2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.30 (Sat)

生茶・ちゃちゃ・私

こんばんわ~
約一週間ぶりのおめもじ、大変うれしゅうございます。
ちゃんと一首間、生きておりました。
生茶でございます。

1週間ぶりの生です

じゃなかった、生茶々です。

お父さんが撮った私の画像にたくさんのコメントを
ありがとうございました。
他の画像は松の実の姿があまりにもひどいので
お見せすることができず残念です。

この一週間、珍しくとても忙しく毎晩9時過ぎ帰りだった松の実のお仕事も
今日の空港でのお仕事で終了しました。

珍しいです

上の画像は開港50周年を迎えた今日の「たんちょう釧路空港」です。
松の実が行った時、JALかANAかどちらかが遅れたせいで、
ラッキーにも2機続けての離陸を見ることできました。
(ANAのプロペラ機が先に離陸しました)

この一週間、釧路としては珍しく暑い日が続きました。
エアコンも活躍しました。
お庭も花盛りです。

どう?

以前も紹介しましたが、青い花と流し目の私です。
いかがですか?

次は満開のツルバラとやはり流し目?の私です。

どうよ

そして強制散歩に疲れて、暑くて、眠くて、まぶしくて、の私です。

ムチ打ちではありません

こんなおバカな写真を朝の日向ぼっこで撮られているうちに
一週間は過ぎました。

皆さんはこの一週間お変わりありませんでしたか?

新潟や福島は大雨で被害が出ているようですが、
ぶうたさん地域は大丈夫でしょうか?
ぶうたさん、恐くてワンワンと吠えて吠えて疲れてしまっていないか心配です。
紫龍さんがこの週末をなんとか乗り切れることを祈っています。
追いかけるのはまいるさんのおチリではなくハイジさんのにしましょう。

それでは、素敵な日曜日になりますように。

生茶・ちゃちゃ・茶々



(ある方からのリクエストにより、キリン「生茶」とツーショットの私でした。)
20:35  |  日常  |  コメント(21)

2011.07.28 (Thu)

お父さんの撮った写真から~2

こんばんわ~
今日も半年ほど前にお父さんが撮った私です。

一枚目~

ガールフレンドさんに抱っこされて

お父さんのガールフレンドさんにお姫様抱っこされて
にやけている私です。

ちょっと愚図るとすぐに抱っこしたり、ナデナデしてくれるので、
本当のヒメ様気分を味わえます。


最後は、昨年の年の瀬、12月29日です。

2010年12月29日

この頃は、まだまだ歩いていたし、夜中の運動会も好調だったし、
こうやってベッドからコケては愛嬌をふりまいていましたね(???)



何しているの?

これは今の私。
次回から、予約投稿ではなく、生きた私が「こんばんわ~」と始めます。
19:34  |  その他  |  コメント(17)

2011.07.26 (Tue)

お父さんの撮った写真から~1

こんばんわ~
松の実がお仕事で忙しく、9時をすぎないと帰って来ない今週1週間です。
(予約投稿です)

先日、お父さんが松の実に、「Tちゃん(松の実の名前)が絶対撮れない茶々が入っているよ」
とUSBメモリーを差し出していました。

見てみると確かにその通りでした。

その中から今日は2枚、ご紹介します。

2枚とも、この間の冬、私の夜中の運動会が激しく、
松の実の部屋より少しは広いリビングのほうが落ち着いていた私のために
二人でリビングで寝ていた頃の画像です。

この冬居間で1

お父さん、ご丁寧にも反対側からも撮っていました。
一応嫁入り前の松の実ですので、寝顔をさらすわけにはいきません。

この冬居間で

我ながら、なんと可愛く、健気なんでしょう!
私の夜中の運動会に付き合ってくれもせず、
先に寝てしまっている松の実の側まで来て、
寝ている私ですよ~

」の字、そのものですね。



(いただいたコメントへのお返事が遅くなる事をご了承ください。)
19:20  |  その他  |  コメント(30)

2011.07.24 (Sun)

ブレスエアー第2弾

こんばんわ~
午前中は雨が少し降っていましたが、
午後からは晴れて久しぶりに蒸し暑い日となりました。

午後から晴れた

松の実が自分の敷布団にしようとオーダーしたブレスエアーが先日届き、
しばらくは私が松の実の部屋で使うことになりました。


ブレスエアーの敷布団

松の実のマットだけのベッドの横に敷いています。
ちなみにこの画像はやらせです。
一応、寝てみる私でした。
松の実はとても気に入ったようで、私に貸さないで自分で使いたかったようです。
なので、いつも寝初めは松の実が私の横で一緒に寝ますが、
1~2時間すると、私は目を覚まし、ギャンギャン言いますので、
松の実は自分のベッドに逃げて行きます。
17,100円もしたこのベッド、なるべく長く使ってあげたいですね。
以前は何かというと「モトをとるまで使ってね」と言っていた松の実ですが、
最近は言わなくなりました。
それはそれで、ちょっと寂しかったりもする私です。

自分ではどうもできない首

以前から、「ジュン母の「いつも心は ランランラン!」」、「本日もごちそう様」や
今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~」、
それから、ご自分は料理は苦手とおっしゃいつつ何気に手作りを楽しんでいらっしゃる
わんわん・パラダイス」等を拝見しては、美味しそう~と涎を垂らしつつ、
「私には料理は無理」とあきらめつつ、お仲間であるはずのあるブログを訪ねると、
ワンコご飯とは言え、朝の4時からお料理していると言うではありませんか。
なにやら置いてけぼりを食ったような気分の松の実です。

そんな松の実の昨晩のお酒のお供はこちらです。

ゆで卵です

ヒャ~悲しい!茹で卵です。
茹で卵切ってマヨネーズかけて酒の肴にしていました。

ただ、松の実、卵が大好きなんです。(強がりではありません)
焼きそばやカレーに片目玉が乗っているとそれだけで幸せ気分になれます。
北海道各地ではご当地「豚丼」が人気ですが、
松の実は勝丼も、親子丼も好きですが、豚丼は嫌い~と言うと、
同僚に「卵がかかっていませんからね~」小馬鹿にしたように言われたそうです。

