2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.29 (Tue)

ギャワン?

こんばんわ~
何故だか寒い日が続く釧路地方です。
先日、NHKのお天気お姉さんが、道東地方は「リラ冷え」となるでしょう、
と言っていましたが、そのリラがまだ咲いていない釧路なので、
リラ冷えとは言わないのでは?なんて思っている松の実です。

ちいさい白い花

昨日は松の実の会社の総会・懇親会、そして2次会と、
9月の「釧路大漁どんぱく」のお手伝いの3日間と同じくらい
松の実の苦手な日でした。

何が「イヤ」かって、何を食べたのかわからない懇親会を無事に終えた後で
さらに「スナック」でウチワの2次会です・・・
松の実はこの会社の飲み会が大の苦手です。
比べるものではありませんが、あのニョロと同じくらい苦手です。
会社の飲み会を楽しめる人が心の底から羨ましい松の実です。
松の実以外の同僚は3次会まで行ったそうです。
松の実から見たら異人種です。
スナックと言う場所も、不思議なところです。
大体、「スナック」の定義って何なんでしょうね?
「スナック」は会社の2次会以外で利用したことがないので、
いつもワヤワヤと騒々しく、キレイなお姉さんが、ひたすら
飲み物のグラスを替えることに一生懸命、或いは、水割りなんかを
目の前に置いておくと、次から次へと氷をわんさか入れていく・・・
という印象しかありません。


見られるか?ヘメロカリス

松の実は今朝、4時半に、私のギャワンという声が聞こえなくて
目が覚めたそうです。
時計は4時半、なのに、私からは何の音も聞こえてこない・・・
一瞬松の実の心臓が大きく鳴ったそうです。

思い切って、私の顔に自分の顔を乗せて息を確かめた松の実、
せっかくの安眠を邪魔されて、ため息ついた私でした。


ギャンと言わなかった

松の実、私が生きていることに安堵してものの、
あまりにも大人しく寝ているので、これから・・なのか?と
第2弾のドキドキが襲ってきたそうです。
結局、その後も私は7時までぐっすり~
松の実は30分おきくらいに目が覚めて
私を確認していたようです。

ちゃんと息していた

眠れない~と言いつつも、聞こえる時間に聞こえるべき声がないと
寂しいんですね、松の実は。
今日は、ちゃんと美声を聞かせてあげようと思います。

延々と7時間も大人しく寝た私、夕べのお父さんとの夕食バトルが
激しすぎたのでしょうか?

では、おやすみなさい。
そして明日の朝、「おはよう」を言います。
23:19  |  日常  |  コメント(18)

2012.05.27 (Sun)

5月27日(日)

こんばんわ~
先ほど、日本女子バレーボールがロンドンオリンピックへの
出場を決めたそうです。
良かったです~
松の実はボビーままさんのコメントを拝見してからテレビを見ていました。
試合はまだ続いていますので、どうせならこのセルビアとの試合
しっかり勝ってほしいです。
バレーボールと言えば、いまだに思い出すのは
岡田可愛さんと范 文雀さんの「サインはV]という松の実です。
「サインはV」、ご存知の方は少ないでしょうね。

今日は釧路の春のイベント「くしろチューリップ&花フェア」でした。
4年続けて雨降りでしたが、今日は晴れましたよ~

AOZARA.jpg

私もお庭で青空と記念撮影です。

我が家の四つ葉のクローバーも健在です。
二つ見えますが、見つけられるでしょうか?


四つ葉のクローバー二つ

そしてチューリップフェアの会場です。
チューリップが満開だったそうです。

チューリップ&花フェア

この会場で、これから一年、釧路の観光大使として市内のイベントや
日本全国で開催される北海道物産展で、釧路のPRに努める
「マーメイドくしろ」のお二人がお披露目されました。
皆さんの街の物産展に行った際はどうぞよろしくお願いいたします。
二人ともすらりとした美人さんです。

明日は会社の総会の日だそうで、その後の懇親会のため、
一体何時に帰ってくるのかわからない松の実。
お父さんが、どうしても私にご飯をうまく食べさせることができないので、
お父さん自ら今日は私で練習していました。

お水飲まされています

まずはお水を飲まされています。
この後、ご飯を食べさせてもらったのですが・・・・
ダメなんですよね・・・・
お父さんと、どうしてもタイミングが合いません。
指導していて松の実、「明日はお父さんに食べさせてもらわなきゃいけないのだから
今日はもう、私が食べさせる!茶々が可哀相」と言ってお父さんから
私を奪っていました・・・・


う~ん、明日の夕食を思うと気が滅入りそうな私です。
ちょっとお口くちゃくちゃして、気分を落ち着けます。


[広告] VPS


ではでは、明日からの一週間、頑張りましょう。
私も「おやすみなさい」と「おはよう」を繰り返していきたいです。
21:16  |  日常  |  コメント(14)

2012.05.26 (Sat)

晴れたと思ったら

こんばんわ~
昨日はとても温かな一日でした。

今日も晴れ。今日も温か

遅番だった松の実に連れられていつものようにお庭にでました。
呆けた顔をしています(もちろん頭も呆けています)


とても気持ちの良い日でした。
ご機嫌でオレンジ色のチューリップさんと記念撮影しました。

オレンジのチューリップと

うっ、ご機嫌のワリには面白くなさそうな私の顔ですね。
きっとキレイなチューリップに嫉妬しているのでしょう・・・


数日前、松の実はいつものように「炉ばた煉瓦」さんでお昼ご飯を食べました。

煉瓦さんとじゃらんさんとセブンイレブンさんと

ミニお蕎麦とミニ牛丼のセットです。
なんでも、おでかけGO!GO!キャンペーン釧路産牛肉&釧路ラーメンを食べに行こう! 
というものが、セブンイレブンとじゃらんのコラボ企画で開催中だそうです。
釧路ラーメンと釧路産牛肉を使ったメニューを提供する参加店で食事をしたり
セブンイレブンの対象商品を買って点数を集めて応募すると
地域の特産品等が当たるらしいです。

