2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.30 (Mon)

ウルルちゃんとururuさん


こんばんわ。
今日一日、とっても寒くて、夏が来ないうちに冬が来たのかと思うほどでした。

「チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」
ウルルちゃんが急に旅立ってしまいました。
腎臓がかなり悪かったようです。


ウルルちゃんが旅立ちました


私も松の実もとてもショックです。
ウルルちゃんは保護犬なので、正確なお年はわかりませんが、
私よりはずーっと若いです。ずーっと元気でした。
そして私よりはるかにururuさん家では女王様でした。

私も女王様だった


ururuさんのお家に来るまで、おそらく何度も子供を産まされて、
声帯もとられてしまって、辛いことが多いウルルちゃんの犬生でしたが、
ururuさんのお家に来てからは、マリリンさんと言うカッコウのけんか相手も見つけ
我儘言いたい放題したい放題、まさしく女王様として君臨していたウルルちゃん。

辛い前半生を補って余りある幸せな充実したururuさんとの4年弱だったと思います。
それでも、もっともっと長く一緒にいたい、いられることを信じていたでしょう
ウルルちゃんとururuさんを思うと胸が痛いです。

ウルルちゃんの飼い主さんであるururuさんは
私のこの日記の初回からのお客様です。
函館のコロリンさんとともにこの日記と私を見守ってくださっているので、
ウルルちゃんには特別な思い入れがある松の実です。

他にもライバルはいそうね


夏になると浴衣を着てお散歩していたかわいい姿が忘れられません。
上目づかいで「フン!何か文句ありまつか?」と
すごんでいるような表情もウルルちゃんならではでした。


そして、ururuさんの日記には、
うっとり、ほっこりしたり、或いは自分を叱咤激励されているように感じたり、
優雅なururuさんの生活を羨ましく思ったり、
多方面にわたりいろんなことを考えたり、教えていただいた2年半です。


どちらが勝つかしら


そのururuさんの日記もウルルちゃんの旅立ちとともに
終了してしまうことが松の実にとってはさらに悲しく寂しいことのようです。
ウルルちゃん以外の記事も多かったururuさんの日記ですが、
ururuさんにとってはウルルちゃんあっての日記だったのでしょう。

ウルルちゃんの先代の茶々丸さんはBOSSさんタイプかな~?
きっと茶々丸さん「もう来たの?」とウルルちゃんに言いつつもちょっとは
嬉しいかもしれません。


女王様対決しましょう


ウルルちゃんのように若くて元気なワンコの旅立ちは
本当に辛くて悲しくて「どうして?」と思う気持ちが強いの・・・
と言う松の実ですが、私はそれほど落ち込んでもいません。
私はそう遠からずまた会えますからね。
その時は女王様ぶり対決をしたいと思います。
他にもライバルはたくさんいそうですね。
20:38  |  その他  |  コメント(15)

2011.05.29 (Sun)

老化の中でも学習?進化?

こんばんわ~
なんでも東海地方まで梅雨入りだそうですね。
北海道に梅雨はないとされていますが、
北海道以外で梅雨のない地域はどこだと思いますか?
「小笠原諸島」だそうですよ~
一昨日だったかな?NHKの天気予報で紹介されていたそうです。

その梅雨のない釧路ですが、ここのところ天気がよくありません。
雨模様、霧模様、じめじめと寒いのです。

長く立っていられるようになりました

ハイジさんが、私の昨日の動画をご覧になって
足腰が以前よりもしっかりしている、とコメントをくださいました。

そうなんです。
私、歩けないことに変わりはないのですが、
以前よりも長く立っていられるようになったのです。

軽くなったから

私が決定的に歩けなくなり、立ち上がることもままならくなったのは
先月前庭疾患の診断が下る前に松の実が前庭疾患では?
又はなんらかの発作では?と疑った症状が出て以来です。

前庭疾患は完治には程遠いものでしたが、
一応治療を終え、しばらくした頃から、
けっこう楽に立ち上がるようになりました。
そして最近では立ち上がった後、
画像のようにひとりたたずんでいることもできるようになりました。

そろそろ限界

昨日の動画のようにヨタヨタ、ふらふらのアヤシイダンスを
することもあります。

ふ~もうダメ

ハイジさんが書いてくださったように
車椅子で歩いているおかげかもしれません。
或いは体重がどんどん軽くなっているので
足への負担が減って体を支えていられるのかも知れません。
又、完治はできなかったにしても前庭疾患の症状が緩和され
さらにその症状に私自身が慣れてきたのかもしれません。

oyasuminasai.jpg

松の実はそんな私を喜びつつも少し複雑というか不安というか・・・・だそうです。
というのも松の実、私はもう歩けないし、
という言うことは移動できないということだからと、
危険地帯を覆っていたお風呂マットを少し前に撤去したのです。

立ち上がってヨロヨロ、プルプルでゴロンでも、
それを繰り返すと移動してしまうんです。

自分で移動

昨日も、自分のベッドをハズレ、マットを超え、
ここまで移動してきました。

松の実、ため息つきつつ、「ここまで来れて偉いね~」と言いました。
そして思うそうです。「やっぱり首が問題」って。
シツコイ松の実です。




22:08  |  体調  |  コメント(8)

2011.05.28 (Sat)

ツバサの兄貴さん、ご来釧~

こんばんわ~
昨晩、松の実は上司の歓送迎会で紹興酒をしこたま飲んで帰ってきました。

3日ほど前


今朝は「今日は千葉からツバサの兄貴さんがいらっしゃる日」だからと、
私のベッドカバーやら枕のバスタオル等を洗濯していました。
お昼ごはんも済ませ、ツバサの兄貴さんがいらっしゃる時間まで
私の運動でもしようかな~と考えているところに
ジュン母さんからメールが入ってツバサの兄貴さん、列車間に合うかしら~と心配されていました。
と、今度はそこへ鹿児島のゴン太さんから「昨晩の特急列車の事故は大変でしたね、
お知り合いとかいませんでしたか?」とメールが入りました。

まだ咲いています


列車事故?何それ?と思いつつネットで確認すると、
なんと釧路発の特急列車がトンネルで火災事故!しかも調べると
今日の釧路-札幌間の特急は全て運休ではありませんか!


