2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.30 (Mon)

病院行ってきました

こんばんわ~
私の痙攣らしきものと食欲不振にご心配いただき
ありがとうございます。
もう19歳半なのに、いっぱい応援コメントやら元気玉を
いただき、恐縮です。

最後のドナドナか?
最後のドナドナか!

今日は病院に行ってきました。
松の実は、行くべきかどうか迷っていたようですが、
痙攣は昨日の2時以降、起こしていないのに、
突然の病的な食欲不振・・・こちらの理由だけでもわかったら・・・と
思ったそうです。

最後の病院?
最後の病院か?


病院で、松の実が受付で病状を説明していると、
先に待っていたおばさまが涙流さんばかりに
私に大丈夫?頑張れる?と話しかけてきました。
私の年を聞いて、ひゃ~っと驚いていましたよ。
帰りがけも私を撫でて、「ウチのワンコもあやかれますように」ですって!

痙攣の動画を見た先生は、「痙攣を抑える薬も注射もあるけど、
使いたくないな~。もっとひどくなったら考えよう」って。
松の実も先生に賛成。
そして血液検査をしました。
結果は、看護師さんと先生、私、ガ~ンと頭を鉄棒で殴られたよう・・・
松の実は「やっぱり!」でした。

7月30日血液検査

たったひと月の間に肝臓の値がとんでもないことになったのです。
「GPTが2000って」とつぶやく松の実に、
先生「それ、2000じゃないから、2000以上ということで
機械が測定できないの」
測定不可というやつか・・・・と真っ先に思い出したのは
ぶうたさんのお姉さん、ぶうこ姫のことでした。
そして次に思いだしたのは、釧路のももちゃんのことです。
私同様、ひと月前の検査では問題なくて、
急に肝臓の数値が悪化して、旅立ってしまったのです。
先生はひたすら「ひと月前は問題なかったのに・・・」って
くり返していましたが、これが老犬なのだ、と一人理解した松の実でした。

食欲が全くなかったのは肝臓のせいだったのです。

食欲無いはずだわ

気を取り直した先生、「注射しよう」って。

私は16歳も最後のほうで、やはり急に肝臓を悪くして
先生の的確な治療のおかげで復活しました。
その時は、最初の1週間、ほぼ毎日注射に通ったのです。

明日も病院・・・
明日も病院


今回、先生は、「明日も来れる?」って松の実に聞きませんでした。
松の実が聞いていました「前回は毎日のように注射に通いましたが、
今回はもうそれも意味ないということでしょうか」と。
先生はあわてて「イヤ、来れるなら来た方が良いけど・・・」
明日と明後日と私が生きていたら、
注射しに行くそうです。

松の実はひそかに思っています。
あの痙攣も肝臓のせいだったに違いないと・・・
前回、まだ元気だった私は狂ったように歩きまわり
切なく或いはこの世のものとは思えない声で泣き叫び~だったのです。
初め、先生も松の実も「肝臓」のせいだとは
思わなかったということがありました
今回、もう歩きまわることも泣き叫ぶこともできない私は
痙攣してしまったのでは?と思っているようです。

明日も注射
明日も注射をしてもらますように


今日の夕食はそれなりに完食です。
おそらく注射にステロイドが入っていたのでしょう。
帰宅後は元気いっぱいに?雄叫びをあげていた私です。
では、明日も「おはよう」が言えますように。
そして、イヤだけど「病院に行けますように」
21:29  |  病気  |  コメント(37)

2012.07.29 (Sun)

19歳半ということ

こんにちわ~
昨日も今日も「夏」の釧路です。
昨日は松の実とずーっと一緒だったので、エアコンは使いませんでした。
今日はお父さんと一緒なので、どうかな~

昨日の夕食もちゃんと食べて、
車椅子での気分転換も、あっちへヨロヨロしてはゴンとテーブルにぶつかったり
こっちへヨタヨタ移動しては私のブレスエアーにつまづいたり調子良かったのに・・・


おはよう~が言えました


夜中の1時10分にもの凄い勢いで痙攣しちゃいました。
松の実は、初め、私が昔のように夢の中で走っているのだと思っていたようですが、
あまりに激しいので、ライト点けてみると、目をぱっちり開けて
ブルブルガクガク痙攣する私がいたそうです。

抱っこして良いのかどうかもわからず、ただただ私を摩っていた松の実でした。
諦めの良いことだけが取り柄の松の実は、
「ああ、茶々、死んじゃうんだ~だったら抱っこしよう」と思い
抱っこされた私ですが、それからも断続的にビクビク~ピクッ~ピクピク~は
40分ほど続きました。
1時間ほどたってすっかり大人しくなった私ですが、
朝まで寝られませんでした。
騒ぐわけでもなく、目をカッと見開いたまま、
朝までウンとも言わず横になっていました。

痙攣と痙攣

朝6時10分にも又痙攣です。
もう、痙攣する体力もないのか、夜中のように激しいものではなく
松の実も動画を撮る余裕?があったようです。

[広告] VPS


これは一体何なのでしょうね~
ご飯ちゃんと食べても、ちゃんと元気に遊んでいても
突然「いよいよかっ!」と飼い主を絶望の淵に陥れるのが
19歳と半年という年齢なのですね。

痙攣中も呼吸は安定していて、ゼイゼイ言う事もなかったのですが、
(ついでにシッコとウンのおもらしもありません)
何か体に負担はかかっているようで、
又、何か異変が起きているのは確かなようで、
朝の痙攣が治まっても、じっと声もあげず目を開いている状態です。
眠れないのです。
痙攣とまではいかなくても、頻繁に体にヘンな力が入って硬直させます。

朝ご飯残しちゃいました

朝ご飯も半分しか食べられませんでした・・・ここ2~3年では初めてのことです。

私、まだLeeさんの坊っちゃまさんからいただいた
可愛いピンクと黄色の包帯を使っていないのです。
せめて一度くらい使ってみたいです。

使わないうちは逝けない
ひまわりはメッセージカードになっているんですよ~
おバカな松の実が開けるのに手間取っていました。



猫の額より狭い我が家のお庭のほとんどのお花がもう咲いたので
私自身が満足したのでしょうか?

