2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.31 (Fri)

1日目~

おはようございます。
「釧路大漁どんぱく」初日です。
快晴です。

どんぱく初日!


暑い一日になりそうですが、
ちゃんと松の実を待っていられますように!
ちなみにお父さんもいないそうです。
お留守番です。
09:03  |  その他

2012.08.29 (Wed)

どうしてかな~?

こんばんわ~
一昨日、昨日と釧路らしからぬ気温でバテテしまいそうでしたが(松の実が)、
今日は、いつも通り釧路らしい天候に戻りました。

いつもの釧路の天候です
今日は涼しくて気持ちよいです


昨日は予定通り、ドナドナでした。
着くなり「血液検査しようね」と言われました。
結果はなんと!
前回、松の実を、「茶々はお盆まで持たない・・・」と思わせた
肝臓の数値GPTが測定不可の「2000以上」から194まで下がっていたのです。
GOTも157から42.6まで下がりました。
奇跡です!

えんじのダリア
受付のお花に今は珍しいダリアが使われていました


先生「茶々、又復活したね」ですって。
松の実は、嬉しいことは嬉しいようでしたが、
内心「良いのかな?19歳のワンコに復活なんて言葉を使って・・・」
と思ったそうです。
先生はとても満足そうでした。

でもでも、やはりそこは19歳7カ月の私です。
そんなに良いことばかりではありません
白血球の値がとんでもなく高く24200(正常値は6000~10000)、
正常の2倍以上でした。
どこか炎症を起こしているのでしょうね。

で、お薬が変わりました。

新しくなった薬

水色の薬が変わった抗生物質のようです。
丸いのは肝臓の薬、ピンクのカプセルは消化剤、
半分と4分の1は、確か気管支拡張剤と・・・
心臓の負担をする関係の薬だったと思います。

何か症状が出るたびに薬の種類が変わってきました。
松の実も最初は、けっこう真面目に覚えていて、
先生に「それで副作用はどんなことが考えられますか?」なんて
質問をして煙たがられていたものですが、
今は何も聞きませんし、薬もまともに覚えていません。

今回は看護師さんが、「水色の薬って珍しいですよね。
まずい薬がますますおいしくなさそうですね」って言ってました。


病院の猫さんと
病院の猫さんと。


血液検査結果を待っている間、
とても可愛い5か月だというトイプードルちゃんが入ってきました。
そしてものすごい勢いで私を凝視しました。
以前“ともちゃんさん”がコメントくださいました。
ともちゃんさんのはなさんが、まー私と同じくボケボケで、
ワンコ仲間の注目の的だと。
そして、ワンコも「あのこちょっとヘン?」と
わかるんですね、と。

松の実はこの“ともちゃんさん”のコメントを思い出して、
一人笑いをこらえるのに必死でした。
そして、これ見よがしに私をトイプードルちゃんに見せては
彼女の表情を見て、「クックッ」と笑う松の実でした。
コレってどう思います?

トイプードルちゃんの飼い主の方は、私がギャンと言うのを聞いて
「ま~エライ!まだそんなしっかりした声がでるなんて!」とおっしゃいました。
もう一度、聞かせてあげようかな?と思いましたが、
トイプードルちゃんの態度が面白くなかったのでやめておきました。


バラより~♪…美しくないわ
バラの勢いに完全に負けている私。


少し前に松の実が薬だけ受け取りに病院に来た時でした。
病院の前を、なんというか幸せに「いっちゃっている」方が
ものすごいカラフルな格好で独特のリズムをつけて歩いていました。
そして、道路の反対側を元気な柴犬が散歩していましたが、
その柴ワンコ、いかにも「何だありゃ?」と顔に少し小馬鹿にしたような笑みを
浮かべつつ、その人を振り返り振り返り、飼い主さんに引かれて行ったそうです。
松の実、「ワンコもオカシイ人はわかるんだな~」と感心したそうです。


雨あがり
先日の雨上がりのお庭です。


8月31日~9月2日まで「釧路大漁どんぱく」が開催され、
松の実が一年で最も苦手とする3日間です。
朝は7時半に出勤し、帰ってくるのは夜の11時過ぎという3日間です。
今年は単に祭りが苦手と言うことプラス、私のシッコが心配、ウンチが心配、
そしてご飯が心配、私が松の実を待っていられるか心配と
「心配」のオンパレードです。

目標はこのどんぱくの3日間をお父さんと乗り切ることです。
少し、私の日記はお休みしますが、どんぱく終了後、いつものように
「こんばんわ」と始められますように!

では、おやすみなさい。
21:16  |  体調  |  コメント(32)

2012.08.27 (Mon)

あぢぃ~~~~

こんばんわ~
暑かったです!!!
初めて我が家のエアコンはフル回転でした。
お昼のニュースでは、釧路地方の気温は29度。
もしかして30度も越えたかもしれません。

atsuidesu.jpg

昨晩から暑かったのです。
夜寝るころからどうも気温が上がってきたようで、
一度は松の実の部屋に行ったものの、2時から愚図り倒し、
とうとう松の実と一緒にリビングに降りてきました。
そしてなんとエアコン、ピッとして眠りました。
初めてかも・・・

そんな暑い夜だったにもかかわらず、
松の実たちの夕食は今年初の「秋味鍋」でした。
地方によっては「石狩鍋」ですね。

akiajinabe.jpg

道東の秋鮭漁も始まっているのに、何故かこの秋鮭は
青森太平洋側産となっていました。
美味しかったですよ。
私のご飯にも入っていました。

そしてデザートはいただき物の「ル・レクチェの水羊羹」でした。

ル・レクチェの水ようかん

果物を使っていながら、ゼリーではなく羊羹?と、
そのお味を想像できなかった松の実ですが、
これが美味しいのなんのって!
薫り高く甘い梨の味がしっかりするのに
まさしく羊羹なのです。
私も甘い香りに誘われていただきました。
ご馳走様でした~


atsuinoyo.jpg

ああ、それにしても暑かったです。


ajiiiii.jpg

そんな暑い中、2度目にお庭に出た時でした。
数年前に亡くなったハスキーのアポロのお父さんが、
松の実になにやらおっかなびっくり声をかけました。

「も、もしかして・・・まだ生きているの?」と。

最近、松の実が私を抱っこしてお庭や家の周りをウロウロしていると、
通りすがりのヒトが「ギョッ」としているのが良くわかるそうです。
松の実のお家に居る時のかっこうはそれはヒドイもので、
髪の毛もボサボサ・・・・
気のふれたおばさんがなにやら得体の知れない物を抱っこして
夢遊病者のようにフラフラしているように見えるようです。

