2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.28 (Tue)

実るほど?

こんばんわ。
今日も肌寒い釧路でした。
この日本で最高気温が10度台だったのは、
釧路と根室くらいだったのではないでしょうか?
先日、なっちぇる母さんの「おっとり(^^)えるべぇ」で、
えるべぇさんのあとを継いだ奈津さんが、「伏せ」のお稽古をしていて、
それはそれは上手に「伏せ」していました。
松の実、感心することしきりでした。

実るほど

私、子供の頃から若い頃、そしてつい最近まで「茶々はワンコ界の神童だね」
「神童は大きくなったらただの人だけど、茶々は大きくなってもただのワンコには
ならなかったね」とお母さんに言わせたほどの賢く従順なワンコだったのですが、
「伏せ」だけはしませんでした。
「お手」「おすわり」「待て」は難なくクリア、
と言うかお母さんも、お父さんも松の実もあまりにも喜ぶので
やらないわけにはいかなかったのです。

頭の下がる

次に松の実が私に覚えさせようとしたのが「伏せ」でした。
これが、どうも私には面白くなかったのですね。
全く覚えませんでした。
最初から覚える気ゼロ!
おやつで釣ろうが、頭を押さえつけられようが、
強引に「伏せ」の体勢を作られようが、
すぐに立っていました。
どうしてあんなに伏せがイヤだったのか、
今となってはわかりません。

花さかり

諦めの良いことがほとんど唯一の長所である松の実は
「ま、待てができるしね」とすぐに「伏せ」のお稽古はなくなりました。

今、私の頭がこんなに下がっているのは、
不遜にも若い頃「伏せ」をしなかった罰でしょうか?
それとも、犬徳を積んで実がいっぱい入った稲穂と同じでしょうか?
後者と思いたい私です。

稲穂、じゃなくて私かな

下の画像なんて、よほど頭が軽かったのでしょうね~

実っていません

次の画像なんていかにも能天気にヘラヘラと笑っています。

したい時だけ

二つの画像ともに2003年か2004年くらいでしょうか?
もちろん「伏せ」らしきかっこうはたまたま私がしたくしてしているだけです。

現在の私はちゃんと実の入った頭を地面にこすりつけつつ、
18歳半まで生きられたことに日々感謝しつつ(!?)今日も
頭を垂れています。
21:49  |  その他  |  コメント(24)

2011.06.26 (Sun)

お庭にて

こんばんわ~
昨日は私の目標達成のお祝いコメントをありがとうございました。
次の目標はもう決まっているのです。
あと2週間あまりとなった私の18歳と半年の月誕生日です。
7月10日です。
いつもいつも月誕生日を忘れる松の実もさすがに
来月は忘れないはず・・・・

オダマキ咲きました


今日は札幌で3女子プラス1貴公子で楽しい時間を過ごしたBOSS母さんは
今頃飛行機の上で、早くデヴィちゃんに会いたいな~と思っていることでしょう。
松の実が言ってました。
「次はノロッコ号ではなくカヌーで川下りを楽しみましょう」って。

昨日、今日と晴天です。
でも風が冷たく寒いのです。

それでも私はお庭で日向ぼっこに、お散歩に一生懸命でした。

歩いています

ヨロヨロしながらも自分で歩くことに挑戦します。
でも、もちろん歩けませんので、数秒で倒れこみます

倒れこみます

そしてゼイゼイと荒い息をしばしの間整えます。

ひ~こわい~

去年の秋はこうやって畑たがやすお手伝いをしたものでしたが、
もちろん、もうできません

お手伝いしましょう

お父さんが一生懸命お庭いじりをしても転がっているだけの私です。

お手伝いできません

明日から又一週間です。
6月も終わりです。
松の実が拝見する老犬ブログ等では、
そろそろ「暑い」という文字が活躍しているようですが
ありがたいことに釧路はまだ「暑くありません」
それでも本格的夏に向けて気を引き締めていきます。





22:09  |  日常  |  コメント(14)

2011.06.25 (Sat)

目標達成!

こんばんわ~
この3週間、私の生きる目標だった「BOSS母さんと会う!」は
達成されたました。
この1週間くらいで、「老化」から「老衰」へ移行しているような
私の状態でしたが、昨日、今日とBOSS母さんが
私のシッコやらウンチやらお口の匂いの充満する犬小屋の我が家に来てくださいました。

見つめられて緊張

昨日は最高気温が10度という信じられない寒さでした。
空港にお迎えに行った松の実は到着ロビーに出てくる人ほとんど全てが
腕をさすりつつ「寒い!」とつぶやいたり叫んだりしているのを
気の毒に思いつつも笑いながら眺めていたそうです。

BOSS母さんに見つめられて緊張のあまり
良い子になりすぎて固まっている私です。

くしろの“ももちゃん”の飼い主“たたこさん”が我が家に
BOSS母さんと松の実を迎えてに来てくれて、私のこともナデナデしてくれました。

昨晩はももちゃんのお家で女子会だった松の実たち。
松の実の友人を入れた4人プラス一頭の合計年齢は?
203歳???
この数字の中にはももちゃんの年齢も入っていることをお忘れなく!

