2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.30 (Sat)

6月も終わり

こんばんわ~
とうとう、今日で6月もお終いですね。
一体春はいつ来るのか?と待っていましたが、
春らしい春を感じないままに、暦は夏!ですね。
ちなみに釧路は今日も最高気温が16度くらいでした。

毎年こんなものでしたっけ?

旭川や札幌では30度くらいになっているようです。
ボビ―ままさんはご主人のために「ガリガリくん」とやら
大人買いしていらっしゃいましたが、
ここ釧路では必要ありませんね・・・

そんな釧路ですが、お庭のクレマチスで一番濃い色が咲きました。

一番濃い色も咲きました

そして、何とかというハーブも紫のネギ坊主のちっちゃいバージョンを咲かせました。

又忘れた、この名前

以前に私のこの日記で名前を教えていただいたのですが、
恍惚ワンコなので、忘れちゃいました・・・・・

なんだっけな~

なんだっけな~チ…なんとか

と、私に首をかしげさせていたら、優しいどなたかが、
もう一度教えてくださるかも、と調子のよいことを考える松の実なのです。


松の実たちの昨日の夕食です。

金曜日の夕食

北海道羅臼産のホッケ、北海道産のきゅうりとセロリ、
そのセロリの上の方をシメジと炒めたもの、出来合いの里芋と蕗の煮物、
山形産のさくらんぼです。
さくらんぼがとっても美味しかったそうです。

私のご飯にもホッケが入っていました。
たまにいつもと違うものが口に入ってくるのは嬉しいです。
本当は毎日一口でも変化があると嬉しいのですが・・・


そして、今日は夜の9時半まで留守番勤務だった松の実の夕食です。
出前の「ひやしとろろそば」です。

ひやしとろろそば


今日はこれから美味しくお酒をいただくためにセーブしたそうです。
明日はやっとやっとの休日ですから。


では引き続き楽しい週末をどうぞ。
明日もおはようが言えますように。
明日は何か美味しいものがあたりますように。

22:35  |  日常  |  コメント(22)

2012.06.28 (Thu)

華流は好きですか?

またまたどんより~薄ら寒い天候に戻った釧路ですが、
それでも、真冬のように暖房をつけているわけではなく、
私は昔のようにテレビ前に寝かされていることが多くなりました。


テレビの前です


ここのところ、テレビなんて真面目に見ることの少なかった松の実が
それはそれは真剣に見てるのがこちらです。

華流ドラマ

ちょっとボビ―ままさん風です。
ジュン母さんは、「韓流」にどっぷりとハマったようですが、
松の実は「華流」です。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

「晴れのちボクらは恋をする」は極端に言うと、
松の実が少女だった頃の少女漫画のようなシンデレラストーリーですが、
あの頃と違うのは、いわばプリンスである男性側が自分の生活を捨て、
普通の女の子であるヒロインとの生活を選ぶところでしょうか?
(昔は普通の女の子がプリンセスになるのが一般的だったと思います)

3日で終わった「晴れ」


「結婚って幸せですか」はとにかく、登場人物の会話が懐かしい!
と感じた松の実。
会話は基本的には「マンダリン」と言われる北京語でおこなれるのですが、
主人公の親世代が突然「台湾語」(台湾語は北京語は別物です)を話したり、
若い世代が、言いたい事を強調したり、面白可笑しく伝えるために
英語や時に日本語を使う会話の様子が、
松の実の台湾での生活のようで懐かしかったそうです。
そして、初めて「ロケ地マップ」が欲しいと思ったそうです。
ドラマに出てくる場所、数年前まで世界一の高さだったいうビル「101」しか
わからなかったそうです。
お仕事で、古くは「挽歌」、最近では「ハナミズキ」や「僕等がいた」の
「ロケ地マップありませんか?」というお問合せを受ける松の実ですが、
初めてその方々の気持ちがわかったそうです。

松の実がテレビを見ている間、私は概ね静かに寝ていますが、
たまに、目をクルクルしたり、フ~ンと言ってみたりします。
けっこうすぐにこうやって抱っこしてくれます。

テレビの前にいることが多いです

でも、すぐに降ろされます・・・
落とさないよりはマシですね。
ただし、この間は、飲みながら、且つテレビにくぎ付け、且つ
私を抱っこしていた松の実、いつの間にか寝ていました。

どれが一番美味しいか
小樽にあるビール会社が作る北海道ハイボール。どれも可愛くって美味しいです


正直、恐怖を感じました。
この時、どうしたんだっけな~
もう動かない体を、何とか動かそうと
ゔ~んゔ~んと唸っていたら、松の実が起きたんだっけな~

もちろん、あまりにも私を無視してテレビに集中していると、
今も「生きているわよ」と言わんばかりにこんな声をだします。


[広告] VPS
 


あと二日、あと二日と念仏を唱えている松の実です。
あと一日で休日の皆さん、明日も頑張ってください。
私も「おはよう」を頑張ります。
では、おやすみなさい 


23:39  |  その他  |  コメント(15)

2012.06.26 (Tue)

晴れました

こんばんわ~
鶴菊さんの茶々さんはもうあちらで挨拶回りを終えたでしょうか?
私がこの日記を始めてからお知り合いになったお友達の多くは
すでにあちらにお引越ししてしまいました。
私も、もうすぐお引越しですから、
今は「寂しい」と言うのは止めておきましょう。

晴れたのよ

昨日、今日と久しぶりに良いお天気でした。
青空に温かく爽やかな風、それにお日様の光です。

晴れたのよ~

久しぶりのお日様がまぶしくって目が開きません~
と言うのはウソで半分寝ています。
恍惚ワンコですから~

頑張る芝桜

この間お知らせしたように、我が家の柴桜、じゃなかった芝桜、
まだ頑張っているでしょう?
私とどちらが長く頑張れるか競争しているつもりでしょうか?