ツバサの兄貴さん、来れないかも


「ツバサの兄貴さんが釧路に来ることができな~い」、と連絡を入れると
「飛行機とれたんで飛行機で行きます」とツバサの兄貴さん。
札幌釧路往復を飛行機で来る?茶々に会うためだけに?
松の実、卒倒しそうでした。

釧路空港は濃霧のため、到着が危ぶまれましたが、
なんとかLanding,無事にツバサの兄貴さんにお会いすることができました。

ツバサの兄貴さんのワンコ、ツバサさん(男の子18kg!)は4年前に
18歳で虹の橋の住人になったそうです。
ずーっと元気で、私のように呆けることもなく、
自分の足で歩いていたそうです。

ツバサの兄貴さん、ずーっと私をナデナデしながら
「この毛の感触、懐かしいですね・・・」とおっしゃっていました。
我が家にお父さん以外の男性が来ることはめったにありません。
来ても親戚のおじさんくらいです。
なので、私はとても緊張してしまってほとんど寝ていました。
でも、後半、何度も何度も立ち上がっては転がる姿を披露しました。
立ち上がれなくて愚図るところもお見せしようと思ったのですが、
ツバサの兄貴さんが助けてくれたのでそれはできませんでした。
カミツキガメぶりも披露しましたが、松の実より12歳お若いうさぎ年の
ツバサの兄貴さんの反射神経は良く、すばやく手を引っ込められましたので
穴を開けてみせることもできませんでした。

お土産いただきました

釧路空港は濃霧で、札幌からの飛行機が到着しなければ、
ツバサの兄貴さんの帰る飛行機も飛びません。
松の実は、「JRが止まっているので、飛行機がダメだったら、
夜行バスしかありませんから」と説明したそうです。

釧路空港の優秀な着陸誘導装置カテゴリーⅢaのおかげで無事飛行機は到着。
ツバサの兄貴さんは札幌へ戻ることができました。


濃霧の中到着


ツバサの兄貴さんも松の実と同じように、
私の首がこんなに巻き込んでいなければ、今もちゃんと歩けたでしょうね、
とおっしゃいました。

そんな私の今朝、お庭でのヨタヨタ動画です。

[広告] VPS


ツバサの兄貴さん、遠いところを高いお金をかけて会いに来て下さって
どうもありがとうございました。
おまんじゅう、あっさり餡子がとても美味しかったです。
明日は順調に千葉まで帰ることができますように!

21:35  |  その他  |  コメント(15)

2011.05.24 (Tue)

Lucky ラッキーさん

こんばんわ。
皆さん、すでにご承知のとおり、「愛しのご隠居さま☆彡」
ラッキーさんが虹の橋に旅立ちました。
18歳と5ヶ月と21日、私のすぐ前を歩いていたラッキーさん。
これからもラッキーさんの後をついて行けば良いのだと信じて疑わなかったのに、
「お先にね」って笑顔と、私とは別の方向に首を曲げていた姿を残して
旅立ってしまいました。

purupuru.jpg

高齢になって、いろいろな事情から、体調を崩していたラッキーさんが
くうちゃんさんのお家にコロさんと共に来てから、
日に日に健康になり、表情が明るくなって、若返って行きました。
犬生、2度以上楽しんだのではないでしょうか?


ふんばれるかな~


前を歩いていたラッキーさんの尻尾が見えなくなって心細い限りです。
ゴン太さんの来釧が終わった後の新しい目標も探せないし・・・
なんてブルーな気分で松の実に強制散歩させられていましたが、
我が家の庭に四つ葉のクローバーを発見しました。

お庭の一角に

しかも一つじゃないんです。
おまけに五つ葉さんもありました。
松の実が私の散歩をそっちのけで、ざっと調べたら、
五つ葉さんを3つほど、四つ葉さんも3~4つほど見つけました。
庭に四つ葉のクローバー、案外近くに幸運のしるしがあるのかもしれません。

大きく開けて

気分が沈んでもこうやって大きな口を開けて今日もご飯を食べれば、
何となく明日への気力も体力もわいてくるような気がします。

ラッキーさん初め、虹組の皆さんにいっぱいお土産話を持っていけるように
もう少し頑張ります・・・・頑張れるかな?
22:48  |  その他  |  コメント(13)

2011.05.23 (Mon)

小さく見えます?

こんにちわ~
今日はとっても寒い!です。
昨日の今頃はストーブなしで大丈夫でしたが、
今日は朝からストーブを床暖房とともにつけています。
お隣のオホーツク地方は雪が降ったそうです。

下は昨日お庭で撮ったものです。
寒い釧路地方ですが、それでも次々とお花が咲いています。

庭の花たち

昨日はたっぷりとお庭で遊んだし、
車椅子でも今までで一番長くグルグルしていたのに
お腹の調子が悪いような気がして、
午前2時、3時、4時、5時、ときっかり1時間おきに愚図っていました。
夜中の喉自慢大会の開催になんのルールも制約もありません。
私が声を出したい時が開催の時なのです。

iyotto.jpg

こんな力技も使ったと言うのにね~
疲れを知らない18歳と4ヶ月の私です。

先日鹿児島のゴン太さんがお見えになった時、
私の小ささに驚いていました。
「茶々ちゃん、ちっちゃい~こんなに小さいなんて!」って。
「日記ではどうして大きく見えるんでしょうね」ともおっしゃっていました。
札幌でも小太郎さんに「茶々ちゃん、小さいの!」と何度もおっしゃったそうで、
やっぱり私が小さいことが実感としてわからない小太郎さんから、
大きさがわかるように何かと一緒に写真を撮ってくれませんか?とのご希望がありました。
良いでしょう。庶民の我が家に小太郎さんの勤務先のような壷はありませんが・・・

