2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.30 (Tue)

問題なし!

こんばんわ~
寒いです!
昨日、今日と、本当に寒いです。
今日も水溜りの氷は一日中凍ったままでした。
コメントくださる“こはる日和。”さんが「雪、とうとう降りましたね」と
メールを下さいましたが、私も松の実も「雪」見ていません。
いつ降ったのでしょうか?

昨晩頑張りすぎた
昨晩は運動会を頑張りすぎました


今日の夕刊によると「ボビーままさん」の住む旭川で32センチ、
コロリンさん」の住む函館で26センチ、
ジュン母さん」と「小太郎さん」の住む札幌で
25センチの積雪があったそうです。
これはもう根雪のパターンでしょうか?

暖かさが懐かしい

画像は一月ほど前の私ですが、この暖かさが懐かしいです。

先週、抗生物質を飲んで、私の頻尿は少し良くなったように感じたのですが、
昨日はまたまた、一時間半或いは1時間おきにシャ~ッと・・・
松の実はやっぱり何か問題があるのか?と心配になったようで、
無理して私のシッコだけを持って出勤前に病院に行きました。
結果は「問題ナシ」!
先生は「前回7.0だったPHも6.0だし、白血球も出ていないよ~
なので、もう少し様子を見てね。」とおっしゃったそうです。
それならばそれで、松の実としても、シッコの数が多いくらいは
「問題ナシ」!だそうです。

椅子くぐり行きます

2ヵ月弱のリセット期間を経て、やっとやっと今日は松の実の健康診断でした。
めでたく目標体重をクリアしたそうです。
3kg落とすつもりが4kg落としてしまったそうで、これはこれで
来年この体重を目指すのはしんどいな~と今から来年の心配をする松の実。
だ・か・ら~体重を増やさない努力をすれば良いのに~なんていう私の
忠告には耳も貸さず、早速こんなものを食べていました。

カステラ-ビタミンカステーラ-カステララスク

この間、スーパーのお菓子コーナーで見つけた「カステララスク」です。
先日、北海道民のソウルスウィーツ?「ビタミンカステーラ」をご紹介しましたが、
ちょうどこの「カステララスク」と本物のカステラのまさしく中間の食感と味が
あの「ビタミンカステーラ」だそうです。
興味のある方は是非どうぞ。
美味しいかったそうです。
私はビタミンカステーラを貰ったのでラスクは貰えませんでした。チッ!

ラスクは味見し損ねましたが、先日いつものように
おやつを一生懸命食べました。
例によってお父さんがギャンギャンと喜んだので、
途中は音なしです。

[広告] VPS


[広告] VPS


明日から12月だなんて信じられない~と叫ぶ松の実。
私も信じられません。
ついこの間、歩けない雪道を一生懸命歩こうとした記憶があるというのに・・・
一年の終わりに向けて、寒さも一段と厳しくなり、何かと気ぜわしい時期です。
若いワンコやニャンコもお年を召したワンコやニャンコも
そしてその飼い主の皆さんも、気を引き締めて体調管理に努めましょうね。
21:29  |  日常  |  コメント(14)

2010.11.28 (Sun)

11月28日(日)

こんばんわ。
日曜日の夜ですね。
何でも今日は「龍馬伝」の最終回だとか・・・
まだ11月なのに最終回?って松の実は憤慨していました。
最近、なんでも季節の先取りというのでしょうか?
スーパーではクリスマス用品があるのは良しとしても
お正月商品があるのは「?」と思う松の実です。

2枚目のセーター

二枚目のセーターが出来上がりました。

「着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます~」にならなくて良かったネ。
実際はもう少しだけきれいな色です。

モデルはかんべん

松の実がこのセーターを仕上げている頃、
何故だか私は眠たくって眠たくって・・・・
とにかく「死んだように」眠っていました。
松の実に「茶々、ちょっと立って見て!」と言われてもこのとおりぐんにゃり・・・

あまりにも反応なく寝ているので、松の実は真面目に
「もしかしてこのセーター、死装束になる?」と一時は心配したようです。

でも大丈夫。ご飯の匂いがしたら、ちゃんと起き上がって食べ始めました。

眠たくって~といえば昨日も、お庭に出されて、
寝てしまいました。それも延々と40分ほど・・・・

背中に太陽

途中で“たたこさん”からいただいたセーターを着せてもらって、さらに寝ました。
少しの間、松の実に無理やり歩かされましたが、
いかにも気乗りしない私です。

眠たいって言っているのに。

寒い外で寝るくらいなら、寝るべき時に寝るべき場所で寝てくれ~とは
松の実の切なる願いのようです。
ここ数日、「午前3時の女」と呼ばれる私です。
きっかり3時なると、どこで寝ていてもむっくり起き上がりヒンヒン言いながら
歩き始めます。
10分で寝てしまうこともあれば、4時まで続くこともあります。
午前3時、私は一体何を感じているのでしょうか?

