2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.30 (Sat)

病院と夢とロマンと美味しいもの

こんばんわ。
4月最後の今日、私はまたしても病院でした。
ステロイドをさらに減らすためです。
松の実はてっきり、一日半錠からゼロになるものだと思っていましたが、
一日おきに半錠をあと10日間(ステロイドは実質5日間)続けるそうです。
とても慎重にステロイドを切っていく私の先生です。

今日もご飯は食べる


病院では15kgという柴ワンコに会いました。
その飼い主の方がなかなかユニークな方で、
私を見るなりとってもあわてて「どうしたの?」とおっしゃるので
松の実がいつものように「もう18歳過ぎていますから、単にお年なんです」
と言うと、「え~子犬かと思ったわ!」松の実「・・・・・」
コレって若く見られたと喜ぶべきでしょうか?


先日、大阪の宵待さんが松の実の元気の素をたくさん送ってくださいました。

夢がいっぱい

すごいでしょう?
紫のショッピングバッグは宝塚大劇場のショップのものです。
この紫色を見た瞬間に夢の国に旅立てる松の実は幸せものです。

「宝もなか」は私も松の実も食べたことがないので、今から楽しみです。
公演案内のチラシを眺めながらため息ついていました。
宵待さん、どうもありがとうございました。

それから少し前に、「ANDANTE ~アンダンテ~」のmillecoさんから
神戸の春の風物詩「イカナゴの釘煮」をいただきました。

millecoさん手作りコウナゴの釘煮

松の実、毎朝毎朝「美味しい~、もうご飯がなくなちゃった~」と言いながら食べています。
しょうがの爽やかさとクルミの甘さがとてもマッチしていていつまでも食べていたいそうです。
millecoさん、ごちそう様でした。

umai!.jpg

私もいつものように美味しいご飯をいただいています。
松の実が「茶々の顔、こわ~い」と言いました。

今日で4月もオシマイです。
松の実と同じく4月生まれの皆さん
ururuさんコロリンさんBOSS母さんつまさんももっちさんの双子のお嬢様、
大阪のmさん、釧路のゴウさん、そして北斗さん、お誕生日おめでとうございました。
素敵な一年になりますように!


腹の皮がつっぱれば・・・
22:12  |  その他  |  コメント(18)

2011.04.29 (Fri)

くしろ湿原ノロッコ号と春の味

こんばんわ。
一昨日は8時間もシッコをしなかったのに、
昨日はほぼ3時間おきにシッコをしました、と言うよりお漏らししました。
と言うのも、お父さんがどうせ、今日もシッコしないんだろう~と
オムツを外しておいてくれたんです。
ところが、し~っと。そしてお父さん、「ちっ、でもこれでまた当分しないだろう」と
またまたオムツをせずに・・・・じゃ~っと。
今後こそ大丈夫とお尻はフリーのまま、どどど~っと。
オムツされました・・・・めでたくオムツにシーーー。

お日様いっぱい

ゴールデンウィーク初日の今日、お日様がいっぱいの朝でした。

今日から夏の釧路の観光の目玉「くしろ湿原のノロッコ号」
今日から運行を開始しました。
お仕事の関係で出発式に行ってきた松の実です。

くしろ湿原ノロッコ号

今年のゴールデンウィークは観光地は厳しい状況のようです。
ノロッコ号も地元の方々が頑張って席をいっぱい埋めているようでした。
皆さんも機会がありましたら、是非乗ってみてくださいね。

ノロッコ号も運行を開始し、知床峠も開通しました。
やっとやっと春です。
何より松の実に春を感じさせるもの、それはこちらです。

春らしく

時鮭です。
松の実の大好きな春先に取れる鮭、「時知らず」とも言われる鮭です。
塩がされていない生はふわふわと身がやわらかく、
秋鮭とは全く違う香りと味です。
ちなみに今日のグリーンアスパラは富良野産、
4本でやっぱり398円!

私のご飯にも茹でた時鮭が入っていました。
美味しかったです。

いよ~っ!

別に歌舞伎のように見得を切っているわけではありません。
いつものでんぐり返しの後、目が回っているのです。

ところで、いつもコメントを下さる方々の中にAB型さんが3人もいることに
驚いている松の実でした。
日本人全体の割合よりもAB型率高くない?と・・・
そういう松の実は正反対の両面を使い分けることのできる?AB型さんが
ちょっぴり羨ましいO型です。


このあと天気雨が


柴犬チロの平和生活のチロさんが私も以前に急になった肝炎にかかってしまって
入院生活を送ったそうです。
今は退院して、吐くこともなく食欲も出てきたようで一安心です。
ヨッタヨッタの私からで、恐縮ですが、元気玉を送らせてください。

それではチロさんも、皆さんも引き続き楽しく有意義なゴールデンウィークを
お過ごしください
21:46  |  東北海道  |  コメント(15)

2011.04.26 (Tue)

4月26日(火)

こんばんわ
今日も穏やかな一日でした。
と言っても私は2時間ばかりお留守番でしたので
少々面白くなかったです。

我ながらみったくない・・・

ボケが進んだのか、シッコすることを忘れている私です。
年取って、最近は2~3時間おきにシッコしていた私なのに、
今日なんか9時間くらい忘れていて、
午後4時位にした時はオムツからあふれさせてしまいました・・・
お父さん、げんなり・・・・
帰ってきた松の実も「今日変えたばかりの座布団カバーだったのに・・・」とプンプン。

ヒトも年取りすぎるとシッコ忘れてしまうでしょうか?

