2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.30 (Fri)

舌の根も乾かぬうちに

こんばんは~
今日も一日、とても濃い霧がたち込めた釧路です。

下の画像は地震や津波が来るとNHKのニュースに出てくる
釧路フィッシャーマンズワーフMOOです。

霧にかすむMOO


昨日の日記に夜中の運動会は縮小気味って書いたのに、
なんと昨晩久しぶりの大運動会を開催しました!

散歩にならない散歩を楽しむ?
今朝、散歩にならない散歩を楽しむ?私です。


どうも気が立っちゃって、寝室に行く前からうたた寝もせずに歩きまわり
コレ又久しぶりに角に頭をくっつけて、「前に進めないじゃない!」とばかりに
ギャワンギャワンと角と言う角にあたり散らしました。
この段階で松の実はもしかして・・・今晩アブナイかも・・・と感じていました。
案の定、ベッドに寝ても、松の実のベッドに寝ても、
ものの20分程度でギャン!と言って起き上がりもの凄い勢いで左回りをし、
ゼイゼイ、ハアハア~、ギャンギャンとそれはそれは賑やかな私でした。

歩けません~


松の実の部屋はぐるりとサークルが張り巡らせているので、
もう角らしい角ないにもかかわらず、無理やり見つけて、
頭をくっつけてはギャンギャンとしました。
シッコさせてもらってもダメ。
水を飲ませて貰ってもダメ。
松の実、イライラ~。「茶々、うるさいよ!」と言いだす始末。

かなりの運動量をこなし、そろそろ疲れてきた頃、
大きな松の実のため息が聞こえたと思ったら、
身動きが全くできないくらいにガチガチに抱っこされて、一緒に寝かされました。
すぐに寝付く松の実・・・私もどうやら寝たようです・・・
11:30から始めて2:30まで、きっかり3時間の大運動会でした。

今日も一人メリーゴウランド中


松の実、「運動会して良いよ、朝、ちゃんと息をしていれば良いよ」って言っていたのに・・・・
充分彼女はイライラして私にあたっていました。
舌の根も乾かないうちに・・・ってこの事ですよね?

本州では猛暑が続いて、体調をくずしてしまうワンコやヒトがたくさんいるようですが、
私の最初で、そして恐らく最後の散歩友達の釧路の“たたこさん”のところのももちゃん
前庭障害になってしまいました。
さいわい軽症で、昨日から始めたステロイドの注射も明日で終了し、
後はお薬になるそうです。

スヤスヤ眠るモモちゃん
薬が効いて?スヤスヤ眠るももちゃんです。

なんと、ももちゃんと私は先生が一緒なんです。
あの先生、おっかないのよね~
ももちゃん、もうすぐ目眩もせずにまたお散歩できるようになると思うわ。
私の分も頑張ってブイブイ言わせながらお散歩してくださいね!

すぐにどこかおかしい・・・どこかが変・・・と気がついて
病院に行ったたたこさん、さすがです。
松の実はちょっぴり思ったそうです。
左回りのうんと初期の頃、「ああ、老化だ~」と決めてしまわないで
病院に行っていたら今の私の左回りも変わっていたかも・・・て。


昨晩は寝不足です
これは私です。昨晩は寝不足なもので・・・
21:24  |  日常  |  コメント(16)

2010.07.29 (Thu)

霧とカニと運動会と

こんばんわ。
今日は猛暑も一休み~という地域が多かったようですね。

釧路は風が強いのに霧が立ち込め、湿気が多く、気温が高くないのに
ちょっと動くと汗ばむという変な天気でした。

深い霧

幣舞橋を釧路フィッシャーマンズワーフMOOの岸壁から撮りました。
向こう側の建物(ホテル)が霧で見えません。

今日、お父さんが会食を兼ねた会議にでかけたので、
夕食を作らなくて良い松の実は市販のお弁当(¥398)で夕食を済ませました。

松の実のごはん

明日は遅番の松の実、もちろんお酒つきです。

食べやすいし、カニ寿司はお醤油なしで食べられるし、
日本酒とカニは合うし・・・だそうです。
ただし、松の美は特にカニ好きだというわけではありません。
以前、名古屋からのお客様をご案内した時、行く場所行く場所で
何らかの形でカニが提供されました。
お客様は「うわ~カニですね!」と、とっても喜んで召し上がりました。
同僚も松の実もカニには手をつけません。
或はお連れした先のお偉いさん方もほとんどカニには手をつけません。
不思議に思ったお客様が松の実に「釧路の方はカニが嫌いなんですか?」
「どうしていつもカニを食べないのですか?」と聞きました。
松の実は「う~ん、釧路のヒトも、カニは好きですよ。でも食べるのが
面倒なので、こういう場所で食べようとは思わないんです~」と。
別の年配の釧路の男性は「こういう席では、必ずカニだし・・・飽きちゃった」と。
どちらも罰当たりな答えですね!

カニは、毛蟹でも、タラバ蟹でも花咲蟹でも茹でたてを
1尾ごと新聞紙を重ねた上にどっかり置いて、
足をもぎ、ハサミと箸を駆使し、時にはカニで切り傷作りながら
ムシャムシャと食べるのが一番だそうです。

ま、どっちでも良いです。
私は蟹は食べられませんし。
今日の私のご飯はごく普通。
ソリッドゴールドのベジタリアンにささみの焼いたものを
ほぐしてトッピングしたものです。

今日も完食

文句も言わず完食です。

昨日、“ケンタの姉ちゃん”さんから私はまだ夜中の運動会を開催中?って
聞かれました。
今はかなり運動会を縮小しました。
20分程度グルグルしたら、その場で倒れてそのままzzzです。
その20分間も松の実は紹介していただいた、
アロマのおかげで寝ていることが多いのです。

夜寝付くときに少しグルグルした後は松の実のベッドに鼻を乗せて、
あげてくれるようにお願いします。

ベッドにあげてもらう

ベッドに置かれた形で寝てしまいます。

猿顔の私

2時間くらいこのまま寝ると、
暑くなってくるので、降ろしほしいとお願いします。
松の実は半分寝ながら降ろしてくれますが、
私を降ろすや否や寝てしまうので、その後私がどのくらい
運動会をしているのか正確なところはわかっていないようです。