猫の額より狭くても良い

今日は留守番勤務の松の実、
何度も何度も、「待っていてね」と言って出勤していきました。

「おやすみなさい」を頑張ります。
12:44  |  体調  |  コメント(38)

2012.07.27 (Fri)

暑いですよ~

こんばんわ~
昨日、今日と、釧路はでした。
暑かったです。
昨日、めでたく今年初のエアコンを使いました。

つるばら咲きました

お庭のつるバラが咲きました。

思えば、昨年の異常ともいえる猛暑(釧路としては記録的な暑さでした)の中、
私をダシにして「年老いたワンコがもう死にそうなんです」と電器屋さんに
無理言ってつけてもらったエアコン。
この私がエアコン二夏目を迎えるとは夢にも思わなかったです。

今日もお父さんは自分が耐えられなくて、「ピッ」としました。
私はもうエアコンを「二シーズン使ったぞ~」という事実で満足なので、
後は、釧路らしい天気に戻って余計な電力を使わない毎日が続くと
良いなって思います。


百合と私


今日は土用の丑の日で、全国的に鰻を食べる日とか・・・
そしてその大切な鰻がかつてないほど不足して高騰しているとか・・・
思うにこれは、北海道のような元々鰻を食べる習慣もなければ
土用の丑の日?ソレ何?という土地にも商売っ気をだして、
「ソレ~鰻だ~食べろ~」「今日は鰻を食べなくてどうする?」の勢いで
「鰻普及」に努めたことも一因では?と思う松の実です。

ちなみに松の実は彼女の最も恐れるニョロを思い出すから
鰻は食べません。
食べたことはあるようですが「サンマの方が美味しい」と言って
まんまと鰻戦略にはまって「鰻は美味しい」と信じているお父さんから
白い目で見られていました。


そんな松の実が先日、頑張って作っては自ら「美味しい!!!」と
賞賛していたのはこちらです。


手羽元と大根の煮物

宵待さんのところで紹介されていた「手羽先と大根の煮物」です。
松の実はお肉が食べやすいほうがお好みなので、
手羽元を使って作っていました。
少し煮込みすぎて、色が濃くなってしまいましたが、
教わったとおり、ほんの少しのお塩しか使わなかったので、
鶏さんの出汁がぎゅ~っと染み出たスープと
そのスープをたんまり吸った大根が絶妙だったそうです。
でも、手羽元はパサパサだったとか・・・・
宵待さん、ありがとうございました。
松の実でもうまくできたようです。

私のご飯にはもちろん、鰻も手羽元もありませんが、
今晩もこうして良い子で食べました。

[広告] VPS


私ももうかなり~ですし、喉つまりが怖いと松の実が言って
止めていた茹でささみが少し前から復活しました。
どうもささみを食べているほうがお通じがちゃんとしているのです。
ツブツブをふやかしただけの時は、軟便が続いたのです。
不思議ですね。

[広告] VPS


最後に松の実が電光石火のごとく私の口に放り込んでいる白いものは薬です。
今はとにかく味よりもタイミング重視です。
たまに反対側から出て行って、食べ終わったあとにしっかりタオルに
残骸が残っていることもありますが、この年です、
一度や二度、一つの薬くらい飲まなくても、激変はないでしょう。

ではでは、皆様、楽しく美味しい週末をお過ごしください。
21:16  |  日常  |  コメント(18)

2012.07.25 (Wed)

7月25日(水曜日)

こんばんわ~

ペチュニアがキレイです

水曜日です。
週の中日です。松の実は、昨日からのお仕事開始だったにもかかわらず、
すでに疲れきり、あと3日・・・・とため息ついています。
それでも、今日は松の実にとって嬉しく楽しい日だったようです。
たんちょう釧路空港にお仕事で行ってました。
3年半ぶりに台湾の航空会社「中華航空(China Airlines)」の
チャーター便が釧路空港に就航したので、そのお出迎えのためです。

[広告] VPS


ご当地キャラクター、つるまる君とまりむ君?ちゃん?も一緒にお出迎えです。

つるまる君とマリム君?ちゃん?

可愛いですか?
これ、中に入るヒトは暑くってとっても大変だそうです。
松の実も今年のリセットでは、つるまる君に入るヒトにしていただこうかな?と
真面目に思案中だそうです。

台湾には、この中華航空のほかに、エバー航空、華信航空、復興航空が
国際便を就航させていますが、
松の実が台北に住んでいた時代は、中華航空だけでした。
日本に帰ってくるときもいつも中華航空だったので、
松の実にとっては懐かしくとても親近感ある飛行機です。

懐かしの

次に台北に行く時は、絶対中華航空で、羽田空港-台北松山空港線を
使ってみたいそうです。
どなたかご利用になったことはありますか?
ちなみに松の実の台湾時代、大人の事情で、
中華航空だけは羽田空港利用でした。

空港での仕事を終えて市内に戻り少したった頃、
釧路特有の霧が立ちこめました。
釧路名物霧で小太郎さんをお見送りしたようです。


少し華やかサルビア

お庭のサルビアも少し華やかになりました。

私は今日もちゃんとご飯を食べ、愚図ら~にもなり
歯出して寝ています。

歯でています

明日のおはようを頑張ります。
21:22  |  その他  |  コメント(12)

2012.07.24 (Tue)

脱力です・・・・

こんばんわ・・・・
この北海道で一緒に頑張っていた札幌の小太郎さんが、
今日、虹の橋にお引っ越ししました。
ここのところ、一緒に「おやすみなさい」と
「おはよう」を言ってきたお仲間のお引っ越しが続き、
私も、もうすぐお引っ越しだから、
“寂しくない”“もうすぐ又一緒に遊べる”
“充分生き抜いて、いっぱい飼い主孝行もしたのだから”と思っていますが、
同じ北海道の仲間、長く一緒に頑張ってきた小太郎さんの旅立ちはやはりショックです。

小太郎さんが旅立ちました

先週の土曜日にBOSS母さんemihanaさんが小太郎さんのお家に遊びに行って、
小太郎さんのハンサムぶりと元気な様子にキャアキャア言ってきたばかりなのに・・・・


小太郎さんへ


小太郎さん、お二人がいらっしゃるのを待っていたんですね。
お二人がいっぱいいっぱい小太郎さんのことを褒めるのを小太郎母さんに聞かせて、
小太郎さん中心の楽しい時間を小太郎母さんにプレゼントしたんですね。

今まで、食欲不振になったり、何度も発作を起こしたり、
PPPになってもその度に復活して飼い主孝行していた小太郎さん。
最後まで小太郎母さん思いの小太郎さんでした。