も一つお花が咲きました

お庭にもう一つの花が咲きました。
このお花、去年は他の仲間と一緒に咲いていたのに、
今年はこれ一本だけ別成長したようです。

バラバラのチューリップ

ハイジさんのお家のチューリップは蕾が何故かないそうですが、
我が家のチューリップもずいぶんとてんでバラバラの成長を続けています。
背の短いのから比較的背が高いのまで・・・・
今年のチューリップは松の実と同じく団体行動が苦手のようです。

失敗・・・

最後のこのかっこう見てください。
これはでんぐり返しをしようとして、失敗したものです。
回転が下手に途中で終わってしまったので、
何とも不自然なかっこうで止まっています。
この時は松実が助けてくれました。
松の実とお父さんの心配ごとは、私が留守番中に
こういう状態になった時、私はどうするのか?ということです。

放っておいても、それなりの姿勢に直せるのでしょうか?
こういう時は、滑り止めのつもりで置いたカーペットが逆に滑らなくて
危険になってしますよね・・・
22:05  |  日常  |  コメント(13)

2011.04.24 (Sun)

春のようです

こんばんわ
昨日から降り続いた冷たい雨は午前中には止んで、
午後からはお日様いっぱいでとても温かく
まさしく春!日向ぼっこ日和でした。

一緒に日向ぼっこ


一緒に日向ぼっこする相手は松の実の車のキーです。
正しくは付いているソーラーライトです。
コレを下さった宵待さんから、
たまに一緒に日向ぼっこさせてあげてくださいね、
と言われているのです。


蕾が見えてきました

お庭のチューリップの蕾が顔を出してきました。
ここまできたら、今年もチューリップと会えるでしょうか?


は~春だわ~

あまりにも気持ちよくて、ずーっと寝てばかりだった私。
松の実は近くに腰掛けて本を読んでいました。
お父さんはお庭の片付けをしていました。

この狭い庭に1頭と2人でいました。


たっぷり一時間

たっぷり一時間、芝生で昼寝を楽しみました。
日差しは思いのほか強かったようで、
「まだ、大丈夫だろう」と油断して手袋をはかず、
本を読んでいた松の実は手の甲が日光湿疹で痒くなってしまったそうです。

このまま本当の春になるかな?

最後に2~3日前のお庭での私の動画です。
何をしているかおわかりですか?

[広告] VPS


とっても微妙なのですが、私が頑張ってしていること
わかっていただけましたか?

松の実はコレが私が自力でいたす最後の姿かもしれないと考えています。
貴重映像ですね!
20:39  |  東北海道  |  コメント(13)

2011.04.23 (Sat)

コンビニの思い出

こんばんわ
朝から冷たい雨が降り続いている釧路です。

留守番勤務だった松の実は、勤務中、
どうか雪には変わりませんように!と祈っていたそうです。
すでに夏タイヤの松の実の車、雪になってしまうと、お家に帰れません!
もちろん、ちゃんと彼女は帰ってきました。

2010年4月21日
昨年の今頃は雪がありました


松の実は大酒飲みであり、コーヒー等も大好きですが、
タバコは吸いません。
お酒は百薬の長になるけど、タバコは百害あって一利なしと信じていますし、
ケチで現実的な松の実は、お腹がいっぱいになるわけでもなく、
喉をうるおすわけでもなく、ただ煙を吸うためにお金を出すことはしないのです。

数日前、近くのコンビニ○ーソンに行ってお会計をしていると
台上に「タバコはお一人様2パックまでとさせていただきます」と書いてありました。
それを見た松の実、「凄い!○ーソンさんはお客様の健康を考えて無闇と
タバコを売ることをしないなんて!ここまでタバコの害の啓蒙は進んだのか!」と
感心して、レジのお兄さんに「○ーソンさん、すばらしいですね、
売上を度外視してこんな風にお客様の健康を気遣うなんて」と言いましたら、
お兄さん「???」
松の実「この貼り紙~」(松の実としてはめずらしく満面の笑みとともに)
お兄さん、あわてて「違います!震災の影響でタバコがめちゃくちゃ不足しているんです!」
と言いながらガラガラのタバコの棚を指差しました。
「売りたくっても物が全然入って来ないっす」とお兄さん・・・
松の実、自分の勘違いが顔から火が出るほど恥ずかしかったそうです。


立ちたい


24時間営業のコンビニエンスストア、夜中も煌々と電気をつけているので、
電力の無駄遣いとやり玉に挙げられることが多いのですが、
松の実は過去に2度ほど、コンビニに助けられたと言う思いがあります。

一度目は、遥か昔、松の実が台湾に行って間もない頃、
同期の叔父様がお食事をご馳走して下さった帰り、
その叔父様がタクシーに松の実達二人を乗せ、
行先をドライバーに告げてくれました。
安心しきっておしゃべりしつつ乗っていたのですが、
行けども行けども見慣れた風景は見えてきません。
タクシーのメーターも「行き」の料金を超えているのに一向に着く気配がないのです。
これは日本人だと思って遠回りしているな~と思い、
英語で(中国語はまだ話せませんでした)文句を言うとそのドライバーさん、
「OK、OK」と言いつつ、メーターをゼロに戻しちゃったんです。
逆に焦ったのは松の実達二人です。
元々どこを走っているのかわからないのに
メーターを倒されたら益々距離感が無くなってしまいます。
若くて可愛い二人(!?)、売り飛ばされたらどうしよう、と恐くなって
もの凄い勢いでタクシー降りて近くのセブンイレブンに飛び込みました。
見るからに学生のバイトです!という感じのスタッフさんに、
自分たちのホテルとドライバーさんへの行先の告げ方を中国で教えて貰って、
新しいタクシーを拾って、教えて貰った「請倒中泰賓館(チンタオチョンタイピングワン)」
と一言告げて、ホテルに着くまで日本人の女の子とわからないように、
二人一言も話さず無事に自分たちのホテルに帰ることができました。
セブンイレブンに感謝感謝の松実達でした。


