世話になった方は教えてくれないし・・・
うまくいかないえね~って。

立つ気力もない・・・

立つ気力もありません。
22:19  |  日常  |  コメント(10)

2010.06.16 (Wed)

頑固で気使い~の私

こんばんわ。

今日で3日もジメジメの釧路です。
霧か霧雨かジリか雨が降っていた、この3日間でした。

3日続くジメジメ

お日様信奉者の松の実は青い空と太陽が恋しいそうです。

私のオムツトレーニングは続いています。

でも、まだオムツには何もしていません。
昨日は、オムツだといづくて本当にできないのかも、と考えた松の実が、
いい加減トイレタイムとなったところでオムツのままトイレに連れて行きました。
「ここはトイレ~」と理解した私はちゃんとしたんですね~オムツをつけたまま。
なので、履き心地が悪くてできないのではないと理解した松の実でした。

今朝は今朝で、朝のシッコから1時間半しかたっていないのに、
クルクルで頭がぶっ飛んでいた私は、またカーペットの上にチ~ット。
オムツはしていませんでした・・・

松の実、ため息ついていました!

ちんまり、ゆったりZZZ

いつだったかな~
2~3日まえの夜、私も松の実もぐっすり寝ていた夜中の2時半頃、
いつものように私は、むっくり起きて凄い勢いでグルグルし始めました。
松の実も目を覚まし、「あ~又茶々がグルグルしている~頑張って・・・・」と思いつつ、
無意識にあのケンタの姉ちゃんさんから教えてもらったアロマのラベンダーの香りを
鼻の奥と脳のどこかキャッチしようとクンクンと鼻を動かしつつ
眠りにつこうと思った瞬間、飛び起きた松の実。
「ち~が~う!ラベンダーじゃない!」と叫びながら見た床の上には・・・
点々と私のブツが!
踏み踏み祭りを一人暗い夜中に開催してしまいました。
でも、大丈夫!
松の実の部屋中ペットシートが敷き詰められているので、
取り替えて、私の足を洗えば良いだけです。

不思議な格好で寝る私


気を取り直して、私は私のベッドに松の実は松の実のベッドで寝直しです。
1時間後、又ムックリと起きた私は、
踏み踏み祭りのお詫びに松の実と一緒に寝てあげようと思いました。
前足で松の実の体をトントンして、松の実が「何?茶々?」と聞いたところで
思いっきり可愛い顔で「一緒に寝よう」と伝えました。
松の実、嬉々として私をベッドに引きずり込み二人で寝ました。
またまた1時間後暑くってたまらなくなった私は、
大げさにゼイゼイハーハーしながら、出してちょうだい、ともがきました。
松の実、またまた目を覚まして私のベッドに移動させてくれました。

不思議な格好で寝る私2


変に気を使わなないほうが松の実のためだったでしょうか?
結局3度も起こすハメになりました。


松の実は言います。
久しぶりに茶々の正気の顔というか、意志のある顔を見たよって。
起こして良かったようです。
20:59  |  日常  |  コメント(20)

2010.06.14 (Mon)

エンドレスサークル?

こんばんわ。
今日は一日曇り空の釧路でした。

太陽は出なかった

太陽が出ていないので、日向ぼっこはできないのに、
たっぷり50分ほど外でウダウダさせられた私です。

座っても左に傾きます

お庭で休憩しても、座った姿がやっぱり左に傾いてしまう私です。

お父さんが狭心症の手術のため、今月末から1週間~10日間ほど入院してしまうので
私一人の留守番がうんと増えてしまうそうです。

それで一昨日からオムツの練習が始まり、昨晩は皆さんからいただいた、
「サークルも考えては?」というアドバイスを実践してみようと、
エンドレスサークルらしきものが、狭い我が家の居間に設置されました。
実は私の先生からも以前に勧められていたのですが、私の鼻で押す力が強いので、
狭いところに閉じ込められて返ってパニックになって危険なのでは?と思い、
これまで試したことはなかったのです。