アポロのお父さんも、一瞬声をかけるのを躊躇ったのかもしれません。

私を見せながら「まだ生きています。完全寝たきりで、こんな
オバケのようですが・・・」と失礼なことを言う松の実。
オバケみたいなのはどっちよ、と言い返してやりたかったです。

「いや~もうてっきり・・・・ずーっと見ていなかったし」と言うお父さん。

実はアポロのお父さんとこの会話をするのは2度目です。
1年ほど前だったでしょうか?
全く同じ会話をしたのです。

アポロのお父さんを驚かせるのも今日が最後になるでしょう。
あちらに行ったらアポロを見つけて今日にお話をしてあげようとおもいます。


あってよかったエアコン


予定通りいけば、明日はドナドナです。
ドナドナできるようにしっかり「おやすみなさい」を言います。

21:41  |  東北海道  |  コメント(18)

2012.08.26 (Sun)

地震と酒

こんばんわ~
じゃなかった、「こんにちわ~」

昨晩北海道太平洋岸で起きた地震に
「茶々は大丈夫?」とご心配いただきありがとうございます。

私も松の実もお家も大丈夫です。
全く問題ありません。
もともと東北海道は地震多発地ですので、
昨日くらいの地震では、何の問題も起きないと思います。

タオルと同じ色


地震があった頃、愚図りつかれた私はこんな顔で寝ておりました。
(お父さんはお出かけしていました)
松の実はお風呂から上がって、まずは、と以前にもご紹介した
「北海道麦酒醸造株式会社」さんの北海道ハイボール(昨晩は「赤いぶどう」)を
ドボドボとグラスにあけ、一口飲んだところで揺れていることに
気がついたそうです。
後からお父さんの話を聞くと、どうも松の実、
揺れ始めは気がつかなかったようです。

どれが一番美味しいか

私のすぐ上にあるテレビがけっこう揺れたので、
私の細い体に落ちては大変と一応抱っこしつつ、
グラを持ってテレビを見ると釧路は震度4・・・
松の実「震度4か・・・」と一瞬グラスを見つめつつ、考えていましたが
そのままグラスを口に持っていきました。
実は松の実の会社の規定では、震度4以上の地震があった場合は
安全確認のため出社しなくてはいけないのです。
(出社できる人は、です)
松の実「さっき一口飲んじゃったし・・・」と言いながら
飲み続けたというわけです。

ハイボールはあっという間になくなりますから、
次は日本酒です。
お供はこちらでした。

昨晩のお酒のお供

いただきものの、お隣白糠町で無農薬で栽培された豆、
冷ややっこ、いただきものの山椒が効いた佃煮。
佃煮のっけて冷ややっこを食べていた松の実でした。
お豆腐はセ○ン―イレ○ンの安物でしたが、
佃煮のおかげで、とっても美味しかったそうです。

バラより美しい~~~

恍惚わんこになるのも悪くありません。
以前はお父さんや松の実が「地震」と一言でも言おうものなら
ガッタガッタに震えていた私です。
あれだけ神経が細かった私が今も生きていられるのは
ひとえに恍惚わんこになったからですね。
寝たきりになってもそれを嘆かないでいられるのも、
歯石びっしりで舌が腫れていても食べられるのも、
毛がボサボサハゲハゲでも気にせずにいられるのも
シッコ・ウンチを松の実に出してもらって当然と思えるのも
ぜ~んぶ、恍惚ワンコになったからです。

恍惚わんこ、バンザイ?

Have a nice weekend!


ではでは、残りの日曜日を有意義にお過ごしください。
やっと雨があがったようなので、これからお庭に行ってきます。





14:58  |  その他  |  コメント(15)

2012.08.24 (Fri)

8月24日金曜日

こんばんわ~
今日は、ほぼ1週間ぶりのドナドナでした。

赤・白・黄色

前回、「又、来れる日に来てね、今度は血液検査しようね」
というお言葉だったのです。
でも、注射だけでした。
先生は「次に薬が切れるときに連れて来てちょうだい。
血液検査して薬も考えよう」
とおっしゃいました。
そして、太っとい注射にチンタラチンタラ薬を順番に詰めながら、
松の実と「年齢」の話をしていました。
先生は最初のオリンピックの記憶は「東京オリンピック」だそうです。
「松の実さんも記憶、あるよね?」と言われて
激しく首を振りつつ「私は札幌オリンピックからです。小学校2年生でした」って。
私が待っている間に病院だと気がついてしまって「フ~ン、ヒ~ン」と
悲しげに泣き始めても、
「東京オリンピックの次がメキシコでしょう」
「”虹と雪のバラード“が歌えるかどうか、が北海道民の世代の分かれ目ですよね?」
などと、延々と年とオリンピックの話・・・・
うんとお若い看護師さんも話題についていけなくて、
退屈そうでしたので、私、「ギャン」と言ってやりました。
先生「無駄話してないで早く注射しろって言ってるね~」と。
私の先生、なかなかポジティブですね!

私がそんなことを言うわけがないです。
無駄話なんかするな~病院なんか嫌いだ~注射なんかされてたまるか~です。

それにしてもほんの1年半前は注射なんて簡単にさせないくらい元気で
目の周りにうろつく物全てに噛み付いていたというのに・・・・
今では、愚図ら~になるのが精一杯で、
簡単に注射を許してしまっています。

愚図ら~になる元気はあるんですよ。
今日も朝と夜の4時ごろから一時間ずつ、グズグズ愚図ら~になっていました。

これはほんの3日前のやはり夕方の愚図ら~です。
3~4分の間にギャオギャオギャオ言いました。


[広告] VPS



ちなみに皆さんの最初の記憶のオリンピックは?
なんて質問は止めておきましょう~
トシがバレますからね。


お庭のつるバラがなくなりました。

つるバラが刈られました

花が散り始め、花びらがバサバサと歩道に落ちていたので
お父さんが「汚い」と言って刈ってしまいました。

つるバラさん、「さようなら」です。
来年も見に来るから頑張って咲いてちょうだいね。


先ほど以前の画像を見ていて見つけたこのピンクの花とのツーショット。
寝たきりになり始めの私です。

去年の8月6日

18歳と19歳でも違いはあるんですね・・・
変な話ですが、去年の私、若いです!
そしてこのピンクの花、今年は咲きませんでした。
自然消滅でしょうか?
それともお父さんが引っこ抜いてしまったのでしょうか?

