2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.31 (Tue)

BOSSさん・・・・

こんばんは。
相変わらず暑い釧路です。


霧の深い日でした
昨日はとっても霧の深い日でした



昨晩遅く、とても悲しいお知らせが私と松の実に届けられました。
私が勝手に同士と思っていた「BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のBOSSさんが
昨日13:30頃虹の橋に旅立ちました。

昨年の12月に私が肝臓を悪くした時に初めてコメントを下さった、BOSS母さん。
私の肝臓が良くなるように元気をいっぱい送ってくださいました。

BOSSさんとは、ほぼ一月違いの同い年。
私はヨタヨタ、グルグルで、まっすぐ歩くことがそろそろできなくなっていた頃なので、
一日5回の散歩をこなし、公園への階段もタッターと登るBOSSさんが羨ましかったです。
BOSSさんのように歩きたくって、ハーネスも真似っこしちゃいました。

BOSSさん1


BOSSさんのように元気でいることが私の目標でした。
これからも一月ずつ、そして一年ずつ、一緒に頑張っていく同士だと
私は思っていました。
一緒に頑張れたのが、8カ月あまりだったのが、とても残念で寂しいです。
ハンサムで気の良いBOSSさん。
BOSSさんの日記でもファンがたくさんいますけど、
虹の橋でも人気者になること間違いなしです。

BOSSさん


あっ、でもBOSSさんは一人身の私と違って、先に虹の橋の住人となった
お嫁さんのデヴィさんがいたんです。
デヴィさんが、「BOSSもBOSS母さんも、いっぱい、いっぱい頑張ったよ。
そろそろ私と一緒に行こうか」とわざわざ迎えにきてくれたので、
BOSSさん、デヴィさんと一緒に行ってしまったんですね・・・・


松の実はBOSS母さんの悲しみを思うとやりきれません。
かける言葉も見つかりません。
でも、「亡くなったからと言って、本当にいなくなってしまうわけではないのよ」
という言葉をごく最近どこかで聞いた松の実(彼女も呆けているのでどこで聞いたのか
思い出せないそうです)。
BOSSさんも、デヴィさんと同様、これからもBOSS母さんの側にいると信じる松の実です。

またね

BOSSさん、少しの間、お別れです。
私がそちらに行った時には仲良くしてくださいね。
私達「同士」ですよね!

BOSSさんにデヴィさんが迎えにきてくれたように、
私には松の実のお母さんが迎えに来てくれると思います。
「茶々は松の実と一緒にずーっと生きるんだよ、松の実をよろしくね」と言ったお母さん。
あれから11年近くになりました。
そう遠くない将来、お母さんが「茶々、どうもありがとう、もう良いよ」って
言いながら迎えに来てくれると思います。

その時は老犬ブログでお知り合いになった皆と大宴会しようと思います。
BOSSさん、又ね!

BOSSさん・・・・
21:06  |  その他

2010.08.29 (Sun)

まだ大丈夫?やっぱりダメ?

こんばんわ。
楽しい休日はあっという間に終わってしまいますね・・・
明日からまた1週間の始まりです。

いつものように

松の実にとって、地獄の一週間です。
なんと言っても次の金土日は「釧路大漁どんぱく」というイベントに
かりだされるのです。
スケジュールが乱れると、負担が大きくなるので
どうかどうか晴れてください!とひたすら祈る松の実です。

相変わらず、端っこや隅っこが大好きな私ですが、
昨日のことです。
松の実が掃除機をかけていたとき、
いつも掃除機が置いてある、隅っこであり角っこである
狭い場所にすっぽりと自分を置いた私です。

。。。。

掃除機をかける手をとめて、私が出られなくなってギャオンと泣く姿を
おさめようとしました。

[広告] VPS


残念でした~
「ちゃんと」ではありませんが、「なんとか」脱出している私です。
まだまだ捨てたものではありませんね!

松の実もホッとするような、ギャオンが撮れなくて残念なような・・・

お昼ごはんは新潟の“つまさん”からの美味しい贈り物でした。
ぶうこのきもち」のぶうこ姫が虹の橋を渡ってからしばらくして
ぶうただより」のプリンスぶうたがつまさんのおうちにやってきました。

笹団子と江口饅頭です。
笹団子は笹の香りがぷんぷん、餡子がとっても美味しかったです。
このお饅頭、具は何だと思いますか?
ローカル食を紹介する某民放番組でも紹介されたそうですが、
「きんぴら」なんです。

新潟からの美味しいもの

新潟県産のレンコンを使用しているそうなのですが、
初めて食べた美味しさにパクパクと食べてしまった松の実は
レンコンもごぼうもわからなかったそうです。
この皮がまたもちもちとして絶品でした。

つまさん、前回のおしょうゆ味の新潟のお赤飯に続いての美味しいものを
ご馳走様でした。
松の実はすっかり新潟の味の虜になっております。


さて今日のことです。
お夕食も食べ終わり、うたた寝後のことです。

何していると思います?

この滑稽な私のかっこう、何をしていると思いますか?

踊っているわけではありません

松の実のようにドタバタと踊りを踊っているわけではありません。

続きをどうぞ。
テレビとお父さんの声がうるさくて申し訳ございません。

[広告] VPS


で、結局なにをしていたの~?なんて聞かないでくださいね。
起き上がろうして、できなかったのです。
やはり年なのでしょうか?
昨日できたものが今日はできないなんて。

でも、これには理由があります。
ベッドのクッションが変に柔らかいものに変わってしまったんです。
どうして変わったのかって?
昨日、私がシッコしてしまったからです・・・・
19:51  |  日常  |  コメント(16)

2010.08.28 (Sat)

8月28日

こんばんわ~
相変わらず本州等では、猛暑の日々が続いているようですね。

8月28日

釧路は夕方になると、かなり涼しくなり、
夜のお出かけには長袖の羽織るものが必要なくらいです。

今日は土曜日、松の実もお休みでした。
ハーネスの練習も続けていますよ。

練習で疲れた

松の実の装着練習にお付き合いして疲れちゃいました。
でも、私が練習にいっぱい付き合ったかいがあり、
ハーネス装着はバッチリとなった松の実です。

朝の日向ぼっこ、ハーネスの練習、そして体力維持のための運動。

運動は必要

オムツをつけてのお留守番・・・

オムツで留守番

松の実が帰ってきたことも、写真を撮ったことも気がついていました。

たぬき寝入り

松の実が言いました。「茶々、たぬき寝入りなんかしていないで、“お帰りなさい”は?」って。
のぺ~っと寝ているモデルになってあげたのに!

