2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.31 (Sun)

10月31日(日)

こんばんわ~
とうとう10月も今日でお終いです。
あとふた月もすると新しい年がやってくるなんて信じられますか?
一年の経つのは本当に早いです。

二度寝

昨晩も何故だか寝付かれず、
朝の3時までヒンヒン、ギャンギャンつきの大運動会でした。

今日も休みだった松の実は言います。
「良いよ、茶々。おとといの夜と昨晩の運動会は許してあげる。
でも、今日は寝てね。どんなに遅くても1時半には運動会を終了してね」と。
もはや思考回路がブツブツと切れている私、約束はできません。

ここが好き

昨晩の疲れからか、今朝はよく寝た私です。
うたた寝するときは、このドアの前がお気に入りです。
でも、私がここで寝ていると、お父さんも松の実もトイレに行けませんし、
おでかけもできません。
なので、頻繁に起こされる羽目になるのですが、
やっぱりここが好きな私なのです。

久しぶりの散歩でした

今日はいつもの日向ぼっこに続いて、久しぶりにリードをつけて
散歩もどきに挑戦しました。
私も松の実も「まったく歩けないかな?」と思ったのですが、
以外にも散歩らしいことを楽しめました。

お家周りを一周

お家の回りを一周しました。

お散歩から帰って以来、まだ一度も寝ていません。
今もゼイゼイハアハアいいながら歩き続けています。
私は知っています。
松の実がドキドキしていることを・・・・
このままゼイゼイがヒートアップして
ヒンヒンギャンギャンの大運動会になったらどうしよう・・・と。



そんな松の実の心配は置いておいて、
昨日10月30日はいつもコメントをくださる
“ケンタの姉ちゃんさん”の貴公子ケンタさんの17歳のお誕生日でした。
「ケンタさん、お誕生日おめでとうございます!」
同い年イケメン北斗さんの「ANDANTE ~アンダンテ~」で、
ケンタさんのお祝いの様子を拝見できます。
物凄く豪華なケーキを前にケンタさんがおすまししています。
そのおすましとハロウィンの被り物のバランスがとってもキュートです。


貴公子ケンタさんとは正反対、庶民どころか
飢えた鬼のような私です。

susamajii.jpg

ケンタさん、北斗さんそしてミルさんの後に
私のその食べ顔は「キツイ!」と思った方、遠慮せずにもう一度
ANDANTE ~アンダンテ~」さんへどうぞ!
20:16  |  日常  |  コメント(14)

2010.10.30 (Sat)

お手伝い

こんにちわ~
曇り空の肌寒い日でした。

今日はお休みの松の実、なので、昨晩は大ハッスルしました。
私が寝付けるようにと居間に布団を敷いた松の実。
一向に眠たくならない私、2時まで居間をグルグル~
段々調子が出てきて、最後の30分はヒンヒンとギャンギャン付き。
では~と、いつもと逆パターンで、松の実に部屋に行ったら寝られるかも!
と思い移動したのですが、ダメでした。
それからさらに2時間頑張って最終的に寝たのは朝の4時です。

おかげで松の実とお父さんがお昼にカレーライスを食べていても
まったく無視して眠っていることができました。

サフランライスのカレー

夏にスペインからお里帰りされていた“こたつさん”からお土産にいただいた
サフランを使ってサフランライスです。
カレーはいつもの松の実のパターン。
インスタントです。
札幌プリンスホテルのビーフカレーと奥に見えるのが函館五島軒の
ポークカレーです。
サフランを知ったのはずっと大人になってから、というより
おばさんになってからの松の実。
幸せ色の黄色いご飯を食べるとほっこりほろほろと松の実も
幸せ気分になるそうです。
こたつさん、ごちそうさまでした。

曇り空でしたが、ガッチリ霜も降りたので、今年のお庭は
そろそろおしまいです。
来年に向けての準備をするお父さんのお手伝いをしました。

チューリップのベッド作りです

サルビアが片付けられた後です。
チューリップの球根を植えるためのベッド作りです。

お手伝いしましょう

お手伝いしましょう。
老体にムチ打って、チューリップの球根が冬の間、
ゆっくり休んで来年の春にきれいな花を咲かせてくれますように、
土を柔らかくしてあげました。

耕しましょう

お父さんがもう耕した後だったようで、
土はフカフカと充分柔らかく、私の弱った足が抜けないと思ったくらいです。

うんしょっ、どっこいっしょ

畑を耕すのは体力が要りますので、早々に終了して、
その後はいつものウロウロと芝生のチェックをしていました。

シッコの匂い?何故?

何やら怪しい匂い?と思ったのですが、
どうやら私のシッコの後だったみたい・・・

私が耕した畑に咲くチューリップ、見たいですね。
16:44  |  日常  |  コメント(11)

2010.10.29 (Fri)

ご縁あって・・・

こんばんわ~
今朝もしゃっきりと冷え込んだ釧路ですが、
冷え込みに負けないくらいにお陽様も頑張っていました。

29日朝のお庭ウロウロ

遅番だった松の実はもちろん、私に日向ぼっこさせました。
きっかり1時間外にいました。

頭かくして・・・・

先日、松の実は札幌のジュンさんが掲載されている「CREA」を買った際、
こんな本が目に留まりました。

息子のような愛犬「富士丸」さんを「急死」という形で亡くしてしまった
作者穴澤賢さんが別れから半年ほど過ぎて「またね、富士丸」と思えるまでが
綴られているようです。
「ようです」と言うのは松の実はまだ半分しか読んでいないのです。

またね富士丸

表紙になっている「富士丸」さん、その日記とともにとっても有名で
人気者ワンコだったようです。
私も松の実もあいにくとその日記も富士丸さんのことは知らなかったのですが、
富士丸さんの大事にされように驚きつつ、羨ましいと思いつつ、
でも、富士丸さん亡き後、穴澤さんにあのように調子を崩されてしまったら、
心配で心配で、虹の橋のお仲間と遊ぶこともできなかっただろうな~と
思いました。
松の実は松の実で「大丈夫!ここまで、ある意味人間として壊れてしまっても
本が書けるくらいに立ち直ることができるんだ・・・」と
自分がそうなってしまった時を想像して安心したそうです。
(松の実はああはならないと思う私)


もう一つ思ったのは、そんなに有名だったブログ「富士丸な日々」を知らずにいて
ちょっと残念だったな~と思うと同時に、
星の数ほど展開されているブログの中で何かの縁によって、
私のつたない日記を読んでくださったり、松の実が笑ったり泣いたりして
楽しませていただいている皆さんの日記にお邪魔させていただいることに対して
感謝の気持ちと共に、何か不思議な感じがした私と松の実です。


老犬の味方、私も持っている「玉葱工房さんのハーネス」で有名な
老犬介護の800日「和柄アロハ屋奮闘記」」のパルさんが手厚い看護の中で、
昨日虹の橋を渡りました。

あんなに飼い主にお世話をかけさせてあげるなんて、
とっても飼い主思いのパルさんでした。

寒い中きれいに咲くピンクのバラをパルさんに・・・

寒いなか頑張って咲いたバラ

私はといえば相変わらず、
お父さんの「ちらしチェック」のお供をしています。


お買い得品は?