脱力・・・

やっと百合の花が咲きましたが、なんとなく脱力・・・の私です。

小太郎さん、もう少ししたら、そちらで「道人会」じゃなくて
「道犬会」つくりましょうね。

函館のコロさん、旭川のヒメさん、釧路のももちゃん
お声掛けしておいてください。

では、その日まで、ほんのちょっとのお別れです。


私はその日まで、小太郎さんを見習って、飼い主孝行したいと思います。
一昨日は調子の良かった私です。
いっぱい車椅子を動かして、松の実を喜ばせました。

[広告] VPS



昨日は、私の実家におチリを絞ってもらいに行きましたが、
たまっていなくて、爪だけ切って貰いました。
奥様は風邪でダウンされていてお会いできませんでしたが、
御主人とお嬢様には、お会いできるのはこれが最後だと思います、
と御挨拶ができて良かったです。


[広告] VPS


釧路の空はどんよりでした。
明日はしっかり晴れた空の下で、小太郎さんをお見送りしたいです。

お庭のヘメロカリスが咲きました。

ヘメロカリスが咲きました

おやすみなさい。



20:56  |  その他  |  コメント(12)

2012.07.22 (Sun)

坊ちゃまさんから・・・・

こんにちわ

今日は天気良く、温かな釧路でした。
一時的に「暑い」と感じるほどでした。
その暑い時間にお庭でキレイキレイをされ、
ゼイゼイ言った私と、私にブラシをかける手に日光湿疹ができた松の実です。

つるバラの蕾いっぱい


Leeさんが先日虹の橋にお引越しさた坊ちゃまさんの命のバトンの数々を紹介し、
ご希望の方を募っていらっしゃいます。
私は、残念ながら、このような完全寝たきりなので、
案外介護に必要なものというのはないのですが、
あの可愛いピンクの包帯がほしい!って手をあげようかなって思っています。

坊ちゃまさんからの命のバトン

とてもたくさん紹介されていて、坊ちゃまさん、いっぱい買って貰ったんだな~
とっても大事にされていたんだな~、お金も愛情もいっぱいかけて貰ったんだな~って
あらためて思うと共に、やっぱり寂しくなっちゃいました。

大事にされていたんですね

坊ちゃまさんからの贈り物、是非一度ご覧になってみてください。


今日、松の実は、またまたお仕事で、JR釧路駅に行って来ました。

19年ぶりの復活


釧路と札幌を結ぶ「急行まりも」が19年ぶりに一往復だけ復活したのです。
これは夜行列車で寝台列車もついていました。
松の実が知っているのはこの「急行まりも」の後の
一応「特急」扱いだった夜行列車「まりも」です。
こちらは2008年まで釧路‐札幌間を毎日一往復していました。
まだ若くて体力のあった松の実は、夜の11時に釧路駅を出て、
朝6時ごろ札幌到着後は、千歳空港まで戻り、
東京行きの飛行機に飛び乗って東京宝塚劇場の11時公演を観たりしていました。

一日だけの復活

今、夜行列車があったとしても、
以前のようなスケジュールでは動けない松の実です。


私の日記に結構な頻度で、列車ネタが出てきますが、
松の実は決して「鉄子」さんではありません。
ただ、乗り物は列車も、飛行機も船も、みんな好きだそうです。

満足

やっとやっと「あんプリン」が私の口にはいりました。
夕食の時に一緒に食べさせてくれました。

餡がとってもあっさり味で、恍惚ワンコの私としては、
プリンの部分のほうが美味しく感じました。
鈍くなっているので、しっかりと甘くないとわからないようです。

プリンでも餡とあわせることでやはり「和菓子」の味わいでございました。
美味しかったです。ごちそう様でした。


ではでは、明日から一週間が始まる方、
頑張ってください!
私は、明日、私の実家に行って、おチリを絞ってもらうそうです。
おチリ、ぷっくり腫れているのです。
きっと痛いだろうな~

おやすみなさい。
16:24  |  その他  |  コメント(18)

2012.07.21 (Sat)

あんプリンはまだか?

こんばんわ~
今日も限りな~く「寒い!」に近い涼しい釧路でした。

寂しいラベンダー

寒々しい釧路で寒々しい我が家のラベンダーです。
でも、バラは今が盛りのようです。

バラよ、バラよ~

ここのところ、松の実の職場では「計画停電」の話題で持ち切りだそうです。
松の実は、あまり興味がありません。
停電になるとあらかじめわかったところで、
できる準備は限られています。


違うところは?
次の画像のお庭と違うところはどこでしょうか?


大昔、まだ戒厳令が敷かれている台北では、
一年に一度、夏の真昼間、突然停電になり、
世の中の動きが全て停止させられる
防空訓練?がありました。
外を歩いているヒトは近くの建物に入らなくてはならず、
レストランでお食事中の人も、デバートでお買い物している人も
地下の防空壕?のようなところでじっと2時間待機するのです。
松の実は一度は自分のアパートで寝ていて気づかず・・・・
でも、その後会ったお友達から散々な目に遭ったとお話を聞いて
びっくりしたものです。
何でもこの停電でかなり節電になっていたそうです。
と言う事を思い出した松の実です。

今の平和な台北でも実施されているのでしょうか?

変わったところは何処でしょう?
前の画像のお庭と違うところはどこでしょうか?


最近、松の実は私の顔をまじまじと見て言います。
「茶々、体は見る影もないけど、顔はまだ可愛いよ」と。
それを聞いたお父さんも「そう、茶々、顔はまだ可愛いのが不思議だよな」と
言いました。

顔は可愛いって
可愛いって

恍惚ワンコ褒めても何の芸も出ませんけど・・・・
一応承っておきましょう。
最近どこの老犬ブログでも飼い犬自慢が流行っているようなので、
参加してみたようです。

バラより美しい~♪あ~あ~私は♪

美しいバラには負けますが、少なくとも棘はないですよ~

今日は札幌のジュン母さんのところで楽しいパーティが開かれています。
ジュンさんもお空の皆を誘ってお家に向かったことでしょう。
飼い主の皆さん、お空のお友達も楽しい一時をお過ごしください。


そしてそして、私も、明日こそ、「あんプリン」をいただきたいものです。
では、引き続き良い週末を!
20:19  |  日常  |  コメント(12)

2012.07.20 (Fri)

鬱々とプンプン

こんばんわ~

気分はどんより

松の実、気分がどんより~だそうです。
昨日、いただいたコメントでシンガポール大好きなLeeさんの愛するワンコ
「坊ちゃま」が急に旅立ったことを知ったのです。
Leeさんがシンガポールに行ったり、
お気に入りの場所を紹介されているのを見るたびに
松の実は彼女にとって第2の故郷である台北を思い起こしていました。
坊ちゃまの旅立ちはあまりにも急ぎ足で、
残されたLeeさんは衝撃と悲しみが大きいようで、胸がいたむ私です。
私たちワンコが幸せに旅立っても、飼い主はどうしても悲しみ、後悔し、
言いようのない喪失感にとらわれるのでしょう。
松の実なんか、まだ私が生きていると言うのに、
ぶっ飛んでいた時期に優しくできなかった・・・と後悔100だそうです。


私も松の実も、きっと坊ちゃまもLeeさんのシンガポール紹介が
そう遠くない将来にあることを祈っています。


おかしい

ここ数日、おかしいです。変です。


何故、秋の空、秋の風?