オバケになってきました

きゅうりは良い具合にオバケになってきています。
ではでは、楽しい週末をどうぞ!
松の実はあと一日頑張る日だそうです。

「おやすみなさい」
21:35  |  日常  |  コメント(23)

2012.08.22 (Wed)

初物!

こんばんわ~
昨日、今日と「夏」の釧路地方です。

朝のバラと


昨日は用事のため、札幌日帰りだった松の実。
何かと問題を抱える北海道エアシステムHACで往復していました。

もうすぐ釧路空港着陸

もともとは日本航空さんと北海道がほぼ半分ずつ出資しての会社が、
日本航空さんが「あの時」で、出資を止めてしまったから、さあ~大変。
重大な事故を起こすわ、資金はショートして道民の税金をつぎ込むは、
正直良いことなしの航空会社です・・・・
小さい36人乗りのSAAB340Bです。
数年前に機内のモデルチェンジをして以来、松の実が気になるのは
シートの背が高いので、今では希少価値となったスッチーさん自ら行う
救命胴衣のデモンストレーションが見られないのです。
うんと背伸びをして前の席の背もたれから顔をだすか、
通路席の人は通路から顔を出して見るか・・・・
お客様の安全を守るためのデモンストレーション、
こんな状態で良いんでしょうかね・・・・

オバケきゅうりを待つ

松の実、あら探しが増えるのはおばさん化の証だよ~

と、きゅうりがオバケきゅうりになるのを待っています。
あっ、これも私には関係ありませんでしたね。


前回、「鮭の煮つけ」を紹介したところ、
鮭は煮つけにしない~というコメントを多数いただきました。
あろうことか、釧路のたたこさんも「しない」派。
不安になった松の実が同僚に聞くと、やっぱり「しない」。
皆、鮭は焼くものでしょう?って。
一人だけ、アラを蕗と一緒に煮物にするというのがいましたが・・・

ボビーままさんジュン母さんコロリンさん、こたつさん、
鮭の煮つけってしませんか?
小太郎さんは・・・しないかな?


前回はトキシラズの終わりがけなのか、
秋鮭のはしりなのかわからなかった、なんちゃって初物でしたが、
今日のは正真正銘、初物です。
秋刀魚です。


初さんま


不漁だと言われている秋刀魚も大型船の漁が始まり、
魚体良し、味よし、値段も良しが増えてきました。
これは厚岸港に上がった一尾200円。
同じ時に一尾598円というのもありました。
魚体良し、というのはその大きさもありますが、
松の実が何よりも気にするのは、
お腹に丸い穴があいていないかどうかです。
海水温度が高い時期、漁の初めのころの秋刀魚さんのお腹には
往々にして、丸い穴が開いています。
これはムシさんが出たり入ったりした穴なのです。
焼いて食べるわけですし、魚にムシはつきものですから害はないのですが、
松の実はただただ気分の問題として穴あき秋刀魚はパス!だそうです。

秋刀魚、鮭、そして次はししゃもです。
東北海道に生まれた幸せをかみしめる時期だそうです。
(オーバーですね)


私は、いつものように与えられた食事を文句も言わず
残さず食べています。
そしていつものように不随意運動もしています。

その不随意運動の様子パート2です。
見て切なくなりそうな方はパスしてくださいね。
ちなみに松の実は、「茶々、ぶらぶら~ビクビク~ッ!」
と、笑っていました。

[広告] VPS


なかなか滑稽と言えば滑稽でしょう?
いまさら、心配してもね・・・と言い始めた松の実です。

最後は夕方のバラたちと、おすまし顔の私です。

夕方のバラたちと


ではでは、今晩も「おやすみなさい」が言えますように!
明日もご飯が食べられますように!
何より、明朝も「おはよう」が言えますように!
20:34  |  東北海道  |  コメント(17)

2012.08.20 (Mon)

盆踊りと初物?

こんばんわ~
今日は「夏」でした。
朝から気温がぐんぐん上がって「暑い~」と言えましたし、
遅番で出かける松の実は、私のためにエアコンをセットしていきました。
そして、今も半袖のシャツ一枚で過ごせるほど温かです。

今日は夏

さて、我が家のエアコン、あと何回、ONになるでしょうか?

昨晩の「くしろ市民北海盆踊り」は、2200人以上が参加して
大変な盛り上がりだったそうです。
釧路で合宿していた亜細亜大学の野球部の方々が飛び入り参加してくださって、
盛り上げに一役かってくれたようです。

又、ものすごく濃い霧が釧路の夏を演出していました。

くしろ市民北海盆踊り


松の実たちのバレエ教室はチュチュを着て踊ったわけではありません。
「はぁ~北海名物~」の北海盆唄に合わせて、
バレエの先生が洋風の振りをつけたのです。
他にフリースタイル部門には「よさこい」のチームも参加していました。

こんな格好で踊った

こんな格好で踊ったそうです。
ちなみにこれは松の実ではありません。
一緒のクラスの方にお願いして後ろ姿だけ撮らせていただきました。

一昨年は1位、昨年は2位、今年は3位だった松の実のチーム、
来年は1位奪還まちがいなしだそうです。
筋肉痛になったり筋をちがえたりしない程度に
頑張りなさいね~
来年の夏はあちらからちゃんと飛んできて
一緒に隣で踊ってあげるよ。


先日、スーパーのお魚売り場で鮭が売られていました。

正しい

白鮭と書かれていますね。
普通、鮭の表示は「紅鮭」「トキシラズ」「秋鮭」
輸入物は「アトランティックサーモン」など「~~サーモン」と
売られています。
このあたりで取れた鮭をその種類である「白鮭」と表示されているのは
とっても珍しいと思った松の実、お店の方に聞いてみました。
「もうトキシラズというわけでもないし、でも、まだ秋鮭ほど
卵は熟成しているわけでもないので・・・鮭そのものの名前にしました」
と明確なお答えでした。
正しい!この方のおっしゃるのは全く正しいと思った松の実、
買ってきて食べましたよ。
トキシラズに近いのか秋鮭に近いお味なのか・・・

14日の夕食

秋鮭でした。
脂のないあっさりした身でした。
珍しく煮付けにした松の実、例によって料理の腕をカバーをするべく
たっぷりお酒を使って作ったので大変美味しくできたそうです。
もうすぐ秋味鍋も食卓に登場することでしょう。


2度めのバラたち

濃いピンクのバラの2度目が咲きました。
まぶしいです。
暑いです。

明日はどんな天気になるでしょうか?