茹で卵で満足して飲んだお酒はこちらです。

可愛いです

旭川の高砂酒造が販売する、「ずZOOっと旭山セット」です。
旭山動物園の可愛らしい動物達が描かれています。
デザインしたのは釧路市出身のデザイナーさんということで
釧路空港でも販売していました。

最後に酒ではなく、健康的にお水を飲む私です。

[広告] VPS


時折、鼻が水没しそうになっていますが、この時は何とかうまく飲めているほうです。

明日からの1週間、松の実の仕事は珍しくとても忙しく、毎日帰りが遅いため、
この日記もお休みです。

半年ほど前にお父さんが私を撮った写真が出てきました。
今の私とあまりにも違っていて、ちょっと悲しい思いもありますが、
とっても可愛いので、松の実が予約投稿で紹介するそうです。

老犬の1週間は長いです。
1週間後、ちゃんと生きている私が「こんばんわ~」と又始められるように
祈っていてください!


19:40  |  日常  |  コメント(18)

2011.07.22 (Fri)

7月22日金曜日

こんばんわ。
今朝は松の実が唸りながら「茶々!茶々!茶々~~~」と絶叫?する声で
目覚めました。
松の実、夢見ていたそうです。
何でも松の実が宝塚を観にいっている間、
私を見ず知らずの動物病院に預けていって、
帰ってきて「ああ、茶々を迎えに行かなくちゃ」と思っているところに
FAXがずずずず~と流れてきて、「お客様の愛犬、茶々ちゃんは
○月△日、永眠いたしました。・・・・・」と書かれているのを読んで、
号泣していたらしいです。(夢の中の話です)
松の実、今になって、私が若い頃、私をおいて、宝塚観劇に出かけていたことを
うしろめたく思っているんですね。

Hi~ヘメロカリスさん
今年も咲いたヘメロカリスさんに、ハ~イと挨拶

今日は病院に連れて行かれるところだったのですが、
松の実が先生と相談の上、松の実だけ病院に薬をいただきに行きました。
♪cherryの"その日暮らし”♪のさくらさんのように、私も一昨日から
シッコの間隔が短く、何かというとシャ~としてしまうのです。
その前までが、異常にシッコをしなかったので、膀胱炎を疑った松の実が、
私のシッコを持って昨日病院に行きましたが、シッコに異常はありませんでした。

neru・寝る・sleep
3日ぶりのブレスエアーでひたすら寝る私
(何故3日ぶりかというと私のシッコが浸透したから・・・)



4日前は、とにかくシッコを忘れて、
寝る、愚図る、食べる、だったのです。
10時間以上、出なくって、焦った松の実が私を立たせたり、
歩かせたり、車椅子に乗せたり、転がせたり!しましたが、
頑としてシッコをしなかった私でした。
(最終的にはもうヒト寝入りした後にシートの上でしました)

なのに昨日からは、寝起きに、立たせて貰ったと思ったら、シャ~ッ!
愚図っていて、お父さんが抱っこしてくれた途端にシャ~ッ!!
お庭に出ようか~?と松の実が抱えて玄関行った途端にシャ~ッ!!!

何日かぶりに自力で立てて、びっくり
数日ぶりに自力で立って、私も松の実もびっくり。


先生は言いました「それは失禁じゃない?ヒトの女性も高齢になると
なるらしいよ」と。
失禁ってそんな突然始まるのか?と不思議に思った松の実ですが、
シッコに異常はないらしいし~と。
先生は今日、松の実に私の夜の様子を尋ねました。
松の実の説明を聞いた先生は、すっぴんで行った松の実の顔を見つめつつ、
「睡眠不足は、お肌に悪いよね」と言いました。
松の実は「いや、これは年のせいで、茶々のせいではないと思います」と言うと、
先生、ひどくあわてて「イヤ!松の実さんの肌が荒れていると指摘したのではなく、
女性に対しての一般論として言っただけです」と、しどろもどろだったそうです。

私の先生、昔から正直すぎるんです・・・
その正直さが仇になって一時は患者さんが逃げて行ったとか・・・?

風が心地良いです

それにしても、何もかもが日替わりの老犬の私の毎日です。

ここ2~3日、良い天気が続いている釧路ですが、
風が秋風のように涼しく乾いています。

この夏、例年よりはるかにたくさんの人が釧路に
避暑に来ているそうです。
その方々の期待を裏切らない気候が続く釧路です。

それでは楽しい週末をお過ごしください。
20:37  |  日常  |  コメント(28)

2011.07.19 (Tue)

嬉し・懐かし

こんばんは~
朝、大汗かいて車のクーラーつけて出勤した松の実は
先ほど、車のヒーターをつけて震えながら帰ってきました。

成っている実はブルーベリーです

ここのところ嬉しいことが相次いだ松の実です。
一つは、6月にウルルちゃんが急に虹の橋の住人になってしまって
終了してしまったururuさんのブログが新しくなって再開されたことです。
ウルルちゃんそっくりの新しい家族の物語がスタートしたのです。
私のこの日記を始めた頃から、松の実はururuさんのブログのファンでしたので、
とてもとても嬉しいのです。


青い花が咲きました



ワンコが旅立って、次のワンコを迎える方を心から尊敬し、
羨ましく思う松の実です。
次のワンコを迎える方は先代ワンコとの暮らしが本当に素晴らしく、
かけがえのない日々だったからこそ、又ワンコと!思えると考えるのです。
松の実は子供を持ったことはないのですが、
よく言いますよね?
産みの苦しみは、それはそれは大きく辛く、
もう子供なんか産まないぞ~と思っても、
生まれた子供が可愛くて愛しくて、もう一人、又もう一人と思うって。
ワンコも、介護の大変さや別れの辛さよりも、
そのワンコと暮らした毎日が楽しく幸せだったらだった分、
又ワンコと暮らそう!と思えるのかな~と変な事を例えに出して考える松の実でした。
次のワンコを迎えることは、先代ワンコがいかに愛されていたかの証明だよね、
って松の実は言うのですが、そういう彼女は私が旅立った後どうするのでしょうね~

二つ目は、少し前に“ぽんちゃんさん”が
謎めいたコメントとともに教えてくださった雑誌「FRau」です。

謝謝台湾


松の実、大きく「感謝台湾」と書かれたこの表紙を見た時、
泣いてしまいそうでした。
以前にも書きましたが、
今回の震災で台湾からの義捐金が180億円を超えていること、
台湾観光局が被災者1000人を台湾の14日間の滞在に招待してくれていることなど、
大きく報道されることはありません。
そんな中、「台湾と台湾の人の日本への思いに感謝して、台湾に行きましょう」と
特集を組んだこの雑誌の気概がとても嬉しい松の実です。
台湾の歴史や今回の義捐金等も紹介されていて、
単なる旅行特集ではないところもとても良いです。
皆さんも、機会がありましたら、是非台湾に行ってみてください。
台湾の人の心に触れて下さい。


うん?