邪魔しているのではありませんよ、決して。

電器屋さんに興味はないの・・・

今日のタイトルを見て、松の実がもしかしてもしかして~!?と思った方は
いらっしゃいますか?

「もしかしてって、何よ?」と思った方、松の実を知りすぎているくらい
知っている方です。
「もしかして?の意味はわかったけど、それはありえない」と思った方
松の実理解度100%です。
「ちらっとは思ったよ~」と言う方は、きっと慈愛にあふれた心優しい方なのだと思います。
22:21  |  その他  |  コメント(9)

2010.10.27 (Wed)

雪と台風と・・・晴れ!

こんばんわ。
昨日朝、東京帝国劇場「エリザベート」の観劇に出かけた松の実は
今日の朝、もう帰ってきました。

雪やら、台風やら・・・・晴れ!


昨晩はヒン!とも泣かず、お父さんを逆にびっくりさせ、
それはそれでお父さん、今度は心配になっちゃってあまり寝られなかったみたい・・・

お父さんが夜中にトイレに起きた時、ゆっくり黙々と歩き続ける私を見つけて
「大丈夫かな?」って思ったそうです。

痩せたでしょう?私

松の実が帰ってきて、朝ごはんを食べて、薬飲んで、
シッコを10分おきに2度居間で粗相をして、外に出ました。
前回の日記の私の姿を見て、
「細くなりましたね」というコメントをいただきましたが、
もともと、皆さんが思うほどは太くなかったんですよ、私。
でも、毛が少なくなっただけではなく、確かに痩せもしました。
松の実が羨ましがること!
茶々トドと言われた頃の面影はありませんね、ゴツゴツです。
もう秋田犬やチャウチャウと間違われることもないでしょう。
嬉しいのか寂しいのか・・・

芋団子汁とキムラヤのあんぱん

今日のお昼はいつものように芋団子汁と松の実のおみやげの木村屋のあんぱんです。
あんぱんは私もたべました。
まあまあでした。
釧路のパン屋さん、ピーターパンのほうが好きかな?私は。

お昼寝はご飯台とトイレットロールにムギュッとはさまれて
気持ちよかったです。

ムギュッが好き

夕食後のうたた寝は自らベッドに入ったものの、
バランスがとれず、ご自慢の鼻?もつっかえ棒として使います。

鼻もつっかえ棒として使います

4本足プラス鼻で5箇所で自分の体を支えています。
使えるものは何でも使わなきゃね、誰も助けてくれませんから!

そういえば昨日から今朝にかけて、北海道の札幌や旭川で雪が降ったそうです。
釧路市阿寒湖半でも雪が降ったそうです。
でもニュースでは南の方では台風が発生して暴風雨に注意が必要とか?
雪と台風が一緒だなんで日本は長いんですね。

釧路は晴れ!でしたよ、昨日も今日も。

そうそう今年のあの暑い~い夏のせいか、
お庭の栗がたった二つだけですが、初めてこんなに大きくなりました。

大きな栗が二つ

20:55  |  日常  |  コメント(13)

2010.10.25 (Mon)

何事もないんだけど・・・

こんばんわ~

明日は全道的に冷え込むようです。
釧路は晴れ気温もなんとか二桁まで行きそうですが、
札幌や旭川は雨の予報で最高気温も一桁の7度とか9度のようです。

北海道のワンコやニャンコに飼い主の皆さんも風邪などひかないように
気をつけましょうね。

曇り空

今朝はあいにくの曇り空。
松の実が遅番勤務だったので、30分ほどお外にいましたが、
お陽様は顔をだしてはくれませんでした。


それでも歩く

それでも律儀に外の風を受けて歩く私です。

お庭では黄色い花と一緒に記念撮影です。
このお花は夏も遅くになってから咲くのです。
もしかすると、このお花と仲良くできるのも最後かもしれませんし・・・

頑張っているわね

いつものようにお庭ウロウロして、お家でウロウロしておやつ食べて、
ご飯も食べて、まったく普通の日です。
何事もない平和な一日でした。

なのに、松の実としては違ったようです。

先週の金曜日、「念のため」私のシッコだけを持って私の病院に行ってきました。
いつものように「問題ないね」という答えだとばかり思っていたので、
今日になって結果を聞きに言った松の実。
がっくりうなだれて帰ってきました。
「ほんの少しだけど、白血球がでているのと、若干だけどビリルビンが出ている」
と先生に言われてしまったそうです。
白血球はどこか炎症をおこしている可能性があり、
ビリルビンは肝臓が悪いと出てしまいます。
ビリルビンが出たのは初めてです。
先生は冷静に「どれも本当に若干だから、すぐにどうこうはないと思うので
10日後、又シッコだけ持ってきてちょうだい」とおっしゃったそうです。


もう一つの松の実の心配のタネはボビーままさんからいただいたコメントにあった
お姉さまのワンコの痙攣の様子が夜中に眠れない時、
松の実に抱っこされてする「伸び=」の状態とよく似ていることです。
以前からずいぶんと激しい「伸び~」だな?と思っていた松の実。
もしかして私の夜中の「伸び=」も痙攣なのかも!?と急に心配になったというわけです。

なので、私にとってはごく普通の何事もない日だったにもかかわらず
松の実にとってはちょっとどんよりの日だったようです。


来年も会いたいけど・・・


だからと言って明日の東京行きを止めようとは思わない松の実です。
明日も帝国劇場「エリザベート」観劇ツアーだそうで、
歳を考えず13:30と18:30の2公演を続けて観劇してくるそう・・・
絶対体力が続かなくて途中で寝ちゃうと思う私です。

ま、10日後に私のシッコを持って行って、
私の「伸び=」の動画でも撮って先生に見せたら?
私を連れて行こうなんて思わないでほしいです。


さておまけです。

夜中の運動会の休憩の様子です。

[広告] VPS


グルグルとウロウロで喉が渇いて、
すごい顔して飲んでいます。
21:20  |  病気  |  コメント(11)

2010.10.24 (Sun)

夢はワンコ介護休暇

こんばんわ。

昨日、お日様を浴びながらの公園でのウォーキング及び
お庭グルグルand駐車場ウロウロが効いたのか、
夕べは11:00頃から朝の7:30までほぼ熟睡の私でした。

久しぶりに落ち茶った

夕べも居間で寝ました。
何故なら私があまりにもぐっすりと眠っていたので、
2階に運ぶ間に目が覚めたら大変!と思った松の実が
自分の布団を2階から下ろして私の隣に寝たからです。

朝になって松の実の布団が片付けられても私は眠いのなんのって・・・
久しぶりに落ち茶いました。


床と仲良く

昨日のように日中、お日様をいっぱい浴びて、充分な運動をすると
夜中の運動会はしなくて済むのでしょうか?