さくぴょんさんのさくらさんの手術も局部麻酔で済んで
無事に終了したそうです。
一緒に「おやすみなさい」が言えて嬉しいです。

明朝も「おはよう」が言えるように私も頑張ります。
18:49  |  東北海道  |  コメント(17)

2012.08.18 (Sat)

8月18日(土)

こんばんわ~
今日は、予定通りドナドナでした。
松の実が先生に「お盆を越すことができました。
ありがとうございました。」と言うと、
「お盆を越せるのは当たり前でしょう。越せて当然」と先生。

ドナドナだったの

それほど、当たり前、でもないと思うけど・・・と私と松の実。

1本目の太い注射~
フ~ンフ~ンとか細く切なく泣くと、
松の実が「茶々、気持悪いの?」と聞きました。
先生「静脈注射じゃないから気持ち悪くならないよ。
痛いんじゃない?」と言いました。
そうよ、痛いのよ!、とばかりに病院中に響くような大声で「ギャン」。
2本目の小さい注射~
刺された瞬間に「ギャオ~ン!」痛いって言っているでしょう!と言ってやりました。
先生、気持ちの全く入っていない「ごめん~ごめん」って。

ギャンと言ってやった


お薬を待っている間もギャンギャン。
先生が出てきて、「茶色だったのにね・・・そんなに白くなるんだね」
と言いました。

確かに白い

確かに白いですね、私。

若い頃はこんなに茶色だったのに・・・・


ヘタレなワンコでした

ヘタレだった私がこんなに長生きするとは
自分でも不思議ですね。

ヘタレだったから年とってから頑張っているのでしょうか?

ヘタレなワンコでした2

なんてことをつらつら考えながら、ご飯を食べさせてもらっていたら、
ニュースで旭川の旭山動物園から先月末逃げ出したフラミンゴさんを
捕まえるための作戦で「おとり」として駆り出さされた
2羽のフラミンゴさんの一羽が亡くなり、一羽が行方不明だというでありませんか!
どうもキツネさんに襲われたらしいです。

動物園の方々も一生懸命知恵を絞ってやっているのはわかりますが、
これはかわいそうです。
逃げた1羽を捕まえるために2羽の犠牲を出したのです。
仲間の救出のために駆り出された2羽のフラミンゴさんが哀れです。
一番ショックを受けているのは動物園関係者さんだとはわかっていますが、
こんなことなら、逃げた一羽を最初からあきらめていたほうが良かったと
思ってしまうのでした。
ちなみに、逃げたフラミンゴさんは今のところ、
周りのアオサギさんたちの「何だあれは?」という視線をものともせず
自由を謳歌しているようです。

フラミンゴさん、自由を満喫したら、
冬が来る前に自ら古巣に戻るというのはいかがでしょうか?

玄関に置かれたユリと


明日は「くしろ市民北海盆踊り」です。
釧路駅前から続くメインストリートである北大通りを踊り歩くのです。
松の実も年甲斐もなくバレエ教室の一員として参加するそうです。
彼女のチームが晴れてフリースタイル部門の1位になれますように!

おやすみなさい!
今まで私の愚図ら~対策のため居間で松の実と寝ていましたが、
今晩から松の実の部屋で寝ます。
愚図ら~にならず、ちゃんと寝ることができますように!
20:57  |  日常  |  コメント(17)

2012.08.17 (Fri)

お盆が終わりました

こんばんわ~
お盆も終わりました。
そして、私は生きています。
松の実は、私がお盆までは持たない、と思っていたそうですが、
今日、改めて、「茶々はエライ!茶々はしぶとい!」と褒めて?くれました。

痙攣おこしたけど、何か?

痙攣を起こしてちょっと、ぐったりしていましたが、
そんな中でもボケ力と恍惚度をアップさせ、
口に運びこまれるご飯は食べていました。

あとどのくらい、私が頑張れるのかわかりませんが、
超高齢犬はこのような痙攣というか「発作」を
繰り返していくのかもしれません。
癲癇、脳疾患による発作、或いは心臓発作などと、
診断がつく場合もあるかと思いますが、
私くらいになると、正直「もうどれでも良いや」です。


バラ、見える?

庭の濃いピンクのバラが咲き始めました。
それにしても、ここのところ、気温の上下が激しいです。
今日も朝は「暑い~」だったのに、お昼近くになると「寒い~」
に変わりました。
ちなみに今の外の気温は16度です。


ここのところ夜寝る時は、裸んぼうが多かったのですが、
お腹が冷えるといけないから、といただいた柴柄の手ぬぐいを
かけてもらっています。


何故か、ちょっと滑稽な・・・


何となく、どこかはわからないのですが、
滑稽な感じがしませんか?

手前の青い花柄は松の実のふとんです。
こうしてテレビの前で、松の実と寝ています。
ただ、ここ2~3日、恐ろしいほど大人しく寝ているので、
松の実はそろそろ自分の部屋で寝ようかな?と考えているようです。


色づきました


数少ないブルーベリーが色づきました。
明日は大イバリでドナドナです。
先生の休日を邪魔することなく、
予定通り、薬が切れる土曜日のドナドナです。
先生には「ちゃんとお盆を越しました。ありがとうございました」
と言ってきましょう。

では、楽しい週末をお過ごしください。
「おやすみなさい」
21:30  |  病気  |  コメント(16)

2012.08.15 (Wed)

柴・シバ・Shiba

こんばんわ~
お盆もそろそろお終いですね。

昨日は27度

昨日は晴れました。
この夏の最高気温をマークし、27度まで上がりました。
エアコンも使いました。
お庭にもたくさん出ました。
青と水色のデルフィニウムとツルばらが散ってしまって
寂しいというかちょっと汚いお庭です。

松の実のお気に入り

そんな中で、この白いスミレのような花と黄色い花が咲く一角は
松の実のお気に入りです。

こんなにお日さまをいっぱい浴びたのは久しぶりでした。



そして、今日は可愛い贈り物が私と松の実のもとに届きました。

柴づくしです

スペインからお里帰り中のこたつさんが又しても
柴グッズをたくさん送ってくださったのです。
柴柄の日本手ぬぐい、可愛いでしょう?

