2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.31 (Wed)

台風接近中?

こんばんは~
台風の影響でしょうか?
午後からバケツをひっくり返したような雨が降りました。


8月31日
午前中は晴れていました


台北からのお客様のご案内をしていた松の実、
慣れない、つたない英語と中国語と日本語で過ごした3日間で
悪い頭がパンクしたのかとっても頭が痛む中、
私を病院に連れて行きました。

炉端焼き
相変わらずお客様をお連れしたのは炉端焼きです。ホッケでお腹がいっぱいになったそうです。


またまた後10日ほど、今のオチリ事情の薬を続けることになりました。
あれから一度も赤いものは出していないので、
松の実はそろそろ以前の薬に戻るかな?と思っていたようですが・・・
先生もあの大量の赤いものは二度と見たくないのか慎重です。

I am tired


そうそう、前回病院に行ったとき、
ニャンコさんがレントゲンの結果を待っていました
松の実が「ニャンコさん、どうしたのですか?」と聞くと
飼い主の方が良くぞ聞いてくれました!って勢いで
「もう3日も、シッコもウンチもしていないんです!
なのに、食べ続けているからお腹がパンパンになって・・・
可哀相で・・・・でも苦しがってはいないんですけど・・・心配で・・・」と
本当に心配そう・・・
ニャンコさんと飼い主が結果を聞くために診察に入っていきました。
飼い主さんの「え~っ!!!そんな~うそ!」と大きな声が聞こえます。
ほどなく待合室に出てきた一人と一匹、
「シッコ、しているって言うのです!ぜんぜんシッコはお腹にないって!
どこかにこっそりしているはず、ですって!お家に帰って探さなきゃ!」と言いながら
張り切って帰っていきました。
ニャンコさん、何を思ってどこにこっそりシッコをしたのでしょうね~


疲れた~~~


今日、こうやってお庭にいましたら、
もう2年前でしょうか?亡くなったシベリアンハスキーのアポロ君の
お父さんがびっくりして声をかけてきました
「あれ~!!!まだ生きているの?」
松の実「なんとか生きているんですよ~」と言いながら
私を抱き上げアポロ君のお父さんに顔を見せていました。
アポロ父さん「すごいね~もうてっきり・・・・ちゃんと食べている?」
松の実「それが食べているんですよ」
アポロ父さん「だから生きていけるんだよね。頑張って食べるんだよ」って
最後は私に言い残して自転車押しながら去っていきました。
以前は自転車ではなく横にいるのはアポロ君だったな~と
改めて横にワンコがいないことをちょっとした違和感ともに
寂しさを感じた松の実です。

さてさて、ここでクイズです。
と言っても、mさんのところとは違って参加賞やら、
ドンピシャ賞もありませんが・・・・

誰でしょう、いくつでしょう


この異様な鳥さんは誰でしょうか?
そしていくつだとおもいますか?

答えはもしかしたら週明けになってしまうかもしれません。
今週末は松の実にとって恐怖の「釧路大漁どんぱく」なのです。
たくさんの人がこのお祭りを楽しみにしています。
台風が近づいて天気が心配です。
どうかどうか晴れますように!
21:37  |  東北海道  |  コメント(21)

2011.08.28 (Sun)

ちょっとした思い出

こんばんは
今日も天気が良かった釧路地方です。

梨がなっています


トウキビが北海道言葉だとは知らなかった松の実。
いただいたコメントを拝見してびっくりしていました。
トウキビと言えば、子供の頃、トウキビや蟹を食べた後は
お母さんからお水を飲んではいけません、
どうしても飲みたければ温かいお茶を飲みなさいと
言われていた松の実です。
トウキビも蟹も塩分があり、喉が渇くのは当たり前なのに、
どうしてお水がダメだったのでしょう?とふと思い出したそうです。

ホッケ・しいたけ入り


昨日の松の実のお夕食は羅臼産ホッケの焼いたものでした。
私のご飯にもほんのちょっぴりホッケの身が入っていました。
少し前にサンマの焼いた画像を紹介したところ、
松の実のお魚には少々煩い友人が言いました。
「松の実さん、ダメだよ、サンマの頭は左に持って来なくては」と。
なんでもそれがマナーだそうです。
そう言えば、ハイジさんのところで紹介されていたサンマはちゃんと頭が左でした。

昨日はホッケ

私に代わって私の日記を書いていると、
私へのアドバイスや情報以外にもいろいろと
タメになること、驚くこと、がいっぱいあるそうです。

その友人が先日ソウルに遊びに行ってきて、
松の実にもお土産をくださいました。

ソウル土産

リフトアップとホワイトニングのフェイスマスクだそうです。
現在の松の実はほとんどこう言ったモノを使いません。
でも、まだ私がこの家に来たばかりの頃は、松の実もそれなりに若かったので、
よくパックをしていました。
初めてその松の実の顔を見た時はびっくりしましたね~
恐かったですね~
だって顔が何やら真っ白で目と口だけが出ていたんですもの・・・
私、思わず尻尾を股の間に挟んで後ずさりしてしまったものです。
それを見たお母さんが松の実を「茶々が恐がっているじゃない。
そんな顔で出てくるんじゃない」と叱り、
松の実は「ワンコは目が悪いんじゃなかったの?」と私が恐がっている姿が
とても不思議だったそうです。

そんな可愛い頃の私です。

8ヶ月

8ヶ月くらいの私です。

そうして、18年が経ってパックはめったにしなくなった松の実ですが、
お酒は若い頃よりもよく飲んでいるような・・・・

今日の松の実の酒です

22:38  |  その他  |  コメント(22)

2011.08.27 (Sat)

暑かったです!

こんばんわ~
今日はとっても暑かったです。
久しぶりにエアコンが活躍しました。
あって良かった~エアコン。

エアコンあって良かった

今日よりは涼しいようですが、明日も良い天気のようです。

暑い!暑い!