立ちたい2

こんなことを書いておいてなんですが台北はとっても安心安全な街です。
アジアの中では東京と同じくらい治安も良く安全です。
松の実も6年の台北生活でこの時だけだったそうです、
ちょっと恐い思いをしたのは。
それも、夜遅くに台湾にいながら中国語も話せずキャピキャピと
日本語で話しまくる松の実達にも落ち度はあったというものです。

立ちたい3


コンビニがあって良かった~と思ったもうひとつの経験は
お母さんが亡くなった夜です。
12月28日の深夜、お母さんが病院で亡くなり松の実は自分の車で
一人でお家に帰る途中でした。
当然のことながら街中が静まり返り、暗く、まるでお母さんが死んだように
街さえも死んでしまって、自分一人が取り残されたような
気持ち悪さを感じつつ運転していると、やはり煌々と見えたコンビニの明かり。
異常事態の中にたった一つ日常を見つけて何やらとても安心した松の実でした。


長い長い松の実のコンビニの思い出話にお付き合いいただき
ありがとうございました。

皆さんはコンビニの思い出、何かありませんか?と
コンビニの回し者のになってしまう私でした。

2枚目から4枚目の画像の私は立ちたくてもがいています。
動画だとこうなります。

[広告] VPS




素敵な週末をお過ごしください
21:31  |  その他  |  コメント(11)

2011.04.21 (Thu)

犬っこ神社

こんばんわ。
少しずつ少しずつお庭の芝生が緑になっていきます。

少しずつ緑へ

昨日は病院でした。
昨日からステロイドは一日半錠になりました。
三日間のステロイド注射から始まり、
その後、経口で一日2錠のステロイドを5日間、
そして同じく5日間一日1錠のステロイドを使ってきました。

先生は私の眼を見て、最初よりはうんと落ち着いたよね、とおっしゃいますが、
こんなにステロイドを使って、こんなもの?と松の実は思っています。
松の実は、もうあきらめて、私がご飯も食べているし、
それなりに怪獣にも変身するし、このままでも良いかな?と思い始めています。


先日、BOSS母さんのところのデヴィちゃんの北国のお兄さんである
新潟はぶうたさんの同居人或いはお世話係りのつまさんから
美味しいお酒をいただいた松の実でした。
そして今日はなんとこんなものが私に届きました。

犬っこ神社のお札

見えますか?
秋田県湯沢市「犬っこまつり」犬っこ神社のお札です。
1年間有効だそうです!
これで私の怪獣ぶりがさらにパワーアップされること間違いなしです。

つまさん、ありがとうございます。
お札の有効期間をフルに元気に生ききれるように頑張ります。

ありがたや~

実は秋田県湯沢市と釧路市は姉妹都市です。
毎年「犬っこまつり」には釧路市物産協会が
釧路の物産を販売するコーナーを設けています。
以前その物産の販売に行ったお知り合いからいただいた湯沢のお土産です。

犬っこまつりのおみやげ

いつか松の実は「犬っこまつり」に行って見たいそうです。


あまりありがたがり過ぎると

その時は、以前こちらでご紹介した新潟越後湯沢駅にある「ぽん酒館」にも
絶対行く!と今から息巻く松の実です。

ぶうたさん、いつか松の実がお邪魔した際はどうぞよろしくね~

ハ~ァ~イ!
21:17  |  その他  |  コメント(15)

2011.04.19 (Tue)

大忙しの私

こんばんわ~
肌寒い一日でした。


今日、私は生まれ故郷、実家にお里帰りをしていました。
お父さんがほぼ一日会議だったのです。
松の実は昨晩私に何度も何度も言いました。
「茶々、頼むから実家では良い子でいてね。
あまりグズグズ言わないでね。
あまり騒ぐともう実家のデイサービスは使えないからね」と。


どうしましょ


私の実家はとてもワンコ思いなので、あまりにもワンコが寂しがったり
悲しがったりするようであれば、預かりをしないのです。

大昔、まだ若かりし頃、私も一度お父さんしかいないお家に帰されました。
お母さんの入院の付き添いで松の実がいなくて、
お父さん一人ではまだ私の面倒を見ることができない頃でした。
実家に預けられた私はご飯を拒否し、散歩に連れて行ってもらえば
お家の方向に向かってひっぱり、ウンチを我慢し続けました。
奥様がお父さんに電話して、「何もできなくても、茶々はお家にいたほうがよいです」と
言ってくださって、お父さんがしぶしぶ私を向かえに来ました。
お家について、ウンチはするわ、ご飯は食べるわ~実家での態度とは大違いの私でした。

どうしましょ 2


今の私はもうハンストする余裕も何もありませんので、
大人しく・・・・ではないですが、適度にギャンギャンと言いつつ、
松の実が迎えに来るのを待っていました。
松の実が「もう、お預かりは無理ですね・・・」と言われてしまうのでは?と
恐る恐る私を迎えに来たときは喚きつかれて寝ていました。
奥様もご主人もやさしく「それほど騒がなかったですよ」と
おっしゃいましたが、松の実曰く
お二人とも心なしかげっそりしているように見えたそうです。


どうしましょ 3


私を実家に預けて安心しきった松の実は、
数年前に一緒にお仕事をした釧路の美人さんとランチをして
楽しいひと時をすごしました。

オルディネールのランチ
オルディネールのランチです

ランチの場所は最近松の実が毎日でも行きたいと思う、
釧路市の中心部にある「オルディネール」さんでした。
画像のランチで1000円だったか1200円だったか・・・
デザートとコーヒーも付きます。

