2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.30 (Mon)

4月最後の日

こんばんわ
4月最後の日、ゴールデンウィーク前半最後の日は、
とても温かな一日でした。
最高気温もおそらく14~15度くらいになったのではないでしょうか?


今日も良い天気だった

お父さんはこの3日間、庭いじりをしていました。
でも、まだまだ「春」と呼ぶには寂しい我が家の庭です。
そんな中でスミレが一つだけ咲いていました。

一つだけ咲いていた

今年は、気温はとても低くて、寒い毎日が続きましたが、
不思議と「春の吹雪」にはなっていません。
毎年、すぐに溶けるとはいえ、4月、時に5月にもドカ雪が降り、
お庭が雪で覆われるのです。
その春のドカ雪、今年はまだないですね・・・
ちなみに、東北海道の人間はその春ドカ雪が怖くて
タイヤ交換は5月中旬までしません。


今日で4月もオシマイです。

松の実も又一つ歳をとりました。

お父さんが買ったバースディケーキ

お父さんが珍しく松の実にバースディーケーキを買ってきてくれました。
「美味しい」と評判のお隣釧路町の「ノエル」のケーキです。
確かに、とても、あっさりとした生クリームに
スポンジはしっかりしっとりと適度な甘さがあって
とても美味しかったです。
私もいただきました。
ただし、松の実は、「ケーキなんか買ってこなくて良いから、
週に一度か二度くらい、機嫌よく茶々にご飯を食べさせてよ」と
思ったそうです。
さすがに思っただけで、口には出していません。



松の実と同じく、4月生まれの皆さん、おめでとうございました~

ururuさんコロリンさんBOSS母さんつまさんボビーままさん,
ももっちさんの双子のお嬢様、大阪のmさん、釧路のゴウさん(ゴウさんと姫さん元気かな)
そしてワンコでは、izumiさんのビーちゃん
そしてそして、虹の橋に一足先に行って私を待っていてくれる北斗さん

この一年が素敵な一年になりますように!


大志を抱け
23:00  |  その他  |  コメント(29)

2012.04.28 (Sat)

ゴールデンウィークスタート

こんばんわ~
ゴールデンウィーク初日の今日、
日本各地、気温が真夏並みに上がったそうですね。
釧路も晴れました。

晴れました

私も少し前からセーターなしで外に出ています。
松の実はまだコート着用です。

4月28日朝

なにやら仏頂面の私です。
何故なら、松の実、自分が寝坊して、
ノロッコ号の出発式に遅れそうになったからって、
私の意志を無視して、朝ごはんをグイグイ詰め込んで、
私はグエッとなって、とても気まずい朝食となったからです。

松の実が遅番等の場合、お父さんが私にご飯を食べさせますが、
お父さんも自分のペースでしか、私にご飯を運びません。
時にはテレビを見ながら、ちゃんと口を開けない私に腹を立てて
ため息ついたりしながら、ご飯を私の口に押し込むのです。
こうなると私も頑として口を開けなくなり、
1時間立ってもご飯は残ったままとなり、
松の実が帰ってくるなり「茶々がご飯を食べない、ひどい目にあった」と訴えます。
いつも松の実は思うそうです「茶々が食べない、のではなく
お父さんが食べさせられなかった、のでしょう」と。
ちなみにお父さんはお皿などを割ってしまった時、
「お皿が割れた」と言います。
そして松の実は思います「皿は自分では割れないの。
お父さんが割ったんでしょう」と。
ああ、久しぶりとは言え、
また長々と松の実のお父さんへの愚痴になってしまいました。

今日は「釧路湿原ノロッコ号」の出発式でした。

2012ノロッコ号

夏の暖かい日のノロッコ号は中々良いですよ。
今はちょっと気温が低いので、窓を開け放てないのが残念ですね。

出発式のあと、支社長さんが、今年から釧路と根室を結ぶ花咲線に
登場している「ルパン三世」ラッピング号に案内してくださいました。

花咲線を走っています

ルパン三世の作者であるモンキーパンチさんが、花咲線上にある
浜中町のご出身であることから、このラッピングトレインが実現したそうです。

ノロッコ号も、花咲線も多くのお客様に利用いただけますように。

出発式の後、近くの和商市場に行って松の実が買って来たものは、

時鮭のシーズンスタートです

新物の時鮭でした。
ほんの1週間ほど前に初水揚げがあったばかりです。
値段もちょっぴりお高め・・・一切れ600円!
富良野産のアスパラガスに釧路の丹頂いちご、
塩麹漬けのきゅうり、出来合いのソラマメの天ぷら・・・
変わり映えしない夕食ですが、
松の実もお父さんも時鮭がとっても美味しかったので
満足のようです。
時鮭・・・・私の口には入りませんでした。
松の実、私にもあげようと思いつつ、全部食べちゃったのです。

春らしく

ま~良いでしょう。
夕食はちゃんと私のペースで食べさせてくれたので、
許します。
私は寛容・寛大なのです。
20:33  |  東北海道  |  コメント(14)

2012.04.27 (Fri)

ゴールデンウィーク前

こんばんわ~
相変わらず、うすら寒い釧路です。
明日からゴールデンウィークですね。

そして、今日、はなさんが無事退院し、
酸素ハウスも完備されたお家に帰ってきました。
さすが、はなさん、良く頑張りました。
明日からしばらくの間(確か11日間)、
大好きなおとうさんもお家にいらっしゃるので
ゆっくりのんびり、新しい生活リズムをつかんでいきましょう。
お家に帰ったからと言って、
我儘言ったり、油断したりしないようにしましょう。
はなさんはまだまだ若いけど、うんと若くはないのです。
ゆっくりです、不要忘記「慢慢来」です。

楽しいご予定はおありですか


さて、皆さんは、明日からの黄金週間、
何か楽しいご予定はありますか?
私ですか?
もちろん、何もありません。

松の実も、もちろんありません。
イエ、松の実にも予定があるそうです。
一つ目~明日は「釧路湿原ノロッコ号」の運行開始日です。
出発式に行かなくてはいけないそうです。
まっ、お仕事ですね。
二つ目~、「針」に行くそうです。以上!
松の実、寂しい~

