2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.30 (Tue)

ホッケとししゃも

こんばんわ~
昨日も今日も雨です。

雨上がりの朝

ちょっと雨が止んだ隙にお庭にでました。

つやつやの緑のトマトです

これが最後に残った緑のトマトです。
ツヤツヤだと思いませんか?
霜にやられるのが早いか、お父さんが片付けてしまうか、
それとも松の実が収穫してしまうか、どれが一番早いでしょう?

どうして松の実は焼いて塩かけて食べようか?等と言いつつさっさと
収穫しないの?と不思議に思うことでしょう。
理由1。
食いしん坊の松の実は、もしかして頑張って赤くなれるかも、と思っています。
理由2
夕食のメニューを考えるときにいつも緑のトマトの存在を忘れてしまいます。
理由3
実はトマトの近くに大きなクモの巣があるのです。
松の実はクモとクモの巣が大嫌いなので、ついつい収穫をさぼっているのです。


そんな松の実たちの昨日の夕食です。

月曜日の夕食


数少ない松の実の作れる「煮物」です。
豚の角煮です。
もちろん、豚の角煮に全精力を使い果たしたので、
他には火は使っていません。
北海道産の麦を食べて育った豚さん(だったかな?)、
釧路産棹前昆布と大根、
それにお隣標茶町産のじゃがいもです。
このじゃがいもがとっても美味しかったそうです。

緑のトマトの出番はナシ。

そして今日の夕食は当初、この立派なホッケのつもりでした。


このホッケが

今年の春先からホッケも不漁でした。
いつもはロシア産なんて扱わないお魚屋さんでも輸入モノを見かけます。
これは大枚1260円も出した羅臼産ホッケです。

ところが松の実たちの食べていた今日の夕食はこちらです。

ししゃもに化けました

ホッケがししゃもに化けました。
スーパーに行った松の実、「道内産 新物ししゃも」を手にとってしまったのです。
なんとなく「新物」って縁起が良いと思ってしまうそうです。
ししゃもは漁が始まったばかりです。
とれ始めのししゃもは脂ししゃもと言って、
油っぽくって、身もしまっていなくて、今ひとつなのです。
体の脂肪がとれて、あっさり淡泊な味わいが
本物のししゃもの美味しさなのです。

案の定、この新モノのししゃもは✕でした。
冷凍庫に追いやったホッケに思いを馳せる松の実でした。

やっぱり緑のトマトの出番はありませんでした。


ちなみに、ポテトサラダは昨日美味しかった
標茶町のじゃがいもで松の実が作りました。
ポテトサラダに体力も知力も使い果たしたので、
昨日の残りにゆで卵を入れたもの、納豆、しじみのお味噌汁、
トマトとピーマンをただ切っただけのものです。
そうそう、納豆に入っているネギは軟白ねぎです。
きっとmさんは、又この大きなねぎ~?と驚かれるかもしれません。
松の実にいろんなネギを使い分ける余裕はありません。
年中、鍋、うどん、そば、その他の薬味にも
全部軟白ねぎで済ませてしまいます。


chi,又降ってきた

ほんの少しお庭にいただけで、
また雨が降ってきました。

明日は天気になりますように!

ではおやすみなさい。
21:08  |  東北海道  |  コメント(18)

2012.10.28 (Sun)

10月28日 日曜日

こんばんわ~
10月最後の日曜日も終わろうとしていますね。
釧路では私の知らないうちに初氷、初霜だったそうです。
寒いな~とは思っていましたが、氷が張るほどだったとは・・・

前回の私の日記ではもーちゃんさんへのリンクが当初間違っていて
大変失礼いたしました。
週末なのに、酒も飲まず,私に代わり更新作業をしていたので、
アルコール不足で手元が狂ったと言い訳をする松の実でした。


昨日は晴れ!

昨日の土曜日は見事に晴れていました。
寒い中頑張って赤くなったトマトがお父さんによって
めでたく収穫されました。


収穫されたトマト


まだ緑のままのトマトがあるので、
ここは大きな霜が来る前に収穫してしまって
今度こそ緑のトマトを塩で焼いていただきましょうか?


昨晩のお父さんと松の実の夕食です。

土曜日の夕食


お刺身の種類がなくって前日のカニかまときゅうりのサラダで使い残った
かまぼこがお刺身と一緒に並べられていました。
ニラ玉もどき、きゅうりとわかめの酢の物、冷奴、おみそ汁と
ラ・フランスです。
おみそ汁は、お知り合いの奥様の手造り味噌です。
松の実は、料理下手を素材で補おうと、食材・調味料など
比較的良いもの、お値段もそこそこにお高いものを使っています。
(と言っても百貨店のない釧路市、値段は知れています)
でも、どんなに無添加だの、◎△産の大豆のみ使用~で、
スーパーで並んでいる中で一番お高い味噌を使っても
手作り味噌のまろやかさには敵わないと思うそうです。

松の実も頑張って自分で作ってみると良いのに・・・と思う私は
19年も一緒に過ごしてきた自分の飼い主への理解が不足しているでしょうか?