さて今日のタイトル「懐かし」はこちらです。
やはり少し前に、スペイン在住のこたつさんが私の鼻を見て、
「アポロチョコ」のようだとコメントをくださいました。
そういえば、まだ「アポロチョコ」ってあるのかな?と
普段、あまり行かないスーパーのお菓子コーナーに行った松の実。
ありましたよ~

懐かしい人~?

懐かしい!と思う人は、年女の松の実とそうかわらないお年頃でしょうか?
でも、まだ売られていると言うことは今の子供達もこれらを
食べているのでしょうか?
ちなみに松の実は左から2番目の40周年を迎えたという「コーヒービート」は
知らないそうです。
左端のチョコベビーが一番古い記憶にあるそうです。
皆さんはいかがですか
20:43  |  その他  |  コメント(20)

2011.07.17 (Sun)

間に合った

こんばんわ~
今日は一日雨が降っていてお外にはいけませんでした。
昨日、青海苔だらけになりながらも歩いていて良かったです。

少し前に松の実が、あるものを私のために注文していました。
私のお姉さんである「花さん」のところで紹介されていたこちらです。

ブレスエア サンプル

ブレスエアと言うそうです。
昨年夏、「北斗さん」のところで紹介されていたものと同じでしょうか?

この不思議なものでできた私のマットが届いたのです。
エアコン同様、「茶々、間に合って良かったね~」と言う松の実。


間に合った


大げさに言うと空気の上で寝ているようなもの・・・と言うことでしょうか?
通気性が良いので夏は涼しく、冬は空気を溜め込むので暖かということです。
少し前まで使っていた安くて薄いマットはとっても熱がこもって、
同じ姿勢で寝る私はあっという間に体温が上がってしまうのと、
床ずれ防止のため、花お姉さんの真似っこをした松の実です。

花お姉さんはブレスエアと、とっても相性が良いらしく、
寝続けたそうです。
私は寝続けるわけではありませんが、
今のところ、中々良い寝心地です。


寝心地良し

私よりも松の実がいたく気に入り、自分の敷布団にも買おうかな~と思案中です。
私のマットは厚さ4cm弱のブレスエアですが、
松の実は自分の敷布団は5cmのハードタイプにするそうです。


買う?

松の実に是非提案したいです。
そのベッドを買ったら、
当面は私が松の実の部屋で夜寝る時に使うというのはどう?と。
私が旅立った後で松の実はゆっくり使えば良いんだし。

使ってあげるわ

ん?もしかして松の実の部屋、
もう一枚シングルサイズの敷布団を広げるスペースなかったかな?

どっちにしても、早く注文しましょ。
間に合わなくなります。

明日からしばらくシフトの関係で夕飯の支度はしない松の実。
今日の夕食は昨日買った食材を使い切らなければなりません。
お父さんは大根やらかぼちゃやら冷蔵庫にあっても使えませんから、
次に松の実がご飯支度をするまでに悲惨な状態になってしまうのです。

7月17日の夕食

今日の夕食は、お刺身です。(料理じゃありません)
余市産の真イカ、釧路産の本マグロ(珍しく釧路港に上がったそう)、
長崎産のしめ鯖、でした。
釧路町産のきゅうりの酢の物、昨日の残りのかぼちゃの煮たもの、
昨日の大根の残りとなめこのお味噌汁、茄子と長ネギを油で焼いたもの・・・
相変わらず、料理らしい料理をせずに夕食を作った松の実でした。
イカが美味しかったそうです。
サンマ同様、冷凍イカは買わない松の実、
そして何故か、不思議なこだわりで、必ず一杯まま買って、
自分でさばきます。
でも、普通のお魚を三枚だの二枚卸しなどは到底できません。

3連休も明日でオシマイですね。
引き続きお休みの方、楽しくお過ごしください!
台風の進路にあたっている地域の皆さん、お気をつけ下さい!!!
松の実のように、お仕事の方、頑張ってください・・・
20:38  |  日常  |  コメント(24)

2011.07.16 (Sat)

お味は?

こんばんわ~
ここのところ、雨振りの日が続いた釧路地方。
私もしばらくお庭で強制散歩させられていません。

今日も天気は今ひとつでしたが、外の空気を忘れそうだったので
エイっとお庭に出ました(出されました)

歩く気まんまん

こんなかっこうですが、実はこれでも歩く気まんまんの私です。
久しぶりの外の空気、久しぶりの芝生の感触、久しぶりの外でのシッコ(は内緒でした)・・・
とにかく、良いものです。


あやつり人形

と言っても、このようにほぼ操り人形状態で歩くのです。
足がナックルになろうと、鼻が芝生につこうと、
前足の膝がガクっとなろうと、松の実は私を歩かせます。
松の実が止まってくれるのはシッコの時だけです。

今日は本当に一生懸命歩きましたら、
私の両足になにやら緑の点々が・・・

青海苔ではありません2

一見青海苔のようですが、もちろん違います。

私の鼻や耳、口にもついています。

青海苔ではありません

お父さんが私がお庭に出る前に芝生刈をしたのですね。
なので、力強い私の足運びで(ウソです、ヨタヨタの歩みです)、
刈られた芝生が巻き上げられてくっついたのです。
私のボサボサの毛の中に入ってしまって、松の実がぶーぶー言っていました。

去年は大不漁だった釧路のサンマ漁が少し前から始まりました。
初水揚げは昨年よりはるかに良かったようです。

松の実たちの今日の夕食はその今年のサンマでした。

今年のサンマは?