先日、「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」の
コロさんとコロたすさんからプレゼントをいただきました。
コロさんが最後まで使うことができなかったオムツとお尻ふき、
そして風船ブーツと松の実には静岡のお茶です。

コロさんとコロたすさんからのプレゼント


コロさんが使い切ることができなかったもの・・・
大切に使って、ちゃんと「全部使ってきたよ~」と虹の橋でコロさんにお礼を言います。
コロたすさんはコロさんと一緒にコロさんの老化が始まったあたりからの
様子や生活の工夫等を新しいブログで紹介されています。

コロ&コロたす ココロぽかぽか老犬介護は神様からの幸せ時間

コロさんは幸せ者~と改めて思い知らされます。
松の実にもしっかり読んでもらいたいものです。
20:08  |  茶々のこと  |  コメント(16)

2010.11.26 (Fri)

普通の日

こんばんわ。
もう11月も終わりだというのに、
昨晩は雨降りでした。

雨上がりの庭

この季節、特に夜であれば、雪でもおかしくないのに・・・
雨のおかげで、松の実の体重リセットのお友達、スピードスケートリンクは
滑走中止になってしまい、仕方なくお隣の屋内リンクに行ってきた松の実です。
アイスホッケーリンクなのですが、またもや貸切状態で、
小さなリンクでひたすらただただ滑るだけの松の実・・・
なんだか哀れ・・・・

起こされました

昨日は一生懸命歩いていた私。
お父さんが松の実に「今日は7~8割方歩いていて、あまり寝ていないよ。
だから夜は寝ると思う」と言ってました。
その言葉を信じて松の実に部屋で寝ることしたのですが、
私は大運動会を開催しました。
お久しぶりのヒンヒン付きの3時間コースでした。
松の実、「お父さんの言葉を信用したのが間違いの元だった」と
やっぱり布団を被って唸っていました。

考えているうちに寝た

昨晩、ろくに寝ていないものですから、眠たくって!
こうやってベッドに上がるべきか否かを考えているうちに
寝てしまいました。

お父さんと松の実のお夕食は「鱈チリ」でした。

タラチリ

釧路産の真ダラ(タチもちゃんと入っています)、厚岸産の牡蠣、
愛別産の舞茸、十勝産大豆100%の豆腐などが入っています。
タチは少し前に某民放放送で紹介されていましたね。
スケトウダラの白子です。

私のご飯もほぼ同じもの。
同じタラに同じキノコ、大根とにんじん、とお米です。
美味しかったです。

私のご飯も一緒

楽しい週末をお過ごしください。
21:19  |  日常  |  コメント(17)

2010.11.25 (Thu)

ビタミンカステラ

こんばんわ。
寒い日が続きます、と言っても、例年だともう初雪が降っている頃ですが、
まだ雪にはお目にかかっていません。
長期予報によると、12月は平年並みの寒さに雪ということですが、
最近の長期予報って外れっぱなしだとおもいませんか?


昨日はこんなにお日様がさしていたんですよ。

お日様いっぱい

ところが風がもの凄くて、私は吹き飛ばされまいと、
ぐっとこらえていました。

吹き飛ばされそう

相変わらずチューリップが気になる私です。

気になるチューリップ

お庭のバラはつぼみをつけたまま凍えてしまったようです。
ツルバラもこのバラもつぼみがまだ数個残っていますが、
咲くことなく冬を迎えます。

凍えてしまったつぼみ

何故だかシッコに白血球がでて、シッコが近くなっている私。
冷えはよくありません。
すぐにお家に入って、陽のあたる場所でうたたねです。
気持ちよかったですよ~
遅番で出勤した松の実が私の寝顔をみて、
「今日はさぼうろうかな?」と思ったそうです

お家でぬくぬくしています

最近私がはまっているものに、高橋のビタミンカステラがあります。
北海道民なら何故か皆知っている・・・・

いつからある?

どの地域にも必ず一つや二つ、何てことないお菓子なのに、
ずーっと廃れずに売られ続けている、というのがあると思います。

この「高橋のビタミンカステラ」も一体いつからあるのかわからないくらい昔からあります。
(なんと大正10年からあるそうです。歴史の浅い北海道では珍しいと思います)
ちなみに一本78円。
普通のスーパーにコンビニ、駄菓子のコーナーやパンコーナーの隅っこに
必ずと言って良いほどあります。

カステラと言っても、もの凄く乾燥した、というか水分の少ないものです。
それが日持ちする理由の一つだそうです。
一口食べると口の中がパサパサになります。
最近私は5分の一本くらいを食後にいただきます。
口の中が乾燥するので、松の実の差し出す水を素直にガブガブ飲みます。

私も北海道のワンコとしてこの歴史的なビタミンカステラを
食べることができて嬉しいです。
パサパサなので、今より物を食べる力が衰えたら、食べられなくなるでしょう。
今のうちにたくさん食べておきます。
22:57  |  日常  |  コメント(13)

2010.11.23 (Tue)

勤労感謝の日

こんばんわ。
今日は勤労感謝の祝日だったそうですね。
我が家で唯一まともに?働く人である松の実は誰に感謝されることもなく
今日もお仕事でした。

勤労感謝の日


ワンコにも、働くのが好きなワンコがたくさんいますよね。
警察犬や介護犬など、世のため人のため働く立派過ぎるワンコもいますが、
そこまでではなくても、お家の中で、「コレは自分の仕事」と決めて
頑張るワンコも多いと聞きます。
番犬を務めるワンコ、新聞を取ってくるワンコ、子守をするワンコ、
「ここ掘れ、ワンワン」と言って飼い主を金持ちにするワンコ・・・・
私はどれもしませんでした。
どれもバカらしくってやっていられません。
お家には盗まれそうなものは私以外にはなかったし、
新聞は読みたい人がとってくれば良いし、
子守する対象なんかいないし、
お庭は全然金目の匂いなんかしなかったし・・・・

でも最近は、これまで面倒を見てくれた松の実とお父さんに
ささやかな恩返しをしようと思って色々と努力しているんですよ。

「邪魔」って言われた


一つめは皆さんご存知の、お父さんのお買いもの選びのお手伝いです。
先日もストーブ背負って、チラシチェックするお父さんに
わざわざテーブルの下をくぐってお手伝いに行ったのに、
お父さん、私が邪魔だって言って、押さえつけたんです。
暖かいし、テーブル下くぐりで体力使ったし、寝ちゃいました。

ナデナデされて

そうしたらお父さんも私をナデナデしながら寝ていました。

お父さん、もうすぐ78歳、私、もうすぐ人間の歳に換算すると88歳。
似た者同士でしょうか?