[広告] VPS


一番安いお風呂マットを買って来てガムテープでつなぎ合わせました。
ヒドイ代物です。

私の左回りはこうやって小さく小さく回るときが多いので、
このサークルの意味がないと思うのですが・・・
上手に(?)真ん中でクルクルしている限り、誰もこのクルクルを
止めてくれません。


[広告] VPS



こうやってゆっくりとマットに沿って歩くことができると良いのですが・・・

今のところ、松の実が心配した閉じ込められてパニックになって押し倒すことは
していません。
もっとも、まだ、この状態でお家で一人にされたわけではないので、
本当に安全かどうかわかりません。
私はボケていても一人にされるとそれを察知するのです。
泣き叫んだりはしませんが、こんな狭いところに閉じ込められて誰もいなくなったら
どうなるか私にもわかりません。

一枚分小さくなった

今晩は、マット一枚分小さくなっていました。
使い方は昨晩と一緒です。
ひたすら真ん中で小さくグルグルしています。

オムツにシッコもまだできていません・・・
20:11  |  茶々道具  |  コメント(24)

2010.06.13 (Sun)

6月13日(日曜日)

こんばんわ。
関西、北陸あたりまで梅雨入りしたそうですね。
北海道には基本的に梅雨はありません。
一説には蝦夷梅雨って言って「北海道にも梅雨はある」とか・・・

今日はとてもよい天気でした。
朝はお散歩に行きました。

まっすぐ歩くのは疲れるわ

最近グルグルと左回りしかしていないので、まっすぐ歩くのは至難の業です。
とても疲れました。

オムツの練習は今日も続きました。
10時半に本日2度目のシッコを台所でいたした後、
オムツを着けられました。
その後お昼寝をはさみ、そろそろ前のシッコから5時間半という頃になっても
オムツにシッコはせず・・・
まだ2回目の練習だし、仕方がないと、オムツを外して、トイレに連れて行かれて
すぐにシャーッと。

オムツにするのがイヤで5時間半もしないでいられるのに、
何故2時間半おきに所かまわずシャ~ッとするの?とちょっとイラっとしていた松の実。

チューリップが散っています

オムツしてシッコ我慢して、膀胱炎なんてことになったら大変です。
明日からも練習は続くようです。


nemutakute.jpg

とても温かだった今日の釧路。
お家の中は暑いくらいでした。
夕方のお庭は気持ちよくて寝てしまいそうでした。
松の実に「きゃ~茶々、アレルギーが出たら困るから、鼻を芝生につけないで!」と
起こされてしまいました。



先日の北海道新聞に、あの「お父さん」で有名な北海道犬のカイくんが
本当のお父さんになるという記事がありました。

本当のお父さんになるそうです。


お嫁さんのピリカちゃんが出産のためむかわ町に里帰りで、
カイくんも立ち会う予定とか・・・
やっぱり真っ白な北海道犬が生まれるのかな~

こんな風にワンコでもニュースになって大事にされるカップルもいる一方で、
もの凄い数のワンコ、ニャンコが捨てられたり処分されたり・・・って
どういうことなんでしょうね。


おまけです。
私は栄養補給?と水分補給を兼ねて、流動食のキドナ(かなり薄くしてあるもの)を
一日に1~2度飲みます。
肝臓を悪くした時にこれだけは口にすることができて、
今も変わらず美味しくいただいています。

[広告] VPS
21:27  |  日常  |  コメント(6)

2010.06.12 (Sat)

お・む・つの練習

こんばんわ

昨日の私の日記にたくさんのアドバイスをありがとうございました。

今日は留守番勤務だった松の実、帰りに早速“おむつ”を買ってきました。

オムツです

ちゃんとご飯を食べて松の実の帰りを待っていたのに、
こんな罰を受けるなんてひどいと思います。


izuidesu.jpg


お尻が、腰が、後ろ足がイズイです。

サイズは私に合っているでしょうか?
初めてのオムツで着け方をちゃんと読まないまま着けようとした松の実が
取ってはいけないところをブチッと引きちぎってしまったので、
ガムテープで応急処置です。
「どうせ練習だからね」と松の実は言います。

オムツを着けられてすぐの動画です。

[広告] VPS


いずくって年甲斐もなくピョンピョンしちゃいました。

少したつと一見慣れたようにも見えますが・・・・

[広告] VPS


いつもの通り、グルグルと左回りをしています。
今日はトイレットロールさんと仲良くして左回りで、
オムツを忘れたように見える私ですが、
この後、しつこくピョンピョンして、
松の実が応急処置で止めたガムテープを振り落とし、
今日のオムツ練習を終了させました。

オムツも悪くないよ~というコメントもいただきましたが、
私が留守番中に着けるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

松の実は私がボケているので、オムツは案外いやがらないかも・・・と
期待していたようですが、こんなものを着けられてわからないほど
私はボケていなかったんですね~

お気の毒サマ!?