変わらない毎日を過ごすのみ

何の予定もない私ですが、明日も、明後日もその次も今日と同じように
「何事もない日」を松の実に適度な緊張感を与えつつ実践するのは
結構大変なことなんですよ。
ちゃんとご飯を食べ、ちゃんとお水を飲み、適度に愚図ら~になり、
松の実に最低睡眠時間を与える程度に眠り、彼女の下手なお手伝いでも
ちゃんと出してあげることは、かなり骨が折れます。

たまには違う角度で

たまに疲れると、この間のように鼻愚図ら~になったり
PPPになったり、オチリから嫌な半透明うんPを出したりします。
(せめて先生にもゴールデンウィークを差し上げたい私です)

ではでは、皆様、ゴールデンウィーク前半を
楽しく有意義にお過ごしくださいませ~

最後に適度な愚図ら~をご覧下さい。

[広告] VPS


オムツをつけたまま、ハゲハゲの足の動きがちょっとセクシーだと
思いませんか?
21:33  |  その他  |  コメント(8)

2012.04.24 (Tue)

はなさん、頑張れ、はなさん、加油!

こんばんわ~
今朝の最低気温が7度もあった釧路です。
松の実も職場の制服の上に羽織っていたカーディンガンを
今日からはやめました。
一日霧と霧雨とジリがかわりばんこでした。

先月下旬、広州から帰国したはなさんが、心臓を悪くして
病院で頑張っています。
入院生活の2日目も終わろうとしています。
心不全となり、高酸素室に入っていると知った時は私も松の実も
心臓がバフバフとなり、それこそ心臓発作を起こすかと思いました。

はなさん、頑張って!


私のような年齢と状況であれば、
誰も「頑張れ」とは言わないでしょう。
それは酷というものです。
でも、はなさんは、老犬とは言えまだ若い方の老犬ですし、
広州から成田までのフライトを耐えた精神力も体力もあります。
なので、言います、「はなさん、頑張れ!はなさん、加油!」と。
そして、emihanaさんとお父さんにも、
「はなさんと同じくらい、頑張ってください」と申し上げます。

チューリップも頑張っている

庭のチューリップも中々気温が上がらないなか、
少しずつ大きくなっています。

私もがんばっています。

[広告] VPS


動いているかどうかわからないくらいでしょう?
実は少し前に鼻愚図ら~になったときの3~4日、
車椅子には乗らなかったのです。
そうすると、さすが「ザ・老犬」或いは「恍惚のワンコ」の代表の私、
動けなくなってしまったのです。

でも5日位前から、松の実が立っているだけで良いからね、と
毎晩乗せていたんです。
そうすると、3日目位から、本当にかすかですが、
動くようになったのです。

少しずつ少しずつ進んで、カップボードに到着しました。

着きました

長野の桜もこんなに頑張って咲いています。

長野の桜2

コメントをくださるある方が送ってくださいました。
ありがとうございました。

長野県伊那市にある「高遠城跡公園」の桜です。

長野の桜
こちらは是非、クリックして大きな画像をご覧下さい。

少し前に関西の桜をあるサイトで拝見したときも思ったのですが、
桜、特に本州の桜は、花だけがお団子状になって咲くためか
とても華やかであでやか、力強く、逞しい生命力さえ感じます。

これが、私の住むあたりの桜だと違うのです。
山桜が多いせいか、花と葉がほぼ同時に出てきます。
もちろん花は散っても葉は残り、葉には強い生命力を
感じますが、お花は葉っぱの勢いに負けてしまっているようです。

この画像を送ってくださった方、公園の入り口で、
虹の橋の住人になったワンコに似た「可愛いワンコ」をみつけて
思わずストーカーになってしまったそうです。
ウチの松の実もやりそうです。

最後にはなさんにもう一度エールを送ります。
ちょっ弱弱しい足裁きですが、私の精一杯の応援です。

[広告] VPS


頑張れ、はなさん、加油 はなさん!
20:58  |  その他  |  コメント(24)

2012.04.22 (Sun)

4月22日(日曜日)

こんばんわ~
今日もまずまずの天気の釧路でした。
松の実は留守番勤務でしたので、時間のない朝、
束の間のお庭でした。

束の間の外

先日、北の国からとっても可愛いカードをいただいた私と松の実です。
いつもコメントを下さる遠い北国にお住まいのあの方が
世界最北に位置するフィンランドのラヌア動物園に行き、
こんな可愛い白クマさんの絵ハガキを送って下さいました。

北の国から届いたカード

松の実は、近い将来釧路動物園でもこのような光景が見られると良いな~と
思ったそうです。
少し前、釧路動物園のツヨシ(8歳)のところに
上野動物園からユキオ(24歳)という結婚相手がやって来たんです。
ツヨシは数年前、札幌の円山動物園から釧路動物園のクルミにお婿入りしました。
お婿に来たのに、お婿さんの役目を果たさないな~と調べたら、
ツヨシは女の子だったんです。
クルミは少し経って、秋田の男鹿水族館の豪太にお嫁入りして行きました。
残されたツヨシは一人の生活もそれなりに楽しんでいるように見えましたが、
この度、めでたくお婿さんを迎えたと言うわけです。
ゴン太さん曰く「流行りの年の差婚ですね」ということでした。
上手くいきますように!