サンマのお味は?というと、まだまだ~だそうです。
この季節にしては大きなサンマでしたが、やはり脂のノリはまだまだで、
よく言うと大変あっさりした、悪く言うとバサバサのサンマだったそうです。
今年はこれから何回サンマを食べることになるでしょう?
松の実はせっかく釧路にいるのだから、と生のサンマが出回る季節しか
サンマを食べません。
外では気にしませんが、少なくとも我が家で
冷凍サンマが食卓にあがることはありません。

松の実は「初物だから、茶々にもあげるね」と言っていたのに、
すっからかんに忘れてしまいました。
「今度、もっと美味しいサンマの時、あげるから」って。

松の実はご覧の通り、ご飯支度はしますが、お料理はしません。
今日は厚岸産のサンマ、北海道産のカリフラワーとトマトのサラダ、
千葉県産のかぼちゃと北海道産のえのきだけのお味噌汁、
大根おろし(大根はどこのだったかな~)そして昨晩のすき焼きの残りです。
ものの見事に料理とはいえないもので夕食を作っているでしょう?

私のご飯はいつものソリッドゴールドのセミベジタリアンにささみ、
松の実たちと同じ食材のかぼちゃと大根とカリフラワーとえのきだけ入りでした。


[広告] VPS
20:13  |  東北海道  |  コメント(14)

2011.07.15 (Fri)

命の不平等

こんばんわ~
めっきり寒くなり、エアコンも活躍する時間がなく寂しそうです。
って、一体今季節は何?

グ、グエッ 苦しい


ここ数日、新聞紙上等で、ワンコやニャンコの命について
考えさせられることの多い松の実でした。

その一つはきっと多くの方がすでにご覧になったであろう、
老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」の“はいけい、にんげんのみなさま”と言う動画です。
松の実は能天気で、ぱっぱらぱ~で、基本的に自分が一番大事で、
自分と私が無事に毎日をそれなりに送られたらOK!というタイプです。
又、けっこう感情的になりやすいので、残酷なもの、悲惨なもの、悲しいものからは
常に自分を遠ざけていたいタイプです。
この動画も普通ならば、見ないところですが、
コロさんの語り口についつい・・・
職場(昼休み)で見て正解でした。お家で見ていたら、
いろんな思いが渦まいて、とんでもないことになっていたそうです。
職場でび~び~泣いたり、顔を真っ赤にして憤慨するようなことは
さすがの松の実もしませんので・・・


愚図りつかれ


松の実はまた、いい年して、夢見る夢子なので、感情のもって行き場所を
おとぎ話、或いは夢のような話に救いを求め、妄想します。

虹の橋は、ワンコにとっての天国ですよね?
飢えることなく、いつも幸せに仲間と遊びながら
飼い主がお迎えに来るのを待っているんですよね?
飼い主とともに幸せな犬生を全うした
チロさんも、モモさんも、昨日旅立ったケンタさんも楽しく幸せに過ごしながら、
さとさん、スマイルさん、ケンタの姉ちゃんさんが
やってきたときは又一緒に旅立つんですよね?
でも、あの動画のワンコたちのような旅立ち方をした場合は
誰が迎えに来てくれるのでしょう?

[広告] VPS

私も怒っています!と言うのはウソでホントはウンチがしたいとブ~たれています

神様がいるならば、そういう不幸な旅立ちをしたワンコたちから
優先的に次の命をあたえてほしい等と真剣に祈る松の実です。

そんな風にあの恐ろしい現実を突きつけられても
実際にはなにもできず、ただ、おとぎ話に逃げる松の実と違って、
一歩一歩しっかりとこの状況を変えようと頑張っている方もいます。
数日前の釧路新聞に掲載されていたコラムです。

釧新巷論
クリックしていただくと大きくなるはず・・・

ガンジーの言葉が耳に痛いです。
でもこのコラムは松の実のようなものにも希望を感じさせます。
熊本でできたこと、北海道で、日本全体で、いつかできるようになりますように!

北海道新聞の火曜日の夕刊では、「小さな命のために~ドイツの動物福祉~」という
エッセーが連載されています。
ドイツ在住の作曲家松尾由佳さんがドイツでどのように、
ワンコ・ニャンコの命が守られているかを紹介されています。

「私の住むドイツではどんな事情でも動物保護法で守られ、決して殺処分は行いません」

連載の最初に書かれていたこの文章、
いつか私も松の実も「ドイツ」を「日本」に変えて言いたいです。
23:46  |  その他  |  コメント(10)

2011.07.14 (Thu)

貴公子ケンタさん・・・・

こんばんわ。
一日、雨降りだった釧路。
それも日中は恐くなるくらいの大雨でした。
私と松の実の涙のようでした。

虹の橋で


ここのところ、悲しいお知らせが多いように思います。
コメントを下さるケンタの姉ちゃんさんの“ケンタさん”が、
17歳と8ヶ月の犬生を終えて今朝方3時50分に虹の橋に旅立ちました。

さくらとケンタさん
昨年の桜の季節のケンタさん


突然の知らせに呆然とする松の実でした。
とても寂しく辛く悲しいです。
ケンタさんの旅立ちまでの様子はmillecoさんがANDANTE ~アンダンテ~で紹介してくださっています。

黒毛和牛のステーキとケンタさん
17歳のお祝いのケンタさん


実は北斗さんと私の
次の目標は
10月のケンタさんの18歳のお誕生日までなんとか頑張って
ケンタさんに「お誕生日おめでとう!」を言うことでした。
最近老衰著しい私には、10月まで頑張ることはかなり無謀に思えたので
まだ私の日記では断言していませんでした・・・
でも、たとえいくら私が頑張ってもケンタさんに「おめでとう」は言えなくなってしまいました。