椅子と仲良く

今日のYahooの経済トピックスにペット産業のある会社で
ペットと一緒の出社にはタクシー代を支給するとか、
或いは別のペットフードを扱う会社では、ペットに対する忌引制度がある
という記事があったそうです。
ご覧になりましたか?

それを読んだ松の実はペット介護休暇ってないかな~って言っています。
ポジションはキープできるけど、介護休暇中は無給で、最長2年まで!
なんてあるわけないじゃないですかね~
今は人間の出産や育児休暇だって、民間会社では現実に取ることが厳しい会社が
たくさんあるのですから・・・

元々怠け者で、できることなら「引きこもりをしたい」と言う松の実は
私のお世話にかこつけて仕事をお休みする手立てはないものかと夢見ているのです。


ごはん台と仲良く

さて、画像の私。
上から「床と仲良くして寝て」「椅子と仲良くして寝て」
最後に「ご飯の台と仲良くして」寝ています。

そうしたら、松の実がじっと見つめるではありませんか。
起きちゃいました。

邪魔しないで

せっかく仲良くしていたのに・・・・

ではおまけです。
昨日の続きです。
今日はご機嫌な夜中の運動会です。
と言ってもこれは昨日のブルーな運動会と同じ日同じ運動会なのですが、
タイミングで気分爽快な運動会とブルーな運動会になるようです。

[広告] VPS


頭をガッチリぶつけてもキャンとも言わず、
機嫌よくウロウロしています。

[広告] VPS



昼間のお庭ウロウロや駐車場ウォーキングよりも
よほどしっかりした足取りだと思いませんか?
これってやはり何かが私に憑りついているのでしょうか?

21:04  |  その他  |  コメント(12)

2010.10.23 (Sat)

10月23日(土)

こんばんわ。
今日も良い天気の釧路でした。

午後から、いつもの公園に行ってきました。
この間行ったときはもう最後かも~なんて思いましたが、
又行くことができて嬉しいです。

いつもの公園へ

秋の色の公園です。

学習能力のない私は又も前回と同じことをしてしまいました。

踏んでいます

何をしていると思いますか?
リードを後ろ足で踏んでしまって「進めない~」とやっているのです。

まだ午後2時でしたが、周りの色合いのせいか
それとも秋の陽のせいか、なんとなく私も「秋色」に染まっています。

風情のかけらもない松の実が「茶々は元々茶色なんだから、秋色じゃない?」と言い、
さらに続けて「黄昏色かな~?」なんて言うのです。

秋の匂いする・・・かな?

お家に帰ってから、まずはブラッシング、その後はお庭ウロウロです。

ブラシをかけてもらった後は

それにしても今更ですが、どの写真も、ものの見事に首が下がっていますね・・・
私は松の実の軽い頭と違って重たい頭を持っているので、
老化によりこの重い頭を支える筋肉がへたって来ているのです。
軽い頭の松の実は悔し紛れに言います。
「茶々が頭を上げるのはご飯を食べるときだけだね」って。

今日のご飯はかぼちゃ入り

今日のご飯は大浜(白身の魚です)の焼いたものと、かぼちゃ、えのき茸少々とご飯に
葛湯を混ぜたものでした。
ご馳走さまでした。

と、終わろうかな~と思ったのですが、
最近私は夜の運動会を開催することが増えています。
それも、以前と違って時としてとっても悲しくなるんです。
夜中の0:00を過ぎると何故だか悲しくなって
運動会をしたくもないのにしている・・・ということがあります。

そんな夜中の運動会の気分はブルー編の動画をご覧ください。
悲しい運動会開始編とその中盤編です。

[広告] VPS


[広告] VPS


松の実は自分でちゃんと出てくるのであれば
ギャンギャン泣くことないのに・・・と思うそうです。
泣かずにいられない私なんですね。

普段はもちろん松の実の部屋で寝ているのですが、
3~4晩続けてこの運動会を開催したんです。
眠られなくても、リビングに下りてくると寝てしまうことが多いので、
一昨日の夜、松の実は最初からリビングで寝ることにしたのです。
でも、やっぱり始めてしまったというわけです。

この運動会、だいたい3時になると自然閉会します。
3時が私の体力の限界のようです。


松の実がいるのにオムツをつけているのは、
こういう運動会開催中は興奮して?
時間に関係なくシーッとする場合が多いからです。

21:32  |  日常  |  コメント(13)

2010.10.22 (Fri)

今日のお昼は・・・

こんばんわ~
先日の「もう冬?」と思うほどの寒さはひと段落の釧路地方です。

ゆっくり日向ぼっこ

今日は暖かく穏やかな秋晴れでした。
久しぶりにゆっくりと日向ぼっこしました。

すでに霜が降りたので、お庭の花たちはかなり少なくなっていますが、
まだ頑張って一生懸命咲いている花たちもあります。

寝ちゃいそう・・・

今日、松の実は、私の薬を貰いに動物病院に行ってきました。
先生が出てきてくれたので、私の今の状況やこれからのことを
少しお話してきたそうです。

松の実「消化能力が衰えてきて、どんどん痩せていくんです。」
先生「仕方がないよ~人間も90歳、100歳と生きているヒトはたいてい枯れ枝のように
なっていくのが普通で、太ってるヒトは稀でしょう」

松の実「最近、夜鳴きするんですよね・・・もっとひどくなったら精神安定剤を処方して
いただけるのでしょうか?」
先生「老犬にそういった類のものを使わないほうが良いよ。ウチは出さない・・・
せいぜい出してトランキライザーの類・・・でも、使わないほうが良いよ。
老犬に使うのは怖い。起きなくなっちゃう」
(先生、きっとイヤな経験されたのかな?と思った松の実)