ひとつめ。

「きみさらず」と

千葉の銘酒「きみさらず」と。
これは実はBOSS母さんからのいただき物です。
「きみさらず」という名前、日本武尊が東征の折、亡くした姫を思い
「君さらず 袖しが浦に立つ波の その面影をみるぞ悲しき」と詠み、
この「きみさらず」が「木更津」の地名の発祥ともなったそうです。
ロマンですね~
美しいビンに素敵な名前のお酒。
松の実、グビグビ飲んでいました。
もっと古代のロマンに思いを馳せて味わってほしいものです。


ふたつめ。

根室の地酒「北の勝」一升瓶と

根室の地酒「北の勝」一升瓶と。
松の実は贅沢にもこれをお料理にドボドボつかいます。
彼女の下手な味付けもとにかく日本酒をたくさん入れるとあ~ら不思議!
それなりに美味しくなるそうです。
たまには燗酒にしたり、玉子酒を作っていただきます。

みっつめ。

ミネラルウォーターと


北海道の天然水「いろはす」と。
コカコーラさんが出している札幌で採水しているという
ミネラルウォーターです。
松の実は特にミネラルウォーターにこだわりはありませんが、
「六甲のおいしい水」があったら、それを選んでしまいます。
国産のミネラルウォーターというものを知った頃からあったのが
この「六甲のおいしい水」だと記憶しているからです。
単に昔のクセから抜け出せないだけです。
以前、ミネラルウォーターの年齢別嗜好調査が発表されていて
この「六甲のおいしい水」を選ぶ人は年齢が高めだそうです。
皆さん、松の実と同じ理由なのでしょうか?



私の小ささ(大きさ?)わかりましたか?
この私、伸びっと寝ているところなので
「なんだ、茶々、やっぱりちょっとやせた秋田犬クラスじゃないの?」って
ことになりそうで心配する私です。
16:07  |  日常  |  コメント(22)

2011.05.21 (Sat)

台湾の人の心

こんばんわ。
今日はほぼ一日雨降りの肌寒い一日でした。
明日はお日様が出ると良いな~と松の実が私の耳元で
わざとらしく言い続けます。
床の敷物に今朝私がシッコしたので、明日はお洗濯をしたいそうです。フン!

スゴイ顔

あんまり意地悪言うと、今晩はオールナイトの喉自慢大会をするわよ!と
寝顔ですごむ私です。
ちなみに昨晩は3時から5時半まで喉自慢大会でした。

以前にも紹介しましたが、松の実は若い頃の6年間を台湾台北市で過ごしました。
松の実の第二の故郷は台北だそうです。
なので松の実は台湾大好き、かなりの台湾びいきです。

今日の北海道新聞夕刊のトップ記事は「中韓首脳が被災地訪問」でした。
そして記事は次のように結ばれていました。
「中韓両国とも震災発生後いち早く救助隊を日本に派遣し、宮城県内で活動。
義援金や支援物資も送った」と。
これはこれで何の問題もないけれど、でも~と思ってしまうのが松の実です。
いち早く救助隊を送ったのは台湾も一緒であり、
なおかつ、中国政府に遠慮する日本政府が台湾の救助隊が中国の救助隊よりも早く
日本に入国しないように待ったをかけたことは一部のマスコミによって報道されました。
又、台湾からの義援金は164億円を超え、あの小さな国がアメリカよりも多額の義援金を
日本に寄せているのです。

耳がびっこったっこです

先日、日本の国会議長にあたる台湾立法院院長の王金平氏一行が
北海道の安全を確認するため、又震災により激減している台湾からの
観光客を復活させるため視察に訪れ、釧路にもいらっしゃいました。
お仕事の関係で松の実も歓迎レセプションに出席することができたのは
松の実にとってとてもとても嬉しいことでした。
王さんがご挨拶の中で台湾からの義援金が164億円を超えたことに触れました。
「164億円と言う数字はそれなりに大きいけれど、復興にはまだ全然足りない額です。
でも、これだけの義援金を寄せた台湾の日本に対する心を皆さんにわかって欲しい」
とおっしゃったそうです。
松の実は涙しました。
そうなんです。台湾は数少ない親日派なんです。
バリバリの親日です。
過去のいきさつから反日感情を持つ国やら地域が多い世界の中で
台湾と多くの台湾の人は「日本、好きだよ」と言ってくれるのです。
どうして好き~と言ってくれるところをもっと大事にしてくれないのかな~
台湾と台湾の人の心をもっと広く私達に伝えてくれないのかな~と
悶々とする松の実です。

この秋には釧路にいる丹頂のペアが台北の動物園に贈られます。
釧路と台湾の交流がこれから大きく発展すると嬉しい松の実です。

先月の末は台湾の旅行会社やマスコミの方々がやはり釧路を訪れました。
その時いただいたお土産です。

おしゃれなパイナップルケーキ

台湾土産と言えば、お茶かパイナップルケーキですね。
このパイナップルケーキ、パッケージがめちゃくちゃおしゃれだと思いませんか?
失礼ながら「台湾」と言う感じがしません。
松の実の知っているパイナップルケーキはこんな感じです。

パイナップルケーキ

パイナップルケーキ、美味しいのですが、食べると口の中の唾液が
なくなってしまうそうです。
皆さんも台湾に旅行の際は是非召し上がってみてくださいね。


今日の日記は松の実の愚痴を聞いていただいたので
最後は私の頑張っている姿で笑っていただこうと思います。

寄りかかって食べます

最近、ご飯を食べていても自分の身体も支えられないので
寄りかかって食べます。
でも相変わらずガツガツと食べていますよ~

[広告] VPS


サツマイモ入りの食事でした。
23:15  |  その他  |  コメント(15)

2011.05.20 (Fri)

居場所

こんばんわ~
今日も温かな日でした。

今朝は4時半で、夜中の喉自慢を終了しました。
午前中はお父さんと二人きりで何か面白くなく
大愚図り大会でした。

日が長くなりました


午後から実家へ半日のデイサービスに出かけましたが、
松の実が迎えに来た時、ご主人が今日はずーっと寝ています、
とおっしゃいました。
ささみもほんのちょっぴり食べただけ。
お父さんが帰ってきて、いかに私の午前中の様子がよろしくなかったか
松の実に告げ口していました。
実家で寝てばかりだったのは、午前中暴れすぎたからですね。



いつも真ん中


私がこのお家に着てから18年、
我が家には私のためのハウスインハウスなんてものはありませんでしたが、
いつも私はおウチの真ん中、センターにいました。
いろんな意味でお家の中心にいたとも言えるでしょう。


じゃましないで

テレビの前が私の居場所でした。
ここで18年間、松の実を初めお父さんやお母さんの動きを見張っていました。

18000円!