その後久しぶりに一番近い公園にハーネスつけて行ったのですが、
どうも私と松の実の息が合いません。

息が合いません

二人でゼイゼイ言っちゃいました。

松の実がつい首輪のつもりで、グイと引っ張るのです。
そうすると私は前のめりになって、おっとっとっとっと~。
いつかBOSSさんのようにさっそうと歩いてみたいものです。

帰ってきてお庭を一人でウロウロ~
涼しくって気持ちよかったですよ。

チャウチャウ?

秋田犬疑惑に続いて、チャウチャウにも似ている~?と
Leeさんからコメントをいただいちゃいました。
松の実は「あ~それはわかる!茶々の体ってタプタプしているからだよ~」と言います。
重力に負けてお肉が下がっているからでしょうね・・・・
松の実だって人のことは言えないくせに・・・・
二の腕が「お振袖」になっているよ!
21:44  |  日常  |  コメント(7)

2010.08.27 (Fri)

睡眠事情

こんばんわ。
吹く風が秋を感じさせるここ数日の釧路です。
と言ってもまだまだ例年より暖かい日が続いていることに変わりはありませんが・・・

8月27日

秋の気配が感じられたというのに、私はやっと春を感知したらしく、
ここ数日、ご自慢の?ふわふわの毛が抜けてきています。
やっと毛代わりでしょうか?

毛代わりの始まり?

私の毛皮は耐熱服の役割を果たしていたのかもしれません。


今日は最近の私の睡眠事情についてご紹介します。
ここのところ以前の狂ったような(実際狂っている?!)夜中の大運動会は、
週に1度あるかないかです。

最後のシッコを済ませると、ペットシートが敷き詰められた松の実の狭い部屋を
2~3周ぐるぐるしますと、松の実に抱えられ、彼女のベッドに連れ込まれます。
2時間ほどおとなしく寝た後、ゼイゼイ言ったり、むっくり起き上がったりで
ベッドからおろしてもらいます。

3分の一ずつ


そしてお部屋をノロノロと歩きます。
私のベッドに寝かせてもらえるときもありますが、
ハイパーブレインに負けて松の実が寝てしまうと
私は放っておかれて、ペットシートに寝てしまうことが多いです。
朝の4時か5時頃、再び目が覚めて、ヨタヨタしていると、
松の実のベッドに再び連れ込まれて松の実が起きるまで寝ます。

凄い顔で寝ています

あれ~?
私、叫び声つきの大運動会を開催しなくても松の実を2度は起こしているんですね~


低血圧でもないのに朝には弱い私・・・

リビングに降りてきてもすぐには行動できません。

たまにこうやってかくれんぼしたりしますが、

かくれんぼです。

見つけてもらえないと、

見つけてくれないと

すぐに寝てしまいます。

寝ちゃいます

楽しい週末になりますように。
22:46  |  日常  |  コメント(13)

2010.08.25 (Wed)

またまた留守番だった

こんばんわ。
北海道の大雨をご心配いただき、ありがとうございました。
私の住む釧路地方はなんの問題もなかったです。
昨日の朝は久しぶりに雷がひどかったようですが、
耳の聞こえない私には関係のないことです。
ボケにも良いことはあるものです。

まだ暑い釧路


松の実は昨日東京へ観劇の旅に出ていました。

霧に強い釧路空港

大雨の後で霧が立ち込めていましたが、
釧路空港誇る?「カテゴリーⅢa」(着陸誘導装置)のおかげで、
東京からの飛行機が無事到着していました。
この飛行機が着いていないと、松の実は東京に行けません。

観劇2公演

13:30から、東京宝塚劇場で宝塚雪組公演を見て、
その後帝国劇場に移動して18:30から
ミュージカル「エリザベート」を観劇しました。

それにしても東京の暑さは何なのでしょう?!とは松の実です。
どうせ、有楽町駅から宝塚劇場まで、そこから帝劇まで、
どちらもものの3分の距離と甘く見た松の実がいけなかったようです。
東京の暑さはその3分でも十分、体力も気力も消耗させたようです。
暑いからといって酸素が薄い空気なわけがないのに、
息を吸っても酸素が入って来ないような、
そんな不思議でつらい暑さだったようです・・・松の実にとっては。
あの暑さの中、きちんと出勤して仕事をする東京の人は偉い!って。

思いのほか感激した「エリザベート」は10月末まで公演しています。
後2回くらい、一泊で見に来ようかな~なんてキャスト表とにらめっこしながら
ルンルン(古い!)と朝一で帰ってきた松の実に、
お父さんが「茶々がウンチをいっぱいして大変だった、
オムツからはみ出てしていた、お水を飲まなかったから、
シリンジで飲ませようとしたけど飲まなかった、
夕べは全然寝付かなくて、ギャンギャン吠えて、うるさくて大変だった!」と
恩着せがましく、滔々とと説明するのに松の実、げんなり・・・

張り切りすぎた昨晩

昨晩、リビングでの大運動会で疲れてしまい今日はほとんど寝ていた私。

今日の松の実たちの夕食はこの秋初めての秋刀魚でした。
根室産一尾298円-大不漁だった秋刀魚漁が少し回復してきたそうです。
私はかぼちゃを少しもらいました。

初秋刀魚

このかぼちゃ、北海道産だそうですが、もうかぼちゃが採れるんですね~

一雨ごとにほんの少しずつですが、涼しくなっているようです。
でもまだまだ例年と比べると暑い釧路です。
本州等でも、言葉は「残暑」でも残暑と呼ぶにはあまりにも
暑いようですね・・・
調子を崩しているワンコも多いようです。
頑張って夏を乗りきりましょう!ゼイゼイ・・・・

zeizei.jpg


20:33  |  日常  |  コメント(14)

2010.08.23 (Mon)

留守番の日

こんばんわ~
雨が降っている釧路です。
この雨が秋の始まりだと良いな!