松の実「最近、咳が増えているんですよ、心臓からのものなのか、
鼻が苦しくて・・・なのかわからないんですけど。」
先生「両方でしょうね。鼻が苦しいのは可哀相だから、
あまりひどいようならつれてきてね。ステロイドで軽減させてあげよう」
松の実「この間のステロイド、あまり効かなかったんですよ~」
先生「だって松の実さん、ステロイド嫌いだから、
通常の半分以下の量しか使わなかったもの・・・」
松の実「ひゃ~もう解禁です。もう依存症がどうのこうのの年齢ではないです。
バンバン使っていただいて結構です!」
先生「別にバンバン使わなくても・・・」

と言う会話をしながら、しばし看護師さんを蚊帳の外におき、
茶々が18歳になるということは、お互い18年、歳をとったということですね~
などとくだらないことを話してきた松の実です。

松の実が失礼しました

先生との会話はなにやら「取り付く島もない」ように感じるかもしれませんが、
極めてなごやかに、友好的、献身的に進んでいるので「茶々の先生、なんか冷たい~」
なんてお思いになりませんように・・・・

芋団子のお汁粉

この間、ミディくんとナナちゃんのお母さんからいただいたジャガイモが
お父さんの手によって芋団子になりました。
松の実の期待した「餡子入り芋団子」ではなかったので、お汁粉にした松の実です。

私ももらいました。
お久しぶりのお汁粉!
本当に美味しくって、いつにも増してガツガツ食べたので
松の実が動画モードにする暇がないくらいでした。

お汁粉美味しい

お汁粉、毎日食べたいな~

おまけです。
今朝、久しぶりに洋服を着ないで、駐車場をウォーキングする私です。

[広告] VPS


「あ~CREA、買ってくるの忘れた!」と松の実が叫んでいます。
なんでCREA?と思った方、是非こちらへ「柴ジュンは19歳!
21:08  |  その他  |  コメント(9)

2010.10.19 (Tue)

初霜・初氷

こんばんわ~
いや~寒い朝でした。


ジュン母さんの長生きセーター出しました


全道的に一気に冷え込みました。
私の住む釧路では初霜に初氷を観測したそうです。

初霜

今朝の最低気温は0.9度という発表だったようですが、
私が起きた時、私の家周辺はマイナス0.2度でした。
寒いわけです。

日向ぼっこは無理!

あまりにも寒いので、昨年「柴ジュンは18歳!」のジュン母さんが編んでくださった
長生きわんこセーターを着せてもらった私です。
早く着ないと、一冬しか着ることができなかった~
なんてことになったらもったいないじゃない?と憎まれ口をたたく松の実です。

ピントで負けた気分
昨日の私です。ちゃんと私にピントを合わせて貰いたいです。


能天気に憎まれ口をたたく松の実ですが、
先日私の実家のペットショップ(と言うのは語弊があるような・・)に行った際、
「茶々が18歳になれるかは、ここ最近のお腹の調子次第だと思っています」から始まって
昨年の今頃、ご主人に「茶々はあとどのくらい生きられると思いますか?」と
聞いたときの事をお話しました。
ご主人はたくさんのワンコを見てきたプロですから、
なんとなく「茶々はどのくらいなのかな?」と聞いてみたかっただけなんです。
ご主人は「一年と言うことはないと思いますよ」(一年はちゃんと生きているでしょう)
とおっしゃってくださいました。
そんな話をしていたら、奥様が突然「松の実さん、引きずらないでくださいね。
ちゃんと生活してくださいね」と言い出したそうです。
一瞬何のことかわからなかった松の実ですが、
奥様がお話されながら目を赤くしていくので察した松の実です。
私がいなくなった後の松の実のことを心配してくださっていたのです。
「茶々は充分長生きだったし、幸せだった。松の実さんは完璧でした。
だからダメにならないでください」とおっしゃるのです。
心配していただいて、とても嬉しいし、ありがたいことだと思った松の実ですが、
「完璧」はありえないです。
現に今でも私が夜中に運動会したり、喚いたりして自分が寝られないと、
私を容赦なく叱り付け、「うるさい!」と文句を言います。
そして、そんな対応を私がいなくなった後に「後悔」するであろうことも
松の実は知っているようです。
だったら、後悔の種をなくすためにも私に優しくすると良いのに~と
強く思う私です。

暖かだった昨日

ちなみに松の実は映画でも舞台でもドラマでも、
ネタばれというか結末がわかってしまってもまったく気にしません。
わからなかった時と同じようにその物語を楽しむことができます。
どちらかというと、終わりがわかっているとゆったりと安心して楽しむことが
できるほうかもしれません・・・って何の話でしたっけ?





21:50  |  東北海道  |  コメント(16)

2010.10.17 (Sun)

イモの日

こんばんわ。
今朝もとても気持ちが良かったです。
ブラシをかけてもらってお庭ウロウロです。

気持ちの良い朝でした
 
昨日、美容室を出る時、ナナちゃん、ミディくんのお母さんから
美味しそうなジャガイモをいただきました。

お父さんに「芋団子」にしてもらおうと思った松の実。

じゃがいもいただきました

途中、私の実家によって、私のドライフードを買いました。
車に乗ると、奥様が追いかけてきます。
何事かと思うと「松の実さん、ジャガイモありますか?よかったら・・・」
松の実、いただいて来たばかりのジャガイモを見せて
「先ほどいただいてきたばかりです」と。
奥様、ちょっぴり残念そう・・・

さてお家に帰ってみるとお父さんが芋団子を作り終えたところでした。
※○×■!!!

昨晩のお夕食は芋団子入り秋味なべでした。

きっといただいたジャガイモは近日中に
餡子入り芋団子になると期待する私です。

芋団子入り秋味なべ

ちなみに一昨日、松の実はお客様を秋味(秋鮭)が水揚げされる
場所にお連れしたところでした。

秋鮭の水揚げです

働いている方のお話では、今年は今のところ例年の
5分の1くらいの漁しかないそうです。
サンマに続いて、秋鮭も不漁のようです。
春の時鮭が一番美味しいと思う松の実ですが、
秋鮭を上手に塩漬けしたものの美味しさも格別で
冬はほとんど毎日鮭の塩焼きを食べているといってよい松の実家では
鮭漁不漁は重大ニュースです。

巨柴に見える?

やれサンマが不漁だ~秋鮭が不漁だ~と騒いだりせずに
今あるものを美味しくいただきなさい!と思う私です。

私なんてこのとおり・・・・
大して美味しくもない松の実の手作りフードをこんなに
一生懸命食べています。
我ながら健気だと思いますね。

[広告] VPS


あまりにも一生懸命食べ過ぎて、
食べ終えてハアハア言っているのが聞こえますか?
20:58  |  その他  |  コメント(19)

2010.10.16 (Sat)

好久不見!