円高の中、私のために日本円を使わせてしまって
恐縮でございます。


実はこんなところにも柴ちゃんがたたずんでいるんですよ。

ここにも柴です

可愛いでしょう?

こたつさん、どうもありがとうございました。
散財させてしまって、これからの日本の滞在期間中、
ラーメンとそうめんだけで耐えしのぶ、なんてことはないですよね?
気をつけてスペインまでお帰りください。

あったか~い


今朝は昨日と同じくらいに温かだったのに、
午後からどんどん曇って寒くなっていきました。
行きは車のエアコン利かせて出勤した松の実は
ヒーターをつけて帰ってきました。


お盆も明日でオシマイ・・・
お母さんは私を迎えに来ないのかな?とも思いましたが、
今日の午後、7分くらいの痙攣を起こしてしまいました。
お父さんと一緒でした。
お父さんは松の実に前回の痙攣ほどひどくなかったと思う、と
報告していました。

ご飯もまあまあ普通に食べました。

お母さん、来るかな?

明日が私の病院のお盆休み最終日です。
明日の朝ごはんの様子で、
先生に電話をするかどうかを決めるそうです。

私、もう充分松の実と頑張ったし、
お母さんもそろそろ寂しいかな?
22:00  |  日常  |  コメント(21)

2012.08.13 (Mon)

お盆休み

こんばんわ~
オリンピックも無事に終わり、日本はお盆休み真っ只中ですね。
もちろん松の実は、お盆休みではありません。
今日もちゃんと働きに行ってきました。
ただし、全く仕事にならなかったそうです。
なぜならお仕事の相手先が軒並みお盆休みだったからです。
解決したい問題も、教えていただきたい事柄も、お伝えしたい事項も
何一つ済ませることができなかったそうです。

カビが生えそうです

釧路はここ数日、ひたすら“やばちい”毎日が続いています。
雨、じり、霧、大雨の繰り返しです。
本州でも、局地的に大雨で警戒が必要とのことですが、
釧路も先ほどまで、バケツをひっくり返したような雨降りでした。

お庭にでても、お家の中でも全くカビが生えそうです。

何の花でしょうか?

上の画像の黄色い花、何の花かおわかりになりますか?
松の実の好きなものです。

きゅうりです

きゅうりです。
松の実家では、この家庭菜園のきゅうりを食べ頃で収穫せず、
オバケのような大きさになってから収穫します。
そして作るのがこちらです。

寂しい夕食

あまりにも寂しい食事ですが、この右上の涼しげな色が
オバケきゅうりから作った、きゅうりのさしみ(松の実家命名)です。
大きくなりすぎたきゅうりには当然種が入っていますので、
スプーンですくい取り、スライサーで紙のようにスライスします。
塩をほんの少し入れて、10分ほど放置すると、
じゃぶじゃぶ水分がでてきまので、かるく水をきって
生姜を添えていただきます。
とってもあっさり、生姜の風味とこの涼しげな色合いで
ぺろぺろ~と食べてしまうおとうさんと松の実です。

これ、普通の食べごろのきゅうりではきゅうりの味が勝ち過ぎて
うまくいかないそうです・・・

最近、松の実が凝っている夜のお楽しみお酒タイムの御供は
こちらです。

osake.jpg


なんじゃ、こりゃ?って感じですよね。
お味噌汁に梅干しを一つ入れたものです。

最近読んだ阿川佐和子さんの「娘の味~残るは食欲3」に紹介されていました。
なんでも阿川さんのお家では、お味噌汁を作る段階から梅干しを一つ入れて
作るそうです。
かすかな酸っぱさが好き、とのことでした。
松の実も酸っぱいものは好きですので、早速真似しているのです。
おとうさんは酸っぱいものが嫌いなので、
作る時から入れるときっと「これ、腐っている」と言うに決まっていますから
松の実は自分の分だけよっこしてから梅干しを加えています。
お味噌と梅の香りと酸味がマッチして、いつまでも食べていたい味だそうです。

私は、なんとか食事も完食していますし、
出して、飲んで、愚図って、寝ています。

私の病院のお盆休み終了まで、あと3日です。

もうひと花咲かせるらしいです


一番早く咲いて、しばらく前にお花が終わった
濃いピンクのバラがいっぱい蕾をつけています。
これからもうひと花咲かせるようです。
頑張りますね~

私もあと3歳若かったら、「まだまだ~犬生これからよ」と言えたかもしれませんが
さすがに今となっては無理ですので、
ピンクのバラに心からのエールを送っているところです。

では、おやすみなさい。
20:51  |  東北海道  |  コメント(15)

2012.08.11 (Sat)

お盆休み前

こんばんわ~

昨日は私の19歳7カ月にたくさんのお祝いコメントを
ありがとうございました。

世の中は今日からお盆休みよ~という方が多いようですね。
松の実にお盆休みはありません。
そして、私の病院は明日から来週の木曜日までお盆休みです。

土曜日のドナドナです

今朝もしっかり「おはよう」が言えたので、
予定通りドナドナでした。
この年、この状態で「予定通り」というのは
なかなかできることではないと自負しております。


もうドナドナもぶっとい臭い注射も慣れたものです。
と言うより、体力も気力もなくなった?
今日はウンでもなくスンでもなく・・・
先生も「あれ?」って。

しばらくお休み

先生、今日もしつこく「何かあったら電話してね。夕方には帰っているからね。
でも、あまり遅くなるとお酒飲んじゃっているからね」って。
それを聞いた松の実、「あはは~私もです」と言ってました。
何でも先生は、ビールや焼酎のロックをガ~ッと飲んで
コテッと寝るタイプらしいです。
(二日酔いはしないし、朝も目覚めが早いそうです)
松の実は、日本酒をいつまでもぐだぐだ飲むタイプ。
残念ながら先生と一緒にお酒を飲む機会はなさそうです。


19歳と7カ月の老犬を診察台に転がしたまま
お酒の話題で盛り上がらないでほしいです。

そろそろ見納め

お庭のつるバラがそろそろ見納めのようです。
まだ、きれいなので、「さうなら」を言うのはもう少し後にしましょう。


今年は不作

今年は不作のブルーベリーです。
そろそろ色づきそうです。

今日はこれから、松の実の通うバレエ教室の発表会だそうです。
もちろん松の実は出ません。
でも、一緒にレッスンを頑張るおばさんクラス、失礼、マダムクラスの
方々が出演するので、観に行かねばなりません。
その後は女子会だそうです。
明日は留守番勤務だから、羽目を外さないようにね、松の実。


楽しいお盆休みを!