仲良くしてください


とっても高貴な気品にあふれていたケンタさん、
松の実が貴公子ケンタさん、最近はオスカルケンタさんと呼んでいました。
以前も書きましたが、私を初め、ここに来てくださるところの女の子ワンコは
皆、そろいも揃って、しっかり、はっきり、がっちり自己主張の強い女の子ワンコが多いです。
しかも“見るからに”そんなタイプが多い・・・ですよ・・・ね・・・・

待っていてください


でも何故か男の子わんこは揃いも揃っておっとり、まったり、のんびりタイプさんが
多いように思います。
そんなタイプの代表がケンタさんでした。

虹の橋にはつい最近、住人になったばかりのチロさん、モモさんもいます。
皆で仲良く遊んでください。
私が行った時には仲良くしてくださいね。
by ロザリー 茶々
23:30  |  その他

2011.07.12 (Tue)

7月12日(火)

こんばんわ

1泊2日の札幌・釧路老犬の旅を終えて、
無事まいるさんと紫龍さんの待つお家に帰ったハイジさんは、
早速昨日からいつもどおり、ワンコ達と会社に向かう日をおくられています。

ハイジさんが背負ってきた熱気で釧路らしくない暑い日となった日曜日でしたが、
昨晩と今朝はストーブをつけた松の実家です。

今日、日中は気温があがりましたが、風が爽やかな一日でした。

ニョロかツチノコか

私のマフラーが松の実の大嫌いなニョロか、
松の実の子供時代に流行した?ツチノコのようです。

お庭のバラが満開です。
一気に咲ききってしまって、あまりきれいな状態ではありません。
バラってツボミの状態から少し開いたくらいがきれいですよね。

ピンクのばら

こんな涼しげな花も咲いています。

涼しげな花

今日は朝から、なんとなく気分がすっきりしない日で、
愚図り通しました。
お留守番でも、眠って待っていることができなくて、
松の実は帰ってくると、愚図っている私を発見しては
ドキッとしていました。

guzuguzunohi.jpg

私のよだれは日に日にひどく、特に愚図っている時には
あっという間に口があたるところがベトベトになります。
不思議なのは、完全に寝てしまうと、よだれもあまり出ないし、
巻いた状態のガチガチの首も力が抜けるのです。

新しいサポーターです

初代マフラーを崩して、作ったサポーターもすぐにベトベトになるので、
松の実が新しいサポーターを作りました。
今度のは便座カバーではありません。
100円ショップで買ったヘアバンド?をくずしたのです。
ゴムが良い具合に利いて中々良いです。
例によって松の実の縫い方がひどいので、
どなたかにご指摘いただいたように、
やっぱり洗濯には耐えられそうもないのが問題です。
ハイジさんに言われたとおり、手洗いしてね、松の実。

「おまけ」にキドナをピチャピチャと飲む私です。
少し前まで、大好きなキドナは、もの凄いスピードで飲み干したものですが、
今は松の実に抱っこされて、こうやってゆっくりいただきます。
一気飲みができないので、休み休み時間をかけて飲むのです。

[広告] VPS
17:34  |  日常  |  コメント(21)

2011.07.10 (Sun)

ハイジさんご来釧

こんばんわ~
私の生きる目標だった7月10日になりました。
私は18歳と半年になりました。
たくさんの応援とお祝いのコメントをありがとうございました。

昨日、「ANDANTE ~アンダンテ~」の北斗さんとmillecoさんから
こんなお祝い可愛いカードをいただきました。
うさぎさんだったので、松の実は自分あてだと思ったようです。
松の実、お誕生日でも月誕生日でもないのに、
何故ウサギと言うだけで自分あてだと思うのでしょう?
図々しいです。

可愛いカードいただきました

このカード、とっても凝っています。
カードの裏にはそれぞれのウサギさんの後姿が描かれています。
北斗さん、millecoさん、ありがとうございました。
北斗さん、一緒に頑張ってこの夏を越して、あの目標を達成したいですね。

そして、今日「本日もごちそう様」のハイジさんが私に会いにきてくださいました。
「荒れ女」だというハイジさん!
まさに!でした。
この涼しい釧路に熱気を運んできたのです。
暑い!暑い!二日続けてエアコンのお世話になるなんて、想定外です。
こんなに暑いなんて、これも荒れ模様に違いないです。
なのに、一番暑がっていたのがハイジさんでした。

3時を過ぎても気温は下がらず、ハイジさんが釧路を離れた
6時半以降、いつもの釧路の気温に戻りました。

ハイジさんからいただいた柴ワンコ柄の日本手ぬぐいです。

柴ワンコ柄の日本手ぬぐい

柴ワンコ、全部違うポーズなんですよ~見えますか?
日本手ぬぐいと言えば、「小春のまばたき」小春ちゃんの
右に出るワンコはいないと思われますが、
私もかっこよく手ぬぐいを身につけられるように頑張ります。

今日は何故かとっても眠たくって、ウンでもスンでもなく寝続けた私です。
いただいた赤福の餡子を食べた時、一瞬だけ目が覚めました。

いっぱいいっぱいナデナデしていただきました。
たくさんたくさん、「茶々、可愛い」と言っていただきました。

何故かちっちゃい「いろはす」と記念撮影させられました。

ちっちゃいいろはすと記念撮影させられる私

せっかく、ハイジさんがいらしてくださったのに、
寝るばかりでなんの愛想のない私・・・
今日、少しばかりいた実家でも「こんなにおとなしかった茶々は初めて」と
お嬢さんが少し心配するほどでしたが、
お家に帰ってからはいつもどおり・・・ご飯も食べさせてもらって・・・・・

ご飯食べさせてもらっています

完食です。

完食です

ハイジさんがいらっしゃるということで、
昔を思い出して、「内弁慶」な私を披露したのでしょうか?
それとも・・・今まであたったことのないエアコンの風・・・・
これがエアコン疲れというものでしょうか?
ワンコもなりますか?

明日は少し天気が崩れそうです。
涼しい釧路の夏に戻るでしょうか?

先月6月21日に19歳になって頑張っていた
スマイルさんの「モモさん」が亡くなりました。

モモさん、虹の橋で「私、19歳まで頑張ったのよ」
って自慢しているでしょうか?