松の実はこういった点数を集めていくのは面倒なので、
キャンペーンには参加しませんが、それでもすでにいくつか制覇したそうです。

セブンイレブンのおにぎりです。

釧路総合振興局管内産牛肉使用

「釧路総合振興局管内牛肉使用」というのがいかにもお堅くて
役所がいっちょかみしている感がアリアリですね。
このおにぎり、確かに美味しいです。
ただ、松の実は、北海道人には「牛肉のしぐれ煮」ってそれほど
馴染みのあるものではないので、少しだけ、どうしておにぎりに無理やり?
牛肉を使おうと思ったのかな?と違和感を感じたそうです。
でも、本当に美味しいそうです。

次は・・・・

標茶町星空のビーフをつかったリゾット

釧路全日空ホテルのカフェレストラン「サンティーユ」のランチメニュー、
「標茶町産星空のビーフ」を使ったリゾットです。
松の実、あまり「リゾット」というもの、食べ慣れません。
馴染みのスタッフさんに「美味しい?」と聞くと、
スタッフさんもお若いくせに正直というかなんというか・・・
「あたし、めっこめしってキライなんですよ」って!
松の実、場所柄もわきまえず大爆笑だったそうです。

ちなみに「めっこめし」ってわかりますか?
コレ、北海道弁かな~?
炊きそこないのご飯のことで、芯が残って炊けてしまったご飯を言います。

北海道内にお住まいの皆様、セブンイレブンにいらっしゃいましたら
是非、釧路産食材を使った商品の数々、お買い求めくださいませ~




今日は雨降りで寒い一日でした。
もちろんストーブつけています。

夕方、小降りになったところで
お庭に出てみました。

私が号令をかけられなかったせいでしょうか?
チューリップがものの見事にバラバラです。

散っているものもあれば、ピンクさんはこれから咲くようです。

号令かけかられなかったから

では、引き続き楽しい週末をお過ごしください。
20:03  |  日常  |  コメント(14)

2012.05.25 (Fri)

雨上がりの庭

こんばんわ~
今日はとても温かな日でした。
夜中降っていた雨も朝にはあがりました。

雨あがりの朝

雨が降った後は、空気がきれいなせいか、
色と言う色が鮮やかに美しく見えます。

ここのところ大体朝の4時まではちゃんと寝ている私ですが、
昨晩は何故か、1時間おきに発声練習をしていました。
しかもグズグズ~ではなく、松の実の耳元でぎゃわん!と。

温かな雨上がり

久しぶりの寝不足だった松の実。
でも大丈夫です。
昨日水曜日は土曜日に働いた分の代休だった松の実です。
普通お休みの日は、洗濯したり、掃除機かけたり、
私のブラッシングをしたり、買い物に行ったりと
比較的忙しくしている松の実ですが、
何故か昨日は、何もやる気が起きず、私に朝ごはんを食べさせた後は
こんな哀れな姿の私ときっかり12:00まで寝ていました。

相変わらずの首


ふらふらと立ちあがり、消えたかと思ったら、
お昼ご飯を食べ始めました。
近くのショッピングセンターに行き買ってきたようです。

久しぶりのマック

ちょっと貧しく寂しく侘しさが漂いますが、
松の実は、ときどき無性にマ○クが食べたくなるそうです。

本当はポテトはお隣にあるケン○ッキーのほうが
お好みの松の実ですが、マ○クの袋を持ったまま
ポテトだけケン○ッキーで買う勇気がなかった松の実でした。

普段はあまり食べないのに、時として「どうしても」食べたい!と
思うものってありませんか?
松の実は、マ○ク、焼きそば、インスタントラーメン、ピザ等がそうです。

たまに食べたくなるそうです

私たちワンコは、無性に食べたい!と思っても飼い主が気づいてくれなければ
口に入ってきませんね・・・
でも、若い頃の私はジャーキーのある場所を覚えていて、
食べたくなると、じっと引き出しを見つめて「食べたい」ことを主張していました。


東京の水族館を脱走して82日間も野性として?生きたペンギンさんが
無事に?保護されたそうですね。
このペンギンさん、自由を楽しんだかな?
それとも水族館を恋しく思ったでしょうか?

無事で何よりでした。

私も明日も「おはよう」を言って、
ちゃんと松の実を待っていてあげようと思います。



P.S  松の実が昨晩、私に成り代わって書いたこの日記、
    発声練習が発生練習になっていました。
    だから飲みながら書くのは止めて~と言っているのに・・・
00:03  |  日常  |  コメント(20)

2012.05.22 (Tue)

待って・・・いたくなかった

こんばんわ~
昨日に続き今日も、ひんやりとした空気の釧路でした。


ひんやり


お日さまは出ているのに、まるでスケートリンクの上に立っているような
冷たさなのです。
これって「花冷え」というものでしょうか?

寒くっても少し前からどんどん、日が長くなり、
松の実は冬の間は休日くらいしか見かけなかったワンコの散歩姿を
通勤の行き帰りによく見かけるようになったそうです。

濃いピンクがかわいいです


元気に歩くワンコを見ては、懐かしいような
もの寂しいような、羨ましいような・・・そして思うそうです、
今度、私と元気にお散歩できるのはあちらの世界にお互いが移住した時だなって。

今日は私がこの家に来た頃のような、可愛い柴わんこが
初めてのお散歩だったのか、リードにかみつこうとしたり
リードを持つ飼い主に飛びかかったりしていたそうです。

お家に来て2週間くらい


それを見た松の実、「やっぱり茶々は特別なワンコだったんだ」と
思ったそう・・・・
何を隠そう、私、初めてのお散歩でも首輪とリード一本で
それは静々と、時に軽やかにお散歩できたのです。
それが当たり前だと思っていた松の実は
ようやく最近になって、あの私の態度が褒めちぎるに値するものだとわかったのです。