ももちゃん、若い

ももちゃん、若いです。
まだまだちゃんと歩けるし、シッコもちゃんとできるし、
目もちゃんと見えています。
ちなみにナデナデしているのBOSS母さんです。

持ち寄り宴会でしたが、お料理は全部たたこさんが作ってくださいました。
食べきれず、もったいない~と涙しながら帰ってきた松の実です。

食べきれないご馳走

松の実の友人曰く、釧路のどこのお食事どころよりも豪華で美味しい食事だったそう。
4人が好き勝手にきゃっきゃっと話すので、
ももちゃんも興奮してしまって、寝付けず可哀相なことをしました。
きっと今日は疲れて爆睡だったことでしょう。
たたこさん、松の実が大変ご馳走になり、ありがとうございました。

純米吟醸いただきました

BOSS母さんからのお土産のお酒を抱く私です。
松の実が抱くとあまりにもリアルになってしまうので、
モデルは私が努めました。

BOSS母さん、いっぱいいっぱいナデナデしてくれて、
私の首や手足をたくさんマッサージしてくれました。

何かできることをお見せしなくては、と思いましたので、
シッコして見せて差し上げました。
でも、時と場所が良くなかったようです。
松の実に抱っこされてキッチンに行った時に
じょじょじょ~と。
しかも、おうちの中にワンコがいることがあまり得意ではない
松の実の友人もいたというのに!です。
松の実、げんなり~

ああ、そう言えば、BOSS母さん、私と同じようにお庭で
四つ葉のクローバー探していましたよ。

四つ葉のクローバー見つけ

今日は四つ葉が2~3個と、BOSS母さんが五つ葉を一つ見つけていました。
寒い釧路の滞在で風邪、ひいたりしませんように。
BOSS母さん、明日は小太郎さんジュン母さんとどうぞ楽しいひと時をお過ごしください。
デヴィちゃんとおとしゃんへのお土産、買う時間あるでしょうか?
BOSS母さん、ご来釧ありがとうございました。
21:44  |  その他  |  コメント(14)

2011.06.23 (Thu)

切れ☆?

こんばんわ~
今日は寒い一日でした。ストーブつけています。
明日はもっと寒くて最高気温がたったの10度です。
何故か私に会いにどなたかが釧路を訪ねてくださると寒くなるようです。

クレマチス、ナデナデ

数日前の私。クレマチスなでなで~って、うそです。
私のお姉さん、花さんのやらせシリーズを真似してみただけです。


今日は病院に行ってきました。
お薬を貰いに、そして尿検査もお願いしました。
ここのところ、私、シッコするのを忘れるのです。
今日も12時間ほどしませんでした。
機嫌よく5時間おきくらいにする日もあるのですが、どうも不安定です。
でも、シッコに異常はありませんでした。
老化というヤツでしょうか?
いや、老衰かも・・・

軽いけど重い体

今日は寒かったけど昨日までの2~3日温かだったせいでしょうか?
何をしてもとにかくゼイゼイと息が切れます。
そして、こんなに軽い体のはずなのにとっても重たく感じて
松の実の強制ウォーキングも全くこなせません。

やはり病院で、「茶々、ものすごくコワそうに(しんどそうに)、何をしても
このまま逝くのかというくらいゼイゼイ言います」と松の実が訴えると、
先生「う~ん、でもご飯食べているんでしょう?」
やっぱり単なる老化?

お尻が痛かった

ここからはかなりキッチャナイお話です。
一昨日の夜、私、きばってきばって、
めでたく自力でうんPをいたしました。
それを見た松の実の顔が青くなりました。
私のうんP、鮮血にまみれていたんです。

もう一個、松の実にだしてもらったうんPは
もっともっとまっ赤でした。
さらに青くなった松の実ですが、私の可愛いおチリを
よくよく見るとどうも出血はごくごく近いところのようです。
これっていわゆる人も女性に多いという切れ痔?というもの?
昨晩のうんPはもう赤くなかったです。
やはり病院でこの赤いうんPを説明した松の実でしたが、
先生「でもそんなにひどい出血ではなかったのでしょう?」
松の実「えっ?」でおしまいでした。

こうやって字で書くと先生の言いようが、
取り付く島もなく冷淡に思われるかもしれませんが、
もう18年のおつきあいですし、決してそんなことはなく、
きわめて友好的なものなんですよ。

ところでこの私の赤いうんPを見て青くなった松の実は
その晩、もの凄いPPPになったようです。
まるで水だったそう・・・・
そして何度も何度もお手洗いに行ったので、
私と同じく、おチリ、痛~いということになりました。
やっぱり私たち伝染しあうんです。

最後に私がしゃりしゃりとスイカを食べる動画です。
北斗さんのように一度だけ松の実はスイカジュースにしてくれたのですが、
面倒になってしまったようで・・・・

[広告] VPS


明日は、千葉からBOSS母さんが私に会いにやってきてくださいます。
ここ3週間の目標だった「BOSS母さんと会う!」は何とか達成できます・・・よね?
21:19  |  体調  |  コメント(20)

2011.06.21 (Tue)

6月21日(火)

こんばんわ。
今日もお日様いっぱい、温かな一日でした。
日本各地では、大雨だったりガスがでなくなったりと
東北の被災地意外でもいろいろと大変なことがいっぱいのようです。
大阪の太郎さんとmさんのお家、ガス出ているでしょうか?

咲き始めたライラック
釧路市中心部幣舞橋付近で咲き始めたライラック

今日はコメントくださる“スマイルさん”の“モモちゃん”の19歳のお誕生日です。
「モモちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます」
私、18歳になった時に、よくぞここまで生きてこれた!と
我ながら感心しましたが、モモちゃんは19歳です。
スゴイことです。素晴らしいことです。
私もあやかりたいものです。

モモちゃん、ここ最近心臓が悪くなって発作も起こしてしまったそうです。
呼吸が苦しいのは辛いですね。
私もよくちょっとしたことでチアノーゼ寸前のような舌の色になって
ゼイゼイ言います。
こんなに長い間飼い主と共に暮らしてあげた私たち老犬には、
ご褒美として痛みや苦しみのない穏やかな晩年が
神様によって贈られないものでしょうか?