きっせっみっせっなっしゅっりんっさん、
可愛いカードを、ありがとうございました~


昨日は私のご飯のご紹介でしたが、今日は松の実たちの夕食です。

4月21日の夕食

あのただの北海道産のトリもも肉を塩麹につけて、
今回はいっぱい切れ目を入れて薄くして細心の注意を払って焼いた松の実です。
きれいに、びっくりするほど美味しく焼けました。
北海道産アスパラのバター炒めに千葉県産きゅうりの塩麹漬け、
十勝の長いもにお豆腐のおみそ汁です。
長いもにこれでもか!と言うくらいに海苔がかかっています。
松の実のお家では、長年海苔を買ったことがありませんでした。
海苔はお通夜に行った際に香典返し?でいただいてくるもので
いつも戸棚にあったのです。
ところが最近のお通夜では、海苔ではなく、コーヒーやふりかけを
いただくことが圧倒的に多くなりました。
なので、我が家の海苔の在庫がなくなりお久しぶりに買った海苔を
湿気らせたくなくて、海苔を消費するために長いもを食べているようです。
海苔をたくさん消費する海苔巻きなんて松の実にはできませんしね。

昨日の夜の私です。

ご飯を食べた後、いつものように「う~ん」と頑張っています。

頑張っている

疲れてきました。

疲れてきた


疲れ切りました。
一旦眠ります。

疲れきった


では明日から又一週間お仕事、頑張ってくださいね。
次の週末はもうゴールデンウィークですよ~
ゴールデンウィークがゴールデンではない方も
次の休みを目指して頑張って下さい。

おやすみなさい。
21:52  |  日常  |  コメント(16)

2012.04.21 (Sat)

私のご飯

こんばんわ~
今日は、本当に久しぶりにお日様が出ました。

好久不見、太陽

しばらくぶりでお庭で日向ぼっこでした。
寒い日が続き、お庭のお花達の成長も遅れていますが、
チューリップは少しずつ大きくなり
何やら小さなお花が咲いていました。


寒くても小さな花が

一番手前は、かなり前に割いたスノードロップですが、
奥のお花たちは?
クロッカスにしてはずいぶんと貧弱というか、かわいらしいと言うか・・・


前回、私のちょっと見た目哀れな食事風景をご紹介したところ、
小太郎母さんから、私の食事についてご質問がありましたので、
ご紹介いたします。
私は、一日2回のご飯です。
松の実は、お仕事していなかったら本当は一日3回、
私にご飯を食べさせたいそうです。
そう言いながら、彼女が休日でも私のご飯は2度です。
休日だけ3食では、リズムが狂っちゃうでしょう?とは松の実です。

朝ごはんは2杯

朝ごはんは、100円ショップで買ったコーヒーメジャーで二杯分の
腎臓サポートとヨーグルトです。

ヨーグルトのっけて

ヨーグルトは少し前に紹介した道民の味方「セイコーマート」オリジナル商品です。
3個でパックで100円か98円か・・・
これを毎朝3分の1ほど腎臓サポートとともに食べます。


朝ご飯食べています

朝ごはんを食べる私です。

朝ごはんとして、この量が適切なのかどうか
松の実にはわかりません。
もう少し多くても良いのかもしれませんし、
もしかしたら、私には負担になる量なのかも?とも
思っているようですが、現在、ある程度落ち着いている私を見て、
「このままでいこう」と自分に言い聞かせているようです。

食べる時間は松の実が早番の日は7時くらいで、
遅番の日は7時30分くらい、休日は8時くらいでしょうか?
時間がずれても文句ひとつ言わない健気な私です。

いつもの夕食です

夕食はセミベジタリアンを、朝と同じコーヒーメジャーで
3杯と茹でささみを3分の1本か2分の1本です。
(ささみ大きさによります)
ちなみにこのささみ、現在の私の唯一の贅沢品なのです。

私のほうが高級品

松の実達はただの北海道産、
私のは、ささやかながらブランドチキンです。
値段もちょっとだけお高めです。

朝食も夕食もカリカリはお湯でふやかしてもらっています。
又、毎食後には抗生物質や心臓の負担を軽くするお薬のほかに
消化剤を1年ほど前から飲んでいます。
下痢止めも5日続けて飲んで、3日休むようなパターンで
飲んでいます。
完食を誇っていても消化能力はそれに見合っていないのです。

キューッて寝ています2

朝食も夕食も小太郎母さん同様、
適量かどうか皆目検討がつかないという松の実です。
特に夕食時には途中で必ず愚図りだす私を見て、
もしかして「もう食べたくない!と言っているのかな?と
思いつつ、やっぱり、私の口にご飯を運ぶ松の実です。

それでは引き続き楽しい週末をお過ごしください。

松の実は、今日4度目の「針」に行ってきました。
大きな壁が崩れ落ちるように肩が楽になったそうです。

私にも消化吸収力アップの「針」やってくれるところがあると良いのにな~
23:51  |  日常  |  コメント(16)

2012.04.19 (Thu)

完食します

こんばんわ~
今日もやっぱりうすら寒い釧路でした。

今日もお日様は出なかった

昨日は、お父さんが長い会議のため、
午後からは久しぶりにお父さんのガールフレンドのKさんと
お留守番でした。

何か面白くなかったのでしょうね。
Kさんがいる間、ずーっと愚図り倒していました。
Kさん、抱っこしてくれたり、お水飲ませてくれたり、
立たせてくれたり、歌を歌ってくれたり・・・はなかったな・・
でも、何をしても私はこんな具合に愚図ら~になっていました。

[広告] VPS


Kさん、私がほんの一瞬眠りに落ちたすきに、
「今だ!」とばかりにお帰りになり、
20分くらいすると松の実が帰ってきました。
松の実が着替えて「ああ~疲れた~」と言った瞬間に
愚図ら~になりはじめました。
私って耳が聞こえているのでしょうか?

お父さんは夜も歓送迎会でいなかったので、
松の実の夕食はいつにも増して貧しく、みすぼらしいものでした。

貧しい夕食

お向かいのお米屋さんの握りたておにぎり2個と、
きゅうり2分の1本、インスタントワンタンスープでした。
うっ、もうすぐ☆0歳になる女の夕食とは思えない・・・

チーズおかか

ちなみにこのおにぎりの具は「チーズおかか」です。
1年くらい前に、松の実の職場に、ある民放放送局のある番組制作会社から
「そちらでは、おにぎりにチーズとおかかをいれる
チーズおかかというおにぎりがあるそうで、
とても一般的なものだというのは本当でしょうか」という電話がありました。

確かに「チーズおかか」のおにぎりはコンビニにもあるけど、
一般的かといわれたら、「どうなんだろう?」と思った松の実です。
ただし、昨日、松の実がおにぎりの出来上がりを待っている間に
2人の女性客が来まして、頼んだおにぎりが二人とも
チーズおかかだったのには正直びっくりしました。
皆さんの地域にはありませんか?チーズおかかおにぎり。