二人で寝ました


二つ目の恩返しはズバリ番犬です。
いつぞやは松の実が布団に入るや否や番犬しようと起き上がって、
私の心しらない松の実が「茶々~寝る時間だよ~~~」と
まるで地獄からはいあがってきたような声で唸っていましたが、
昨晩はそんな失敗をしないように、松の実が布団に入り、
寝付いたのを確認してから番犬に勤しもうと起き上がりました。

薄め開けて観察中?


ほんの2~3周パトロールしただけで、
松の実の「まだ20分しか寝ていないのに・・・」という声とともに
抱き上げられ、松の実の布団に強制収容されました。

パトロールします



その後も3度ほど、番犬としてパトロールを試み、
一度は怪しい角を見つけて「ギャンギャン」と危険を知らせたりもしました。
その度に、松の実に「茶々、ギャンギャン言わなくて良いから」
「茶々寝るよ~」と松の実に中断させられてしましました。
お父さんにも、松の実にも私の勤労意欲は理解できないようです。
20:39  |  日常  |  コメント(13)

2010.11.21 (Sun)

11月21日(日)

こんばんわ。
日曜日の夜ですね。
明日から一週間ですね・・・・

お日様浴びて

今日は全国的に良い天気で暖かだったとか。
釧路も良い天気でしたよ、でも気温は思ったほど上がらなかったかな?

昨晩、松の実は旬の「ししゃも」を食べに出かけました。
「ししゃも」というと干したものを焼いて食べるのが一般的ですね、
松の実もそれ以外食べたことがないそうです。
でも、「ししゃもフェア」ではせっかく生のししゃもが手に入るこの季節、
いろいろな料理でししゃもを食しましょう~と各参加店工夫を凝らしています。

ししゃものお造り

「ししゃものお造り」です。
一般的にお刺身がそれほど得意ではない松の実には大人の味すぎて、
残念ながら美味しさを理解できなかったそうです。
ただし、一緒の友人は大絶賛していたそう。

ししゃもの細巻き天ぷら

「ししゃもの細巻」ごと天ぷらにしたもの。
これは美味しかったそうです。
鮨飯の酸味と天ぷらの油が不思議なマッチングだったそうです。
このほかにも「ししゃもの昆布締め鮨」「昆布巻」「ししゃもの長いもと紫蘇巻」等、
まさしくししゃも尽くしの夜だったそうです。

皆さんも、デパートの「北海道の物産と観光展」等で、
釧路産のししゃもを見かけたら、是非お買い求めくださいね~


こちらは今日の松の実のお昼ご飯です。

かぼちゃ団子のパンケーキもどき

実は先日、冬至用に松の実は一生懸命かぼちゃ団子を作ったんです。
ところがコレが大失敗!
片栗粉が全然足りなくって、ただのかぼちゃをつぶしたものって感じの代物になってしまい、
お父さんなんか「コレを冬至にもう一度食べるのはキツイ」なんていう始末。
お父さんのいない今日、「もったいない」精神を発揮して松の実は少し片栗粉を追加して
こね直し、パンケーキ風にフライパンで焼いて無言で食べていました。
上にのっかっているのはバターです。
松の実のお家は断然バター派です。
松の実の子供の頃の一時期、なんとなくバターがコレステロールがどうの、とか
脂肪がどうの、とか言われて悪者扱いになったことがあり、
松の実家でもマーガリンを食べていた時期がありました。
でも、あれも油の塊には違いありませんからね、だったら、北海道民らしく
ちゃんと牛乳から作ったバターを食べよう!となり、
この20年以上ずーっとバターです。

バターはコレ。

yotsubaのバター

マーガリン派の皆様、たまに、北海道バターはいかがですか?

皆様にご心配いただきました私のシッコは
今のところ、あまり変化がみられません。
抗生物質を3回飲んだだけではまだわからないかな?

シッコは変わらず・・・

松の実の居るときは基本的にオムツなしでいますが、
松の実も私のシッコの後始末は好きではないようで、
どうしても早め早めにトイレに連れて行かれるのです。
これでは、薬が効いているかどうかもわかりませんよね?

1年前はまだ首が!

最後のこの画像はちょうど一年前の私です。
私も松の実もびっくり!
一年前はまだこんなに首が上がっていたんですね!

一枚目の私とは別犬です。
20:08  |  日常  |  コメント(18)

2010.11.20 (Sat)

あ~あ~・・・

こんにちわ~

週末ですね。
何か楽しいことはありますか?

私は全然ありません。

あ~あ


札幌の「小太郎さんとの老々介護の日々」の小太郎さんは、
長いとき、24時間くらいシッコがでないそうですが、
一昨日の私はその反対・・・
ほぼ1時間半おきにシッコしていました。頻尿っていうやつですね。
お父さん、何度床を掃除していたか・・・
もちろん、仕舞にはおむつつけられましたけど。


小太郎さんとは逆

松の実が又、私のシッコだけ持って病院にいきました。
結果はPHが高くて7.0、そして白血球が出ているというものでした。
ついこの間も同じことがあったので、今回は抗生物質を5日間飲む事になりました。

先生も慣れたもので、私を連れて来て、なんておっしゃいません。
松の実が私のシッコ運びをし、薬をいただいてきました。
(それで良し!)