遅すぎないで良かったです。

最近の松の実の口癖は「待っていてね」です。
毎朝毎朝「仕事に行ってくるから、待っていてね」
バレエに行く前には「バレエに行ってくるから待っていてね」
お買いものに行く前にも「待っていてね」と私を一撫でしながら
言い残し、出かけていきます。

これからお留守番

ぶっ飛んでいた時期はありましたが、
最近の私は、昔の私のように聞き分けの良さが戻ってきていますので、
「待っていてね」と言われたら、とりあえず大人しく寝る準備に入る毎日です。

ところが、今日は「待っていたくなかったのです」
お留守番はイヤだったのです。


笑っているのではありません


コートを着て最後の一撫でをして「待っていてね」と言ったとたんに
「アウ~ン」と泣いて、ハアハアと荒い息を繰り返しました。
あわてた松の実、私がどこか具合悪いに違いないと、
すぐさま会社に「少し遅れます」って電話していました。

電話を終えた松の実が「茶々、大丈夫?」と聞いた時、
私は寝る準備に入っていました。

お留守番したくなかったので、
ちょっと意地悪してみました。

松の実も私が眠るのを見届けて、
ちゃんと会社に遅れずに行くことができたそうです。


では、おやすみなさい。


23:44  |  日常  |  コメント(24)

2012.05.21 (Mon)

松の実の学習

こんばんわ
日本中が金環日食とやらの話題で持ちきりだったようですね。
我が家では、「何ソレ」状態でした。

今日の釧路は深い霧が立ちこめ、
吐く息が白くなるほど、寒く冷たい朝でした。
そんな中バハマ船籍の「Silver Shadow」という豪華客船が
釧路港に入港しました。

Silver Shadow

松の実はあるお仕事のため、今朝はいつもより一時間早い7時30分に
出勤していきました。
2週間ほど前に上司が松の実に「シルバーシャドー入港の時、
船の中の観光インフォメーションに入ってね」と言ったそうです。
松の実「私、英語、話せませんけど?」(乗客は全て欧米人だそう)
上司とその仲間「少しは話せるでしょう?それにきっと皆バスツアーに参加して
誰も何も聞いてこないって」とお気楽なことを言うので、松の実もお気楽に
今朝停泊中のシルバーシャドーに乗り込んだそうです。

付け焼刃もいいとこ
あまりにも場当たり的な松の実にため息ついています。

一応、通勤する車の中では英語のCDをかけ、
夜は洋画(懐かしい響きです)、もちろん英語のDVDを見て、
耳を英語に慣らそうと、極めて付け焼刃的、或いは悪あがきというか
そんな2週間を過ごしたわけです。
トドままさんがびゅ~んと釧路に飛んで来てくれないかな~なんて思いながら。

今朝、インフォメーションカウンターに同僚と入って
持ってきたパンフレットも広げないうちから、
次から次へとお客様がやってきて質問攻めだったそうです。
ちなみに同僚は英語を殆ど話しません。
この同僚、以前同じようなお仕事を日本船でやった時は
全く「オヒマ」だったそうです。

ほとんどしゃべりっぱなしの3時間が終了したときには
眩暈がしたそうです。

船とそのお客様によって、インフォメーションカウンターの
利用頻度は違うんだ、と学習した松の実でした。

学習することが違うと私は思いますね。
英語にしても中国語にしても、毎日毎日、少しずつでも
勉強して今日のような日に備えなきゃダメなんだ、ということを
学習するべきです。

毎日勉強するべき
毎日の積み重ねが大切だと理解するべき。


いつもいつも松の実は場あたり的なのです。
1週間後に台湾の旅行社と夕食会だよ~と知らされて初めて
中国語のCDを引っ張り出します。


See You

シルバーシャドーは予定通り無事に出港していきました。
今回のクルーズ、各国から皆さん東京に飛んできて、
東京からスタートしてのクルーズだそうです。
松の実がお話した方でも、シアトル、ホノルル、ストックホルム、
オーストラリアなど、まさしく世界各地から、でした。

可笑しかったのは半袖のT-シャツを着たおじ様が「寒い寒い、私はホノルルから来たから
ここの寒さはこたえる」と言います。
そしてお隣のファーつきダウンジャケットを着込んだ女性(スウェーデンから来た)を指して
「彼女は、めちゃくちゃ寒いところから来たから、へっちゃらだけどね」と言ったそう。
松の実、二人の服装と出身地を思って申し訳ないけど爆笑してしまったそうです。


ちなみに、明日から松の実の通勤時のCDは宝塚にかわるそうです・・・・・
学習能力のない女です・・・・

チューリップ、ナデナデ

チューリップをナデナデして、松の実へのイライラを鎮めましょう。

ゴン太さんのいらっしゃる鹿児島で桜島の噴火が相次ぎ、
大量の火山灰が市街地に降り注いでいるそうです。
生活に支障が出ないことを祈っています。

ではおやすみなさい。


23:26  |  その他  |  コメント(10)

2012.05.19 (Sat)

頑張る、私、頑張る・・・

こんばんわ~
今朝も良いお天気でした。
留守番勤務だった松の実、大急ぎでお庭に出してくれました。

pink to

ピンクの花と一緒です。
シャクヤクだったかな?
シャクナゲだったかな?
どっちでもなかったかな?