今日は久しぶりに長い留守番の日でした。
お父さんが中標津にお出かけだったのです
あっ、この地名「中標津」、読めますか?「なかしべつ」です。
北海道の地名が難読であることは有名ですが、
どこの地域でも地名の読み方は難しいですよね?
「御徒町」「石神井」なんてどうやったって読めませんよね?
北海道の地名が難しいと言われるのは読み方もですが、
多くがアイヌの言葉からきているので、音自体が日本語とは
違う響きと言うこともあると思います。

昼休み+1時間の年休を取って松の実が帰ってきました。
朝は雨が降っていましたが、晴れてきたのでさっそく
お庭に出されました。

急に晴れてきました

今、お庭は2度目のバラたちがいっぱいです。
暑いのですぐに開ききってしまうのが残念です。

2度目のバラたち

下の画像のような状態はほんわずかです。

バラ!

午前中は比較的涼しかったのですが、昼休み中の気温は26.9度。
もう少し暑くなってしまうかも・・・と思った松の実は私にアイスノンの枕をあてて
午後の勤務に向かいました。

アイスノンで寝る

4時間ほど寝たり、水飲んだり、そしてまた寝ていたら、
松の実が帰ってきました。

お留守番終わり?

じっと見つめられると、呆けている私でも気がつくものです。
お留守番が終了したことを知りました。

ちなみに松の実が帰ってきたときはすでに涼しく
アイスノンは使っていなかった私です。

今日はとっても後ろ足の調子が悪く、へナ~と腰砕けなったり、
すぐにお尻ペタンとしてグルグルが中断されたり・・・

キドナも寝て飲みました。

寝て飲むキドナ

キドナパワーで最後はまた、キドナにかじりついていました。

かじりつくキドナ


22:13  |  日常  |  コメント(18)

2010.08.22 (Sun)

ハーネス初体験

こんばんわ~
今日もしっかり天気予報通り暑い釧路でした。

暑いのでここで寝る


一昨日、松の実が「BOSSさん]」、「ラッキーさんの」のマネをして注文していた
「玉葱工房」さんの老犬介護ハーネスレギュラーS(細ベルト)セットが届きました。
BOSSさんも、ラッキーさんもとっても上手にこちらのハーネスでスタスタと歩いているのです。

初めてのハーネス

う~ん、かなり複雑・・・と唸る松の実。
「とにかくつけてみよう、茶々!」と眠っていたところを起こされて
ハーネス装着練習台でした。
何度も何度もやり直しをして、らしくなってきました。
(お腹の下を通るラインをどうしてもうまく装着できなかったのです)

これであっているのでしょうか?

玉葱工房さんのハーネス

わたしなんか、もう飽きてしまって座り込んだり、
ハーネスを直そうとする松の実にかじりついたり、
おやつの残りを食べたり・・・・


翌日は外に出てみました。
まだパーツ名が書かれた札はつけたままです。

玉葱工房さんのハーネス2


実は私はこの17年半ずーっと首輪一つで散歩してきたのです。
介護用だろうと何だろうと、ハーネス自体が初めての体験なのです。
それは松の実にとっても同じことで、
私の体重を感じる感覚が違うことに戸惑っていました。
どのくらいの力で持ち上げて良いのか?
方向を変える時は?(首輪はギュッと引っ張ればそれで良いだけ)等々。
私よりも松の実のほうが初めてのハーネスで緊張して疲れてしまったようです。
これから涼しくなるはずだから、
ゆっくり練習して使いこなせるようになろう・・・と思った松の実です。

玉葱工房さんのハーネス3

ゆっくり?もういい加減歩けなくなりつつある私にとって
「ゆっくり」という副詞は妥当でしょうか?

松実は言い放ちました。
「茶々、とりあえず、このハーネス、送料込で8410円したの。
元をとるまで使おうね!」って。
とりあえずって何?とりあえずって!



今日は私の顔が見えない画像ばっかりだったので、
おまけです。
キッチンでのグルグルです。
前にもUPしたかな???


[広告] VPS


暑さボケの松の実なので許してやってください。
21:05  |  その他  |  コメント(16)

2010.08.21 (Sat)

久しぶりの普通の日

こんばんわ。
17歳と7ヶ月のお婆ちゃん犬、茶々です。

信じられないほどの暑さも今日はひと段落でした。
少しだけ過ごしやすい土曜日となりました。


いつものようにお庭でぼんやり~うろうろ~していると
いつものように足が広がって、腰が落ちてずりずりと下半身全体が落ちていきます。

SOS.jpg

ちょっと起こしてほしいな~なんてS.O.Sを発信してみますが、
誰も(というか松の実)助けてはくれません。

寝てしまう

そしていつものように無駄な抵抗をあきらめて、
下半身が落ちるに任せて、私も寝てしまいます。

松の実はどこかに行ってしまったようです。
狭い庭なのにどこに行ったのでしょう?

自分で立っている

松の実は当てにならないので、いい加減するとすっくと自分で立ち上がります。

松の実は私が動き出すと心配になって、私の動きを追います。

芝生は遠慮した

せっかく再生した芝生です。
芝生は避けてあげました。


私が寝ている間に今年3度目のブルーベリー収穫作業にいそしんでいたようです。

3度目の収穫

これは、日ごろお父さんがお世話になっているガールフレンドに
進呈することにしました。
彼女のお家にもブルーベリーの木はあるそうですが、
毎年、8粒とか10粒しか実をつけないそうです。

我が家の木もここに越してきた当初はそんなものだったと記憶しています。
ブルーベリーやハスカップが大好きだったお母さんが
とっても大事に美味しそうにその少ないブルーベリーを食べていました。

正直、生のブルーベリーはあまり美味しいとは思わない松の実。
ジャムにしたり、あるいはケーキに乗せて食べる等すると、
ブルーベリーの美味しさが引き立つそうです。


元気なサルビア


我が家のサルビアが猛暑に負けず、元気いっぱいです。
少しその元気をわけてほしいくらいです。


明日の天気予報を見た松の実がため息ついていました。
明日の最低気温は20度、最高気温は28度・・・・
札幌や旭川の予報ではありません。
釧路です。

松の実、私の暑さ対策をしっかりね!
20:05  |  日常  |  コメント(13)

2010.08.19 (Thu)

楽しかった時間

こんばんわ~
松の実がガラにもなく「くしろ市民北海盆踊り」におばさんのバレエ教室チームとして
参加して踊ってきたので、こんなに遅くなってしまいました。

毎度おなじみ 暑い!