松の実はこんな貧しい食事でも、夕食を作らなくてよいんだから
何を食べても美味しい~幸せ~と完食していました。

私も完食です。

[広告] VPS


ものすご~くくったりして、食べているんだか寝ているんだか死んでいるんだか
わからないと思いますが、こんな状態でも、食事は食べきります。
松の実が食べさせてくれると、このようなリズムでも、
長くても30分くらい、お互いの調子が良いと、15分でたいらげます。

今夜も無事「おやすみなさい」が言えそうです。
明日の朝も「おはよう」が言えますように。

それにしても、そろそろパ~ッと晴れないでしょうか?
恐ろしく寒くてもこんな青空が懐かしいです。

こんな青空が恋しい
2月の私です。
23:18  |  日常  |  コメント(23)

2012.04.17 (Tue)

うすら寒い

こんばんわ~
今日もちゃんと「おはよう」が言えて、
ご飯も全部食べ(食べさせてもらい)、
出すもの出して(出してもらって)、
恍惚のワンコとしてはこの上ない飼い主孝行を実践する私です。


sa samui

この2~3日、東北海道はなんとも言えず、寒いのです。
はっきりしない空模様と、冷え冷えとした空気・・・・
昨日のコメントで“たたこさん”がおっしゃった「うすら寒い」
という言葉がぴったりです。


ウインクではありません

寒くて右目が開かなくなったのでしょうか?
なんかねっぱっちゃいました。

とれた

お家にはいると、取れました。
目が開きました。
できそこないのアザラシのような顔の私です。

うすら寒いのよ。

一体いつになったら春になるのでしょう。

昨日、一昨日と松の実は長い人生で初めての体験をしてきました。
3月末にリンパ腺腫らせて熱を出したり引っ込めたりしていた2週間、
バレエのお稽古に通えなかったせいか、
肩がとんでもなく凝ってしまって、コリコリどころか
2kgくらいの鉛の塊を両肩に一つずつ埋め込んでいるような辛さだそうで、
これは何かこれまでと違うことをしなくては治らない、と判断しました。
それで、恐る恐るもお知り合いから紹介していただいた
「針治療」に行ってきたのです。
若い頃は「針」なんて恐くて一生行くことはないと思っていた松の実ですが、
年取ると、「なんでもよいからこの痛みを取って~」となったそうです。
針は全く痛くなく、終わったあとのマッサージが気持ちよかったそうですが、
残念ながら、松の実が期待した即効性はなかったそうです。
「4回くらいするとかなり楽になると思いますよ~」とはスタッフさんのお話でした。
驚いたのは、「針」をエステのように利用していた若い女性が多いことでした。

「針」経験したことはありますか?
ある方は効き具合はいかがでしたか?

居間のお花です

居間のお花です。
そういえば、冬の間、私と頑張りを競っていたシクラメン達は
どこに行ったのでしょう?
お花は終わってもちゃんと頑張っていたのは確認したんですけどね~
最後の競争は引き分けですね。

ぐっすり~~~

ではでは、「おやすみなさい」
明日も「おはよう」を言うつもりです。
21:08  |  東北海道  |  コメント(19)

2012.04.15 (Sun)

鼻と餡子と宝塚?

こんばんわ~
ご心配いただいております、私の鼻ですが、
今日はかなり落ち着いております。

ちゃんと鼻で息しています

ちゃんと鼻で息をしていますし、
少しだけ、ズズズーッと音はなりますが、
それほど苦しくはありません。

松の実は、今日一日、先生に電話することもなく過ごせたことで
「茶々はエライ!茶々は良い子!」を連呼しております。

せっかく良い子でしたし、松の実のお休みだったのに
今日はとっても寒くて日向ぼっこはできませんでした。

今日も寒い!


ただし、良い子だったご褒美に?夕食に餡子が入っていました。

餡子が入っていた2

美味しかったです。
明日も何か美味しいものが当たると良いな、と期待する私です。

美味しいものと言えば、神戸のcherryさんが、
宝塚観劇を日記に紹介されていました。
観劇されたのはトップスターさんの退団公演初日、初舞台生公演など、
いくつもの“スペシャル”が重なっている
宝塚ファンにとっては垂涎ものの公演です。

で、cherryさん、観劇後におしゃれで美味しそうなものを
召し上がっていました。
それを見た松の実、「私が観劇に行った時とはエライ違い」と言っていました。
松の実が、宝塚大劇場公演に行った際食べるのは、
いつもいつも「たこ焼き」です。
今もあるのでしょうか?
セルフサービスの「たこ焼き屋さん」。
松の実は宝塚大劇場の「たこ焼き」が一番美味しいと信じています。
普通のたこ焼きより大きくてフワフワで!
観劇前に一度食べ、幕間の休憩時間にもう一度食べます。
2度目は「明石焼き」にすることもありました。
明石焼きなるものを知ったのも宝塚大劇場ででした。


明日も何か当たりますように


以前にも書きましたが、どうして大阪には「たこ焼き屋さん」が少ないのでしょう?
松の実がこの大劇場以外で知っているたこ焼き屋さんは、阪急三番街の一軒だけです。
北海道のソフトクリームショップのようにアチコチにたこ焼き屋さんがあると良いのに~
と切に願う松の実です。
ところで、関西の方はたこ焼きとお好み焼きはどの時間帯にいただくのでしょうか?
松の実にとって、お好み焼きは「お食事」ですが、
たこ焼きは「お食事」にしては軽すぎるし、
かといって「おやつ」にしては重いような・・・だそうです。
それから、昔は、たこ焼きにマヨネーズはかけませんでしたよね?
いつ頃から、マヨネーズかけますか?となったのかな~と
不思議がる松の実でした。

そんなたこ焼き大好きな松の実の今日の夕食です。

4月15日の夕食

ボタン海老は、道南のどこかの港で上がったもの、ホッキは釧路産、
厚岸産のアサリのお味噌汁、富良野産のアスパラガス、
もずく酢、マーボー茄子は出来合いものです。
松の実はここのマーボー茄子が大好きです。
いつもいつもあるわけではないのが残念だそうです。

