2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

私は元気・・・だと思います。

こんばんわ~
前回の病院に行った日の日記では、
皆さんにご心配をいただきまして
ありがとうございました。

emihanaさんがお帰りなので


体重が減ろうと、PPPであろうと、肝臓の数値が悪かろうと
自覚症状はなく、ご飯もちゃんと食べ、ウロウロもして、
おおむね普段どおりの私です。

ただ、鼻のグズグズだけは、夜眠りにくいので、
イヤだな~って思います。
先生がステロイドをケチったのか、どうも釧路の秋の空のようには
すっきりといかない私の鼻です。

昨日は風が強かったものの、釧路の秋らしい、良い日でした。
代休だった松の実は例によって、何度も私を外に連れ出しました。


秋晴れの中で


松の実は私の日向ぼっこの合間に、少し前に食べ損ねたパフェがどうしても食べたい!と
近くのショッピングセンターに行きました。

プチパフェ

ミルクにこだわりを持つ浜中町に本店のあるお店の「プチパフェ」です。
そのこだわりのミルクから作ったソフトクリームがメインのパフェです。

これはこれでとても美味しかったのですが、松の実の期待する、
松の実好みのパフェではなかったそうです。

松の実が初めてパフェを食べたのは小学校1年生のときでした。
従兄弟のお兄さんが、今はなき地元資本の百貨店「丸三鶴屋」の食堂街にある
「ひまわり」という喫茶店?でチョコレートパフェをご馳走してくれたのです。

松の実の記憶では、大昔のパフェには今のようにコーンフレークがザクザク~
なんてことはなくて、バニラとチョコのアイスクリームが段々にギュギュッと
容器に押し込められ、トップにはこれまたチョコかバニラアイスがこんもりと盛られて
その周りを生クリームに飾られて、バナナやみかんの缶詰、もしかすると
中途半端な妙に赤い缶詰のチェリーが乗っかっていたかもしれません。

立派なアラウンドフィフティのおばさんとなった松の実は、
コーンフレークが詰め込まれたパフェは、
どうもごまかされた気分になるそうです。

でも、あのフレークが好き!という方もいらっしゃいますよね?

ルノワールのモデルのつもりで

昨日のパフェでは満足できなかった松の実の「パフェを食べたい!」は
しばらく続きそうです。

私もアイスクリームは大好きなんですが、
アレルギーが出たら困るから~と食べさせてもらえません。
どうせ、呆けるのであれば、アレルギー反応も呆けてくれると良いのに・・・

鼻の頭にシワよっています





23:08  |  日常  |  コメント(18)

2010.09.28 (Tue)

普通じゃなかった日

こんばんわ~
一昨日はまあまあ普通の日を楽しんだ私。
でも、その夜、鼻のグズグズがひどくなって、
ほとんど眠ることができませんでした。
寝ようと思って横になると、だんだん鼻がズーズズーズズズー
そのうち、ヒューヒューとなってエッホッホッホ~と咳が出てしまうのです。
まるで、喘息で亡くなったお母さんのようです。


激疲れ~


「う~ん、これは病院に行ってステロイド打ってもらうしかない」と
思った松の実。
最近の松の実は私の症状が緩和されて、心臓やら、肝臓やらに
急激に負担にならない限り、ステロイドもOKと決めたようです。
私はもう充分長生きしたし、今更、ステロイドの依存性がどうのこうの、
副作用がどうのこうのでもなく、私が苦しくなく痛くなく過ごせることが
最優先されるらしいです。


[広告] VPS

鼻を押しつぶして寝ていたのですが、やはり息がしにくかったと見えて、
口をバフバフさせて息をしています。



突然、本当に久しぶりに昨日、病院に連れて行かれました。
あまりにも久しぶりだったので、最初はどこに行くのかわからず、
車の中では大人しいものでした。
お父さんは「茶々はもう、どこに連れて行かれるのかも無関心になっちゃったね」
と言いましたが、病院についてしばらくすると、
「うん!?ここはーっ、病院ではないの!!!」怒怒怒~とばかりに
ギャンギャン言いました。
松の実が「茶々、もう少し呆けたままでいたらよかったのに」と言いました。
案の定、採血でも、ギャンギャンわめきたおし、チアノーゼ寸前まで興奮しまくり
先生を困らせました。

もうダメ~


血液検査の結果は良いものと悪いものと両方でした。
良かったのは、腎臓の機能を表すCrea(クレアチン)正常値1以下。
前回は1.59でしたが、今回は1.18、
これは他の病院だと正常値内としている値です。
悪かったのは肝機能を示すGPT―正常値50前後が、
なんと254もあり、松の実は、また去年の12月の悪夢の再来か?と
くらくらと倒れんばかりにショックを受けていました。
でも、もう一つのGOTはばっちり正常値の46だし、
薬も続けているし・・・去年みたいなことは無いと思うという
先生の言葉信じることにして・・・
気を取り直して、体重を計ってもらったらこれまた、松の実がっかり!
7kgを割って、6.6kgしかなかったのです。
松の実、卒倒しそうでした。
看護師さんも先生も体重については無言・・・・
あまりにショックを受けている松の実を前に、慰める余裕もなかったようです。

クラクラしている松の実、興奮状態の私。
とりあえず、ステロイドと肝臓の薬を注射する先生、でした。


PPP.jpg


松の実の落ち込みが私に伝わったのか、
お家に帰るなり、お久しぶりのPPPとなりました。
それも半端ではないPPP。
松の実、肝臓も悪いし、体重も激減だし、おまけにPPP。
茶々はもうダメかも・・・・とがっかり肩を落として遅番勤務に行きました。

PPPでも食欲はある

帰ってきて私がいつもどおりご飯をたいらげ、
そのあたりをウロウロした形跡を残してうたた寝しているのを見て、
「茶々、生きていたんだね」って言ってました。

肝心の鼻の具合は、注射は効いてはいるものの、
以前みたいにバッチリ、スッキリはしていないのです。
昼間や運動会しているときはなんともないのも不思議で、
ますます、お母さんを思い出す松の実です。

最後に疲労困憊のあまり?絶妙のバランス感覚を疲労しつつ
寝る私です。
[広告] VPS


ほんのちょっと松の実が目を離した隙に落ち茶いました。

どうとでもしてください

長い日記になってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。
20:34  |  体調  |  コメント(27)

2010.09.26 (Sun)

9月26日(日)