ここにいれば、誰が次におやつを食べようとしているかわかりましたし、
今日の散歩は誰が連れて行ってくれるかもすぐにわかりました。

なのになのに、この度、テレビの前の定位置から端っこ、
押入れの前のスペースに移されてしまいました。

端っこに追いやられました


私が立ち上がっては転ぶので、頭がこれ以上悪くならないように
クッション代わりの敷物を敷いたことが私の場所が変わった理由のようです。
とは言うものの、なにやらまるで邪魔者扱いで隅に追いやられたように感じるのは
年寄りのひがみ根性というものでしょうか?

松の実が無理して買ってくれた18000円のベッドも、もう上がれなくなったので
いつのまにかこんな薄いマットに変わっていました。

もしかすると、こんな変化を一番寂しいと思っているのは松の実なのかもしれませんね。
21:39  |  その他  |  コメント(13)

2011.05.19 (Thu)

開花宣言

こんにちわ~
昨日、今日ととっても良い天気の釧路地方です。
昨日、釧路地方の桜の開花宣言が出されました。
今年は稚内地方の開花宣言がまだということで
かろうじて日本最後の桜は免れたようです。

つつじも咲きました

我が家の庭のつつじも咲きました。

チューリップもほぼ満開です。

チューリップに倒れこみました

いつものように立ち上がっては転がってチューリップに倒れこみました。
2本ほどバキバキといってように聞こえましたが、
今の私は吹けば飛ぶような体重なので、大丈夫でしょう。

2晩続きで朝の5時までグズグズ、ギャンギャンと口だけの大運動会だった私。
しかも、ヒンヒンから始まってウォ~ンウォ~ン、そして
ギャンギャンの変化をほぼ夜中いっぱい。
合間には運動もさせられるので、眠たい筈なのに、寝ない私を
どこか痛いか苦しいのかもと心配した松の実は、
朝一番で病院に連れて行こうと思ったそうです。
そして夜が明けて朝も5時になり松の実が「後一時間しか眠れない・・・」と
思った瞬間コテッと寝た私。
松の実「これはもしかして単なる夜鳴きというもの?」

病院へは行きませんでした。
そして昨晩から今朝にかけても全く一緒でした。
同じように松の実が「又5時だ~」と思った瞬間、
ぜんまい仕掛けのおもちゃが切れるようにコテッと寝た私。

開花宣言とともに私の頭もいっそう狂い咲きでしょうか?

松の実は今晩こそしっかり睡眠を確保しようと
日向ぼっこにお庭での強制ウォーキングとフルコースを課しました。

チューリップに隠れて

疲れてしまってチューリップに私を松の実から隠すように
お願いしたのですが・・・・

今度は「ほら、茶々チューリップが満開だよ。去年みたいに号令かけて!」と
私を支える手を放します。


号令かけられません

無理です。首があがらないので、号令かけられません。
お願いポーズになってしまいます。

松の実「だらしないね~」と言いながら無理やり私の顔をグイ!

無理やり~2

最近、皆さんにも寝ている姿か私の後頭部しかご覧いただいていないので、と
もう1度、グイグイ~

無理やり~

残念ながら、松の実の睡眠は今晩も確保できないと思います。
だって、松の実がこの日記を私に代わって書いている今、
私、ビクっともせずに熟睡していますもの・・・・
16:05  |  日常  |  コメント(21)

2011.05.17 (Tue)

気が抜けて・・・

こんばんわ~
今日も寒い釧路でした。

ピンクもある

寒い日が続くので、チューリップの咲き具合もなかなか進みません。
昨晩は雨が降ったので、こうして寝ているのは実は、やばちいです・・・

ゴン太さんの来釧も終わって、少々気が抜けてしまった私です。
今日は実家にデイサービスの日でした。
朝行って松の実が勤務終了後に迎えにくるまでの一日コースの予定だったので
この間の約束どおり、茹でささみを2本持たせてくれました。
なのになのに、お父さんが12時半頃迎えに来てしまったので
ささみ、1本の半分しか貰えませんでした。
チッ!です。
こんなに早くお父さんが迎えにくるのだったら、
もっとギャンギャン言って、ささみバクバク貰えば良かった、
と後悔しきりです。


寒い釧路ですが、松の実の職場付近では千島桜と思われる桜も
咲いていました。

千島桜

この桜に限らず、エゾヤマザクラ等も花も葉っぱも一度にでてしまう
このあたりの桜です。
恐らく後10日くらいすると「釧路八重」という桜が咲きます。
案外桜ってたくさん種類があって、長い期間楽しめるものなんですね・・・


下の画像は昨年の5月14日のものです。
今年のほうが暖かくて、お花も早いように思っていましたが、
昨年も今年もそうそう変わらないようです。
暖冬でも春先が寒かったのかな?

去年の5月14日

確かにここ数日、雪でも降るのか?と思うくらい寒い日が続きましたが、
明日はなんと一気に18度まで気温があがるそうです。

明日遅番の松の実は午前中にいっぱい私とお庭で遊ぼうと、
今日の夜私を寝かせるため夜の強制散歩をさせられました。

疲れました。

夜の散歩は疲れる

松の実は浅はかだと思いますね。
私、この時間(21:00頃)、こんなに寝ていたら
絶対夜中は起きると思いますヨ。

ではでは最後に私の涙ぐましい努力の姿です。

[広告] VPS
22:04  |  日常  |  コメント(14)

2011.05.15 (Sun)

ゴン太さん来釧!