モモちゃんはじめ、私を含めた老犬の仲間のこれからの時間が
どうか穏やかで安らぎに満ちたものでありますように!


お腹にもお日様を

今朝の私です。
日向ぼっこです。
普段、風通しの悪い、脇やお腹にもお日様当てています。
虫干しのようでもあります。


撮影はダメよ

「きゃ!松の実、こんなところを撮らないでちょうだい!」と
私が言っていたかどうか・・・・

[広告] VPS


例によって就寝前の車椅子での運動です。
ずいぶんとゆっくりですよね?
でも、これ、けっこう力が入っているんですよ。
この敷物、2枚重ねなんです。
なので、抵抗が強くって、一歩一歩足に力を入れてグルグルしているんですよ。
この姿を見た松の実が重い橇を引く十勝のばんえい競馬を思い出したそうです。
お父さんも、松の実もこのばんえい競馬、ばんば競争というものが大の苦手。
農家出身のお父さんにとって馬は一緒に働いてきた仲間、
その仲間を必要もないのに、重たい橇を引かせて、挙句はムチで打つということが
お父さんにとっては耐え難いことのようで、
テレビで、ばんえい競馬が紹介されると目をそむけます。
ちなみにお父さん、馬肉も食べられません。
松の実も犬そりレースは何とも思わないのに、
ばんえい競馬は苦手・・・・以前も書きましたが、
お馬さんの愁いを含んだ優しい瞳は、ワンコのように人といるのが楽しい!と
思っているわけではなく、「諦め」の優しさに思えるそうです。

明日も晴れますように!
そして19歳になったモモちゃんにも、花お姉さんももえちゃんはなちゃんさくらちゃん
釧路のももちゃん、チロさん北斗さん、ケンタさん、太郎さん、チップさん、
小太郎さん、そして、ビーさんとチゲさん
そしてそして私にも明日という日がいつもどおり訪れますように。
21:10  |  日常  |  コメント(22)

2011.06.19 (Sun)

ぺったんこ

こんばんわ~
今日は久しぶりに晴れた釧路です。
でも、こう言う時に限って松の実は留守番勤務でした。
お父さんが日向ぼっこさせてくれましたが、
お父さんは私を強制ウォーキングさせることはできないのです。

ぺったんこ2

この画像は今朝の私です。
天気が良かったこと、わかっていただけると思います。

この画像のわたし(この画像に限らないのですが)、
体が薄くてぺったんこですよね?

こうやって寝そべっている姿を見て、私を抱っこして、
お父さんはとてもイヤ~な暗~い気持ちになるそうです。

ぺったんこ
コレは数日前の私

とにかく痩せて、軽くってゴツゴツして、肉というものがなくて
紙のようにぺったんこで、今にも旅立つ、と思うらしいです。
松の実も、私は自然に気がついたらミイラになっているかも!と
不安になるそう。
ワンコ初の即身仏でも目指そうかな~

先日、松の実はお父さんにこの夏を私が乗りきれるように
エアコンを買ってほしいとお願いしていました。
お父さん、困ったような顔をして
「茶々、ここまで痩せて、体力もなければ夏まで持たないと思う」って
松の実に言ってました。

ぺったんこ3
少し前の私。ウエストに注目!


確かに老犬に明日はありませんから、
今晩から私がご飯を食べなくなったら、
夏までは持たないけど・・・、と思うと同時に
今はまだ食べている!とも思う松の実。

お父さんが、毎日ちゃんと私を看てくれるのであれば
エアコンは要らないけど、絶対私一人のお留守番は避けられなくて、
しかもギャンギャンと声を上げる可能性を考えると
これまでの夏のように窓を開けておくと言うのも考えものなのです。

エアコン、買うことよりも設置する場所、工事を考えると
たしかに面倒ですよね。

今年は色々とひんやりグッズが売られているからそれらで凌ぐか・・・
松の実も悪い頭で必死に考えています。
考えているうちに夏が来ちゃうよ~松の実!

さてさて、我が家方面は朝から“晴れ”でしたが、
松の実が勤務先に行くと、街の中心を流れる釧路川から霧がもくもくと
立ち上っていました。

川霧?

川の上だけ霧です。

少し離れた花壇ではこんなにきれいにエゾノコリンゴが咲いていたそうです。

エゾノコリンゴが咲きました

きれいですね。
我が家の庭にも昔はリンゴの木があったように記憶しているのですが、
いつまにやら消えてしまいました。
残念。
20:00  |  体調  |  コメント(23)

2011.06.18 (Sat)

霧がお出迎え

こんばんわ~

松の実の職場近くに「耐震・旅客船ターミナル」が完成し、
今日から供用開始となり、大型客船「ぱしっふぃっくびいなす」が
今朝、寄港しました。


霧がお出迎え

ここ数日の天気と同じく、霧が船をお出迎えしました。
歓迎セレモニーで釧路市長さん「釧路名物“霧”で皆様をお迎えいたしました~」と
せっかくうまくまとめたのに、船長さんたら「まさしく何も見えない状態で入港いたしました。
午後からは少しは晴れてくれると良いと思います」なんて言っていたそうです。

お出迎えには釧路市民もたくさん参加して中には
こんなワンコもお出迎え要員として笑顔?を振りまいていました。

ワンコもお出迎え

ハンサムワンコですね。

とにかく朝は寒くって、温度計は11度となっていましたが、
体感気温はもっと低く感じたそうです。

これから23:00に、この船は根室港に向けて出港するそうです。

この岸壁、通常は今日のように旅客船ターミナルとして使われるのですが、
地震に強い作りになっているそうです。
過去、地震で港が一時的に使えなくなってしまったこともある釧路ですが、
このターミナルがこれからもずーっと旅客船ターミナルとしてのみ
使用されることを祈る松の実です。