このまま良くなりますように

では、明日からお仕事開始の方、頑張ってくださいませ。
私は、このまま鼻が落ち着いてくれるのを祈るばかりです。
やはり19歳過ぎると、たかだか鼻が3日ほど不調だっただけで
がっくりと疲れるものですね。
明日も鼻からちゃんと息を吸いたいです。
21:19  |  日常  |  コメント(20)

2012.04.14 (Sat)

4月14日土曜日

こんばんわ~
昨日はステロイドの即効性と副作用の大きさで
鼻愚図ら~もなりを潜めたようでしたが、
今朝一番、「おはよう」とともに松の実に抱っこされて
鼻のゴウゴウで、おはようを言い返した私を見て、
松の実はがっくりと肩を落としていました。

ホント、この私の鼻、どうしたんでしょうね。

朝食後の私

朝ご飯は完食、シッコとうんPの愚図りもも完璧、
でも鼻だけがやっぱり変で、すっきりしない私です。

今日一日留守番勤務だった松の実、街の中心を流れる釧路川付近は
霧に覆われていたそうです。
霧がでるとは春なのでしょうか?
その割には随分と寒いのです。


kiridesu.jpg

夏は霧のため、冬は凍りつく寒さのため、釧路の人は
洗濯物をあまり外に干しません。
霧の中では乾かないし、冬の寒さの中では乾く前に凍ります。
霧の発生がどのくらいかというと、年間で100日前後のようです。

少し前にNHKの番組で、釧路沖で発生した海霧が、釧路上空に流れ込み
一度は消えそうになりながら内陸に進むと、釧路湿原の上空で再び霧となり
そのまま摩周湖に流れ込む現象が紹介されていましたね。
昔は厄介者の霧でしたが、最近はそのイメージも変わってきたようです。

恐ろしい顔で寝ています


デヴィちゃんに負けず劣らずスゴイ顔で寝る私です。
デヴィちゃんのおとしゃんがカラオケで素晴らしい歌声を披露されていましたが、
松の実は恥ずかしながら、いまだかつてカラオケで歌ったことがありません。
ですので、会社の飲み会でも、いつも「ごめんなさい」と言って座を白けさせています。
ちなみに松の実が若い頃に流行っていたボウリングもディスコも未経験です。
流行事とは無縁の人生を歩んできた松の実です。
加えて、彼女、流行り言葉の類も苦手で、使う事に変な抵抗を感じる性格だそうです。
大昔「いいとも!」なんて言葉が流行った頃、
何も考えず皆と一緒に「いいとも!」と言えたら、
もっと違う人間関係作れるかも、と思っていたそうです。

ごちゃごちゃと面倒な性格ですね。

そろそろ

私はきわめて単純、シンプルに生きています。
上の画像は目覚めが良くなくて、これから愚図ら~になっちゃうところです。


ここ2~3日どんよりした日記が続いたので、
松の実の相変わらずの貧弱な夕食の画像でも見て笑ってください。


この冬買って冷凍庫に放置されていた汐イクラを見つけて
「いくらご飯」です。

最近の夕食1

アスパラガスのお浸し、あの新玉ねぎとみょうがのサラダ、
豆腐となめこのおみそ汁でした。
松の実は、なめこは小さなものがお好みなのに、
最近変に大きななめこが多くて・・・とぼやいています。
昔、「なめこ」と「なまこ」がごっちゃになっては
言い間違っていた松の実です。


下は厚岸産にしんの塩麹焼き、豆苗の炒め物、釧路産新昆布と長いもの和え物、
同僚のお母様が下さった人参の酢漬け、釧路産丹頂いちごです。

最近の夕食2

塩麹をつけると美味しいけど焦げますよね。
焦がさずに焼く秘訣って単に火加減だけでしょうか?
お魚もお肉もある程度の火力で焼いた方がおいしいと思うのですが・・・

さてさて、明日と明後日は待ちに待った休日の松の実。
「茶々、お願いだから機嫌良くしていてね。私にも先生にも休日を頂戴ね」
と懇願します。
どうしようかな~
20:41  |  日常  |  コメント(18)

2012.04.13 (Fri)

ドナドナも3日目

こんばんわ~
私の鼻の愚図ら~にご心配をいただき、
ありがとうございます。

残念ながら、あまりよいご報告はできず、
私の鼻はグズグズ、フガフガ、ゴウゴウのままです。


苦しいんですのよ
苦しいんです~

苦しいのです。
一昨日の朝に続き、昨日の朝もドナドナでした。
最初の日の注射は1本で、
先生自ら「抗ヒスタミン剤打っておいたからね」とおっしゃいました。
全くと言ってよいほど変化なく、
昨日の朝は注射2本。
先生からのご報告はなく、松の実が「今日の注射は何ですか」と聞きました。
「抗ヒスタミン剤、気管支拡張剤、抗生物質が入っているよ」とのこと。
どれかは効くだろうと思った松の実。

目がロンパリになるくらい
どのくらい苦しいのかというと、ロンパリになるくらいです。


事実、松の実が仕事に言っている間は
落ち着いたものでした。
でも、松の実が帰ってくる頃から、苦しいのなんのって!
鼻がにっちもさっちも行かなくなってしまって、
口でしか息ができません。
高速で極浅い息を繰り返す私を見て、
一瞬松の実は「ダメかも」と思ったそうです。
抱っこしたり、背中をさすったり、鼻が通るようにと濡れタオルで
拭き拭きしてくれたり、立たせてくれたり・・・何をしてもダメでした。
先生から「たまにゆっくりと首を体とまっすぐになるくらいに伸ばしてみて」
と言われたことをやってみると、少し落ち着いた私でした。

夜は疲れているせいか比較的よく寝ているんです。

明日の土曜日、留守番勤務で、有給休暇をとれない松の実は
今日も私を病院に連れて行きました。

ドナドナ3日め

先生は松の実の説明を聞いて「注射しよう」と言って、
やっぱり2本の注射でした。
先生も何も言わず、松の実も何も聞きませんでした。

お家に帰ってきてから、泣き叫ぶ私です。
(結構な迫力で吠えています、音量に気をつけてください)