今日は一日実家でのデイサービスだった私、
明日は朝から病院です。

今週はスケジュールがいっぱいで忙しいのです。

いただくコメントに松の実の新車ではなく、
私の新車へのご心配をいただいておりますので、一昨日の動画です。

なんとなく歩くのを楽しんでいるというよりは、
タイヤがあまりにもスムーズに動くのにつられて、
足を動かしているように見えなくもないような・・・・

[広告] VPS


この時は比較的良くグルグルしていますが、
一歩も動かず、ただひたすらボーっと立っていることも多い私です。


22:15  |  日常  |  コメント(22)

2011.04.17 (Sun)

伝染るんです

こんばんわ。
本州各地、松の実がお邪魔するブログでは
桜の便りがいっぱい、画像もいっぱいですね。
この時期が一番本州各地と北海道の差を感じます。
なにやら日本から取り残された気分になります。
ボビーままさんの旭川ではなんと雪だったそうです。
白い世界に逆戻りです。
今日の新聞によると釧路の桜開花予想日は5月13日だそうです。
まだまだ先ですね。

2010年4月19日

昨日に引き続き昨年、4月19日の私です。
なんとなく、今年は春が早くてチューリップの成長も早いように思っていましたが、
こうして見ると大して変わりはありませんね。


相変わらずです

こちらは今朝の私。
相変わらずの首です。
もうどうしようもないのでしょうね・・・

今、釧路のスーパーでは何が不足しているわけではありません。
ヨーグルトもそれなりに数はありますが、
私のお気に入りだったメグミルクのヨーグルトはまだ入荷されていないようです。
そこでここ数日私のヨーグルトはこちらです。

最近のヨーグルト

バリバリの東北海道ブランド、別海のヨーグルトです。
これも香料なしの砂糖(オリゴ糖)入りなので、松の実が買ってきました。
美味しいのですが、この製品、どこのお店でもあるわけではないのが残念ですね。
こういう地元ブランドをどんどん大手のスーパーでも取り扱って欲しいものです。

今日のタイトル、一体何が伝染ると思います?
これまでも私と松の実の仲の良さ?!を証明するような例をご紹介してきました。
酔っ払って帰ってきた松の実が、夜中の3時にビニール袋をつかんで
ゲロゲロ~と吐いているのを見ては、私ももらいゲロをしたこと。
松の実のプ~を嗅いで、実物を落とした私。
こだわりの玄米フレークを食べて、松の実は痒い痒いに、
私はゼイゼイになったこと。
真面目なところで言うと、昔からお腹の調子も伝染るんです。
私がピピピ~になると、松の実もなりました。
お腹の場合はいつも私が先です。

そしてとうとう松の実ったら、私の眼震まで伝染ちゃいました。
正確に言うと松の実に眼震はでていません。
でも私と同じく左を下にして寝るともの凄い勢いで目というか頭が回るそうです。
もともと松の実は15年ほど前から眩暈持ちです。
かかりつけの先生が限りなくメニエールに近いけど、
眩暈の発作の間隔が遠いので、症候群としましょうとおっしゃったそうです。
メニエールのあるお薬は一度飲むと一生飲んでいかなくてはいけないそうで、
先生はとりあえずは眩暈が起きた時だけ眩暈を止めで対処しましょうと。

昨晩も私は20分おきくらいにフガフガ言っては松の実を起こしていました。
私を寝かせて松の実も左を下にして私の横になった時、
今度は松の実がフガフガいいながら起きて体の向きを逆にしていました。

私の眼震は右を下にしていると落ち着いています。
でも左を下にするともの凄い勢いで目が振れます。

[広告] VPS


前半が右下で横になっているもの。
後半が左下で横になってるものです。

松の実、何も眩暈まで私に付き合うことはないのに・・・・
せめて首は私のようにならないように今から筋肉を鍛えておくことを
松の実に勧めようと思います。
21:40  |  その他  |  コメント(16)

2011.04.16 (Sat)

元気になるもの

こんばんわ
久しぶりに音が聞こえるほどの雨が降っている釧路です。

芝生とムギュ

今朝一番の私です。
うす曇でした。
芝生に鼻をムギュ~ッとしています。
いまや鼻は私にとって単に匂いをキャッチするためのものだけではなく
私の体を支える役目もする大事な器官です。

二度目の庭は太陽が出ていてとても暖かく、
うたた寝を楽しみました。

あったか~い

春だというのに、それとも春だから?
ここのところいろんなことがありすぎて、
どうも気分がすぐれない松の実です。

いろんなことというのは、今回の震災そのもの・・・・
被災地の方々、同じく被災地の私の仲間たち、
そして震災と原発の影響で、釧路から北海道から観光のお客様が消えたこと、
特に海外からのお客様はほとんどゼロ・・・
私の良くなっているのか、なっていないのかわからない前庭疾患、
そして日に日に痩せる私・・・など、松の実の気分がズブズブと
釧路湿原の「やちまなこ」という底なし沼に沈むがごとく
落ち込んでいくようです。

そんな時、彼女が自分の気持ちを立て直すために
頼るもの、逃げ込む先は何だと思われますか?