午後3時過ぎからはお日様も差して、
気温もぐんぐん上がって我が家のお庭では一時的に
20度まで気温があがりました。

3本目のマフラーです

お庭でさんざん歩かされて、ノビテしまった私です。
3本目のマフラーです。

とにかく下が気になる

釧路の霧がかかったようなスモーキーなピンクに
白いお花?です。
なかなか可愛いですよ。


kubi kubi kubi

とにかく私の意に反して首が下を向きたい!と主張するので
大変疲れます。

お庭にはやっとクレマチスの花が咲き始めました。

クレマチスが咲きました

それでは明日からの一週間、頑張りましょう。
私も頑張らずに頑張ります。
金曜日と土曜日にはお楽しみが待っているのですから。
21:37  |  その他  |  コメント(14)

2011.06.17 (Fri)

霧の街 9464649

こんばんわ~
昨日は一時的にお日様がでましたが、
午後からはどこからともなく霧が、モヤモヤ~と流れる釧路でした。
今日もやっぱり霧がモクモク~っと。


MOO前の船

画像は松の実の同僚が霧の濃い朝、
釧路フィッシャーマンズワーフMOO前の岸壁で撮ったものです。
松の実はこの画像が好きだそうです。
地面が濡れて船と霧、とっても釧路らしいと思うそうです。

釧路の霧の発生日数は札幌や東京の約20倍で、
年間では110日前後だそうです。。

この海からのミネラルを含んだ濃い霧が東北海道の牧草畑にも降り注ぎ、
良い牧草を育て、良質な生乳の生産につながっていると言う説もあります。

霧にかすむ旅客船ターミナル

こちらはつい先日完成した耐震・旅客船ターミナルです。
明日、この岸壁が供用開始となり式典が行われ、
豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」が寄港します。

死ぬまでに一度は「豪華」でなくても「プチ豪華」くらいの
船旅をしてみたい松の実です。
松の実の旅はどうしても目的地に早く到着することが重要視され、
到着までの移動時間を楽しむことはありませんでした。
移動時間を楽しみつつ、行った先ではぶらぶらと街を散策するだけの
旅を楽しんでみたいそう・・・・
でも船旅って何となく豪華になればなるほど夫婦単位がベースで
一人身って肩身が狭い!と思うのは偏見でしょうか?


明日のぱしふぃっくびーなすのお客様は霧を楽しんでくださるでしょうか?
それともカラッと晴れた釧路湿原を楽しんでくださるのでしょうか?


さてさて、私は変わらずヨタヨタ、ヨロヨロ、お目目はグルグル
頭はボケボケですが、生きています。
18歳5ヶ月にして「変わらず」と言えることは良いことだと思います。

こたつさんへ

私の後頭部が可愛いとおっしゃってくださったスペインのこたつさんに
ナデナデしてもらおうと思って松の実に撮ってもらいました。
今朝の私です。

そしてもう一枚、ほんの20分前の私の後頭部です。

後

中途半端にマフラーがはだけて浴衣の襟みたいで色っぽいでしょう?
ワンコも18歳くらいになって初めてだせる色気というものです?!

そうして「変わらず」のものがもう一つ。
私のご飯を食べる、その勢いです。
勢いはきっと少しずつ落ちているのですが、
まだまだこればかりは私の若いころよりも
スピードも迫力もあるのですから不思議なものです。

ご飯・ごはん・gohan

ここからは動画でどうぞ。

[広告] VPS



今日のタイトル、読めますか?
9464649、くしろよろしく、です。


21:58  |  その他  |  コメント(15)

2011.06.15 (Wed)

パッとしない日が続きます

こんばんわ~
今日も小雨やらジリやらで、
お日様のでなかった釧路です。
北海道は梅雨はありませんが、
この時期はやはりスカ~ッと晴れる日が少ないようです。

パッとしない天気ね

こうどんよりした天気が続くと気分までどんよりとしてしまい
歩く気(歩かせてもらう気力)も失せてしまいます。

お庭にでて、歩かされてもすぐに飽きてしまいます。
かと言ってお日様がいないので寝ていても日向ぼっこもできず
昨日の雨のせいが芝生がやばちいだけです。

歩く気分ではありません

私の新しい便・・・ではなくてマフラーの2本目はイチゴ模様でした。
なにやらこの模様、懐かしくありませんか?
一昔前、いや、二昔前くらいにこういうタイプのプリントって
流行りませんでしたか?

私がウォーキングを拒否したので、
松の実は又、いつか四つ葉や五つ葉を見つけた場所へ・・・・
数は少なくなっていましたが、
やっぱりありましたよ。

又見つけたの

こういう植物の寿命ってどのくらいなんでしょうか?
以前見つけた四つ葉も五つ葉ももうありませんでした。
すっかり生え変わっているようです。

ブルーベリーの木下で

ブルーベリーの木の下に放置される私です。
今年は昨年、一昨年と比べるとお花が少ないようです。
ジャムは一瓶かな?とは松の実。

芍薬の蕾は固い

あ~あ、お日様はでないし、
芍薬の蕾はまだ固いし、
クレマチスもまだ咲かないし、
私のうんPは相変わらずすっきりでないし、
どよどよ~んとした一日でした。
長い犬生、いつも晴れとはいかないか!