ここのところ、一層恍惚ワンコの度合いを深め、
一人静かにこんな穏やかな顔つきでたたずんでいます?!

遠い目で静かにしています

実は、松の実はこんな私がお気に召さないのです。
遠い目をして、あらぬ方を向いて、じっとしている・・・
何かを悟ったような、或いは何もかも諦めたような、
そんな目に見えるそうです。
「お迎え」を待っているのかな?
少し前に「文芸春秋」7月号
~死の床で見える「お迎え現象」調査報告~を読んだ松の実、
自分にはこういうものは見えないと思うけど
茶々には見えるかも・・・来るのはお母さんかな?と考えるそうです。

こういったものを信じる方も信じない方にも
中々面白い記事だったそうですよ~

そんなことを、悲壮感を持って考えた次の瞬間に
買ったばかりの私のフードとサプリを見つめて、
茶々、絶対全部食べきらない、飲みきらないだろうな~と思いつつ、
私に「茶々、全部食べてから行くんだよ」と脅す松の実です。

どこまで飲める、食べられる

実際、この一年間ほど、お父さんも松の実も
新しいフードの袋を開けるたびに
もうこれが最後のフードに違いない、
何処まで食べられるだろうと思い続けてきたそうです。
病院のお薬もある時までは、
先生「連れてくるのが大変だから、ひと月分でもふた月でも一度に出すよ」と
おっしゃっていたのに、今では10日分の処方です。
たくさん一度に出して、途中で逝っちゃったら薬がもったいない、と
思っているに違いありません。

最後までたべられるかしら

さぁ~どこまで食べられるかな~私。

今晩はとりあえず「おやすみなさい」が言えそうです。
明日の「おはよう」を頑張ります。
22:40  |  東北海道  |  コメント(20)

2012.06.25 (Mon)

同じ名前の茶々さんへ

こんばんわ~
気温が上がったものの、お日様は出なかった釧路です。

donyori.jpg

“鶴菊さん”の茶々さんが昨日日曜日、虹の橋にお引っ越しをしました。
もう少しで18歳と8か月でした。
とってもよく頑張りました。
もう立派の一言だと思います。
いっぱい生きて、いっぱい鶴菊さんと楽しい時間を過ごして、
いっぱい美味しいものを食べたに違いありません。
私同様、お留守番が多かったようですが、
最後は鶴菊さんと一緒の時間だったようです。
エライです!
飼い主孝行です。
私も見習いたいけどできるかな?

クレマチス


私も明日なのか、或いはひと月後なのかわかりませんが、
ごく近い将来であることはまちがいありません。
その時は仲良くしてくださいね。

あちらの世界は、お友達がいっぱいですよ~
男の子たちは、イケメンがいっぱい!
札幌の“ジュンさん”や“ケンタさん”のように
砂糖菓子のようなアイドルタイプから
“北斗さん”や“ゴンさん”のように
男らしくりりしいタイプまでよりどりみどりです。
性格もねー“BOSSさん”や“えるべぇさん”のような
おっとりさんから、“悠くん”や“マルセルくん”“コロさん”のように
ちょっと「やんちゃさん」まで個性豊かな紳士たちがそろっています。

紅くなるのは見届けられないけど


女の子たちはね~みんな美人さんばかりだからって
気後れしないでね。
“チップさん”はウチの松の実が思わず「茶々、負けたね」と言ったほどの
ものすごい美人さんです。
“花子さん”はじめ、“ルナたん”“ぶうこ姫”“ウルルちゃん”
そしてこの間お引っ越ししたばかりの釧路の“ももちゃん”
けっこう皆はっきりぱっきりしっかりという肝が据わったタイプかも・・・
イヤ、この辺でやめておきましょう。
私自身が行く前に敵を作ってしまうわ!

“チロさん”“ヒメさん”“らんさん”“花お姉さん”もみんなみんな
優しく迎えてくれますよ。
本当は私が先に行って、ももちゃんも茶々さんもお迎えして
虹の橋での暮らしについて伝授するつもりだったのに、
順番が逆になってしまって。

今朝見つけた四つ葉


茶々さん、みなさんに会ったら私からよろしくとお伝えくださいね。
そして私が行った時には、同じ名前のよしみでどうぞよろしくね。

松の実は、鶴菊さんに言われた通り
良く頑張った「茶々さん」に乾杯をしています。

かわいいです。美味しいかな?

茶々さん、待っていてね。
私は明日も「おはよう」が言えるように
すでに「おやすみなさい」を言いました。
00:48  |  その他  |  コメント(22)

2012.06.23 (Sat)

パッとしないわね~

こんばんわ~
今日も一日小雨交じりのパッとしない一日でした。
全く、こうもお天気が悪い日がつづくと、
どうも気分までも晴れず、不景気な気分になってきます。

ぱっとしない天気が続きます

今日も最高気温は13度くらいだったようです。
釧路よりもさらに東にある根室市の明日の予想気温は
最低が7度、最高が10度とNHKのニュースで言っていて
お父さんも松の実も笑っていました。
ここまで寒いともう笑うしかありません。

雨が降っていましたが、一瞬だけ外にでてきました。

お隣のライラックと

我が家の庭にライラックはないので、
お隣さんので記念撮影です。
以前は我が家にもあったのですが、エニシダや紫陽花同様、
お父さんが枯らしてしまいました。

オダマキ、頑張っています

気温が低いせいでしょうか?
咲いたお花が長持ちしているようです。
オダマキもまだ頑張っています。

なんと、柴桜とスズランもまだ頑張っているんですよ。

私の顔より大きい?