私はこれから半年も頑張る体力も気力もありませんが、
近い将来モモさんに会った時に、「茶々も頑張ったじゃない~」と
褒めてもらえるように、少しでもモモさんに近づけるように
一日一日過ごしていきます。
22:40  |  日常  |  コメント(27)

2011.07.09 (Sat)

7月9日(土曜日)

こんばんわ
昨晩は夜中の2時半に目を覚まし、
4時には本格的に起きてしまった私。
松の実が水飲ませても、姿勢を変えても、抱っこしてもダメ!で
5時頃には松の実が諦めて、場所が変わったら気分も変わるかも~と
リビングに降りて来たのですが、やっぱりダメ。
なのになのに、松の実が起きなくちゃいけない6時になってコテっと寝た私です。
松の実はこのパターンが一番腹立たしいようです。
ヒトを起こしておいて、自分だけが寝るということが許せないそう。
と言ってもね~私、年寄りですし・・・痴呆ですし・・・ワンコですし・・・

老犬に敵ナシ



松の実が出かけた直後、虫の居所が悪かった私は
左脇の禿げがこれ以上ひどくならないようにと置かれているタオルを
噛んで離しませんでした。
びっくりしたお父さんが松の実に
「茶々が又タオルを噛んで離さない」とあわてて電話していました。

松の実を起こしておきながら


実はコレ、2度目なんです。
そして、お父さんと松の実を「茶々はタオルと心中か!」とまで
あわてさせた一件があるのですが、長くなるので今日ははしょります。

要は、お父さんは私がタオルをドンドン飲みこんで窒息する事を恐れて
とにかく私からタオルを離そうと躍起になります。
私も離してなるものかと意固地になり、
ありったけの力で食いしばります。
カミツキガメの私の顎の力は相当です。
ビクともしません。

可愛く寝ています

松の実はタオルをガシッと噛んだままで、動きがないので、
そのまま放っておけばそのうち私が諦めて離すと思っているようです。
どっちなんでしょうね~


クレマチスの花びらが


ところで、エアコン設置2日目の今日は、早くも大活躍でした。
ただ、お父さんも松の実もエアコンなるものとのお付き合いがなかったので、
どのくらいの温度設定にすると良いのか実感としてわかりません。
とりあえず、短時間の一人留守番の時はたたこさんを見習って26度設定に
しようかな~と思う松の実でした。

はっきりって今は暑いです。
でも、これ以上強くするとお父さん達が寒いようです。


明日はいよいよ、ハイジさんご来釧です。
そして私の18歳と半年の月誕生日です。
引き続き楽しい週末をお過ごしください。
21:14  |  日常  |  コメント(17)

2011.07.08 (Fri)

エアコン来了

こんばんは。
今日から釧路市では厳島神社の例大祭が行われています。
寒い中、若い女の子が頑張って浴衣を着て露天に来ていました。

ハゲがひどくなりませんように

昨日は一日実家のデイサービスだった私。
我が家よりも涼しい所に寝かせて貰っていました。
時折、愚図るとササミを与えられたり、お水を飲ませて貰ったり・・・
午前中はたたこさんが見に来てくれて、ナデナデして、お水を飲ませてくれました。
そして「茶々は良いね、預かってくれるところがあって」と言いました。
実家だから、お里帰りみたいなものです、と伝えたかったです。

お昼休みは松の実が見に来て、ポンポンと私をたたいて、
「良い子でね、愚図らないでね」と言い捨てて勤務先に戻っていきました。
実家の皆さんはお父さんが迎えに来た時、
「そんなに愚図らなかったです」とおっしゃったそうですが、
お父さんはそんなワケないだろう?
それともワンコ慣れしているから、私くらいの愚図りはいつも見ているから
ひどい、と感じないのか?と不思議だったそうです。


芍薬もやっとやっと


そして今日、我が家に待望のエアコンが設置されました。
プチ目標、達成です。

エアコンがつきました

とにかく消費電力が少なくて冷房だけの働きをするもの~と探した代物です。
なんでも、今は暖房と一緒になったものばかりで、
冷房のみというのはこれだけだそうです。
釧路でエアコンで暖房も使っていてはとんでもない電気代になりますし、
我が家には床暖房と一緒になった暖かいストーブがあるのです。

今日は寒かったので、エアコンの威力は実感できずじまい・・・
お父さんなんか、試験的につけただけで、寒い!寒い!って。

天気予報によると明日は25度まで気温が上がるらしいです。
エアコンつけて良かった~と思える日になりそうです。


きっちゃいない奥歯が見えますか


又、今朝は雨の中を病院に行ってきました。
薬を貰いに行ったのですが、最近私の眼震がまたひどいのです。
松の実「目のグルグルが又とんでもないことになっていて・・・」
先生「うわっ!これはひどいね・・・」
続けて先生「ご飯たべている?ウンチしている」
松の実「食べています。だしています」
先生「じゃ、今日は何もないってことで、薬はいつもと一緒のだすからね」って。
先生、もう私にステロイドを使ってどうこうしようとも思わないようです。
とにかく食べて出してりゃ、良いじゃないか!ということなのでしょう。
何かすると負担のほうが大きいと考えているのでしょう。

次回は、このままだったら、松の実だけが病院に行ってくれるようです。

最後に、お庭で右を下に寝かされてジタバタする私です。

jitabata.jpg


ここからは動画でどうぞ。

[広告] VPS


楽しい週末をどうぞ。
私の目標達成まであと一日となりました。
22:26  |  その他  |  コメント(16)

2011.07.06 (Wed)

ハゲとシッコとよだれ

こんばんは。
今日は暑かったです。
一日、お父さんのガールフレンドさんとお留守番の私でした。
窓を開けてくれたので、風が心地良かったです。
私が愚図っても、あれやこれやと世話を焼いてくれるので、
大きな顔してグズグズ言ってます!