それでは引き続き楽しい週末とお盆休みをどうぞ。

最後は昼寝の後、ちょっと目が覚めて
気持ち良さげな私です。
ちなみに一昨日の夜です。

[広告] VPS



14:02  |  日常  |  コメント(14)

2012.08.10 (Fri)

8月10日金曜日

おはようございます。
昨日から降り続いた雨が一旦止みました。
これから又降り初め、今日は一日雨の予報です。


おはよう~8月10日


昨日、ちゃんと夜ご飯を食べたので、
今朝も「おはよう」を言うことができました。
そして、19歳7カ月になることができました。

いつも元気玉と応援をありがとうございます。


19歳7か月の朝ごはん


約束通り、スペシャルプッチンプリン入りの朝ごはんを食べました。
正直に告白すると、プリンは美味しかったのですが、
ご飯はあまり食べたくない気分でした。
でも、大丈夫です、完食しています。
これで、松の実が帰ってくるのを待っていられるかな?


老犬とその飼い主はせっかちですからね。
夜まで待っていたら、私がどうかなってしまうかも、と
おそらくこの日記始めて以来の「おはようございます」です。

先月19歳と半年になったとき、奇跡のように感じていましたが、
今日はさらにその上です。
だいたいあの肝臓の数値で、生きて食べていることが不思議です。


19歳7カ月になりました

いつも私を応援してくださったいる方々はきっと
「あっ、おニューのタオルね」って気づかれていると思います。
そうなんです、スペインの“こたつさん”が
御里帰り先のご実家から送ってくださいました。
松の実の大好きなLiberty Printです。
松の実だけではなく、日本の女の子にLibery好きが多いのは
実はLibertyは日本の着物の柄をベースにデザインを思いついたから
なんていう説があるそうですが、本当でしょうか?

日本の女子と言えば、このオリンピックでは日本女子が
大活躍ですね。
素晴らしいの一言です。
私も日本犬、柴女子としてとっても嬉しいです。
誇りです。


最後は今朝、19歳7カ月の空気を味見する私です。
最後の最後にお得意の不随意運動でピクッとなっています。

[広告] VPS



さ~週末ですね、そしてお盆ですね
お母さんは私を迎えに来てくれるかな?
それとも来ないのかな?

週末休みの方、お盆休みの方、そしてまとまった夏休みとっているよ~という方、
楽しく有意義な時間をお過ごしください。
私は、明日おはようが言えたら、ドナドナです。
これって楽しく有意義な時間でしょうか?





追記:一度更新してから気が付きました。
   こたつさん、私の月誕生日に合わせて送ってくださったのですね。
   鈍感な松の実は、始めこのタオルも自分にいただいたものだと思っていたんですよ。
   どうもありがとうございました。
   ジュン母さんのところで楽しい時間をお過ごしください。
10:02  |  日常  |  コメント(30)

2012.08.09 (Thu)

今日も病院、今日も終わっていく

こんばんわ~
朝晩と寒くなり、夜などはとても半袖ではいられない釧路です。
今日もドナドナになった私です。
今朝は3時半から愚図ら~になっていたので、
ちょうど病院に着いた頃はくったりしていました。

病院です

今日のお花は豪華にランがいっぱいです。

12日からお盆休みに入る私の病院、
今日も先生は「何かあったら必ず留守電に入れてくださいね。
夜には必ず帰っていますから。遠慮しないでね」ってくり返していました。
休みの前日にもう一度病院に行くそうです。
それから5日間をなんとか持ちこたえさせようと思う松の実です。


トドさんに似ているワンコとツーショットです。

トドさんとツーショットです


松の実がお会計をしている間、
私は待合室の固い木のイスに転がされていました。
そこへオジサンが入ってきて私を見て心底驚いていました。
もうしどろもどろになって「ど、どうしたんですか?」って。
「どうしたんですか」と聞かれても「どうもしていません」
としか言いようのない松の実。
もう慣れたもので「その犬、19歳半なんですよ」
オジサン、又又驚いて「ワンコも19歳になるとこうなるんですね。
ウチのワンコもなるんですね」としみじみ今にもすすり泣きそうでした。
冷たい松の実は「こうなる前に亡くなるワンコもいますよ」ですって。
松の実、鬼です。
オジサンは、どういう過程を経て、今の状態になったのか
知りたいようでした。
今の状態が松の実にとってどんなものかも興味があるようでしたが、
松の実はどう説明してよいかもわからないし、
(こうしてああしてこうなりました、と簡単に言えるものではないそう)
ワンコも一頭一頭老い方も老いの状況も違うので、
私のことしか知らない松の実が何かお話するのは
とても抵抗があるそうです。


病院の帰り路、松の実のへたくそな運転に身を任せていましたら
何故か後ろからびんびんと視線を感じた私です。
松の実も同じだったと見えて、ふとバックミラーを確認すると
誰かが手を振っています。
たたこさんでした。
たたこさん、私が病院に行くと知って会いに来てくださったのです。
私をナデナデして「良い子だね」って言ってくれました。
お礼に「ギャン」「ギャンギャン」と聞かせてさしあげました。

黄黄黄

お家について、お庭で日向ぼっこです。
今日は、あのピンクの包帯と一緒にLeeさんの坊ちゃまさんからいただいた
黄色い包帯です。
タオルも黄色にしてみました。
なんとなく元気になるような明るさだとおもいませんか?


kikiki.jpg

元気になったところで、ご飯タイムです。
昨日の夕食です。
顔を哀れっぽいですが、なかなかちゃんと食べているでしょう?

[広告] VPS


食べてさえいれば、とりあえず明日の「おはよう」は
言えると思う私です。
では、お休みなさい。
00:16  |  日常  |  コメント(21)

2012.08.07 (Tue)

立秋

こんばんわ~
今日は「立秋」だそうですよ。
暦の上では秋だそうです。
って、釧路の夏っていつだったのでしょうか?
あの温かくて、喜んでころこんでお父さんがエアコンをつけた
2日間でしょうか?

ばらが

バラが散っています。秋?