私の顔よりも大きく感じるクレマチス。

でもでもやはり気温が低いせいだと思うのですが、
ヘメロカリスは花をつける気ゼロのようです。

花をつける気セロのヘメロカリス

葉っぱばかり・・・
バラの蕾は小さく固く・・・・
それでも、松の実の職場近くには今年も
可愛いエゾノコリンゴの花がたくさん咲いていたそうです。
4日ほど前の画像です。

ezono koringo

この木の側に観光バスの駐車場があるのですが、
よく観光客やバスガイドさんから、「この花、な~に」と質問されるそうです。
エゾノコリンゴと言うくらいですから、
本州にはないんでしょか?

東北海道、明日も寒く、パッとしない天気のようです。
でもでも、頑張って「おはよう」を言いたいと思います。

鶴菊さんの茶々さん、一緒に「おはよう」ですよ~

引き続き楽しい週末をどうぞ。
20:09  |  東北海道  |  コメント(14)

2012.06.22 (Fri)

一人遊びしますか?

こんばんわ~
朝は温かだったのに、夕方からドンドン寒くなって
今日はコートを着て行かなかった松の実はブルブル震えながら帰ってきました。

98年?夏2
98年の夏だと思います。

突然ですが、ワンコって「一人遊び」をするでしょうか?

私は一人遊びをしませんでした。
必ず、誰かが「相手」をしてくれなければ
「遊び」はしませんでした。

少し前に奈津さんが、なっちぇる母さんにツブツブをはじいてもらって
ダッシュでキャッチして食べていました。
私もこの遊びはしました。
こうやって遊びながらでなくては、ツブツブを食べなかったからです。
段々、単にはじいてもらって私だけが追いかけるのはつまらなくなって
松の実に「取り合いっこ」に参戦してもらっていました。
松の実、大忙し!弾いて、ダッシュして私とツブツブの取り合いっこを演じていたのです。
今の松の実では無理ですね。

ルイさんデヴィちゃんが、おもちゃで遊んだり、或いは
破壊行動に勤しんでいますが、私は、これらも、「相手」がいないとしませんでした。
おもちゃをただ貰っただけでは見向きもしませんでした。
これもやはり、誰かと奪い合いをしないとダメだったのです。

興味なし
ただ置かれても・・・興味ありません。

下の私なんて迷惑そうな顔しています。

8ヶ月

先日は、北斗さん がmillecoさんにボールで遊んでもらっていました。
これは、私もしました。
よくお父さんと一緒にしました。
でも、やっぱり一人でボールとは遊びませんでした。


お父さんと遊んであげています


あと、私は松の実とよく「かくれんぼ」をしましたね。
いつも私が鬼で、探す役でした。

一人で遊べるワンコっているのでしょうか?
デヴィちゃんも、一見一人でおもちゃ遊びをしているようですが、
実は、おかしゃんやおとしゃんが「見ている」から遊べているのではないでしょうか?
ルイさんも、ガシガシするのは、ボビ―ままさんが見ているか、
或いは他のワンコを意識しているからではないか、と私は思っています。
「いんや、ウチのワンコは一人で黙々と遊んでいる」というワンコがいましたら
是非、教えてください。

95年10月
95年10月。誰か遊んで~

私も松の実も、ヒトと一緒でなくては楽しめないワンコは
一人遊びはできない~と思っているのです。

と、ここまで書いて貰って急に思いだしました。
私、一人遊びしていました!
松の実が相手をしてくれなくても、見ていてくれなくても、
延々とゼイゼイ言うまで遊んでいました。

グルグルで腹ごなし

2年半前ほどからほんの去年まで、私の怪我防止のためおかれたトイレットロールに
延々とグルグルしたり、食卓の足をジャングルジムに見たてて、
ひとり通り抜けては喜んでいました。
そう、あの恐怖のぶっ飛んでいた時期は一人遊びのオンパレードでした。

今日は私の若い頃の画像でまとめてみました。
(一部高齢犬の画像も入っています)

では、楽しい週末をどうぞ。


*いくつかの画像は古い保存状態の悪い写真をスキャンしたもので、
見づらくってすみません。
23:22  |  茶々のこと  |  コメント(9)

2012.06.20 (Wed)

6月20日(水)

こんばんわ~
まだ6月だというのに、本州各地、
台風4号さんが大暴れをしていったようですね。
今も被害や影響が出ているようです。
そして、台湾のあたりにはすでに台風5号がいるようです。
引き続き警戒が必要なようです。

被害はなかったかしら

実は、私も松の実も、台風の本当の怖さを知りません。
今回もそうですが、台風が北海道に来るころには
「温帯低気圧」とやらに変わっていて、台風の威力というのは
消滅していることがほとんどです。
川の氾濫、あるいは強風による被害状況がニュースで紹介されるたび
同じ日本人として少し後ろめたい思いもしますね。
ヒトだけじゃなく、私たちワンコもきっと台風を怖い、と
思っているでしょうから・・・
地震や吹雪の恐ろしさはわかっているんですけど。


今月初めに虹の橋にお引越しした釧路のももちゃんの飼い主“たたこさん”が
日曜日に私に会いに来てくれました。
ゴツゴツしている上に、変な姿勢のまま、変な力を入れる私を
うまくダッコできなくて、たたこさん焦っていました。