おまけです。
自分のベッドで機嫌よく寝る私です。

P2010_0530_000350.jpg


ただし、ほぼ毎晩一度は起きて運動会を1~2時間開催します。
私が運動会をしている間、松の実はケンタの姉ちゃんさんから教えてもらった
アロマのハイパーブレインのおかげでで寝ていることが多いこの頃です。
なんでもこの香りが鼻の奥に入ってくるとコテッと眠れるそうです。
いいな~松の実は単純で・・・

P2010_0611_080029.jpg





21:27  |  その他  |  コメント(13)

2010.06.11 (Fri)

ご案内しましょう~

こんばんわ~
今日もグルグル~グルグル~
一体いつになったら治まるのでしょう?
グルグルしなくなる日は来るのでしょうか?
私の頭はすっかり壊れてしまったようで、
昨日から2時間半おきくらいにシッコをところかまわずしています。
松の実、ゲンナリ~
そろそろオムツを考えなくてはいけないのか?と・・・


お庭をご紹介しましょう

気分転換に今、我が家の庭に咲いているお花をご紹介しましょう。

まずスズランです。
やっと咲きました。

スズランが咲きました

八重のチューリップがとんでもない姿になっていました。

八重のチューリップが・・・

まだ、芍薬の蕾は固いようです。

芍薬の蕾は固い

後は名前の知らない花たちです。

何の花1

何の花2


今日は薄曇だったので、ちょっとせっかくの花たちもボンヤリになってしまいました。


お庭には凶暴犬も1頭いました。
飼主に咬みつき、シッコをところかまわず垂れ流し、
グルグルと回り、飼主をイラつかせるワンコです。

凶暴犬1頭

あっ、私でした。
21:02  |  その他  |  コメント(15)

2010.06.09 (Wed)

グルグルの合間に

こんばんわ~

今日もグルグル~を頑張る私です。

行き倒れの朝
寝起きのグルグルで戸棚にぶつかったまま寝込む私です。


松の実の腕の「ブス色」についてですが。
内出血のことを「ブス色」というのは北海道と東北の一部で使われているようです。
ただし、北海道でも若いヒトにとっては死語のようで、
松の実の職場でも40歳前後を境に若いヒトは「聞いたことない」って。
松の実は単純に「みったくない」という意味の「ブス」かと思っていましたら、
職場のヒトは「トリカブト」或は「トリカブトの毒」をブスと言い、
トリカブトの紫色の花から「ブス色」となったという説を披露してくれました。

kokechaimasita.jpg
朝のお庭でやっぱりグルグルしていたら、ヘメロカリスさんに倒れこんでしまいました。


釧路のヒトなのに「ブス色」って知らな~いっておっしゃった“たたこさん”、
お若いのね~って松の実が言っています。

そして鹿児島のゴン太さんからは「つぐろじん」と言うと教えていただきました。
めちゃくちゃユニークな語呂というか語感ですよね。
語源は何でしょうね?


ヘメロカリスさん、重いわ


お庭の梨の花が咲きました。
確か去年は病気になって花が咲かなかったと記憶しています。

ナシの花が咲きました

グルグルに忙しい私ですが、合間には今もこうやって
障害物競走をしています。

[広告] VPS


1周目は今ひとつ調子が出ませんでしたが、
2周目からはかなりいつもの調子に近づいてきました。

[広告] VPS


あまりにも、テレビの音やら、お父さんがたてる音がうるさいので
音なしでお送りしました。
本当は私の高らかな爪音を聞いていただけると、臨場感いっぱいなのですが・・・
21:44  |  日常  |  コメント(15)

2010.06.08 (Tue)

ステロイドパワー

こんばんわ。
昨日、今日と初夏らしい天気の釧路です。

この間行ったばかりなのに

昨日はやはり、私のカイカイがひどく、グルグルもいつにも増してひどかったので
病院に連れて行かれました。

これなんだと思いますか?