こんばんわ~

私の異常なシッコの回数は「冷え」だったようです。
(松の実がそう勝手に解釈しました)
昨晩、松の実が帰ってきてから、“たたこさん”からいただいたお洋服を着せてもらって
様子を見ていましたが、ほぼ通常通りのシッコでしたし、今日も特に問題はなさそうです。
私の実家の奥様のおっしゃるように、午後から松の実が私のシッコだけを持って
病院に行こうと思ったそうですが、私のシッコのタイミングが合わずあきらめたようです。

好久不見!お庭

昨晩からの雨も午後には完全にあがり、
お久しぶりの太陽がでました。
さっそくお庭に出された私です。
好久不見!(お久しぶりです~)お庭!

そしてお久しぶり、と言っても3日ぶりのブラッシングは
いつにも増してしつこく丁寧にされました。

今日松の実は、今は東京にお住まいで、ずーっと以前に大変お世話になった
美容師SSさんに数年ぶりにお会いして髪の毛を染めていただいたんです。
実は年齢のせいか、最近ちょっぴり薄毛に悩んでいる松の実ですが、
SSさんが、ブラッシングして、頭皮に刺激を与えることはとても
良いんですよ~と教えてくださいました。
(そういえば、育毛剤なんかには刺激をあたえるための道具が
セットされていることがありますが、そういうことだったのか~と思った松の実)

おみやげいただきました
東京土産の栗のパイです。美味しかったです。

ブラッシングはきっと茶々にも良いはず、と改めて思った松の実は
早速実践にうつして、いつまでもいつまでも私のやはり薄くなった毛に
ブラシをかけていました。

好久不見!お日様

お日様が出たといっても、少しだけ風があったので、
昨日と同じくいただいたお洋服を着てウォーキングを40分ほど楽しみました。

3日ぶりの陽の暖かさを感じつつ歩くのは、なかなか気持ちよかったです。

ふぁ~~~い


SSさんに染毛をしていただくために、
やはりお久しぶりに美容師SNMさんのお宅にお邪魔した松の実です。
SNMさんのおうちにはシーズーの“ミディくん”と“ナナちゃん”(共に10歳)がいます。
2頭とも、アレルギーに苦しんだり、特にミディくんは近年てんかんを発症して
いろいろと大変だったのですが、今は2頭ともすっかり元気になったそうです。

好久不見!ミディくん

健康になり少しふっくらして男前が数段上がったミディくんです。
大きく潤んだ瞳がチャームポイントです。
SNMさんがミディくんを抱っこさせてくれたそうですが、
松の実、又もいい気になって頬擦りなんかしたもんだから、
ミディくんにガウルルル~と怒られてしまったそうです。
ついしつこくしてしまう松の実は彼女がきらうガキンチョお子様と一緒です。

何故、ナナちゃんの画像がないの?と聞くと、
ナナちゃん、数年前に会った時と比べると、ふた回りくらいグラマーに
成長していたらしいの・・・・
で、思ったことがそのまま口に出る松の実は
「ナナちゃん、どうしたの?太っちゃって?」と聞いたものだから
ナナちゃん、そのまま松の実の前から消えて、帰るときも送りには
来てくれなかったそうです。
乙女の心を傷つけた松の実の罪は重いと思う私です。
(私も何度も経験がありますから!)

太陽って偉大だわ

明日もお日様が出ると良いな~



*ブラッシングについて:美容師SSさんからいただいたアドバイスのブラッシングですが、
            髪の長い方が乾いた髪にたくさんすると髪の毛自体が
            痛んでしまうこともあるそうなので、濡れた状態で、
            木製の櫛等で頭を万遍なく梳かしていくと良いそうです。
            いろんなツボが頭皮にあるらしくリフティングの作用も
            あるそうです。
21:12  |  その他  |  コメント(8)

2010.10.15 (Fri)

留守番=老化加速?

こんばんわ。

松の実の出張というか、お客様ご案内の1泊3日の旅も無事終了したようです。
お父さんとの1泊と3日間はあまり思い出したくありません。

今回、私とお父さんとの間に流血の惨事はありませんんでしたが、
この3日間を詳しく思い出すと、今度は松の実とお父さんとの間に
流血の騒ぎがおきるか、少し前の「ジュン母さん」の日記のようになりそうです。

察してほしい

居間なのに、いつもの私のベッドではなく、小さな座布団に寝かせられているのが
何を物語るか察していただきたいです。

松の実のお客様ご案内釧路市内ツアー(阿寒湖も釧路市です)は、
飛行機が1時間遅れて到着し、プログラムの変更、ネームリストの間違い
から始まりました。
3日間ともとっても寒くて、天気も悪くて厳しいツアーだったようです。
それでも阿寒湖は紅葉がまずまず見ごろと言って良いくらいでした。

阿寒湖 滝見橋

阿寒湖半の入り口にある「滝見橋」からの眺めです。

次は阿寒の森を散策したときのものです。
寒い寒いと言いながら歩いていると「雪虫」が飛んでいました。

阿寒の森

雪虫はお尻に白い綿のようなものをつけた虫で気温が下がると出現します。
北海道人は雪虫を見ると「初雪」が近いことを知ります。
阿寒湖の人は来週の木曜日あたりがアブナイなんて言っていました。

もみじの絨毯

それにしても阿寒湖は寒かったそうで、午後1時の段階で気温約7度だったとか・・・・
温泉嫌いの松の実があまりの寒さに2度もお風呂に入りに行ったほどです。
(何故、温泉宿のお部屋のバスルームは使うことを
まったく想定していないひどいものなのでしょう?と松の実は不思議がります)

今日の夕方、無事お客様を飛行機にのせ、
松の実は寝不足と気使い、体力消耗でがっくりと疲れて帰ってきました。

3日間ろくに顔をあわせていなかった私と松の実です。
「茶々、大丈夫?具合が悪いの?」と聞きました。
お父さんが言いました「茶々、具合悪いと思う。
おやつも残したし、御飯も食べない、シッコを一日中1時間半おきにして、
しかもうんPはヤワヤワだった」と。
足取りも急におぼつかなくなったようだし、
表情もいつにも増して変!御飯もろくに食られません。
留守番は老化のスピードを速めることは間違いないと思うのです。

とりあえず、松の実はシッコの件をどう考えるべき悩んでいます。

お父さんと二人きりだと、ほぼオムツをつけっぱなしなので、
リズムがすっかり垂れ流しになった?
或いは日向ぼっこ不足?
又は、冷えた?(ももちゃんのおさがりの服を居間でも着せてもらいました)
かまってもらえなくてシッコして気を引こうとした?
腎臓が急激に悪化した?