私は痛くも痒くもないので、今更薬が一種類くらい増えるのはなんてことありませんが、
お父さんと松の実の「茶々、いつシッコする?」というドキドキが
私にも伝わってきてあまり気分の良いものではありません。

おまけに、久しぶりに、お尻絞りのため、私の実家に行ってきました。
病院の帰り、実家に寄った松の実は奥様から「茶々、お尻大丈夫ですか?」
「連れて来れたら、連れてきてください。(私が興奮するので)
できるかどうかわかりませんが、破裂したらちょっと大変ですよ」とおっしゃるので
早速、私は連れて行かれました。


まだお尻がいずい

ご主人、奥様、お嬢様の3人がかりで私のお尻を絞ってくださいました。
王様になった気分です。
他のワンコ達がそんな私をやっかんでギャンギャン吠えていました。
え?私ですか?
もちろん、ギャンギャン喚きたおしましたよ。
だってだって、ご主人はじめ皆さん優しいけど、
お尻を触られるのは、いくらおばあちゃんとはいえ良いものではないですよ~
恥じらいをなくしてはお終いです。

やってられないわ

キドナで気分転換です。

松の実は今晩、本当にお久しぶりに、友人とお食事です。
今日で漁は終了らしいのですが、今は「ししゃも」が旬です。
「第3回釧路ししゃもフェア」が開催されているので、「ししゃも」を食べに行くそうです。
ダイエット中の松の実、ホントはこういう美味しいことは健康診断の後にしたいのですが、
過去2度ほど、私を理由にお誘いをお断りしてしまったので、
今日行かなければ、次のお誘いはないそうです。


お昼ごはん食べています

せっかく落とした体重、元に戻さない程度に楽しんでおいで~






16:11  |  体調  |  コメント(10)

2010.11.18 (Thu)

北国のワンコのお楽しみ

こんばんわ。
寒い日が続きますね。

頭落ち
頭が落ちています。


3日連続でマイナス5度の釧路でした。
昨晩は松の実にがっちりと抱きしめられて眠りました。
松の実が寒い寒いと言うので、飼い主思いの私としては
暑いのも我慢して一緒に寝てあげました。
ちょっぴり昔を思い出しました。
老犬といわれるようになるまで、よほど暑い日を除いて
私はいつも松の実と一緒に寝ていたものです。
老犬になって自我が芽生えて一人寝が多くなった私です。

お尻落ち
一枚目とは逆バージョンです。


その前の晩は、「なーちゃんとお散歩」のななチロママさんのアドバイス通り、
居間で寝た私と松の実。私は朝までぐっすりでした。
夜中の3時に松の実は寒くてむっくり起き上がって、
ストーブ、ぱちんとつけてそのまま又ガーッと寝ていました。

ストーブといえば、北国ワンコは案外寒がりというか、
「ストーブが大好き!」が多いようです。
「わんわん・パラダイス」の杏樹さん、「ぶうただより」のぶうたさん、
ご自慢の毛を焦がさんばかりにストーブにかじりついています。

かくいう私も・・・・

大丈夫!焦げません

老犬になると何かに引っ付いていたいらしくて、
ストーブにピト。
大丈夫です。
この場所は熱を持たない場所なので、私の毛は焦げません。


ストーブの前でおすまし

若いころは、杏樹さんやぶうたさんと同じように
ストーブからの熱気を楽しんでおりました。
この画像は10年くらい前でしょうか?
若いですね、キリッとしていますね、首が恐ろしくぶっといですね・・・

北国ワンコの皆さん、適度にストーブと仲良くしてこの冬をのりきりましょうね。

オウ!

オウッ!と自分で言ってみる・・・???
23:11  |  日常  |  コメント(14)

2010.11.16 (Tue)

ジュンさん風に

こんばんわ。
今朝は天気予報どおり、冷え込みも厳しく
寝坊して7時に起きた時、マイナス5.1度でした。
なので、6時くらいにはもう少し寒かったかもしれません。

初めだけちゃんと寝る

私は昨晩夜中の大運動会を開催しておりまして、
「眠れない!」とイライラッとした松の実がいつものように
部屋で寝ることをあきらめて居間に布団を移動させました。

私、運動会を開催する一つのきっかけは
松の実の部屋の狭さにあるように思います。
理由は他にもあると思うのですが、
昨晩のように、居間に移動して2~3周すると大人しく寝ることが出来る時は
絶対松の実の部屋では思うように歩けなくてイライラして、
眠れない!モードに入るのだと。

少し前までは、もっとお風呂マットのフェンスで狭かった松の実の部屋ですが、
最近冬仕様(私が行き倒れて寝ても風邪をひかないようにカーペットになった)になり
少し広く歩けるようになったのですが・・・

何度目の模様替え?

明日は、早番の松の実、今晩は初めから居間に布団を敷くべきか、
一度は自分のベッドをトライするべきか悩んでいます。


「柴犬ジュンは19歳」がめでたくブログ開始1周年だそうです。
一周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしています。


先日は生意気にも「愛しのご隠居さま☆彡」
「ラッキーさんの鼻ムギュ」にダメだしをした私ですが、
今日は、ジュンさんの「歯出してニマッ」に挑戦したいと思います。

一枚目~

ジュンさん風1

全然ニマッとしていません。
下の歯が一本なくなっています。
歯がかなりすり減っているのがわかりますね。

hakuryoku.jpg

こんなに力を入れて食べているのですから、歯もすり減るのでしょう。

二枚目~

ジュンさん風2

ああ~もっと口の横も開けなくては!


最後は全然ジュンさん風ではありません。


ジョ ジョーズ?

かなり古い映画で恐縮ですが、この顔「JAWS」に似ていませんか?
ジョ―ズってわからない人の方が多い?

「柴犬チロの平和生活」のさとさん情報では明朝も冷え込むとか・・・
松の実、どっちのお部屋で寝る?