何がおかしいかというと、釧路の天気です。
秋なのです。
この青空も、爽やかな空気も、そして画像はありませんが美しい夕日も・・・・
夏すら来ていないのに、エアコン使っていないのに、
秋の様相なのです。
このまま本当に秋がくるなんてこと、ナイですよね・・・・

タイトルのプンプンはやっぱり松の実です。
今日は時間休を貰って東京からきたお友達に
お会いしてきた松の実。
帰ってきて「ご飯支度」をしている時に私のお水用食器が
全く使われていないことに気がついた松の実、
お父さんに「もしかして一度も茶々にお水上げてくれていないの?」
と聞くと「うん・・・・」って。
松の実お久しぶりの怒り爆発です。
と言っても爆発させはしません。
cherryさんより遥かに鬼娘の松の実は心の中で叫んでいました
「お父さんが寝たきりになったら茶々にしたことと同じことしてあげる!」って。

そんな松の実がふつふつと湧き上がる怒りをなだめつつ作った今日の夕食です。

手抜きのご飯の代表

冷凍庫の奥に忘れ去られた「いくら」を見つけたので
究極の手抜きご飯「いくら丼」です。
出来合いの大学芋、豆腐のお味噌汁、今日いただいてきたトマトときゅうりです。
トマト美味しかったそうです。


東京のお友達からいただいたお土産です。

私も食べたいな

「あんプリン」なんて、まるで私のためのようですね!
私の口にも入ったら良いな~イヤ絶対入るはず、と信じています。
ごちそうさまです~

トマトを下さった方のイケメンワンコが重い病気にかかってしまったそうです。
なるべく多くの「おやすみなさい」と「おはよう」を一緒に言っていきたいです。


最後に「たまに進む」私の3日前の車椅子の様子です。
Leeさんのお坊ちゃまとどちらがうまく乗れるか競争できなくなって残念です。

[広告] VPS


では、明日は「お休みだ~い!」と言う方、
楽しい週末をどうぞ!

あっ、今お父さんがストーブを思いっきり全開してにONにしました。
こう寒くては、逆の意味で節電は厳しい東北海道です。

Good Night!
20:52  |  その他  |  コメント(12)

2012.07.18 (Wed)

ミニはお好き?

こんばんわ~
本州各地、やはり「暑かった」のでしょうか?
釧路は最高気温20度、風さわやかに涼しく・・・寒く、でした。
いつも通りです。

天気予報、当たり~

今朝はカラッと秋の空のように晴れていた釧路。
なのに、テレビの天気予報は、「東北海道各地、午後から雨となるでしょう。
傘をお忘れなく」って言っていました。
松の実は「こんなに良い天気なのに雨が降る?随分大胆な天気予報だな」と
言い捨て、傘は持っていきませんでした。
ちょうど、松の実が外勤に出た頃、
バケツをひっくり返したような雨が降ってきたそうです。
人さまの言うことは謙虚に聞いたほうが良いです。


派手に咲くペチュニアたち

今日のタイトル、ミニって何のことだと思いますか?
こちらです。

ミニ羊羹


羊羹のミニサイズです。
最近は、というより少し前から、食べきりサイズ、飲みきりサイズ等と言って
ミニサイズの商品が増えていますよね。
松の実にとってこの羊羹などはその先駆者のように感じています。
大きな羊羹だと、カットするのも面倒だし、
食べきれないので、ラップして冷蔵庫にしまっておくのも手間だし~と
羊羹はミニサイズを購入することが圧倒的に多い松の実家です。
先日、この標津羊羹を作っているお菓子屋さんがおっしゃいました。
多くのお客様が、「ミニサイズよりやっぱり普通サイズの羊羹のほうが美味しい
って言うんだよね~、全く同じものなのにね!」と。
でも、松の実はひそかに「やっぱり!?」と思ったそう。
松の実も、同じものとわかっていながら、
普通サイズの羊羹をナイフで切っていただくほうが
「美味しい」のです。

今や北海道銘菓として定着した柳○さんの「三方六」です。

三方六

バウムクーヘンとチョコレートで白樺の薪をイメージしたもので、
北海道が誇る作家、故「三浦綾子」さんが絶賛されていました。

少し前にこの「三方六」のミニサイズが発売されました。
大変な人気で、すぐに売り切れてしまいます。

三方六の小割り

一つの大きさはミニ羊羹より一回り小さいくらい。
松の実は思いました「やっぱり、三方六も普通サイズのほうが美味しい」と。


これってきっと舌で感じる「味」は同じでも、
大きさの違いによる食感、歯触り、チョコレートととの微妙なバランスなどが
違う味に感じさせているのではないでしょうか?
羊羹の場合は、プラス、おごそかにナイフで切り、
かじりつくのではなく、ちゃんと楊枝?のようなものを使って
いただくことが美味しさをアップさせているのかもしれません。

昔は私も、この標津羊羹を散々食べました。
今は、ちゃんと口を開けられないので、
食べられないのが、残念です。

待っているのは・・・


お庭の花達もゆっくりですが、次々と咲いてきました。
今私が待っているのはこちらのユリです。
お隣のユリはもう咲き切って終わりそうなのに・・・・


記念撮影、がんばります。
それでは、お休みなさい。

あと、二日でお休みの方が心底うらやましい松の実です。
松の実はあと三日だそうです。

ちなみに明日の最高気温は15度とか!
明日は絶対ストーブの日ですね。
22:39  |  その他  |  コメント(17)

2012.07.16 (Mon)

連休三日目(最終日)

こんばんわ~
松の実の久しぶりの3連休も今日でおしまいです。

今日も全国各地猛暑日となり、
今年の最高気温を更新した地域もあったとか・・・
お昼のトップニュースが「各地で猛暑日、熱中症に注意を」
だったので、驚くとともに、やはり釧路は日本ではないのかも・・・
等と思った松の実でした。
今日の正午の気温は18度でした。
お日様もでていなかったので、
昨日に続き少し寒いくらいでした。

気温18度

昔から釧路はこんな気温でしたが、
本州各地は昔からこんな高い気温でしたか?
群馬県館林なんて37度だったそうですよ~
台北より暑いと思います。

蛍光塗料のお花と

なんだかわからない蛍光塗料を塗ったようなオレンジの花と一緒です。

前回の日記にスペイン在住道産子の“こたつさん”が
コメントくださっていましたが、
これ、なんと言いますか?

