2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.30 (Sun)

十五夜

こんばんわ~
今日は中秋の名月、十五夜さまだそうですね。
台風17号が縦断中の日本列島、
お月さまがみられる地方はあるでしょうか?

釧路は朝からどんよりとくもり空。
お月さまには会えそうにもありません。

釧路にも台風が

普通、北海道に台風が来る頃は温帯低気圧に変わってしまっているのですが、
明日、こちらに来る台風は、釧路沖を過ぎてから低気圧に変わる予報だそうです。
本州各地、空の便など、影響が出ているようですが、
明日釧路港に入稿予定だった「アムステルダム」という客船が
釧路には寄稿せず、次の寄港地、函館に行ってしまいました・・・・
釧路空港発着の飛行機にもすでに欠航がでています。
takiさんではありませんが、おとなしくこのまま台風には去っていただきたいものです。


お月さまには会えなくとも、お花だけは飾りました。


十五夜

トマトはお庭でとれたものです。
まとまった収穫はこれが最後でしょう。
今年のトマトはなかなか美味しかったそうです。

ねっ?てっぺんまで赤いでしょう


昨日の夕食にも登場していました。

鯖の塩麹漬け焼き、自家製トマトとチーズのサラダ、冷奴、
義理があって買うハメになった地元産の玉ネギが
冷蔵庫にゴロゴロしているので油炒めです。

大漁の鯖

鮭は不漁ですが、鯖は捕れすぎて処理能力が追いつかず
水揚制限されているくらいです。
その釧路沖で捕れた鯖です。
「ゴマ鯖」と書かれていたそうで、一尾298円。
大漁の割にはうんとお安い!という値段でもないような・・・
それに松の実は「真サバ」のほうが、と言うか、どうも「真」の字が
ついている方が美味しいような気がするそうです。
(食べ比べたわけではありません)
「縞ほっけ」に対して「真ほっけ」、或いは「真イカ」「真ツブ」・・・・
どれも、「真」の字がついているほうを選ぶ松の実です。
ヤリイカやシロツブ、縞ほっけが聞いたら、怒りますよね。

鼻が可愛いって

先日、ハイジさんに鼻が可愛いって言っていただきました。
紫龍さんの鼻と一緒だそうです。
ワンコの鼻って皆一緒のようで、微妙にちがうのですね。

松の実も私の鼻が可愛いと言って、頻繁にBuchu~としてきますが、
私を一番かわいがってくれたお母さんは、私の鼻が苦手でした。
ひんやりじっとりという感触に最後まで慣れることなく、
私がご自慢の鼻をピトっとする度に
「きゃ~っ、茶々、止めて」と言っていました。
今のちょっと乾いた私の鼻だったら、
お母さんも嫌がらなかったかな?


明日から又一週間ですね・・・・そして明日から10月なんですね・・・・
信じられません!
あと3ヶ月で今年もオシマイだなんて!
10月は何かと忙しく、帰りが遅い日が多い松の実。
お父さんとのご飯バトルを思うと、
今から気が重たくなる私と松の実です。
(お父さんも気が重たいそうです)
では、おやすみなさい。
22:00  |  東北海道  |  コメント(14)

2012.09.29 (Sat)

9月29日(土)

こんにちわ~
秋らしい日が続く釧路です。
でも、最低気温が一桁になるにはもう少し日にちがかかりそうです。
大丈夫か?私。

おひるねです


台風17号がもしかすると日本列島を縦断するかもしれないそうですね。
今日の釧路は晴れていますが、
明日、明後日と松の実の同僚が出張にでます。
飛行機がちゃんと飛んでくれますように。
そして、台風による被害がでませんように。


釧路は晴れ

台風で思い出すのが、数年前、豪華客船「飛鳥」が釧路港への入港が、
台風による航路変更で、稚内に行ってしまい、
松の実が企画した飛鳥の船内見学の仕事がパァ~になったことです。

豪華客船と言えばこの10日間ほどで、相次いで釧路に入港しました。
最初は、Legend of the Seas という、とっても大きな船でした。
松の実の勤務先近くの駐車場から見ると、まるで一晩で
大きなビルが建ったのか、と思ったそうです。

legend of the seas

ちなみにこの画像は全日空ホテルの前からです。

そして、木曜日は「ふじ丸」がやってきました。

がんばるタグボート

もうすぐ接岸です。
タグボートが頑張っています。
ちなみにこの「ふじ丸」、お尻(船尾)から入港してきたそうで、
タグボートが一生懸命押しているのも船のお尻なのですが、
一艘だけで押していたそうです。
松の実が不思議だったのは一艘で、船尾だけを押しているのに、
船は岸壁に対して平行なまま、きれいに接岸したことです。
極めて軽い松の実の頭では、こんな風に一点に力がかかると
船尾だけが岸壁に近づいていって、タグボートは今度、
船首をぐぐ~っと押さなければいけないのじゃない?と思うそうです。
松の実の上司は「ウデだよ、ウデ!タグボートを操るヒトのウデの問題じゃない?」と。
ある方は、「船首でも船尾でもロープを岸壁のビットに巻いて
船からも巻きあげて行くからじゃない?」とおっしゃいました。
そんなものなのでしょうか?
あんな大きな船なのに・・・と今も納得のいかない松の実です。

出港

ふじ丸は夕方、地元高校生のブラスバンドの演奏に見送られながら
出港していきました。
船がゆっくりゆっくり出て行く姿って、なんとなく物悲しくなりますね。


私が日に日に静かに静かに愚図ら~になることもめっきり減っている
ここ数日を見ているのは、松の実、やはり寂しいそうです。

バラと恍惚わんこ

仕方ありませんね~
バラも散っていくし、それは私も松の実も一緒ですよね。
ちょっとの時間の差です。

宇宙から見たら、あくび一回分くらいの時間ですよね、きっと。


[広告] VPS


ではでは、明日も「おはよう」が言えますように!
14:20  |  日常  |  コメント(16)

2012.09.26 (Wed)

いちごはStrawberry

こんばんわ~
今朝、起きた時、外の気温は10.9度でした。
一桁の気温になるのも遠くないことでしょう。
こうなったら私の次の目標は、
最低気温一桁を見届けること、
というのはいかがでしょうか?