たたこさん、ふとした瞬間に涙は出るけど、
ご自分が想像していたよりは、ももちゃんのことを受け入れられているし、
ももちゃんがいなくなったら、どうかしちゃうんじゃないかしら?
とも想像していたそうですが、案外しっかりしているとおっしゃっていました。
松の実にも「だから松の実さんも、その時が来ても大丈夫だよ」と
励ましていました。
でも、と~ってもと~っても時間があまるそうです。

そう言えば・・・と、私が来る前の生活って?と
ふと思い出そうとした松の実でした。
台湾から帰ってきて、お父さんとお母さんと
この家で暮らすことになったと同時に
私が来たので、この家で私なしの生活は経験していないそうです。
大丈夫かな?松の実。頑張れ~

どうしても食べたかった

日曜日の夕食は急に、どうしても中華系の粉物が食べたくなっ松の実は
スーパーで買ってきました。
“鶴菊さん”同様、食べたい!と思ったものは、まず買うことを考えるようです。
ナマスは、たたこさんのお土産でした。
たたこさんの作る酢の物は変わらず美味しかったそうです。

私の鼻と一緒

お父さんが、しょぼいサルビアだけの花壇に
マリーゴールドとアゲラタムを植えていました。
見るだけのお手伝いです。
アア~ッ!私の鼻と同じものが映りこんでしまいました、失礼!
札幌の小太郎さんなら、何のことかすぐにわかるかな?


トマトです

トマトや何か他の野菜も植えられたようです。
実がなるところは見届けられそうにもありませんが、
あんまり気にしていません。
私、お野菜嫌いですし・・・


今日も、ご飯はちゃんと食べました。
もう、私くらいの年になると、食べても食べても、
血やお肉に、生きるエネルギーに変えることはできないそうです。

それでも、食べると言う行為を私がしてみせるだけでも
松の実は嬉しいそうです。

おなかいっぱい

それでは、お休みなさい。
明日の朝も「おはよう」が言えますように!
21:08  |  日常  |  コメント(14)

2012.06.18 (Mon)

雨の後は

こんばんわ~

昨日、日曜日の朝、私と松の実は、朝6時になった花火の音で目覚めました。
近くの小学校の運動会実施を告げる花火です。
5分後にもう一つ花火の音が・・・・
少し遠いところの小学校の運動会です。


せっかくの運動会


ところが、その10分後、大雨が降ってきました。
そして一日中降り続けました。

せっかくの運動会だったのに、可哀相に・・・

日本の南には台風が接近しているとか?
ついこの間も大雨で被害があったばかりです。
ゴン太さんとゴン太さん地方は大丈夫でしょうか?
さくぴょんさんのさくらさんは雨の音で怖がっていないでしょうか?


釧路の今日は晴れ!気温も23度くらいまで上がったそうです。
たくさん、お庭に出ました。
とうとう、白いクレマチスが咲きました!
嬉しいです。
チューリップ、スズラン、柴桜、オダマキとこの最後の年に記念撮影してきました。

クレマチス咲きました

そしてクレマチスとも一緒です。

紫も咲きました

紫のクレマチスも咲きました。

夕日がよい感じでした

夕日が心地良かったです。

プランタにもお花が

プランタにもお花が植えられつつあります。

私も元気です・・・タオルが

私も元気です。
でも、首の下に挟まれたタオルが大きすぎて
苦しいです。顔がゆがみます。

松の実、タオルは小さいタオルでお願い!

明日の朝も「おはよう」を頑張ります。
22:58  |  日常  |  コメント(20)

2012.06.16 (Sat)

いつもの日

こんにちわ~
昨日はポカポカと温かい一日でした。
(今日はまた肌寒いです)
ほぼ一日お留守番だった私、良い子でスヤスヤと眠って待っていました。
温かいといっても、釧路は昨年買ってもらったエアコンをつけるほど
温かくはありませんので、お父さんは出かける時、玄関へのドアを少しだけ
開けて風通しが良いようにしてくれました。

pokapoka.jpg

2度に渡って蕾と記念撮影をしたオダマキが咲きました。

オダマキ咲きました

せっかくの天気とオダマキなのに、私の顔がブサイクですね。
こちらは今朝のオダマキと私です。

6月16日朝

う~ん、どちらの私も大差ないですね・・・

チューリップがなくなって、サルビアが植えられました。
これがいかにもショボイというか、この景気の悪い釧路で
益々気分が不景気になるようなシロモノ。

しょぼいわね

「もうちょっと頑張ってよ!」と一応ハッパかけておきました。

唐突に昨晩のお父さんと松の実の夕食です。

金曜日の夕食

ど~んとあるのは宗八カレイの干物を焼いたもの。
アスパラのバター炒め、トマト、出来合いの高野豆腐の煮もの、ほうれん草の胡麻和え、
インスタントのクラムチャウダーでした。

ここでクイズです。

「黒頭」「柳」「母々」「真」「サメ」「砂」「松皮」(タンタカ)

さて、これ等は何の名前を表しているでしょうか?
下に続く漢字、魚の種類はなんでしょうか?