なんて言いますか

北海道では「水蜜」と言っていました。
過去形なのは、全国展開のスーパーが進出するにしたがって
単に「桃」(或いは品種名で)として売られているのです。
もともと現在日本で栽培・販売されている桃は、
明治時代に輸入された「水蜜桃」を品種改良したものだそうです。
その「水蜜桃」を略して「水蜜」の名前を残していた北海道です。
桃(白い果肉の桃)のことを水蜜という地域はほかにありますか?
それとも、全国的に昔は「水蜜」と言っていたのでしょうか?

水蜜という言葉は消えつつありますが、
北海道で、年々認知度を増しているのが「土用の日」のうなぎと
恵方巻です。


7月16日バラと


3度ほど、お庭に出たり、お家を一周したり・・・
ご近所さんに「頑張るね~」と言って貰えたり~の一日でした。
そうそう、この一周の時、我が家の横にパトカーが止まりました。
「えっ?」と思う間もなく、二人の警察の方がトランクから
お米二袋と大きな片栗粉らしき袋を持ちだして、
お向かいのスーパーの裏口に持って行きました。
松の実「???」
何だったのでしょう?


[広告] VPS



今日はお父さんが札幌に遊びに行ったので、
お昼ご飯も夕食も作っていない松の実です。

明日から又お仕事ですね。
松の実がお家にいると、いっぱい抱っこしてもらえるけど
同時に3日も続くと少々疲れるようです。
昨晩からお腹が痛い私です。
そして、松の実もです。
きっと松の実はお酒の飲みすぎですね。

では、又一週間がんばりましょう。
暑い地域にお住まいの皆さま、そしてワンコの皆
熱中症にお気をつけください。

では、おやすみなさい。
21:45  |  日常  |  コメント(20)

2012.07.15 (Sun)

連休二日目

こんばんわ~
松の実の連休二日目です。
日本各地、今年初の猛暑日になったところが多かったとか・・・・

今日の釧路の朝です。

朝は曇り

朝は曇り空で肌寒かったです。
バックはブルーベリーです。
この春が寒かったことと、昨年の秋にちょっと木が弱ったことで、
今年は実りが少ないです。
でも、このままいくと、今年いっぱい葉っぱをつけて
木が大きくなったので、来年はいっぱい実をつけることでしょう。

私がお家に入った後、雨降りとなりました。

二日目の昼食

松の実たちの昼食は、たたこさんからいただいた「白石温麺」と
冷蔵庫に在るものを使った炒め麺と今年初めて食べたモモです。
昔はモモってお盆の頃に出回っていたような・・・とは松の実です。


今日は本当に寒くって、午後からのお昼寝では、
ずーっとバスタオルをかけていました。
松の実は7月中旬の「夏」にストーブをつけたくないと
ちゃんちゃんこを着てました。

あっ、今、お父さんがとうとうストーブをつけました。

昨日の北海道新聞夕刊に「涼しい釧路 避暑人気」
~街全体が天然クーラー~という見出しで、
ここ数年、本州の猛暑から逃れて涼しい夏を過ごそうと釧路市内を訪れる
長期滞在者が増えている、と言う記事が掲載されました。
今年は過去最高で、統計を取りはじめた4年前と比べると3倍もの方々が
釧路で長期滞在をされているそうです。
そこで、各地の8月の最高気温の平年値というのが紹介されていました。

釧路は涼しい!

東京と比べると約10度低いですね。
これは夏だけではなく、秋も春もだいたい本州より10度低いというのが
松の実の持つ感覚だそうです。

それにしても今日のような気温の釧路で、
いくら涼しさを求めたと言っても、長期滞在者の方々
震えていないでしょうか?
皆さんも、来年の夏は是非釧路で、
エコな暮らしをしてみませんか?

夕方、雨があがり、又お庭に出た私です。

雨があがって

寒い!です。
ピンクの花が凍えなければよいですが。

そして連休二日目の松の実たちの夕食は、
cherryさんのお家がステーキだったと知り、
急に松の実も食べたくなったそうです。
今日は買い物に行かず、冷凍庫及び冷蔵庫に在ったものですませた
一日だったそうです。

二日目の夕食

青森県産のビーフ、富良野産のアイコトマト、
昨日の残りのカリフラワーにしいたけピーマンの炒め物
こんにゃくそうめんでした。

連休最後の明日はこんな風にバシッと晴れてくれないでしょうか?

一応外でも

あっ、いつもコメントを下さる“さくぴょんさん”の“さくらさん
が「犬の写心家とホタルBLOG」で紹介されています。
さくらさん、さくら姫と言われているようにとっても可愛いし、
若い!です。
是非、さくらさんに会いに行ってみてください。
とっても素敵な画像がいっぱいです。


ではでは、お休みもあと一日となりました。
おやすみなさい
20:35  |  日常  |  コメント(9)

2012.07.14 (Sat)

連休一日目

こんばんわ~
今日も快晴の釧路でした。
でも、やっぱり風は秋風のよう・・・
このまま秋になるなんてこと、ありませんよね?

ピンクのバラ、見える?

昨日、ハイジさんがコメント下さったように、
釧路は昨日から厳島神社の例大祭が開催されています。


お祭りシーズン開幕

松の実の苦手な釧路の「お祭りシーズン」開幕です。
今月の27日から29日は「釧路霧フェスティバル」
8月3日から5日が「くしろ港まつり」、8月19日が「くしろ市民北海盆踊り」
そして、8月31日から9月2日は
松の実が一年で一番苦手とする3日間「釧路大漁どんぱく」です・・・・

全部が全部お手伝いではありませんが、
今から体力が持つだろうか?と心配な松の実です。
私はどのお祭りまでお付き合いできるでしょうか?