こんばんわ~
今日はとっても寒かった釧路です。
釧路のたたこさん情報によると、今朝、あられが降ったそうです。
道理で!

今朝、鹿児島のゴン太さんが私に会うために釧路空港に到着されました。
松の実がお迎えに行き、その後、この寒さの中、丹頂鶴自然公園、
釧路市動物園を見に行ったそうです。

寒そうな桜

少しだけ咲いた桜も寒そうです。

お昼ごはんはゴン太さんのリクエストでMOOに入っている
「魚政」の「さんまんま」と「さんまのつみれ汁」を食べたそうです。

お昼ごはんはさんまんま

これでお腹いっぱいとおっしゃるゴン太さんの少食さにびっくりの松の実でした。

その後、私の実家に寄ってやっと私に会いに我が家まで来てくださったゴン太さんです。

ゴン太さんにナデナデされる私

まずおやつを食べるところを披露しました。
ゴン太さん、私をナデナデしつつ、
私の口がちゃんとおやつをキャッチできるように
お皿をクルクルと回してくださいました。

もの凄い数の鹿児島土産を頂戴しました。
ゴン太さんからだけではなく、札幌の小太郎ママさんからは「ろまん亭」の焼き菓子を
(松の実が以前、ロマン亭を知らないと言っていたのを覚えてくださった)、
ジュン母さんからはジュンさんが食べていたという手作食をいただきました。
このジュン母さんの手作り食は小太郎さんも喜んでガツガツと食べたそうです。

ゴン太さん、小太郎ママさん、ジュン母さん、
本当にどうもありがとうございました。

ゴン太さんからいただいたお守り

ゴン太さんからのお土産の中にはこんなものも!
ペットのお守りだそうです。
健康長寿となっています。
私はもう充分長寿なのですが、
さらなる長寿を目指します。

午後からはカラリと晴れたのですが、
気温はますます下がって寒くなるばかり・・・
チューリップとのツーショットもソコソコに。
あっ、松の実にひっぱられて歩いているときに
シッコする姿を披露することができました。
他にも、怪獣に変身するところもお見せしましたし、
ウンチを自力でするところと、
松の実に出してもらうところと両方見ていただきました。


いろいろ披露しました

ゴン太さん、いっぱい、いっぱいナデナデしてくださいました。
ゴン太さんと松の実が空港に行ってしまった後、
それまでさんざんかまわれていたのが急になくなったものですから
すっかり気分を害してしまって、松の実が帰ってくるまで
ギャンギャンと怪獣に変身してお父さんをげんなりさせました。

この数週間、札幌の小太郎さんと私の目標はゴン太さんとお会いするまで頑張る!でした。
目標達成です。
この次の目標は何にしたら良いでしょう?

ゴン太さんへ、楽しい時間をありがとうございました。
22:28  |  その他  |  コメント(20)

2011.05.14 (Sat)

5月14日(土)

こんばんわ~
明日は鹿児島のゴン太さんが私のいるこの釧路にいらしゃるというのに
雨が降っています。
明日はどうか晴れますように!
私の庭でチューリップの前で寝そべる姿を見ていただきたいです。


いよっ!


ゴン太さん、私を触る時は注意してくださいね。
私、噛みます。
口の近くに来たものは全部噛み付きます。


ちっちゃいチューリップは薄紫

噛み付くといえば、前回私が噛んだ松の実の親指、
消毒もしなかったのに、自らの雑菌で私の雑菌を排除して
すぐに絆創膏を外した松の実、その翌日、くるくるドライヤーで
髪をセットしている時、「キャ~茶々め~」と叫びました。
「えっ?なんで私?」と思ったら、松の実、私の牙が入って、
ふさがったばかりの傷口にくるくるドライヤーのブラシの歯をずぶずぶと
突き刺したようです。
松の実、自分の粗忽さを人のせいにしないでほしいです。
松の実はかなり粗忽と言うか、神経が足りないと言うか・・・間抜けというか・・・
何もないところでつまづくなんていうのはしょっちゅう。
赤ちゃんのころ、突然「ふぎゃ~」と泣いた松の実、お母さんがあわてて見ると
なんと寝たまま自分の足を食べて泣いていたそう・・・
少し前に“こたつさん”が竹輪を指に差して小龍さんに上げて指をかじられたと
コメントを下さいましたが、松の実、同じことをしました。
かじったのは私ではありません。自分の指に竹輪を刺して食べて
自分で自分の指をかじったのです。
小学校に入る前、工事中の大きな土管がお家の前に置かれていて、
友達とくぐりっこして遊んでいたら、ふと瞬間に松の実の足が完全に
土管につっかえてしまいました。
お父さんとお母さん、真っ青!
この時お母さんはこの子はもしかして足りないのかも・・・と思ったそうです。
大人になってからも、顔を洗っているときに自分の指(小指の時が多い)を
鼻の穴にグサッと差してしまい、鼻血たらたら~を何度やったことか・・・
大女だから脳からの指令が末端まで届かないのでしょうか?
単に粗忽者ではすまないレベルですよね・・・

どこかで嗅いだかおり

今、松の実の右手小指には絆創膏があります。
これは私が噛みました。
今回はざっくりと斜めに切れてしまって、
なかなか皮膚がくっつかないそうです。
粗忽者はもっと神経を集中してワンコの介護にあたるべきですね。

最後は私の車椅子姿をご覧下さい。

[広告] VPS


前回と大して変わらないじゃない?と言わないでください。
ここキッチンなんです。
私、リビングからアチコチにぶつかりながらと言え、キッチンに移動して
リビングより抵抗のあるコルクの床でもちゃんと車椅子を動かしているんです。
何となく車椅子の楽しみがわかったような気がしました。
20:54  |  その他  |  コメント(15)

2011.05.11 (Wed)