こんばんわ。

昨晩から降った雨もあがり、秋晴れの釧路でした。

秋・アキ・あき

松の実はお仕事で釧路空港に行ってきました。
今日は「空の日」のイベントが開催されていたのです。
行ったのがお昼過ぎだったせいか、
人があまりいなかったのが寂しかったそうです。

遠くに見える阿寒の山に雪が積もっていました。

阿寒の山にも雪

つい一週間前まで、半袖一枚で歩いていたのに、
阿寒の山の雪を見て秋が深まっていることを実感した松の実です。
富士山にも例年より6日早く雪が降ったそうですね。
暑く長い夏だったけど、思いのほか冬は早く来るのかもしれません。

秋の西日を背に

松の実が帰ってきて、まだお日様がでていたので、
例によって外に出された私です。
秋の西日を背に受けて、影が長く伸びています。


お家では今もあちこちと力比べをしては負けています。
身の程知らずに冷蔵庫とも力比べをします。

今もやる力比べ

当然のことながら、冷蔵庫はびくともしないので、
仕方なく退散します。

やっぱり勝てない

ただ何のこともなくそのあたりを一周したり・・・


[広告] VPS


季節の変わり目のせいか、鼻がズズズって少し息苦しいのですが、
まずまず普通の日を楽しんだ9月26日日曜日でした。
21:55  |  東北海道  |  コメント(12)

2010.09.25 (Sat)

9月25日(土)

こんばんわ~
昨日とは打って変わって今日はものすご~く寒い一日でした。
寒くって冬眠しなくては!とでも思ったのか、寝てばかりでした。

寝てばかり~

お庭にでても、寒すぎて・・・

肌寒い一日でした

花たちはよく頑張っていると思います。
私や松の実と同様、急に寒くなってびっくりしていることには変わりない
と思うのですが・・・文句も言わず、黙って残り少ない花の時期を
一生懸命生きているようです。

もう片方の腕は?

こんなに寒くなると、暑かった夏の間、お庭にでると
ウトウトしていたことも懐かしいです。

[広告] VPS


今の気温でこんなことしたら、お腹が冷えて膀胱炎になるかPPPになるか
どちらかです。


少し前、松の実は“宵待さん”の「宵待茶屋徒然2」でアップされていた
「オムライス」の画像を見て、どうしてもオムライスが食べたくなりました。
でも、そういう時に限ってなかなかタイミングがあわず・・・
先日、やっと念願のオムライスにありつけ、立て続けに2度食べたそうです。

一度目は釧路市生涯学習センターの9階にあるレストラン「舞鶴」です。

生涯学習センター

灯台をイメージしたこの建物は丘に建っていて、
最上階(10階)の展望室からは釧路市内、釧路港、そして秋の晴れた日は
遠く襟裳岬まで見えるそうです。

河口から港

その1階下の「舞鶴」からの景色もとても良く、明るく清潔な店内で
外を眺めつつゆっくりするのはとても気持ちが良いそうで、
松の実一押しの釧路のスポットでもあります。

念願のオムライス

ここは昔からある「街の洋食屋さん」と言ったメニューと味です。
夕日スポットでもあるので、メニューに「夕日カレー」なんてものもあったそうで
次回は是非食べたいと意気込む松の実です。

そして2度目のオムライスは昨日、遅番勤務の出前でとったものです。

出前のオムライス

こちらはぐっとボリュームも味も庶民的。
ケチャップの酸味がしっかり利いています。
以前、松の実がよく読んでいた宝塚関係の掲示板に東京の方から
「宝塚に行ってオムライスを注文したら、付け合せに福神漬けが付いていてびっくり!
オムライスに何故福神漬け?これってミスマッチ~」という投稿がありました。
松の実は「釧路のオムライスも福神漬けが付いているけど・・・
東京は何が付いてくるの?」と思っていたら、東京では何もついてこないとのことでした。
つけあわせの漬物一つでもずいぶんと地方によって違うし、
人の味覚も地方によって違うものだ~と感心した松の実です。
ちなみにオムライスに福神漬けがミスマッチだとは思わない松の実です。
上の画像では、ちょっときれいな「舞鶴」にはついていませんが、
超庶民的な下のオムライスにはキャベツの千切りがありながら
しっかり福神漬けもついています!もちろん松の実はちゃんといただきました。

最後は私が全身を使って食べる姿をご覧ください。

[広告] VPS


食べるのにこれだけエネルギーを使っていたら太らないワケだよ~茶々~と
松の実が言いました。
松の実も運動しながらご飯食べれば~?
21:21  |  日常  |  コメント(15)

2010.09.24 (Fri)

秋晴れの日に

こんばんは~
まさに秋晴れの釧路地方でした。

秋晴れ!

ただし、朝晩は寒いです。
今も床暖がついたままです。
外気温8度です。

昨日、「チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」でいただいた
ururuさんからのコメント返しを読んで、いろんなことを思い出した松の実でした。

ururuさんのお嬢さんは数ヶ月前に晴れて一人立ち~で、
お家を離れられました。
ururuさんのコメント返しの最後に、
飼い犬ワンコのウルルちゃんに向かって
お嬢さんの名前で呼んでしまったという文章を読んだ時、
「ウチと一緒・・・」と叫んだ松の実。

花たちと撮れるのもあと少し


一人っ子の松の実です。
私が来るまで、お父さんもお母さんも名前を呼ぶのは「松の実」だけでした。
そこに私が来たのです。
呼ぶ相手が「松の実」と「茶々」になりました。
30年間、ひたすら松の実~と呼んできた二人。
少し混乱してしまったようで、
私にむかって「松の実」と呼ぶことが頻繁にありました。
そのうち、もっと混乱したお母さんは松の実に向かって「茶々」と
呼んでしまったこともあります。
いつまにか「松の実」を呼ぶよりも「茶々~」と私を呼ぶことのほうが
多くなっていたんです。

今年もなった栗


私を松の実と間違っているうちは苦笑いだった松の実も
茶々と呼ばれたときはかなり複雑だったようです。
そうでなくてもお母さんは私も娘の松の実も一緒の扱いでしたから・・・

梨もなった



お母さんは重い喘息で頻繁に大きな発作を起こしては入院していました。
松の実が台湾で働いている時期はほとんど入院していました。
いつもいつも思うのは台湾にいる松の実のことだった、と
お母さんは言っていました。

そんなお母さんですが、私が来てからは「いつもいつも思うのは茶々のこと」と
なりました。
これはお母さんが松の実に言っていました。
「不思議だね~前はいつもいつもあんたのことを考えていたけど、
今は、茶々のことばかり」って。
病院のベッドでも、「茶々が一人で留守番している。寂しくって泣いていないだろうか?
お腹は空いていないだろうか?と心配で心配で・・・」とも言ってました。
お母さんはしょっちゅう病院を抜け出しては私が待つ家に帰ってきて、
おやつをくれて、遊んでくれて、抱っこしてくれて、そして病院に戻っていきました。

緑の芝生もあと少し?