外気温10.9度


今日、松の実の職場に釧路市立のある小学校4年生二人が
「総合学習」とやらで、釧路の観光について質問にきました。
この「総合学習」、市内の小中学校で頻繁に行われているようで、
松の実の勤務先にもよく先生から或いは生徒さん本人から
「いついつ、これこれについてお話を伺いたい」と有無を言わせない勢いで
電話があります。
松の実の職場では、その電話を取ったヒトがその担当者になることになっています。
今回電話を取ってしまったのは松の実。
正直、ガキンチョ、失礼、お子様が苦手な松の実です、
昨日から気が重たいのなんのって・・・・


赤くなったトマト
暖かな9月だったので、トマトはちゃんと上まで赤くなりました


予め先生から送られた質問にしたがって説明をしていった松の実。
「地ビールがあると聞いたのですが」という質問に対して、
「残念ながらもう釧路には地ビールはないんですよ、
でも地酒はあります。福司という会社です」と言うと、
「地酒って何種類くらいあるのですか?」って!
松の実、小学4年生に「大吟醸、純米酒、醸造酒~」何て言っても
通じないだろうな~と思いつつ「10種類以上はあります」
さらに「どうして釧路でお酒を作ろうと思ったのですか」ときました。
小学4年生でこんなに酒に固執して大丈夫か?と思いつつ
「随分、○○君はお酒が好きなのね」と言うと
「お母さんが好きなんです!」って。
ものすご~く○○君のお母さんに親近感を持った松の実でした。
それで、質問にはなんと答えたかと言うと
「ヒトとお酒って切っても切れないものなのよ。
ヒトのいる所、生活しているところ、必ずお酒があるの。
お神酒なんて神様に供えるお酒なんだよ~
酒は百薬の長といってどんな薬にもまさる効果があると言われているくらい」と言うと
「なんだか解らないけど、そのままメモしておきます」と言われてしまった松の実でした。


名前を忘れた~
お父さんは大好き、松の実はあまり好きではない赤い花と。
名前を忘れました。



今は小学一年から英語の授業があるそうなんです。
なんでも1年のときは「ハロー」から始まったそうです。
それで「今はどんな英語を勉強しているの?」と聞くと
「文房具や果物の名前を英語で言う勉強です」と言うのです。
松の実が「そんなの、バナナはバナナだし、
グレープフルーツはグレープフルーツだし、殆ど一緒じゃない?」と言うと、
「いちごはストロベリー、とか勉強しています」
松の実の負け~


今日のガキンチョ、失礼、お子様相手は楽しかったそうです。


oniwadesu.jpg


皆さんの街でも、こういった学習がありますか?
そして皆さんの職場にも生徒さんがやってきて面白い質問をしていきますか?


私は、夕食もちゃんと食べたので
とりあえず明日の朝の「おはよう」は頑張れそうな気がします。

松の実たちの夕食です。

一尾98円

一尾98円、釧路産さんま、お庭のトマト、北海道産ほうれんそう
いつか食べ残したとうきびとしいたけのくしろ海藻バター炒め、
大根おろしでした。
そしておやつは、お父さんの東京土産の「八つ橋」でした。

八ツ橋


東京土産が八つ橋~
以前、シンガポール土産は虎屋の羊羹だったお父さんのセンスです。

では、おやすみなさい。
21:24  |  その他  |  コメント(20)

2012.09.25 (Tue)

極端過ぎます。

こんばんわ~
土曜日から急激に寒くなってきた釧路地方。
日曜日は良い天気でしたが、
風は秋風、乾いたさわやかな風でした。

空気が乾燥


23日の日曜日は釧路空港で「空の日・空の旬間」という
イベントが開催されていました。
松の実もお仕事の関係でほんのちょっぴりだけ見に行きました。

懐かしいと思う人~

全日空の懐かしい塗装の飛行機です。
これは空の日に合わせて飛んできたのでしょうか?

そして松の実が一度は撮ってみたいと思っていたのがこちらです。


[広告] VPS


釧路空港を離陸するJALの飛行機です。
実はこの飛行機でお父さんが東京に遊びにいきました。

松の実とののんびりまったり怠惰な2晩と2日半が始まりました。
月曜日は寒かった~
半日、ストーブをつけていました。
そして、びっくり~お庭に出る時にセーターを着せられました。

涼しいを通り越して

もう少しでメキシカンヘアエスドッグさんがお仲間と認めてくれるくらいに
毛がうすくなっている私。
しかもあまりにも急激な気温の変化です。
松の実が心配して着せたのです。

秋になるのは大歓迎ですが、
気温が暑い~!、か寒い~!のどちらかだけでは
極端過ぎます。

私も松の実も体も頭もこの気温の変化についていけないようです。
私は寒いんだか、ちょうど良いのかすぐにはわからないのです。
寒い!と思った瞬間には体がかなり冷えていて、
松の実にイヤな顔をされます。