3連休の初日の今日、松の実はお友達とのランチに出かけていきました。
ランチなので、アルコールなしの健康的なもの、
でもケーキを2個も食べたそうです。

一日目のランチ


いつもながら美味しい「オルディネール」のランチ
(¥1050 デザート・飲み物付き)でした。

同世代の3人女子会、笑って、びっくりして、考えて、
怒って、同情して、悲しんで、と忙しい3時間だったようです。

大阪みやげ

大阪出張に行っていた友人のお土産です。
食べると幸せになるそうです。
今日は充分幸せだったから、今度ちょっと普通じゃない日を感じた時に
いただくそうです。

そして、連休初日の夕食はこちらです。

一日目の夕食

松の実としては頑張って作った夕食です。
松の実の頑張ったとは「火をいっぱい使って作った」ことを言います。

北海道鮭の「山漬け」の塩焼き、北海道産カリフラワーの茹でたもの、
北海道産ニラのニラ玉もどき、北海道仁木町産のさくらんぼ
いつもの出来合い台湾産枝豆でした。
以前にも書きましたが、松の実はカリフラワーが大好き。
でも冬の間は徳島産などが半分で298円、
時には498円なんていう値段で売られていて手が出ないのです。
さすがにこの時期は一つで198円だったそうです。


私もちゃんとご飯を食べ、出すもの出して・・・
先ほどから愚図ら~になって松の実の3連休に彩りを添えています。

青い花がまぶしい

明日も良い天気でありますように!
九州の雨が止んで、普通の暮らしが一刻も早く戻りますように!

ではお休みなさい。
引き続き楽しい週末をお楽しみください。
23:58  |  日常  |  コメント(16)

2012.07.13 (Fri)

3連休前

こんばんは~
今日は快晴の釧路でした。
でも、風がまるで秋のようです。
ルンルン(古い?)とノースリーブワンピース着て行った松の実は
鳥肌たてて帰ってきました。

kaisei.jpg
快晴!でも秋風のように爽やかな(冷たい)風。

ちょっとPPPになったり、お口が腫れて調子がでなかった
札幌の小太郎さんが復活してきました。(良かった~)
その小太郎さんのブログで小太郎母さんが、
松の実の世話が良いから、私はきれい、って紹介してくださいました。
でも、それは事実ではありません。
私もこの年です、小太郎さんと一緒で、
日に日に汚なく見る影もありません。

kitanakunatteiku.jpg
目も口もゴワゴワ。

目が見えなくなって久しい私ですが、
いつも下にしている左目だけでなく、
3カ月ほど前から右目もひどい目ヤニです。
あまりにもヒドク、松の実はこれは目の奥が腐っていて
膿がでてきているのでは?と思っています。
口の周りもご飯をギュギュッと詰め込まれるので
爛れているのでしょうか?

毛がなくなっていく
鼻の頭もハゲハゲ

両足は以前も紹介したとおり、
台湾の「鶏脚」と一緒に並んでいられるくらい、
或いはお父さんも「勝った~!」と言うくらいの状態です。
体もボサボサのハゲハゲ、ゴツゴツ~
あんなにフッサフッサだった尻尾なんか
ネズミの尻尾のようです。


ボサボサ、ゴツゴツ、ハゲハゲ、シミシミ
見よ!この腰骨!


でも、これらは仕方のない事だと思っています。
ヒトもワンコも私くらいの年になると、
新陳代謝が上手くいかないのですから、
汚なく、生気がなくなっていくのではないでしょうか?
ヒトなんてちゃんとお洋服を着ていても
なんとなく全体がグレー色に見えるような感じがしませんか?
松の実は「茶々は、いっそ裸でその哀れな体をさらして潔い!」
なんて言っています。

薄ピンクのバラが咲きました
たまには綺麗なものを


松の実は一応フルタイムで働いていますし、
週2回のバレエも私をおいて出かけていきます。
華流のドラマも見ます、酒も飲みます、
そんな彼女が私の世話に大した時間を割けるわけがないのは
想像がつくことだと思います。
私の先生に「松の実さん、あんまり神経質にならないでね」と
言われた彼女も最近はユルユルで、ずーっと飲み続けている薬も、
「本当はもう茶々に必要ないのでは?」と思いつつも、
現状維持できているから良いか・・・・
同様に今更痴呆症状緩和のためのサプリメントも要らないよね~と
思いつつ気休めにもならないけど、止めなくても良いか・・・です。


ヘメロカリスが咲く気になってきました
ヘメロカリスがやっと咲く気になったようです。間に合うか?私に。


別に汚ない自慢とダメ飼い主自慢をしたわけではありませんが、
小太郎母さん、少し安心して心穏やかになったでしょうか?

それでも生きている私と松の実です~

大雨に見舞われて大変な思いをされている方々を思うと
心が痛みます。
年を取ることと同じにしては怒られますが、
自然に抗うことはできないのでしょうか?
少しも早く普通の生活に戻れますように。


普通に暮らせている皆さんは、いっぱいお金を使って
楽しい3連休をどうぞ!
松の実もとっても珍しいことに3連休です!
飲むそうです!

私も「おはよう」を頑張ります。
22:05  |  日常  |  コメント(15)

2012.07.11 (Wed)

家系図?

こんばんわ~
私の19歳と半年にたくさんのお祝いのコメントをいただき、
どうもありがとうございました。
これからも、その日が来るまでは、穏やかに
「おはよう」と「おやすみなさい」を繰り返していきます。

お祝いの言葉をありがとうございました。

今日は天気予報に反して、とっても良い天気でした。
昨日松の実は突然「もう7月10日!一度も半袖のお洋服を着ていない!」と
言いながら、頑張って半袖のワンピースを着て出勤しました。
今日は、ちゃんと必要にせまられて半袖のお洋服で買い物に行きました。

いっぱい日向ぼっこ


私にプリンを買ってくるからね、と言って出かけて、
ちゃんとプリンは買って来たのに、私の口には入りませんでした!


プンプン!不貞寝です!

I am sleeping

と言うのはウソですが・・・・

以前からはなさんの小さい頃と私の小さい頃が良く似ていると思っていましたが、
はなさんのワンコお母さんのリラさんと私もよく似ているそうです。

私のワンコお母さん

ちなみに私のワンコ母さんのアカです。

私はここです1

私の小さい頃です。

そして私の家系図?です。
見えるでしょうか?


家系図


クリックしていただくと大きくなるはずです。
私にはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいたのですが、
今、どうしているでしょうね。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんの時、
もの凄く人馴れして、積極的だったそうです。
お姉ちゃんなんかあまりにも松の実に愛想が良いので
一瞬、私じゃなくてお姉ちゃんを貰おうかと思ったそうです。
私は赤ちゃんの頃からちょっと人見知りというか愛想のない子で、
松の実は自分の子供のころを見ているようだったそう。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、やっぱり19歳と半年のお祝いを
言ってもらえていたら嬉しいです。

私のおじいちゃんや、おばあちゃん達に見覚えのある方は
いらっしゃいますか?