昨日はお彼岸だったせいでしょうか?
ururuさんのコメント返しでそんなことを思い出していた私と松の実です。

お庭には今年も栗がなりました。
例年は食べられるまで実が入らない栗。
今年のように暑かった年でも、実がはいっていないのでしょうか?
また、梨もなりました。
こちらはどうでしょう?

お隣の鶴居村で、趣味で水田を作ったヒトがいて
今年は米が採れそうだ~とおっしゃっていました。

それでは楽しい週末をお過ごしください。
23:59  |  茶々のこと  |  コメント(8)

2010.09.23 (Thu)

満月の後・夏の後

中秋の名月、皆さんの地域ではご覧になれましたか?
こちらは松の実の話では6時頃はきれいに見えたけど、
9時ぐらいには低い雲で隠れてしまったそうです。
でも、満月が私の何かを掻き立てたのか、
昨晩も3時間のフルコース大運動会でした。

くぅちゃんさん、一人腕枕じゃなくてごめん!


それにしても、一気に気温が下がった釧路です。
もはや寒い!釧路です。
今朝、私が起きた時、外は9度でした。
さすがの松の実もストーブをつけていました。

眠い・寒い

そうして仕事に行って、私がローストドッグになっていないか心配していたそうです。
というのはウロウロ或いはグルグルをしている最中にストーブにぶつかって
温度設定やらタイマーやらを設定する場所を開けてしまうことがシバシバで、
これではすぐ横のスイッチも押してしまうかもしれないと、
コンセントが抜かれていたのですが、今朝の寒さでコンセントが入れられ、
スイッチがONされ、又OFFになり・・・でも、コンセントを抜き忘れたまま、
松の実とお父さんはお仕事へ~
職場で「しまった!コンセント!」と思った松の実だったというわけです。
ま~私はローストドッグにもならず、大人しくウロウロしておりました。


ストーブつけちゃったらどうしよう


それにしても急激な気温の低下で、体も頭も洋服もついて行けないそうです。
早速コートを着ていたヒト、
暑い夏から頭の切り替えができていなくて半袖シャツ一枚で
腕をさすりながら歩いているヒト・・・・
老化で毛変わりのタイミングを外し、
この寒い中さらに薄毛になろうとしているワンコ(私のことです)。

寒い・眠い


そんな季節を無視した私の最近のブームは右回りのグルグルです。
一昨日の公園のヨタヨタ歩きで気がついた方もいらっしゃるかも・・・・
ほんの少し前まで、私はまさしく狂ったような左回りを延々と繰り返していました。
それこそぶっ倒れるまで・・・

暑い暑い夏の間は封印していたのですが、
涼しくなって夜中の運動会を再開したころから、
グルグルを始めたと思ったら・・・・今度は右回りでした。


[広告] VPS


お父さんなんか「今度は別の回線がショートしたんだね、茶々」という始末です。
つい2~3カ月前のヒトをイライラさせる、
或いは辛くさせるほどの高速でのグルグルはできません。
ヨタヨタ、ノソノソと右回りを繰り返します。
筋力の低下とともに飽きっぽくもなったようで、
けっこうすぐに止めてしまいます。

[広告] VPS


次の私のブームは何でしょうね~
松の実は「ごはん食べないブーム」や「何でも寝たままブーム」は
まだまだ先だからね、と言うのですが・・・


拒否?しないわよ
20:27  |  日常  |  コメント(18)

2010.09.21 (Tue)

公園で

こんばんわ~

今日からお仕事の皆さん、お疲れ様でした~
え~と、松の実は何故か今日もお休みでした。

肌寒かった朝

今朝はストーブつけようかと思うほど肌寒い釧路でした。

お休みでお暇な松の実、起きて私を外に連れ出し
お庭と近くの駐車場で30分ほどウロウロさせました。

駐車場でウロウロ

午後になってお日様が出てくると、又もや、
「茶々、太陽が出てきたからもう一度外に行こう」って・・・

午後からは晴れ

お庭でグルグル~
この赤い花、邪魔なんです。

その後、何を思ったのか「茶々、公園に行こう!」
「これが最後の公園かもよ」と言いました。

久しぶりの公園

で、やってきましたお久しぶりの公園です。
やはり涼しくなって空気が軽くなったせいでしょうか、
よくクンクンし、よく歩いた私です。

kunkunkun.jpg

時間帯が悪かったようで、小学生のガキンチョ、お子様方がたくさん遊んでいました。
お子様が苦手な松の実・・・「あ~あ~」と思っている矢先に、
小学生の男の子が3人「こんにちわ~」
松の実(心の中で)「誰?この子たち?何故見ず知らずの人間に挨拶するの?」
続けて男の子たち「あそこの入り口に変な仮面が貼ってあるの。怖いんです」
松の実(やっぱり心の中で)「それがどうした?何故それを私に言う?」

松の実が、ゲッ、どうしよう?と思いつつ「そうなの~仮面ね~」等と
何の答えにもなっていないことを口にすると、
3人はその仮面についてアーダコーダと議論し始めたので、
ぐいぐい、グエッとなるほど私を引っ張って彼らから離れた松の実でした。

今の子供たちってずいぶんと無防備に人懐こく他人に話しかけると思う松の実。
学校で「知らない人でも道であったら“こんにちわ”を言いましょう」とでも
教えられているのでしょうか?