松の実はあまりにも私が大人しくしていたら、
「寒がっている」と判断するようで、タオルをかけられます。
そして暑い!と思ったらもう息は「荒い」を通り越して
失神寸前になり、松の実はあわててタオルをひっぱがします。

バラは寒くないのかしら?
バラ達はこの寒さもものともせずに頑張っているようです。


明日からは少し気温が上がるそうですが、
少しだけにしてほしいです。
もう「暑い!」日は結構です。

ちょうど良い気温の中で、まどろみつつ「おはよう」が言えますように。


22:16  |  東北海道  |  コメント(15)

2012.09.23 (Sun)

さくらさん、16歳のお誕生日おめでとうございます。

こんばんわ~

9月に入ってからというもの、
連日釧路らしくない暑い日が続き、
7月8月はほとんど使わなかったエアコンが
大活躍してきましたが、昨日の朝の気温は12度でした。
日中はまだまだ暑いと言って良いくらいの気温ですが、
空気が乾いてきました。

やっとやっと秋でしょうか?


ああ、秋かし<strong>強調文</strong>ら・・・


そんな秋を感じる今日、さくぴょんさんのさくらさんの16歳のお誕生日です。

さくらさん、16歳のお誕生日おめでとうございます。

さくらさんあと一年頑張って17歳になって「伝説の女」に
20歳で「神の使い」になるそうです。

これから一花も二花も咲かせる勢いのさくらさんには
まだ蕾のピンクのバラを贈ります。

ひと花もふた花も咲かせてください

今頃、さくらさんとさくぴょんさんでものすごく豪華なバースディパーティーが
開催されているはずです。
もう2~3日前からお誕生日に向けての品々が山となっていましたから。

さくらさん、お誕生日おめでとうございます


ところで、ついこの間はcherryさんのさくらさんの16歳のお誕生日でした。
そして今月9日はemihanaさんのはなさんの16歳のお誕生日でした。
9月生まれの皆さんそろって16歳、
この際、はなさんとさくらさんとさくらさんで、「伝説の女」と「神の使い」を
目指しちゃってくださいな~


さくらさん~ウマウマしていますか?
食べすぎると、体調を壊す元ですからね~と悔し紛れに言ってみる私です。

伝説の女への助走となる一年が素敵な一年でありますように!

もの思う秋?


ではでは、明日からお仕事の方、頑張ってくださいね~
松の実ですか?
彼女はお休みです。

お父さんもいないので、久しぶりにリビングに布団を敷いて
飲んでくれつつ、台湾ドラマのDVDを見るそうです。


最後はお決まりの「おめでとうございます」です。
今回はどうでしょうか?
さくらさんのご馳走が羨ましすぎて
ちょっと勢いがなかったかも・・・

[広告] VPS



では、明日も「おはよう」が言えますように!




18:12  |  その他  |  コメント(14)

2012.09.20 (Thu)

おめでとうの日

こんばんわ~
一体、いつになったら釧路に秋が来るのでしょう?
今日は一日お留守番だった私です。

松の実はお昼休みと、3時に私が生きているか確認のため
お家に戻り、そして一時間早退して帰ってきました。
松の実が3時に帰った時、外気温31.2度!
コレって釧路の気温?コレって9月の気温でしょうか?

エアコンと陽の光の中でお留守番


エアコンがガンガン作動し、窓からはお日様がサンサンと差し込む中
大人しく良い子でお留守番していました。


ハイジさん情報によると、
今日は札幌のジュン&ラン母さんのおめでとうの日だそうです。

おめでとうの日と言うことはおめでとうの日ということでよろしいんですよね?
ジュン&ラン母さん、お誕生日おめでとうございます。


ジュン&ラン母さんお誕生日おめでとうございます


思えば、ジュン&ラン母さんには大変お世話になりました。

私の初めてのお洋服は母さんお手製の長生きワンコセーターでした。
(おかげでばっちり長生きしています)

初めてのお洋服 初めてのセーター

2009年12月の私です。
セーターがパツンパツンですよ~
足の付け根なんかボンレスハム状態です。
ムチムチ~


長生きワンコセーターを着て

これはほぼ一年後の2011年11月の私です。
セーターがゆるくなりました。

今年の冬はもっとガブガブになっていました。

さすがに今度の冬にこの長生きワンコセーターを着ることは
叶わないと思いますが、3シーズンも着ることができて幸せでした。
(こう暑いと、セーターを着る日がやってくるのか?と不安にもなります)

セーターの他にも、松の実が餃子やハンバーグをいただいたり
私のご飯をいただいたり、いっぱいお世話になりました。

これからもよろしくお願いいたします。

いっぱいお世話になりました


ではでは、ジュンさんとランちゃんの可愛さには到底敵いませんが
私のちょっとだけ可愛いしぐさです。

[広告] VPS


それでは、この一年がジュン&ラン母さんにとって素晴らしい一年と
なりますように!

おやすみなさい~
23:29  |  その他  |  コメント(15)

2012.09.18 (Tue)

さくらさん、16歳おめでとうございます

こんばんわ~
今日は午後の3時ごろから、信じられない勢いで気温が上昇した釧路です。
松の実は、職場で自分も汗まみれ、息は絶え絶えの中、
「お父さんはちゃんと茶々のためにエアコンを作動させているだろうか?
茶々はブレスエアーの上でローストドッグになっていないだろうか」と
心配でたまらなかったそうです。


16歳おめでとうございます


今日は、cherryさんのさくらさんの16歳のお誕生日です。

さくらさん、16歳おめでとうございます!