2本でお願い

こんにちわ。
シンガポール旅行から帰って何かと忙しいお父さん、
昨日は朝10時から夜の9時まで3つの会議やら打ち合わせのため
私は実家に一日預けられました。


不ぞろいなチューリップたち
今年は私がパトロールできなかったので、チューリップがかなり不ぞろいです。

松の実は私を実家や病院に預ける時、オムツやペットシート
バスタオルとともに茹でたささみを一本だけ持たさせてくれます。
昨日もやっぱりささみは一本でした(松の実は基本的にケチです)
実家の奥様が面倒を見てくれるときは、
奥様はケチな松の実を良くわかっているので、
私が愚図るたびにほんのちょっぴりづつ、ササミを口に入れてくれます。
なので、前回ささみは半分ほど松の実に返されました。
昨日は若くて美しく優しいお嬢様が私の面倒を見てくれました。
お嬢様はケチな松の実より私の味方です。
私がガツガツ食べたら、食べた分、ささみを口に入れてくれました。
午後3時ごろ、松の実が外勤のついでに私を見に来ました。
私は寝ていましたが、お嬢様が「茶々、もうささみ食べちゃったんですけど、
今度愚図ったら何をあげましょう?」とおっしゃったそうです。
松の実「お水でもあげてください」って・・・・

チューリップ、万歳
とりあえず今年もチューリップと一緒の写真が撮れました、バンザイ?


5月はいろんな団体が総会を開いたり、各種事業やイベントを実施する時期なので
お父さんのお出かけの多い月です。
これからもちょくちょく私は実家にお世話になるようです。
お父さんも松の実も、私が万が一の時、一番望ましいのは二人のいる我が家で迎えること、
でも、それが適わないのであれば、私が生まれた私の実家で、と考えています。
(私の実家にしてみれば迷惑な話ですね)
病院に預けている時や一人で留守番している時は絶対に避けたいというのです。
であればなおさら、次からはささみ2本、持たせてくれないかな~と願う私です。

シンガポールに行ったお父さんのお土産はコレでした。

お父さんのお土産

松の実はなにやら化粧品を頼んでいましたが、
私には「茶々が食べられそうなものはなかったからね、羽田空港で買って来たよ」って。
ま~良いでしょう。
標津羊羹しか知らない我が家には虎屋の羊羹は高級品の部類です。

おいしゅうございます

美味しかったです。
15:16  |  その他  |  コメント(20)

2011.05.09 (Mon)

連休明け

こんばんわ~
今日も温かな春の一日でした。
朝起きるなり、病院に行きました。
薬が切れる日だったのです。
例によって、車の振動と松の実に抱っこされたりする刺激で
病院に着いた時、私の目玉はメリーゴーランド状態。
先生、力なく、「ステロイド、このあたりで止めてみよう・・・か・・・」
松の実「どちらでも良いですよ~茶々もこの目のせいでどうのこうのはないようですし。」

病院の床素晴らしい

病院の滑らない床でひたすらじっと4本足で立つ感触を確かめる私です。
人と違って4本も足があるのに、
こんなに立っていることが難しいなんて・・・・

立ち上がることはかろうじてできても、
立っていることをキープできません。
ましてや歩けません、の動画です。

[広告] VPS



病院から帰ってお庭で日向ぼっこ兼運動です。
昨日と今日お陽さまいっぱいで、一気にチューリップが色づきました。

チューリップに頭下げています

チューリップさん、今年も咲いてくれてありがとう~
なんて言うために頭を下げているわけではありません。


膨らみ損ねた白パンです

日向ぼっこでは、こたつさんのお好きな白パンになってみました。
でも、これではふくらみそこねた白パンですね。

松の実が遅番で出勤する5分前にお父さんは無事
お家に帰ってきました。
どうも話を聞くと、シンガポールを楽しんだというよりは
優雅なホテルライフを楽しんだようです。
お父さんが泊まったホテルはマリーナベイサンズという
比較的新しく高級なホテルだそうです。
3泊4日の滞在中、お食事全部をホテルのレストランで済ませ、
しかもレストランはたくさんあるのに、
いつも同じレストランで済ませたと聞いて、
「もったいない!」と思わず言ってしまいそうになった松の実です。
お父さん本人はそれでも満足しているようなので良しとしましょう~
21:40  |  日常  |  コメント(14)

2011.05.08 (Sun)

連休最後の日

こんばんわ~
今日でとうとう松の実のお休みもオシマイです。
シンガポールに行ったお父さんは成田空港に到着後、
東京で一泊して明日帰ってきます。
さっきお父さんから電話があって、
「何も変わりはないか?」って松の実に聞いていました。
松の実「大丈夫、茶々もちゃんと生きているよ、
明日はわからないけど」って答えていました・・・・

天気予報ハズレ

連休最後の日、天気予報は見事に外れて、とても暖かく、
お陽さまいっぱいでいた。
上の画像は午前中の日向ぼっこです。
実は昨晩、2時ごろから5時ごろまで、
どうもウンPがしたいような気がして騒ぎまくった私です。
なので今日一日眠いのなんのって・・・


今日は「母の日」だそうで、松の実が一番安かった寄せ植えを買って来ました
2980円だったそうです。

一番安かった母の日の寄植え


高いですね~きっと母の日だからうさぎさんでもつけると、
少々高くても売れるだろう~という魂胆が見え見えです。
まんまとはまる松の実です。


午後の運動の後


午後からもお庭に出されて、強制的に運動もさせられました。
暖かだったのでベストは暑いかなと、ひっさしぶりに玉葱工房さんの
ハーネスを使いました。
私と松の実、歩けているうちはコレを使いこなすことはできませんでした。
私は首輪しかつけたことがなかったし、
松の実はやたらとつけるのに手間取るし・・・・
一度ならず松の実がちんたらしているので、噛み付いたことも・・・
今日は、まるで操り人形になった気分でしたが、
まずまず歩けたと思います。