朝起きると、私が自分のベッドで寝ている時もあれば、
敷き詰められたトイレシートの上で行き倒れている時もあります。
シッコをしている時もあります。
松の実は言います。
「茶々、運動会しても、シッコしても良いんだよ。朝、ちゃんと息をしていれば
それで良いからね」って。
あんまり静かに寝ていると、一瞬どっきりするようです。
21:23  |  その他  |  コメント(14)

2010.07.28 (Wed)

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いている地域のワンコはじめ飼主の皆さん、そして全ての生きている皆さん、
何とか少しでも快適に過ごせる方法を見つけてこの夏を乗りきりましょう。

花とともに輝く私
カ~ッと明るい画像を選んでみました。

東北海道はいつもの年よりは暖か(暑い)ですが、
皆さんの地域と比べるとまだまだ涼しいと思います。

本州各地では熱中症で搬送される方が信じられないような数字になっていて
残念なことに亡くなってしまう方さえいらっしゃるとか・・・
ここまでくると「暑い」だけではなく、気象災害ですね・・・

我が家の庭は今が花盛りのようです。
芝生はまだ可哀相な状態ですが、今晩大雨が降るそうですから、
お父さん、肥料を撒いたと思います。
復活を切に願います!

相変わらずマダラ模様の芝生
芝生がまだマダラです

去年の今頃は広州にお住まいの「ますますさすらいの・・・emihanaブログ」のemihanaさんが
花と一緒に画像に収まる私を「ルノワールの絵のよう」とおっしゃってくださいました。
ルノワールの描く女性は皆ふくよかですからね・・・・
今年はemihanaさんにご覧いただけなくて残念です。
FC2はどうして中国大陸でアクセスできなくなってしまったのでしょうね~
こうしてお庭の花と一緒の画像に収まるのも今年が最後かもしれないのに・・・

青い花、背負っています

もうちゃんと歩けない私はお庭も散策することはありません。
松の実が置いた場所で佇んだり、寝込んだり、グルグルしたり、です。
下の画像のようについついつるバラさんにひきつけられてしまうと
松の実が飛んできて私を抱き上げます。

つるバラさん

つるバラの棘はいっぱいあって痛いですからね。

やっと水曜日が終わった~とくたびれて帰って来た松の実に
プレゼントが届いていました。
柴ジュンは18歳」ジュン母さんからの書中見舞いです。

ジュンさんの暑中見舞い
ジュンさんとジュン母さんからの暑中お見舞い

ちょっとアザラシ風のジュンさん、相変わらず可愛いです。
女の子の私がジェラシーを感じるくらい可愛いです。
お手上げです。

片手ばんざい

20:37  |  その他  |  コメント(12)

2010.07.26 (Mon)

土用の丑の日

こんばんわ
このところ、釧路らしい日が続いています。
猛暑で大変な思いをしていらっしゃる地域の皆様に
申し訳ないとさえ思います。


お花に囲まれているよう?
お花に囲まれているようでしょう?

でも松の実の大好きな太陽が出ていません。
それも釧路らしいのです。
釧路の年間日照時間は札幌や東京よりも多いくらいですが(意外ですよね?)、
その多くを冬に稼ぐのです。

花に囲まれて・・・・?
お花にみられながら・・・う~ん


そんな涼しい釧路ですが、今日は土用の丑の日で、
なんでもウナギを食べる日だそうですね。

もともと北海道はウナギはなじみ深いものではありません。
でも、節分の恵方巻きと一緒で、商業関係者の素晴らしいPR展開が実り
この釧路でもこの日は各商店でウナギ、ウナギと言っています。

松の実も義理があって毎年ウナギを買うハメになります。

ホントは苦手なウナギ
お父さんは大好き。松の実はとにかく飲み込んでしまうウナギ

松の実は、実はウナギが苦手です。
長いものが苦手です。
単純な話しですが、ヘビさんを思い出すからです。
松の実がどのくらいヘビが恐くて、キライかというと、
百科事典、或は子供向けの英語のピクチャーブックでも、
ヘビの載っているページが開かないように、
ホチキスでお父さんや同僚に留めてもらっていたほどです。
でもヒトの好き嫌いは千差万別で、松の実の友人は鳥さんが大キライ。
ヘビが腕に絡まりついても平気だけど、
鳥が近くにいるのは絶対ダメ!と言ってました。
ヒッチコックの映画の見すぎなんじゃ・・・?と内心思っていた松の実。

私の土用の丑
ちゃんと完食した私

上の画像は私の今晩のご飯です。
上にチョコッと乗っているのはウナギの切れ端です。
一応夏バテ防止ということで、冬至のかぼちゃと一緒で、
気分の問題ですから・・・食べたという事実が大事だそうです。
(ウナギは脂も多いし、味も濃いですし)

汚い食べ方だけど。

下の動画は二日前のものです。
相変わらずガツガツ。
松の実は例えボケ力でもこうやって食べているうちは大丈夫かな?
と思うそうです。
大丈夫って?


[高画質で再生]

いつまでガツガツ食べられるのか [携帯HP]
21:11  |  日常  |  コメント(15)

2010.07.24 (Sat)

7月24日(土)

こんばんわ。

今日は、まぁー釧路らしい天気でした。
午後になってお外にでると、皆さんが「ナニ、それは?」と疑問に思われた
「ジリ」が降っていました。

ジリが降っています

そのジリもものともせず、40分ほど外でグルグルしました。

グルグルに疲れて

若い頃の私では考えられないことです。
私は「やばちい」のが大嫌いでした。
なので、雨降り、ジリ、霧、雨降りの後は絶対散歩に行きませんでした。
今やジリの中でもじーっと佇むくらいです。
年をとると寛容になるんですね・・・
(誰かが、それは単にボケだと言っています)

そう言えば、松の実の爪を「きれい」だとおっしゃってくださった方々
どうもありがとうございました。
お金と時間をかけただけあった、と喜んでいます。

あっ、私の爪です。

私の爪です

なかなか鋭くて、ちょっぴり伸びています。
私もカルジェルしようかな~



今、釧路は霧の季節です。
一昔前は霧のロンドンか釧路かって言われていたそうです。
年間100日前後霧が発生し、特にこの季節は月の半分以上、
霧が発生します。
その霧を楽しもうと毎年開かれているのが「くしろ霧フェスティバル」で
メインイベントは霧に向かって映し出されるレーザーショーです。