P2010_0608_202553.jpg

松の実のたくましい腕です。
ぶす色(ってわかりますか?青アザ?)になっているのは
病院に行く車の中で「病院はイヤじゃ~」と怪獣に変身しつつ私が噛みました。
服の上からだったのでぶす色になる程度で済みました。

松の実、思わず我を忘れて私の頭を叩いていました!
ヒドイと思います。

病院では案の定、想像通り、ステロイドと何か知りませんがもう一本、注射を打たれました。
仕方がありません。
先生は「グルグルと痒いのは関係ないから!」って冷たくおっしゃいました。
確かに、痒みが治まった昨日夜も今もグルグル~ぐるぐるぐる~とやっています。

あまりにもグルグルし過ぎて、心臓発作か!と思うほどの息づかいになると
このように強制的に寝させられます。

激疲れ・・・

寝付いてからもしばらくは心臓がバフバフ言います。

寝られるだけマシ

ま~でも寝られるだけマシというものです。
寝られないのが一番辛いですから・・・・

ステロイドのおかげで、食欲はさらにパワーアップです。

ステロイドでパワーアップ

お水もガバガバ飲んで、シッコもすぐしたくなります。
今日は、2度ほど、リビングをトイレにしてしまいました。

松の実がペットシートがそこにあるでしょう?と少しイラってしていました。
ペットシートとカーペットの違いなんて、もうわかるわけないじゃないですか・・・


*この松の実の腕のような青タン?青アザ?をブス色って言う地域ってありますか?
 
21:06  |  病気  |  コメント(19)

2010.06.06 (Sun)

6月6日(日曜日)

こんばんわ。
明日から又一週間が始まります。

アレルギーもグルグルもひどくなる一方の私です。
5月の初めのグルグルは5日くらいで沈静化していったと記憶しているのですが、
今回は2日目に少し大人しくなったかと思いましたが、
その後は盛り返し?今日なんか最高潮?です。

調子がでないです

とは言うものの、正直自分でもかなりシンドイです。
アゴは益々痒くなり、目も何故か右目だけ酷い状態です。
グルグルが酷いのはもしかしたら、痒くて体もきっとムズムズして
それでイライラがつのって、どうしたらよいかわからなくて、
闇雲にグルグルしているようです。

肝臓を悪くした時も、膀胱炎になった時も辛かったけど、
こういう言いようのないイライラの辛さとは違いますね・・・

葉っぱが出ていた

せっかくの日曜日で晴れているからと、
松の実が公園に連れて行ったのも良くなかったようです。

昨年の今頃もアレルギーでステロイドの注射をした私です。
季節性のものなんでしょうね・・・
公園の緑の中の何かが良くなかったに違いありません。
午後からいっそうカユカユもグルグルもゼイゼイもひどくなりました。

公園行ったけど・・・

明日の朝は病院だそうです。
グルグルは処置ナシでも、カユカユは何とか手を打って貰うつもりです。




最近、よく私、とってもありがたいことに贈り物をいただくんです。
最近いただいた贈り物の数々と記念撮影です。

贈り物、たくさんありがとうございます

バイタルワンは大阪の“mさん”から。
太郎さんが食べなくなったのでって、私に送ってくださいました。
一緒に入っていた大阪のスーパーのちらしを食い入るように眺めていた松の実でした。
ちらしってその土地のヒトしか見ることができないし、又その土地土地で
珍しい名前のもの等があってとっても面白いそうです。

腎臓サポートの缶詰は釧路の“たたこさん”から。
これもももちゃんが食べなくなったって・・・・
缶詰だからしばらく取っておいたら、
また、ももちゃんは食べるようになるかもしれないのに・・・