先ほどニュース速報で、「道東道の夕張-追分間が動物進入のため
通行止め」とでていました。
一体動物って?エゾシカさん?ひぐまさん?
動物が入ったくらいで通行止めになるのですね。

昨日は病院でした。

月曜日の朝 病院にて

昨日はどうも何か面白くなく朝4時半から6時まで愚図り倒し、
病院で、いつものぶっとっくってくっさい注射をされているときにも
ギャンと言ってやりました。
もう一本、小さい注射はとっても痛くって、
「ギャンギャン、痛いわよ、下手くそ」と言ってやると、
先生「おお、痛かった?感じたの?ごめんごめん、あはは~」だって。
バカにしているではありませんか!
お会計を待っている時にも「遅いわよ!ギャンギャンギャン」と言ってやりました。
なのに、看護師さんも笑って、又ね~ですって。
面白くありません。

お家でもややしばらく愚図ら~になっていました。

[広告] VPS


一日がなんとなくクサクサして、鬱々として、
何を聞いても何を食べても面白くなく、
世の中をのろいたくなる日ってありませんか?
きっと昨日はそんな日だったにちがいありません。

北海道の南の端っこで頑張ってきて、
一緒に「おはよう」を言ってきた18歳2ヵ月のお友達が
虹の橋を渡りました。
18歳ですから、大往生ですし、これまでのお友達同様、
飼い主さんに愛されて可愛がられて、お金も時間もたっぷり
かけてもらった道南のお嬢様でした。
道東のお嬢の私が行ったら、北海道ワンコで道犬会つくりましょうね。

いつまで続く病院通い

先日、お店でこんなものを買って来た松の実です。

カラつきアーモンド

カラつきの素焼きアーモンドです。
何でもNHKで老化予防に良いと紹介されたそうですね。
松の実は、見つけた瞬間、「こたつさんのアーモンドだ~」と思って
袋を手にとってしまったそうです。
なじみのマスターに丸め込まれて買ったというわけです。
500gで1460円は、お高いと言うわけではないですね。
それに油を使っていないので、あっさり、香ばしく、
ほんのり塩味が絶妙だそうです。

スペインのこたつさん、お里帰りのため、もう機上のヒトとなったでしょうか?
楽しく充実したお里帰りとなりますように。

pikupiku.jpg

最後に私の不随意運動をご覧になりたいですか?
衝撃が少ないように?上半身だけ写っています。

[広告] VPS


明日は、また病院だそうです。
ちゃんと行けますように。
ちゃんと文句が言えますように。
そしてちゃんとおはようが言えますように。
20:55  |  日常  |  コメント(15)

2012.08.05 (Sun)

おじさんとおばさんと若者

こんばんわ~
日本のフェンシング団体が決勝に進出しましたね。
偶然テレビで見ていた松の実ですが、
一体何がどうなって点数を重ねていくのか
全く理解できませんでした。
そして、くり返されるビデオによる確認にも
少々驚いたようです。

PinkPinkPink.jpg

Leeさんの坊ちゃまさんからいただいたピンクの包帯です。

ピンクとピンクとピンクです。
似合っていますか?

先日、松の実がいつものスーパーに買い物に行く時でした。
2車線の左側を走っていた松の実の右手前方をヨタヨタ走っていた車が
フラフラと左車線に寄ってきました。
ウィンカーも出さず、車線変更をしたい!という明確な意思も感じられない
とてもあぶなかっしい動きで、松の実の前に入ったその車、
制限速度50kmのところを35kmくらいで走ります。
「え~っ!」と思い追い越しながら、ちらりと運転している人を見た松の実は
思わず「うそでしょう~~!!!」と一人だったにも関わらず声に出してしまいました。
年はお父さんより少し若いくらいのおじさん?おじいちゃんが
なんと両手でパンを持ってうつむき加減で食べていたのです。
信じられます?

PinkPinkPink2.jpg

またまた先日のある日、コンビニで買い物をして車に戻った松の実は
またしても「ウソでしょう~~~!!!」と声が出たそうです。
松の実の車の前にど~んと車が横向きに止めてありました。
これでは、にっちもさっちもいかない松の実の車です。
松の実がコンビニにいたのはほんの3分程度です。
そこに松の実が出てきたコンビニから走ってきた
松の実より10歳くらい年上のおばさまが
「すみません。すみません。今会計していますから」と
言い捨てて又コンビニに入って行きました。
もう茫然とするしかなかった松の実でした。

そして、別のコンビニで、買い物を済ませ
出ていこうとした松の実の前に小学生の男の子が
ちょうど入ってくるところでした。
その男の子、ドアを持ったまま、「どうぞ」と言ったのです。

hage hage


おじさんとおばさんと男の子。
今は年配者の方が問題あり、なんだな、と思った松の実でした。
「いまどきの子は・・・・」等と言う資格は
あのおじさんとおばさんにはありませんね。
松の実も10年後に同じことをしないように肝に銘じなくてはいけません。

私は今日もちゃんとご飯を食べ、
頻繁に愚図っていました。
最近は私のギャンを聞くと「末期の叫び」かと
ドキッとする松の実です。

[広告] VPS


明日から一週間です。
「おはよう」と「おやすみなさい」
頑張ります
23:56  |  その他  |  コメント(23)

2012.08.04 (Sat)

8月4日土曜日

こんばんわ~
今日も寒かった釧路です。
お仕事で港まつりの市民踊りパレードを見に行った松の実は
「寒い寒い」と言いながら帰ってきました。
いわゆる露店には、冷たい飲み物が売られていますが、
今日のような日だと売る上げも伸びないでしょうね・・・


行きたくない


私は予定通り、病院に行き、太くて臭い注射をされて帰ってきました。
今日は行きたくなくて、家を出る時からギャンギャン愚図っていました。
車の中でも、目を剥いて抵抗しています?!


寒い釧路ですが、良いこともあるようです。
お庭の花の一つ一つが長持ちしているようです。

花盛り

花盛りですね~
良いですね~なんでも「盛り」と言うのは・・・
私なんてもう「老い盛り」も過ぎた?
しいて言うならば「不随意運動盛り」でしょうか。

いつも同じ花と一緒なので、今日は趣向を変えて
トマトと一緒です。

トマトです


トマト、見えますか?