20:34  |  日常  |  コメント(13)

2010.11.15 (Mon)

秋に・・・

こんばんわ
もう、11月も中旬なんですね。
初雪もまだ降らない釧路ですが、
明日の朝はマイナス5度くらいまで冷え込むそうです。
現在すでに、マイナス1度です。

秋に思う

例年より暖かな秋らしいですが、私にはとても寒く感じる秋です。
年取ると寒さが身にしみるのですね。
お父さんが「寒い寒い」と言ってストーブの設定温度をグワ~ッと上げるのが
やっと理解できた私です。

秋にひれ伏す

人生の折り返し地点を過ぎてまだそれほど年数が経っていない松の実には
理解できないらしく、ついこの間、この冬の営業を開始したスケートリンクに
この空っ風の中、二日続きで通っていました。

貸切状態のスケートリンク

平日の午前中なので、誰もいなかったそうです。
まさに貸し切り状態。
松の実の年代は、小学校、中学校、冬期間の体育はスケートでした。
各学校のグラウンドにスケートリンクがあるのです。
スケートはスピードスケートです。
フィギュアスケートをはいている子は都会からの転校生か、
田舎ではめずらしいお嬢様だけだったので、
松の実はフィギュアスケートが羨ましくて、
いつかフィギュアスケートでひたすらスケートしたい、
というのがささやかな夢でした。
それで、今その夢を叶えてスピードスケートリンクでフィギュアはいて
ひたすら普通に滑っているんですね。
一周400mのリンクを毎回10周して帰ってくる松の実です。
隣にちゃんと屋内のリンクがあるのですが、
屋内リンクなんか知らなかった哀しい田舎育ちの松の実・・・・
屋内リンクでは息が詰まりそうで、滑れないそうです。

秋に寝る

冬の間はせっせとスケートリンク通いの松の実です。

秋に祈る?!

ところで、今日のYahooのトピックスにロシアのプーチン大統領が
ワンコ好きだという記事がありましたね。
可愛いワンコを抱っこしていました。
なんでもブッシュ前大統領の回顧録にもプーチンさんが
ワンコ好きで、自分のワンコ自慢をしたとあるそうな~

今、ロシアとはちょっと問題があるようなのですが、
こんな記事がでると、ワンコ好きなヒトはプーチンさんに親近感持ってしまいます。

ワンコ抱っこしていれば、皆、良いヒトに見えて、困ってしまう~とは松の実。
別に困ることはないのに・・・・

秋に匂う

21:45  |  その他  |  コメント(17)

2010.11.14 (Sun)

ムギュ~ッとね!

こんばんわ~

昨日の日記では、一応まだウロウロできるところを見ていただきましたが、
もちろん夜中の大運動会も健在です。
昨晩も夜中の1時から4時まで開催しました。
バレーボールの世界選手権で、日本の女子チームが頑張っているので
私も頑張ったんです。

なので日中はもう眠たくって!
でも、昨晩張り切りすぎたのか、瞬発力がでなくって、
ベッドで眠ろうにも・・・


朝ご飯の後、ほんの腹ごなしの運動をしているうちにこんな恰好で寝ていました。

jitsuwa.jpg

実はこれ、ベッドに上がり損ねて、頭だけベッドなんです。

agarisokoneteimasu.jpg

お尻には座布団もあるので、寒くないですし、
しばらくこの姿勢でうたた寝しました。


一応こんなふうにかろうじてベッドに上がっているときもありました。

ichiounotteimasu

でも、この中途半端な姿勢だとちょっと動くと
こんな風に落ちちゃいました。

ochichatta.jpg

大好きなベッドとこうして、遊び遊ばれるのも面白いもんです。


とても光栄なことに「愛しのご隠居さま☆彡」のラッキーお兄さんの寝ている姿が
私に似ていると紹介されていました。
ラッキーさんは私より一月ちょっとお兄さんです。
とてもハンサムで、私より大きくて、弟分のコロさんにお尻なめられても怒りもせず、
つらい治療にも耐えて、とても頼りがいのあるお兄さんです。
そのラッキー兄さんの鼻をつぶして寝ている姿が私に似ているらしいのです。
う~ん、鼻のつぶれ方が足りないと思います。
どうせ鼻を押し付けて眠るのであれば、
もっとムギュ~ッと!

これくらいムギュっと2

鼻の頭にシワがよるくらいムギュ~ッとすると良いと思います。

これくらいムギュっと
21:44  |  日常  |  コメント(14)

2010.11.13 (Sat)

冬への準備

こんばんわ~

久しぶりにシッコ

いきなり私のこんな姿で失礼いたしました。
日一日と陽が短くなり、寒くなり、冬が近い事を感じるこの頃です。

お庭もほぼ冬を迎える準備が整ったようです。

松の実は自動車のタイヤ交換も終え、こちらもいつ雪が降ってもOKです。
とは言うものの、あのアイスバーンに慣れるということはなく、
冬も雪も大好きだけど、あの道路状況だけは勘弁!と言っています。

タイヤ屋さんのサモエドのサムくんも元気そうでしたが、
社長さんいわく「糖尿病になっちゃって・・・今日もこれから病院にいくんだよ~」と。

サムさん、持病は辛いけど、気長に付き合っていきましょう。

タイヤ屋さんのサムさん

相変わらず大人しくて人懐こいワンコです。
松の実が網の隙間から指でナデナデすると、
もっともっとと首筋を網にひっつけてくるそうです。

私にはアカの他人にナデナデしてもらうなんて考えられないことです。


先日、この日記でも紹介しました「犬と猫と人間と」のDVDです。
「見るのが怖い」なんて言っていた松の実ですが、
ワンコ・ニャンコの保護活動をしている尊敬する友人が
御親切にも「怖くないから、見て!」とほぼ強制的に貸してくださいました。

