FC2ブログ
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.29 (Sun)

嵐を運ぶお方は?

こんばんわ~
マイナス15度以下がしばらく続いた釧路も、
今朝は小休止?マイナス7度くらいでした。
松の実は温かい!と言っていました。


夕食終了!
今晩も夕食をちゃんと食べることができました。ごちそう様でした。


マイナス15度以下が続くと、以前もご紹介したように
釧路川には「蓮の葉氷」が浮かびます。
先日もきれいに蓮の葉模様が出来ていたそうです。

厳しい冷え込みで

そして、氷で休んでいるカモメさんたちです。

休むかもめさん


松の実の職場近くでは今度の週末の「くしろ冬まつり」に向けて
準備の真っ最中です。
イベントの予算が削られて、年々縮小されているようですが、
自衛隊始めボランティアの方々が一生懸命、寒い中、雪像・氷像づくりをされています。


何が出来るのかな

今年の冬は今のところ、気温も低めで、
松の実は、自分が子供の頃の冬みたい、だと言います。
早朝或いは夜遅くに外に出ると、鼻がキュってくっつきます。
鼻の中の水分が一瞬凍るのですね。

ここ数年の冬ではあまり体験しなかったことだそうです。

そんないつにも増して冷えている真冬の釧路に
はるばる私に会いに来てくださる方がいらっしゃいます。
タンチョウに会って、SL冬の湿原号に乗って、冬のたんちょう号に乗って
たたこさんの“ももちゃん”と私に会って
釧路の観光振興に一役買ってくださるそうです。
松の実はその方がいらっしゃるまで、まとまった雪が降って
今の釧路市内の道路状況が改善されますように、と祈っています。
でなければ、日本の真ん中からいらっしゃる方は、
きっと一歩も歩けないでしょう・・・・

I will wait for you


とは言うものの、そのお方、前回いらっしゃった時に
涼しい釧路の夏にとんでもない熱風を運んでいらっしゃって
自ら「暑い暑い!釧路は暑い!クーラー・・・ないんですね、このお店も」と
大汗かいていました。
密かに心配なのは、もし前回同様、熱風を運んでいらっしゃったら
冬まつりの雪像・氷像たちが溶けちゃいます。
吹雪を運んできたら、SLもバスも運休しちゃうということです。

待っているわ、ハイジさん

嵐を運ぶこのお方は、どなたでしょうか?

私は、あと5日、頑張って「おはよう」と「ごちそう様」と「おやすみなさい」を
繰り返して、そのお方をお待ちしたいと思います。

では明日からの一週間もいつもどおり、普通に、平穏に
過ごすことができますように!
21:08  |  その他  |  コメント(18)
 | HOME |