霧フェスティバル2

祭りキライの松の実ですが、このレーザーショーは話しのタネに見ておこうと
今晩見て来ました。
もの凄いヒトで、レーザーショーが終わると、とっとと帰って来た松の実です。
レーザーショーは確かにきれいだったけど、あの人ごみの中、
食べたり飲んだりする楽しさを理解できない松の実でした。

松の実、もう少しゆっくりしてきてもよいのに・・・

後ろ足が可愛いって

全国的に(東北海道を除く)猛暑が続いているようですね。
ワンコもヒトもどうぞ体調管理には気をつけてください。
楽しい週末をお過ごしください。
21:19  |  日常  |  コメント(10)

2010.07.22 (Thu)

スリルと危険


こんばんわ。

今日は寒~い日でした。
霧が出て、ジリが降り、これぞ釧路の夏!です。

平和そうって。

この数日、よく眠る私です。
松の実と同じくもうこの世に思い残したことはない!ってくらいによく寝ています。

松の実は若い頃にやりたいことは全てやって、夢もほとんど実現したそうで
(松の実の夢自体がちっちゃな夢でしたし・・・ワンコと暮らしたい、とか)
もう思い残すことはないそうです。
残された夢は私を立派に看取ることだけだそうです。

寝てばかりの私でも、ボケボケの毎日に
スリルを求めてこんなことをしています。

私に留守番させる時に使うフェンス類は、
普段はけっこう乱雑に置かれています。

早速グルグルの途中でみつけた頭の入る狭い場所、
この場所を素通りできる私ではありません。

隙間大好き

そのまま前に進めるほどの隙間はありませんでした。

[広告] VPS


あきらめて?おとなしく?出てきます。

昨日は、松の実が買い物から帰って、私のオムツも外さないうちに
掃除機をかけだしました。
フェンスが撤去され、ドアは開けっ放しになり、
最近行けなくなっている玄関に行くことができた私は、
またも格好の遊び道具を見つけました。

何故そこにはいる?

今回は体ごとスッポリとはめてみました。(挟まってしまいました)
後ろに進むことは奇跡が起きない限りできなくなっている私です。
前に進むしかありません。

[広告] VPS


2分ほどかかりました。
動画は思いっきり短縮してあります。
呆けた頭にスリルと危険で刺激を与える遊びでしょうか?


下の画像、松の実の左手人差し指の爪です。
真ん中より下にある黒いアザのようなもの・・・
私がガブッとかじった後です。
ホントはもっと爪の生え際をガブッとしたのですが、
だんだん上に上がってきました。

私のかじった痕

これって、爪の先まで来るまで消えないのかな~と
わざと私に聞こえるように松の実が言います。

これは「茶々、可愛い!」以外の言葉を聞いて
脳を活性化させる遊びでしょうか?

わんわん・パラダイス」のボビーままさんが、昨日のコメントに、
私にはまだこの世でやりたいことがあるでしょう?
と書いてくださいました。
私のやりたいことってこういうことでしょうか?
21:10  |  日常  |  コメント(23)

2010.07.21 (Wed)

またね、ゴンさん

こんばんわ


お友達が・・・

鹿児島のゴン太さんのゴンさんが、昨晩お空に旅立ちました。
いつもいつも心温まるコメントで私や松の実をなぐさめ、
励ましてくださったゴンさんとゴン太さん。

特に私が肝臓を悪くした時は元気と勇気を届けてくれました。
ゴンさんもここのところ肝臓の数値を悪くさせて、
とても具合が悪いということでしたので、恩返しもこめて
元気玉を送ったつもりだったのですが・・・

ゴンさんへ


ゴン太さんのお辛さ、寂しさ、やりきれなさを思うと
かける言葉も見つからないのですが、
ゴンさんのとっても素敵なお顔を見ていると、
悲しむだけではない何かを感じなくては、と思う私と松の実です。

P7202163.jpg


ゴンさんは明日ゴンさんの体とお別れするそうです。
そのお別れ前にお気に入りに囲まれて、
まるで微笑んでいるようなゴンさんです。



お気に入りに囲まれて

プーさんの鼻がモジャモジャになるまで遊んだゴンさん、
テニスボールも持って、あちらで皆と遊ぶつもりでしょうか?


この日記を始めて1年半あまり、高齢犬・老犬のお仲間が多いので、
お別れが多いのは当たり前なのですが、
やはり、お友達とのお別れはそのたびに「ああ~」と言葉もなく
体の力が抜けていく思いです。
最初の頃のお友達の多くがゴンさんの向かう世界の住人になっています。
ゴンさん!豆さん、よるさん、花子さん、マルセル君、ヒメさん、シロさん、ルナたん、
ぶうこ姫、モコさん、そしてつい最近、ゴンさんよりもほんの数日早く旅立った
イブ子さん、悠くんによろしくね。


寝てばかり1

今日一日、どうにもこうにも体に力が入らず
寝てばかりいた私です。

寝てばかり2

お庭でも型崩れしたドーナッツのようになって寝ています。

型崩れしたドーナッツ

ゴンさんのボールとプーさんを見て、
私はけっこう早い時期に玩具遊びをやめてしまったので、
一緒に持って行くものが何もないことに気がつきました。
(松の実はいらなくなったものはポンポン捨ててしまうのです)
手ぶらで行くのもバツが悪いな~と。
やっぱ、松の実を持っていこうかな~なんて思いましたが、
無理して大女の松の実を持っていかなくても、
お母さんがきっと待っているし、
ホントのワンコのお母さんもいるし、
お友達もたくさんいることに気がつきました。
手ぶらで行っても仲良くしてくださいね、ゴンさん、そして皆さん!

どうしても眠たい
20:30  |  その他  |  コメント(13)

2010.07.19 (Mon)

もうひとつの釧路の鳥

こんばんは。
今日も20度越えの釧路でした。

連日の20度越え

東京や大分ではヒトの体温と同じくらいの36度越えだったそうで、
「20度越えたくらいで、わざわざ日記に書くんじゃない!」って怒られそうですが、
一昔前までの釧路の夏は、20度越える日さえも数えるくらいだと言われていたんですョ。
先日、北海道新聞に、釧路地方気象台における100年間の気温の変化が
記事になっていましたが、年間の平均気温が1.32度上昇したそうです。
たいしたことないような数字ですが、この気温差を緯度に換算すると220kも南下した
青森県八戸市付近になるそうです・・・
こういう気温の変化はヒトよりも動物や植物にとってはとても大きいことだそうです。

やはり温暖化なのでしょうか?