さくらさん、美味しそうなワンコケーキをがっついていました。
健脚で食欲もバリバリにあります。

気張ってください

ぜひぜひ、これからも気張って、楽しんでウマウマして
グルグルして老犬ライフをエンジョイしてください。

今までどおり、たまにはcherryさんが宝塚観劇に行くのを
大目に見てあげてくださいね。
私くらいに恍惚になると、飼い主もあきらめますから!

ピンクもプレゼントします

私のこの日記は16歳のお誕生日から始めました。
3年が経ったわけですね・・・・
さくらさんは今16歳ですから、さくらさんの日記は
これからまだまだ3年か4年は続きますね。
楽しみにしていますよ~

私も、さくらさんに「おめでとう」が言えてとても嬉しいです。
さてさて、そのおめでとう、今回は言えているでしょうか?


[広告] VPS


もう少しすると今度はさくぴょんさんのさくらさんの17歳のお誕生日がやってきます。

何とか頑張りたい私です。

そしてそしてその次もあるのです。
こちらは何とか飼い主松の実の老後が寂しくならないために
おめでとうを言いたい相手なのですが
恍惚ワンコの私には遠すぎて・・・


今頃さくらさんはブイブイとぐるぐるしているでしょうか?

楽しくって美味しいお誕生日でしたね。
明日も一緒におはようを言えるように頑張ります。

いっぱいグルグルしてください

では、Good Night
23:12  |  その他  |  コメント(9)

2012.09.17 (Mon)

いい加減にしてちょうだい

こんばんわ~
今日は、敬老の日だったそうですね。
ワンコも私くらいになると敬ってもらえるでしょうか?
今朝のお庭では,おとなりのお兄さんが
「や~頑張っているね」と言いつつ私の頭をナデナデ~
私がびっくりすると、「おお、わかっているじゃない!」と驚いて喜んでいました。


わかるわよ


わかりますよ、そりゃ!

松の実も相変わらず、私相手に馬鹿なことをしては
喜んでいます。

きちんと寝ていると

こうやっておとなしく気持ちよく寝ていると、
気配を感じます。
松の実が「茶々、可愛い~」などと言いながら、
こんなことをします。

こんなことされたり

時にはこんなこともします。


konnakotosaretari.jpg

こんなことして面白いのでしょうか?

舌を出して寝ていると舌を触られます。
舌を引っ込めると喜びます。

した出して寝ています~

昔の私は、2度目からは「うるさいよ!」と噛み付く真似をして
口を獅子舞の獅子みたいにカクカク言わせて見せてあげていました。
松の実もお父さんもお喜びでした。
私も松の実も若かったので、お互い反射神経もよく
松の実の指を噛んでしまうなんてことは絶対にありませんでした。


そして、いい加減遊んで上げてもなお、同じ事を繰り返す松の実には
溜息ついて、「もう、オシマイ」と言ってあげました。
一人っ子で誰かと遊ぶことを知らないで育った松の実に
遊びの切り上げ方を教えてあげていたのです。


楽しかった?

最近の私はもう噛み付く真似はできませんので、
ちょっと松の実を憐れみつつ、「で、楽しかった?」と目で聞いてあげます。

松の実も、いい加減大人になれると良いね。
ではでは、明日もおはようを目指します。
3連休明けの皆様~明日は辛いですよ、きっと。
頑張ってください!


18:44  |  日常  |  コメント(17)

2012.09.16 (Sun)

秋はまだか

こんばんわ~
旭川のボビーままさんは確か今日から秋になるわよ~っておっしゃっていましたが、
釧路は今日も夏でした・・・
曇り空でしたが、気温は高く、「あって良かったエアコン、Pi!」でした。
旭川に秋は来たでしょうか?

今日も夏なの・・・・

松の実の飲んだくれた3連休も今日でオシマイです。
以前から・・・・例えば、私が膀胱炎になった時など・・・
やっぱり松の実の連休中でした。
楽しい楽しいでは終わらない連休です。

先生に電話していた松の実

朝は5時に松の実を起こし(松の実としては想定内)、
朝ごはんをややがっつき気味に食べ終わる頃から
雲行きが怪しくなり、食べ終わって、
いつもの日課(シッコ・ウンチ・マッサージ)をこなした後、
お腹がギュルギュルギュル~私の息はギャンギャン入りのゼイゼイ・・・
松の実が残っているであろうウンチやPU~を出そうと
必死のヒシ子ちゃんになってもチラリともpuとも出ず・・・
私は苦しくて身もだえする始末でした。
さすがに不安になった松の実は、日曜日だけど・・・・と
先生に電話していました。(先生のところは、いつもとりあえずは留守電です)
メッセージを入れて、先生からの電話を待ちながら、
なでたりさすったり・・・・あまりにもお腹がギュンギュン言っているので
ためしに下痢止め飲ませてくれました。
先生から電話がきたらどうしよう~と思いつつ、
松の実は私のお腹が痛いのが感染ったのか、トイレへ・・・
お腹さすりつつ出てきたら、私は少し静かになっていました。
抱っこしてもらって数分後、私、寝ました。
松の実はもう一度先生に電話して「寝たので大丈夫そうです」と
メッセージ入れていました。

奥のバラ、見える?
奥の小さなピンクのバラ見えますか?