埋もれています
ご飯に埋もれる私です。

お酒を飲むこと、と思った方、
半分アタリで半分ハズレです。
松の実、お酒は心の底から「美味しい!」と思いたいので
底なしの沼の底にいるときにはいただかないのです。
その代わり、底から浮上しかけた時にはここぞとばかりに
「美味しい!」と声に出しながら飲みます。

鬱々の底にいるとき、松の実のお友達は宝塚です。
以前なら舞台を観に宝塚なり東京に行った松の実ですが、
私がいるので行けません。
なので、ここ数日、以前の宝塚のDVDをぼーっと、
ただひたすら観続けるのです。

松の実の熱病

私のことが心配で落ち込んでいるはずなのに
私をほっぽって宝塚のDVDを観続けるのってなんだかな~と思う私です。

いい加減観るとと、底から浮上してくるようで、
昨晩は久しぶりにお酒を飲んでいた松の実です。

そしてそんな松の実にプレゼントが届きました。

新潟のお酒

新潟のぶうたさんの飼い主“つまさん”からです。
どうしてつまさん、お酒の再開をわかったのかな~と松の実が不思議がっていました。
ありがとうございます、つまさん。
これから毎晩「美味しい!」言いながら飲むことでしょう。

私が元気になるものは何かな~?
ここのところ、なにやら悲しい気分でグズグズと愚図っていますと
松の実が私を外に連れ出します。
何故か愚図りを止める私、夜中など、このまま朝まで庭に寝かせておこうかな?と
一瞬思う松の実です。

2010,4,15

ちょうど一年前の私です。
老犬の一年ってもの凄い変化をもたらすんですね。

22:10  |  その他  |  コメント(10)

2011.04.15 (Fri)

太る方法・・・・

こんばんわ~
金曜日の夜ですね・・・

今日も私は半日ほど動物病院にいました。
薬が切れたついでにお父さんがいないので
松の実が「ショートステイ」を頼んだのです。

寄りかからせてね

先生は私を見て、まだ眼が振れているけど、
(気も振れているんで、茶々は、とは松の実の言葉です)
最初よりはかなり良いよね?とおっしゃいました。
ですが、松の実はどうかな~と半信半疑のようです。
昨日からがっくりと体力がなくなり、あまりにも静かにしているものですから
お父さんはそろそろかと思ったようです。

飲んだくれのおやじ風


お父さんと松の実の心配は、私が日に日に痩せていくことです。
顔の肉も落ちてしまってなにやら別の犬のようだとお父さんは言います。


秋田犬疑惑なんて遠い昔のようです。
今では骨と皮だけの私。
背中もゴツゴツです。

骨と皮の私

ワンコは毛皮を着ているので、実物よりもふっくら見えるのが良いのか悪いのか・・・
ご飯は相変わらず食べています。
ですが一日一日と痩せていくようです。
食べても消化して血となり肉とする力が私にはないんですね。
逆に消化吸収できないからこそ、
本能で最低限の体重をキープするようになっているのでしょうか?

松の実がそんな私を最初は羨ましがっていましたが、
さすがに今はそんな余裕もなく、
何か私の体重が増える方法はないものかと考えているようです。

こんなに食べているのに・・・・

腎臓とアレルギーの心配をしなくて良いのなら、
チーズケーキやらシュークリームなど高カロリーで消化の良いものを
ドシドシ食べると少しは違うと思うのです。

上の画像なんてウエストと首がとっても細くなっているのがわかると思います。
太ることがこんなに難しいことだったなんて、
若い頃には思いもしなかったことです。

転がります

茶々トドと呼ばれた頃が心から懐かしい私と松の実です。


茶々とど

どりゃ~!!!



21:51  |  体調  |  コメント(17)

2011.04.12 (Tue)

介護グッズ

こんばんわ。
日本全体がなんとなくどんよりと暗い雰囲気につつまれているようですが、
春はちゃんとやってきて、あちこち桜が満開のようですね。
もうすぐ東北にも桜が咲くでしょう。

さて私の介護ベストデビューに続き、
今日は松の実が注文していた私の車椅子が届きました。
もう、介護され犬まっしぐらです。

車椅子がきました

なんと言っても初めてですからね・・・うまく乗りこなせるか心配です。



http://www.youtube.com/watch?v=YAXEuXnj_Vw

どうでしょうか?
初めてのわりには良く頑張っていると思うのですが・・・
ほんの少し、本当に心持ち高いような気がする私です。
久しくずーっと立っていることなんてなかった私です。
ほんの5~6周しただけで激疲れでした。
ラッキーさんも、ももえちゃんも、小太郎さん
体力があるんだな~と改めて感心した次第です。

札幌のジュン母さんが、「スリング」とやらを作って送ってくださいました。
可愛いピンク色です。

何が入っているの?

これで使い方、あってるのでしょうか?
松の実おっかなびっくり~
一体何が入っているのか全くわかりませんね。

入っていたのは私

もちろん入っていたのは私です。
松の実、「茶々、重た~い」と言いながら、どさりと私をスリングごと置きました。
そうそう私の体重、たったの5.85kgだったんですよ~
一番重い時で9.8kgでした。
お父さんがしみじみ「茶々、軽くなったな~」と言います。

そんな軽い私を重たい!と言う松の実。
自分の体重をちゃんと計ってから言ってほしいものです。

卵から孵った?

なんか卵から孵った怪獣って感じがしません?
21:38  |  日常  |  コメント(22)

2011.04.10 (Sun)

4月10日

こんばんわ~
今日は4月10日、日曜日です。
そして今日は「ANDANTE ~アンダンテ~」の北斗さんの17歳のお誕生日です。
北斗さん、お誕生日おめでとうございます。
体重管理もばっちりで、日に日に毛並みがつやつやと良くなっていく北斗さん、
いつも静かにがんばる北斗さん、私のほうが少しだけお姉さんではありますが
お手本とさせていただきます。

10日のひなたぼっこ

私が着ているこの介護ベスト、きっとあちこちの老犬ブログで活躍、
お馴染みのものですよね。
私もとうとうこのお仲間入りです。

介護ベストの仲間入り

背中の取っ手を持って松の実が私を強制的に歩かせます。

歩かされ疲れ

欠点は暑いことです。
当たり前ですよね、一枚着込んでいるのですから・・・

くうちゃんさんからのプレゼント

少し前からたびたび画像の中に登場しているこの子供プール、
半年以上も前に、「愛しのご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんからいただいたものなんです。
その頃の私はとにかくグルグルと高速回転し~の、
アチコチに首をつっこんでは力比べをし~のでした。
それで、このプールでぐるぐる回れるようにといただいたのです。
ただし、いただいたばかりの頃、私、まだ元気があったのものですから
ブールを超えて外に出ちゃったんです。
一度出かたを覚えると、それからは松の実が入れても入れても
私はプールから出て行くということを繰り返しました。