暑い中、釧路のももちゃんのたたこさんが来てくれました。
私がグルグルしていた頃、居間におかれていたフェンスを
ももちゃんが使ってくれるそうです。
良かったです、ありがたいです。
あの邪魔なもの、私亡き後、松の実がひとり粗大ゴミに出すのか、
あるいは彼女のちっちゃな車に積んでゴミ処分場に持っていくのかと
想像すると胸が痛んでいた私です。

たたこさんのおみやげのとうきびです。

たたこさんからいただいたとうきび

たたこさんが「このとうきび、甘いよ~美味しいよ~」と言いながら
差し出されたものを受け取りつつ罰当たりな松の実が言ったのは
「え~たたこさん、茹でて持ってきてよ~」!!!なんと言う失礼なヤツでしょう。
たたこさん、怒りもせず、茹で方を教えてくれました。
「湯で時間は4分、塩は少なめで。どんどん甘味は逃げていくんだから
すぐに茹でるんだよ」って。
松の実、たたこさんのお見送りもソコソコに、すぐに茹でていました。
タイマーで4分。
本当に驚くほど甘くて美味しいとうきびだったそうです。
ごちそう様でした。

甘くて美味しいと言えば、私の先生は私はもう何もわからないとおっしゃいましたが、
私、わかるんです。
少なくとも美味しいものは絶対わかっています。
昨日も松の実はアンドーナツをおやつにくれました。
ご飯とはまったく違う速度で食べようとして、
お父さんと松の実を感心させました。
(老犬になると、がっつくだけで感心されるようです)

アンドーナツ、もっと

苦い薬が間違って舌に触れると、もの凄くびっくりして
飛び上がります。

がっつく姿は嬉しいけど、やっぱり私が鼻をグズグズさせていたり
ウンチしたくてウンウン言っている時は苦しいんだろうな~と
嬉しさ半分辛さ半分の松の実のようです。

ものは考えようで、「痛い」「苦しい」も生きているうちですしね~

hare.jpg

今年はアゲラタムさんの元気がないようで、
マリーゴールドさんの影に隠れてしまいそうです。

引き続き楽しい週末をお過ごしください。
20:21  |  東北海道  |  コメント(18)

2011.08.25 (Thu)

8月25日木曜日

こんばんわ。
昨日はお久しぶりにお日様も出て温かな一日でした。

昨日の日向ぼっこ

本当に久しぶりに日向ぼっこしました。
お父さんが庭に出してくれましたが、
このまま20分ほど放っておかれたので、片側ばかりが暑くなって
ギャンギャン、ご近所に「動物虐待か!」と思われるほどの
大きな声でわめきました。

今日は一日冷たい雨が降り肌寒い釧路地方でした。


夕べは眠れなかった


昨晩から今朝までいろいろとあって、病院も行ってきた私ですが、
ま~とりあえずはいつもどおり、ということです。
松の実が私の症状を訴えたり、お願いしたり、
お伺いしたりしたわけですが、先生のお答えの一つは
「松の実さん、パグ犬を飼っていると思ってね」って。
もう一つは「茶々はもう何もわかっていないと思うよ。
消化能力も衰えているし、自律神経もおかしくなっているし、
痴呆もはげしいし・・・なのでもう何かあっても苦しい、という
感覚もないと思う。茶々は苦しくないから!」と
きっぱりおっしゃるではありませんか!

それでも、効かないかも知れないけど、気休めにね、と注射を2本と、
目やにと目が赤いことが気になる松の実のために
2種類の目薬をさしてくれました。

注射が効いて寝ています

病院から帰ってきて注射が効いたのでしょうが、
眠りコケル私です。

さて、質問です。
先生は「パグを飼っていると思ってね」と松の実に言いました。
これは私のどんな症状を訴えたことへの先生のお答えだったでしょう?


この間、ケンタさんからたくさんの贈り物をいただいた時、
私の使い込んだボロボロのシリンジを紹介して、
あまりのみすぼらしさにご同情いただいたのか、
またまたケンタの姉ちゃんさんがケンタさんのお下がりを送ってくださいました。


シリンジの山とベルばらの切手

山のような大小のシリンジです。
今回は釧路のももちゃんにも分けてくださいね、
というメッセージもありました。
分けますとも!
お父さんなんか、お送りいただいたものを見た瞬間
「到底、茶々には使い切れない」と言いました。
私が使いきれなかった分は、ちゃんと次のわんこさんたちに
引き継ぎますよ~シリンジは腐りませんからね。
私が多少長生きしても大丈夫です。

もう一つ、見えますか?
松の実の青春のシンボル、松の実を夢見る夢子に引き戻す
「ベルサイユのばら」の切手です。
切手にもなっていたんですね~。
ケンタさんのオスカルも描かれています。
松の実はこの切手を自分の棺にいれてもらいたいそうですが、
兄弟もいず一人身の松の実、孤独死確定の松の実、
持って逝きたいもの入れてくれるヒトがいません・・・・
お気の毒です。

ケンタさん、ケンタの姉ちゃんさん、ありがとうございました。
一体何本使えるか不安ですが、頑張って使っていきます。

注射効果が切れた

夜になって注射が切れてぱっちりと目を開ける私です。
この後愚図りまくりました。

明日は良い天気が戻ってきますように。
23:26  |  日常  |  コメント(23)

2011.08.23 (Tue)

今日も頑張るのは?

こんばんわ
最高気温17度の釧路でした。
でも一日雨が降っていたせいか、もう少し寒く感じました。

最高気温17度

今朝、ストーブで温まる前に納豆になるくらいに包まれた私です。
ここ4~5日、寒いばかりでなく、雨降りが多くて、パッとしない釧路ですが、
週末から少しまた温かさが戻るそうです。
せっかく買ったエアコン使うくらいに暑くなるかな?

昨日いただいたコメントを読んで、
松の実が「キャ~ッ」や「エエ~ッ!」とひたすら驚いたのが
サンマのはらわたが好きな方(召し上がる方)がけっこういらっしゃることでした。
松の実、釧路人のくせにサンマのはらわたが食べられることを知らなかったことを
深く恥じ入りました。
と言っても、次回是非、はらわたに挑戦してみようとは思わないそうですが・・・

そんな(どんな?)松の実の今日の夕食はまたまた究極の手抜きごはん、
手抜きメニューの代表「イクラご飯」でした。

代表的手抜き夕食

内臓脂肪が高いことを気にするお父さんのために
しばらくイクラご飯は登場しなかったのですが、
私と同じくそろそろいつ何が起こるかわからない年齢のお父さんです。
好きなものを食べても良いでしょう~と松の実が言ってました。
本当は普通のご飯支度をするのが面倒なだけ・・・・です。

ご飯にもみ海苔と短く切った三つ葉のおひたしを散らして
その上に「汐いくら」を散らします。
他は「とろろ芋とオクラの合えたもの」「湯豆腐」「きゅうり」(!)、
「玉葱の味噌汁」でした。
相変わらず、切っただけ~茹でただけ~混ぜただけ~の我が家のおかずたちです。


ご飯を食べる振り

私のご飯はいつもどおり。
ちゃんと自分で「食べる」意志を表します。
でも悲しいかな、うまくご飯が口にはいってくれないので、
松の実が朝食と同じように一粒ずつ口にいれてくれます。
時間はかかりますが、完食です。

ご飯をたべてしばらくするといつもの時間がやってきます。

何をしているかって

何をしているかって?