DVDを見ました

怖くなかったそうです。
たくさんの人がワンコ・ニャンコのために頑張っていることがわかるそうです。
なのになのに、それでもやっぱり人によって命を絶たれるワンコ・ニャンコがいるの?
といたたまれない気持ちにもなるそうです。

機会がありましたら、この映画の完成を待たずに亡くなってしまった
「猫おばあさん」の代わりに見てみてください。


さて、私はめっきりスピードも勢いが落ちたとはいえ、
ウロウロとグルグルを続けています。

お家ウロウロ

顔が床に着きそうですね。
いくら獣医さんがワンコは苦しくないと思うと言われても、
やっぱり何か方法がないものか?とも思う松の実です。

[広告] VPS


ウロウロに疲れるとこうやってちゃんとベッドに入って寝る時もありますし、

ベッドで丸くなる

昨日のようにベッドに上がることを諦めてとなりの座布団に寝てしまうこともあります。
ベッドに上がりたくて、ちょっとヒンヒン言ってみたのに、松の実に無視されました。

座布団でがまん

北海道の各地ではすでに「インフルエンザ」の流行期となり、
学級閉鎖等が相次いでいる地域もあるそうです。
皆さんもどうぞ気をつけて下さいね。
ワンコってインフルエンザになるのでしょうか?
22:00  |  その他  |  コメント(12)

2010.11.11 (Thu)

11月11日

こんばんわ。
前回の私の日記に大変多くのコメントをいただきありがとうございました。
松の実の喜ぶこと!
ま~飛び目、編み間違いだらけのセーターでも私が着ると
皆さん「茶々、似合うわ~」とおっしゃってくださるので、
私としても嬉しいです。

そんな健気な私を見て松の実は「私もおかあさんの編んだセーターや
作ったお洋服を難癖つけずに着ておけば良かった・・・」
とめずらしく反省しておりました。

昨日、今日と風は少し冷たかったものの、お日様がでて良い天気でした。



まずは昨日のお庭です。

相変わらずまずは寝ます。

[広告] VPS


お父さん、私がぐったり寝た姿をお部屋の窓から見て、
一瞬「とうとう逝ったか!」とあせったそうです。

その後、ムックリ起きてウロウロを開始しました。

枯葉よ~

手前の葉っぱがオレンジ色に変わっているのはブルーベリーの木です。
とてお小さなものなのに、ずいぶんと大きく立派に見えます。
ちなみに太いほうの幹は栗の木です。

今日は少し風が冷たかったので
ジュン母さん」お手製の長生きワンコセーターを着て日向ぼっこです。

やっぱり寝ます。
熨斗烏賊が一枚転がっていますね。

熨斗烏賊一枚

辛抱強く松の実が待っていると、ちゃんと起きて歩き始めます。

[広告] VPS


こっちもこけちゃいましたが、ちゃんと起き上がっているのはエライでしょう?

この後お庭に移動して、冬への準備、そして来るべき春への準備が完璧か
確認をおこたりません。

今はもう秋~誰もいない庭~

晩秋の庭は淋しいですね。
でもそれも春への準備なんですよね。

球根元気かしら

チューリップの球根にも、「待っているから」と伝えておきました。

昨日、10日は私の月誕生日だったそうで、
皆さんのブログでご紹介いただいたり、
コメントを下さったり、どうもありがとうございました。
飼い主の松の実は自分の体重リセットで頭がいっぱいで
今月もころっと忘れていました。

でも、今日は覚えていますよ。
まず、今日は釧路のたたこさんの「ももちゃん」の
16歳8ヶ月の月誕生日です。
ももちゃん、おめでとうございます。

そして、今日は「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」のコロさんの初七日でもあり
お誕生日でもあります。
こだわりのコロさん、旅立つときも素晴らしかったけど、
こんなところまでこだわっていたんですね。

虹の橋でもお誕生会ってあるのでしょうか?
それとも、もう「年齢」から開放されたからないのかな?
(そうだとしたらちょっと羨ましい松の実だそうです)

すべての11日生まれのワンコさんたち、おめでとうございます。
11月11日生まれのワンコさんって、ワン・ワン・ワン・ワンの日に生まれたんですね。
何故、こちらがワンコの日にならなかったのでしょう?
22:13  |  日常  |  コメント(13)

2010.11.09 (Tue)

ピンクのセーター


ピンクのセーターです



「松の実がよなべをして
セーター編んでくれた~
老犬の身には寒かろうと、
せっせと編んだだよ。
不揃いの網目は気にしない
松の実の匂いがする。」

アップはできません


「松の実の編み物は、
とってもいい加減~
目が飛ぼうと、間違えようと、
ほどくのはイヤなの
釧路の冬は寒いから
せめて丈を長くしてね。」

お尻が寒い


「茶々ちゃんの足は弱る、日に日に弱る
根雪になれば、散歩もできない
春が待ち遠しい
この冬を越したいな
庭のチューリップを見たい。」♪

模様も目もぐちゃぐちゃだから・・・

あっはっはっは~字余り!大変失礼いたしました。
20:52  |  その他  |  コメント(34)

2010.11.08 (Mon)

笑ってもらえるうちがハナ

こんばんは~
寒い寒いと毎日言っていますが、
それでも猛暑の影響で例年より暖かい秋だそうです。

冬支度OKのお庭?