関西の貴公子または柴犬界の「オスカル」ケンタさんの近況が届きました。
(ちなみに松の実曰くアンドレは北斗さんだそうです。)
端午の節句のときの画像です。

関西の貴公子またはオスカル

4月30日で17歳と6ヶ月になったケンタさん、
10月の18歳のお誕生日まで、私も頑張って「おめでとう」を言いたいものです。

金太郎さんがライバル

金太郎さんを意識していますね~
ケンタさんの高貴な凛々しさの前には金太郎さんも太刀打ちできないでしょう。

ケンタの姉ちゃんさん、ケンタさんの画像をありがとうございました。
やっぱりこのケンタさんからは、
私同様、人が寝ようとする起き出して、なにやら訴えるというのが
想像できない私と松の実です。



お家に入って、車椅子に乗せられてもやっぱり眠たい私です。

車椅子で寝ています

車椅子の使い方間違っていますよね。

明日からお仕事の皆さん、
頑張ってください。
松の実も1週間後はゴン太さんに会えると思いながら
お仕事を頑張るそうです。
松の実、何か誤解していますネ、
ゴン太さんは私に会いに来てくれるのに。
22:22  |  日常  |  コメント(15)

2011.05.07 (Sat)

意地悪でしょうか?

こんばんわ~
ここ数日とっても寒い日が続く釧路です。

前回は私が噛んだ松の実の親指へのお見舞いを
どうもありがとうございました。

その昔、お母さんに「茶々はワンコのくせにハメを外すこともせず、
良い子過ぎて可哀相・・・もっといたずらしていいんだよ、
やんちゃしていいんだよ」と言わしめたほど理性の塊、品行方正だった私。
今や、あらゆるタガがハズレ、「怪獣」だの「カミツキガメ」だのと
昔の私からは思いもよらない名前で呼ばれる毎日です。

ちょっと北斗さん風

松の実の4連休初日の一昨日からお父さんはシンガポール旅行に行っています。
しかも一人で!
78歳のお父さん、さすがに松の実も一人で大丈夫かいな?と心配しましたが、
ちゃんとシンガポールにたどり着いて、
行きたい、と思ったところに行っているようです。

以前から医者に呆け防止の最善の薬は旅行と言われていたお父さん、
やっとやっと重い腰を上げたようです。
非日常に身を置くことは呆け防止になるそうです。
もう一つ、お父さんがシンガポールに行ったのは、
松の実をご飯支度から開放してくれるためだったのかもしれません。

そのご飯支度もいらない松の実の4連休も明日でオシマイです。

覚えていますか

以前から松の実が不思議に思っていること、
いや、もしかしたら私がわざと意地悪しているのでは?と
疑っていることが2~3あります。

一つは夜、私は一足先にクークーと寝息を立てて寝ています。
松の実が「おやすみ」と言いながら、布団をかぶって横になった途端、
あるいはその10分後フンフン言いながら起きだして愚図る私。

今日のような松の実のお休み、一応、洗濯だの、お掃除だのと
松の実が動いている間は比較的大人しく寝ていることが多い私。
松の実の食事も出来上がり、お酒をセットしてテーブルにもって来たあたりから
またしても、ヒンヒン悲しげに何事か訴える私。

捨てなくて良かった


お父さんがいないので、松の実は買い物に出かけるにも、
どんなに長くても1時間以内で帰ってきます。
出かける前には私を疲れさせるため、運動もします。
テレビのオフタイマーを1時間にセットして、
大急ぎで帰ってくると、必ずギャンギャン言っているんです。
今日なんか、松の実が30分で帰ってきた時も
ギャンギャン言ってました。
そんな私も、松の実が起こしてくれただけで放置されても、
松の実が買ってきたものを片付けたりしている間は
これまた静かにスヤスヤ~

これらって私の意地悪?

フラッシュたいても起きません


そうそう、上の画像でなにやら首に巻いているもの、
ご記憶でしょうか?
私の首の巻き込みを阻止するために松の実が買って来た便座カバーです。
少し前、私が立ち上がるのに、すぐでんぐり返しをする私を見かねた松の実が
ふざけて、私の顎の下に松の実の手首を差し込んだんです。
そうしたら不思議なことに私、とことこ歩き出したんです。
(もちろん背中のヒレも掴んでもらっています)
松の実、立膝突きながら一緒に移動してくれると、
ちゃんと足を運ぶのです。
実はこれ、この間の動物病院で先生にも披露したんです。
先生も驚きつつ、でも首はどうもしてあげられないんだよね・・・って。
外では松の実も私に付き合って立膝で移動するわけには行かないので、
松の実の手首の変わりにこのカバーが復活したというわけです。
手首ほど働きは良くはありませんが、ないよりはマシです。
捨てないで良かった。
松の実たちのお手洗いに使ってしまわなくて良かった。

札幌は桜の開花宣言がでました。
釧路はまだまだです。
今は大雨です。明日も日向ぼっこはできそうにもありません。
楽しい週末をどうぞ。
21:43  |  日常  |  コメント(13)

2011.05.05 (Thu)

こどもの日

こんばんわ
今日は5月5日こどもの日だそうですね。
私がこの家に来たころは、
あちこちにこいのぼりが泳いでいたものですが、
今や一匹も泳いでいません。
私が18歳になったのですから、
子供達も大きくなってお家を離れてしまったのでしょうね。

午前と午後1回ずつ

松の実の4連休初日の今日、
お天気はまずまず~午前1回、午後1回と日向ぼっこを楽しみました。
途中、背中のヒレのようなものをつかまれて強制的に歩かされます。

立とうと思うのですが

たまにこうやって放置されます。
こういうとき、足がプルプルと震えるくらいに力を入れて
頑張っている私なのです。

又今朝は変なところに頑張ってしまいまして・・・・

私の牙の痕

松の実の左親指です。
ガッチリと私の牙を食い込ませてしまいました。
松の実も、私の牙が皮を破りさらに肉の中にブスブスと入っていく感触が
よ~くわかったそうです。
この荒れた松の実の親指に、実は3日ほど前も軽く私の牙を立てたんです。
右下にかすかに見えるその傷が治りかけた頃に今日又です。
午後からパンパンに腫れてきたそうです。
きっと私の牙についた菌と松の実の除菌力が戦っているのですね。
たかが左手の親指と思っていたら、
けっこう物を押さえたりするために使うらしくって
松の実がブツブツをいつまでも私に文句を言います。