午後から、松の実はパーマをかけに行く予定でしたが、
私のことが心配で、髪を染めただけで帰ってきました。
私が大人しくスヤスヤ寝ているのを見て、
「チッ、パーマかけてくれば良かった」と後悔していました。


今日はピンクのお花とツーショットにしてみました。

今日はピンクよ

私の顔、それほどヘンじゃないですよね?
いつもと同じ恍惚ワンコの顔・・・・
今朝はどうしたんでしょうね・・・
がっついて食べたからでしょうか?
夕食食べた後は、いつも通りです。
朝ごはんは夕食よりも量が多いのですが、
それが負担になってきたのでしょうか・・・・


2011年9月10日の私
去年の9月10日の私です。


そうそう、夕方、先生から電話がありました。
「どう?茶々」って。
先生、朝から西港に釣りに行っていたそうです。
狙うは秋鮭だったそうですが、一尾も釣れなかったそうです~
こう暑くては、鮭は港にまで入ってこないのではないでしょうか?
そのうちマンボウなら釣れるかもよ、先生!

では、明日もお休みの皆様、楽しい一日をどうぞ~
20:29  |  東北海道  |  コメント(18)

2012.09.14 (Fri)

28.2度!

こんばんわ~
今日はお久しぶりにドナドナになってきました。

ドナドナも暑い

本当は先週、「釧路大漁どんぱく」が終わった直後のお休みで
ドナドナになる予定だったらしいのですが、
松の実、お休みにの日に起きられず・・・
私も「ご飯を食べて」「痙攣はなかった」ので、
ドナドナにはならなかったのです。


先週末、私の薬がなくなるので、松の実が病院に電話したところ
看護師さんが「ちゃ、茶々ちゃんの様子はどうですか?」と
震える声でたずねるではありませんか。
勤務帰りに病院に寄って薬を受け取っていると
先生が出てきて(普段、お薬だけの時、先生は出てきません)
やっぱり少しあわてて「茶々、どうしたのっ?どんぱく終わったら来るって
言っていたのに来ないし、電話もないし・・・」って。
松の実「どうもしません。スミマセン、私が起きられなくて
ダウンしていました。茶々は生きていますので、薬を」と説明した松の実でした。


先生「茶々は変わらなくて、人間がダウンだったのか!良かった」って!
コレって「良かった」こと?


exhausted.jpg


それで、私は特になんの変りもないのですが、
顔を見せにドナドナになったというわけです。
顔を見てもらうだけだったのに、
なぜかしっかり注射されて帰ってきました。

昨晩は3時からギャンギャン言っていたので、とても疲れました。

あ~~~それにしても暑いのです。
信じられない暑さです。


It is too hot


今日の釧路の最高気温は28.2度だったそうです。
もともと20度以上の気温が続くことに慣れていない釧路市民、
はっきりって壊れかけています。
今朝、病院に行く途中で見た光景です。
車道の真ん中を必死の形相で、自転車で逆走するオバチャン。
横断歩道でもないところ(道路は2車線ずつの広くて交通量が多い)を
行きかう車たちをものともせず、ゆっくりと横切るお爺ちゃん。


まだ咲く気?
薄いピンクのバラももうひと花咲かせるらしいです。

松の実達もヒトのことは言えません。
診察室で「効き目はないけど、気休めにペットヘルスは
続けるので注文をお願いします」と言った松の実。
聞いた先生と看護師さん。
なのに、お会計では皆、すっかり忘れていました。
車に乗って「さ~帰ろう」と思ったら、看護師さんが「ペットヘルス~」と
叫びながら走ってきました。
あわてて病院に戻ってお金を払ってきた松の実です。
もちろん、病院は品物が届いた時で良いと言ってくださいますが、
その間に私が旅立って、お支払いを忘れたり、或いは故意に忘れたふりを
するかもしれないぞ~と必ず前払いの松の実です。

午後3時です



皆暑さで頭も体も働いていないんですね。
私はもともと両方、働いていないので問題なしです。

とは言うものの、私は良くても、そろそろ釧路らしい天候になってくれないと
もっともっと壊れる人続出で、停滞している釧路経済が
ますます停滞することになりかねません。


では、おやすみなさい。
明日から楽しい3連休の方、
どうぞ素敵な連休になりますように!




20:13  |  東北海道  |  コメント(23)

2012.09.12 (Wed)

悲しみと怒りとやり切れなさと

こんばんわ~

私の19歳と8ヶ月の月誕生日にたくさんの
お祝いと応援の言葉をありがとうございました。

9月になってからずーっと記録的な暑い日が続く釧路地方です。
松の実は少々バテております。
そんなバテ気味の松の実がさらに脱力感におそわれるような
記事が今朝の新聞に掲載されていました。

nemuidesu.jpg


それは、北海道新聞の「痩せヒグマ浮かぶ骨・・・」」の記事でした。
知床国立公園内のオホーツク海斜里町海岸で肩や腰の骨が浮き出るほど痩せた
ヒグマが撮影されたのです。
今年はこのように尋常じゃない痩せ方をしているヒグマが多いそうです。
餌のハイマツ等の実が不作、この時期よく食べるカラフトマスも
前年同期の3割に満たないほどの不漁で、
ヒグマさんにとっては大変厳しい状況だそうです。
先日はやせ細って溺死したこぐまが漁師さんの網にかかっていたそうです。