お庭の花達も順調に咲いてきています。

少し前にハイジさんのところで、ハイジさんが揚げた天ぷらの画像を見て以来
又又「天ぷら食べたい病」になった松の実でした。

二日続きで、天ぷら食べたそうです。
しかも二日とも同じ店に行ったとは!
行った店は釧路の中ではちょっとばかり高級な部類の
「八千代本店」さんです。(ランチは心配になるくらいお得です)

一日目、天ぷら定食をいただいたそうです。
1260円なり~

八千代の天ぷら定食

二日目、天丼をいただきました。
850円なり~

八千代の天丼

実は最初から「天丼」を食べたかった松の実でしたが、
根っからの庶民、貧乏性、小心者、そして自意識過剰のため、
お久しぶりにはいった、ちょっと高級なお店で
一番お安いメニューを「スパッ」と頼む勇気がないのです。
(笑ってやってください)
もう一つは、天丼のご飯がタレでビチョビチョが嫌いな松の実、
八千代さんの天丼に、初めから「あの~タレは・・・」等と、
注文をつける勇気もなかったそうです。

で、初日は天ぷら定食を食べたあと、お会計の時に
「天丼のたれは・・・」と聞いてみたところ。
上からかけるだけで、ごはんもびちゃびちゃになっていませんよ~と
おっしゃるので、「明日、天丼食べに来ます」と言い残した初日でした。
2日目、大声で「天丼、お願いします」と言ったそうです。
昨日のお姉さんが、天丼持ってきてくれて「タレ、少なめにしたので
足りなかったら言ってくださいね」と。
覚えていてくださったんですね~さすが八千代さんです。

この天丼、素晴らしく美味しかったそうです。

二日続きで天ぷらを消化して頑張った松の実の胃です。
ちなみに八千代さんのランチにはすべてデザートとして
葛きりがついています。

デザートのクズきり

次は私が頑張りました。

数日前、お庭の後、ベッドに転がされたまましばらく放っておかれた私。
お久しぶりにタオルにかみついてやりました。

アン

ピンクのタオルにキーッとかじりついています。

ドゥ

ああ、離してしまいそうかな~と一瞬
ひるんだのですが・・・・


[広告] VPS


19歳の飼い犬相手にタオルひっぱって、ベッドから引きずり降ろすなんて。
めげずに頑張った私でした。
23:38  |  日常  |  コメント(21)

2012.05.18 (Fri)

開花宣言

こんばんわ~
今日の釧路の最高気温は16度もあったそうです。
6月下旬並みの温かさだったとか・・・・
でも、今日も風が強かったですね。

昨年12月24日に沖縄・石垣島をスタートした
桜前線は5カ月近くかかって昨日、釧路の開花宣言をもって
終点となったそうです。

それにしても、釧路のビリッケツと言うのは驚きませんが、
スタートが去年というのがびっくりでした。

我が家の庭のチューリップも良い感じです。

2012年チューリップと

頑張って号令をかけてみましたが、
ダメです。
体にも声にも、ついでに腕にも力がはいりません。

ちゃんと並んでくれない?


咲くとなったら、これ見よがしに、はでに咲くチューリップ達です。

昨年のチューリップが最後のチューリップだと思っていたので
今年も見れたことに我ながらひたすらびっくりする私です。
(もちろんウソです)

チューリップ、見た!

犬生も人生も予想がつかないものですね。
あのひたすら「ヘタレ」だった私が、まさか19年も生きるとは!
きっと実家のご主人も奥様も美人なお嬢様も信じられないに違いありません。

こんな寝たきりの私ですし、長く生きていれば良いってものではありませんが、
松の実は嬉しいそうです。

付け加えるに、15歳を過ぎた頃から腎臓、心臓が悪いと
お墨付きをもらって、薬を飲み続けているにも関わらずの19歳です。
持病持ちのほうが長生きするって本当でしょうか?
(これもウソだと思います)

ではでは、そんな(どんな?)体に筋肉の「き」の字も残っていないような
私の頑張る姿を見てください。

[広告] VPS


[広告] VPS





楽しい週末をどうぞ
23:01  |  東北海道  |  コメント(20)

2012.05.16 (Wed)

雨のち晴れ

こんばんわ~
全国的に暑い日だったようですね。
テレビでは、節電、節電、又節電になるであろうこの夏を
どう乗り切るか等が良く紹介されているようですね。

北海道も節電しなくてはいけないのですが、
元々涼しい北海道、夏の電力使用は高くないので、
返って今以上の節電って難しいそうです。

私が「暑い!」と感じる日まで「おやすみなさい」と
「おはよう」言い続けていれたあかつきには、
「節電」なんてしません。
去年買ってもらって冷房をびゅ~んと働かせてもらいます!


雨上がりのお庭

昨日から降り続いた雨が、今朝上がりました。
雨上がりのお庭です。

芝生の緑がきれいに見えます。

水仙です

近くのスーパーの畑です。
遠くにちょっとこじれた水仙がいます。

我が家にも水仙があったはずなのに・・・・・
お父さんは、庭を大事にするように見えて、
実はけっこう冷酷に植物をダメにしたり、引っこ抜いたりします。
水仙、紫陽花、エニシダ、ラベンダー、カモミール、
リンゴの木、栗の木、全部なくなりました。
お母さんが生きている時、まだ生きている植物達を抜いては
捨てていくお父さんを見てため息つきながら
「又、私の命が短くなった・・・」と言っていました。
お母さんの気持ち、何となくわかる私と松の実です。

外が明るくなってきました

お昼頃からお日様もでて、良いお天気となりました。

私も今日はたっぷり日向ぼっこができました。

最後は松の実の先日の夕食です。
久しぶりに作った「豚の角煮」です。
松の実のほぼ二つしかない「煮物」のメニューの一つです。
ちなみにもう一つは「ババカレイの煮付け」です。

久しぶりの角煮

この昆布はちょっと失敗だったそうです。
松の実は薄くて、煮込んでいくととろとろになる
はかない昆布が好みなのですが、
この昆布は柔らかいのですが、肉厚で、口の中で存在を
主張するそうです。
乾燥した昆布から、料理された後の昆布の状態を想像するのは
松の実のような素人には難しいです。
お店の方に「柔らかい昆布だよ~」と言われて買ったものですが、
柔らかくても、期待する食感とは違って残念な松の実でした。

では「おやすみなさい」
22:46  |  日常  |  コメント(19)

2012.05.14 (Mon)

春天来了!