[広告] VPS


松の実は「やっぱりね」と思ったそうです。
そうです、ステロイドの注射だったに違いありません。
鈍感なお父さんもお部屋から出てきて
「茶々、ステロイド打ってきたんだね」と言いました。
松の実家はステロイドに敏感です。
喘息で亡くなったお母さんもステロイドを入れられるたびに
興奮状態になったり、或いは不安症のようになったりしていました。
私も同じですね。
興奮なのか、それとも何か不安を感じて恐くて吠えているのか・・・

今回は仕方がない・・・
これで、私の鼻が良くなって、明日の仕事を落ちついてこなすことができて
日曜日に先生にゆっくり休んでもらえたら、それで良いそうです。

疲れて寝る

ああ、そうです。
今回の私の鼻愚図ら~のおかげで、
松の実は、6連ちゃんの後半を何も考えずに
一生懸命お仕事することができたそうです。
3日連続で遅刻したり早退したりしたので、申し訳なくって
仕事にも熱が入るってもんだったそうです。
何事にもプラスの面はあるってもんですね。
感謝してね、松の実。

起来了

こんな私でも、ご飯はちゃんと食べているし、
出すものも出しています(出してもらっています)。
松の実は「茶々はえらいね~」とべた褒めです。

ではでは楽しい週末をお過ごしください。
松の実も明日一日長い留守番勤務を終えたら2連休です。

「おやすみなさい」
21:53  |  体調  |  コメント(15)

2012.04.11 (Wed)

ドナドナになったと言うのに

こんばんわ~
今日は全国的に雨降りだったようですが、
桜の咲いている地域では、桜も散らしてしまったのでしょうか?

私の19歳3ヶ月にたくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。
又、私の鼻を心配してくださってありがとうございます。


昨日から鼻の調子が悪い私です。
昨晩の私の鼻です。


[広告] VPS


昨晩はまだ鼻鳴らして遊んでいるような雰囲気でしたが、
今朝になると、これに、「ヒ~ッ」「ゼイゼイ」という音が入って、
苦しい息の下から、「おはよう」を言った私でした。
松の実は、一時間の有給休暇を取って私を病院に連れて行きました。


ドナドナに耐えたのに

ドナドナです。
私の鼻はひどくなるばかりで、松の実は何度も私のマフラーを
確かめていました。
「茶々、もう充分頑張ったから、旅立つのは仕方ないけど、
窒息死はしないでね」等と言っておりました。

鼻 治りますように

病院です。
朝一ゲットです。
呼ばれるのを良い子で待っています。

一応血液検査等をし、松の実の話を聞いた先生は、
抗ヒスタミン剤を注射してくれました。
以前、春と秋になるたびにアレルギーになっていたので
そのせいだと思ったようです、松の実も先生も。

血液検査は今更、特に何がというわけではありませんでしたが、
白血球の値が正常の倍くらいあり、先生が首を傾げていました。

説明を受けている間にも、私の鼻はブウブウなり、
ゼイゼイ言い、苦しい~と訴えました。
さすがの先生も「いや、これはヒドイね、可哀相だね」と言いながら
舌の色をみて「でも、舌の色は良いからね、ちゃんと酸素は入っているよ。
さっきの注射が効くとよいんだけど」とおっしゃいました。
それを聞いた松の実は、思い出しました。
喘息だったお母さんが発作を起こして「苦しい」と訴えると
血液を採って、「○☆さん、大丈夫だよ、ちゃんと酸素ははいっているからね」と
お母さんの先生が言っていたのを。
たとえ、必要な酸素量ははいっていても、
苦しいものは苦しいのにな~それに対する処置ってなにかできないのかな?と
そのときから思っていました。
私の先生は繰り返し「何かあったら連絡頂戴ね。
何もなくても明日また様子を知らせてね」と言いました。

コレクション3くらいかな
受付のお花とツーショットです。今回のお花は花瓶がポイントのようでした。

松の実は夜になっても私の鼻に変化があまりないのを見て
白血球も増えているしアレルギーではなく、
何らかの炎症ではないか?と疑っているようです。

明日もドナドナはいやだな~と思う私です。

では、お休みなさい。
そして、明日もちゃんと「おはよう」を言います。

松の実の6連ちゃんも折り返し地点です。
後3日、働いたらお休みだそうです。
23:33  |  体調  |  コメント(20)

2012.04.10 (Tue)

4月10日 火曜日です。

こんばんわ~
昨日の寒さがウソのように今日は、特に午前中はぽかぽかと
温かく「春」を感じることができました。

いっぱい日向ぼっこ

遅番勤務だった松の実とお庭で40分ほど過ごしました。
いっぱい日向ぼっこして、たまに眠たくなって抱っこされたまま
寝てしまったり~
そして、こんなことして遊んで(遊ばれて?)いました。


このせいかな~


ところが、これが良くなかったのでしょうか?
お家に入って10分くらいしてから、鼻がフガフガ、ゴロゴロとなって・・・
もしかして春のアレルギーでしょうか?

今も鼻がグズグズ、フガフガ言って、
すぐに目が覚めてしまいます。

久しぶりに苦しいかも

何か久しぶりに苦しいかも。
久しぶりの体調の変化です。
しかも悪いほうの・・・・

今日は私の19歳と3ヶ月の月誕生日だというのに、
「あ~あ」です。
明日の朝は病院かもしれないそうです。
またまた「あ~あ」です。

老犬の飼い主として心構えゼロで、私の月誕生日をいつも忘れる松の実が
今日は忘れなかったのは理由があります。

釧新さん、やっちゃいました~

今朝の釧路新聞です。
あちゃ~!です。釧路新聞さん、やっちゃいました!
間違いがわかりますか?

松の実はもちろん、自分ではわかりませんでした。
人から教えてもらって、気がついて、笑っていました。
10の火ってなに?って。
本当に今日が土曜日だったら良かったのに、って。

で、ひとしきり笑った後に、「おお、10日!」となったそうです。

それにしても、この間違い、それほど罪はないと思いますが、
釧路新聞さんとしては「真っ青」でしょうね。
ただ、読者の中でどのくらいの方が気がついたでしょうか?
ちなみに、松の実に言われて間違い探しをしたお父さんは
「4月10日・・・」と声に出して読みながら気がつきませんでした。
お父さん、大丈夫かな?