それにしても36度って・・・
外に出た瞬間に「暑い」って感じるものなのでしょうか?
それとも体温と同じなので、「暑い」と感じることもできないとか!?



さてさて、松の実の職場近くのビルの屋上で、
こんな可愛らしい鳥さんがいました。

誰の子供?

誰の子供でしょう?
卵はこちらです。

卵はこれです


昨年も紹介しましたが、長雨でこの屋上の卵は巣が水につかったらしく、
昨年は一つも孵らなかったようです。

釧路地方で最も知名度の高い鳥と言えば「特別天然記念物」の「丹頂」ですが、
釧路市内中心部にはその丹頂よりも、威張っている鳥がいます。
この方々です。

空飛ぶかもめ

カモメさんです。
松の実のまわりでは「カモメ(ゴメ)はね~」とあまり好かれていないようです。
たくさんいるし、顔つきというよりは「面構え」と言う言葉がしっくりくるような
迫力あるお顔・・・
何よりフン公害があるようです。
松の実の職場のほぼ全員がカモメさん落し物の直撃に遭っています。
松の実も直撃ではありませんが、目の前の落下物が跳ね返って服が汚れたことがあります。


この方の?1

それでも松の実はカモメさんが大好きです。
何よりヒトが嫌がるこのムッキー顔が松の実の好みだからです。
ヒトより弱い動物たちがあまり優しい顔や悲しい顔をしていると
いたたまれなくなるそうです。
なので、松の実は馬のあの優しい憂いを含んだ表情が苦手です。
キライではないのです、大好きです。
でもあの優しい顔を見ると何故か意味もなく「ごめんね~」という気分になってしまうそう。

この方の?

その点、こういう顔のカモメさんには「ヨッ!頑張れや~」で良いじゃない?
って訳のわからないことを言います。

生き物は顔つきではないんですけどね~

今日はカモメさんが主役で私の出番がなかったのでおまけです。
松の実が「ひとりメリーゴウランド」と呼ぶ私のグルグルです。


[広告] VPS
19:40  |  その他  |  コメント(14)

2010.07.18 (Sun)

7月18日日曜日 晴れ

こんばんわ~
今日も良い天気の9・4・6でした。

午後から雨が降る~なんて予報もあったようですが、
暖かく、かつ爽やかな良い日でした。

7月18日


ここのところ天気予報ははずれっぱなしです。
曇りって言っていたのがカンカン照りになったり、
雨~って予報を信じて芝生に肥料をまいたお父さんは・・・・
この芝生の惨状を見てがっくりとうな垂れています。

かわいそうな芝生

このハゲハゲは私のせいではありません。
私のはほんの2~3箇所です。
肥料を撒いたのに予報どおり雨が降ってくれなかったので、
こんなふうにやけてしまったのだそうです。
かわいそうに・・・・(イヤ、私もちょっとは責任を感じていますが・・・)

はずれっぱなしの天気予報

今日は随分と外にいたので、とても疲れました。
またしても少し興奮気味にグルグルしていたら、
お父さんに捕まってしまいました。


お父さんに捕まって


ナデナデされているうちに・・・・
(押さえつけられている、と見えなくもないですが・・・)


寝ちゃいました・・・

寝ちゃいました。


私のことを気にかけてくれて、子供用の大きなプールを初め素敵なプレゼントを
くださった「くうちゃんさん」のところの悠くんがお空に旅立ってしまいました。
とってもハンサムさんで、パソコンを通してみる悠くんは
心臓に虫がすみついちゃっているなんて感じさせないくらいでした。

P7152034.jpg


悠くん、くうちゃんさんのお家では5ヶ月ほどだったけど、幸せだったね。
先にそちらの世界に行っている“リョウさん” “セリアさん” “牡丹さん”と
くうちゃんさんを見守りつつ、思い出話ができますよ。


3連休の方々、明日一日楽しい休日をお過ごしください。


20:50  |  日常  |  コメント(7)

2010.07.17 (Sat)

ヒトは古くからの友達?

こんばんわ。

このアングルは・・・

柴犬チロの平和生活」のさとさんの真似っこで、私を抱っこして写真を撮る松の実でした。

正面からは白くて年が目立つからイヤだって言ったのに・・・

釧路根室地方で発行されている地方紙に「釧路新聞」があります。
「釧新」って呼ばれています。

今朝の釧新に釧路新聞社社長の春日井さんが、
愛犬の死について「犬は古くからの友達」というタイトルで
短いエッセーを書いていました。

釧路新聞7月17日

春日井社長ってとってもハンサムで素敵な方なんですよ。
(この日記とは何ら関係ないことですが)
その社長の愛犬が先日19歳で旅立ったそうです。
よく頑張ったワンコですね。
やはり衰えも目立ち、最後は垂れ流し状態で、
お世話はお家の方と協力しても正直応えた・・・とありました。
なおも、社長は正直に「荼毘に付してホッとした半面、
一抹の虚脱感と寂しさを感じた」と続けています。
エッセーは少ないスペースにいろんな思いを綴りすぎているようにも思いますが、
ワンコ好きのヒトなら一面の下にこのタイトルを見ただけで、
釧路新聞が好きになることでしょう。

この釧路新聞は地方で恵まれないワンコの救済活動する団体を定期的に紹介したり、
不幸にも保健所に収容されてしまったワンコを写真つきで紹介して新しい飼主を
みつける手助けをしています。

ヒトは春日井社長のように「犬は古くからの友達」と言いますが、
私達ワンコからも「ヒトは古くからの友達」と言われるように
釧新をみならってもっと多くのヒトが恵まれないワンコが減るように
協力してほしいです。


かくいう私の飼主松の実は今日も、
老犬で足腰の自由が日に日に利かなくなっている私にオムツつけて
留守番させました。

帰って来て私が食卓の足に絡みついて寝ているのを見て、
「今日は食卓の足なのね~」って言いながら、
気持ちよく寝ている私に向かってフラッシュたいて写真撮ったんですョ!

食卓の足にからみついて

せっかく寝ていたのに目が覚めちゃいました。

ん?何?

健気にも松の実を見て「おかえり」を言う私です。

あ~あ、私も、恵まれないワンコかも・・・


帰って来たの?