いきんでます、もちろん

もちろん、今日も一生懸命いきんでいます。
松の実がげんなりしています。
ちなみに、いつものように一度ちゃんとしたものを産出したあとの頑張りです。

私、裸ですが、ストーブが焚かれているので温かなんです。
20:42  |  日常  |  コメント(22)

2011.08.22 (Mon)

一難去って?

こんばんわ~
本当に「秋」です。
お父さんは夕食の時にストーブを焚いていました。

病院帰りです

今朝は病院に行ってきました。
ウン事情のための薬が切れるのです。
先生は聞きました。
「まだいきんでいる?」
松の実、「いきんでいます。30分で終わる時もあれば半日続く時もあります
でも、茶々はもうほとんどシッコも自分ではできないので、
シッコを出そうとしているのか、ウンを出したいのか正直わかりません」
先生、「もう、シッコもウンもわからずとにかくいきんでいるだろうな~
いきむのが治まると良いんだけど.....薬はあと10日続けてみましょう」

鼻のグズグズは


実は松の実、少し前から私の鼻がグズグズ言うことが気になっていました。
昨日キドナをシリンジで飲ませてくれた後、私がフガフガ言いながら
鼻から何かだしていました。
「ゲッ、色つき鼻水?」と驚いた松の実がもっと驚いたのは、鼻から出ていたのは
今飲んだキドナだったからです。
そのことを先生に継げて、その上でこの鼻の対策はないかと聞いたところ
「慎重に飲ますしかないよ。誤嚥で肺炎でもおこしているならともかく・・・」と。
松の実は思ったそうです「この調子では近いうちに、その誤嚥による肺炎を起こすだろうな~」と。
くうちゃんがご指摘くださったことが当たっていたようです。
ただし鼻に入ってくる方向が違いましたが・・・・

一難去らないうちにまた一難でしょうか?
でもご飯は食べています。

ご飯といえば、不漁を伝えられているサンマも少しずつではありますが、
大型の美味しいものが店頭に並ぶようになりました。

松の実たちの今年2度目のサンマです。

2度目のさんま

浜中沖のサンマで一尾258円でした。
茄子の揚げびたし(既製品)、大根おろし、ゴーヤのねこまんま和えでした。
この時は私もいただきました。

そして先日3度目のサンマです。

3度目のさんま

厚岸沖サンマで一尾298円!
とろろ芋と新昆布の千切りと鰹節を合えたもの、大根おろし、
しいたけとピーマンを炒めたものでした。

どんどん気温が下がって秋らしくなっていく釧路。
サンマさんたちも海水温が低くなって遥か北で遊んでいないで
釧路沖まで来てほしいものです。

サンマさんはとっても繊細なようです。
ある漁業関係者が松の実に教えてくださったそうです。
何年か前のサンマが豊漁だった年、台風が来て
海水がかまかされて、海水全体の温度が上がってしまって
一日でサンマがいなくなったそうです。
逆のパターンもありえるとのことなので、
安くて美味しいサンマはまだかと待つ松の実でした。

手をかざしてみれば

サンマさん、来!来!来!

22:55  |  体調  |  コメント(18)

2011.08.20 (Sat)

お騒がせしております

こんばんわ~
すっかり秋がきたような釧路です。
涼しいです。
今朝なんか、松の実ですら、ストーブつけるかどうか迷っていました。

大丈夫、生きています

たくさんの励ましのコメントとともに元気玉をありがとうございました。
釧路のたたこさんは、わざわざ「共栄稲荷」におまいりしてくださったそうです。
ありがたや~ありがたや~


共栄稲荷
葉っぱが落ちてやっぱり秋の風情ですね。


ご心配をおかけしております、私のオチリ事情ですが、
ほぼ一日一本、ほれぼれするような良いウンチを産出しております。
ただし、産みの苦しみはそれはそれは辛く、
その後も、すっきりしなくて、フガフガギャンギャンと
30~40分ほど苦しみます。
毎日毎日、先生に電話をして状況を報告する松の実に
先生は「いきんでいきんで又ドバ~ッと出血することのないようにしなくては。
ウンチがあきらかに肛門近くに来ている時以外はお手伝いしないようにね」と
言い続けているようです。


ご飯は以前と同じ量を食べているんですよ。
出ている量があきらかに少ないので、
松の実も「茶々、苦しいよね、お腹がつらいよね」と同情してくれます。
何か私が「出たい、出したい」にならない方法ってないものでしょうか?





秋の気配濃厚の釧路。
我が家の庭も実りの秋です。

2度目の収穫

ブルーベリーが一気に色づきました。
これは2度目の収穫です。
ジャムになりました。(私は食べませんが・・・)

そして久しぶりにお花と私です。

ペチュニア、きれい

今朝の私です。
この介護ベストを着ていても「暑い」と感じない気温でした。


昨晩は釧路の夏に終わりを告げる「くしろ市民北海盆踊り」の日でした。
昨年はバレエ教室の一員として「フリースタイル」の部
(飛んだり跳ねたりの教室オリジナルの振り)に参加した松の実でしたが、
昨晩はお仕事で会社の偉い方のお付きでした。
寒くて寒くて冬でもめったに着ない「ババシャツ」着込んで行った松の実です。

その前の晩に私もちょっと北海盆踊り風に踊っていましたヨ。

北海盆踊りの練習ではありません

明日もオチリから赤いものが出ませんように・・・・
皆様、有意義な週末をお過ごしくださいませ。


20:04  |  体調  |  コメント(36)

2011.08.17 (Wed)

乗り越えられるか?

こんばんは~
今日も涼しく、一日一日と秋に近づく釧路です。

前回、私のウンチ事情をご紹介しましたが、
昨日からちょっと深刻な事態になってしまいました。
そうでなくても貧血だというのに
オチリから大出血サービスなのです。

かろうじて生きています


それもウンチとともにでるのではなく、
なんと、粘膜と鮮血のみが出ると言う恐ろしさ!!!
お父さんはあまりにも大量なので、
血尿かと思ったのですが、松の実が確認したところ
オチリからであることが判明・・・
松の実、貧血おこしそうでした・・・

その出たもの、見たいですか?
怖いもの見たさ、或いはご自分の可愛いワンコさんが
同じようになった時のためにご覧になりたい方はどうぞ・・・
↓クリックすると大きくなるはずです。
赤くてどろ~っとしたものが見えます。

ヒェ~~~~!!!