老化UP


明日、私のシッコだけを病院に持って行くか?
鼻もグズグズ言わせている私自身も連れて行くか・・・・

私としては松の実だけで行ってきてほしいな~
22:28  |  東北海道  |  コメント(11)

2010.10.12 (Tue)

10月12日火曜日

こんばんわ~
今朝も良い天気でした。
でもいわゆる朝てっかりで、私が日向ぼっこをしている間にも
薄曇りになって、松の実が遅番出勤するころはジリが降っていました
(ジリ、おぼえていらっしゃいますか?霧雨の濃いものを言います)

朝てっかり

昨晩、私の運動会は少し変則的でした。
松の実と一緒に大人しくベッドで寝付いたのです。
2時になっても、3時になっても、大人しく寝たままでした。

ブラッシングが終わってボー

ところが、朝の4時半になって、急に何故だかわからないけど
悲しくなってしまった私・・・フンフン泣きながらウロウロと歩き始めました。
めずらしく凶暴性は帯びず、ただ悲しげに泣いてはウロウロするばかり・・・
松の実は悪い夢でも見て泣いているのかしら?それとも
更年期?と思ったそうです。

だんだん曇ってきた


仕方がないので、リビングに下りて、ベッドに寝かせて貰うと
20分ほど寝ましたが、又してもヒンヒン泣きながらウロウロした私です。
5時半くらいにうんP をしました。
それから、安心したように、死んだように、静かに穏やかに寝ました。

私のブツは良いブツでした。
にもかかわらず、こんなに大騒ぎしなければ出ないものだったんですね。
消化器系の衰えプラス排泄系の衰えの始まりなのでしょうか?

明日はお客様をお連れして阿寒湖畔に宿泊の松の実です。

次の日は釧路市内をご案内のため、夜も遅くしかかえって来ません。
明日水曜日の夕食から金曜日の朝ごはんと薬までををお父さんから
貰わなければならない私です。

松の実が用意したものです。

準備万端?

3日分のおやつ、朝御飯と夕御飯に使うささみを焼いたもの(一食につささみ半分です)、
一回ずつに分けた薬、薬をのませるための餡子です。

私は良い子なので、薬もOK、御飯も食べます、
お水は自分では飲めないときがありますが、
2箇所に水入れを置いてくれればOKです。
やはり問題は夜中です。
運動会の開催を阻止するすべは今のところ誰にも、
私にもありません。

車止め邪魔よ

お父さんの寝不足を最小限に抑えることができますように。
お父さんの指を噛み千切ったりしませんように、と私も心から祈っています。
でも時として、私の心と体と頭がバラバラになるのです・・・
21:44  |  日常  |  コメント(16)

2010.10.11 (Mon)

犬と猫と人間と月誕生日

こんばんわ
3連休も今日でお終いです。
皆さん楽しく有意義な連休を過ごされましたか?

今日は秋晴れ

何でも昨日は私の月誕生日だったそうですが、
松の実はすっからかんに忘れておりまして、
北斗さんジュンさんのところを拝見して思い出す始末です。
老犬の飼い主の自覚ゼロの私の飼い主です。
なのに松の実は「月誕生日を忘れるくらい普通の日が続いているってことだよ、茶々。
ありがたいと思わなきゃ」なんて言い訳しています。
「それに、ほら、たたこさんとももちゃんからプレゼントもらったじゃない」って。
松の実からのものはもらっていないんですけど・・・
北斗さんも、コロさんも美味しそうなケーキ貰っていたのに・・・

歯がでていますよ~

「本物の誕生日のときは美味しいケーキ、特注するから」と言いますが、
まだ3ヶ月もあるんですよ。

さて、今度の日曜日(10月17日)、北海道釧路総合振興局主催による
「2010動物愛護フェスティバルin くしろ」が釧路市生涯学習センターで
催されるそうです。

クリックしていただくと少しだけ大きく見えるはずです。

愛護フェスティバル2

そしてプログラムの一つとして、なっちゃえる母さんの「おっとり(^^)えるべぇ」初め、
皆さんのブログで紹介されていた「犬と猫と人間と」が上映されます。

犬と猫と人間と


たった2回だけとはいえ、釧路でこの映画が上映されるとは思っていなかったので、
総合振興局の方、すごい!お役所の方々もいろいろと勉強されたり、
情報を収集したりされているのだな~と思った松の実です。

舌がでていますよ~

そう言う、松の実は、怖くて見にいけないそうです。
怖いって、ホラーではないのに・・・
見た後のいろんな意味での疲労・虚脱感・無力感等を思うと
見る勇気がないと言うおバカな松の実です。
21:01  |  その他  |  コメント(14)

2010.10.10 (Sun)

雨の一日

こんばんわ
今日は一日雨が降り続いていました。

雨の日ってどうしてかったるい?

雨の日ってどうして、かったるいと言うか、気鬱になるというか・・・・
昔、カーペンターズさんが雨の日と月曜日がどうのこうのって歌っていましたね・・・
って、BOSS母さんではありませんが、アラフォ~以上でないとわからないかも・・・・

昨日、釧路の"ももちゃん"と暮らす“たたこさん”が
ももちゃんが着なくなった服をくださるというので、
図々しくも、たたこさんのお家に行ってきて、
お洋服をいただいて来た松の実です。

あたしに触らないでくれる?
ももちゃんです。ちょっとご機嫌斜め?

ももちゃんは私の最初で、そしておそらく最後のお散歩友達です。
ちょうど一年ほど前に釧路市民文化会館のお庭と駐車場で散歩しました。
その時はまだギャルのように飛び跳ねていたももちゃんもすっかり大人になりました。
ももちゃんは私より1年2ヶ月ほど若い、16歳7ヶ月です。

とってもはっきりした性格の持ち主で、ちょっとやそっとでは
ももちゃんをなでることはできません。
はっきりと拒否します。
そう、まるで、「ジュンさん」のようでもあります。(ジュンさんより直接的、暴力的・・・)
で、誰が相手でも、「いやだ」と言っているのに、お構いなしに突進する松の実です。
ももちゃん、この知らないヒトのナデナデ攻撃から逃れるのは
寝てしまうことしかないと思ったようです。
自分のベッドで寝ちゃったそうです。

え~入ってくるの?
ももちゃんです。松の実を警戒しています。

たたこさん、松の実の作ったあのピンクのパジャマ許せないって!
あんな目立つところで襟はつまんでるし、裾はなんかモジャモジャデロデロだしって!
見るに見かねて、こんなにたくさん可愛いお洋服をくださいました。

ももちゃんからいただいたお洋服

早速着てみました。
ひゃ~ぴったりです。
まるで、最初から私のお洋服だったようではありませんか?!