幼稚園児の集団に出くわした際に、「○×△■~」(聞き取れない)と
急に足元に抱きつかれた経験も2~3度。
そのたびに心の中で叫ぶ松の実「お願い!私は子供が苦手なの、
この苦手オーラを感じ取って頂戴!」と。

そんな子供たちからも離れて、一人歩く?私?
歩く・・・歩いて・・・いません。

[広告] VPS


リードに足がのっかってしまって進めません。

松の実がリードを首にグルグル巻いてくれました。
再挑戦です。

[広告] VPS


最後はやっぱり首から落ちてきたリードを踏んでストップです。

明日は中秋の名月だそうですね。
お月様見えるかな?
21:20  |  日常  |  コメント(22)

2010.09.20 (Mon)

秋の色と味

こんばんわ~

松の実に抱っこされています
松の実に抱っこされています。松の実の着ているものはパジャマではありません、
念のため・・・・



全国的にやっとやっと秋らしくなってきたようですね。
お彼岸の23日はお仕事の松の実、
今日、お母さんのお墓参りに行って来ました。

何度も紹介したように釧路市北斗霊園からは釧路湿原が見えます。
桜の季節の霊園もきれいですが、初秋のこの時期もなかなか風情があります。

北斗霊園から望む初秋の釧路湿原
湿原も木々も秋色に変わりつつあります。


帰りには「ウッディホテル夢工房」でビーフシチューのランチセットを食べた松の実。

夢工房さんのランチ
結構なボリュームのビーフシチューセット。パンとコーヒー付


デザートは初め、「ソフトクリームパフェ」を頼んだのに、
ビーフシチューでお腹いっぱいになって普通のソフトクリームに変えてもらったそうです。
一人だけずるい、松の実

ウッディーホテル夢工房
前庭はまだ緑が鮮やかでした。


ここは釧路と鶴居村を結ぶ道道53号線上にあります。
とってもおしゃれなホテルで、お食事だけでもOK。
メニューの数は多くありませんが、どれも手作りのしっかりした美味しさです。


以前紹介した国道240号線にはたくさんソフトクリームショップがありますが、
この道道53号線もいくつかあります。
釧路湿原展望台の「タンチョウソフト」、
夢工房さんおとなりの「ピットイン」では鶴居村オリジナルの「つるいタンチョウソフト」
そしてこの夢工房さんは厚岸の森高ソフトを使っているそうです。


シ・ン・ケ・ン
ソフトクリームはもらえなかった・・・・


秋の色に変わりつつある釧路湿原でしたが、
釧路市民の台所、観光客には「勝手丼」が大人気の「和商市場」では
新物の秋鮭がごろごろと売られていました。
和商市場は決して「激安!」とは思わない松の実ですが、
スーパーでは買えない良い品物は確かにあると思う松の実です。

美味しそうな秋鮭(和商市場)
値段も良いけど、とっても美味しそうな上等な秋味です。


秋鮭のことをこのあたりでは「秋味」(あきあじ)と言います。
今日は秋味なべでした。

秋味なべ

秋味のアラにお父さんが好きな秋味の白子も入れて、薄い味噌味にします。
一般には「石狩鍋」と言われているようですが、
釧路で石狩鍋というのも変な話なので、
このあたりでは「鮭鍋」とか「秋味鍋」と呼ぶことが多いように思います。

私のご飯にも秋味をゆでたものがトッピングされていました。
美味しかったです。

ちゃんと息しています
またしても・・・の寝方ですが、ちゃんと息はしていますよ
21:04  |  東北海道  |  コメント(15)

2010.09.18 (Sat)

9月18日(土)

こんばんは~

悩みがあるわけではないの


今日から楽しい3連休という方も多いことと思います。
小旅行に行かれる方、日帰りのお出掛けを楽しむ方、或いは
私の日記を読んでくださっている方々は、
同じように老犬と暮らしている方も多いようなので、
「3連休?特に何もなし!動物病院が休みだから老犬が調子を崩さないことを祈るばかり」
という方も・・・松の実と一緒ですね。

頭が重い!


よくヒトでもワンコでも、老化によりイボができやすくなると言いますよね?
イボだのオデキだのとは無縁だと思っていましたが、
毛変わり真っ最中の私、日に日に毛が薄くなり、
今まで毛で覆われていたものが人目に触れるようになってきました。
私にもありました。
イボ?オデキ?ニキビ?
両後ろ足に一つずつ。
あんまり気持ちの良いものではないです。
ちっちゃい画像で・・・・

odeki1.jpg

オデキの形が違います。

odeki2形が違うのよ


痛くも痒くもないので、私は気にしていませんが、
松の実が「うへ~茶々のイボ、気持ち悪い~」と言っては足を見つめます。
気持ち悪いのなら見なきゃいいのに・・・・

ちなみに松の実はブツブツや点点が気持ち悪いし、怖いそうです。
ブツブツ見て鳥肌たてて、自分の鳥肌見て、ますます怖くなって!
確か太宰治も「いちごのブツブツが怖い」と言っていたような・・・


ま、誰にでも理由もなく苦手なものってありますよね。
松の実の従妹の一人は「風船」が苦手で、風船見る度に泣いていました。

汚い!舐めるな!って。


私はと言えば、今はもう怖いものナシですが、
若い頃は、動くおもちゃや、音が出るおもちゃが苦手でした。
松の実が私の反応を知りたくて買ってきた、キャンキャンと吠えながら進む白いワンコ、
「モ-ラ」の進化版?狐の尻尾のような動物が目の前にくっついている
ボールを追いかけながら動くもの、
ただのぬいぐるみだ~と思って口にくわえると突然歌い出したダックスフント。
ぜーんぶ大っ嫌いでした。
でも私のは理由なくではなく、生き物の匂いがしないのに動くことが
気持ち悪かったのだと思います。

直角?


この間、ばったり街で叔母さん(お母さんの妹)に会った松の実。
叔母さんがガラガラに痩せていたのにびっくり!
なんでも一緒に住む96歳のおばあちゃん(お母さんの母親)が夜中になると
「窓の外に誰かいる!」「誰かが襲ってくる!」「誰かが薬をかける!」と
意味不明のことを言い叔母さんを寝させないそう・・・
松の実思わず「茶々と一緒!」と叫ぶと同時にもしかして私の大運動会も
幻聴やら幻覚のせいなのかしら?と思ったそうです。

寝られなくてガリガリに痩せてしまった叔母さん。
寝不足でも痩せない松の実・・・・

明日、お休みの松の実は言います。
「茶々、今晩は大運動会開催しても良いよ」と。

まかせなさい


まかしてちょうだい!
窓の外に誰かいたり、誰かが襲ってきたりしたら、私が夜通しヒンヒン言って
追っ払ってあげるから!
21:00  |  病気  |  コメント(15)

2010.09.16 (Thu)

次回開催はいつ?

こんばんわ

お天気は今日まで?