当然のように病院に行ってきました。
ぐったりしている私を見て、先生も不安そう・・・・
聴診器当てても無反応な私に「寝てるの?」って・・・・
注射しても無反応な私に又しても「寝てるの?」って・・・・
寝てるの?「それとも・・・・」って言葉をのみこんでいたようです。
止血剤を打って、薬も5日間だけ、腸から出血を止めるための薬に変わりました。
ウンチが出たい出たいになっても「お手伝いはあまりしないでね」
と松の実に言っていました。

せめて明るく


松の実が「お盆ですし、母が迎えにきたのかも・・・」と言うと、
先生は振り払うように、でもきっぱりと
「もうお盆は終わったよ。お母さんは一人で帰っていったよ」と。
ホントかな?

18歳と7カ月にして訪れた危機かもしれません。
乗り越えられるか、私?!

頑張れるか、私

何かやたらと明るい私のベッド周りですね。
ご自慢のブレスエアーに又してもシッコを浸透させてしまい干されています。
昔のベッドを下ろしてきて使っていますが、
なにやら、○ンドンヤのような風情です。
ハイジさんからいただいた日本情緒あふれる手ぬぐいに
バラ模様のタオルが恐ろしくミスマッチなんですね~
21:11  |  病気  |  コメント(51)

2011.08.15 (Mon)

この顔なんだ?

こんばんわ~
だるだるの月曜日でございました~って私ではなく
松の実、がです。
月曜日だし~お盆だし~同僚はお休みとっていないし~
世間は休みで電話もならないし~........


本格的寝たきり生活になって久しい私。
ひところよりはなにやらお顔で意思を伝えることが増えてきたような・・・

ちょっと神妙な顔つき

ちょっと神妙なこの顔つきの私。
何をしようとしているかわかりますか?

見てないで手伝って

見えていないはずの眼で松の実をとらえているような
この表情です。

じつはウンチがしたくて頑張り始めた頃なのです。
今、よほど良いウンチでない限り、私は自力でだすことはできません。
ちょっと柔らかいだけで、もう踏ん張りが利かないのです。
固めのほうが踏ん張りが利くのはとても新鮮な事実でした。
(お食事中の方、失礼!)

出すまでに(出るまでに)とてもとても苦しみます。
ギャンギャン言います。
松の実は毎日言います。
「茶々、ギャンギャン言う体力を踏ん張るほうに回したら?」と。
ではそのギャンギャンぶりです。

[広告] VPS


いい加減私一人にギャンギャン言わせた後、
松の実が私のオチリをモミモミ、可愛くプッとおならが出ることも多いです、
段々オチリ周辺にウンチが集まってきたな~
と思うとにょろっと気持ちよくでることもあれば
松の実との息が合わず途中で切れてしまうこともあります。

出すわよ~

最近の悩みはウンチをしても(出してもらっても)
まだおなかの中にあるような気がして
ずーっとウンウン言い続けてしまうことです。
先生も、もうウンチはないよ。
茶々は神経質すぎるのか、これも痴呆で、
ウンチがあるように脳が感じてしまっているのかな~と言います。

haahaa~

出るものを出すのも大変な老犬生活です。
23:15  |  日常  |  コメント(21)

2011.08.14 (Sun)

ケンタさんからの贈り物

こんばんわ~
今日は昨日までの暑さがウソのような涼しい一日でした。

涼しい日でした

この一週間、お庭に出でも暑くて、ろくに歩くことも花を愛でることもせずに
お家に入っていましたが、今日は久しぶりにお庭を楽しみました。

ご案内しましょう。

四つ葉のクローバーです

我が家ご自慢?の四つ葉クローバーです。
特別に大きな画像でおとどけしますが、見えますか?


あちらはブルーベリーです。
今年の夏は気温が高かったのに、昨年より色変わりが遅いようです。

あちらはブルーベリーです

お母さんが大好きだったブルーベリーですが、
お盆には間に合いませんでした。

さてさて、先日、虹の橋の住人となったフェアリーケンタさんから
またまたたくさんの贈り物をいただきました。

いっぱいありがとう、ケンタさん

送られた数々は、ケンタの姉ちゃんさんがいかにケンタさんが
美味しく食べられて、体力を維持できて、免疫力アップのために
心を砕いていたかヒシヒシとわかるものばかりでした。

ケンタさんが全部食べるはずだったのに、
こんなに残して旅立って・・・・

缶詰等は賞味期限がありますし、私だけではとうてい食べ切れないので、
今日、釧路のたたこさんのももちゃんと
ももちゃんのお隣の2頭の16歳のわんこたちと分けてきました。
ケンタさん、どうもありがとうございました。
ケンタさんからのプレゼント食べたら、ももちゃんと私も
フェアリーのように可憐で高貴なわんこになれるでしょうか?

いただいたものの中で、松の実が悲鳴をあげて喜んだのは
シリンジです。(誰ですか?日本酒だと思ったのは?)
とっても大きいシリンジに普通サイズのものまでたくさん!
私の病院でもシリンジはいくらでももらえます。
でも松の実は、いつもお願いするのを忘れてしまうのです。

それで今の私のシリンジたちです。

ガジガジのシリンジ

頻繁に私がかじりつくので先がガジガジになっていますし、
目盛りも擦れてしまっています。
欲張りな松の実はシリンジは腐らないしと、
ももちゃんにも分けてあげませんでした。
せめて私がガジガジしないように大切に使います。

前回のチップさんからの贈り物といい、
今回のケンタさんからの贈り物、
大事に、そしてできるだけたくさん使って飲んで食べて
お礼とさせていただきたいです。


枕もブレスエアーです

明日から又一週間ですね。
まだお盆休みが続く方が羨ましい松の実です。
19:57  |  その他  |  コメント(14)

2011.08.13 (Sat)

しばわんこの思い出

こんばんわ。
お盆です。
先ほど、松の実に抱っこされてお家の回りを一周しましたら、
どこからか子供盆踊りの歌がきこえてきました。
「♪ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんがちゃん、
手拍子そろえてちゃちゃんがちゃん♪」だったかな?