私が寝ている場所にカーペットがないのは昨晩、
私があの大きな水入れを呆け力発揮して、
自慢の鼻力でひっくり返してビショビショにしてしまったのです。

ではでは引き続き楽しい連休をお過ごしください。
20:55  |  その他  |  コメント(8)

2010.07.16 (Fri)

足りない学習能力

こんばんわ。

待ちに待った週末です、って明日お休みじゃない方ごめんなさい。
松の実は明日と明後日はお休みです。
世の中は3連休ですが、松の実は2日間だけです。

今日はいっぱい飲むそうです。

花ざかり

今、お庭にはたくさんの花が咲いています。
まさに花ざかり、私と一緒です。

お花は好調なのに、芝生はどうも荒れ気味です。
私のせいだけではなさそうです。
雨が降ると思って肥料を大量にまいたのに、カンカン照りになってしまって
芝生がやけちゃったんでしょうか?

随分と芝生が荒れています

雨といえば、大雨で大変なことになっている地域がたくさんあって
胸が痛みます。
早く雨も止んで、普通の生活に戻れますように・・・


今日のタイトルは私に向けられたものではありません。
松の実にです。

昨晩も、ご機嫌でご飯を平らげ、
松の実が大人のバレエから帰って少ししたころ、
今度はお水をガバガバと飲み始めた私。
あまりの素晴らしい飲みっぷりにお父さんも松の実も
拍手喝さいを送ったほどです。

なのに、又やってしまったんです。
「苦しい苦しい」を・・・・
少し前に同じ状態を経験し、
“たたこさん”から胃に落ちる途中にひっかかっているから
赤ちゃんのように背中をトントンしてあげてね、
って教えてもらっていたんです。

実際、しばらくは松の実も私を抱き上げてトントンしていたものです。
でも、ここのところ、調子の良かった私に対しては、そんなことすっかり
忘れていたのです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、
災難は忘れた頃にやってくる?

学習能力の欠如です。

[広告] VPS


苦しいのなんのって・・・・
ただし、お父さんも松の実も「これは以前と同じ」とすぐにわかったようで、
比較的落ち着いていました。

少しは学習したってこと?

お父さんなんか、ワンコは本当に苦しい時でも大きな声がでるんだな~
って感心していました。
お父さんは心臓が一番苦しい時は声も上げられなかったそうです。
ホントかな?

[広告] VPS


ちゃんと最後の吐くところまで録画できましたしね。
でも、これ、もう原因もわかっているし、先生に見せることもないものなので
せっかく撮ったから~とここに載せる松の実もどうかと思います。

ちゃんと吐くもの吐いて、楽になった私は寝るだけです。

あ~苦しかった!

苦しい苦しいに体力を使ったせいか夜中もぐっすり~
朝になってもこんなところで可愛く寝ていました。

茶々、可愛いって・・・

寝てるだけなのに

ではでは、楽しい週末をお過ごしください。
21:07  |  体調  |  コメント(11)

2010.07.14 (Wed)

9464649

こんばんわ~

昨日の松の実のプーと私のうんPの日記にたくさんのコメントを
ありがとうございました。
松の実は心底あんなこと書いていつも読んでくださる方に
なんて品のないことを!って言われないか心配しておりました。

ちなみに年とってからの私は、不思議とプーはいたしません。


今朝はちょうど良い気温の釧路でした。
遅番の松の実につきあわされてたっぷり40分の日向ぼっこでした。

たっぷり40分

今日のタイトルの意味、わかりますか?
「釧路(くしろ)、よろしく」なんです。
「くしろよろしく」、尻尾から読んでもくしろよろしく、です。

釧路(くしろ)を946って言いだした人ってどなたなんでしょうね~
この9・4・6、アチコチでみかけます。
車のナンバーも946って指定している方もいらっしゃいます。
「・946」と言うナンバーも見たことありますし、
お知り合いの車は「くしろさん」でしたし、
松の実の車も実は「名前はくしろ」(かなりこじつけ)です。


釧路川の河畔公園

幣舞橋の下を流れる釧路川の河畔にある公園にはこんな遊び心も・・・

9.4.6 -2

タイルが946です。

この公園には美川憲一さんの「釧路の夜」の歌碑があります。
平成5年1月の釧路沖地震の被害に心を痛めた美川さんがチャリティコンサートを実施し、
なおご自身のポケットマネーを加えて釧路市に地震見舞いの寄付をされました。
それに対する釧路市のお礼の気持ちとして、この歌碑が作られたそうです。

美川さんの歌碑

歌碑の正面に立つと、自動的に「釧路の夜」が流れてきます。

釧路には他に水森かおりさんの「釧路湿原」の歌碑もあります。
石川啄木の歌碑が25基もありますし、釧路の人は歌碑好きなのかもしれません。


サンマ漁も始まったし、少しすると秋サケ漁も始まるし、その後はししゃもです。
1年中新鮮で美味しいお魚が食べられるのはもちろん、
釧路は豚肉や牛肉も美味しいし、乳製品も品質が高く、冷涼な気候の元栽培される
野菜は害虫の被害を受けにくく、農薬等も少なく済んでいるそうです。
釧路のお隣、浜中町で生産される牛乳はハーゲンダッツのアイスクリームにも
使われています。
美味しい 9・4・6・4・6・4・9 です。

私は釧路のまわし者ではありませんが、
17年もここに住んでいれば愛着も湧くってものです。


さてさて、最近では名ばかりの「お散歩」に出てもすぐにこうやって
お尻ペタンとなってしまいます。

オシリ ペタン

しばらく休むと自分でヨッコイッショって立てます。

yokkoisho.jpg

でも、お尻ペテンっていう姿勢を見る度に、
今回こそ自分で立てなくて私が困惑しているのか?と心配になる松の実。

ではヨッコイッショを動画でどうぞ。
けっこう軽やかに立っていると思うのは私だけでしょうか?

[広告] VPS
21:33  |  東北海道  |  コメント(14)

2010.07.13 (Tue)

連鎖反応?