でもこんなどんよりとした日に嬉しいことが一つありました。
長いこと私の日記を見ていただくことができなかった
広州にお住まいの「とことんさすらいのemihanaブログ」のemihanaさんに
お久しぶりに私の姿をご覧いただけたのです。
emihanaさん、私の老化ぷりにきっと驚いたでしょうね。


21:16  |  日常  |  コメント(19)

2011.06.14 (Tue)

6月14日火曜日 雨

こんばんわ
せっかくお庭で新しい便座カバー、
じゃなくて私の新しいマフラーを
お披露目しようとおもっていましたのに、
一日中雨が降っていた釧路です。

老犬に明日はないかもしれないことを
ここのところ痛感している松の実が
お家の中でもニューマフラーを皆様に
見ていただこうと言いました。

水玉


このマフラー、3本セットなんです。
で、一本目はこの水玉です。
ちょっと残念だったのは、
水玉模様がある部分がうまく見える位置にこないことです。

ググググ~

キッチンでグググ~と頑張りながら揺れています。
ここ2~3日、体力の衰え激しく、ろくに歩けません。
(強制ウォーキングにもすぐギブアップしてこのように
グググ~と揺れるハメになります)

鼻が・・・もげそう・・・

揺れた後はこうやって倒れこむのです。
鼻がもげそうです。

この水玉模様のマフラー、後ろから見ると
おリボンみたいで可愛いんですよ。

後姿は可愛い

明日はお庭で2本目を披露できるでしょうか?


私の妹のようだった「高齢柴犬のらん(今日も元気だ!ご飯が美味しいよ!)」の
らんさんが急に旅立ってしまいました。
あと一月あまりで17歳だったのですが・・
前庭疾患もステロイド2本で、
眼震がなくなっていたのに・・・

らんさん、虹の橋で待っていてくださいね。
21:28  |  日常  |  コメント(17)

2011.06.12 (Sun)

初夏バージョン

こんばんわ~

今日も暖かく(17度まで上がりました)良い天気の釧路地方でした。
チューリップの季節が終わって、片付けられて
お庭が寂しいな~と思っていましたら、
お父さん、頑張ってもう次の花たちを植えました。

もうお花が植えられました

サルビア、マリーゴールド、アゲラタム。
ま、定番中の定番ですね。
まだ植えられたばかりでちっこっくってスカスカですが、
今日のような天気が続くと大きくなって又お庭もカラフルになるでしょう。


すずらん、見えますか

すずらんが満開です。
もう少しでクレマチスが咲きそうです。
我が家の庭は春から初夏バージョンへ衣替の最中のようです。

くたびれてきた便座カバー

私のこの便座カバー、じゃなくてマフラー、
こんなに使うことになるとは思わなかったので、
この一枚で頑張ってきましたが、かなりくたびれて来ました。
この便座カバー、じゃなくて私のマフラー、
ヒトのお尻をのっけるより私の首に巻かれてラッキーって思ってくれたら嬉しいです!

芝生と仲良くします

松の実がスペインのこたつさんが教えてくださった通販の便座カバー、
じゃなくて私のマフラーを注文していました。
もう少しで届くはずなので、お披露目できるかな?


昨晩、松の実が留守番勤務を終えてお家に帰ってきた時、
私はちょうどご飯を食べ終わって、お父さんにお水を飲ませてもらっていました。

お水飲ませてもらっています

こんな風にお父さんにも松の実にもお水を飲ませてもらいます。
たまに、私がちゃんと飲めていないな?と言う時は
シリンジとやらで口の中に入れられます。

昨日のこの時はうまく飲んでいたと思います。
お父さん、耳が遠いのでテレビが大きくて・・・

[広告] VPS


明日からの一週間、楽しく、頑張ってください。

私も目標の24日まで、ゆっくりのんびり頑張ります。
20:24  |  日常  |  コメント(16)

2011.06.11 (Sat)

月誕生日と美味しいもの

こんばんわ。

今日は久しぶりに晴れ間が見えました。

久しぶりの晴れ
松の実の職場近くです。

昨日は私の18歳の5ヶ月の月誕生日ということで、
BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」さんと「ANDANTE ~アンダンテ~」さんで
お祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
飼い主の松の実からは「おめでとう」の「お」の字もありませんでしたけど・・・
松の実は昨晩、女子会で美味しく食事をいただきながら飲んでくれていたのです。

場所は「オルディネール」というフレンチレストランです。

前菜

前菜は岩牡蠣、ホタルイカに白糠のチーズが詰められたもの等、
どれもとっても美味しく前菜の段階でガバガバを白ワインが進んだそうです。

ホワイト&グリーンアスパラ

今が旬のアスパラガス、白とグリーン、真ん中に焼いたチーズがあって
ディップのようにチーズを付けていただいたそうで、松の実曰く
絶品だったとか・・・
チキンとポークのソテーに、合鴨の何とか~、ツブとアサリのほうれん草のパスタ等
どれもとっても美味しくお酒も進んだ松の実でした。

チューリップありません


こんな楽しい時間を過ごした松の実、すっかり私の月誕生日なんて
忘れてしまったのです。
millecoさんとBOSS母さんのブログを拝見して、
「あちゃ~!!!」と思った松の実が言いました。
「茶々、来月の18歳と半年までちゃんと私といたら
半年という節目だからお祝いしようね」と。