昨日のお昼ごはんは松の実たちのおすそ分けのお汁粉でした。
松の実たちは芋団子とかぼちゃ団子の入ったものでしたが、
私はお団子を喉に詰まらせては大変と、かぼちゃが入っていました。

味覚にとてもうるさかった私も、
呆けてすっかり丸くなり、ほとんどのものは文句言わずいただきます。

でも美味しいものは美味しいとまだわかるらしく、
お汁粉の食べ方がいかに私が「美味しい!」と感じたか
お分かりいただけると思います。


かぼちゃも食べます


今回もお父さんばゲラゲラ笑っているので音なしです。

先日の広告の上で滑る私のときにように
皆さんに笑っていただけるととても嬉しいです。


[広告] VPS




松の実はよく言います「茶々、犬生も人生も笑ってもらって何ぼっていうものよ」と。
さらに「特に老犬、老人になると、悲壮感が大きくなって、
何かやらかしても、見て見ぬ振りをされたり、
可哀相に・・・と思われがちなんだから」と言うのです。


やっぱり外にでると

松の実自身も何か突拍子もなく間違ったことを口走ってしまったときなど
「きゃははは~松の実さん、何馬鹿なこと言っているの!」と笑いながら
指摘されているうちがハナだと思うそうです。
これが、その場では何も言われず、陰で「松の実さん、大丈夫かな~
もしかして呆○てきているんじゃ~」なんてことになったらおしまいです。
茶々の日記も段々悲壮感漂うものになっていくんだから、
せめて今はいっぱい笑ってもらおうね!・・・だそうです。

寝てしまうの・・・


相変わらずな私の食べっぷりですが、
あの貴公子ケンタさんのバウムクーヘンをパクパクお召し上がりになる様子、
そしておそらくこの間のお誕生日のお祝いの黒毛和牛のステーキでしょうか?
コクンコクンとそれはきれいに上品に召し上がる様子がYou TubeにUPされています。
でもでも、こんなに高貴な貴公子ケンタさんにも意外な一面が!
実はかなりの文句たれ~さんだと言うのです。
カメラを向けられてだんまりを決め込んでいたようですが、
我慢できずに何事かを訴えています。

いつもと勝手がちがうせいで、文句を言う前に
きょろきょろしているケンタさん、可愛くて可笑しいです。

↓ケンタさんに会えます。

http://www.youtube.com/user/kentashiba

それにしてもケンタさん、若いわ~可愛いわ~
松の実が子供のころ、「アイドル」と言われた方に
「城みちる」さんと言う方がいました。
ケンタさんを見ているとその城みちるさんを思い出した松の実でした。

アラフォ~でもわからないかも・・・以上じゃないと・・・
と松の実は申しております。
21:37  |  日常  |  コメント(14)

2010.11.07 (Sun)

コロさんとの思い出

「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」のコロさんが虹の橋を渡りました


コロさんと私は、似たもの同士。
年も一月違いの同い年。
おまけに飼い主同士が同じ干支(ウサギです)
コロたすさんも松の実もヘビさんが嫌いで、お酒が好き!


コロさんとは似たもの同士

  
コロさんが眠れなくてグルグルしている夜は
何故か私もグルグル運動会。
私が、気が立って、ギャンギャン言っていた夜は
コロさんもオンオンって。
静岡と北海道で離れているので、
気圧の変化にお互いが反応しているとは考えられないから、
月の満ち欠けに体が反応している?なんて考えたこともありました。
コロさんの頑張りもコロたすさんの頑張りも心から尊敬する私と松の実です。

グルグルも一緒だった

コロさん、もうゼイゼイしませんね。
コロたすさんのサポートがなくても、
思いっきりグルグルできますね。
もうご飯を食べた後、苦しくもならずに、
美味しいものを食べられますね。
持って行ったワッフルはもう食べちゃったかな?

ご飯と言えば、「もうコロさんが食べないから」って
たくさんいろいろなご飯をいただいたことがありましたね
ぜん~ぶきれいに食べましたよ。
ご馳走さまでした。
私もコロさんと一緒で、少し前から腎臓サポートの缶詰が
食べられなくなりました。
何かが合わないらしく、消化剤を飲んでもPPPになるようなったの・・・

遊んでね


私が行ったときには、離れていても
似たもの同士だったよしみで仲良くしてくださいね。
再見!コロさん。
18:39  |  その他  |  コメント(11)

2010.11.05 (Fri)

番犬します

こんばんわ~
寒くなってきましたね。

お陽さまが出てもここのところ、
日向ぼっこするほど暖かくなりません。
それでも外に出されると、最初の十数分から20分くらいの間
眠たくって眠たくって仕方のない私です。

ワンコが一頭・・・・

今日も風が冷たかったので、長生きワンコセーターを着ています。
ワンコが一頭行き倒れているようですね。

眠りに落ちる


何故か外に出た直後は急激な睡魔に襲われます。

何故か外に出ると寝る

コレは以前からもそうだったのですが、
暖かいうちは松の実も私が起きるのを辛抱強く、待っていてくれますが、
最近は寒いので私が起きるまで待っていられず
外の運動会を開催する前にお家に入れられます。

花子さんに近づいた気分

そんなに外で寝るのが気持ち良いのなら、
今晩から外で寝たら?と私に言う松の実です。

というのもですね・・・・
昨晩、私は10:30ごろから居間でぐっすりと眠りこけておりました。
松の実が遅いお風呂を済ませた後も、私は夢の中。
松の実はここで無理に2階に連れて行くと、私が起きてしまう・・・
今晩はここで寝よう、と2階から布団を慎重に運び、(私はまだ寝ていました)
慎重に電気を消し、(まだ寝ていました)
ゆっくり私を起こさないように、私に聞こえない声で
「茶々、お休みなさい」と言って松の実が布団を被り、
枕に頭を落としたとたん、私はムックリと起き上がりました。
松の実の声にならない唸り声を聞いたような気がします。
もしかすると私のギャンギャンと同じで松の実の心が
吠えていたかもしれません。