こんな状態ではヒグマさんたち、冬眠に入れませんよね・・・・
自然界は厳しいものですが、もしこの極端な餌不足が
人間が自然破壊した結果もたらされたものであるならば
ヒトはどうやってヒグマさんにあやまったらよいのでしょう?
エゾシカが増えすぎて被害がでているのも
元はゾシカを餌としていたオオカミさんが乱獲により
絶滅したことが原因の一つと言われています。

これらは、長い長いこの宇宙の営みの一つであって、
ヒトのせいではなく、必然なのでしょうか?

kumaさん、がんばって


北海道のヒグマさんたちの一頭でも多く、
ちゃんと冬眠に入れますように!
そして来年の春、無事にねぐらから出てこられますように、と
祈るのみです。


もう一つの記事は昨日の釧路新聞紙上でした。

摩周湖で有名な「弟子屈町中心街で狂犬病ワクチンの予防接種などせずに
数十匹の犬が飼われている問題で、40歳代の飼い主が飼育を放棄し
釧路市保健所への移送を始め、近日中に町内の住宅で飼っている犬を
すべて運んだ後、標茶町内の山林で飼育している犬についても同様の
措置を講じる」というものです。
元々はこの飼い主さん、ボランティアで捨て犬捨て猫の飼育を
手がけてきたらしいですが、数年で資金が底をつき、精神的にも肉体的にも
追い詰められ飼育責任を放棄するに至ったというのです。
新聞には、保健所に連れて行くべく、ワンコを抱っこして車に乗せるところの
写真も掲載されていました。
あまりにも残酷で、とても新聞記事をここにアップする気にならない松の実です。
「弟子屈 多頭飼い 問題」で検索すると
けっこうヒットしますので、詳細ご希望のかたはぜひ検索してみてください。
犬猫のレスキューのブログ等でも紹介され、写真を切り取った記事を
掲載しているところもあります。


誰が悪いのかな?


もう松の実も私もこの記事はどんよりです。
怒りや悲しみをどこにぶつけてよいかもわからないです。
この飼い主さんだけを責めても問題の根本は解決しません。
おそらく、元は純粋に捨て犬捨て猫を救いたかったのではないでしょうか?

なんともやりきれない、何もかもが嫌になるような記事でした。
元凶はワンコやニャンコを簡単に飼って
簡単に捨ててしまう人たちだと思います。

こういう人達をなくす有効な手立てってないものでしょうか?

怒りと悲しみとやり切れなさの3連発です!

[広告] VPS



そんなわけでダルダル~で脱力の松の実ですが、
明日一日お仕事に行くと3連休だそうです。
「えっ?松の実、日にちを間違っていない?」と心配された方、
大丈夫です、まだそこまでボケてはいません、松の実は。
14日から3連休で、17日はお仕事です。
で、とにかく明日一日、頑張ってくるそうです。

がんばれ~最後のつるバラ


私も頑張って「おはよう」を言います。
20:47  |  その他  |  コメント(19)

2012.09.10 (Mon)

19歳8ヶ月です

おはようございます。
と言っても実は予約投稿です。

さすがに最近は私の月誕生日を忘れることのない松の実、
今日も張り切って19歳8ヶ月の更新をしようと思っていたのですが、
お通夜に行かなくてはいけず、かと言って、今日更新しないと、
明日は「愛する皆様へ」かも知れないし、と、予約投稿になりました。

?10日の朝、「おはよう」を言えることは確信があったのかな、松の実?

19歳8ヶ月です

19歳になれたことも奇跡だったのに、
半年以上もこの世界にいられたことに改めて驚いています。
最近は静かに静かにただただ横たわっていることが多く、
昨日も、お父さんは「茶々は、こうやっていつか、息をしていない!って
発見する時が来るのかな?」って言ってました。

松の実はそれはそれで良いと思えるそうです。
苦しまず、気がついたら「あれ?茶々、息していないよ!」となるのは
ある意味幸せな旅立ちだと思えるそうです。


葉っぱが落ち始めました
葉っぱが落ち始めています。いつの間にか秋なんですね。


かなり長いこと、松の実とリビングで寝起きしていましたが、
少し前から若い頃のように松の実の部屋で寝起きしています。

実は、8月に移動した時は私が愚図り倒し、
結局夜中に大移動するハメになったのですが、
この3~4晩はおとなしく松の実のベッドの横に私のベッドを作ってもらって、
ブレスエアーを一枚だけ敷いてもらって寝ています。


松の実の部屋です

ちなみにブレスエアーの下の半分は、
高いお金出して松の実が買ったテン○ュールの枕です。
以前、ぶっ飛んでいるときに私がお尻に敷いて遊んでいたアレです。

テ○ピュールの枕

そして松の実のベッドもブレスエアーです。
布団一枚でリビングのフローリングでずーっと寝ていた松の実。
お部屋で寝るのは極楽だそうです。
もっともっと寝ていたいそうです。


松の実の部屋でおはよう

でも、それは許されないのです。
私がだいたい5時から6時の間には目覚めて
「ウ~ンウ~ン」と唸ったり「ギャン」と言ったりして
彼女を起こしてあげるからです。

この顔も写真なんか撮っていないで、
さっさと抱っこしてちょうだいと訴えています。
完全寝たきりの私、頻繁に抱っこしてもらわないと
体が痛くって仕方がないのです。

では、今晩もおやすみなさいが言えますように!
09:30  |  日常  |  コメント(35)

2012.09.09 (Sun)

はなさん、16歳おめでとうございます!

おはようございます。
今日は曇の釧路です~と思っていたら
先ほどから雨が降って来ました。

これから楽しい老犬生活よ!