私は思います。来月も絶対松の実は忘れるに違いありません。

お庭のチューリップがなくなりました。
お父さんが片付けてしまったのです。

寂しいです

何となく寂しいですね。
来年のチューリップはどこで見ているでしょう?
花子さんやラッキーさんはじめ、虹の橋のお仲間と見ているでしょうか?
そんなことをぼんやりと考えておりましたら、
またまた松の実が言いました。
「今の世の中何がどうなるのか誰にもわからないよ。
茶々はお庭に立っているけどチューリップがないかもしれないし、
もしかしたらお父さんに抱っこされてチューリップ見ているかもよ」と。
う~ん、確かに絶対それはナイとは言えませんが・・・・
叶うならば、やっぱりチューリップはお庭にあり、
松の実に抱っこされて来年も会えたら嬉しいな~とつかの間
夢を見る私でした。

去年の6月11日
去年の今日の私です。

最後に前回の北海道難読地名の答えです。

「重蘭窮」~ちぷらんけうし(釧路町)
「冬窓床」~ぶいま(釧路町)
「浦雲泊」~ぽんどまり(釧路町)
「濃昼」~ごきびる(厚田村ー現 石狩市)
「嘯牛」~うそふけうし(様似町)
「美禽」~みどり(美幌町)
「苧足糸」~おだいと(釧路市)
「寄人」~いよろと(釧路市)
「入境学」~にこまない(釧路町)
「賎向夫」~せきねっぷ(釧路町)
「初無敵」~そんてき(釧路町)
「負箙」~おふえびら(本別町)
「核蘂」~さねしべ(様似町)
「白人」~ちろっと(幕別町)
「生剛」~おべつこうし(浦幌町)

地名はやっぱり不思議な読み方が多いですね~
北海道に限らず、コメントにいただいた数々の難読地名・・・・
大変勉強になりました。


21:49  |  日常  |  コメント(13)

2011.06.09 (Thu)

お日様や~い

こんばんわ。
ここのところ連日の霧で、お日様が恋しい松の実と私です。
今日は濃~い霧が立ち込め、釧路名物?「じり」も降っていました。

お日様や~い

数日前、晴天の日の私です。 

霧やらじりだと、芝生も濡れているので、
コケルと介護ベストも湿っちゃうし、足の裏も気持ち悪いし・・・


少し前、松の実は「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」で面白いものを見つけました。

難読地名番付表

難読地名番付表、北海道場所だそうです。

東の方の横綱は「重蘭窮」、張出横綱「冬窓床」、大関以下には
「浦雲泊」「濃昼」「嘯牛」「美禽」「苧足糸」「寄人」が続き、
西の方には横綱から「入境学」「賎向夫」「初無敵」「負箙」「核蘂」「白人」「生剛」
とあります。
(西の方の張出大関の漢字が松の実のパソコンでは出てきませんでした。)

皆さん、いくつ読めますか?
と言うより、読める地名はありましたか?
松の実もこのあたりの地名、或いは難読で知られすぎて、
道民なら知っているという6個しか読めませんでした。

降参!


北海道の地名はアイヌの言葉に漢字をあてはめたものが多く、
読み方も難解ですか、その名前の音もやはり不思議なものが多いと思います。

ただし、地名が難読なのは北海道に限ったことではないので、
北海道場所以外でも、番付け表は作れそうですね。

しかし、この番付、十両、年寄りまであって、作成した人は
よくこれだけ集めたな~と感心します。


起こしてはいただけませんか


松の実が面白いと思ったのは「転多」ゴロタ~何となく感覚で読めなくもない?
「可札」ベケレ~???何故?“ベ”の字はどこから?
「晩生内」オソキナイ~キナイはわかる。晩は確かにおそいけど~と思ったら
「おそい」で「晩い」と変換されるんですね。初めて知った松の実でした。
「貰人」モウライト~何となくごまかしていない?昔々小柳ルミ子さんが
♪来る夢~来る人と書いて来夢来人~♪を唄っていたのを思い出した松の実。
この歌ご存知の方~?
ちなみに小柳ルミ子さんは「湖の祈り」という阿寒のまりもを題材にした歌もあります。
ご存知の方はきっとものすご~く少ないでしょうね・・・

でも道東にいらしたことのある方は別のマリモの歌は聞いたことがあるはずです。
一昔前は必ずバスガイドさんが歌ってくれました。
♪水面(みずも)をわたる、風寂し、阿寒の山の湖に~~~
マリモよ、マリモ、緑のマリモ♪

それにしても、地名、難しすぎて私の眼も回ります。

[広告] VPS
23:45  |  日常  |  コメント(14)

2011.06.07 (Tue)

6月7日(火)

こんばんは。
東北海道のこの夏の長期予報は「冷夏」だそうです。
節電でエアコンもセーブしなくてはいけない本州から
この夏は涼しい釧路で避暑を楽しみにいらっしゃいませんか?

今年も咲いた釧路八重
市内中心部に咲いていた「釧路八重」です。


とても忙しい一日だった私です。
夜中はいつも通り自慢ののどで松の実に朝5時まで子守唄を歌ってあげ、
(何故か松の実は寝付かないので思いっきり力を込めて歌ってあげました)
寝付かない松の実に私が疲れてしまって寝てしまっていたら、
病院に連れ去られ、ウンチを出してもらって、おまけにお尻絞りまでされました。
ヤレヤレとお家に帰って来てからは、涼しく風通しの良い中でぐっすりとうたた寝を
楽しんでいましたら、今度は私の実家デイサービスだというのです。
病院で疲れて不機嫌だった私は、神経過敏になってしまって
松の実の運転に一々、ピクン、ピクンとチック症状にように反応し、
これは何かの発作の前触れか?と松の実を不安に陥れました。