今日も良い天気の釧路地方でした。
ただし、良いお天気も今日までのようです。
そろそろ最高気温も10度台になりそうです。


さて、涼しくなって、夜中の大運動会を復活させた私。
松の実はその大運動会開催阻止のため、工夫を始めました。
まず、一昨日は、夕食後から寝るまで、私に一睡もさせませんでした。
そろそろ一度寝ようかな~なんて思うと、外に出されたり
久しぶりにお父さんの部屋にいれられたり・・・・

以前はフリーだった・・・

これはうまくいきました(松の実にとっての話です)。
私は朝方にプチを展開しただけで、よく眠りました。

久しぶりのお父さんの部屋

昨晩は眠たくって眠たくって仕方がなかったのに、
あの手この手で松の実に起こされました。

起こされました

気持ちよく寝ていたのに・・・・

眠たいのに・・・


寝ぼけていたせいか、お得意の障害物競走、
またの名を「茶々のジャングルジム」も
まったくうまくいきませんでした。

[広告] VPS



入る時はヒョイヒョイと椅子の横棒を跨いだのに、
出るのに1分40秒もかかってしまいました。


松の実に隠れて、トイレットロールの置物の影で寝ながら茶箪笥と仲良くしていた私。

茶箪笥とお友達


すぐに見つかってやっぱり起こされました。
仕方がないので、別の場所で寝よう・・・と立ち上がろうとしたのですが・・・


[広告] VPS


こちらも1分10秒かかりました。
これは寝ぼけていたからですよね?
私、もう少しの間、自分で立ち上がって歩けますよね?

で、昨晩もこの松の実と私の連携プレー?で、
私の夜中の3時間大運動会開催は回避されました。

松の実は言います。
「茶々、あと二晩、ちゃんと寝ようね。土曜日の夜は大運動会開催して良いよ」って。
22:54  |  病気  |  コメント(13)

2010.09.14 (Tue)

再開!

こんばんは~
日に日に秋らしくなる釧路です。

招き猫で寝ています

今日のタイトル、再開ってなにを再び始めていると思います?

夜中の大運動会なんです。
しばらく大人しく寝ていた私、
プチ運動会は1週間に1度か10日に1度ほど開催していましたが、
以前のように松の実をイライラさせたり、
気分転換のため外に連れて行って貰ったり、
或いは、リビングで寝たりということは、ここ1~2ヶ月皆無でした。
松の実は「茶々の老化ランクアップで運動会する体力もなくなったのね」と
思っていたそうですが、3~4日前から突如として再開したのです。


コーナーにあわせて


昨日はとうとう、ヒンヒン付きの丸3時間!


今日、松の実は以前獣医さんをされていたお知り合いと偶然会って、
「茶々は元気?」と聞いてくださったので、実は・・・と伝えたところ、
「それ、涼しくなったからじゃないでしょうか?」って。
「今年の夏は暑かったので、きっと何もしたくなかった、
運動会する気力もゼロだったけど、ここのところ涼しくなってまたやる気が
出てきたのかも」と・・・・

はあ~?やる気???
そ、それは、元気があって良いこと、と喜ぶことか?
涼しくなって再開であれば、これからもこのヒンヒンの3時間が続くのか?と
うな垂れて良いのか・・・と絶句した松の実でした。

縁にあわせてみました


そういえば高速左回グルグルも最近していないな~、
これも年のせいかと松の実は思っていたそうですが、
高速とまではいかないまでも、
同じくここ数日また左回りグルグルをしている私・・・・
これも涼しくなったせいでしょうか?

脱力しています


もう一つ、元獣医さんに、私が頭を以上に下げて、
鼻が地面につかんばかりに歩くんです、と訴えた松の実。
「頭の重さは昔と変わらないのに、
それを支える筋力ははるかに衰えていますから仕方がないですよ~
でも、大昔の体が半分に折れているのでは?と思うような腰の曲がったご老人とは違って
ワンコの場合、鼻が地面につきそうなくらいでも、それほど苦痛ではないと思いますよ」と、
おっしゃったので、少し気が楽になった松の実です。

落ち宗です


今の松の実の心配はただ一つ、
今日も涼しい!ということ・・・・

落ち茶った(宵待さん作)






20:35  |  病気  |  コメント(16)

2010.09.12 (Sun)

本当の話

こんばんわ~
日に日に秋らしくなる釧路です。
暑い日中も空気が乾燥してきました。

秋らしくなってきました

ワンコが食べている姿が好きな松の実が紹介する私の食べっぷり、飲みっぷりから、
「茶々は若いころ小食で、食事にうるさくて・・・」なんて言う松の実の言葉、
到底信じられないという方が大勢いらっしゃるようです。

でも本当なんです。
私はとても、食に対してこだわりがあったんです。

私の実家から初めて松の実のお家に来た夜、
実家で教わったとおりに私のご飯を作った松の実。

最初の夜はちゃんと食べました。
次の日、上にかかっているささみ缶だけ食べました。
その次の日、食べませんでした。

あせった松の実、ささみ缶だけでくれました。
食べました。

それでも、ボソボソといかにも「義務」で食べている風情を
体いっぱい漂わせて食べていました。

これでも小食だった

なんとか私にドライフードを食べさせようと、
フードを一粒ずつ「おはじき」のように転がすと、
私が遊びだと思い、追いかけていってパクッとするので、
毎日のように20粒くらいそうやって食べていました。
ただ転がすだけではすぐに私が飽きてしまうので、
時には松の実がすぐに取ってしまったり、
隠したり、もったいぶたせると、だまされていた私なので、
松の実は、はじいたフードに私よりも早く追いつくために
ダッシュしていました。

昔は小食 ホントよ2

大人になった私は、そんな遊びもすぐに「あれはただのまずいドライフード」と
理解してしまいました。
この頃の私の主な食事はトリのもも肉や砂肝のスライスをにんじんと共に
蒸し焼きにしたものでした。
それらも、作りたては機嫌よく食べましたが、
一度冷凍されたものは、「まずい!」と言って、
口をつけないこと多かったのです。

松の実とお母さんの願いは、
「ドッグフードのCMのようにガツガツ食べる茶々の姿を見ること」でした。
(今、松の実にはその願いを叶えてあげています。
お母さんには間に合いませんでした)