答えは「鰈」(カレイ)です。
黒頭、真カレイ、母々(ババ)ガレイは煮付けにすると美味しく、
柳カレイと宗八カレイの干したものを焼いたものは
独特の香りがあっておかずによし、お酒の肴に良しです。
松皮は高級魚らしいのですが、松の実の舌では、美味しさがわからないそう・・・・
又、サメカレイは、サメの肌のように固いぶつぶつがあって
見た目もあまりよくなく、スーパー等では、
予め皮を剥かれて「ムキカレイ」として売られています。
俗も俗の俗名では「ストリップカレイ」なんて呼ばれているそうです。
松の実、実はこの俗っぽい呼び名が気に入っています。
いかにも猥雑な港街!って感じがして良いそうです。
でも、残念ながら、ストリップカレイ、食べた事はないそうです。

皆さんのお住まいの場所ならではのカレイってありますか?

昨晩の宗八カレイの身が私のご飯にも入っていました。
一時の食欲不振はどこへやら、この3日間、とても良い子で
ご飯を平らげています。

昨晩なんか、5日ぶりくらいに車椅子まで乗っちゃいました。


[広告] VPS


ではでは、楽しい週末をどうぞ!
いつもどおり、今晩の「おやすみなさい」と
明日の「おはよう」を目指します。
12:48  |  日常  |  コメント(20)

2012.06.13 (Wed)

一難去って?

こんばんわ~
先ずは昨晩の「おやすみなさい」の私です。

ゆうべのおやすみなさい

私のご飯問題で松の実が心配していることなんか考えもせず、
舌だして、呆けて眠っています。

今朝のおはよう

そして、今朝のおはよう!の私です。

寒いです!本当に寒いです。
6月も半ばというのにセーター着せられました。

松の実の職場では、風邪の初期症状続出です。
松の実も喉が痛くて痛くて、熱が出そう~だそうです。
きっとお休みしたくて、そう言いまわっているに違いありません。

松の実は早番だったのに、そして寒い朝だったにもかかわらず
お庭でたっぷりと記念撮影だった私です。

私のご飯にいつもの倍の時間がかかると予想した松の実が
いつもより20分早く起きたからです。
でも、私のご飯は、いつもよりも早いくらいの10分で終わってしまいました。
機嫌よく私がえっさほいっさと口を動かしたからです。

チューリップが・・・

とうとうお庭のチューリップが、きれいさっぱりとなくなりました。
寂しくってがっくりと肩を落とす私です。(ウソです)

ご飯を盛大に食べて松の実を安心させておきながら、
一滴のシッコも出さなかった私。
松の実がお腹を押しても、いつもわかるシッコの塊がありません・・・

心配になった松の実は昼休みに帰ってきて
私のお腹を絞りました。
通常の量の3分の1ほどでました。
「オカシイ・・・これはオカシイ。シッコが出ないと言うよりは
シッコが作られていないようだ」と感じた松の実が思い当たったのは、「急性腎不全」!!!
突然、元気がなくなった(19歳5ヶ月、もともと元気なんてない、
突然、ご飯を食べなくなった(食べるスピードがゆっくりになっただけ)、
突然、シッコが出なくなった、
全部当てはまるそうです。

1時間早退して、先ずは食欲チェック!
ご飯?食べましたよ。いつも通り機嫌よく!

なのに、シッコがない、と言う理由で連れていかれました、病院に。

病院ねっ!

終了間際だったのに、先生もお姉さんもニコニコ顔で
血液検査ね~って。

先生、ものすご~く苦労して採血していました。
2度は刺されたかな?診察室で2回、ギャンと言ってやりました。

待合室に出てからも、腹の虫が治まらず・・・・
(音量注意です)

[広告] VPS


腎臓の値も肝臓の値もほぼ正常・・・
先生がお腹を絞ってくれました。
オムツからはみ出て松の実の手が濡れるくらいにシッコがでました。

もう帰りたい

喫茶店(死語?)やお食事処等で、自分が最初のお客様で
その後、たくさんお客様が入ってくると、
お客様を呼んだ客のようで嬉しい松の実。
逆に、松の実が入った後に、他のお客様たちが出て行ってしまうと
「ごめんなさい」と小さくなる松の実。
今晩、私が病院に行った時、すでに終業間際・・・もちろん私一人でした。
なのに、血液検査の結果を待っている間に2頭のワンコがやってきて
しかもちょっぴり深刻そうです。
先生、「ちっ、茶々め~」と思ったかな?
それとも「おお、いいぞ~茶々、あと一頭くらいお願い!」って思ったかな?

では今晩も「おやすみなさい」です。
21:47  |  体調  |  コメント(19)

2012.06.12 (Tue)

6月12日火曜日

こんばんわ~
前回の私の「19歳5ヵ月になりました日記」では
たくさんのお祝いをありがとうございました。

19歳5ヵ月になれてほっとして油断したわけではないのでしょうが、
この2日間で、めっきり弱ってしまった私です。

hareta!.jpg

急に、本当に急にご飯を食べる時間が倍以上かかるように
なってしまいました。
食べさせてくれているのは、もちろんお父さんではなく、松の実です。
「食べない」わけではないのです。
上手く言えませんが、ただ、ただ時間がかかるのです。

松の実は、流動食を考える時なのかどうかと悩んでいるようです。

食べている時、たんに目が覚めている時、体に変な力が入ってしまいます。
松の実は軽い痙攣のようなものなのかな?と気持ち悪がっています。

何と言っても19歳5ヵ月ですから!


そうかと思えば、さらにさらに首を巻いて巻いて
でんでんむしのようです。

でんでん虫のよう

人はお母さんのお腹の中でま~るくなっていたそうですが、
ワンコもでしょうか?
そうだとしたら、次に生まれ変わる準備でしょうか?