散りゆくチューリップと

実家についてご主人が私を見て、
「舌の色がちょっと良くないですね・・・体調があまり良くないのかな?」と。
これを聞いた松の実、もしかして今日は勤務先に緊急連絡が入るかも・・・
と項垂れて仕事に行きました。
普段携帯電話はほとんど使わない松の実ですが、
今日は私の実家から連絡が入るかも~と机に携帯をスタンバイさせていたそうです。
ま、連絡はなかったのですが・・・

寝ていても
寝ていても首を曲げて曲げて~


私の首ですが、立っている時だけでなく、
寝ている時もお腹に向けてもの凄い力で曲げているようになりました。
一昨日くらいから寝ながら今まで出したことのない、
グエグエと言う音を出しながら寝ているそうです。
気管も食道も折れ曲がっているんじゃなかろうか?と松の実は
心配しています。
ご飯が喉を通らなくなり、呼吸ができなくなり、
この首が命取になるかも・・・と、今日先生に相談しましたが、
先生は「ご飯は少しずつあげていけば良いけどね~」とおっしゃいました。
で、呼吸は?


昨年の6月5日オダマキと
昨年6月5日、芝桜とオダマキと。


18年も生きているとどうにもならないことも
たくさんあるんですね。

すずらんと
19:53  |  体調  |  コメント(19)

2011.06.05 (Sun)

お姉ちゃん

こんばんわ。
一日とてもよい天気、とても温かな釧路でした。
恐らくうんと朝早くお父さんがストーブを少しだけつけた以外は
今の時間までストーブをつけていません。
ちなみに今、外は13度もあります。
今年こんなに温かだったのは今日が初めてですね。

松の実の休日は

昨日今日と、お休みだった松の実です。
松の実が休日だと、何度も何度もお庭でお散歩させられるので
私はとても疲れるのです。

疲れます1

でも、いくら昼間運動しようと夜中ののど自慢はきっちり開催する私です。

さて、前々回、夜中ののど自慢大会やグルグル大会を開催している
私のお友達を紹介しましたが、今日は私の先輩を紹介させていただきます。
先輩というより、お姉さんができたようで、とても嬉しい私です。

お姉さんができたようです

「I LOVE 柴わんこ花」の“花すみ”さんのワンコ花さんです。
もう少しで18歳8ヶ月、私より約3ヶ月お姉さんです。
お姉ちゃん、おいでおいでをしながら何かブツブツ言っています。
首が私よりしっかりしているのが羨ましいですね。

花さんがお姉さんで、ももえさんさくらさんらんさんは妹って感じです。

疲れます

みんな、こう言ってはなんですが、高齢になって、何となく
身体が小さくなっていって、お顔も若い頃とは違って、と似ていますよね。
そして花おねえちゃんはわかりませんが
(あの「おいでおいで」動画を見る限りやっていそう)、
皆、のど自慢大会にグルグル大会と老犬ならではのパワーを発揮しているのです。
そして、millecoさんご指摘の通りみんな女子です。
老いて口も身体も達者なのは女子というのはヒトの世界と一緒でしょうか?

疲れます2


私のすぐ前を歩いていたラッキーさんがいなくなって寂しくって
一人フラフラとしていましたが、これからは花お姉ちゃんの後をついていきます。

そう言えば、私の本当のお姉ちゃんとお兄ちゃんはどうしているのでしょう?
お姉ちゃんはとっても活発で愛想が良くて、松の実も一瞬、私じゃなくて
お姉ちゃんを貰って帰ろうかな?と思ったそうです。
お兄ちゃんはまん丸でやっぱり私たち3頭の中では一番太い足を持っていました。
お兄ちゃんも私よりは愛想も愛嬌もありましたね・・・・
ということを今日は思い出しました。

最後にのど自慢大会の成果をご覧下さい。

[広告] VPS
22:23  |  その他  |  コメント(15)

2011.06.04 (Sat)

目標設定

こんばんわ~

釧路の今日の天気はずいぶんと気まぐれでした。
朝は、お日様がさんさんと、午後からは曇りで霧の街釧路
10分ほど前からは雷つきの大雨です。

立ち尽くしたり

この雨で散りかかっているチューリップの花びらは
皆落ちてしまうことでしょう。

5月の中旬に鹿児島からゴン太さんが来てくださり、
その2週間後に千葉からツバサの兄貴さんが来てくださって、
何となく気が抜けて、次は何を目標にして毎日を過ごそうかな~と
ずーっと考えていました。

ナシの花(のハズ)が咲きました

いただくコメントで、19歳まで頑張れ!とか
20歳まで頑張れます!などといただくと、ついついその気になる私ですが、
松の実は違います。
以前も紹介しましたが、松の実は自分のことはどうでもなるし、
どうとでもできる、と絶対的自信を持っているので完全な楽観主義者ですが、
私のことに関しては、どうにもならない・・・どうにもできない、と
究極の悲観主義者に変わります。
「茶々が19歳?無理無理、来月の月誕生日だってあやしい」
「20歳?!そんなことを夢見たら罰が当たって、明日にでも
茶々の体調が崩れる~」と思ってしまうそうです。

すずらんも咲きました


そこで当面の目標を設定しました。

一番近い目標は、もちろん何とか今晩をやり過ごし明日を迎えることです。

そして次に近い目標が、このたびできました。
今月の末に千葉からBOSS母さんがたたこさんの“ももちゃん”と私に会いに
わざわざ釧路にいらっしゃるのです。
なんとしても、それまでは生きていなければなりません。

コケたり


松の実は今からBOSS母さん、たたこさん、ももちゃんとの女子会を
楽しみにしているようです。
私も今からドキドキです。
ちゃんと今と変わらない状態でBOSS母さんとお会いできるか?
そしてBOSS母さんの手に穴を開けてしまわないか・・・
少々不安です。