こんばんわ~
今日は温かでした。
正真正銘、今日はの陽気でした。

お庭のチューリップもさらに3本ほど咲きました。
お隣の赤いチューリップももう少しで咲くでしょう。


もう少しよ~


お隣さんのツツジが咲き始めていました。
我が家のはまだです。

我が家のつつじを待っていたら、
記念撮影しそびれてしまうかもしれません。
老犬と老人はせっかちです。

お隣のつつじと

釧路の桜はまだ開花宣言が出ていませんが、
ご近所の小さな桜が咲いていました。

我が家の庭に桜はありませんので、
やっぱり撮らせていただきました。

ご近所の桜と

ここのお家には私よりも若くてとってもハンサムなワンコがいたのですが、
腎臓を悪くしてその後心臓を悪くして数年前に虹の橋にお引っ越ししたのです。
マック、お家の桜、見ているでしょうか?

やっと釧路にも春がやってきたようです。
春と言えば、ワンコにとっては避けて通れない、
でもほとんどのワンコにとっては、恐怖の狂犬病予防接種の季節です。

実は、松の実が決めた私の次の目標は、
今年も無事に市役所からの「狂犬病接種のお知らせ」のはがきを
受け取ることなのです。

心臓が良くないよ~と言われてから、ここ数年、
私は狂犬病の予防注射を受けていません。
松の実がだらしなくて、あらかじめ市役所に連絡しないものですから、
毎年、お電話をいただいていたのです。
事情をお話すると一昨年までは「わかりました」というお答えだったのですが、
昨年は「生きているんですね!本当に生きているんですね?
生きているなら良いんですよ、生きているなら!」と、
しつこいほどに生きていることを確認されたのでした。
きっと、本当は死んじゃっているのに、
畜犬登録の抹消手続きをしていないと思われたのでしょう。

なので、松の実は今年もご案内のはがきを手にしたら、
今度は自ら電話をかけて「超高齢犬プラス心臓病のため
狂犬病予防接種は受けられません」と申告するそうです。
そして付け加えるそうです「まだ生きています」と。

自ら電話をするのは、あちらからの電話を待っている時間は
残されていないかもしれないからです。

で、毎日毎日、松の実は郵便物のチェックを怠らないのですが、
今年はまだ来ないんですよね~
狂犬病予防接種のご案内が。
もしかして、勝手に登録を抹消されているんじゃ?なんて
余計な心配をする松の実です。

ufu.jpg


葉書、待っています~
22:44  |  東北海道  |  コメント(14)

2012.05.13 (Sun)

愚図ら~への道

こんばんわ~
今日も寒い一日でした。
留守番勤務だった松の実は、事務所に久しぶりに暖房が入るのを感じて
いかに気温が低いのか理解したそうです。

松の実の帰りは遅かったのに、
お父さんはいつものようにうまくご飯を食べさせることができなくて、
松の実が帰って来た時にはまだ半分も食べさせてもらっていませんでした。

私もイライラ、松の実もため息・・・
先におしっこをさせてもらって、それを見ていたお父さんが一言
「茶々、さっきいっぱいシッコしたよ」と言いました。
んじゃ、こんなものかな~と私のお腹を押すのを止めて、
ご飯のために私を抱き上げた松の実が叫びました。

シッコしてやりました。
松の実のスカートも、私のベッドカバーも汚れて、
お取替え~です。
たまには良いでしょう。
お互いの刺激のためです。

ご飯の後は恒例の愚図ら~タイムです。

今日はどうやって愚図ら~への道をたどるかご紹介しましょう。

目に力が入ってきます

ご飯の後の愚図ら~はお腹が張ることが原因です。
まず目に力が入ってきます。

息を荒げます

段々息が荒くなります。

足輪?レッグウォーマー?を脱いでいきます。

足輪を脱いでいきます

一つ目~

二つ脱ぎました

二つ目~

全部脱いだ

別の日の画像ですが、全部脱ぎました。

そろそろ、愚図ら~の出来上がりです。
いきま~す。
音量に注意してくださいね。

[広告] VPS


目がアッチ行っちゃうくらいに愚図っています。

松の実は言います。
グニャグニャと何の力も入らない、
ガリガリに痩せた私のどこからこの声が出るのか不思議、と。

明日からお仕事の皆さん、
一週間頑張ってくださいね。
21:52  |  日常  |  コメント(10)

2012.05.12 (Sat)

インスタントディー

こんばんわ~
土曜日ですね。
楽しい週末をお過ごしでしょうか?

昨日に続き、それはそれは寒い一日でした。
雪こそ降りませんでしたが、風がびゅうびゅうでした。

風がびゅーびゅー

もう生きて着ることはないと思われたセーターを引っ張り出して
着せられました。
寒かったです。
そんな中、チューリップさんが一本だけ咲こうと頑張っていました。

最初のひとつ

咲きかけですが、仕方ありません。
この機会を逃すと、チューリップとのツーショットはもう撮れないかもしれません。
なので、もう一枚です。

もう一枚

松の実は休日でしたが、午後からはお仕事でした。
これから一年間、、アチコチで釧路をPRするため活躍する
釧路を代表するお嬢さん二人を決める日だったのです。

お父さんもいなかったし、お昼ご飯はこちらでした。

5月12日の昼食

長いお付き合いの「マルちゃんの塩ラーメン」です。
マルちゃんのダブルラーメンとともに、
松の実の愛するインスタントラーメンです。
ダブルラーメンは、北海道限定だということでしたが、
「塩ラーメン」はどうなんでしょう?
このパッケージのイラストは札幌ですよね?
時計台とポプラの木と馬車・・・どうして「馬車」なのかな?と
思っていた松の実ですが、今日、時計台と木があることに気がついたそうです。

夕食もいつもの手抜き料理すらする時間がなかったので、
こちらです。

5月12日夕食

インスタントのカレーです。
札幌グランドホテルのレトルトカレー、サラダ、スイカです。
このカレー、手作りっぽく、いろんな味がして美味しかったそうです。
そしてスイカもとても甘かったそうです。
スイカって夏のものだと思っていましたが、
最近は真夏よりも今頃のスイカのほうが甘いのですね。


2食ともインスタントで済ませることのできる松の実。
これも一つの特技でしょうか?