最初から私の服だったよう・・・

ももちゃん、たたこさん、どうもありがとうございました。
大切に着ます。

少し食欲が落ちているのかそれとも、単にたたこさんに甘えているのかわかりませんが、
ももちゃん、ご飯はちゃんと食べましょう。

1歳2ヶ月お姉さんの私がお手本を見せて差し上げます。


[広告] VPS


寝ながらでも、這いつくばってでも、全身の力を込めてご飯をいただきます。
19:00  |  その他  |  コメント(17)

2010.10.08 (Fri)

連休前

こんばんわ
やっとやっと金曜日、しかも明日からは3連休!と開放感に浸っている方も
多いと思います。
(松の実は残念ながら3連休ではありません)

お日様いっぱい
水曜日の公園で。

私も皆さんの解放感を感じたのか、昨晩一足先に恒例の一大イベントを開催いたしました。
最初から、ヒンヒン泣き声つき、30分後にはギャンギャン、さらにヒートアップして
ギャワン!ギャワン!と雄叫びをあげながらの大運動会、
きっちり、2時30分まで続けました。

ウロウロ中


松の実はすっかりお手上げ状態。
とにかくここは早く疲れさせるに限ると思ったのか、
泣いても無視、頭をどこかにつっこんでフガフガ言っても無視!でした。
そのせいか、お父さんと二人きりの時より30分早い終了でした???

秋らしくなってきた公園
秋の色になってきた公園


ここ数ヶ月間、松の実は火曜日の夕刊を楽しみにしています。
現在、北海道新聞の火曜日の夕刊には吉田悦子さんの「老犬バンザイ!」という
愛犬ジョニーとの生活を綴ったエッセーが連載されています。
吉田さんの前は、唯川恵さんが「犬と暮らす」という愛犬のセントバーナードとの
生活を綴ったものでした。
そしてそのお隣に「わが家のペット」というコーナーがあり、
有名人がご自慢のワンコやニャンコを紹介しています。
有名人のコーナーは正直「どうなのかな~」と思うこともありますが、
先日の浅田美代子さんのように、愛犬(シーズー)が21歳までがんばったこと、
今のアヴィは保護犬だったこと、もう一頭の桃太郎も18歳という老犬なこと等は、
浅田さんへ親近感を持ち、尊敬の念をいだき、あるいは共鳴共感でき、
読んでよかった~と思わせるものだそうです。


火曜日の夕刊

北海道新聞だけのオリジナル紙面だとも思えないので、
どこか他の新聞紙上でも掲載されているかもしれませんね。

先日は、この不景気の中で、ペット産業だけは好調で、
しかも高齢犬のためのフードやグッズが次々と開発・販売されているという
新聞記事もありました。

私も含めて(心から思っています?!)、高齢になったから~と
より一層大事にされたり、お金をかけてもらったり、気を使ってもらったりする
ワンコが確実に増えていると思いますが、その一方で、日本ではまだまだ
その命を途中で強制的に終了させられてしまうワンコ・ニャンコが
実にたくさんいることをとても腹立たしく思います。

今日も釧路新聞で保健所に収容されているワンコの飼い主を探すための
コーナーには6頭のワンコが掲載されていました。
そのうちの5頭はおそらく皆兄弟です。
生後4ヶ月だそうです。


今日の釧路新聞
今日の釧路新聞で

このワンコ達がどういう経緯で保健所にたどり着いたのかはわかりませんが、
少なくとも自分のワンコを保健所に持ち込みをする人は、
自分と暮らしたワンコが処分される現場に立ち会うべきです。
松の実はもっと過激です。「飼い主の腕の中で最後を迎えさせ、
命が自分の腕の中で消えていく重みを受け止めるべき」と言うのです。
もしかすると、飼い主だった人は精神的に参ってしまうかもしれないけど、
命を奪われたワンコ・ニャンコを思えば当たり前!って彼女は言います。
松の実、恐~い。


何故ここにご飯が?
何故、目の上にご飯粒?


松の実、ご機嫌斜めなんです。
昨晩は寝られなかった上に、私のお腹の調子が悪いのが松の実に行ったみたいで・・・
松の実のは単なる食べすぎだと思うんですけど・・・
20:58  |  その他  |  コメント(19)

2010.10.06 (Wed)

お留守番の惨劇

こんばんわ。

昨日の朝の私です。

ちゃんと着て寝ています

松の実作成のなんとも言えない代物を文句も言わず着て、
大人しく朝まで寝た私です。
なのに、松の実ったら、「茶々、もうパジャマ着ているんだから、
行き倒れて寝ても良いんだよ」なんて言うんですよ。
ヒドイと思います。
それにしても、松の実はどこに寝ていたんでしょうね。

松の実は昨日、又しても、私をお父さんに託して、
東京に観劇の旅に出て行きました。
と言っても、たった1泊2日・・・
以前は東京だったら、2拍3日、大阪だったら、3泊4日の観劇ツアーに
出ていたことを思うと短いものです。

観にいったのはこちら。

エリザベート2度目の観劇

帝国劇場で上演中のミュージカル「エリザベート」です。
実は松の実、8月下旬にも同じものを観にいっています。
そして、なんと今月の25日にも同じものを観にいくと言うのです。

どうなっても知らないからね~

と言うのもですね・・・・

夕べはいろいろやったらしい

夕べ、お父さんと二人だった私は、実にさまざまな失敗をやらかしました。

お留守番でした。

その壱、お水入れをひっくり返して、大洪水を作りました。
その弐、少しオムツをとって運動させてあげようと親切心を見せたお父さんを
     あざ笑うようにお父さんの部屋(カーペット敷き)にシッコをしました。
その参、夜中の3時まで泣く、吠える、喚くの大運動会を開催して、
     お父さんを寝不足にしました。
     (松の実は今朝、羽田のホテルで起きたときに着信履歴にお父さんの番号があり
     何があったかを理解したそうです)
その肆、お父さんの指に噛み付いて流血事件となりました。
     今朝、帰ってきた松の実が私のほっぺに赤黒く干からびたものがついているのを
     見つけ、私に何度も「お父さんに噛み付いたの?」と聞いていました。