青い花と

青い花が少し咲きました。
明日も良い日でありますように。

では、おやすみなさい。
22:02  |  茶々のこと  |  コメント(21)

2012.07.10 (Tue)

19歳半になれました。

こんばんわ~
今日は7月10日です。
信じられないことに、私、19歳と半年を迎えることができました。
いつも応援ありがとうございます。

昨年、ハイジさんが釧路にいらっしゃって
私に会ってくださったとき、その一年後に自分が生きているとは
思ってもみませんでした。
人生もわからないものだと思いますが、
犬生もわからないものです。
誰にも命の予想や予測はできないのかもしれません。


19歳半 芍薬と


19歳半になった朝、芍薬と一緒に撮りました。
昨日も今朝も雨上がりのお庭です。

私が一番大きな芍薬と記念撮影する前に
お父さんったら、お母さんのところに置くんだ~と言って
芍薬を切っちゃったんです。

お父さんに先に切られた

なので、昨晩、お家で記念撮影でした。
大きく咲きました。
この紙のような薄いピンクの花びらの芍薬、
お母さんのお気に入りでした。


下の画像は昨日の朝、やっぱり雨上がりのお庭です。
雨上がりって色が濃いですよね!

雨上がり1

同じく昨日の朝です。

雨上がり2

単に画像の紹介で今日の日記を終わらせようとしている松の実。
私も松の実も、正直、想定外の今日の日、驚愕と感動で、
書くべきことが、思いつかないのです。

なので、さらに動画で今日はお茶を濁してオシマイです。

まずはちょっと画面が暗くて申し訳ないのですが、
今晩のお水飲みです。


[広告] VPS


飲んでいるようですが、顎の下のタオルはビショビショになります。
ビショビショになるまで、私に飲ませ続ける松の実です。


一昨日は死んでいるのか?と思うほどクタ~ッとしていた私ですが、
昨日は元気いっぱいに愚図っていました。
音量注意です。

[広告] VPS



ではでは、明日も「おはよう」が言えますように!
今週も真ん中の明日はお休みの松の実、
ゆっくり私と昼ねをして、夜のおばさんバレエに備えるそうです。
21:14  |  茶々のこと  |  コメント(40)

2012.07.08 (Sun)

日曜日の夜に

こんばんわ~
日曜日の夜です。

ももっちさんのももえさんの真似をして、パソコンでチェックする私です。
何をチェックするかというと、松の実が勝手に私のヘンな画像を使っていないかどうかです。

チェックします

特に前回のように私の若い頃の画像の利用については要注意です。
私、若い頃ちょっとおデブな時期があったもので・・・・

98年?夏

これは、ま~良しですね。
98年の夏だと思います。
この頃の黄色い花たちが懐かしいですね。
松の実の好きなエニシダも奥に見えます。

何故、松の実ガエニシダが好きかというと、
大昔彼女がまだ少女だったころに読んだ漫画の影響だそうです。
なんでも、子供の背丈くらいになったエニシダを雨上がりに弾くと
キラキラと黄色いシャワーが広がる~と言うような文章と
その絵がとても素敵に思えたそうです。
もう、何と言うタイトルなのかも忘れてしまった松の実です。
釧路では自然のままだと越冬できません。
ある年の冬、お父さんが囲いをしてくれなかったので、
枯れてしまいました。

99年6月

きゃ~これはちょっとおデブな頃の私です。
99年ですから若いハズなのに、しっかりおばさん体型です。


下は今朝の私です。
これから一週間、釧路は曇りの予報です。

青い花もあと少し


黄色いお花達はありませんが、
もう少ししたら横の青い花が咲くはずです。
芍薬とともに是非見届けたいものです。

下は松の実たちの七夕の日の夕食です

七夕の日の夕食

時鮭、台湾産枝豆(もちろん出来合い)、焼きナス、
レンコン、筍、人参、こんにゃくの煮付け
(これも出来合い、でも素晴らしく美味しかったそうです)
山形県産さくらんぼ。

相変わらずな松の実のご飯です。


最後は私の2日前の夕食の様子です。
この日も今ひとつなノリでしたが、
今朝と先ほどの夕食は最悪でした。

[広告] VPS



少し前にも「ウンでもなくスンでもない」という日記を書いてもらいましたが、
昨日、今日と又、生きているのか死んでいるのかわからない私です。
私自身でさえ、たまにわからなくなるほどです。

こういう日が頻繁に訪れた先に旅立ちがあるのであれば
辛くないかな~と思います。

では明日から又一週間ですね。
頑張りましょう!

「おやすみなさい」です。
20:43  |  日常  |  コメント(23)

2012.07.07 (Sat)

7月7日(土)

こんばんわ~
今日は全国的には七夕だそうですね。
北海道の七夕は8月7日のところが多かったはず・・・
最近は七夕飾りをするお家も殆どなくなってしまい、
寂しい限りです。

黄バラなあかんで~

黄色いバラがきれいに咲きました。
大昔、松の実が読んだ宝塚関係の本に、
もっと頑張ってほしいタカラジェンヌさんに送るお花は黄色いバラで、
その心は「黄バラなあかんで~」だと書かれていたそうです。

気張っているわよ~

気張っているわよ~と返す私です?!

今日は一日曇り空の釧路。
夕方、松の実にダッコされてお家の回りをウロウロしておりましたら、
チョイ太のダックスちゃんを連れた奥様が
「あら!あの角のお家のワンコね」と話しかけられました。
松の実が「はい、もう19歳半なんですよ」と言いますと
「もう、そんなになるんだ~ウチのワンコ、よく吠えられたわ~」と
おっしゃるではありませんか!


吠えた?私が?


私「え~~~~~っ!私が吠えた???この大人しく理性の塊と言われた
私が吠えた~~~~~っ???」と叫びたかったです。


吠えた・・・かもね

まっ、でも、恍惚の私のゆるゆるになった記憶をたどると、
もしかして、たまに、気に食わないワンコが通ると
吠えたこともあったかも・・・・と・・・思いました。


上の2枚、出窓にいる私は2004年です。
出窓から、お家の中、或いは外を監視しておりました。

さて、めでたくバラも咲いて、目標を達成した私が次に
待っている花はこちらです。

次に待つのはコレ

芍薬です。
もうピンクの花びらが見えてきました。
私くらいになると、明日、明後日にも達成可能な目標にしなくては
後味の悪いことになりかねません。

私はピンクの芍薬が私の顔くらいの大きさで咲くところを
見ることができるでしょうか?