今日も暑かった釧路市です。

さてさて、松の実は老犬ブログのトップアイドル柴ジュンは18歳!
ジュンさん、ジュン母さん、スペイン在住でお里帰り中のこたつさん
(松の実と同じウサギ年、来年が3回目の年女-ちなみに松の実は2回目だそうです・・・)
と、とっても楽しい時間をすごしてきたそうです。

どんなに美味しくて、楽しくて、どんなにジュンさんが可愛くて、愛しかったかは
ジュンさんの日記をご参照ください。

まず札幌駅で初めて会うこたつさんと、ミスタードーナッツの前で待ち合わせをしました。
お互いの情報は松の実が「大女で、しかもヒールはいて、茶々のにおいをさせています」
こたつさんが「小柄でめがねをかけています」でした。

ミスタードーナッツの前でスタンバイする松の実。
いつ「松の実さんですか?」と聞かれてもよいように、
口元目元に微笑みを~と作り笑い~(道行く人には気のふれた人に見えたかも)

斜め向こうから小柄でめがねの女性が歩いてきます。
でも、JRで小一時間ほどのところから来るにしては大荷物を持っています。
違うな~と思った松の実・・・・
でもその女性もまよわずミスドの前でスタンバイ。
めがね、小柄、スペインから来たような若干厚着・・・・
「こた・・・・」と言いかけたら、「松の実さん?」と言われて
めでたしめでたしでした。


大きな荷物の理由はこんなにたくさんのお土産を運んできてくださったからでした。

こたつさんのお土産

こたつさん、どうもありがとうございました。


ジュンさん、日記で拝見するそのままだったそうです。
お目目ぱっちり、やさしいお顔のジュンさん。

ジュン母さんに抱かれて、ばあ~

ジュン母さんが抱っこしてみてよいよ~とおっしゃったので
遠慮なくジュンさんを抱っこする松の実。

ジュンさん、迷惑がっています

抱かれ心地がはなはだしく悪かったようで、30秒ほどたつと、
「ふ~んふ~ん」とジュンさんが訴えます。
それでも抱っこし続けるとだんだん大きな声で「う~んう~ん」「お~んお~~ん」と。

美味しいのと楽しいのとを理由にいつまでも居続けた松の実たち。
きっとジュン母さんもジュンさんも激疲れだったことでしょう。

私にはジュンさんのつぶやきが聞こえるようです。

「寝ているところも見せてあげた。ご飯を食べるところも披露した。
シッコ姿も失敗が一回に成功も一回見せてあげた。大きくゆっくりぐるぐるも
回ってあげたし、自分で起き上がってすっくと立ち上がると姿までサービス
したのに一向に帰ってくれなくて・・・
おまけに二人で僕を可愛い可愛いといってはおもちゃにして・・・
茶々くんの飼い主は僕を泣かせるのが楽しいみたいに、何度も何度も抱っこしては
一人で喜んでいたよ・・・まったく。あ~あ疲れた!」って。

ご飯食べいるところも見せてあげた

ごめんなさい!ジュンさん。
飼い主に代わって私が謝りますからどうぞお許しを!
ジュンさんが日記のとおりあんまり可愛いからつい・・・だと思うの。

お互い暑い夏を乗りきりましょうね。
なんたって、来月はジュンさんの19歳のお誕生日ではありませんか?

本当にジュンさん、ジュン母さん、美味しいもの、楽しい時間を
ありがとうございました。

実はジュン母さんと別れて地下鉄駅をトントンと降りていったこたつさんと松の実。
乗り場にたどり着きません。
横を見たり後ろを振り返ったりせずに直進あるのみの二人。
乗り場を通り過ぎていたのです。

そして、こたつさんはそのまま、乗った地下鉄でお友達のお家へ。
松の実は一人で乗り換えです。
別れ際にこたつさんがおっしゃいました
「松の実さん、ちゃんと後ろも振り返ってくださいね」って。

同じ間違いをしましたよ、松の実は・・・・
札幌方面の乗り場に来たつもりが逆方向....
目指す乗り場はやっぱり来た道の後ろにありました。

暑くってねていられない


最後に、19歳で思い出すのが、尊敬する大先輩、いまや虹の橋の大ボス(のはず)の
花子さんの番組が再開されたんです。
これまで毎日毎日、覗いてはON AIRがされなかったのですが、
このたび、めでたく!です。
松の実、初恋の人に久しぶりに会ったみたいだわ~と変な喜び方をしておりました。
(そんな経験ないくせにね~)
花子さん、これからもON AIRを楽しみにしています。


花子ちゃんねる再開がうれしい!
23:35  |  その他  |  コメント(14)

2010.08.18 (Wed)

松の実のお楽しみ

今朝、松の実は「茶々、ごめんね。札幌に行って来るから
良い子でお留守番していてね」って出て行きました。


松の実は、老犬ブログのアイドル「ジュンさん」に会いに行ったのです。

ジュンさんに遊んでもらったかな?

この日記にコメントをくださるスペイン在住の道産子「こたつさん」もお里帰り中なので、
ジュン母さん、ジュン母さんのお母様とみんなで楽しい時間を過ごすそうです。

ちゃんと飛行機は飛んだかな?
無事にこたつさんと会えたかな?
無事に地下鉄乗り継いでジュン母さんのおうちにたどり着いたでしょうか?

明日の朝、早い飛行機で松の実は帰ってきます。
空港に霧が出ませんように!
(釧路空港は優秀な着陸誘導装置が作動しているので霧による欠航は稀ですが、
 小さな飛行機の場合、その優秀な装置に対応していなくて濃い霧になると
 着陸できないのです)

ほぼ一年前の私です。
「若い!」ですね~
ワンコって1年でこんなに違うんですね~
年をとるのって恐ろしいって松の実が鏡を見ながらつぶやいていました。

1年前の私2
17:00  |  その他

2010.08.17 (Tue)

連日の25度・・・

こんばんわ~

猛暑がつづく日本列島のようですね・・・
釧路も例外ではありません。
連日の25度超えです。
25度が何だ~!とは言わないで下さい。
私たち東北海道人にとって、
25度は立派に熱中症になるかもしれない温度です。

ダメ・・・今日も暑いワ

とにかく朝から暑くって、毎日同じ姿勢になって暑さに耐えます。
お家の中でも、ハアハア~といってしまいます。
ベッドに入って眠っていても暑くなってきて、
飛び起きて今度は「ゼイゼイ~」言います。