昔は小食、ホントよ

実家にも相談したし、動物病院の先生にも相談しました。
帰ってくる答えは同じ・・・・
「甘やかしてはダメです。お腹が空いたらちゃんとフードを食べます。
3~4日食べなくても大丈夫だから!」って。
一度だけ、松の実とお母さんは相談して、ドライフードだけを
上げ続けよう!と決めたことがあります。
3日間、頑張った私(ドライフードには口をつけなかった)、
同じく3日間頑張った松の実とお母さん。
でも、松の実もお母さんも4日間、頑張ることはできませんでした。

べろ~ん

私の強い食へのこだわりと、頑固で一途な私の性格を再認識した松の実とお母さんは、
私の食事に関してはすっかりあきらめてしまい、
「とにかく食べること、茶々が自分の意思で食べること」を優先しました。

赤福、バタートースト、ケーキ、大平原、アイスクリーム等々、
松の実たちのおやつのおすそ分けもなし崩しにあたられました。

これは、お母さんがヒトがおやつを食べているのに
茶々だけが仲間はずれは可哀相・・・という考えだったこともありますが・・・

最後に今晩の夕食をまたまた呆け力で、
飢えたようにがっつく私です。
はっきり言ってかなり汚いです。

[広告] VPS


大変失礼いたしました。

こんな凄まじい動画で今日の日記を終了するのはしのびないので、
端正なお顔でとっても上品に愛らしく、
「コックンコックン」ってご飯を食べているケンタさんを
ご覧いただきたいと思います。
コメントを下さる“ケンタの姉ちゃんさん”のケンタさんです。
少し前のコメントで紹介してくださっていたので、
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

「ペットケアステーション大阪」のページの左上「動画公開!」の
「けんたちゃん」をクリックしてください。
ケンタさんの可愛さ、綺麗な顔立のとりこになっちゃいますよ~
21:56  |  その他  |  コメント(18)

2010.09.10 (Fri)

お誕生日いっぱい

こんばんわ~
日中は暑い!と言える釧路ですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。

2010,9,10

今日は9月10日、老犬ブログのトップアイドル「「柴ジュンは18歳!」
ジュンさんのお誕生日です。
ジュンさん、19歳になりました!
お誕生日、おめでとうございます。
私もジュンさん目指してもう少し頑張ります。
ジュンさんの日記、タイトルを変えなくちゃ!
明日から「柴ジュンは19歳!」ですね。

昨日9月9日、重陽の日または救急の日は、中国広州に住む
「ますますさすらいの・・・emihanaブログ」のはなさんの14歳のお誕生日でした。
生日快楽!

生日快楽


そして今日、10日は「ANDANTE ~アンダンテ~」の北斗さんの月誕生日でもあります。
北斗さん、16歳5ヶ月になりました。
Happy Birthday!

もう一人「愛しのご隠居さま☆彡」のコロさんは16歳6ヶ月になりました。
i Feliz cumplean~os !

明日11日は「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」
コロさんの17歳6ヶ月の月誕生日です。
Joyeux anniversaire!

(コロさんが続きましたね)

私も今日で17歳と8ヶ月になったそうです。
ここで、「後4ヶ月、18歳になれるかも!」なんて思うと昨年のように、
膀胱炎になったり急性肝炎になったりしてびっくり、どっきり、がっかり
ということになりますので、ここは目いっぱい控えめに・・・とりあえず
「明日までがんばろう!」としておきます。

ちなみに私の誕生日は1月10日です。
お父さんが1月1日生まれ、
お母さんが1月2日生まれの松の実家。
お母さんがよく、「茶々も1月生まれで一緒だね~松の実だけ違うね~」って
言いながら、撫で撫でしてくれました。


一生懸命な後姿

この中途半端な腰つき、でも一生懸命なのがわかりますよね?
何をしているのかというと、

kidona のんでました

大好きなキドナを飲んでいます。

一日、一日、秋らしくなっている釧路です。
私の毛代わりも何故か涼しさを増すごとに、
抜け方も激しくなっています。
新しい冬毛を生やすためだけに抜けるようです。
ワンコとして間違っていますよね・・・
松の実は、抜けるだけマシと言うのですが。
21:41  |  その他  |  コメント(17)

2010.09.08 (Wed)

眠たくない理由?

こんにちわ~
今日も松の実は土、日曜日と働いた代休でお家にいます。

昨日はほとんど寝ていた私。
そんな私を「眠り姫のよう」とおっしゃってくださったのは「柴犬チロの平和生活」のさとさんと、
宵待茶屋徒然2」の宵待さんでした。

「眠れる森の美女」では王子さまがキスをすると目覚めたオーロラ姫、
私には残念ながら王子さまがおりませんので、
今朝は松の実に揺り起こされることもなく自力で起きました。

昨日とは打って変わって、歩く、出す、食べる、飲む、遊ぶ、歩く、出す・・・以下繰り返し・・・・


まだ暑いじゃないの

天気予報では昨日よりさらにすごしやすく涼しい日のはずなのに・・・
暑いんです!

誰よ、釧路の暑さは落ち着いたようよ~なんて言ったのは・・・

暑くてもよおしちゃったわ

暑くってイライラしながら歩いていたらもよおしちゃいました。

まだ老衰なんかじゃないわ

お家に入って、用意されたおやつを一気食いです。
昨日、「老衰か!」と言ったお父さんに見せてやりたかったです。

次は水!

ささみジャーキー入り低アレルゲントリーツを食べた後は
のどが渇きます。

昨日はお水を飲む前に寝てしまった私ですが、
しっかり飲みます。
松の実、昼間からフラッシュたかないで!

お腹も満たされたので、遊びます。

[広告] VPS


今日の遊びは頭入れ&脱出ゲームです。
角や狭いところに頭をいれては自分で出てくるボケ度測定&予防ゲームです。

ちなみに水入れの足にサランラップが巻いてあるのは、
足の間に私が鼻を入れて、水入れをひっくり返さないためです。
大きな水入れなので、ひっくり返してしまうとあたり一面洪水になるのです。

眠たくありません

朝起きてから、午後2時の今まで、一度もうたた寝していません。
2度ほど、松の実が強制お昼ねをさせようと試みましたが、拒否しました。

何故か、今日は眠たくないのです。
13:59  |  日常  |  コメント(14)

2010.09.07 (Tue)

眠たい理由は?