こんばんわ。

朝から良い天気の釧路でした。

光り輝く私

上の画像の私、光り輝いてちょっと良い感じだと思いませんか?
なのに、松の実ったら、「きゃ~茶々、光っている~昇天間近かしら?」なんて
ヒドイことを言うんですよ~
この老犬ブログでは冗談にもなりません。


そう言えば・・・私のシッコの後、
やっぱりお父さんに見つかっちゃいました。
こんなにはっきり禿げていたら(枯れていたら)見つかりますよね。

お父さんにみつかった


少し前のことですが、私、ちょっとお通じが今ひとつだったんです。
PPPでもなく、便秘でもないのですが、なんとなくはっきりしなくて・・・
ちゃんと一度で出切らないというか・・・

最近、私がこの状態になると、松の実にも伝染します。
別に同じものを食べているわけではないのにどうしてでしょうね。

以前にも紹介しましたが、大昔、松の実が大酒飲んで帰って来て
夜中にゲ~ッと吐いているのを見た私は、あやうく貰いゲロするところでした。
実際に吐きはしませんが、「げっ、げっ、オエ~」と音だけ付き合いました。
(ホントの話しです)
又、いつぞやは、こだわりの玄米フレークを一緒に食べて、
松の実は蕁麻疹に、私は呼吸がゼイゼイになりました。

イチゴがなっています
庭にイチゴがなっています(食べませんけど)


この間のことです。
私と松の実のこととは思えないヒンのない話で恐縮なのですが・・

お父さんのいない夜、松の実はいつものようにビールを飲みながら
千葉県産の殻つきピーナッツなんかを食べていました。
恥じらいもなく、松の実がプーをしました。
松の実の側にいた私はナニを思ったのか、とても珍しいことに
松の実に近づき、これ見よがしにクンクンしだしたんです。
ワンコの私相手でも、気まずくなった松の実は「茶々、アッチに行ってよ~」
と私を押しのけようとしたところ、私はそこにウンPをしてしまいました。
コレって?連鎖反応?
松の実は可笑しいやら、恥かしいやら、気まずいやら、不思議やら・・・で
苦笑いしながら私のうんPを片付けていました。

suyasuya.jpg


あ~元々少ない私の日記の読者が明日から益々少なくなってしまいそうです。
とってもヒンのない話でホントにごめんなさい!
でも、コレ、本当の話なんです。
ただの偶然といえばそうなのでしょうが、松の実はびっくりしていました。
ワンコと長く一緒に暮らしていると想像もつかないことことがあって面白いし、
この間のように1対1だとますます面白いって松の実は言います。
21:32  |  その他  |  コメント(15)

2010.07.11 (Sun)

7月11日(日)晴れ

こんばんわ~
昨日は私の17歳と半年の月誕生日へ、
お祝いのコメントや日記でのご紹介をありがとうございました。

実は私も松の実もすっからかんに忘れていました。
だって、「昨日はちょと・・・な日」だったんですもの・・・・

今朝、5時半にグルグルを始めた私は、
松の実の布団に強制収容されました。

端っこで寝る私

最近は暑くて布団がかかるのを避けるため、
このように端っこで可愛く寝る私です。

今日は朝から良い天気!
とても暑かったです。
でもこの暑くなったり、大雨だったり、強風だったり、という
落ち着かない天気がけっこう老犬には辛いんですよね。

もう、暑くって・・・

日光浴の次はキドナで水分補給です。
半年まえの肝臓ショックで知ったこの美味しさ。
頻繁に薄いキドナを作ってもらってはゴクゴク飲む私です。

キドナで水分補給

落ち着いたので運動です。

グルグルで腹ごなし

日課のグルグルです。
松の実は置いてあるトイレットロールや私のペットシートに
布をかぶせました。
でも安売りのものを買って来たので統一性がありません。
いろんな色や模様が転がっています。

私のお昼ご飯

お昼ご飯は鶏肉そうめんでした。
一生懸命食べます。
でも、いい加減グルグルで疲れていたので、
すぐに足がへばっちゃいました。

一生懸命食べる

疲れてベタっとなっていたら、お父さんと松の実のおやつの
あんころ餅の餡が差し出されました。

途中でデザート

ご飯の途中でデザートも良いモンです。

第2ラウンドは寝ながら・・・

そのまま、ご飯の残りを食べました。
美味しかったです。

お昼寝です。

ohirune.jpg

夕方の運動を済ませ、夕食も完食し、グルグルも再開しました。

夕方の運動

今日は本当に久しぶりにお父さんと松の実と私と3人でずーっとお家にいたので、
私、嬉しくって、つい興奮して、食べ過ぎて、運動しすぎたのでしょうか?

もの凄い荒い息で、ゼイゼイ言い出し、松の実にベッドに寝かされました。

やっぱりゼイゼイ言っています。

zeizei gurushii~

老犬って加減がわからないんですね。
自分の体力と相談ができないんですね・・・

なんだか無用に長い日記を読んでくださってどうもありがとうございました。
22:11  |  日常  |  コメント(17)

2010.07.10 (Sat)

ちょっと・・・な日

こんばんは
雨と風がひどい一日でした。
お祭りを楽しみにしていた人、お気の毒です。


秋田犬 茶々です。(ウソです)

秋田犬 茶々?
秋田犬に見えるような画像を選んでみました。4年ほど前でしょうか?


今日、留守番勤務だった松の実が何気なくインターネットをみていると
今日は「ウルトラマンの日」だと、トピックスに載っていました。
松の実はバリバリ「ウルトラセブン」の世代です。
♪も~ろぼしだんの名を借りて、ウルトラセブン!ヒーローセブン!♪って
口ずさめるくらいです。
ちなみに先日「愛しのご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんが、
松の実は知らないでしょう?と、おっしゃっていた歌も彼女は歌えます。
♪君は何を今、見つめているの?~~~君も今日からは僕らの仲間~♪
松の実はくうちゃんさんが思っているほど若くなかったんですね~

「ウルトラセブン」も「青い三角定規」もご存じない方のほうが多いでしょうね。
皆さんの一番古い記憶の歌や音楽ってどんなのがありますか?
いわゆる童謡や文部省唱歌なんてもの以外でです。
松の実はこの「ウルトラセブン」か、
ピンキーとキラーズの「恋の季節」だそうです、はっきりと記憶しているのは。


お父さんが退院してきて、あの部屋中にあったお風呂マットは撤去されました。
既製品のサークルにお風呂マットを張り付けて本当に必要な部分に
必要な時だけ置くというスタイルになりました。

最小限のお風呂マット


松の実はお父さんがまた会議等に出かけるようになったら
細心の注意を持ってこれらをセットしないと、
或いは、よくよくお父さんにセットを教えておかないと、
茶々がどこかにはまったままになってしまう~と
ある意味以前よりも緊張しています。