何と記念撮影かというと

今日は寒かったですよ~
松の実が私の雄たけびなしの愚図りで目が覚めた4時頃、
外気温は4度でした。
そして、阿寒湖と白糠では氷点下0.4度まで下がったそうです。
久しぶりの快晴!だったのに、ポカポカ陽気ではなくちょっぴり残念!
上の画像、何と記念撮影かと言うと・・・・

ブルーベリーのツボミ?花?

ブルーベリーです。花ですよね?

そうして先日、何の花変わらずに一緒に撮った植物は
オダマキとみました。
最初の花が、少しだけ開きかけています。

オダマキとみた

次に咲く花と一緒に記念撮影できるか、私?

まずは、目指せ!今晩の「おやすみなさい」です。




20:01  |  日常  |  コメント(14)

2012.06.10 (Sun)

19歳5ヶ月になりました

こんばんわ~
昨晩から降り続いた雨が上がった朝のお庭です。

一晩降り続いた雨

信じられないことに、今日で私、19歳5ヶ月になりました。
お父さんも松の実もただただびっくり~
私もびっくり~
きっと私の実家のご主人、奥様、お嬢様もびっくり~に違いありません。


19歳5ヶ月です

19歳になれたことも奇跡のようなのに、
「おやすみなさい」と「おはよう」を繰り返してすでに
5ヵ月だったんですね。

とりあえず、ご飯も食べて(食べさせてもらって)、
出すもの出して(シッコもうんPもPuも出してもらっています)います。

とは言うものの、ますます枯れ枝に近づいている私。
松の実がナデナデすると、とがった骨が指にささるそうです。
腰骨はこれ以上とがることがないくらいにとがって
いかにも痛そうです。
ただし、最悪の床ずれ(いわゆる褥瘡)にはなっていません。
これはブレスエアーの2段重ねのおかげかもしれません。
毛もこれ以上薄くなりようがないくらいに薄くなっています。

ハゲハゲ、見る?


前回の日記のコメントに鶴菊さんが鶴菊さんのところの茶々さんの
足はまるで鶏の足のようにハゲハゲだと教えてくださいました。
松の実、笑い事ではないと知りつつも、
あまりにもぴったりな表現に大笑いしていました。
何を隠そう、私の足も鶏の足状態です。

前足です。

前足

後足です。

鶏の足の煮付けそっくり

この日記を読んでくださっている方々の中で、
台湾旅行に行ったことのある方は、この足を見て何かを思い出しませんか?


台湾では「鶏脚」といって、字のごとく、
鶏の脚の先っぽ(手の平のような部分)だけを煮付けたものが、
屋台や総菜屋さんで山となって売られています。
見た目はかなりグロテスクですが、コラーゲンいっぱいですし、
味もよいそうです。
(松の実は若い頃は、やはりあの見た目で、食べられなかったそう)
興味のある方は、「鶏脚 台湾」等で検索してみてください。

鶏脚、画像をご覧になった後で、食べてみる勇気のある方は
いらっしゃいますか?
松の実は、今だったら食べられるかな?と言っています。

さようなら

今日、チューリップの一部が撤去されました。
さようなら~
19歳の春にチューリップさんを見られてとっても嬉しかったです。

ではでは、明日からまた一週間、
「おやすみなさい」と「おはよう」を繰り返していきます。

追記:
鶏脚ですが、「鳳甲」とも言うそうです。
emihanaさんありがとうございます。
是非、検索してみてくださいね。
美味しそう?
20:23  |  日常  |  コメント(33)

2012.06.09 (Sat)

10歳の頃?

こんばんわ~
ここのところはっきりしない天気の続く釧路です。
ずーっと太陽さんの下に雲が一枚あって、
お日様が顔をだしてくれないのです。

寒いんだか温かいんだか

松の実は一日中、ストーブをつけたり消したりと忙しかったようです。
「愚図ら~」が私の代名詞かと思うほどに愚図り続けた私も
ついに年貢の納め時かと思いましたが、今朝4:33分に
ぎゃわ~んと言って松の実を起こしてあげました。
実に3日ぶり?松の実、「おっ、茶々、まだギャンって言えたね」と
嬉しくって私をナデナデしていましたヨ。
今朝のナデナデと先日までのナデナデは同じでしょうか?
それとも違う意味を持ったナデナデでしょうか?


赤い葉っぱも開きました


その後も今日は一日中定期的に美声を聞かせてあげました。
でも、松の実が動画にとれたのはこの一回っきりです。
あっという間に終わります。
聞き逃さないでくださいね。

[広告] VPS




さて、遠くカナダに住むトドさんが10歳のお誕生日を迎えました。
トドさん、トドままさん、おめでとうございます。
10歳って若いです!
私のほぼ半分っていうことですよね?

私の10歳の頃は・・・・

10歳の冬

あれ?随分くったりしちゃって若さを感じませんね。
飼い主に似て、怠惰に過ごすことが一番好きだった私らしい画像です。
冬なのでストーブ前を陣取っています。

もうすぐ11歳の頃

こちらは、うっすら積もった雪の上をすっくと立って、
中々若々しいではありませんか!