気持ちよかった

せっかく気持ちよく日向ぼっこした後にグズグズになってしまって
ちょっぴり残念ですが、フガフガ言いながら明日も
「おはよう」を言いたいと思います。

では、おやすみなさい

松の実の次のお休みまで後、4日だそうです。
20:49  |  日常  |  コメント(20)

2012.04.08 (Sun)

いつもの街に

こんばんわ~
日曜日の夜ですね。
松の実は明日からの6日連続出勤に備えて
景気づけ?にお酒を飲んでいます。
本当は、翌日が早番の日は、お酒、飲まないんですけどね。


晴れだけど

今日もお日様は出ていましたが、とても寒い日でした。
午前中にセーター着せてもらって、お尻から冷えては大変と
おむつをつけてもらってお庭に出ましたが、
風がつめたいの、寒いのって!


寒いのよ~

抱っこで昔の散歩道をたどる、なんて余裕は私にも松の実にも
全くありませんでした!
関東を始め本州、九州各地では桜が見ごろらしいですが、
釧路はまだまだ春は気配のみです。

再挑戦よ

明日から忙しい松の実なので、
次はいつまとまってお外に出られるかわかりません。
午後になってもう一度、お庭にでてみました。
再挑戦です。


ダメ、寒い!

ひぇ~やっぱり寒いです。
3分でお家に入りました。

実は一昨日、私の住むこの釧路の街で、とてもショッキングで
気が重くなる事件がありました。
先ほど犯人逮捕の一報が流れましたが、一日も早く
いつもの釧路、いつもの街に戻ってほしいと思います。

明日からまた一週間ね

それでは明日から又、一週間が始まる皆様、
次の休日を指折り数えて待ちながら、頑張りましょう。

Good Night

Good Night!
22:58  |  東北海道  |  コメント(18)

2012.04.07 (Sat)

4月7日土曜日

こんばんわ。
関東地方はこの週末が桜の見頃だそうですね。
皆さん、楽しくお花見をされているでしょうか?

少しだけ春気分

これは昨日の私です。
春にはもう少し時間がかかる釧路ですが、
昨日は少しだけ春を感じる陽気でした。

チューリップの芽です

チューリップの芽です。
まだ先っちょだけ。私、どこまで成長を見届けられるでしょうか?

昨日は松の実に昔歩いた道を少しだけ歩いてもらいました。
もちろん私は抱っこされたままでしたけど。


mama na hinatabokko

お日様をいっぱい浴びて、かなり満足できた日向ぼっこでした。

先日の松の実の夕食です。

ある日の夕食

根室歯舞産の「ババカレイ」の煮付け、
長崎産のアスパラガスと静岡産の新玉葱の炒め物、
知内産のニラのおひたし、十勝産大豆使用豆腐のお味噌汁、
釧路産「丹頂いちご」です。

長い間この日記を読んで下さっている方は、思うはずです。
いつも似たようなメニューだなって。
そうなんです、松の実は、使う(使える)食材が限られていますし、
できる調理方法も限られているので、
どうしても似たようなメニューになります。
 
また、季節のものを集中して良く食べるので、
この季節はアスパラと丹頂いちごはかなりの頻度で食卓に上ります。

デザートは六花亭の柏餅とべこ餅でした。

かしわ餅とべこ餅

私のご飯にもババカレイの煮付けのエンガワ部分を入れてくれた松の実です。
いつものように完食して、お腹いっぱいの私です。

お腹いっぱいです

今日の日記を書きながら、BSで放送されていた
「テレサ・テン」さんの特集番組を見ていた松の実。
テレサ・テンさんのファンではありませんが、
ちょうど彼女が日本でヒット曲を続けて出している頃、
松の実は台湾にいて、台湾人の上司が「カラオケで歌うの!」と
いいながらテレサさんの曲を口ずさんでいたこと、
お母さんと同じく喘息発作で亡くなったと報道されたこと、
大陸系台湾人で、日本で、アジアで、世界で活躍する中で
色々思うこともあっただろうな、と思うと、
何故かとても気になるというか、
番組を見ながら、松の実も昔を思い出し、考え、
見入っていました。

引き続き、楽しい週末をお過ごしください。
21:00  |  日常  |  コメント(16)

2012.04.05 (Thu)

ツートンカラー

こんばんわ~
ようやく強風も収まりました。
お庭の雪もほとんどなくなりました。

殆ど雪がなくなりました

強風で、スズメさんの餌台の屋根が飛ばされました。

松の実の体調も良くなりつつあり、
食欲と睡眠欲がバッチリ回復したそうです。
後は勤労意欲の回復を待つばかりだそうです・・・・
思うにこれは、全快ですよね?
勤労意欲なんて元々在ったためしがないと思います。

食欲の回復した松の実は、数日前から「蕎麦、ソバ、おそばが食べたい」と
叫んでおりまして、先日いつものショッピングセンターの中のお蕎麦屋さんに
出かけていきました。

信州セット


食べたのは「信州セット」980円。
ミニざる蕎麦と、ミニ天ぷら蕎麦、そして、ご飯がついています。
ちょっと上品なお蕎麦屋さんのざるソバって三口くらいで終わってしまうと思いませんか?
ミニだったらなおさら三口、三口と三口で六口で食べ終わっちゃうわ~と思っていたら
このミニであるはずのお蕎麦、食べても食べても食べ終わりません。
それこそ上品な蕎麦屋だったら通常メニューの量がはいっていたそうで、
ひたすら蕎麦をすすりながら、「どうしよう・・・食べきれないかも」と
思ったそうです。(松の実は残すのがキライです)
何とか蕎麦は食べきったものの、ご飯は一口も食べられず・・・・
それにしても、どうしてラーメンにご飯、お蕎麦にご飯というスタイルが
人気があるのでしょうね。
次回からご飯はいりません、とちゃんと伝えるそうです。
(ということは又、食べるつもりのようです)