でも今日はやりすぎちゃいました。
グズグズ言っていたら、隣に座ってナデナデしてくれたので
気持ちよくなってシッコしちゃったらガールフレンドさんの脛にかかっちゃいました。

懺悔

この画像は同じく私がかけたシッコで芝生が焼けちゃったんです。
懺悔する私です。
明日は実家でデイサービスですが、
シッコかけたりしないように気をつけます。

ピンクのものなんだ


この画像で私の腕にまかれているピンクのものわかりますか?
そうです、私の初代便座カバー、じゃなくてマフラーです。
最近、自分で移動できず、姿勢も変えられないのと、
涎の洪水で、足やら腕やらがハゲ、禿げなのです。
それで、松の実が初代マフラーを崩してサポーターらしきものを作ったわけです。

私、思います。
絶対、昨年秋の松の実の作ったパジャマの時のように、
釧路のももちゃんの飼い主のたたこさんが、
「きゃ~っ!又こんな不細工なものを茶々につけて!」と怒り狂うに違いありません。

パジャマらしいです
昨年秋の、松の実作、パジャマです。

たたこさん、ご自分の器用さをベースに考えてはいけないと思いますね・・・
世の中にはきっと松の実のように、
或いは松の実よりもっと不器用な人がたくさんいるとおもいます。
たたこさん、お料理もチャチャチャ~と作っちゃう天才ですけど、
こんな素敵なものをたくさん、次々と作ってはヒトにポンポン上げているんです。

たたこさんの作品


これほど素敵なデザインのアクリルたわし、みたことありますか?
鍋つかみは二枚重ねになっています。
そして、レースのコースター!すてきですね~
以前ベージュのコースターをいただいて
冷酒をいただく際は必ず愛用している松の実ですが、
今年の夏はこの白い方を使って優雅な気分で飲む!そうです。



タオル、どこかに行きます


さて、今一番ヒドイ私の禿げは左腕の脇の下なのです。
首を曲げて曲げて、ちょうど口があたる場所で、
よだれでベトベトのガピガピになります。
何度も松の実がホットタオルで拭くのですが、追いつきません。
さらに少し前から松の実がタオルをあてて、
私の口があたらないようにしているのですが、
いつのまにかタオルをどこかに飛ばしてしまう私です。

タオルがじゃまなのよ

首の巻き込みは日に日に強く、
グググ~と言いますし、何か変に空気が入ってしまうようです。
そのせいか、お腹が信じられないほどグルグル~ピピピとなります。
そしてひどくなったよだれです。
私の旅立つ日も近いと腹をくくり始めた松の実です。

そうそう、今度の日曜日、私の18歳半の月誕生日にはるばる東海地方から
東の果て釧路に来てくださるのは「本日もごちそう様」のハイジさんです。
後4日頑張ってハイジさんにナデナデしてもらうつもりです。
最後につい2日ほど前に松の実としたタオルの引っ張りこの様子をご覧下さい。

[広告] VPS


では、ハイジさん~グルグルと目を回しながらお待ちしております。
そう言えば・・・と松の実が思い出したようです。
上のパジャマですが、ハイジさんにも「洗濯には耐えられない」って言われたことを!

23:14  |  日常  |  コメント(20)

2011.07.05 (Tue)

日曜日に

こんばんわ~
今日はお久しぶりに晴れて、温かな日でした。

舌も歯も出ています

あと6日、今度の日曜日が私の18歳と半年の月誕生日です。

この記念すべき?月誕生日に遠くから私に会いに来てくださるお客様がいます。
私の大好きな餡子を背負ってきてくださるそうです。
日帰りなので、お夕食もご一緒できなく、
お父さんがいない日なので、釧路観光にお連れすることもできず、
と松の実がちょっぴり残念そうです。

私の月誕生日だけでは、松の実に忘れられてしまいますが、
お客様がいらっしゃるのであれば、絶対忘れないでしょう。


写真なんか撮っていないで


最近の私は、いっそう老化が進み、まさに老衰の域に達しています。
まず、もう自分では立てません。
ついこの間まで自分で立ち上がってはゴロン~としていたのですが、
3日ほど前から一切できなくなりました。
以前から右を下に寝ていないのと立てなかったのですが、
この3日ほど、何故か右を下に寝ると居心地悪く、暴れ吠えまくります。
左を下にすると目の振れがひどかったし、立てなかったし~で嫌いだった
左下で今はスヤスヤと寝ます。
この右下と左下の関係が立てなくなった
或いは立たなくなったことと関係しているかもしれません。

鼻も使って立っています


ご飯も何かに寄りかかりながら食べていましたが、
今はできません。
抱っこしてもらって、食器を口に持ってきてもらって食べます。
これはどうも首の問題のようです。
ご飯はちゃんと平らげています。

数秒でこけます


夜中ののど自慢大会も縮小につぐ縮小で、
まるで今年の日本各地のお祭りのようですが、
朝早く3時半か4時半頃から始めることが多いです。
おもにウンチがしたくてギャンギャン言います。
ちゃんとウンチが出ているのに、
起きている間はいつも「したいしたい」と文句を言う私です。
ちなみにウンチも自分でできないことが多く、
松の実に出してもらいます。
ただし、お父さんと一日一緒の時は、
お父さんは私のオチリなんかモミモミしてくれませんから、
自力で出します!出ます!

身動きできません


そんな「できない、できない」私ですが、
車椅子に乗せてもらうとグルグルすることができます。
少し買ってもらうのが遅くなった車椅子ですが、
あって良かったです。
良い気分転換になります。


[広告] VPS



あと6日、頑張ります。
さて、日曜日に私に会いに来てくださる方とはどなたでしょう?
ヒントは暑い地方に住む料理上手なあの方です。

先ほどの地震、大丈夫でしたか?
和歌山を中心に広い範囲、主に南側に地震が広がっていったようですね。
ぐらぐら~と来ると、一瞬さ~っと顔から血の気が引いて、
そのあと今後はか~っと血が昇って「大きくなるか?治まるか?」
緊張しながら様子を見ている間が一番ドキドキしますよね・・・
21:13  |  日常  |  コメント(13)

2011.07.04 (Mon)

チロさん・・・

こんばんわ
昨晩から降り始めた雨が今日一日降り続いていました。

柴犬チロの平和生活」のチロさんが、
本当に突然ですが、虹の橋に旅立ってしまいました。

チロさん・・・


とてもショックです。
これから本当の老犬生活をエンジョイするものだと思っていたのに・・・
2年前から1年前の私のように、高速グルグルしたり、
オールナイト運動会を開催したり、毎日毎晩、飼い主の迷惑も考えず
ぶっ飛んだ老犬生活を送るものだとばかり思っていたのに・・・

チロさんの飼い主のさとさんが、以前、チロさんは老後、
私のような痴呆生活を送るようになると思うっておっしゃっていたはず・・・・
私もそう思っていましたが、チロさん、私を追い越していっちゃいました。
置いてけぼりの私です。


チロさん・・・・・


きっと、もう何かに急き立てられ絶叫する必要も、
グルグルする必要もなく、ゆっくり安らかに眠っていることでしょう。
そして、夏が終わったらおやつ係りさんから貰う予定だった
美味しい肉まん、一足早く食べているでしょうか?