川湯は雪だったそう

釧路から一時間半ほどの川湯温泉では、雪が降ったそうです。
昨日のニュースでは、夏タイヤに変えてしまった人が、
又、冬タイヤに交換している様子が紹介されていました。

本州各地も気温は下がっているのでしょうか?
風邪などひかないように気をつけつつ、
引き続き楽しい週末をお過ごしください。
20:44  |  その他  |  コメント(11)

2012.05.10 (Thu)

19歳4ヵ月?!

こんばんわ~
昨日はとても温かい一日でした。


5月9日朝

まさにポカポカ陽気って感じで、
松の実は「今年はもう春の吹雪にはならないかも。
タイヤ交換しようかな~」等と考えていましたら、
今日は、寒い寒い!雪でも降るんじゃなかろうか!
というくらい寒い一日でした。

お庭には翁草に続いてこんなちっちゃな花が咲きました。

ちっちゃいピンクの花

今日は5月10日、私は19歳と4ヵ月となったようです。
前回の松の実の上司の話ではありませんが、
私、ちゃんと生きています?
と言うのは冗談です。
でも、そのくらい私にとっても松の実にとっても
この年まで生きてるいることは信じられない奇跡のようなことなんです。

今朝もちゃんと食べて(食べさせてもらって)、
愚図ら~になって、頑張って、
出して(出してもらって)をつつがなく終えていますし、
夜も同様です。

5月10日お庭で

最近、松の実は以前よりも10分ほど早く起きます。
いつものことをいつも通りしているのに、
時間がいつも足りなくなって、私をお庭に連れていく時間がなくなります。
松の実は言います「茶々のご飯を食べる勢いがなくなって
スピードが落ちているからだね」と。
実は私は、松の実が年をとって動作が緩慢になったので、
いつも時間が足りなくなるのだと思っています。

お互いの上に19年と言う年月が過ぎたのです。
ワンコである私はもちろん、松の実だって老化による衰えは否めないのです。

ただし、私と違って食欲はまだまだ旺盛な松の実の今日のランチです。
通い詰めている「炉ばた煉瓦」さんの「いくら丼定食」¥1000です。

イクラ丼定食

「煉瓦」さんの親会社は「阿部商店」という鮭加工の専門店ですので、
このイクラも醤油イクラではありますが、変に甘くなくて、
あっさりと美味しいそうです。

私の19歳4ヵ月の月誕生日に、いつものお魚屋さんの前には
いつものかもめさんが、いつものように売れ残りのお魚を待っていました。

今日も待つ

いつもの光景がいつものようにあるって素敵なことですよね。

明日はお休みの松の実、いつものように飲むそうです。

私は・・・いつものように朝4時には愚図ら~になって
松の実を起こしてあげようと思います。


5月10日朝

では、おやすみなさい。
23:08  |  その他  |  コメント(27)

2012.05.08 (Tue)

5月8日(火)

こんばんわ~
休み明け2日目(emihanaさんのご主人は1日目)で、
皆さん、張り切ってお仕事されていることと思います。
この時期、松の実も色々な仕事が一度に来るので、けっこう忙しいようです。

日光消毒します


今日は、上司や同僚と、一年間誰がどんな出張に行くか決めようよ~と
相談していると、上司が松の実に言ったそうです。
「松の実さん、もうワンコが瀕死だから、出張は勘弁!っていうのは通じないからね~
もう、2年前から瀕死の状態でいつ死ぬかわからないって言って、
全然死なないじゃない」と。
松の実は「たしかに・・・でも19歳を過ぎて、もういつ逝ってもおかしくない
状態なのは事実なんですけど・・・」と言うと、上司はさらに
「ワンコ、ホントに生きているの?たまに思うんだよね~松の実さん、
死んでしまったワンコを、松の実さんの世界だけでお世話しているんじゃないかって」と
恐ろしい事を言うではありませんか!
松の実、笑いながらも、「それは近い将来ありえるかも!」と思ったそうです。

とりあえず、私が本当に生きている間は、出張、あたりませんように!

昨年の夏、松の実が一日おきに通い詰めた「炉ばた煉瓦」さんのランチが
ゴールデンウィーク前から始まり、足しげく通う松の実です。
昨年よりもメニューが増えて、通う楽しみも倍増だそうです。

今日のお昼はその新メニューのフライ定食です。
ランチメニューはお蕎麦がメインなので、必ずお蕎麦がついてきます。

フライ煉瓦定食

鱈と鮭のフライでした。(両方ともお魚~?)
ご飯はとっても美味しく炊けていましたが、あまりのボリュームに
3口でギブアップの松の実でした。

そして昨日は松の実が尊敬する友人から
こんなものをいただきました。


松の実タルト

「松の実タルト」です。
これを下さった方は松の実よりもお若いのですが、
しっかり地に足をつけた、とても落ち着いた素敵な方です。
ご自分のお休みにも地域の支援活動をしたり、
救いを必要としているあらゆる命をサポートしています。
休みの日はダラダラと私とお昼ねするだけの松の実は
彼女を心から尊敬しています。
私のこともよくご心配いただいているようです。
いつもありがとうございます。

松の実タルト、とっても美味しかったそうです。
ごちそう様でした。
ちょっとずれますが、このタルトのようなブツブツをジーッとみていると
体がザワザワしてくるというか、恐ろしいような気持ちになる方は
いらっしゃいませんか?
松の実はそうです。
若い頃、そんな自分は「おかしいかも」と思っていたら、
確か太宰治もブツブツが苦手、イチゴも苦手とあり、
安心したそうです。(太宰治と一緒って安心して良いのでしょうか?)