こんばんわ。
今日はグンと涼しくなった釧路です。
涼しくなったと言っても24度・・・
18度でも暑い暑いと言っていたのに、24度で涼しいと感じるなんて
東北海道ワンコである私も一夏でずいぶんと鍛えられたものです。

今日は寝てばかり

窓から入ってくる風が涼しくさわやかで心地良いせいか、
あるいはただいま毛代わりの真っ最中のせいか、
とにかく一日寝てばかりの私でした。

今日はねてばかり2

お父さんなんか、とうとう最終段階、老衰か!なんて言う始末。

この画像の前後で松の実が、
「茶々、そろそろ起きて~」や
「茶々、死んでいるの?」なんておバカなことを言い続けるので、
たまに目を開けてこれ見よがしに眠たいことをアピールです。

[広告] VPS



今もこの日記を松の実に託して、お水を飲もうと思って
水入れまで来たのですが、お水を飲む前に寝てしまいました。

お水を飲む前に寝ちゃった

日中はお庭に出されてもついつい寝てしまった私。
一人お暇な松の実が「なーちゃんとお散歩」のななちゃんを真似てお庭のお花を
私に乗せて遊んでいました。

ななちゃんのマネ


ななちゃんは若くて美人さんなのでお花ひとつで美人度UPですが、
私は、お年だし、しかも眠っているので、せめてお花の数だけでも多く・・・って
・・・・3つです・・・

松の実、まだ「釧路大漁どんぱく」の疲れが取れていないようです・・・
20:14  |  日常  |  コメント(14)

2010.09.06 (Mon)

どんぱく終了!

こんばんわ~
相変わらず暑い日が続きますね。
今日の釧路も27度でした・・・

今日も27度

松の実が一年で一番つらい時期という3日間が無事?終了いたしました。
今年はサンマの不漁のおかげで、「釧路大漁どんぱく」が全国ネットで
紹介されたとか・・・・

ぺっ


魚や野菜って難しいんですね・・・
ちょっと採れすぎると、安くなりすぎて漁師さんも農家さんも
これでは出荷しないほうが・・・なんてなるし・・・
ちょっととれないと、今度はとれない!不漁だ!どうした!って騒がれるし・・・

釧路大漁どんぱくでは「姉妹都市・交流都市物産展」も開催されました。
鳥取県鳥取市、鹿児島県出水市、秋田県湯沢市、岡山県岡山市が各地域の
名産を持ち寄っての販売です。

岡山市
これは岡山市からお酒たち
松の実がゲットしたのはこちらです。

どんぱくで買ったお酒たち

左から湯沢市の「たっぷりぶどうGABA」リキュール、
岡山の梅酒、釧路の「福司」純米吟醸です。

どれから飲もうかな~とビン達を眺める松の実です。

もちろん、鳥取の「らっきょう」や「20世紀梨」、
秋田の「稲庭うどん」や「漬物」、
岡山の「ピオーネ」や「きび団子」「桃ジュース」、
鹿児島の「さつまあげ」「肉味噌」等、お酒以外の品物も
豊富に販売されていたそうです。


松の実が3日間、朝は7時半から夜は10時か11時まで働いている間、
私はお父さんと二人でした。

今朝の私


オムツがずり落ちて脱げちゃうことはありませんでしたが、
毎日のように、オムツをはずしてもらっている時に限って
うんPをあちこちに・・・
シッコも1度失敗してしまいました。
極めつけは踏み踏み祭りを1度盛大に開催いたしました。
11時半に帰ってきた松の実にお父さんが報告しはじめましたが、
松の実ったら「ごめん、今日は疲れすぎていてそういう話を聞く余裕がない!」と
言いましたら、お父さん、憮然として部屋に閉じこもっちゃいました。


今朝の私1

今朝、私のシッコとうんPで汚れたトイレシートを取り替える間、
松の実のベッドに上げられてそのまま寝る私です。

このぐちゃぐちゃになったお布団に身を沈めて寝るのはとっても
心地良いです。

ものの5分で、その心地よさも松の実によって終了させられました・・


21:40  |  その他  |  コメント(6)

2010.09.05 (Sun)

食べる私

今日で「釧路大漁どんぱく」も最終日です。
がんばれ~松の実。

松の実はワンコでも、ニャンコでも、牛でも、とにかく動物が
ものを食べている姿が大好きです。

私のこの日記でしつこく私が何かを食べている画像やら動画が
登場するのは、松の実の趣味です。
私、若いころは食が細く、また食にうるさかったので、
今のようにガツガツ食べることはまったくと言ってよいほどありませんでした。
ドッグフードのコマーシャルのようにガツガツ食べる私を見るのが松の実の
夢だったので、犬生も終わり近くで飼い主の夢を叶えることができて私も嬉しいです。

アイスクリーム食べています93年12月

食が細く、ご飯を食べない私でも、アイスクリームやジャーキーは大好きでした。
93年12月ということはもう少しで2歳と言う私でしょうか?
背中丸めて一生懸命食べています。

食べる私1 95年10月

同じくアイスクリーム、ごちそうさまの図です。

食べる私98年1月

あまり好んでは食べなかったし、後になってアレルギーが出やすいということで
食べられなくなった牛さんのガムを食べています。
それほど好きではなかったと言いつつも、迫力あります。


最後は、8月31日、おやつを食べる私です。

[広告] VPS


最初はおしとやかに、ポリポリと食べる私ですが・・・・

[広告] VPS


終盤はいつものようにお皿までかじり付く勢いです。
そして、お決まりの「ごちそうさま」です。
20:00  |  その他  |  コメント(14)

2010.09.04 (Sat)

花の中で

今日は「釧路大漁どんぱく」2日目。
メインイベントと言ってよい「どんぱく花火大会」です。
お天気が心配な松の実、延期はなんとしても避けたい・・・

お父さんが一生懸命手入れをする我が家のお庭で、
ウロウロしたり、たたずんだり、グルグルしたり、シッコしたり・・・
そんな私をルノワールの絵のようだとおっしゃってくださったのは
ますますさすらいの・・・emihanaブログ」のemihanaさんでした。

96年8月かな?
96年の8月かな?お母さんの足が写っています。

ルノワールの描く女性もふくよかで、私同様、体がタプタプしているので、
似ていると言えば似ているかも・・・

96年9月

これは96年9月の画像です。
14年前、3歳の私ということになりますね・・・・

今年はお花を植える時期にちょうどお父さんが入院していたので、
花畑がサルビアだけでしたが、この年は、アゲラタムにマリーゴールドも
植えられています。

99年6月
99年6月

珍しく鉢植えのブーゲンビリアとツーショット。
ふてくされています。


2009 7 5

これ、去年の7月なんですが、昨日の雪の中の私もでしたが、
1年前の私ってこんなに若かったんですね~
とっても不思議です。

2009 秋

これが去年の秋、お庭のパトロールしています。

今年の8月

最後に今年の8月・・・・
松の実と違って、年取ってもシワはありませんが、
お顔の表情がさえないので・・・
ぐっとひいたアングルでお届けです。
18:30  |  その他