腎臓サポートドライとブラウンシリアルズとアニモンダの缶は、
老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」の“コロたすさん”が送ってくださいました。
コロさんは最近もっと美味しいものしか食べなくなったようです。
松の実は「ブラウンシリアルズ美味しそう~」って、
松の実が食べちゃうような勢いで言ってました。

松の実は言います。
「茶々、これ全部食べるんだよ。残したらダメなんだからね」って。
少なくともいただいたもの全て食べきるまで、死ぬな!ってことらしいです・・・

mさん、たたこさん、コロたすさん、どうもありがとうございました。
毎日ちゃんと心して食べます。


おまけです。
一昨日、グルグルしていたら、こんなになっちゃいました。

gurugurushiteitara.jpg

一瞬そのまま寝ちゃいました。
でもちゃんと自分で起き上がって、台を倒すこともなく
グルグルを再開しましたョ。


sonomama.jpg
20:24  |  体調  |  コメント(17)

2010.06.05 (Sat)

ヤレヤレの日

こんばんわ。
Thursday Night Feverは延期した私でした。
やっぱりね、木曜日の夜というのは早すぎて盛り上がりに欠けるってもんです。
で、昨晩Friday Night Feverを楽しみました。

木曜日の夜あたりから、もしかしてアレルギーで
私がアゴと目を痒がっているのでは?と疑っていた松の実。
その疑いは昨日、確実なものとなり、今日病院に連れて行かれました。

あ~やれやれ~

もう痒くても自分の手足で掻くことができないので、
私が痒がっているということも伝わりにくかったようです。
よ~く見るとその辺に転がしてあるトイレットロールにアゴをこすり付けている、
松の実の手がアゴに触れると自分から押し付ける、ということで
やっと松の実にもわかったみたいです。

お花さん、私、疲れちゃった・・・

病院では久しぶりの血液検査で、又してもチビってしまいました・・・
血液検査の結果は前回と変わらず・・・
良くなってもいないけど悪くなってもいない・・・・
ホントに肝臓も腎臓も数値は横ばいでした。
この年ですから、現状維持で充分ですよね。

アレルギーは塗り薬と目薬を貰って来ました。
これで治まると良いのですが・・・

病院行きですっかりバテテしまって、お昼ご飯がでても寝そべっていたら、
松の実が鼻先に食器を置いてくれました。

バテテいたら・・・


久しぶりの鶏肉そうめんでした。

久しぶりのソーメン

と言っても今日の鶏肉そうめんはインスタントなんです。
昨晩のd・b・f缶詰の残りの肉とスープを使ったんです。
それをお湯で薄めてそうめんを入れただけなんですよ。
手抜きです。

ま、それでも美味しくいただきましたけど。

朝から午後3時ごろまでとっても良い天気で温かだったのに、
私がお散歩に行こうと外にでると、霧雨だし、
雪でも降るのかというくらい寒いし・・・・

何でこんなに朝と天気が違うの!

この厚い毛皮、いったいいつ脱げるのかしら・・・


追記:
文章に間違いがありました。
松の実が酔っぱらって書いたので意味不明の文章になっていました。

血液検査の結果が横ばいなのは、
年を考えれば現状維持で充分ですよね、と言いたかったんです。
20:35  |  体調  |  コメント(11)

2010.06.03 (Thu)

お昼ご飯

こんばんわ~
私のグルグルにたくさんの心配とお見舞いのコメントを
ありがとうございました。

昨日は一昨日の疲れで少し大人しかった私のグルグルは
昨日の休息が効いたのか今日は又絶好調でした。
(松の実にとっては絶不調?)


下は昨日の朝の私。
この二日間の天気は曇ったり、小雨が降ったり・・・

6月2日の朝

私のグルグルのせいで、松の実が寝不足になっているのでは?と
ご心配いただきありがとうございます。

でも、彼女は大丈夫だと思いますよ。
北海道女ですから・・・
松の実は一人っ子で、一人暮らしも長かったので、
「自分(松の実自身)」が一番大事で大切なことなんです。
一人暮らしでは自分を維持できないと成り立たないそうです。
自分を維持するためには私を置いてバレエにも行くし、
自分の自由になるお昼ご飯には好きなものを食べに行くし・・・