昨日も今日も日中は良い天気でした。

朝てっかりかな

今日も午後から天気が崩れるとの予想だったので、
「朝てっかり」かな?と思っていましたが、
雨が降り出したのはつい先程です。


チューリップです~

朝の短い時間でしたが、目の周りを日光消毒したり、
チューリップにハッパかけたりしました。

そうそう、外が温かくなったせいでしょうか?
お家に入ってもびっくり顔をしなくなりました。

もうびっくりしません

では、明日も「おはよう」です。
21:06  |  日常  |  コメント(15)

2012.05.06 (Sun)

ゴールデンウィーク最後

こんばんわ~
とうとう今年もゴールデンウィークも今日でオシマイです。
どこか「ゴールデン」だったのかさっぱりわからない松の実の
「黄金週間」でした。

今日もお日様は出ないだろうな~と諦めていたのですが、
目が覚めると快晴!

晴れました~

本当に久しぶりのお日様と青空です。
たっぷり日向ぼっこしました。

翁草も咲きました。

咲いた翁草

少しずつ春らしくなってきた我が家の庭です。
チューリップが咲くのはもう少し時間がかかりそうです。
来週の気温は低めだそうです。

そして午後になってもう一度お庭に出てみると
なにやら不穏な空模様です。

一雨来そうです

にわか雨でも降るのかな~と思っていましたら、
もの凄い雷と雨となりました。
のんびり最後の休日の午後を借りてきたDVDなどを見ていた松の実、
“ブチッ”と聞こえたかと思ったら、家中の電気が落ちました。
雷の仕業です。
長い松の実の人生でこんなことは初めてだそうです。
もしかして、このまま停電?と思ったら5分ほどで復旧したものの、
それからも2度ほどブチッと落ちました。
そして、DVDプレイヤーは、よほど雷が怖かったらしく
全ての電気機器が復旧してもへそを曲げたままで、
借りてきたDVDすら取り出せなくなり、焦りまくった松の実でした。
しばらくするとブブブと言いながら、動き出しました。

どんな雷が鳴ろうとも、家中の電気が落ちようとも、
静かに気持ち良さそうにおひるねをつづけた私です。

雷?聞こえないわ

松の実は言いました「茶々、耳が聞こえなくて良かったね、
呆けていて良かったね、恍惚のワンコで良かったね」って。
若い頃の私は雷も地震が大嫌いでした。
もう、ブルブルガタガタ震えてみせて、お母さんなんかそんな私をみて
「茶々は恐怖で死んじゃうのでは?」と思ったくらいです。

今日のような雷、聞こえて、正気だったら、とっくに心臓発作起こして
口からアワ吹いているに違いありません。
やはり何事にもプラス面はあるものですね。

悪いことばかりではありません

釧路地方は雷と大雨により、一部地域が停電しているくらいの被害ですが、
茨城の竜巻による被害、又落雷による被害も出ていると知って、
松の実ともども驚きつつ、動揺しています。
あの竜巻による被害状況の映像は大変ショッキングなものでした。
被害状況の把握もままならないくらいの大変な状況だと思います。
今以上の被害はでませんように。
これ以上、何も起こりませんように。

明日からお仕事の方は、皆さん、いつもどおり張り切ってお仕事に行けますように。
21:33  |  東北海道  |  コメント(22)

2012.05.05 (Sat)

思い通りにはいかないもの

こんばんわ~
ゴールデンウィークも明日一日でオシマイですね。
皆さん、楽しく過ごしたり、ゆっくり休んだり、
充実していたでしょうか?

降り続いた雨も今日の午後に、止みました。

雨があがりました

さすがにお日様は顔を出してくれませんでしたが、
少しの間、お庭で外の空気を吸ってリフレッシュしました。

久しぶりに夕食を作ることになった松の実は、
この一週間「食べよう」「やってみよう」と思い続けたことを実行しようと
張り切ってお買い物に行きました。

5月5日の夕食

出来上がった夕食です。
しじみのお味噌汁、にらのおひたし卵かけ、きゅうりの塩麹漬け、
富良野産アスパラとしいたけとお昼のラーメンのシナチクの残りの炒め物、
釧路産オヒョウと浜中産うに、釧路の老舗和菓子店「二幸」の柏餅、です。

残念ながら、松の実が「食べたい」「やってみよう」と思ったものは
何一つ入っていません。
(あっ、一つだけ入っています、柏餅です)
松の実が食べたかったのは「時鮭」であり、やってみようと思ったのは
その時鮭を塩麹をつけて焼いて見たかったのと、
北海道産の蕪を買ってきて、同僚のお母様からいただいた甘酢に漬けてみたかったそう。
そして、ゴン太さんのアスパラに負けないくらいに太くて甘いアスパラを茹でて
マヨネーズかけて食べたかった・・・そうです。

思い通りには行かない


時鮭はあることはありましたが、なんとも貧弱なものしかなく、
蕪は一束の量が多すぎて松の実の手には負えないものでした。
アスパラは本州の物産展に良いところを持っていったのか
痩せたものしかありませんでした。
(でも、とってもお安かったそうです)

松の実、がっかり・・・・


思い通りには行かないことはよくあることです。
思い通りに行くことのほうが犬生でも人生でも少ないのではないでしょうか?

今日の私の晩ごはんです

子供の日の夕食

いつもの食事にオヒョウの茹でたものと、
柏餅の餡子がついていました。

私も思うとおり、期待するようにはいかないことが殆どです。
ご飯一つとっても、口に運ばれるものを私は選べません、
次はささみが良いな~と思っていても、オヒョウが入ってきたり
餡子をもう少し食べていたいな~と思っても、
次に入ってくるのはツブツブで、それが延々続いたり。


抱っこされたくないときにされたり


普通の生活でも、抱っこしてほしくないときに抱っこされて
目が覚めてしまったり、
抱っこしてほしいときに放っておかれて口から血を流したり、
お水を飲みたいときに外に連れて行かれたり、
寝ていたい時に車椅子にのせられたり、です。

そんなもんです。

時鮭やアスパラや蕪を一度くらい食べられなかったと言って
グズグズ言わないでほしいです。

餡子、もっと食べたかった~~~
20:06  |  日常  |  コメント(14)

2012.05.04 (Fri)

5月4日(大雨・強風)

こんばんわ~
今日一日、雨と強風でした。
とにかく風がひどくって、安普請な我が家が、なぎ倒されるかと思いました。
留守番勤務の松の実は、一日中事務所の重たいドアが
風で開いたり閉じたりしていたので、
音がする度にお客様か?と落ち着かなかったそうです。


倒れるかと思った


そして、夕方以降は、頻繁に消防車のサイレンが聞こえていたそうです。
同僚がその度に何のための出動か自動応答の電話で確認していたのですが、
初めは「○○町△番地で、危険物除去」なんてアナウンスが流れていたらしいですが、
5時以降になると「ただいま災害多数発生中」に変わったそうです。

おそらく、強風で看板が落ちそう(或いは落ちた)、
屋根が剥がれそう~などのために出動していたのではないでしょうか?