2010.09.03 (Fri)

雪と私

こんばんわ~
昨年に引き続き、「釧路大漁どんぱく」お手伝いのため
一体何時に帰ってくるかわからない松の実は、今年も予約投稿に挑戦です。
昨年、生い立ちをご紹介してしまったので、今回は私の病歴のご紹介でも・・・
と、思ったのですが、画像がありませんし、クラクなるのでやめました。

単純に私の画像の羅列です。


雪の中の私1


暑い日が続く釧路・・・
いつもの年は寒い寒いと言っているのに、贅沢な話ですが、
正直、もう暑さは結構です。

少しでも涼しくなるように、「雪と私」の画像です。

雪の中の私2

12年前の私のようですね・・・
ほっそりして見えます。

雪の中の私3

わ、若い!
飛んでいますよ~
雪は大好きでした。
松の実が雪が好きなので、私も自然と雪が好きになりました。
若いころは・・・の話です。

2009年2月

不思議なことに今見ると、去年の私でも充分若く見えますね。
去年、この画像を撮ったとき、
松の実は「茶々も年取った・・・」と思ったそうですが、
若い若い~
ワンコの1年という月日を改めて思う松の実です。

2010 冬

8ヶ月前の私。
顔つきが今の私に近づいています。
ただし、足腰はまだ大丈夫のようで、なかなか立派に立っています。

ジュン母さんお手製長生きワンコセーター

札幌の「柴ジュンは18歳!」のジュン母さんが作ってくださった
長生きワンコセーターを着ています。
今度の冬も着ることができますように!


最後は2009年の冬です。
わずか1年半前、こんなにしっかり歩いていたんですね。
ほとんど小走りです。

[広告] VPS


古いカメラでの撮影だったようで、ガラガラと音がします。

雪の中の私。
少しは涼しくなったでしょうか?
20:30  |  その他

2010.09.02 (Thu)

異常気象!

こんばんわ。
今年は記録的な暑さのようですが、
釧路も例外ではありません。

9月になったというのに、今日の最高気温は29度!
私の住むあたりは30.2度まであがりました。

暑くって暑くって・・・

こんな気温、耐えられません。
朝から暑くって暑くって・・・
ご飯食べて、お水飲んだら、おなかが痛くなってしまいました。
午前中いっぱいかけて、6回に分けてうんPをしました。

今日はお父さんと一緒だったので、お父さんげんなり・・・・
でもお昼ねでは、背中にアイスノンをあててくれました。

お父さんがアイスノンあててくれました

画像の色も変ですが、私の顔もちょっとしんどそうですね。

こんなに暑くては、私が心配で、仕事にならない松の実。
来年はクーラーを買おうかな~と一瞬思ったものの、
来年の夏、私がいるかどうか・・・と思い直す、
とっても現実的な松の実です。



明日から、釧路の秋の一大イベント「釧路大漁どんぱく」です。
松の実はこのイベントのため、夜遅くにならないと帰ってこれません。

明日から釧路大漁どんぱく


なので、明日からの私の日記は日記ではありません。
でも、私の画像を紹介したいとおもいますので、
お暇なときに私に会いに来てください。

松の実がコメントできないのでコメント欄は残念ながら
閉じさせていただきます。


明日からの3日間も気温は高いようです。
今日松の実はアイスノンを2個買ってきて、
早速我が家の小さい冷凍庫に入れていました。
3個のアイスノンで、何とかこの暑さを凌いでね、
と、松の実が言ってました。


お父さんの足に絡まっています

明日からお父さんと一緒の時間が多いので、
仲良くしようね・・・・とスリスリしておきました。
22:48  |  東北海道  |  コメント(13)

2010.09.01 (Wed)

不思議なこと

こんばんわ。
今日も暑い暑い釧路です。
今も暑いです。

朝8時26度

この暑さ、いつまで続くのでしょうか?
釧路がこんなに暑いなんて・・・

朝8時ですでに26度でした。
今日はお留守番の日だったのですが、松の実が遅番で出勤していった時、
お部屋もお外も30度でした。

窓を開け、アイスノンを置き、凍らしたペットボトルを置いて出て行きました。
お父さんが帰ってきた時、干からびていませんように!って。

よだれか 鼻水か

お父さんが帰ったとき、もちろん私はミイラになっていることもなく
一生懸命歩いていました。

私を見た瞬間、お父さんが「!?」ってなりました。
私のお尻にオムツがないのです。
ふと横を見ると、オムツが転がっています、
しかもテープは止められたままの状態で。


Mサイズ

松の実が帰ってきて、お父さんから聞いた松の実、びっくり!
窓を開けていったので、誰かが入ってきて、茶々を見て「オムツ可哀想」って
外していったのかな?な~んて!

今日のオムツはMサイズでした。
上の画像です(ブレていますけど)

これまではLサイズでした。
Lサイズ

ウエストまでの長さがMサイズだと若干短いようです。
それで、歩いているうちにずり落ちていったのでしょうか?

何はともあれ、私がオムツに絡まってもがいてなくて良かったと
思う松の実でした。

無事終了
別の日の留守番後の画像です。

ここからはおまけです。

下の画像は幣舞橋の下を流れる釧路川です。

茶色いのは巣立ったばかり

松の実の好きなかもめさんたちです。
茶色のは巣立ったばかりの、かもめの子供です。

このあたり、秋刀魚船が多く留まっていて、かもめさんたちは、
今年はなかなかヒトの口にも入らない秋刀魚を漁師さんから
もらっていました。

[広告] VPS


秋刀魚をゲットできたのは見事に大人たちばかりだと思いませんか?
茶色い子供の一羽は巣立って間もないのか、親にえさをねだるように
口をあけて啼いてばかりです。
巣立つ前は集団で大人たちが雛を守っていましたが、
巣立った後はライバルなんですね・・・

茶色い子供たち全員が大人色の白とグレーになることができますように!
21:48  |  日常  |  コメント(15)
 | HOME |