しばらく使われていなかったのですが、
最近、さすがに私はもうこのプールの壁は越えられませんし、
立てなくてイライラする時に固い床でほっぺたを擦りむいたこともあって
このプールの中に入れられるようになりました。
残念ながら、私はもうこの壁にそって歩くことができないので、
ひたすらこの中ででんぐり返しを繰り返しています。
床に薄いスポンジ状のものを敷いて、
その上にトイレシートを敷き詰め、一枚布が掛けられているので
でんぐり返しの衝撃が緩和されるようになっています。
本当はこの中をグルグルと歩けたら良いな~と思っている私です。

相変わらず私の眼は左右に振れていますが、
ご飯は今日も食べています。

[広告] VPS



最初はガツガツ、段々疲れて最後は寝ちゃいます。
まだご飯が残っているよ~と思うでしょう?

残りは松の実が薬とともに食べさせてくれます。
最近の私はこだわりがなくなったので、ご飯で薬をくるんでも食べます。
甘納豆は主に小腹がすいた時に口に入れてもらいます。
22:58  |  その他  |  コメント(17)

2011.04.09 (Sat)

引き続きぐるぐる~

こんばんわ~
昨日の私の日記に対してたくさんのコメント及び
いろんな種類の元気玉、そして応援をありがとうございます。

今日も病院に行って、ステロイドの注射を打ってきました。
一応今日で注射は終了し、明日から5日間ステロイドのお薬を飲みます。

what.jpg


私の眼の振れは、はっきり言って全く良くなっていません。
変化ナシです。イエ、もしかするとひどくなっていっているかも・・・・
注射の後なんか興奮するせいか、眼だけではなく頭ごと小刻みに振っています。
まるで中風たかりです。
先生は「前庭疾患は若いワンコは劇的に良くなるんだけど、
茶々は老犬だし、ここまでひどいと厳しいかも」と言いました。
松の実「もう、茶々、歩けないんですか?」
先生「歩く?だってもう歩けていなかったじゃない?」
松の実、それはそうなんだけど~と思いつつなんとくしっくりこない松の実。

am.jpg

明日は日曜日だけど、何かあったら電話くださいね、といつものように
優しく言われて病院を後にした私と松の実です。

そうそう、松の実の車が新しくなりました。

新しい車が来ました

実は今度の車、今回ダメになってしまった車を買う時に、
松の実が一番欲しかった車なんです。
でも、前回、お父さんが全面的にお金をだしてくれたので
お父さんの「後方視界が悪すぎて危ない、これはどちらかというと
マニアが乗る車であり普通に使うには向かないからダメ」という
意見に従うしかなかった松の実。
でも今回、車屋さんのおかげで一度別れた恋人にめぐり合ったかのように
このたびやっと松の実のものとなりました。
松の実、嬉々として新しい車の鍵を、
宵待さんからいただいたソーラーライトのついたキーホルダーに
くっつけていました。


I.jpg


大女の松の実は小さい車が大好きです。
本当はイギリスの「ミニ」、しかも昔のミニに乗りたかったそうです。
今度の車も大型化する軽4の波に逆らってとても小さい車です。
正直、乗り心地良くないです。
ゴトゴトとタイヤの音が身体に響きます。
病院について、一層私の眼がグルグルだったのはこのゴトゴトのせいです。

お家に帰ってからしばらく昼寝をした後、
寝ることに飽きて、遊ぶ私です。
まだ立てるんですよ、私。
でも一歩も歩けません。

doing.jpg


この続きは動画でどうぞ。
最近動画が不安定なようですが、
今日の動画は皆さんにご覧いただけるでしょうか?


[広告] VPS
21:46  |  日常  |  コメント(20)

2011.04.08 (Fri)

ぐるぐる回る~私の頭?!

こんばんわ~
晴れたり、風が強かったり、雨が降ったり、又晴れたりの忙しい
一日でした。

昨日の朝のことでした。
松の実は本当に久しぶりに熟睡して心地良い目覚めの中にいました。
「茶々、夕べは大人しかったんだね~」と私に言いました。

いつものように朝ごはんを食べさせようとして
私の顔をまじまじと見つめながら、かつ、
私の瞳を噛り付かんばかりに覗き込んでいた松の実が
小さくヒョエ~と声を上げました。


[広告] VPS


おわかりになるでしょうか?
私の目玉が時計の振り子も真っ青なほど左右に振れているのが。

御飯?食べるわよ!

夜中に大人しかったのは、具合が悪かったからでしょうか?