朝から暑い

今日も朝から暑かったです。

松の実が「お盆」と言えば必ず思い出すのがこちらです。

しばわんこ

「しばわんこ和のこころ」シリーズ3に収められている
「思い出の星月夜」です。

松の実はもともと、このシリーズのことは全く知りませんでした。
私がまだ老犬ではない頃、松の実がよくおじゃましていた
20歳までがんばった「宗次郎さん」のところでお知り合いになったAさんが、
テレビで放送されたものをDVDに撮って、わざわざ送ってくださったのです。
ちなみに、コメントをくださる“つまさん”、“mさん”、“宵待さん”も宗さんのところからの
おつきあいです。


このしばわんこさん、初めこそわんこのクセに二本足で多って歩くことに
違和感を感じた松の実でしたが、その可愛らしさ、絵の美しさ、
みけにゃんこさんとのやりとりのおかしさと温かさ、
二本足で動いているのに、柴わんこらしい仕草の数々に
すっかりとりこなって、少したって集められるだけの本やらDVDを
買いあさった松の実です。
そんななかでAさんから送られた手作りDVDを初めて見たときに
号泣したのが「思い出の星月夜」でした。


柴ワンコ

松の実はお盆の意味もしきたりも全く知りませんでした。
きゅうりの馬もなすの牛も・・・
お盆に、虹の橋からこちらの世界に帰ってきたニャンコとの
ちょっとしたふれあいを描きつつ「盆」を紹介するこの
「思い出の星月夜」。
「ブッチ?」と元の飼い主に呼ばれたニャンコがなすの牛に乗って
あちらに帰っていく姿に悲しくのないのに涙がとまらなかった松の実です。

去年のお盆

私たちわんこは、虹の橋に旅立とうとも、いつも飼い主の側に
居るような気がしますが、それでも、より近くに今日当たり
みんなお家に帰っているでしょうか?
BOSSさん、ジュンさん、luckyさんのラッキーさん、コロたすさんのコロさん、
未来さん、くうちゃんのラッキーさんにコロさん、スマイルさんのモモさん、
らんさん、ウルルちゃん、チゲさん、チロさん、ケンタさん、チップさん、
皆、自慢の足があるから、きゅうりの馬は必要なかったですよね。
(初盆のお友達のお名前を紹介させていただきましたが、
お名前がないお友達がいらっしゃったらごめんなさい。)

夜も暑い
21:29  |  その他  |  コメント(18)

2011.08.12 (Fri)

夏休みの・・・

こんばんは~
今日も暑かった釧路です。

サンマ船やイカ釣もお盆休みでしょうか?
報道によると、今年もサンマは不漁のようです。
やっぱりね~こう暑かったのではサンマさん達
釧路沖に来る気にはならないと思います。

漁船もお盆休み


本州の学校の夏休みはまだまだ続きますが、
釧路市内の学校の夏休みはそろそろ終盤です。
少し前、その日が釧路市内の小中学校が終業式と言う日、
NHKニュースで、ある小学校の終業式の様子が放送され、
校長先生が挨拶していました「夏休みだからこそ、早寝早起きを実践して
規則正しい生活を心がけましょう」と。
それを聞いた松の実、自分には全く関係のないことなのに、
ゲロゲロゲロ~とイヤ~な顔をしていました。
どうしてせっかくの楽しい夏休み、
「早寝早起きしなくちゃいけないの?」と。

ラジオ体操ではありません


松の実は子供の頃から団体行動が大の苦手でしたので、
夏休みのラジオ体操なんて大嫌いでした。
ある年の一年だけお母さんが「一度くらいはちゃんと行きなよ」と言ったので
ハンコをいっぱいつけた年がありましたが、
その年以外見事に行ってません。
お父さん(一応教員)もお母さんも何も言いませんでした。
夏休みくらい、いっぱい夜更かしして、朝寝坊して、お昼寝して、
で良いじゃないかってずーっと思って、
そしてずーっと実践してきたそうです。

ラジオ体操ではありません2


そう言えば、小学校の頃の「登校日」も大嫌いだった松の実。
中には登校日を楽しみにしている同級生もいて、
松の実からみたら宇宙人に見えたそう・・・
その宇宙人さんたち、登校日に楽しそうにはしゃいでいるのを
羨ましく眺めている自分を覚えているそうです。
今の学校もあるのでしょうか?「登校日」
そうして今もあるのでしょうか?「ラジオ体操」

もしかして、都会にはもともとラジオ体操なんてなかったのかな?
とふと思った松の実です。


大人になってまとまった夏休みも冬休みもなくなって、
毎日が夏休みの私が羨ましくて仕方がないそうです。
「茶々は良いね~いつもお休みで」と一体何回言われたことでしょう。

寝顔だけは天使だそう


皆さんは夏休みの思い出ってありますか?

明日からはしばらくお盆休みと言う方も多くいらっしゃることでしょう。


emihanaさんありがとう

短い日本での夏休みを過ごされていた中国広州にはなさんと暮らす
emihanaさんからかわいい団扇をいただきました。
他にも中国茶に中国のお菓子に日本のお菓子など。
emihanaさん、どうもありがとうございます。
恐縮です。
いただいた団扇で松の実にたくさん扇がせます。

はなさんの待つ広州へそろそろお戻りでしょうか?
21:42  |  その他  |  コメント(18)

2011.08.10 (Wed)

金魚の箱からは~

こんばんは~

全国的に猛暑日となり、各地では熱中症で
搬送される方がたくさんいたそうですね。
釧路も暑かったです。

ツルバラが散り始めました


でも、お父さんはエアコンをつけてくれませんでした。
窓を開けて扇風機を回してくれただけでした。
私は心配です。
もし私がいなかったら、お父さん、暑さがわからず
熱中症になるのでは?と。
お年寄りは暑さを感じなくなってしまうのでしょうか?
寒さはわかるみたいなんですよね。
お父さんを見ていると、ニュースでお年寄りが
エアコンもつけず、扇風機も回さず閉め切ったお家の中で
倒れていたと報道されている状態がよく理解できます。

今日は贈り物があったんです。
可愛い金魚模様の箱に入れられていました

可愛い金魚の箱の贈り物


入っていたものは、バームクーヘンです。
先日、虹の橋の住人のお仲間入りをしたオスカルケンタさん
又の名をフェアリーケンタさんのお姉さまからいただきました。

良い匂い!