障害物競走もうまくいきません


昨日、今日とお父さんはほとんどお家にいました。
昨日はオムツを外したままでいたのに、
今朝、お父さんは松の実に「茶々にオムツをつけていって」と言ってました。
しぶしぶ私にオムツをつける松の実に私も初めて抵抗しました。
だってお父さんがお家にいるのに、
どうしてオムツをつけなきゃいけないのでしょう?
おもしろくありません!
どうして~???

futenedesu.jpg


本州の各地から比べると、涼しく過ごしやすい東北海道ですが、
この雨で湿度が凄いことになっています。
まとわりつく空気が私の毛にふれると水滴に変わっているんじゃないかってくらいです。
オムツのこともあって不快指数100%です。

fukaishisu100.jpg


厳しい暑さと激しい気圧の変化のためなのか、
体調をくずしているお友達がいます。
鹿児島のゴン太さんの “ゴンさん”、
静岡のコロたすさんの“コロさん”、
千葉のBOSS母さんの“BOSSさん”、
埼玉のキャアさんの“イブ子さん”、
落ち着いてきているお友達もいれば、
まだつらいなかにいるお友達もいるようです。

一緒に頑張ってこの季節を乗り越えたいです。

*ゴンさんは紹介されているANDANTE ~アンダンテ~さんにリンクされています。
20:46  |  日常  |  コメント(13)

2010.07.09 (Fri)

大きく(太って)見える私?

こんばんは。
今日から釧路は厳島神社の例大祭です。
松の実は祭りギライなので、お祭りだからナニ?って感じですが、
高校時代、友人たちがこのお祭りをとても楽しみしているにもかかわらず、
非情にも期末試験と重なることが多かったことだけを覚えているそうです。

秋田犬に見えるかな?


私はといえば、以前から少し気になっていることがあります。
どうも私は実物よりも大きく(太って)見えているらしいですね。

ずーっと前にも、茶々って14~15kg?なんて聞かれて、
松の実がお酒やティッシュペーパーと一緒に撮った画像を紹介していました。
最近、「気になるシンガポール+α by Lee」のLeeさんから茶々は12~13kg?って
質問をいただいたり、
“きっせっみっせ”さんからは「秋田犬だと思っていました~」
なんてコメントをいただく始末です。

ホントは7.5kgョ


私、7.5kgです。
この17年と半年と犬生の中で一番太っていた頃で、9.9kgでした。
10kg越えはなかったんですよ~

とどの頃。おなかでっぷり
茶々トドと言われていた頃。10年位前です。


9,9kgの頃は茶々トドなんて言われていましたが、
その後少しだけダイエットに成功して9,2kgくらいと言う時期が
長かったように思います。

とどの頃
こちらもトドの頃。首回りがでっぷり~


何故太って見えるのか?

1.松の実の写真の撮り方が下手くそだから。
2.私の毛が季節におかまいなく、フサフサぼってりであることが多いから。
3.日本犬らしく、日本人と同じで胴長短足のずんぐりむっくりだから。

どれも理由になりそうですね。
3については、例えば、「モジーノ家のそれでも犬生活」のマチルダさんは
足が長いせいかとってもスレンダーに見えます。
でも、14.6kgだそうです。
体型って大事ですよね。

松の実は私が大きく(太って)見えても、全く気にしていません。
それどころか、「茶々が秋田犬に見えたんだって~!」と喜んでいます。
もともと、ちょい太が一番長生き、健康的、可愛い!と信じていますし、
それに松の実は大型犬が大好きなんです。

大きく見えるのは良いこと


私は・・・乙女心がまだ少しは残っているってことで、
「太って見えるのはちょっぴりショックです」って言っておきます。
21:31  |  その他  |  コメント(18)

2010.07.07 (Wed)

七夕

こんばんわ~
今日は7月7日、七夕ですね。
七夕飾りをしているお家はありますか?


茶々です。

2004年7月7日

って、私は私でもちょうど6年前の今日の私です。
若いですね。
スカスカの花のティアラがいかにも松の実が、
急ごしらえで作った感がありありです。

この私、中国は広州にお住まいの「ますますさすらいの・・・emihanaブログ」の
“はなさん”に似ていると思いませんか?
顔つきも似ていますが、豊満なボディがこれまたよく似ていると思います。
(はなさん、ごめんね~豊満なんて言って・・・)

一般的には7月7日が七夕ですが、なぜか北海道の七夕は8月7日です。
これはどうしてなんでしょうか?
大昔、松の実がほんの子供だったころは、8月7日に柳の木で
七夕飾りをしたそうです。
ただ、最近は七夕飾りはほとんど街中でもみかけません。
今の子供は七夕って知らないのでしょうか?
短冊に願いごと書いて~なんてことはしないんでしょうかね~

ちょっと寂しいような気もする松の実です。



あぢぃ~~

今日も良い天気だった釧路です。
お庭のバラが次々と咲いています。

ピンクのバラ2

高齢柴犬のらん(今日も元気だ!ご飯が美味しいよ!)」のらんママさんがお好きだという
ピンクのバラも咲きました。

ピンクのバラ

下の画像のバラはとっても香りが強くて、
お化粧品にあるバラの香りそのものの香りなんですよ。
この日記で香りをお届けできないのが残念です。


そうそう七夕でした。
私の願いごとは・・・・
う~ん、特になし!

明日も明後日もご飯を食べて、歩いて、寝て、ちゃんと目覚めれば
それで良いように思います。

walking.jpg


そうですね~しいて願うなら、下の動画のように苦戦しながらも、
障害物競走を一日でも長く続けられたら、松の実は嬉しいかな?

[広告] VPS
22:11  |  日常  |  コメント(16)

2010.07.06 (Tue)

いろんな場所で

こんばんわ。

私のお留守番も明日一日のみとなりました。
応援、励まし、アドバイス等々、本当にありがとうございました。

松の実はお昼休みでも、勤務終了後でも、
お家に入ったらまず、私がどこにいるか真っ先に探します。

私は起きてウォーキングの最中と寝ているときと半々くらいでしょうか?