2度目のバラたち
2度目のバラたち


松の実にとってもこの暑さはこたえるらしく、
先日「チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」のururuさんが
美味しそうなお蕎麦を召し上がっていたのを松の実、
どうしてもお蕎麦を食べたいと思いつめたようです。

松の実の会社には制服があります。
もちろん夏のない釧路のことですから、一年中同じです。
ウールのスカートとベスト(もちろん裏地つき)に長袖のブラウスです。
その制服姿のままふらふらといつもは行かないお蕎麦屋さんまで歩いた松の実は、
熱中症になったらどんな症状になるのだろうと、
ぼーっと考えたそうです。

もちろん熱中症にもならず、ちゃんとお蕎麦を食べることができました。

市内中心部にある「東家」さんの「貴美せいろ」です。
今日のそば粉は摩周産でした。

貴美せいろ

美味しかったそうです。
食べたい時に目的の食べ物がちゃんと口とおなかに入るのは
満足度120%ですね!
(私もジャーキーをもっと頻繁に食べたいです)



いつも私がたたずむ?このお庭、
私にシッコされて芝生がハゲハゲになっても、
実はお父さんも私がお庭にいる光景が好きだったようです。


お父さんの壁紙

お父さんのPCの壁紙です。
いったい何年前の私でしょう?

明日は松の実のある「お楽しみ」のためお休みします。
松の実のお楽しみが計画通りに「お楽しみ」となりますように!
22:46  |  日常  |  コメント(10)

2010.08.16 (Mon)

マンゴーとワンコ

こんばんわ~
昨日は、秋の気配だった釧路。
留守番勤務だった松の実なんか、
仕事帰りの車にヒーターをつけながら帰ってきました。
なのになのに、今日は又25度の釧路・・・・
私も松の実もこの気温についていけません・・・

今日も暑くなりそう

今晩、昨日鹿児島のゴン太さんからいただいた
「奄美大島のマンゴー」を食べました。
松の実もお父さんもこんな立派なマンゴーを食べるのは初めてです。
だいたい国産のマンゴーなんて贅沢すぎて庶民には手が出ませんし、
不景気でデパートもない釧路では売っていないかも・・・

奄美大島のマンゴー

松の実、めちゃくちゃ緊張してマンゴーをカットしていました。
うっとりするような美味しさでした。

「でした」と断言できるのも、
実は私もほんの小さなかけらを食べたのです。

私も食べたマンゴー

私はもともと果物や野菜は食べません。
まだお母さんが生きていた頃、
2度ほどりんごをシャリシャリと食べてお母さんを喜ばせたくらいです。
なので、松の実も「どうせ茶々は食べないけど、
ゴン太さんが茶々にも~」っておしゃっていたので・・・
もったいな~と思いつつ、私の口元にマンゴーを持ってくると、
アムアムして食べたのです。

amuamu.jpg

「ひゃ~茶々ってなんて贅沢なワンコ!
こんなマンゴー、私だって一生に一度かもしれないのに、
普段は果物に見向きもしないあんたが食べるのか!」って、松の実が言ってました。
3切れだけくれた松の実でした。

ゴン太さん、本当にご馳走様でした。

途中で睡魔が


今日、松の実は勤務先でとっても可愛い柴ワンコに会ったそうです。
お手洗いに行こうと席を立って、ふと外をみると柴ワンコです。
そのまま駆け出してワンコに向かっていくと、
飼い主さんが「犬はダメですか~?」と言いながら遠ざかるではありませんか。
「ヘッ?何で?追いかけている私がワンコ苦手な訳がないじゃない?」と
思いながら追いつくと、「この公園はワンコ禁止ですか?」と。
松の実の勤務先の前は公園のようでもあります。

ワンコは「姫さん」と言って「わんわん・パラダイス」のボビーままさん一家のように
旭川から旅行で来た13歳の柴ワンコでした。

なんでも、2ヶ月ほど前に突然体調を崩し、
糖尿病を発症してしまったそうで、
毎日インシュリンの注射を打っているとのことでした。

でも、旭川からドライブしながら
飼い主さんと旅行ができる元気はあるんですね。
がんばれ~旭川の姫さん!

残念ながら姫さんの画像はありません。
なんせお手洗いに行こうと思っていた松の実なので
カメラも携帯も持ち合わせていませんでした。

なので!私の寝顔で我慢してください。

鼻にしわが

21:19  |  その他  |  コメント(10)

2010.08.15 (Sun)

まったり・・・・

こんばんわん!
と言っても私はもう「ワン」とは鳴けませんけど・・・

今日、松の実は留守番勤務でした。
お家に帰ってみると、鹿児島のゴン太さんからの贈り物が届いていました。
国産のマンゴーです。奄美大島産だそうです。
なんて贅沢なんでしょう!

奄美大島のマンゴー

箱の外から、もう甘い匂いが漂ってきました。

先月虹の橋を渡ったハンサムゴンさんを偲んで美味しくいただきます。
ゴン太さん、ありがとうございました。

金曜日、土曜日ととても暑かった釧路ですが、
今日はまるで秋の気配の釧路です。

朝ご飯を咀嚼中

最近、呆け力のせいで、自分でガツガツご飯を食べる私ですが、
朝ご飯はいまだに松の実に一粒ずつ
腎臓サポートのふやかしたものを口に入れられます。
ほとんどが半分寝た状態なので、眠たくって目が開いていません。
薬も飲まされ、しばらく呆然とした時間を過ごした後、
松の実の大好きな日向ぼっこのためお庭にだされます。

こちらは土曜日のカ~ッと晴れたお庭で、日向ぼっこさせられる私。

8月14日

そして今朝の私です。

8月15日朝


気分が良ければお庭でグルグルをします。

[広告] VPS


気分が乗らなければそのまま寝ます。

気持ち良くてウトウト~


私は1月生まれなので、このお庭で過ごす夏も18回目です。
お母さんは6回しか夏のお庭を見ることはできませんでした。


ボールと競争
昔の私。13年前?