寝てしまったり2


BOSS母さんに私の自慢の声を披露するため、
今晩からさらにのど自慢大会に力を入れ、
美声に磨きを掛けたいと思います。

目標があるって良いことですね。


21:03  |  日常  |  コメント(14)

2011.06.03 (Fri)

病院で

こんばんわ~
昨晩から降り続いた雨は今朝8時ごろ止みました。
日中は少しだけ気温があがったようです。

そろそろおしまいチューリップ

この間から続けて2度ほど病院に行ってきました。
あっ、でも心配しないで下さい、私は元気です。

松の実の休日の日、朝から夕方までずーっと苦しそうに唸っていた私。
ウンチはそれなりに出ているにもかかわらず、いつまでもしたい!したい!と
言い続ける私に不安になった松の実が病院に連れて行きました。

gyoっとされる

松の実も花子さんのところや「コロ&コロたす ココロぽかぽか老犬介護は
神様からの幸せ時間」
で教わってウンチ出しを手伝ってくれますが、
どうもどこかが痛いというか苦しいというか、とにかく違和感100で私は例によって
さらにギャンギャン言ってしまいます。
でも先生に出してもらった時は一声もあげませんでした。
する~っと出てきたのです。
パッと見た目は松の実とやり方はそう変わらないようなのに、
さすがプロですね。
でも先生はおっしゃいました。
「ウンチは溜まっていないよ、茶々は神経質だからちょっと残っているのが
気持ち悪いんじゃない?」って。
そうですか、そうですか、私は神経質ですか・・・


庭の花たち2
お庭に咲いたなにやらちっちゃい花たち


2度目はどうも鼻がグズグズ、息がゼイゼイで、いつも春にアレルギーになり
一度はステロイドのお世話になるので、これも早いうちに対処を、と
やはり病院でした。
抗ヒスタミンと何かの注射をしてもらいました。
この薬、効きましたね。
ばっちりです。
ついでに血液検査もしました。
松の実もびっくり、全ての数値が比較的良かったんです。
ごく軽い貧血は私の年では仕方ないそうです。
BUNが30.7(前回41.2)、Crea 0.981(前回1.21)、GPT 123(前回129)、GOT 58.2(前回45.9)
肝機能の数値は平均値を超えていますが、
この年でしかも先月前庭疾患のためステロイドをたくさん使ったことを思えば
何のこともない数値だと思います。

ウィンク


この2度の病院で、ま~松の実、何度私のことを「もう年なんです、18歳なんです」
と言ったでしょう。
上の画像の立ち姿を見てギョッとされる方が多くて、
「ど、どうしたんですか?」ときいてくる方。
血液検査で疲れてぐったり抱っこされていると
「ワンちゃん、かなり悪いのですか?」って。
そのたびに松の実は同じ答えを繰り返していました。
そして答えを聞いた皆さんの反応が又一緒というのも笑えましたね~
「ひゃ~18歳!スゴイですね・・・」
すごくありません、私より頑張っているワンコはたくさんいます。


最近、チロさんらんさん初め私と同じように夜中ののど自慢大会
或いは、ももえさんさくらさんのように運動会を開催しているワンコが多いようです。
心強い限りです。
もう、一人のど自慢大会ではなくなりました。

お庭のチューリップもそろそろおしまいです。
チューリップさんと撮る最後のツーショットでしょうか?

最後のツーショット

それでは素敵な週末をお過ごしください
 
22:28  |  体調  |  コメント(18)

2011.06.01 (Wed)

最近の私の一日

こんばんわ~
寒い日が続く釧路市です。

今日は最近の私の一日です。

朝6時半頃の私です。


朝6時半

この日も夜中に1時間おきに一人カラオケならぬ、
一人のど自慢大会を開催したので、松の実が起きたあたりから
平和に寝ている私です。

松の実がなにやら唸っている声は私の耳には届きません。

この後、無理やり起こされて、朝ごはんを食べさせられます。
変わらず腎臓サポートをふやかしたものにヨーグルトを付けて
一粒ずつ食べさせてもらいます。

身体拭き拭き


ご飯の後は口やら顎やらが汚れますので、
電子レンジで40秒蒸したホットタオルで全身を拭き拭きされます。
これはなかなか気持ちがよいです。

次は、お庭に出されてブラッシングです。

次はブラッシング

これもあまりしつこくされなければ大人しくされるがままの私です。
この後、松の実に時間があれば(出勤前なので)強制散歩させられます。

お仕事頑張って

松の実がバタバタと家を出て行くとき、
朝の日課で疲れた私はたいてい寝ています。

しばらくの間、誰にもかまわれずに放置されますと
途端に面白くなく、愚図って怪獣になります。


[広告] VPS


お父さんに抱っこされては、20分だまり、
お庭に寝かされては40分だまり、
おやつを食べさせてもらっては1時間だまり~を何度か繰り返していると
松の実が帰ってきます。

いつものように美味しくご飯をいただきます。
若いころは好き嫌いばかり言って、
ご飯を美味しいなんて思ったことはありませんでしたが、
最近、どんなご飯でも美味しいです。
年を取るのも悪くありません。

夜ごはんです

夕食後に愚図っても、もうおやつはもらえないので、お水を飲ませてもらうか、
屋内強制散歩させられるか、をすると20~30分黙ります。

夜寝る前にはさらに車椅子に乗って運動します。


[広告] VPS



こんなに体力を消耗させているのに
やっぱり夜中になるとのど自慢せずにいられない私です。

23:49  |  日常  |  コメント(18)
 | HOME |