こんなに眼が振れているのに、朝ごはんはしっかり完食しました。
吐くかも?と松の実は心配したようですが、
そんなことはしませんでした。

病院です。
先生が先にライトがついている眼を検査するための器具をかざしながら、
私の眼の振れがあまりにもはっきりしているので「コレ、いらないね。」
と言いました。


一休み


「若いワンコの場合は感染症ということもあるけど、
老犬の場合はほぼ脳の炎症だから、ステロイドの大量投与だよ。
多少早い時間でも良いから、土曜日まで毎日来てね」と先生は
松の実に宣告しました。

そして今日も病院でした。
しかもお父さんが午後いっぱいいないというので、
又もや松の実は先生に私の預かりを頼んでいました。


最初は座って

松の実が仕事を終えて5時50分に迎えにくるまで
ずーっと病院にいた私です。
隣のダックスが太い声で始終吠えるものですから、
私の愚図りも怪獣ぶりもかすんでしまいました。

先生が心の底から驚きつつ言いました。
「茶々はちゃんと食べれているのがすごいよ~良いことだよ」と。
松の実が用意したおやつを食べさせてくれた看護師さんも
「ホント、バクバク食べますね。しかも吐かないし!」って。

だんだんたおれていく~

2度のステロイドでは私の眼の振れは全く良くなっていません。
さすがにこれほどグルグルしていると立つこともほとんどできません。
もちろん歩くことは全くできません。

松の実の念願だった?病名はついたけど良くなる気配がないことに
がっくりきているようです。


5月の中旬に南からはるばる私に会いにきて下さる方がいらっしゃいます。
その方に会うことが今の私の目標です。
20:49  |  病気  |  コメント(27)

2011.04.05 (Tue)

春の陽気

こんばんわ
昨日に続き、今日も春を思わせる温かな日でした。

この陽気に誘われて、お庭にまた小さな花が咲きました。

小さい花が咲きました

先月の津波で地下に水が入り、電気系統がだめになり臨時休業を余儀なくされていた
釧路フィッシャーマンズワーフMOOが今日から営業を再開しました。
松の実は遅番だったので、早い時間に行くことはできませんでしたが、
何でも茨城県産の野菜の即売会をしていたそうです。
大変失礼ながらMOOにしてはめずらしく大勢の市民が集まり
水菜やブロッコリーなどの野菜は売り切れたそうです。
松の実、買えなくて残念!


松の実の出勤前、たっぷり一時間ほどお庭にいた私です。

wan.jpg

ぽかぽかと温かく、少し寝ないで頑張っていたのですが・・・

ツー

やっぱり寝ちゃいました~

スリー

今日の午前中はおかげでたっぷりと眠ることができました。
なので今晩も頑張れそうです。

最後の画像のように一度倒れてしまうと、
起上れないことが増えてきました。

100%起上れないというパターンがあります。

左を下にして寝ていると100%自分では起上れません。
お留守番等で左を下に倒れた時、延々と鳴き(吠え)続けることになるので、
松の実は本当は私を10分以上一人にはしたくないのですが・・・・



カラスが起上れない私を小バカにしたように飛んでいきました。

逆に右を下に寝ている時はかなりの確率で起上ることができます。
ただし、これも夜中の床運動のときなど、興奮しきっている時は
自分では起上れず、ギャンギャンと松の実を呼ぶハメにはなるのですが・・・



松の実は言います。夜中も落ち着いて自分で起きてね、と。

21:16  |  日常  |  コメント(15)

2011.04.04 (Mon)

春の匂い?

こんばんわ~

風が強く冷たい釧路ですが、一日一日と春に向かっていることが感じられます。

春の匂いかしら

お庭でめずらしく、ちゃんと立ってクンクンする私です。
春の匂いが感じられたのでしょうか?
しばらく佇んでいましたら・・・・

[広告] VPS



でんぐり返ししちゃいました。
春のお庭ともっと仲良くしたかったようです。

先日3週間ぶりに海上で救助されたあの賢そうなワンコ、
バン君というそうですね。
今日、飼い主の方と無事再会できたことがニュースになっていました。
こんな明るいニュースの一方で、今日の釧路新聞では
「救える命 まだある」-原発の町、ペット置き去り-という記事が
掲載されていました。
時事通信社が配信したようで、各地の新聞に掲載されたようです。
タイトルを検索するとネットでも読むことができます。

原発の事故による急な避難指示でお家にペットを残してきた飼い主の女性が
危険を承知で「家族」を助けに行った様子と、女性が現地で見てきた状況が
報告されています。
こちらは胸が痛みます。
ワンコやニャンコはひたすら長いお留守番が終わって
お食事が与えられることを待っているでしょう。
待ちくたびれて虹の橋に向かった仲間もたくさんいることでしょう。
飼い主の方々も、避難していても思うのは残してきた「家族」のことばかりで
気が気ではないことでしょう。
何とかならないのでしょうか?
悲しいことですが、命って順番があるのかな?と考えてしまいます。

昨日、松の実がすぐ近くの地元スーパーに行くと、
こんなものを買ってきました。

福島産

福島産の牛肉です。
普段松の実は食べ物等に関しては、
なるべく近い地域のものを買うことをモットーとしています。
お肉、お野菜、お魚、乳製品に関しては輸入物は買いません。
(果物は別です)
お肉も今は牛肉でも北海道産の美味しいものがありますので
本州のお肉を買うことは稀なのですが、「福島産」のラベルを
見ただけで、これは買わなくては!と思ったそうです。

それしても・・・と松の実が思うのは、
どうして近い地域のものであればあるほど「高い!」ということが
おきるのでしょう。
今、大手のスーパーに行くと、メキシコ産、九州産、そして北海道産の
アスパラガスが並んでいます。
何故か一番お安いのは遠い地球の反対側から来たメキシコ産(4~5本で¥198)です。
そして一番お高いのは北海道は函館産(2~3本で¥298)です。
ほとんど意地になって¥298のアスパラガスをかごに入れる松の実でした。



噛み付きカメか

お水を飲んだ後、下あごをタオルで拭いてもらって、
そのタオルに噛み付いて放さない私です。

最近、とにかく噛み付きまくるので、
カミツキガメか茶々ちゃんか!と言われております。

茶々ちゃんか

この勢いで、お父さんや松の実の指に噛り付くので、
二人の手は穴だらけ~爪は黒いアザ?だらけ~です。
別にお腹がすいているわけでもないのですが、
お口の周りに来たものには、とりあえず噛み付いて
存在感を示すことにしています。
20:15  |  日常  |  コメント(16)