最後は、10歳か11歳の私です。
どうです!躍動感あふれるこの姿。

私が老いを感じ始めたのは、12歳の頃から・・・
この頃は元気いっぱいで、私にできないことはナイ!くらいに
感じていました。


若い!でも10歳か11歳の頃

人の世界でも一昔前は60歳は随分とお年寄りに感じましたが、
今は60歳なんて元気そのものですよね!
ワンコの世界も10歳はまだまだ壮年期だとおもいます。

トドさん、今まで生きた分くらい、まだ犬生が残っていますよ~
これからも楽しく美味しく(トドさんは私の若い頃同様
あまり食べることに興味がない?)毎日を過ごしていきましょう。

私は今日も、明日の「おはよう」を目指します。
20:46  |  その他  |  コメント(17)

2012.06.08 (Fri)

ウンでもなく、スンでもない

こんばんわ~
昨日、今日と温かな釧路地方です。
でも、お日様はあまり出てくれませんね。

もわ~っと温か

この2日間くらい、大変おとなしい私です。
ご飯も食べているし、ちゃんと出してもらっています。

でも、とにかく大人しく寝ているのです。
夜中も松の実を起こしません。

ギャンとも言わず

夜中の2時も、朝の4時もちゃんと寝ています。
うんPとPUがしたいな~と思ってウ~ンと踏ん張りますが、
ギャンとは言いません。


nemasu.jpg


大人しく寝るのみです。
この年になって、又、大人になった私のようです。

松の実は、そんな私をじーっと見つめています。
お腹が苦しくてウンウン言っている時も
じっと見つめて私が「ギャン」と言うのを待っているようです。
ギャンと言う前に疲れて寝てしまう私を見て
大慌てで、おチリモミモミしてくれます。

愚図ら~になっていません

愚図ら~卒業でしょうか?


温かだったので、お庭で松の実がきれいきれいしてくれました。
フケとともにごっそり毛が抜けました。

これからきれいきれい


デヴィちゃんのように「もっともっと」と催促もしなければ
まいるさんのように櫛にかみついたりもせず、
大人しくされるがままにいる私でした。

何のつぼみかな?


最後は何かの蕾と記念撮影です。
お花、見られるかな?

やっとやっと週末だ~と喜んでいる松の実です。
楽しい週末をどうぞ!

おやすみなさい
23:44  |  日常  |  コメント(8)

2012.06.06 (Wed)

6月6日(水)

こんにちわ~
先ほど、松の実が私をお庭に連れて行ってくれた途端、
雨が降りだしました。
普段の行いが悪いのは私?松の実?

がんばる私。がんばるピンク

意地で写真撮ってもらいましたが、雨が降っています。
頑張るピンクのチューリップとやっぱり頑張っている私です。

そして芝桜が満開になりました。

柴桜満開

画像のタイトルが柴桜になっています・・・・
松の実、しっかり~

たたこさんのももちゃんが旅立ってから・・・正確に言うと
たたこさんから、「ももちゃんの肝臓がかなり悪くて覚悟している」という
連絡を貰ってから、松の実は口では「茶々もいつどうなっても仕方がない」
と言いつつ、弱気虫に取り付かれたようです。

会社で腕時計を無くした!ことに気付いては
「茶々が死んだのかも!」と妄想したり、
私がしゃっくり?しているのを見て
ワンコがしゃっくりすると死ぬって誰か言っていなかったっけ?と
あるのかないのか分からない記憶をたぐってみたり・・・・

で、先ほどあわてて買って来た時計です。
私が一人だったので、ゆっくり選んでいられなくて
勢いで買ってしまったそうです。
松の実には痛い出費です。

あわてて買った時計


ところでワンコってシャックリしますか?
先日の晩、実に可愛らしくヒクッヒクッとなったのです。
松の実の記憶には私の「シャックリ」というのはなく、
それで想像を逞しくしてしまったわけですが・・・・

本当はもっとたくさんヒクッを繰り返していたのですが、
松の実がオロオロしてカメラを取り出すのが遅れたので
最初のほうに2回だけヒクッとなっています。

[広告] VPS


わかりますか、最初の2回のヒクッ?
これってシャックリだと思いますか?
けっこう可愛い動画だと思うのに、
松の実はオロオロでした~

前を向いて

“宵待さん”がコメントくださったように、
その日まで前進あるのみ!”の私です。
と言うのは冗談で、なんとかかんとかだましつつ、
今晩も「おやすみなさい」を目指すのです。
16:10  |  日常  |  コメント(21)

2012.06.04 (Mon)

その日まで

こんばんわ~
今日から一週間ほど、釧路痴呆、じゃなかった地方は、
くもりのお天気が続くそうです。

続く曇り空


昨日,ももちゃんに、「又ね」(ももちゃんとは又会えますから)と
言いましたが、チューリップさんにはそろそろ「さようなら」を
言う時のようです。

さようなら

毎朝起きるたびに大きな花びらが散っています。

そして、お庭にはやっと,すずらんが咲きました。

スズラン咲きました

今年も会えて嬉しいです。
最近、お父さんはお家にいる時に
私をお庭に出してくれます。
短い時で5分くらい、長い時には15分くらい私を抱っこして
お庭をうろうろします。
仕事から帰った松の実にちょっと恩着せがましく
「今日は○分くらい茶々に日向ぼっこさせたよ」と言います。
そして、続けます「茶々、外に行ってもくったりと寝ていて
外だともわかっていないよう」と。

失礼ですね。大きな反応はしなくとも、
ちゃんとお庭だということはわかっているつもりです。

6月4日の夕食

松の実達の今日の夕食です。
時鮭、ほうれんそうのおひたし、舞茸とシメジとシイタケのバター炒め、
湯豆腐、そして六花亭の「冷やししるこ」でした。
私のご飯にも時鮭と冷やししるこが入っていました。
最後までギャンギャン言わずに食べました。
6月4日

ももちゃん初め、お空の皆と再会する日まで、
あとどのくらいかわかりませんが
今日のような普通の日を続けていきたいです。
あっ、今日は普通よりちょっとだけ豪華?な日でした。
そうです!
ここでの暮らしはもうカウントダウンに入っている私です。
これからはちょっとだけ豪華な毎日を過ごさせてもらいたいです。


最後に3日ほど前の私の車椅子の様子です。
ゆっくりゆっくり進みます。

[広告] VPS



では、おやすみなさい。
そして おはようが言えますように。

23:13  |  日常  |  コメント(14)

2012.06.03 (Sun)

ももちゃん、またね!