トマトです2

トマトはまだ青いので、食べていませんが、
庭でなったきゅうりは食卓に上っています。


8月4日の夕食

今日の夕食です。
秋鮭の釧路海藻バター焼き、ジュン母さん同様、
ズッキーニをいただいたので
松の実が作ったラタトゥイユもどき、
庭の大きくなりすぎたきゅうりの塩もみ?
いただきものの国産マンゴーです。
マンゴーは私の食事にも入っていました。
美味しかったです。

引き続き楽しい週末をお過ごしください。
21:08  |  日常  |  コメント(17)

2012.08.03 (Fri)

8月3日(金曜日)

こんばんわ~
釧路では今日から「くしろ港まつり」です。
もちろん、お祭りにはなんの興味もない松の実、
画像はありません・・・・
とても寒いです。
外の気温は14度です。

8月2日朝

画像のタイトルが間違っていますね。
上の画像は今朝8月3日の朝です。
つるバラが変わらずきれいに咲いています。

気温14度

私の不随意運動は相変わらずで、顎の下に挟むタオルをすぐに
ずらしてしまい、お父さんと松の実にため息つかれています。

そして、この2~3日さらに首を激しく巻き込み、
自分で苦しくなってゴーゴー言いつつ、紫色に変わった舌を
松の実に見せて、彼女の顔を青くさせています。

私の状態がどうなのか、やっぱりわかりません。
もともと19歳半で、「元気」というわけではなかったですしね。
ご飯もその時その時でムラはありますが、
ちゃんとノルマは達成しています。

たとえば、今朝は、いかにも食べたくなさそうにしていながら、
食べ始めるとあっという間に完食しました。
と思えば、日の夕食は抱っこされて「あっ、ご飯ね」と
口をくちゃくちゃと準備させてたのに、
ノッタラクッタラ食べるものですから
松の実はテレビのオリンピックに集中していました。



新しい花はないの・・・

お庭に新しい花が咲かないので、
最近はいつも同じような画像ですね。
もう我が家の庭の花をほぼ咲きそろったと思います。


代り映えしない画像でスミマセン


芝生は、もう私がシッコをかけることもなくなったので、
ハゲもなく、きれいにそろっています。


明日は、ドナドナの日です。
まだ病院に行く元気があることに感謝しましょう。

松の実は最近お疲れだそうです。
どなたかのように「オリンピック」に夢中になって
時差ボケしているわけではありません。

今日はいつも行く「煉瓦」で「ネバネバそば」を食べたそうです。
元気になるような気がしたそうです。

nebaneba soba

このお蕎麦もそうですが、ざるそば等の冷たいお蕎麦を頼むと
「そば湯」が来ますが、この正しい飲み方ってあるのでしょうか?
たとえばざるそばの場合、残ったそばつゆにいくらそば湯を足しても
とてもしょっぱくって・・・
いつも余ったそばつゆの余分を捨てるものがあると良いのに・・・と
思う松の実です。
今日のお蕎麦も、おつゆとネバネバ成分がたんり残ってしまって
これにいくらそば湯を足しても、いただけない~と諦めた松の実でした。


先ほど関東地方に少し強い地震があったようですが、
皆さん大丈夫ですか?

それでは楽しい週末をお過ごしください。
しつこいようですが、私はドナドナです・・・
22:37  |  日常  |  コメント(18)

2012.08.01 (Wed)

く、臭い・・・

こんにちわ~
昨日まで4~5日、「夏」を感じさせてくれた釧路でしたが
今日は雨降りです。


7月31日は暑かった。
昨日は晴れ!暑かった。


でも、気温高く、湿度高く、松の実はこの時とばかりに
エアコンをドライでON。

そぼ降る~雨~
そぼ降る雨~♪~


一昨日、昨日、今日と3日つづけてドナドナになっていました。
病院では、先生も、看護師さんもにこやかに「こんにちわ~」って
迎えてくれます。

3日続けてドナドナ

病院でされるのはぶっとい注射です。
一日目、看護師さんが松の実に言いました、
「注射、ちょっと大きいんです」
松の実「茶々、こんな骨と皮で、そんなにたくさんの薬入るでしょうか?」
と聞くと「おそらくこのあたりなら・・・」と私の首のあたりをモミモミ。
そこへ先生が本当に太くて大きな注射になみなみと薬を入れて持ってきました。
ニョロの次に注射と歯医者が苦手な松の実、
「キャッ」と叫んで先生に頼んでいました「わ、私外にいて良いですか」って。
「良いよ~でもまだ置いていかないで。落ちたら困る」という先生に
「もう動けないので落ちませんから」と私を診察台に転がしたまま
出ていった松の実でした。
情けない・・・


小雨降る路
小雨降る路


このお薬、とてつもなく臭いのです。
まずシッコがとんでもなく臭います。
そして、肉のない私の体、皮一枚の下にタプタプと薬を
溜めているのではないでしょうか?
私の体中から薬の匂いが立ち上っています。
松の実なんか、始終私を抱っこしたり撫でたりする彼女の手も
同じ臭いがするように感じるそうです。

今日は頑張って、私が注射されるのを見ていた松の実。
この薬、臭いですよね、と言うと
先生も「臭いよ~強肝剤、ビタミン剤、総合栄養剤、
いろんなものが入っているんだよ」とおっしゃいました。


つるバラ満開
つるバラが満開です

明日と明後日は私の様態が激変でもしない限り、
ドナドナはお休みです。
先生が「お盆期間中に何かあったら留守電にメッセージいれてください。
お墓参りやら何やら家を空けることはあっても、
泊まりがけでどこかに行くことはないから。」とおっしゃいました。
松の実は、お盆まで私は持たないと思っているので、
「はい・・・ありがとうございます」と気のない返事をしておりましたら、
再度先生が「遠慮しないで必ず電話ちょうだいね」って。
松の実はいろんな感情が交差して「・・・・」でした。


私の状況は正直、何が何だかわかりません。
この間のような激しい痙攣は起こしていませんが、
始終ぴくぴくと不審な動きがとまりません。
以前先生はチック症状のようなピクピクは年だから仕方ないと
おっしゃいました。
今日も、ピクピクは問題ないけど、
口から泡吹いたり、失禁するような痙攣は危険だから
すぐに連絡ちょうだいね、と言いましたが・・・・

注射が効き過ぎて?興奮している私です。
ピクピクしているのわかりますか?

[広告] VPS



では、お休みなさいを頑張ります。
15:05  |  病気  |  コメント(29)
 | HOME |