昨晩のことでした

松の実は「茶々、薄目空けて私のことを見ていたの?ホントに呆けている?
わざとに意地悪している?そういうの小姑のような意地悪って言うんだよ」と
嫁に行ったこともないクセに言います。

いや~松の実が寝たから、今度は私が起きて番犬しようかな~と思って・・・・
1時間ほど、番犬しましたよ。
23:44  |  日常  |  コメント(10)

2010.11.03 (Wed)

文化の日

こんばんわ。

長生きワンコセーターを着て

よい天気でしたが、肌寒く、今日もジュン母さんお手製の
長生きワンコセーターを着て日向ぼっこでした。

最近太陽が低くって、松の実が早番の朝はお庭にお陽様があたらないんです。

昨日は札幌の「小太郎さんとの老々介護の日々」の小太郎さんの16歳のお誕生日でした。
小太郎さん、16歳のお誕生日おめでとうございます
お寿司と可愛いケーキでお祝いしてもらった小太郎さん!
しかもケーキはクリームのところを貰ったそうです。
良いな~私はPPPになるからっていつもスポンジのところだけですョ、
もらえるのは・・・

茶々もあと2カ月頑張ったら18歳の誕生日だから、
何か美味しいものあたるかもよって、松の実が・・・
「何か美味しいものって何よ? ケンタさんのように黒毛和牛のステーキとは言わないけど
具体的に頑張ったら何があたるの?」と是非ここははっきりさせたい私です。
それによって頑張る張り合いもあるというものではありませんか!

黒毛和牛だろうと生クリームだろうと茶々が痒痒にもならずPPPにもならないのなら
いくらでも食べさせてあげます!と松の実

う~ん・・・・

黒毛和牛のステーキとケンタさん

ケンタさんと黒毛和牛のステーキです。
ケンタさんってホントに高貴な感じがにじみ出ている~
目がぱっちりしているからか、同じ17歳なのに
私より若く見えるのがちょっと面白くないですね。
幼く見えると言ってもよいかも。

トマトはお肉の消化を助けるのでちゃんと食べた方が良いですョ、ケンタさん。
私は嫌いですが・・・




昨晩もお父さんが大きな折り込み広告を広げて一生懸命考えていました。

なので、私も一緒になってどれが良いか考えてあげました。

[広告] VPS


お父さんは一人では決められないようなので、
私が決めてあげました。

コレが良いと思うの

なのに、一向に広告から目を離さないお父さんに段々イライラしてきた私です。

まだ迷っているの?

こんなに私が選んでもあげ~ウロウロもしているのに~
全く私を見ないんですもの~
面白くないので、私の存在を知らしめてやりました。

[広告] VPS


「あっちへ行きたいの、通してちょうだい!」とばかりに
勢いよく足を蹴るのですが、滑ってしまって・・・・

やっとお父さんが広告をどかしてくれて、
お父さん自身もどかしてくれました。

あっちへ行ってどうしたかというとすぐに又戻って来て
同じことをしました。

動画はお父さんが大きな声で笑ったので音無しにしました。
文化の日とは全く関係ない私の一日でした。




19:41  |  その他  |  コメント(18)

2010.11.01 (Mon)

ワン・ワン・ワン

こんばんは~

今日は一日雨降りで、お外には出ず仕舞いでした。
昨晩は松の実の「お願い」を聞いてあげて
夜中の運動会開催を見送った私です。

ワン・ワン・ワン
ワン・ワン・ワン

ところで、今日、11月1日はワン・ワン・ワンで犬の日なんですか?
今朝の北海道新聞のコラム「卓上四季」に紹介されていました。
いくら尊くても私は松の実の墓守、まして生き埋めは勘弁ですね~
でも、夏目漱石さんは良いこと言うと思います。

まっとうな寝姿はものの20分
このようにまっとうな姿で寝るのはものの20分です


私のワン・ワン・ワンの日も良い日でしたよ。
(松の実にとっての良い日だったかも)
松の実は今日、私のシッコを持って病院に行きました。
10日ほど前のシッコ検査で
白血球とビリルビンが出ていると言われたのです。
再検査の今日、めでたく両方とも検出されませんでしたし、
PHも正常の6.0だったそうです。
先生は老犬だから体調によって一時的に出てしまうこともあるのかも、
とおっしゃったそうですが、
松の実は白血球はともかくビリルビンについては、
ちょうど出る出ないの境界線上くらいに
私の肝臓の状態があるのでは?と思っているようです。
私はどっちでも良いです。
今日も美味しくご飯が食べられれば!


縦横間違っています
あいかわらず縦横間違っていますね


新聞と言えば、イヤ、新聞だけではなく、
ここのところ羽田空港に国際定期便が復活したニュースが
大きく報道されていますが、どうして「羽田空港に国際定期便が32年ぶりに復活」
なのかがわからない松の実です。
何故32年ぶり?
松の実が台湾でお仕事していた26年前から20年前まで、
さんざん休暇には、羽田空港に就航していた中華航空で帰ってきていた松の実。
中国大陸とのいろんな問題で成田空港に移らなかった中華航空は、
たしか2002年まで羽田空港に定期便を就航させていたはず・・・
あれは国際定期便ではなかったのでしょうか?
この2~3日、とっても不思議でキツネにつままれたような思いの松の実です。
松の実が3カ月に一度乗って帰って来ていたのはキツネさんのお金ならぬ
キツネさんの飛行機だったのでしょうか?

2009年11月1日

ちょうど一年前の私です。
たった一年前なのに、若いですね~
一年前はカメラを見ることができたんですね。
こちらも不思議な気分です。
22:15  |  茶々のこと  |  コメント(14)
 | HOME |