コン

うるさいよ、松の実。

痩せて痩せて、顔も小さく細くなった私です。
人も年取ってから痩せると顔に縦シワがでますが、
ワンコもだったとは!と驚く松の実です。

明日はお仕事だという皆様、
頑張ってください。
22:26  |  日常  |  コメント(23)

2011.05.04 (Wed)

「僕等がいた」

こんばんわ。
天気予報通り、ほぼ一日冷たいみぞれが降っていた釧路です。
お庭のチューリップの成長も一休みです。

今朝のチューリップ


今日のタイトル「僕等がいた」って、何のことかわかる方はいらしゃいますか?
わかった方はある程度お若くてマンガ好きの方でしょうか?
(松の実は24歳ですし、マンガ好きでもあるのですが、このマンガは知りませんでした。)

「僕等がいた」とは釧路市出身・在住の漫画家小畑友紀さん作の
釧路・札幌・東京を舞台とする学園恋愛マンガです。
この度、映画化が決定して、先日主要キャストも発表になりました。
この釧路市やお隣厚岸でロケが行われるようです。


2004年5月8日
2004年5月の私です。若い!姿勢が良い!


映画やテレビドラマの舞台となったり、
ロケが行われると知名度もアップしますし、
観光のお客様も増えるので市としては大歓迎のようです。
釧路の場合、古くは「挽歌」の舞台&ロケ地でした。(ふ、古い!)
原田康子さんの「挽歌」ってわかる方~?
これはきっとどなたも手をあげませんね。
わかっていても上げたくないということもありでしょうか?
もちろん松の実も知らないそうです。
お仕事がら、そういう小説がヒットし、映画もヒットしたということを
知識として知っているのみだそうです。ホントです。

2008年5月
2008年5月の私です。カメラ意識して微笑んでいます。

一昨年、東北海道を舞台とした中国映画「非誠勿擾」(邦題:狙った恋の落とし方)が
大ヒットし、北海道への中国人観光客が激増しました。
又、昨年は「ハナミズキ」という日本映画も釧路地方が舞台となり、
映画や出演した俳優さんのファンがたくさん、
釧路市や浜中町の霧多布岬を訪れ映画の世界に浸ったようです。
あ、何故か、この「ハナミズキ」も今度の「僕等がいた」も
主演は生田斗真さんです。
残念ながら、このハンサムな俳優さんも「ハナミズキ」を見るまで知らなかった松の実です。
「非誠勿擾」と「ハナミズキ」、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
「僕等がいた」も大ヒットしてたくさん釧路にお客様が来てくれることを願います。

2010年5月6日
去年の5月の私です。かなりよろけています。

皆さんの街で、映画やドラマの舞台となって人気が出たよ~というところはありますか?
松の実がすぐに思いつくのはゴン太さんの鹿児島です。
「篤姫」「龍馬伝」で観光客がどどど~っと押し寄せたのではないでしょうか?

ゴールデンウィークも後半です。
天気予報によるとあまり天気は良くない釧路地方です。
明日から4連休の松の実、もちろん私という老犬がいるので、
どこにも行かず、夜な夜なお酒を飲むことを楽しみとするそうです。


昨晩の私
昨晩の私です。ぶっ飛んでいます。


せっかくですから、私もいっぱい怪獣に変身しようと思うのですが、
体力残っているかな~

せめて今の体力を維持するため、しっかり今日も食べます。

[広告] VPS
21:02  |  その他  |  コメント(8)

2011.05.03 (Tue)

憲法記念日

こんばんわ~
ボビーままさんの住む旭川はなんと雪だったそうですが、
釧路は3日ぶりのお日さま、5月晴れでした。
と喜んだのも束の間、明日は霙が降るという天気予報です。
今日も明日も留守番勤務の松の実、
明後日からの4連休に向けて頑張っています。

釧路川河口

釧路川の河口です。
この画像の向こうから津波が押し寄せたなんて信じられないくらいに
穏やかな景色です。

私も3日振りに日向ぼっこしました。

蕾が色づいてきた

後ろのチューリップ達の蕾が少しずつ色づいてきました。
蕾とは反対にあまりにも日差しが強くて色が飛んでいる私です。
まるで栄養失調の白キツネです。

きらりん~

牙出して寝ています。
お日さまいっぱいの外はやはり気持ちがよいですね。
このくらいの季節がずーっと続くと良いのに、と思います。
痩せてしまったとは言え、毛皮を着込んでいる私には
少し涼しい今が一番快適のようです。
松の実は隣りでダウンのロングコート着つつ、
紫外線は強いので手袋はいて私につきあっています。

このところ、調子を崩してしまうお友達や
そして悲しく寂しいことに虹の橋に旅立つお友達が相次いでいます。


今日咲いていた花


私と同じく腎臓が良くなかった「犬(未来ちゃん)の腎不全日記」の未来さんが突然
虹の橋へと旅立ちました。
未来さん、私とは反対に食欲がでなくて、飼い主のみゅうさんが
それはそれは何とか未来さんが食べられるものをと
時間もお金もかけて知恵を絞って工夫していらっしゃいました。
腎臓病についてもよく勉強されて、私が肝臓を悪くした時には
アドバイスを下さって応援して下さいました。
未来さん、旅立つ前の日までちゃんと歩いてお散歩に行ってました。
ご飯も食べました。
最後の最後まで自分の足で歩けたのは羨ましい限りです。
ほんの少しの間のお別れです。
また、ね。


もう自分の足で歩けない私は一日に一度は車椅子に乗せられて運動します。
以前よりは少しだけ自分の足で漕いでいるという感じがしませんか?

[広告] VPS
19:30  |  その他  |  コメント(13)
 | HOME |