こんばんわ。
今朝起きた時、外の気温は7度でした。
天気予報によると最高気温は11度でした。

最低7度最高11度

そんな寒い6月最初の日曜日の今日、釧路のたたこさんのももちゃん
虹の橋にお引っ越ししてしまいました。

ももちゃん
初めて、そして最後となったももちゃんとの散歩。この頃のももちゃんは恐かった~

18歳になっても、薬一つ飲んでいなかったももちゃん、
最近は自分で立つことが難しかったようですが、
立たせてもらうと自分で歩いたももちゃん、
毎朝、たたこさんと一緒に会社に出勤していたももちゃん、
ご飯にバターをかけてもらっていたももちゃん、
全部、羨ましかったです。


たたこさんに抱っこされて
松の実がナデナデしようとすると、「触らないでちょうだい、ガウッ!」と言われたそう。

絶対20歳まで頑張れると思ったももちゃんが急に肝臓を悪くして
こんなに早くに私をおいて、虹の橋にさっさと行っちゃって・・・
私も松の実もただただ、驚き、老犬の命のはかなさを改めて感じています。



このお洋服もももちゃんのお下がりです

これは私。ももちゃんからのお下がりのお洋服を着ています。

でも、ももちゃん、良く頑張りました。
私の先生が言っていました。
最近のワンコは、事故や特別なことがない限り、
15歳くらいまでは頑張れる。
でもその後が結構キツイかも・・・と。
先生のお家の柴ワンコも15歳くらいで旅立ったそうです。
ももちゃん、18歳と2ヵ月、立派です。
充分飼い主孝行して、犬生をまっとうしたと思います。


ももちゃん、若い
ももちゃん、若い!

お仕事帰りにたたこさんのお家に寄って、
ももちゃんに会ってきた松の実です。
ももちゃん、とっても穏やかな優しいお顔でちょっとだけ目を開けて
眠っていたそうです。

帰ってきて私に言いました「茶々が行ったら、一緒に遊んであげてね、と
ちゃんと頼んできたからね」と。
そうですね、今度こそ、一緒にちゃんとしたお散歩をしましょう。
3年前のお散歩では私がもうグルグルしかできなかったので
一緒の散歩にならなかったことをずーっと残念に思っているのです。

今年も咲いた釧路八重
今年も釧路八重が咲きました

松の実は、コメント返しにも書いていましたが、
私がおはようを言って、松の実が仕事から帰ってくるのを
ちゃんと息をして待っていることが奇跡のように感じるそうです。

その奇跡ような一日、とりあえず明日も迎えられますように。

そして、ももちゃん、またね!


18:28  |  その他  |  コメント(24)

2012.06.01 (Fri)

6月1日(金)

こんばんわ~
今日から6月なんですね・・・
時間が過ぎていくのがとても早いです。

毎日「今日も寒いね~」や「なかなか温かくなりませんね」等という
会話を繰り返してはいても、確実に季節は移っているようです。

名残の桜

一昨日撮った、松の実の職場近くのエゾヤマサクラです。(だと思います)

タンポポもきれい咲いているそうです。


芝桜が咲き始めました

我が家の庭では芝桜が咲き始めました。
老犬と老犬の飼い主はせっかちです。
咲き始めでも、気がついた時に記念撮影しておかなければ!
と思ってしまうのです。

にしきぎの赤に負けていない?

にしき木の葉っぱもまだ広がっていませんが、
やはり、とりあえず一緒に撮っておきます。

そうそう、前回朝の7時まで一度も「ギャン」とも言わず
松の実を心配?させた私ですが、その夜は夜中の2時に
「ギャワ~ン」と言って松の実に「茶々、まだ4時じゃないよ」と
言われました。
その次の夜(朝?)は松の実が私の「ギャン」という声で目が覚めて
見た時計は「4:00」だったのです。
本当にちょうど4:00に松の実を起こしたのです。
松の実「茶々、すご~い。4時Justだよ」と言いながら
一瞬写真撮ろうかな?とすら思ったそうです。
実際は眠気に勝てず、私をナデナデしつつ
「あと、2時間寝ようね」と言って自分だけ寝てしまいました。
今朝は5時にギャンと言って松の実を起こしてあげました。

昔々ワンコと暮らす前の松の実は、
ワンコに起こしてもらうのが夢だったそうですから
やっとその夢がかなったというものです。
(若い頃の私は、松の実に付き合っていつまでも一緒に寝ているワンコで、
「起こしてあげる」なんてことは思いもしなかったのです。もっと早くに
松の実を起こしてあげていれば良かったですね)


赤・黄・ピンク

チューリップさんとはもう少しでお別れです。

てっせんのツボミです

クレマチスはまだ蕾のままです。
頑張れるか?私。


釧路のたたこさんの“ももちゃん”が肝臓の数値が
上がってしまってちょっと具合が悪いのです。
又、鶴菊さんの“茶々さん”も、この間のコメントによると
調子をくずしているようでした。

ももちゃんも茶々さんもわたしも、明日の朝「おはよう」が言えますように!
22:42  |  日常  |  コメント(23)
 | HOME |