大きな災害になっていないことを祈るばかりです。


祈ってます(この顔でも)

先日鹿児島のゴン太さんが、鹿児島市にある有名百貨店「山形屋」さんで開催中の
「北海道物産展」で、お買い上げになったものです。

ゴン太さんお買い上げ~

我が家と同じ、「根釧牛乳」と「北海道産アスパラガス」です。
「根釧牛乳」は文字通り、釧路・根室地方で生産された生乳のみ使用し
釧路市内の工場でつくられている安全・安心で、しかもとても美味しい
高品質な牛乳です。
なのに、地元のスーパーで取り扱うところは多くありません。
松の実はお休みになると、ほとんど意地で、この「根釧牛乳」だけを買いに
少し遠いスーパーまで行くのです。
せっかく我が釧路市内で生産された牛乳、釧路市民が買わなくてどうする!
と、思うそうです。
ま~でもね、このあたりで売られている牛乳は、ほとんど「根釧牛乳」と
同じくらいに美味しくて、安全・安心だしね・・・とも思うそうです。


釧路市は、東北海道の中核都市とよく言い表されます。
でも、百貨店(デパート)がないんです。
数年前に丸井今井さんが撤退してしまいました。
郊外型大型ショッピングセンターや格安量販店が増加し、
パチンコ店の数は日本で1.2を争うなんて言われると
ちょっと殺伐とした気分になってしまう松の実です。


行けないとなると行きたい外

それにしても、明日も明後日も雨降りってどういうことでしょう?
行けないとなると行きたい!と思うお外です。

後、2日となったゴールデンウィークをどうぞ満喫してくださいね。

最後に昨夜の私の頑張りを見てください。

[広告] VPS


少しだけ足の蹴りが戻ってきたと思いませんか?

そして次は、左足の踏ん張りを見てください。
車輪がひっかかっているのに、踏ん張って動かそうとしています。

[広告] VPS
21:40  |  東北海道  |  コメント(13)

2012.05.03 (Thu)

ゴールデンウィーク後半

こんばんわ~
ゴールデンウィークも後半の連休に入りましたね。
と言っても、松の実は、今日、明日と留守番勤務です。

ゴールデンウィーク後半
ゴールデンウィークも後半です


一昨日、昨日と前回の日記にいただいたコメントにお返事もせず、
日記の更新もせずにいましたら、今朝、“たたこさん”から電話がありました。

たたこさん「今日、仕事?」
松の実「うん、今日と明日は仕事なの~」
たたこさん「ちゃ、茶々ちゃん、どう?元気?」
松の実「元気だよ~(ああ、そう言う事かと理解して)昨日の夜はね、
台湾関係の仕事で夜中に帰って来たの~」
たたこさん「ああ、そうかそうか、仕事ならいいの仕事なら、じゃあね!」って。
たたこさん、私がどうかしちゃったと心配されたんですね。

もうすぐ咲く翁草
もうすぐ咲く翁草

実は、松の実は松の実で、朝の8時になった携帯に「たたこ」の文字を
見た時は、ドキリ!
「も、ももちゃんの具合が悪くなったのだろうか…病院行っていたと言うし・・・」
とドキドキしながら電話に出たのです。

かなり以前、夜の9時過ぎに松の実がたたこさんに電話した時には、
たたこさん、明らかに動揺しまくって「ど、どうしたの?こんな夜に?」って
声がひっくり返っていたそうです。
松の実「夜遅くにごめんね~BOSS母さんが梨を送ってくれたので、
これから届けに行って良いですか?」と聞くと、
たたこさん「梨~~?あーびっくりした、茶々ちゃんに何かあったのかと思うじゃない」って。
老犬の飼い主の想像力のたくましさ?滑稽なやり取りに笑ってしまいますネ。


大きくなってきた
チューリップも蕾が見えてきました


昨晩、松の実は、「釧路日台親善協会」の総会と懇親会に出席し、
例によって台湾関係のお仕事なので、ハメを外し協会の会長さんはじめ皆さんと「乾杯」の嵐、
途中でお知り合いの市議さんが「松の実さんにはこれじゃなくちゃ~」と
紹興酒を持って来るしまつ。
松の実は正直に言うと、日本で飲む紹興酒を美味しいと思わないそうです。
紹興酒はやはり台湾で中華料理とともにいただき、乾杯するから美味しいのだそうです。
松の実、ちょっと我儘で生意気です。
もちろん、昨晩はせっかくですから、その紹興酒でさらに乾杯を続けた松の実でした。


天使の寝顔
気持ち良さそうに眠る私-ただし、4時まで限定です


飲み過ぎで具合が悪くて、よく眠れない松の実に、
私も朝の4時からお付き合いをして、「ギャン!(同じ姿勢で飽きた)」
「オンオン!(首が疲れた)」「ギャアギャア!(シッコしたい)」と言い続けました。
松の実、今日の留守番勤務は睡魔との闘いだったそうです。

4時か起きているので
4時から起きているので眠たいです。


せっかくの連休なのに、こちらのお天気は良くないようです。
今日からずーっと曇りと雨のマークです。
皆様の地域はいかがでしょうか?
楽しい休日をお過ごしください。
20:05  |  日常  |  コメント(14)
 | HOME |