今日は、emihanaさんちのはなさんの16歳のお誕生日です。

はなさん、16歳のお誕生日おめでとうございます。

今日は、お父さんが出張でお留守だそうですが、
emihanaさんと女二人、楽しく賑々しくお祝いの日となることでしょう。

これからもっと楽しい老犬生活が待っていますよ。
なんたって、美味しいものは食べ放題(?)、
わがままは言いたい放題、
シッコしただけで「偉い!」
「ギャン!」と言っただけで、「可愛い!」
ご飯を食べただけで「流石!」と褒められます。

美味しいものいっぱい食べてね


16年の間、中国とアメリカと日本を股にかけてきた柴女子というのも
そうそういないことでしょう。
貴重な体験をしてきたはなさん。

19年間、我が家とお庭くらいしか知らない私から見ると
なにやらキラキラと輝いて見えます。

これから、もっともっとヨッタヨッタして、ガツガツ食べて、
私のような恍惚ワンコを目指してください。


はなさん、16歳おめでとうございます

お庭の四つ葉のクローバーをプレゼントさせてくださいね。


そして、もう一度私からの「おめでとう!」です。

[広告] VPS


明日も一緒に「おはよう!」を言いましょう。
私も頑張ります。



09:33  |  その他  |  コメント(18)

2012.09.07 (Fri)

夢は叶う

こんばんわ~
あれ?秋かな?と思った天気もつかの間、
今日も快晴!の釧路でした。

晴れてよかったね

今日、2012年9月7日、たんちょう釧路空港に初めての
国際定期便となった台北桃園空港からの復興航空の飛行機が着陸したのです。
これまでもチャーター便の就航はありましたが、
とうとう、週一便とは言え、「定期便」です。

釧路空港を国際空港にするのは釧路地域の11年来の念願でした。
そのための団体も立ち上がり、松の実の会社もその会員になったことから
最初の4~5年は当時の上司に疎まれつつ、台湾、香港や韓国からのチャーター便誘致、
或いは観光のお客様誘致のための仕事をたっぷりとさせてもらっていた松の実です。


ちゃんと着陸するわよ


今日は、その国際定期便就航のセレモニーが釧路空港で行われました。

セレモニー

マーメイドくしろのお二人がキャプテンとチーフキャビンアテンドに
記念品をお渡しして、記念撮影です。
マーメイドくしろのお二人、きれいでしょう?
(小さすぎてわかりませんか?)
皆さんの街の物産展にお邪魔した時は、
どうぞよろしくお願いいたします。

復興航空定期便初便

今日、松の実の心ひそかにでも強く強く思い続けた夢が叶ったのです。
釧路空港が国際空港になる時、
それは台湾の航空会社が定期便を就航させた時でありますように!と
この11年思い続けたことが実現したのです。

夢って自分の努力ではどうにもならないことでも
思い続けていれば叶う時もあるのですね。


庶民中の庶民である松の実は大それた夢を抱いたことはありませんが、
それでも、夢見たことの殆どは叶ったそうです。
(私のようなワンコと暮らすことも夢の一つだったそう)

一つだけ叶わなかった夢が「宝塚音楽学校に入学すること」でした。
子供の頃「阿寒町」にいた松の実、宝塚への夢は覚めることもなく
中学卒業時に試験を受けにいくことになりました。
そんな松の実にお母さんが言いました「Tちゃん、ホントに宝塚に入りたいのなら
阿寒湖の前田光子さんにちゃんと挨拶に行って、口を利いてもらいなさい」と。
前田光子さんとは宝塚出身で、阿寒の母ともドンとも言われた方です。
そんな方に中学生の松の実が「挨拶」に行けるわけはありません。
それを見たお母さんは言い放ちました「あんたの宝塚への思いはその程度、
あんたは宝塚に入れない」と。
もちろん、宝塚には入れなかったわけですが、
数年たってお母さんの言っていた意味を理解した松の実でした。

青とアオとAO


今、松の実が唯一「もし、あの時・・・」と思うのは、
「もし、あの時勇気を振り絞って、前田光子さんに挨拶に行っていたら」
だそうです。
ちなみに、松の実が宝塚音楽学校を受けた年、
めでたく合格されたのが、黒木瞳さんや、真矢みきさんです。
ま~前田光子さんにご挨拶していても無理だったでしょうね


さて、私の目標は、明後日emihanaさんのはなさんに
「16歳の誕生日、おめでとうございます」と言うことです。

目標高く!

が、がんばります!
21:21  |  その他  |  コメント(17)

2012.09.04 (Tue)

ぜ~んぶ北海道

こんばんわ~
今日も暑かった釧路です。
7月8月と寒くって夏は来ないのかな?と思っておりましたら、
秋になって夏になりました。

北海道全体、9月としては記録的な暑さだそうです。
旭川のボビーままさんのところは連日の30度越え・・・・
お疲れ様です・・・・
もう一回夏休みがほしいくらいですよね。


もう駄目・・・暑い・・・

お庭に出ても暑さでぐったりです。
一部のお花たちだけが元気なようです。


元気ね~ペチュニアさん

今は秋刀魚や秋鮭漁の時期ですが、
秋鮭漁の網になんと南の海にいるはずの「マンボウ」がかなりの数、
混じっているそうです。
マンボウ、網を破ったりするし、このあたりでは食用にしないので、
漁師さんにとっては踏んだり蹴ったりですね。


今日のタイトルの意味はこちらです。
今晩の松の実の夕食です。

全部北海道

全部北海道です。
さんまの塩焼き、ラタトゥーユもどき、茹でインゲン、
大根おろし、豆腐とえのきだけのお味噌汁です。

我が家の庭のトマトとKさんの庭のズッキーニ

ラタトゥーユのズッキーニはKさんのお庭で、
トマトは我が家の庭で採れたものです。
(モロッコインゲンもKさんち)

両方とも大きいでしょう?