ボール遊びと鬼ごっこの場所だったこのお庭で
こんなにまったりくったりしていることが不思議な感じがする
お盆の15日でした。
21:25  |  その他  |  コメント(14)

2010.08.13 (Fri)

お盆です。

こんばんわ~
まだ松の実のパソコンは古いままです。
昨日は調子が良かったのですが、今日はまたイライラとさせるパソコンです。
どうも起動させるときに上手く立ち上がる時とそうではない時があるようです。

今日は盆の入り。
松の実もお父さんと朝早くにお母さんのお墓まいりにいってきました。
お花を挿したとたん、すばやく蝶々がピンクの方の花束に止まりました。
なんて目ざとい蝶!と思うとともに「あれ~?お母さん?」と一瞬、
ホントに一瞬フト思った松の実です。

目ざとい蝶々

お母さんもピンクの花が大好きでした。

台風一過の釧路はとっても良い天気でした。
気温も高かったけど、久しぶりに爽やかな良い日でした。
良い盆の入りでした。

二日ぶりの日向ぼっこではついつい・・・・

シッコ中

シッコしています・・・・

お庭のブルーベリーがかなり色づきました。

収穫前


収穫した松の実です。
こんなに取れたので、ジャムにしていました。

収穫したブルーベリー

私はブルーベリーにもジャムにも興味はありません。
あるのは、おやつです。

私のおやつの食べかたです。
まず、スタート編です。

[広告] VPS


そしてそろそろ食べつくしてきたフィニッシュ編です。

[広告] VPS


お皿を落とすことは今やほとんど儀式―セレモニーとなっています。

お盆休みの方もそうでない方も楽しく、或は有意義な週末をお過ごしください。
21:36  |  日常  |  コメント(18)

2010.08.11 (Wed)

今日はお休み・・・茶々日記

もうダメかもしれません・・・・

私もダメ・・・

もちろん、私ではありません、ダメかもしれないのは・・・
私は元気です。
うん?元気かな???
元気に呆けて、元気にお婆ちゃんやっています。

ダメかもしれないのは、この日記を書いている松の実のパソコンです。
一昨日あたりから、とにかくハードディスクの動きが安定しないというか
いつまでも、カランコロンと音をたて、ウィーンと一生懸命働いている音だけ出して、
実は全然働きません。

つまんない~

一つの作業をするのに信じられないくらいに時間がかかります。

松の実のパソコンは今や化石と化した?XPです。
XPの出始めの頃に買いました。
一体何年使っているのでしょうか?
パソコンに強い松の実の同僚は、私の毛が詰まって負荷がかかっているのでは?
なんて失礼なことを言ったそうです。

つまんない~2

そろそろ買い替え時でもあるし~と、観念した松の実です。
少し間、私の日記もお休みするかもしれません。
不器用、かつ、パソコンも苦手、年を取って新しいものへの順応性が落ちている松の実に
すぐにWindows7とやらが使いこなせるとも思いません。

なので、私の日記がなくても心配しないでくださいね。
ではでは、そろそろお盆休みと言う方も多いと思います。
帰省される方もいらっしゃるでしょう。
事故のない、楽しい休暇をお過ごしください。
22:40  |  その他  |  コメント(18)

2010.08.09 (Mon)

飲んでいます!

こんばんわ~
今日は少し涼しく過ごしやすい釧路でした。

と言ってもまだまだ例年より気温は高いのです。
だれだ~春先に「今年の夏は冷夏!」と言ったのは?

少し涼しかった


今日のタイトル、飲んでいるのは松の実ではありません。
私です。
短い日本滞在を終えて広州へ帰るemihanaさんに是非みていただきたく
がっちり飲んでいる私を紹介します。

まずはお水です。

[広告] VPS


タイトルの通り、2分間飲み続けた私です。
最近はなかなか自分の口がお水まで到達せず、
到達したと思ったら、腰砕けになってまたお水からはなれてしまったり・・・
私も松の実もイライラです。
この数日の暑さのため、シリンジでお水を補給されることもあります。

次はやはり水分補給のため、流動食のキドナをごく薄く作ったものを飲みます。

[広告] VPS


かなり端折っていますが、良い飲みっぷりですよね?
なくなってもなくなっても何とかキドナの香りだけでも?と
飲み続けます。
終いには食器を食べようとしているのを、おわかりいただけましたか?

あんなに食の細かった私が食器まで食べる勢いでがっつくなんて・・・・
松の実は驚くとともに、呆け力って素晴らしい(恐ろしい)と言っています。


さて、最後は今日のご飯を食べる私です。
ちっちゃい私が写っていますね。

ちっちゃい私

これは「愛しのご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんが作ってくださったのです。

BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のBOSSさんもちびっこBOSSさんをいただいたようです。
BOSS母さんと同じくこういった類のものは一切作れない松の実です。
松の実はお裁縫が一番苦手です。
昔、松の実の好きな歌い手さんの布施明さんが
「♪君にできることは、ボタン付けと掃除~♪」と歌っていましたが、
松の実は「ダメ!ボタン付けもできないわ~」と諦めていました(何を?)

くうちゃんさん、どうもありがとうございました。
大切に使います。

そして、emihanaさん、はなさんの待つ広州に無事お帰りくださいね~
はなさんの近況を楽しみにしています。
一路平安!

そしてそして、emihanaさんと入れ替わるように、
スペインから道産子“こたつ”さんがお里帰りです。
歓迎光臨!

明日は遅番の松の実、今晩は飲むそうです。
20:46  |  日常  |  コメント(21)

2010.08.08 (Sun)

お祭りと言えば・・・?

こんばんわ~
信じられないほど暑かった週末も終わりです。
この週末、釧路では「くしろ港まつり」が開催されていました。
3日間とも、めちゃくちゃ良い天気、めちゃくちゃな暑さの中、
けっこう盛り上がったようです。
港を持つ街の多くが「港まつり」や「ポートフェスティバル」が
あるのではないでしょうか?
港があるということが誇りであり重要な役割を果たしているのでしょうね・・・

鉢と力比べ

お祭りと言えば、釧路ならではのおやつ?
砂糖がけフレンチドッグです。
去年もこの日記で松の実が食べているのを紹介しました。

先日も松の実の会社に砂糖がけフレンチドッグの写真がほしいという依頼があり、
同僚がちょうど開催されていた「厳島神社」のお祭りの屋台で買ってきました。

屋台で売られているお祭りのおやつがお皿の上にあるのは何となく
違和感がありますね~
ミスマッチもよいところです。

砂糖がけふれんちどっぐ

この砂糖がけフレンチドッグ、釧路を初めとする東北海道ならではのもののようです。
最近では、スーパーのお惣菜コーナーでも見かけます。

そうかと思えば、別の日には、東北海道で食されている「赤ホヤ」が
とても美味しいと聞いたので、画像を送ってくださいという依頼もありました。
あわてて同僚と「和商市場」に行って写真を撮ってきました。

hoya.jpg


このホヤって、けっこう食べる人は限定されていると思うのですが・・・
東北ではイボイボのある「真ホヤ」が食されているようですが、
他にも食べる地域はありますか?
松の実はたった一度だけ食べたことがあるそうです。
磯の香りが強く、食べ慣れないと、美味しいとは思えないものかも・・・
が、松の実の感想でした。