もの凄く良い匂いで、鼻の利きも弱っている私も反応してしまいました。

ボケボケなのは

いただきました。
ボケボケなのは、私がもの凄い勢いでかぶりつくのと、
松の実が自分の手がかじられる~という恐怖から
カメラを持つ手がおぼつかないからです。

とても美味しかったです。
ケンタの姉ちゃんさん、ごちそう様でした。
松の実、この箱をとっておくそうです。
昔人間の松の実、何故か箱が捨てられないのです。
ちょっとしっかりした箱、可愛い箱、
何かに使おう~と次々と押入れに仕舞いこみます。
そして押入れが空き箱でいっぱいになって、
あわてて吟味して捨てる箱を選び出すのです。
松の実と同じく、箱をとっておくクセのある方はいらっしゃいませんか?

あ~っ!
今、思いました。
もしかしてケンタの姉ちゃんさん、私の月誕生日に合わせて
送ってくださったのでしょうか?
老犬の飼い主自覚ゼロの松の実、又もや忘れるところでした。
え~っと、今日で18歳と7ヶ月です。
ここのところ、ちょっといろいろと「ザ・老犬」の私ですが、
又一月頑張ることができて嬉しいです。
そして同じく今日10日が月誕生日の北斗さん
17才4ヶ月、おめでとうございます。
10日仲間は北斗さんと私になってしまったのでしょうか?
お互い、何かと騒動を起こしていますが、
頑張っていきましょうね。

釧路のたたこさんの“ももちゃん”は明日17才と5ヶ月になります。
ももちゃん、このお年で薬を一切飲んでいないというのが
素晴らしいです。驚異的です。

花と私シリーズ○弾

最後は花と私シリーズ(そんなシリーズは知らない、と言わないでください)です。
ツルバラと私です。ウフウフ。

21:37  |  その他  |  コメント(22)

2011.08.08 (Mon)

病院行ってきました

こんばんわ~
立秋だと言う今日も蒸し暑い日でした。

黄色い花と

今日は朝から病院に行ってきました。
朝ごはんをちゃんと食べたので、もしかして病院はないかな?
と思ったのは甘かったようです。

タクシーはとても暑く、病院に着いた時はヘエヘエと荒い息をする私。
松の実が看護師さんからお水を貰ってくれました。

病院でお水貰いました
病院でお水貰って飲んでいます

先生がびっくりして「具合が悪いの?」って言いながら待合室に出て来てくれました。
大丈夫です。具合は良くありませんが(病院に来てるくらいですから)、
慌てふためくほどではありません。

尿検査と血液検査をしました。
私のシッコには異常はなく、腎臓・肝臓もまあまあ。
BUNは42.7と高めでしたが、Creaが0.9だったので良いでしょう。
GPTは87.3(前回123)、GOTが49.7(前回58.2)でした。
良くなかったのが白血球数で、22300個、正常値の2倍以上です。
先生、ものすご~く薬を変えるか、増やすかを迷っていました。
最終的に眼震と腎臓・肝臓への副作用を考えて
今回はなんの対策もとらないことにしました。
また、やはり貧血が少しずつ進んでいるようです。
これは何か対策があるのでしょうか?


色づき始めたブルーベリー
やっと色づき始めたブルーベリー

鼻は・・・・何もおっしゃいませんでした。
ブンタさんがコメントくださったように、
鼻水、鼻づまりの原因はとても広範囲で、
究明は無理であり無駄なことなのかもしれません。
注射を2本だったかな?(松の実も疲れていたのか忘れたそう)して
帰ってきました。
疲れました。
そのせいか今日も日中はぐっすりと眠った私です。

suyasuya.jpg

鼻の調子は注射が効いているのか今のところ良いようです。
松の実も先日買って来たお酒を引っ張り出して飲んでいました。

あっさりさっぱり

このお酒、「まったり」と言うところが全くナイ不思議な味だったそう。
一口目はとてもびっくりして飛び上がっていた松の実ですが、
二口目からはこのあっさり、さっぱりが良いかも~と言いながら
いつものようにグビグビ飲んでいました。
結局お酒だったら何でも良い松の実だと思います。
以前、「釧路大漁どんぱく」の交流物産展で売り上げに貢献しようと
一生懸命お酒を選んでいたら、上司に「松の実さん、のん兵衛さんは
酒の味なんてわからないんだよ。あなたにとってはどれも同じように
美味しいからとりあえず数多く買っていってちょうだい」と言われていました。


夕食完食

私も夕食をちゃんと食べました。
以前の勢いの8割くらいまで戻ったようです。
ただし、このところ薬をペッしてしまうんです。
痴呆になって久しい私、まずい物を認識する感覚が
蘇ってきたのでしょうか。
それにしても、一体昨日の朝から夕方にかけての無気力はなんだったのでしょう?
20:22  |  体調  |  コメント(29)

2011.08.07 (Sun)

七夕

こんばんわ~
今日も蒸し暑い釧路でした。

去年の七夕の頃
これは昨年の七夕の頃の私です。ふっくらですね。

今日は8月7日、北海道の七夕です。(確か東北地方も?)
松の実が小さい頃は、七夕飾りを作ってお家の前に飾っている
家庭も多かったそうですが、今はほとんどというか全く見かけなくなりました。
なんてことを、週末同僚と雑談していたら、
その同僚(松の実より20歳近く若い)が
「そういえば、自分が小さい頃は団地住まいでも“ろうそく貰い”をしましたよ」
と言います。
松の実「?ろうそく貰い? 何それ?」
同僚「子供達だけで、♪ろうそく出せ出せ出せよ。出さねばひっかくぞ、
おまけにかっちゃくぞ♪って。日本版ハロウィンみたいなもんでしょかね~
知りませんか?お菓子もらって歩くんですよ」って。
松の実は、全くこの行事は知りませんでした。
下北半島を初め東北や新潟でも、この子供のろうそく貰いはあったそうです。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

96年の七夕の頃
96年の七夕の頃の私。何が可笑しいんだか~

下は今日の私です。
朝、芝生に転がされて、私のシッコで焼けてしまった芝生を見つけました。

あっ、私のシッコ跡

昨晩から鼻の調子が良くなく、今日は病院か?と思っていたのですが、
昨晩、思いのほか、私が大人しく眠ったことで、
私が苦しくて苦しくて~という状態ではない、緊急性はないと判断されたようです。