前回の私の画像を見て札幌の小太郎さんから、
松の実の世話が行きとどいるから私の口周りは茶色くやけていないんですね、
というコメントをいただきました。

顔半分茶色です



せっかく松の実を褒めてもらったのですが、
私の口周りはまっ茶色です。
いつも左を下に寝ているので右側はきれいなものです。
いつも上になって乾いていますからね。
でも、左側は、顔半分以上、茶色く変色しています。
私は始終、茶色くイカのゴロが腐ったような匂いを発するヨダレを
垂れ流しています。
顔の下のタオルを変えてもらっても、
松の実が一日に2回、ホットタオルで拭いて、
ドライヤーで乾かしても到底追いつきません。
もっと頻繁に左側が空気に触れるように
抱っこしてもらうとか乾かしてもらうなどすれば
違うのでしょうが、今の松の実には無理!だそうです。

目の周りも茶色

ついでに、左目の周りも涙でやけて茶色です。
たまに右側を下にして寝せて貰えば良いでしょう?とお思いになるでしょうが、
右側を下にすると目が回って回って3分としないウチに
愚図ら~になるか、真面目に呼吸を荒げて苦しむのです。


ちょっと風が冷たい

松の実は、茶々が温かくなるまで頑張ったら、
いっぱい日向ぼっこができて、茶色いのも薄くなるかもよ、と言いますが、
それは厳しい~と思う私です。

ではでは、後一日で楽しい楽しい週末ですね。
ではでは「おやすみなさい」
20:49  |  日常  |  コメント(25)

2012.04.03 (Tue)

雪・雨・強風

こんばんわ~
全国的に暴風雨が吹き荒れ、大変なことになっていますね。
皆さん、飛ばされたりしていませんか?

外ワンコは玄関に入れてもらっていますか?
ワンコのお家が飛んでしまいませんように。
ヒトの世界にもこれ以上の被害がでませんように。

飛ばされないように!

釧路は段々、風が強まってきています。
今朝はただの曇り~日中は吹雪き~夕方から雨~
そして今はほぼ暴風雨です。明け方まで注意が必要なようです。

下の画像は今朝のお庭です。
春色になったり冬色になったり忙しいお庭です。

4月3日の庭です

昨日、松の実がお仕事で、あるお土産屋さんを覗いたところ
こんなものが山となって売られていたそうです。

釧路が舞台

釧路市在住の漫画家小畑友紀さんの書いた「僕等がいた」をご存知ですか?
ご存知の方、読んだことあるよ~という方、
松の実よりはるかにお若い方ですよね。

釧路を舞台としたこの漫画、大変ヒットしたそうで、
映画化され、少し前から全国で上映されております。
映画のロケも釧路市で行われましたので、
松の実も一度は見に行かなくては!と思っているようです。

皆さんも、良かったら是非ご覧になってみてください。

で、上の画像はロケ地めぐりをする、「僕等がいた」ファンの方々、
あるいは「生田斗真」さんファンの方が買わないかな~と作られた
漫画の原画イラストをパッケージに使ったクッキーです。

イラストシール入り!というのがなんと言うか
大変わかりやすいというか、ベタなというか・・・・
それでも、釧路経済活性化のため、たくさん売れると良いな~
と願う松の実でした。

良かったら見てね


明日はお休みの松の実。
お天気が良くなると良いな~
日向ぼっこできると良いな~

明日の天気が心配

では今日も「おやすみ」は言えそうなので、
又「おはよう」を目指します。
21:20  |  東北海道  |  コメント(16)

2012.04.01 (Sun)

エイプリルフール

こんばんわ~
早いもので今日から4月、新年度の始まりです。
松の実も病をおして(大げさな)留守番勤務に出かけて行きました。


3月最後は雪


昨日の朝は雨降りで、「雨か・・・春なのね」と思っていましたら
午後からは雪に変わりました。

いつかの「芽」さん、頑張って咲かせた小さな花も
又、雪に埋もれてしまい、震えているようでした。


雪かぶっています
白い花に白い雪でわかりにくいですね

今日、4月1日はエイプリルフール。
松の実は「嘘つきは泥棒の始まり」や「ウソつくと牢屋に入れられるんだよ」と
言われて育った世代。
大手を振って「ウソ」ついて良い日は、お母さん二人、どんな「ウソ」をついて
お互いを騙しっこしようか、或いはお父さんを騙してあげようかと、
毎年ワクワクしながら考えていたそうです。
大人になって「今日はどんなウソをつこうかな~」なんて思わなくなった松の実は、
案外日常的にウソついたり、つかれたりしているのかもしれませんね。
牢屋に入れらるぞ~
(今どき、牢屋というのもスゴイ言葉使いだと思います)


エイプリルフールです


私も実は昔、嘘つきでした・・・・
若い頃のホンの一時期、よく足が痛くなった振りをして
ビッコをひいて、松の実をあわてさせていました。
一度どこかから飛び降りて本当に足を痛くした時に
松の実がものすご~く優しくしてくれたのを覚えた私は
優しくしてほしくなると、びっこひいていました。
計算違だったのが、松の実、私を病院に連れて行ったのです。
2度ほど、嘘つきでびっこひいて病院まで連れて行かれたので
嘘つきビッコは自主的に止めました。
やっぱりウソつくのは良くないことです。


今日から4月です


松の実の夕食です。

名古屋の味

少し前に名古屋のくうちゃんから、どっさりと名古屋のカレーの素やスパゲティのソース等をいただきました。
その中の一つ、こちらを使って作ったのです。

くうちゃんさんからの贈り物

何も加えずただ水で薄めても美味しいカレーができあがるそうですが、
松の実は「作り方」に書いてあったアドバイス通りに玉ねぎ、牛肉、バナナを加え
ミルクと水で煮込んだところ、懐かしくもとっても美味しいカレーができたそうです。
お父さんなんか「このカレー、美味しい!」って何度言っていたでしょう。

くうちゃん、ごちそうさまでした。

私はカレーはいただけませんので、
松の実達の代わりにお水を飲む真似です。

[広告] VPS
18:03  |  日常  |  コメント(17)
 | HOME |