それにしても、蟹もそうですが、このホヤも初めて食べた人、
或はこれを何とかして食べてみようと思った人は、冒険心いっぱいというか
よほどお腹が空いていたのか?
他にも高級食材と言われる「なまこ」なんかもその類ですよね~

負けました

今日も暑かったのですが、昨日よりは少しだけ過ごしやすかったのか
私はずーっとグルグルとウロウロをセットにした運動会を開催していました。

ずーっと運動会

松の実に強制うたた寝させられた午前中の私の寝相です。
ちんまり可愛いです。

強制うたた寝1

午後の運動会でも途中でお父さんに強制終了させられました。

強制うたた寝

明日からまた、一週間ですね。
松の実はこの一週間が終わった後のあることを楽しみに
頑張って土曜日までお仕事するそうです。
21:04  |  その他  |  コメント(11)

2010.08.07 (Sat)

あぢぃ~2

こんばんわ~
今日も暑かった!釧路です。

今日もあぢぃです

風がない分、今日の暑さのほうが堪えました。

風がないんです

昨晩は夜になると気温も下がりましたが、
今日は夜の9時で25度もあります。
まさかこの釧路で真夏日ということはないでしょうが、
珍しいことです。

あまりにも急激に暑くって、こんな気温になれていない私は
夏バテする余裕もないようです。

暑くても、ちゃんとおやつはいただきます。
寝ちゃっていますが・・・

暑くってもおやつは食べる

暑くても、グルグル遊びもします。
ますます体が暑くなってゼイゼイに拍車がかかりますが・・・

暑くってもグルグルもする

暑くてもグルグルもする2

暑くてもグルグルもする3

暑いと普通は食欲が落ちるものらしいですが、
よいお婆ちゃん犬の私は食べます。
単に呆けているだけという意見は却下します。

暑くってもご飯は食べる

でも、さすがに寝苦しいです。
呼吸がゼイゼイ言います。

さすがに寝苦しいです

喉の奥が轟々と音をたてます。
また、心臓にも少し負担がかかっているようです。
今朝から少し咳が多いのです。

アイスノンのまくら

私のアゴの下が濡れているのはお水を飲んだばかりだからです。

もっと暑い地域の皆さんからみると
何のこれしき!と思われるでしょうが、なんせ、20度以上の気温に
免疫のない釧路人と釧路ワンコです。
明日は釧路らしい天気になりますように!
21:34  |  茶々道具  |  コメント(15)

2010.08.06 (Fri)

あぢぃ~

こんばんは。
今日は暑かった!です。
と言っても、もちろん北海道の他の地域及び
北海道以南にお住まいの皆様のところよりは涼しいのかもしれませんが・・・

あぢ~~

今朝、遅番の松の実の寝坊に付き合って、
起きた時はすでに26度でした。
暑いです。

あぢ~~~


例によってお庭に出された私。
あまりの暑さ、まぶしさに置かれたところから動けません。
どこに置かれてもそのまま寝る体勢になってしまいます。

あぢ~~~~


お家に入ってもとにかく暑くって~
松の実がぬれタオルをかけて遊んでいました。

遊ばれています

ANDANTE~アンダンテ」の北斗さんが、以前、暑い日にかけて貰っていました。
私の場合は、単に遊ばれているだけです。

遊ばれています2


松の実は楽しいのでしょうか?こんなことをして・・・
これじゃ、単なるペット以下のような気分になる私です。
(8月3日の「ペットと家族」参照)


こんな暑い日に限って留守番をしなくてはならなかった私です。

お父さんと松の実で、この窓とこの窓をあけて、
風の流れを作って・・・・って相談していました。
お父さんなんか、どの窓開けても誰も入ってなんか来ないし
取るものもないんだけどな~ってヤケになっていましたら、
松の実が、「茶々をとられたらどうするの?びっくりした泥棒が
茶々を番犬だと思ってヒドイ事するかもしれないじゃない!」って怒っていましたけど・・・
私を連れていきたいなんてヒトいるかな?
そして、私の凶暴性ははたして泥棒さんを見つけても発揮できるでしょうか?
何かの本に出ていたそうですが、ワンコだって「怖い」ので、
自分より怖い泥棒が突然お家に入ってきたら、
「いらっしゃいませ~」と尻尾振ってお出迎えするのが関の山って。


お父さんの足にからまって
暑いくせにヒトにお父さんの足に絡まる私

ちなみに私は番犬のまねごとをしたことはありません。
他人には懐かないタチなので、人様に尻尾を振ったこともありませんが、
吠えて追い払ったこともありません。

お父さんの足に絡まって
茶々、暑いよ!って言われました

いつもお家の中で、茶々と呼んでくれる誰かがいればそれで満足で、
他の事に興味はなかったようです。
23:20  |  茶々のこと  |  コメント(16)

2010.08.04 (Wed)

美味しいものいっぱい!

こんばんわ~
茶々です。17歳半の お爺ちゃん・・・じゃなくて、お婆ちゃんです。
BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のBOSSさんの真似です。

BOSSさん、ご飯、ちゃんと食べることできましたか?
頑張ってご飯食べて薬を飲んでくださいね。

ご飯食べてね


今日は何故か美味しいものが集まった松の実のお家です。

一つ目は、お父さんのお友達のおみやげ「きのとや」ロールケーキです。
とっても美味しかったです。

Kinotoyaのロールケーキ

田舎者の松の実は、普段お土産でいただく焼き菓子しか食べたことがなく、
「きのとや」さんがこういう生菓子を販売していることを初めて知ったそうです。

二つ目は松の実の従弟のMちゃんが今日大阪から帰って来たそうで、
お父さんの大好きな、そして私も大好きな「赤福」です。

赤福は明日だって~

ロールケーキでお腹がいっぱいの松の実は
赤福は明日まで大丈夫だから、明日ね、ってしまっちゃいました。

私はお腹いっぱいになるほどロールケーキを食べていません!
赤福のあんこくらいなら、私、充分入るスペースあるのに・・
私の意見は却下されました。
ちょっと作戦を間違えたようです。
お父さんに「今日、食べよう~」とお願いしたらよかったかも・・・