茄子とピーマンは近くの美幌町、玉葱は北見市、にんにくは千歳市でした。

豆腐は十勝産大豆100%、えのきだけは愛別町、大根は・・・ただの北海道産。

そしてそして秋刀魚は釧路産、なんと一尾85円!
もちろん今年の生秋刀魚ですよ!
どうしてこんなに安いの?と聞くと「少し小さいんで・・・それに刺身はできませんし」
と言うお答え。
お父さんも松の実も秋刀魚の刺身は食べないので、全く問題ナシ!
この秋刀魚、とっても美味しかったそうです。
秋刀魚はこうじゃなきゃ!とは松の実です。
秋刀魚らしいお値段に秋刀魚らしいお味。
これぞ釧路の秋です。

にわか雨降るかしら

にわか雨でも降りそうな雲でした。
今晩は雨になるかな?

そうです!いつもコメントくださるさくぴょんさん
さくらさんとの日々を綴る日記を始められました。
さくらさん、お嬢様です。
もの凄いお洋服です。
デヴィちゃんが東のお嬢様代表なら
さくらさんは西のお嬢様代表に違いありません。

私は、とうとう最後まで自然のままの裸族を通しそうです。
お嬢様にはなれませんでした。

ではおやすみなさい。
20:28  |  東北海道  |  コメント(20)

2012.09.03 (Mon)

「どんぱく」終了!

こんばんわ~
ど~んと上がる花火を釧路の秋の味覚を
ぱくぱく食べながら楽しみましょう~という
「釧路大漁どんぱく」が3日間、晴天に恵まれ無事終了しました。

私も、松の実の帰りを待っていることができました。

名残のツルバラと

目標達成です。

昨晩ヨレヨレになって帰ってきた松の実ですが、
お風呂からあがるとかなり復活し、「お酒~お酒~」と
口ずさみながら用意していたのがこちらです。

私はベッドに転がされたままでした。


やっとやっとのお楽しみ


お酒は、動物にも人に優しい松の実の尊敬する知人が差し入れてくれました。
秋田県湯沢市の高級酒です。
何かの豆は、お父さんのガールフレンドKさんのお庭でなったものです。
いただいたのは2度目です。
右上のピクルスは、「どんぱく屋台」で買った
阿寒山花ファームのオリジナルピクルス。
このピクルス、何と言うか、松の実が作る酢の物みたいだったそうです。
やたら酸っぱっくて、味にやわからさがないというか・・・
でも、何やら新鮮な野菜!と感じられて、
それなりに美味しかったそうです。

左上は沖縄料理「和楽」さんの、阿寒ポークと釧路産昆布の煮込みです。
これは美味しかった!!!そうです。
少し甘めの味付けでしたが、コクがあって深みがあって!

阿寒ポークと釧路産昆布の煮込み

手前の透き通ったところは豚さんのどこなのでしょう?
コラーゲンの塊みたいですよね?
足の付け根や頭や顔のお肉なのでしょうか?
こういう部位が入っていることで、
味に深みが増すのでしょう。

お店でもテイクアウトができるのなら、
是非もう一度いただいてみたい松の実です。

どう?トマト


お庭のトマトも着々と色づいていますが、
おそらく来週から気温が下がるそうなので、
多くのトマトが赤くなることができず
緑のままでいることでしょう。

緑のトマト、Boss母さんに教わって焼いて食べてみましょうか?


「どんぱく」が終わったとたんに深い霧が発生して
雨が降りました。

蒸し蒸し~

今朝はとてもムシムシしていました。
松の実は、全身が痛いそうで、
明日はお久しぶりの「針」に行ってくるそうです。

でも、もちろん、今晩も美味しいお酒をいただくそうです。

では、おやすみなさい。
10:30  |  その他  |  コメント(15)

2012.09.02 (Sun)

3日目~(最終日)

おはようございます。
昨晩もKさんにご飯を食べさせてもらいました。

3日目

この2日、体力の消耗激しく、ものすご~くグッタリしています。
でも生きています。
ご飯も食べています。

昨日は無事に花火大会も開催され、三尺玉もきれいに上がったそうです。
画像はありません。
松の実はその頃、別のイベントのゴミ箱おばさんとなって別会場にいたからです。

トマト色づく

我が家の線香花火のようなトマトの画像でご了承ください。
09:29  |  その他

2012.09.01 (Sat)

2日目~

おはようございます。
昨晩の夕食はやっぱりお父さんの下手な食べさせ方では
食べられなくて、お父さんはガールフレンドのKさんにヘルプを
求めていました。
さすがKさん、松の実と同じくらいに上手に食べさせてくれました。

どうしてお父さんは、私のタイミングを見て食べさせてくれることができないのでしょう?

曇っています!


今日は「釧路大漁どんぱく」2日目。
メインイベントの花火大会があります。
天気予報は一日曇り、どうかどうか花火大会を予定通り実施して、
3尺玉もあがりますように!
そして、事故なく今日のイベントを終えることができますように!
そうすれば、松の実は明日、7時に帰ってくることができます。
08:52  |  その他
 | HOME |