2011.04.02 (Sat)

みんなと一緒

こんばんわ~
風の強い寒い一日でした。

これから就寝タイム

NHKの19:00のニュースで、
海上の津波による漂流物から救助されたワンコが紹介されていましたね。
とっても元気で、とても賢そうなワンコでした。
助かって良かった!
後は飼い主が無事であることを祈るばかりです。
また、飼い主とはぐれたワンコが飼い主と再会できたところも
ニュースで取り上げられていました。
あのワンコの喜びようにに思わず涙する松の実でした。
飼い主一家は残念ながら亡くなったり行方不明の中で
ゴンというワンコだけが助かって元のお家のあたりにいたという
記事もネットでは紹介されています。

やっとやっと私達ワンコ、ニャンコに関する情報等が
大きく報道され始めたようです。

あの地震と津波を生き延びた命のこれからが
少しでも平穏で幸せなものでありますように、
と祈らずにはいられません。

これから寝ます

さて、相変わらず夜中の床運動を繰り返し、
松の実を寝不足に落とし入れている私です。
でも、私だけではなく、元気な老犬は皆、夜中に運動しているようです。
「愛しのご隠居さま☆彡」のラッキーさんも、
「小太郎さんとの老々介護の日々」
の小太郎さんも、
「今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~」のももえちゃんも、
み~んな夜中になると元気にハッスルして、
朝方から眠るという生活リズムです。

と思ったら、落ちた

最近の私のパターンは、松の実が寝付いたなと思う0:30頃起きて
グルグルしてバタンと倒れて助けを求めます。
少しの間松の実に床運動に付き合ってもらうと、
私が疲れた頃を見計らって松の実は私をベッドに寝かせます。
でも、私の睡眠は10~20分くらいしか持たないのです。
長くて20分後くらいに又ドテンと倒れてはギャンギャン言うと
松の実が舌打ちしながら起きてきます。
私の床運動のサポートなんかをしながら私が疲れるのを待って
又寝かせてくれます。
でも又20分後には起きてしまうのです。
だいたいこれを3時半から4時くらいまで続けます。
そうするとやっと眠たくなってきて私は少し長い眠りにつきます。

このまま寝ちゃおう


夜中にいっぱい運動して腸の動きが良くなった私は5時半くらいに
うんPがしたくなって、ギャンギャンいいながらうんPをします。
だいたいし終わると6時くらいです。
松の実が起きる支度をする頃私は今度こそ、と
本格的な睡眠に入ります。


昼間は2時間寝ては30分運動を2度ほど繰り返すと、
だんだん眠る時間が短くなって、夜中のパターンに近づいた頃
松の実が帰ってきます。

眠るべき時に眠れない老犬って辛いもんです。
ね~ラッキーさん、小太郎さん、ももえちゃん
私達の辛さをわかってほしいですよね
20:57  |  日常  |  コメント(12)

2011.04.01 (Fri)

新年度です

こんばんわ。
今日は4月1日、新年度の始まりです。
1月1日はお正月であり、今日、4月1日に新しい年の始まりを
感じるという方は少なくないのでは?

契約社員の松の実も今日から又一年同じ会社で働けるそうです。

新年度です

新年度早々、契約社員の身分で1時間の年休を取って帰ってきた松の実。
帰ってくるなり「茶々、病院に行くよ!」と言い放ちました。
エイプリルフールの冗談かと思いましたら、真面目に病院でした。

ドナドナの気分

お父さんの車が動物病院に続く道を、
松の実に押さえつけられた私を乗せていきました。

ああ~ドナドナの子牛の気分です。

ちょうど松の実が帰ってくる直前にウンチをするのに疲れてしまい
病院に着いた時も私は寝ていたのですが、
松の実「先生、上手い具合に寝ているので、血液検査できませんか?」
先生(息を殺して)「じゃ~後ろ足から採るからね、押さえていてね、
でも、起こさないようにね」って。
フン!私起きていましたよ!
松の実「先生、茶々のお尻がぷっくり腫れているんです。
お尻絞りしていただけませんか?いつもは実家に行くのですが・・・」
先生「やるなら今だね、それ・・・・・もの凄い溜まっている・・・
か、固い・・・ く、臭い・・・」
もう、大人しくしていられなくってギャンギャン喚き倒して、
お得意の怪獣になりました。
お尻をギュウギュウされたお礼に病院中を私のお尻の香水で
充満させてあげました。

お尻痛い

先生も看護師さんも酸欠の一歩手前だったことでしょう。

ご飯食べられるワンコは

松の実「やっぱり前庭疾患だと思うのですが・・・」
先生「目も振れていないし、ご飯もたべるんでしょう?吐かないんでしょう?
前庭疾患じゃないね。やっぱり老化だと思うよ」
松の実、がっくり、でした。

前庭疾患じゃないって

痙攣のように倒れる時に失禁してしまうこともあり、
シッコの回数が多くて、腎臓の悪化を心配していた松の実です。
血液検査の結果は前回よりはかなり上がっている数値もありましたが、
先生は「18歳だからね~こんなものじゃない?」とおっしゃいました。
ま~もの凄く悪い数値があったわけでもないので、
良いとしようと思った松の実ですが・・・・病院を後にするにあたって
心残り?なのは私が前庭疾患ではなく、老化と言われたことのようです。

グェップ

ご飯も食べたし、後ろに待っている薬を飲ませてもらうだけの私です。

松の実は、私のお尻の香水が鼻から離れず、
どこかに付いているのでは?と先ほどから自分の腕やら
服やらをクンクンしています。
21:24  |  体調  |  コメント(13)
 | HOME |