松の実は、何か問題があるとしたら、
私が夜中の運動会を開催することだと想像していたので、
空港に行くぎりぎりまで私を日向ぼっこさせ、ウロウロさせたのです。

40分歩いた

朝から、お日様をいっぱい浴びて40分も歩いたのに、
夜、寝ることができなかった私です。

良い子でもあったんですよ。
ちゃんとご飯も食べたし、薬も飲んだし、
PPPにもならなかったし・・・・

お父さん、ほとほと困ったと松の実に嘆いていましたが、
松の実は、今月はあと2回、頑張って!とお願いしていました。

観劇の東京行きはあと一度ですが、お仕事で阿寒湖泊まりがあるそうです。

お父さんの指、穴だらけになったりして・・・



21:14  |  その他  |  コメント(17)

2010.10.04 (Mon)

最近の遊び

こんばんわ~
今日は一日中、冷たい雨が降り続いている釧路です。

一昨日の朝も結構寒くて、ベッドから出て行き倒れていた私は、
松の実が気がついた時にはプルプルと震えていたそうです。

なんと言っても今は毛が薄いですから・・・
それで、松の実が急遽自分のTシャツを切ったり貼ったりして
何か作っていました。

パジャマらしいです

これ、私のパジャマだそうです。
とても、アップでお見せできる代物ではないのですが、
人間と暮らす正しいワンコとして、ちゃんと着てあげました。

お腹の調子に波があるものの、私にそれほど自覚症状はなく、
ほぼいつもどおり遊んでいるんです。

足も障害物

お父さんの足を障害物に見立てています。

クリア!

ちゃんと通り抜けできて、クリアです。

ウロウロしてる最中にはこんな風に、
トイレットロールに突進して、どいてちょうだい!と言うこともあります。

どきなさい

お父さんがキッチンから居間に移動していました。
恰好の障害物見つけ~

足も障害物2

う~んと頑張ったのですが・・・・

クリア・・・できません

クリア・・・できませんでした・・・残念!

そして、お父さんが掃除機をかけている間に
掃除機のある場所に突進して動かない壁と力比べをしておりました。

[広告] VPS


こちらも、私と壁の勝負がつく前に強制退去となってしまいました。
勝負はおあずけです。


おまけです。
emihanaさんはまだ日本にいらっしゃるでしょうか?
emihanaさんが好きだとおっしゃった水飲み風景です。

[広告] VPS


本来の水飲み場所が、老化により飲みにくくなってきました。
そこで、毎晩夕食後に食器に水をいれてくれるようになったのですが、
お父さんも松の実も、どうしていつもの場所ではないのに、
ちゃんと水だとわかって飲むのかな?って不思議がります。
22:59  |  日常  |  コメント(11)

2010.10.03 (Sun)

老犬の日々

こんばんわ。
今日は一日曇り空の肌寒い日で、昼間からストーブつけていました。

逆立てている?

お日様が出ていないので日向ぼっこになりません。
私が太って見えるのはズームで撮ったせいもありますが、
寒くて、精一杯薄い毛を逆立てているからだと思われます。

この10日間ほど、私の体調等が日替わりでコロコロ変わり、
まさしく「ザ・老犬」という日々です。

寒いさむいサムイ

完全に消化不良と思われるPPPが3日ほど続いた後、
消化剤と下痢止めで良くなって、2日ほど良いうんPをしていたのに、
昨日、また突然PPPになってしまいました。

打ちひしがれる

不思議なことに、すぐその前のウンPは良いブツだったのに、
その3時間後は、何も食べていないのにPPPです。
そして薬も飲まなかったのに、又、その3時間後(夕食後)はまあまあのブツでした。

どうも不安定ですね~
しかも昨晩前半戦(午後9時くらいまで)は、何もする気がおきなくて、
ぐったりと寝てばかりでした。

無気力

10時を回った頃から、元気になって、一気に夜中の運動会まで突入して
午前2時半まで続けられました。
ずいぶんと体力・気力・知力?に波があります。

上がれなくて


お父さんは、私がゴツゴツで、抱っこするたびに軽いのが気がかりで、
「ご飯の量を増やしたら?」と松の実に言っていましたが、
今でも消化器系が不安定なのに、もっと負担がかかってしまうと
松の実は反対していました。
二人でう~んと唸りつつ、私がアレルギーをおこさず、
消化が良くて、低たんぱく質で(腎臓の不安もあるため)、
高カロリーなものはないか?と相談していました。
残念ながら、何も見つからなかったようです。
ただ、松の実はとりあえず、多少良くないことがあったにしても、と
今日から朝食後に甘納豆でお薬の他に、
カステラを少しくれることにしたようです。

食欲だけはある

少しじゃ体重は変わらない、カステラいっぱいくれないと体重は増えないと思う私です。

21:06  |  体調  |  コメント(14)

2010.10.02 (Sat)

10月です。

こんばんは~
昨日と今日と秋らしく青空の釧路でした。
もう10月なんですね。
カレンダーも後3枚で今年も終わりとは・・・
時間が経つのは早いです。

実は震えています
今朝の私


10月らしく、今朝は寒かったです。
お庭にはまだ陽がさしていなくて、
この時、実は震えていた私です。

「茶々、このくらいで震えているの?」と呑気に聞く松の実でした。
私は毛変わりが終わりきっていなくて、まだ抜ける一方ですし、
なにより彼女のように脂肪という肉布団を着ていませんから、
寒さがダイレクトに響くのです。


頭がぽかぽか
これは昨日の私。


私に膀胱炎やせっかく治ったPPPになられても困るので、
陽があたる場所へ移動させてくれました。
(日向ぼっこ自体をあきらめることはしないんですね~)
近くの駐車場です。


陽のあたる場所へ

BOSS母さんの教えでは朝の太陽はビタミンだったかな?
吸収できて体に良いそうなので、いっぱい浴びて、
ヨタヨタと歩きまわりました。

[広告] VPS




そうヨタヨタと言えば、お家の中でのグルグルノソノソはこんな感じで
今も続いています。


[広告] VPS



三つの島を渡り歩いて、松の実の置いたトイレットロールや
私のペットシートをフルに活用しています。

歩いて歩いて、ゼイゼイ言い始めると、お父さんか松の実に
強制終了させられて、ベッドに乗せられます。
二人とも、たまたま居間にいない時に限界がきてしまったら、
仕方なく自分でベッドにあがります。
でも、相変わらず正しい位置に体をセットできません。

自分で上がっていたい


ただし、お父さんも松の実も私がどんなかっこうであれ、
自分でベッドに上がって眠っていると、とっても喜びます。
なので、いつまでも自力であがってあげたいな~と思うのですが・・・
20:44  |  日常  |  コメント(14)
 | HOME |