昏々と


ただし、この1~2年のうちではおそらく初めてだと思うのですが
朝ごはんを食べられませんでした。
食べたい気持ちはあったと思うのですが、
思うように食べられない・・・・そのうち疲れて眠ってしまいました。
その後延々と夕方の5時半まで、まさしく死んだように眠った私です。
お休みだった松の実、一体何度私のお腹がちゃんと上下しているか、
確かめていたことでしょう。
途中、目を覚まして「ヒン」と言うとお水を差し出す松の実でしたが、
飲めません、
「フン」と言って起きるとささみを差し出す松の実。
でも食べられません。
もしかしてこれは「昏睡状態?」と覚悟を決めた松の実でした。
松の実たちの夕食が終わってお父さんが「アンドーナツ」を食べていました。
「茶々、もう食べられないのなら、せめて最後に」とアンドーナツをくれました。
バクバク食べました。
では、と松の実が特別に今日はささみだけだよ、と用意した夕食も
ちゃんと平らげました。
薬は3度ほどペッとしました。
ウンチも手伝ってもらいましたが出しました。
でも鼻は相変わらずなので明日こそ病院だそうです。

チップさんからの贈物

先日、虹の橋に旅立った、チップさんからこんなにたくさんの贈り物をいただきました。
必需品のオムツと私の大好きなキドナがいっぱい!です。(キドナお高いんですよ)
とても嬉しいです。チップさん、ありがとうございます。
そして何より、チップさんが虹の橋からパワーを送って下さっているそうです。
この写真を撮った後、1時間位で偽昏睡から目覚めた私。
チップさんの叱咤激励が届いたようです。
チップさんからの贈り物、とてもたくさんなので全部を使い切る自信は正直ありませんが
お会いした時に「たくさん使ってきました、ありがとう」と言えるように、
毎日チップさんを思ってオムツを使い、キドナをピチャピチャします。
21:14  |  その他  |  コメント(15)

2011.08.06 (Sat)

鼻づまり?

こんばんわ。
今日も蒸し暑い日でした。
湿度はやはりほぼ100%。
夕方は雨と雷で、一雨止むと、いつもの釧路らしい気候になっていました。

留守番勤務を終えて帰ってきた松の実に
お父さんが、「茶々の鼻が変。グズグズ言ってご飯も食べない」と言いました。
たしかにいつもは自分で食べる夕食も食べる意思はあって、
口を開いて入れようとするのですが、途中で止めてしまうのです。
とりあえずご飯は松の実が朝ごはんの要領で口に入れてくれて完食しました。
お水もたくさん飲みましたし、キドナも飲みました。
そしてすぐに水を飲ませてほしいと言っています。

鼻が変です

やっぱり鼻は変です。
確かにおかしいです。
1週間ほど前から鼻がグズグズ言っていて、
松の実は私の首の巻き込みのせいだと思っていたのです。
(鼻というより気管の問題だと思っていた)
でも今日のは鼻のようです。
しかも鼻づまりのように松の実には見えます。

息はできていいますが、苦しいような気がします。
これが人間の子供だったら、鼻をかませるか、
「フンとしてごらん」と言うところなのでしょうが、
私というワンコ相手ではどうにもなりません。

とても変です


暑かったり寒かったり、慣れないエアコンの空気のせいで
風邪でもひいたのでしょうか?
よ~く見ると鼻水が少しでているようで、
さらによ~くみるとかすかに黄色いそうです。
私の歯は歯石でいっぱいですから、
どこか化膿して鼻に詰まっているのか等と悪いほうへ悪いほうへと
考える松の実です。

とにかくフンフンと何かをだそうとしているようにもみえる
息遣いです。
次の動画のようにくしゃみをいっぱいできればよいのに~と
松の実が言うのですが・・・

[広告] VPS



動画の初め鼻息がフンフンと何かを出そうとしているように見えませんか?


そして段々苦しくなって哀れな声を出しますが、
最終的には元気?に吠えます。

[広告] VPS



松の実は、とりあえず、今晩は眠れないだろうな~
で、明日の朝、私の鼻が今晩と一緒だったら、
日曜だけど、先生に電話をするべきかどうかを今から悩んでいます。

こんなに立派な鼻なのに

こんなに大きくて黒々で乾いてもいない立派な鼻なのにね。
21:30  |  体調  |  コメント(11)

2011.08.05 (Fri)

湿度は100%だけど

こんばんは~
今日は湿度100%!
気温はそれほど高くありませんでしたが、
しっとりを通り越してじっとり、の一日でした。


湿度100%
湿度が高いけど、さわやかな私の顔です。
ハイジさんが私の正面の顔が好きだって



前回、私のシッコが出ないことをお知らせして
ご心配をおかけいたしました。
さらにコメント返しで松の実は「シッコが11時間出ていない」等と
書いたので益々心配をおかけしたようで恐縮です。

昨晩、コメント返しを終えた松の実が、
おもむろに私におむつを履かせ、立たせ、歩かせ(あやつり人形状態です)、
挙句に転がしていました。
出ましたョ。転がされて、そのショックで出ました。
今朝は7時に目が覚めて15分くらい、
松の実と松の実のブレスエアーでウダウダしていたら、
ちゃんと自力で出ました。
老犬は何もかも日替わりです。
松の実はちょっとのことで一喜一憂ならぬ、一憂一憂するのはやめようと
思うのですが、どうしても初めての私の状態に遭遇すると
あわててしまうみたいです。

ブレスエアーと仲良く
ブレスエアーと仲良くしています。

今日はちゃんと自分でシッコをきれいに出したので、
ペットシートもおむつもなくブレスエアーに寝かせて貰う私です。
やはり何もつけずにブレスエアーだと快適です。
グッスリ度、私の大人し度が全然違います。
ただし、このカバーの色は失敗でした。
私の抜け毛やらよだれの跡やらが目立つのです。
ももえさんのように二枚重ねにしてもらうのも良いアイディアだと思いました。

夜は松の実が自分用に買ったハードタイプのブレスエアーに
無理やり二人で寝ています。
松の実がひっついてくると、さすがのブレスエアーでも
熱がこもって暑くなってハアハア言って松の実を起こします。
私は気になりませんが、松の実はハードタイプだけでは、
少し柔軟性にかけて、体がフィットしないかな~?と感じているようです。
人が敷布団として使うには、製品にもなっているソフトタイプとハードタイプの
2層になっているのが良いのかもしれないな~とつぶやく松の実でした。
松の実、いつかソフトタイプを重ねて使ってみたいと思っているにちがいありません。

うふ、どっちが美人?
ピンクのお花と私、どちらが美人ですか?