誰も取らないのはわかっているけど・・・

ま、私もいつものように夕食も完食したことですし、
良いですよ、明日で。


ご飯もデザートも食べたし・・・

えへっ、はじめま~す

恒例の障害物競走を始めたいと思います。

[広告] VPS


なかなか足の運びもスムーズですね。

次はテーブルの足に絡まってグルグルしますが、
最後に軸をはなれて糸の切れた凧のようにフラフラと離れてグルグルするのが
可笑しいと松の実が笑っていました。

[広告] VPS


二つ目の動画に入っている機械音は、
お父さんがルームウォーカーで一生懸命運動している音です。

くすっと笑ってもらえたら嬉しいです!
21:01  |  その他  |  コメント(21)

2010.08.03 (Tue)

ペットと家族

こんばんわ~

昨晩も夜中の大運動会3時間コースを開催した私です。
あまりの凶暴性を帯びた興奮状態に陥った私を見て、
松の実は切り裂きジャックでも乗り移ったシャーマンか!
と思ったそうです。

ツルバラ背負って・・・眠たい

寝不足なので庭にだされてもこの通りです。


昨日「わんわん・パラダイス」の末っ子杏樹ちゃんが避妊手術を受けました。
無事終了し、1泊のお泊りだけで今日お家に帰ってきました。

私も1歳と少しになったころに同じ手術を受けました。
もちろん私の手術も何の問題もなく終わったのですが、
松の実はこの時期を思い出すと、
私に対して後ろめたい気分になるそうです。

8ヶ月の私
この画像から少したった頃手術を受けました。


松の実は、私が生まれる前から私を楽しみにしていて、
お家に来てからもお父さんも、お母さんも、松の実も
私を「可愛い、可愛い」って言いながら一緒に生活していました。

でも松の実はこの頃、私はいわゆる「ペット」、
松の実家の単なるペットだったと言うのです。
確かに、手術について、先生に何か質問するわでもなく、ホイと私を預けて、
3泊のお泊りだったにもかかわらず、だれもお見舞いには来ませんでした。

色づき始めたブルーベリー
お庭のブルーベリーが色づき始めました。今年は温かいせいか少し早いようです。


それから数年後、私は後ろ足を脱臼して又もや手術&入院というハメになりました。
この時と前回の避妊手術では、お父さんも松の実も私への心配度が全然違いました。
(お母さんはもう亡くなっていました)
だいたい、手術について、先生に矢のように質問をあびせる。
ご飯の心配、退院の時期の心配、一人でケージにいる私が心配、手術自体が不安等々、
心配のてんこ盛りです。
その証拠に手術後、まだ麻酔が覚めきっていないフラフラしている時に
まずお父さんがお見舞いに来ました。
私は一緒に帰りたくて、朦朧とする頭で玄関まで付いていったものです。
お父さん、お家に帰って松の実に「茶々を振り切って帰るのは涙が出そうだったよ」
って報告したそうです。
それからも松の実とお父さんがかわりばんこ、毎日或は一日に2度も
お見舞いに来ては「茶々、頑張ってね、もう少しだからね」って。
この時は5泊くらいしたと思うのですが、前の入院との差は何なのでしょう?
あまりにも頻繁に松の実たちがやって来るので、
玄関まで送ることはすぐに止めてしまった私です。

夕涼み
昨夜の夕涼みです。

もう私は単なるペットではなかったようです。
ワンコだけど、松の実家の一員だったんですね。
お母さんが入院すると、お父さんも松の実も毎日お見舞いに行くように
当然のように私の病院にも来ました。
病院はいい迷惑だったかもしれません。

杏樹ちゃんの手術で、そんな昔のことを思い出した松の実でした。


ナイ・・・

松の実、思い出話しはもういいから、おやつ、足してくれない?



21:53  |  その他  |  コメント(20)

2010.08.01 (Sun)

特にナシ!

こんばんわ。
今日から8月ですね。
本州等ではやっぱり猛暑の一日だったとか・・・
釧路は雨が降ったり止んだりの変な天気でした。

皮をむかれる山ウサギのようだって

最近毎朝、こうやって松の実に抱っこされてお腹の毛をブラッシングされます。
だらんと伸びて抵抗もしない私を見て、
お父さんがウサギ汁にされる前の山ウサギのようだと言いました。
ウサギ汁~!!!そんな言葉を今の時代に口にしないでちょうだいと
怒りのあまり私を落としそうになった松の実です。
でも、松の実は覚えています。
ウンと若い、イギリスにちょっぴりいた頃、
八百屋さんに何かぬいぐるみのようなものがぶら下がっているのを見つけて
なにかな~ってご丁寧にも鼻が触れるくらいに近づいて見て、
それがウサギさんだとわかって思わずひえヒェ~と声を出して
後ずさりにならない後ずさりをしたことを。
(基本的に何でも食べる松の実ですが、ウサギ年なので共食いは
ちょっと・・・だそうです。)


ウサギ汁ではありませんが、今日の私のお昼はお久しぶりの
鶏肉うどんでした。

ひさひぶりのうどん

私のうどんの食べ方をご紹介しましょう。
まず、スープからいただきます。

スープからいただきます

スープがなくなってくると具が食べやすくなるので
次は具を集中的にいただきます。

具をいただきます

舌の使い方も下手っぴになっているので、下の画像のように
口の中にちゃんと送り込めてなくて、この中途半端に口にささっている具をどうしよう?
と思いあぐねます。
パクッとしたいのですが・・・

パクッとしなくては・・・

パクッとする勢いというか筋力も衰えているんですね・・・
ううう・・・落としちゃうかも~と窮地に陥った私です。

落としちゃうかも

ま、何とか散らかしつつもそろそろ食べ終えるかな~と言う頃、
あまりにも真剣に食べ過ぎたので、お皿を落としてしまいました。
上手に落としたので、そのまま食べ続けます。

お皿をおとしちゃいました

ご馳走様でした。

今日のタイトルは「BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」の真似っこです。
BOSSさんも「特にナシ!」の日だったかな?
20:33  |  日常  |  コメント(15)
 | HOME |