チロさん・・・・

これから先輩風ふかしてチロさんに痴呆老犬の生き方を伝授しようと思っていたのに、
チロさんが虹の橋の先輩になっちゃいました。

私が行った時はどうぞよろしく。
私はチロさんのガオ~ッ顔、恐くありませんから。
21:29  |  その他

2011.07.03 (Sun)

間に合うか?

こんばんわ~
日曜日の夜です。
明日は全国的に雨模様ですね。
一週間の始まりの月曜日から雨ってなんとなく出鼻をくじかれると言うか・・・
ますますやる気が起きなくなると言うか・・・とグチグチ言う松の実です。

暑い日が続いている地域の皆さんにとっては恵みの雨でしょうか?

緑のベッドです

朝6時ごろはカ~ッと晴れて、今日も暑くなるのか?と思いましたが、
10時半頃から気温が下がり始め、半袖・短パンでお庭仕事をしていた
お父さんなんか「寒い!寒い!」と言いながら、長袖とズボンに着替えていました。

ブルーベリーの赤ちゃん
お庭のブルーベリーが少しずつ実になってきました。

そんな中、電器店のお兄さんが我が家にエアコンが
設置可能かどうか見に来てくださいました。

結果的にちょっといろんな管が長くなってしまいますが、
何とか取り付けられそうです。
電器店は今、地デジとエアコンでとっても忙しいそうで、
取り付けは今度の金曜日になりました。

別の電器店では3週間後じゃないと~と言われて、
それでは「茶々が死んじゃう~」とお父さんが別の電器店に行ったのです。

「この犬、もう先がないんです。死ぬ前にせめて冷房で快適な留守番を」って
松の実が私を抱っこして今日来たお兄さんに見せていました。
私もなるべく哀れっぽく瀕死の老犬を演じました。
(演じなくても充分貧相で死にそうに見えると言う意見は無視させていただきます)
その甲斐あってか?「どんなに早くても一週間後です」と言っていたのが、
工事の日程を知らせる電話では、金曜日にって。
そして電話をくれたお兄さんは「わんちゃん、だいぶまいっているんですよね?」って!
見に来てくれたお兄さん「早くしないと、あのワンコ、死んじゃって化けて出られる~」とでも
報告してくれたのでしょうか?

涼しくなった?

うらめしや~と化けてでてやろうではありませんか!


それにしても、エアコンがいかに電力を消費するのか
ようやく実感として理解できた松の実でした。
だいたい、我が家の契約アンペア数では、
まともに取り付けられるエアコンがないのです。
本州のお家は皆、40とか50アンペアの契約なのかしら?と思ったら
エアコンのための別回線を作るお家が多いとか・・・

そうそう、電器店のお兄さんが言っていました。
昨年の猛暑から、エアコンをつける人が増えた釧路ですが、
けっこう「ワンコのため」という方が多いんですよって。

クレマチスと仲良く


釧路は人口の割りに全国展開する大型電器チェーン店が多く進出しています。
○AMADA電器、100○ボルト、○’s電器、ベ○ト電器・・・
我が家のエアコンは100○ボルトで購入することになりましたが、
我が家に来たお兄さんも、電話をくれたお兄さんも、
できぱきと要領よく、言葉遣いもきれいですし、誠意ある対応です。
品数も豊富、価格も安く、おまけに店員さんの好対応となれば
地元の小さな電気屋さんは太刀打ちできないな~と改めて思った松の実です。
ちなみに、人口の割りに釧路に多いもののもう一つはパチンコ店です。

タオルと仲良し


1週間後の18歳と半年の月誕生日が当面の目標ですが、
その前にせっかくのエアコンを一度は体感するというプチ目標を設定した私です。
20:36  |  その他  |  コメント(15)

2011.07.01 (Fri)

夏が来ました

こんばんわ~
涼しかった、イエ、寒かった東北海道にもやっと夏がやってきました。
おそらく3日連続で20度超えの釧路です。
昨日、松の実は今年初めて半袖で出勤していました。

暑かったです

今日は朝から20度を超えていて、とても暑く
(私たち、釧路のワンコ及び人間には20度越えは熱中症の危険があるくらいです)、
今日、少しの間お留守番だった私をどうやって置いていこうかと
悩む松の実でした。


もうほとんど自分で移動ができない私は、
置かれたら置かれたままの体勢でいます。
なので、体温が逃げずに高くなっていって
おまけに気分が悪くなるとギャンギャン言い、
ますます体温が上昇するという悪循環になります。

クレマチスいっぱい


夏まで私は持たないと言ったお父さん。
松の実もそうかも・・・と思ったものでしたが、
7月になっちゃいました。
暑くなっちゃいました。
松の実は自分がお金を出すから、
エアコンを取り付けてくれと、
今日の折込チラシを見せて頼んでいました。
問題は場所なんですよね~
やっぱり我が家のリビングは適当な場所がないのです。

それでもお父さんは、明日、電器屋さんでいろいろ聞いてきてくれるようです。
エアコン、間に合うかな~?

上を見た鼻が可愛いって

柴犬チロの平和生活」のチロさんが急に体調を崩して入院しています。
早く良くなってお家に帰って来られますように!
私より若くて元気いっぱいだったチロさん。
ガオ~ッ顔を又待っています。

いっぱい実をつけてね
ブルーベリーがいっぱいなりますようにおまじないです。
22:32  |  東北海道  |  コメント(19)
 | HOME |