実は、先日、このブレスエアーの会社のお兄さんが私にメールをくださいました。
私のことを「凛々しい美人さんですね」って!
「凛々しい」という形容詞に少し?となりましたが、
「美人」とあったので、とてもとても嬉しくなった次第です。
ブレスエアー、たくさん売れると良いですね。
ハードタイプを私が使うにあたっても、アドバイスをいただいたり、
ここのところ大変お世話になりました。
祝您工作順利!

それでは楽しい週末をお過ごしください。

最後におまけです。
朝4時に起きてのど自慢をして、
イライラした松の実に車椅子に乗せられました。

[広告] VPS
21:03  |  日常  |  コメント(17)

2011.08.03 (Wed)

8月3日(水)

こんばんわ~
夕方になってジリから雨に変わった釧路です。
少々蒸し暑いです。
そして、あすの朝方の天気予報の、
湿度100%ってどういうことでしょう?

うたた寝中


こういうときは除湿機を使うべき?
それともエアコンのドライを使ったほうが快適?
どちらなのでしょうか?


nemunemu.jpg

毎日ご飯はちゃんと食べていますが、日に日にゴツゴツと痩せて
日に日に体力・気力がなくなっていく今日この頃です。
一昨日は朝ののど自慢大会を開催しましたが、
今朝なんかたった5分で終了です。
しかも、「フーンフェーン」とか細く情けない声しかでなかったので
松の実なんか起きることさえなかったです。

yahho~

ここ2~3日はまたまたシッコを忘れています。
今朝8時にした後、松の実が帰ってくる6時まで出ませんでした。
今日はお父さんのガールフレンドさんと一緒に留守番だったのですが、
焦ったGFさんが立たせたり、庭に連れ出してくれましたが、
シッコはちらりともでませんでした・・・・
これって老犬ではよくあることなのでしょうか?

もう自力でシッコできなくなっちゃたのかな~

しろパンになってみました


いつもコメントを下さり、釧路にも暮らしたことのあるチップママさんの
チップさんが7月26日朝3時40分ごろ虹の橋へと旅立ちました。
あと一月と一日で16歳でした。
最後にシッコをチップママさんに教えて、シッコさせてもらって
その40分後くらいに穏やかに息をひきとり、
まるで「ねんね」をしているようなお顔だったそうです。

チップさん、美人!

上の画像は一昨年のチップさん。
とっても美人さんですね。
正直、負けた~と思いましたよ。
若い柴女子でこれだけお洋服を着こなしているの珍しいです。
チップさんは私や釧路のももちゃんとはちがって
どちらかというとおっとりさんだったのでしょうか?
雰囲気が優しいです。


お野菜が好きだったチップさん。
最後の一週間はやはりブレスエアーで快適にねんねをしていたそうです。
虹の橋はとっても心地良いそうですから、
ブレスエアーは必要ありませんね。
お家にいるペキニーズさんにお下がりとして上げて行きますか?

老犬の日記に悲しいお別れのご報告は付き物というか宿命ですが、
最近、松の実は、昔ほど悲しみのどん底に落ちるようなことはなくなったそうです。
もうすぐ私も旅立つであろう世界に私の新しいお友達ができたと思うそうです。
チップさん、待っていてくださいね。
虹の橋で一緒にブレスエアー自慢をしましょう。
21:04  |  日常  |  コメント(27)

2011.08.01 (Mon)

8月1日(月曜日)

こんばんわ~
今日から8月です。
1日が月曜日だと、「始まり」が重なって気分も引き締まりますね。

今日は忙しい一日でした。
私が忙しかったのではありません。


昨日は肌寒かった


朝、居間に降りてくると、お父さんがストーブをつけていました。
確かに昨晩から今朝にかけては少し肌寒かったです。
ずーっと裸でブレスエアで寝ていた私ですが、
昨晩は松の実が私にバスタオルを布団代わりにかけていました。
暑い!と愚図ることもなく4時まで寝た私です。
(えっ?4時以降ですか?6時までギャンギャン言っていましたョ
赤ちゃんって少し泣いたほうが運動になるって言いますよね?
それと一緒でほぼ寝たまま状態の私のような老犬も
少しギャンギャン言ったほうが健康に良いと思うのです)

お庭は花盛り


9時頃からどんどん気温があがり、
松の実が遅番で出勤する時、エアコンの冷房を27度に設定して出かけました。
現在、外の気温は14度です。
寒くてお父さんが床暖房をピッとしました。
忙しい釧路の気候です。


ハイジさんからのご馳走


昨晩の松の実達のお夕食です。
松の実が作ったのはなめこのおみそ汁だけです。
ゴーヤチャンプルは出来合いのお惣菜です。

「なまり節の煮付け」、「肉きんぴら」に「ポテサラ」はなんと、
ハイジさんがつくって送って下さったのです。
ずーっと食べてみたかったハイジさんのポテサラ!
ハムでしょうか??ベーコンでしょうか?
ちょっとスモーキーな香りが食欲をそそり、
普段、ワインはあまり飲まない松の実ですが、
ワインが欲しい、と思ったそうです。

なまり節の煮付けは初めて口にするものです。
なまり節なんて北海道には、少なくとも釧路には売っていません。
甘辛く煮付けたものに二杯酢をかけていただくという不思議なもの・・・・
松の実は味が想像できなくて、かけていただく勇気はなく、
小皿にとってつけていただきました。
なにやら爽やかな味に変わったそうです。
お魚の身が、お出汁を凝縮したような感じがしたそうです。
こちらはワインではなく日本酒だな!と、松の実。

お尻を隠してちょうだい、サルビアさん


肉きんぴらは実は松の実も作ったことがあります。
以前、宵待さんのところで紹介されていて、
とっても美味しそうで、松の実もトライしたのでした。
ハイジさんとの違いはゴボウの細さでしょうか?
松の実のゴボウはもうちょっとごつくて、
口の中で存在感を示しすぎたものだったようです。


どれもちゃんとした「お料理」です。
こういうものをちゃちゃ~っと作って、人にもご馳走できちゃうとは
なんて羨ましい特技でしょう。

ハイジさん、たくさんの美味しいものをごちそう様でした。
念願のハイジさんのポテサラを食べることができて大満足の松の実でした。


かぼちゃ・おひょう・しいたけいり

さて、私の土曜日の夕食は上の画像にもあるとおり、
かぼちゃ、しいたけ、オヒョウという白身魚入りでした。
舌はうまく使えないし、首のせいで、顎もうまく開かないときがありますが、
ちゃんと食べていますよ。

[広告] VPS
20:15  |  日常  |  コメント(18)
 | HOME |