最近松の実の食べたお昼ご飯です。

魚一らーめん工房魚醤らーめん

釧路ラーメンの魚市らーめん工房の魚醤ラーメンです。
釧路ラーメンは細麺に醤油味が基本ですが、お店によって様々バリエーションがあります。
このお店では細麺か太麺か、あっさり味かこってり味かも選べます。

次はお家のすぐ近くに最近できた「Galette Cafe IOR」のガレットです。
北海道産ローストポークと音別産こごみのバターソテーのガレットです。

IORのガレット

ランチセットメニューでデザートは鶴居村の丹頂ソフト。

鶴居村の丹頂ソフト

今日のお昼は近くのショッピングセンターの中の和食「きつ川」の
ミニそばどんぶりセットでした。

きつ川 ミニそばどんぶりセット

ね?松の実は充分良い思いもしているでしょう?

それに昨晩は私もぐっすり寝たので、松の実もちゃんと寝ましたよ。

6月3日の朝

今日はお散歩も行きました。
近くの公園では又してもタンポポがいっぱい。

まだ咲いているタンポポ

たくさん歩きましたが、最近どうも頭が重くって・・・・
松の実はそのうち私は鼻を擦り剥きつつ歩くんじゃない?って心配しています。

最近頭が重くって

昨日はグルグルも休止、いっぱい寝てエネルギーを蓄え、
今日は又グルグルをパワーアップさせました。
今晩はもしかして・・・・Saturday NightでもFriday Nightでもなく
Thursday Night Fever?
(フィーバーって死語かしら?)
22:31  |  その他  |  コメント(15)

2010.06.01 (Tue)

頭の発作?

こんばんわ。

昨晩もいつものように晩御飯を食べ、
普通の日で終わるハズでした。

P5311037.jpg

晩御飯後のうたた寝を終えて目を覚ました時、私の頭の状態が変でした。
どう変なのかは自分でわかりません。

凄い勢いで5月の初めにも回り続けた左回りを始めました。

[広告] VPS


息も上がっているのに、ひたすら回ってはどこかにぶつかり~を
繰り返しました。
松の実に抱っこされるとGyaoとあの恐ろしい怪獣の叫び声を発しました。

[広告] VPS


これは、もはや頭の発作と言ってよいのではないでしょうか?
前回は発症3日後くらいに病院に行きましたが、
「老化だから、処置ナ~シ~」ということでしたが、その後少しずつ左回りの回数も減り、
スピードもゆっくりになっていきました。

なのに、ほぼ一ヵ月後の昨晩突然に、です。

とにかく興奮しまくっているので、触られると叫ぶか噛むか。
もちろん寝やしません。

松の実の部屋でもご覧の通りの狂犬ぶりです。
寝ぼけた松の実が撮ったせいか動画もピンボケで寝ぼけています。
寝ぼけていないのは私だけ。
(イヤ、一番ボケているのは私なのでしょうか?)

[広告] VPS



頭をくっつけて、身動きできなくて、叫んでいるのは典型的痴呆症ですね。
その後、何事もなかったように、ちゃんと横を向いて歩いてくるのだから
泣くな!と松の実は怒ります。


夜中のお庭に松の実が出してくれました。
外の空気に触れると何故か興奮が収まる私でしたが、
玄関に入ると、ヒンヒンと泣き叫ぶ有様でした。

夜の9時頃からずーっとこうやって回って、ぶつかって、叫んで~と
していたので私の呼吸はゼイゼイを通り越していました。

松の実は、私が心臓発作を起こして朝になったら起きない眠りについているかも・・・
と思ったそうです。

心臓の発作を起こすことなく、お日様が「おはよう」と、
カーテンの隙間から顔を出した朝の3時半頃寝ることができました。

朝のお庭でもさすがに眠たかったです。
頼りないチューリップでも良いから、寄りかかって寝てしまいたかったです。

さすがに眠いわ~

それにしても、私のおかしくなった頭は何を感じて、こんな行動をとるのでしょう?
前回のように1週間位すると、落ち着いてくれると良いのですが・・・
今晩はまだ発作継続中です。
21:00  |  体調  |  コメント(22)
 | HOME |