昔は寝るときは絶対にベッドの上!と決めていたのですが、
年取ってこだわりがなくなり、けっこうどこでも寝ています。
(行き倒れています)


床と仲良く

床と仲良くしています。

冷蔵庫の前で

冷蔵庫の前で力尽きています。
もしかすると冷蔵庫といつかのように“おしくらまんじゅう”をして
疲れ果てたのかもしれません。


ベッドに上がり損ねて

またまた、ベッドまでは来たものの、上がり損ねて諦めたようです。

でも、今でもちゃんと自分でベッドに上がれるんですよ。

ベッドに上がって

松の実が出勤する時はウォーキング中だったのに、
昼休みに帰って来ると、ちゃんとベッドで丸くなっていました。
やっぱりこれが一番落ち着きますね。

晴れた日、松の実は昼休みに帰って来ると、私を庭にだします。
たった5分ほどの日向ぼっこですが、お日様を浴びて
今日も芝生のハゲを作る私です。

お昼休みに



おとうさん、芝生のハゲとまだら模様に気がつくかな?
まだら模様は私のせいではありません。
松の実がいい加減に芝生を刈ったからです。
20:53  |  日常  |  コメント(11)

2010.07.04 (Sun)

思案中

こんばんわ。
ずーっとジメジメ、シトシト、ザーザーが続いていた釧路ですが、
今日は天気予報よりもずーっと良い天気で、久しぶりに青空でした。

今日は天気・暑い・眠い

早速日向ぼっこに出された私ですが、寝てしまいました。

少し前のことですが、「愛しのご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんより、
私が上手に留守番できますようにって、
こんな思いもつかないプレゼントをいただきました。
子供用のプールです。

思案中・・・

この家には空気入れ?がなかったので、松の実は無謀にもいただいた日に
自分でフーフーしてこのプールを完成させようと試みましたが、
全然膨らまないうちに頭がくらくらしてダウン!

次の日にホームセンターに行って、198円で買って来た空気入れは、
一番下の輪の部分が膨らんだところでバチンと言って壊れました。

次の休日を待って少しまともな空気入れを買って来てやっと完成しました。

入ってみた私の様子です。

[広告] VPS



最初のリアクションが「何よ、コレ!」と言って、
鼻でプールに喧嘩を売っています。

[広告] VPS



いつものグルグルです。
この後、疲れて倒れこんで寝てしまいました。

自分でこのプールの壁は越えられないようです。

松の実はお父さんが帰って来た後の短いお留守番で、
このプールを使えないか考えているようです。

くうちゃんさん、わざわざ新しいものを注文してまで送っていただき、
本当にありがとうございました。
松の実と相談してうまく使いこなして行きたいです。



さて、下の画像も先日のものですが、
とっても気持ち良さそうに、
素敵な夢でも見ているように寝る私です。

気持ち良さそうに寝ていますが・・・

でも、実はこんな中途半端な姿勢で寝ています。

実はこんな格好です

グルグルして疲れ切って、ベッドにたどり着いたものの、
上がる力は残っていなかったようです。

下は松の実にベッドに上げてもらって、
寝ても寝ても寝足りない私です。

[広告] VPS


明日から又一週間です。
頑張りましょう・・・
21:13  |  茶々道具  |  コメント(11)

2010.07.03 (Sat)

無事終了

こんばんわ。
昨日、お父さんの狭心症のカテーテルを入れての治療は無事終了しました。
足の付け根からカテーテルを入れて、狭くなった心臓に繋がる血管にステントを
セットして完了でした。
来週の火曜日か水曜日に退院してくるそうです。

無事終了

せっかくリビングいっぱいに張り巡らせたお風呂マットともそろそろお別れです。
明日一日かけて松の実は、お父さんが帰って来た後の留守番仕様を考えるそうです。

私も安心してグルグル

ま、何はともあれ良かった!ということで、
私も安心して昨日はたくさんグルグルしました。

私も安心してグルグル2

いっぱいグルグルしたので、疲れ切ってこんな顔で寝てしまいました。

beronncho.jpg

ここのところずーっとジメジメ天気が続いています。
昨日も今日も雨です。

それでもお庭では今年最初のバラが咲きました。

最初のバラです

芍薬も咲きました。

芍薬が咲きました

そして芝生には3箇所ほどこんな芝生のハゲがあります。

点々と・・・

コレ、私のシッコの跡なんです。
私のシッコで芝生がやけてしまったのです。
お父さんが帰って来るまでに芝生さん、蘇ってください。お願い!


おまけです。
今日はおやつを食べる私です。

[広告] VPS


20:52  |  その他  |  コメント(18)

2010.07.01 (Thu)

一段落~

こんばんわ~

信じられないくらいに暑かった天気も一段落のようで、
今日は一日中雨でした。
お庭の植物には恵みの雨となったことでしょう。

緑がきれい

昨日朝の私です。
昨日の朝も少し湿ぽかったせいか緑がきれいでした。

白いクレマチスが散り始め赤紫色がきれいです。

赤紫のクレマチス

クレマチスといえば・・・この木なんだと思いますか?

この木何の木

松の実が下手っぴなので、わかりにくいのですが、
銀杏の木にクレマチスが絡み付いててっぺんまで届いて上から下まで
クレマチスの花が咲いてしまったのです。
銀杏は苦しくないのでしょうか?

ブルーベリーの赤ちゃん?

まだ花が咲いている枝もあるのに、ブルベリーの赤ちゃんがなっています。
今年はたくさん採れるでしょうか?
私はブルーベリーに興味はありませんが・・・・

ブルーベリーはいただきませんが、留守番が続く毎日でもご飯はちゃんと
いただきます。

[広告] VPS


顔も上げずに食べ続けています。

今日は留守番4日目、オムツには何もありませんでした。
何故なら今日はほとんど寝ていたからです。

この4日間、お家に入ってきて、松の実は私がどこで何をしているのか
その目で確かめるまでドキドキするそうです。
今日の夕方は私のイビキは聞こえるのに、
しばらく私を見つけることができなかったそうです。


お帰り~

トイレットロールとサークル?壁?の狭い間を見つけて寝ていました。

順調に行けば後1週間ほどで留守番の毎日終わる予定です。

加油!加油!私!

ムシムシ~


あ~そうです!
いつもコメントをくださる茶々様さんが、
ななちゃんの日記「なーちゃんとお散歩」を始められました。
美人でお茶目で、でも柴の女の子独特のヒトをくったような表情の
ななちゃんに会えます。
21:47  |  日常  |  コメント(16)
 | HOME |