では、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

19:57  |  日常  |  コメント(19)

2012.07.05 (Thu)

頑張っているバラと私

こんばんわ~
温かな日が続く釧路です。
お庭のバラもあと一息です。

もう少しです

ururuさんのお庭と違って、我が家の庭のバラ達はごく普通の「バラ」です。
名前なんかわかりません。
松の実はオールドローズ系がほしいと言い続けているのですが、
ヒトの好きな花は嫌いなお父さん、決して植えてはくれません。

まだ早かったかしら

その普通のバラとの記念撮影、ちょっと気が焦りすぎたようですね。
まだ蕾です。

そう言えば、涼しい日が続いてせいかずーっと頑張っていた芝桜が
とうとう今年の役目を終えました。


私の勝ち

この勝負私の勝ちでしょうか?

勝利宣言です


一見「私が勝った~!」ようではありますが、
芝桜さんは、私と違い、来年の春もここで
ちゃんと綺麗な花を咲かせることでしょう。
来年は私の分も頑張ってほしいものです。

今をまだまだ一生懸命頑張る私です。
車椅子に乗せてもらっても、
寝てしまうことが多いこの頃ですが、
二晩つづきでゆっくりと動きました。


[広告] VPS



松の実がお仕事でお知り合いのある方に、
「ウチのわんこ19歳と半年で、寝たきりですが、
車椅子に乗せると一生懸命歩こうとするんですよ~」と言いましたら、
口の悪いその方「あんた、同じことイギリスでやったら
動物虐待で逮捕されるよ」と言ったそうです。

確かにこの私の様子ではそう見えても仕方がないかもしれませんが、
せいぜい車椅子にのっているのは10分から15分です。
それなりに気分転換になっていると思います。

まともな顔です

上野動物園のジャイアントパンダ、
シンシンに赤ちゃんが誕生がしたそうですね。
釧路動物園の白クマ、ツヨシとユキオにも
赤ちゃんが生まれないかな~

ではおやすみなさい。
そして明日も「おはよう」を頑張ります。




23:30  |  日常  |  コメント(21)

2012.07.03 (Tue)

北海道一周号

こんばんわ~
今朝も雨でした。

今朝も雨降り

松の実は、いつもより一時間早く起きました。
そして一時間早く私に朝ご飯を食べさせ、
自分は朝ごはん抜きで、
いつものように「お仕事に行ってくるから待っててね」と言って
出かけて行きました。

北海道一周号

JR釧路駅でお仕事だったのです。
今年、北海道では「北海道ディスティネーションキャンペーン」なるものが
実施されています。
そのひとつ、「北海道一周号」が今朝、JR釧路駅から出発したのです。
北海道一周号のルートです。


P7033002.jpg

ちなみに昨日釧路駅に到着した時は「急行狩勝」
今朝出発時は「急行大雪」という名前だったそうです。

4泊5日かけてこのルートを制覇します。
ほぼ満席のお客様。
団体のお客様はこの列車通り、4泊5日のツアーです。
他の一般のお客様はやはり鉄分の濃い方が多かったようで、
ものすごい勢いでバチバチと写真を撮っていました。

いつかのんびりとこういう列車で旅をしてみたいな~と
思った松の実でした。
松の実の長い間の夢は「トワイライトエクスプレス」で札幌から
大阪まで行ってみることです。
どんどん消えていく夜行列車、どんどん年をとっていく松の実、
夢で終わるのか、夢は叶うのか?!

ちなみにこのあたり、まだ電車ではありません。
いわゆるディーゼルです。


さて、私はさらにさらに衰え(衰えって底なしだったんだ~と驚く松の実)
愚図ら~になる気力もなく、うつろな目をして
静かにお水が飲みたいと言っています。


お水ください

そのお水も今は、シリンジで飲ませてもらっても
顎の下に挟んだタオルを濡らすばかりで、
自分の喉にはあまり落ちていきません。
これは不思議ですね・・・
ご飯はちゃんと食べて胃に入っているのに・・・・


目をつぶっていると安心するそう

私のうつろな目がお気に召さない松の実は
こうやってしっかり目を閉じて眠っている姿に安心するそうです。


九州地方、広島地方が大雨で被害がでているそうです。
これ以上被害が拡大しませんように。
ゴン太さん、ビン汰さん、さくぴょんさん、大丈夫ですか~?

皆でちゃんと自分のお布団で「おやすみなさい」を言って
明日も「おはよう」を言いましょう。

デヴィちゃん、今晩、お留守番だそうです。
いつも元気玉をもらっているので、
今日は私が子守唄でも歌ってさしあげましょう。

♪ねんねん、眠れよ~茶々と一緒に~
優しい夢、夢見て、眠れよ~デヴィちゃん♪

ロシア民謡、コサックの子守唄のメロディでどうぞ。
21:11  |  その他  |  コメント(18)

2012.07.02 (Mon)

7月です。

こんばんわ~
7月です。
前回のネギ坊主のちっちゃいハーブは「チャイブ」でした。
どうもありがとうございました。
松の実は、これから何か教えてほしいことがあったら
「茶々に首をかしげさせよう」と言ってます・・・

7月最初の日の昨日は良い天気でした。
温かく風さわやかに、やっとやっと釧路にも夏らしきものかしら?
と感じました。

7月最初の日は晴れ

画像からも温かさが伝わるのではないでしょうか?
私の後ろにあるのはペチュニアですが、
最近、このように一株でいろんな色の花をつけるのが流行っているようですね。
松の実は、これが不思議でならないそうです。
どうして一つでいろんな色なの?と。

7月最初の日は晴れ2

近くのスーパーマーケットのお花畑です。


エアコンの室外機のカバーが外され、昨日は
エアコンがちゃんと動くか試運転をしていました。

エアコンのカバーが外されました

もちろん、ピッと入れてブ~ンと働いてピッと切りました。
ちゃんと寒くなりました。


私が心待ちにしているお庭のバラ達も、もう少しのようです。


頑張れ~薔薇


寒くっても季節は巡り、松の実の職場付近のビルの屋上では
この方がやっぱり今年も頑張っていたそうです。


今年も頑張っている

ちゃんと無事にヒナが孵りますように!


明日も良い天気になると良いな~と祈っていたのに、
今日はどんより雨降りでした。


雨降りです。暗いです。

先日旅立った鶴菊さんの「茶々さん」、
なんと昨年旅立ったオスカルケンタさんと生年月日が一緒だそうです。
ケンタの姉ちゃんさん、読んで下さっているでしょうか?
偶然同じお誕生日なのか、それとも・・・
茶々さんとケンタさん、もうあちらで会って自己紹介して
びっくりしたね~と言い合ったでしょうか?

ではでは、おやすみなさい。
明日は晴れますように!

22:19  |  日常  |  コメント(17)
 | HOME |