これからは梨や柿の季節ですが、
少し前まで松の実が気に入っていたキウイです。

福岡産

なるべく、釧路産、北海道産、或いは国産のものだけを口に入れたい松の実は
ニュージーランドからやってくるキウイをほとんど口しません。
でも、このキウイは福岡産なんです。
和商市場の果物屋さんで、勧められて食べてびっくり!
その色合いも不思議ですが、
味わいもちょっと酸味があって松の実好みだったようで、
普段はあまり行かない市場に通いつめていました。
この福岡産のレインボーレッドというキウイ、ご存知でしたか?
(ちなみに松の実はバナナはちゃんと輸入物をいただきます)

私も、遠い目をグレードアップさせ、
松の実を不安に陥れても、ご飯はちゃんと食べています。

[広告] VPS


何か口に挟まっていたようです。
どうりで口がいづかったです。
最後の方で舌にくっついている白いもの・・・薬でしょうか?



ではでは、明日からの一週間、
体調に気をつけて楽しく過ごしてください。
松の実のリセット、あと1kgとなったそうです。
油断しちゃだめよ~
では、おやすみなさい。
21:23  |  日常  |  コメント(14)

2012.10.26 (Fri)

10月26日(金)

こんばんわ~

前回の「臭豆腐」にはたくさんのコメントをありがとうございました。
世界各国、匂いのきつい食べ物ってけっこうありますよね?
そして日本の納豆や鮒ずしのように、
昔からある伝統食が多いように思います。
そして発酵食品でもある場合がほとんどでしょうか?

タオルが主役


確かスウェーデンだったと思うのですが、
ニシンか何かの魚を発酵させた缶詰があって
缶詰になってもなお発酵を続けるため、
缶が変形するほどだ~というものがあったはず・・・

いつか食べてやるぞ~とは松の実です。

鼻が主役


松の実は次に台北に行った時、
絶対、臭豆腐の匂いを嗅いで私を思い出し涙するそうです。
そして、私を思いつつ、泣きながら臭豆腐を食べるそうです。
その時はどなたか松の実に付き合ってあげてください。


今日は、良く言えば大変おとなしくお利口にしていた私です。
とは言うものの、現在の松の実は、
こういう状態の私がお気に召さないようです。

完全に呆けたというか呆けた以上の私の顔です。

どこを見ている?

どこを見ているのかわからない遠い目の私。
私がこういう顔をすると、いつも松の実は「茶々、大丈夫?
もう頑張りたくないの?」と聞いてきます。

何を思う


何かを思うような或いは何も思っていないような顔。
意識がないような顔とも言えます。
これも松の実は嫌いなようです。

私を撫でさすり、終いには揺り動かし、
私がもう見えない目で松の実の方を見ると安心して私を放免します。

私は疲れてしまってこうやってぐっすりと寝ます。

良く寝た


この顔は「可愛い」そうです。
ワンコの飼い主ってみんな松の実のように勝手なのでしょうか?


さて、寝たきりの秋も2年目の私。
今日、寝たきりになる前の私を思い出して大笑いしていた松の実です。


コメントをくださるもーちゃんさんおばばさんのデングリ返しの様子を拝見したのです。
おばばさん、一時期の私のようです。
18歳で、ちゃんと歩いているのは素晴らしいことです。
これからもリハビリを頑張って、なるべく長く歩いてくださいね。

で、先輩ぶってよいですか?
あばばさんのでんぐり返しが中途半端に終ってしまったようなので、
私のほぼ完璧な?でんぐり返しをお見せいたします。
過去の動画の使い回しでスミマセン~


[広告] VPS


おばばさんも、首に気をつけて頑張ってね!

では、皆さん楽しい週末をどうぞ!
リセット中の松の実は、お酒が飲めなくて週末の楽しみも
半減だそうです。



追記です。
もーちゃんさんへのリンクが間違っておりました。
おばばさんのでんぐり返しを見に行こうと思った方、
ぜひぜひ、もう一度試してくださいませ。
申し訳ございません。

申し訳ございませんでした1



20:43  |  日常  |  コメント(22)

2012.10.24 (Wed)

臭豆腐

こんにちわ~
今日は風はありますが、比較的穏やかな天気です。

akibare aozara

今日も代休の松の実は、早速私を庭に連れていき
30分ほどひなたぼっこしていました。

つるバラさん、強いわ

バラって結構寒さに強いのですね。
花ざかりは過ぎても、秋も過ぎようとしても
まだまだ頑張るつもり満点の我が家のバラ達です。

私はと言えば、ゆっくりゆっくり、
でも着実にその日に近づいているようです。
これまでも私のお口はかなり、芳ばしい香りを発散させていたのですが、
一昨日あたりからその香りがなお一層強いものに変わったそうです。
お口の匂い、自分ではわかりませんね。

でも、ちゃんとご飯は食べていますよ。
朝ごはんです。

[広告] VPS


お父さんが撮ってくれている角度が悪くてサンサーンスの瀕死の白鳥ならぬ
瀕死の柴女子に見えるかもしれませんが、
けっこうリズミカルに平らげているんです。

夕食です。
こちらもやっぱりサンサーンスのようですが、
でもしっかり食べています。

[広告] VPS


お水も今までどおり飲んでいますし、
ちゃんと寝て、出してもらってもいますが、
何と言ってもお口が、なんというか・・・
松の実いわく台湾の臭豆腐のようだそうです。

今朝方、松の実がかけてくれたちゃんちゃんこが暑くって
ゼイゼイ言ってしまいました。
松の実は寝ぼけながら下にお水を取りに行き、
自分の部屋に入った瞬間にむせるような匂いにめまいを感じつつ
寝ぼけていたので私にお水を飲ませ、
この匂い?・・・と思いつつも寝てしまいました。

sugoinegao.jpg

先ほどお庭で私を抱っこしているときにふわ~んと漂う
何やら懐かしくも脳天を刺激する匂い・・・・
松の実は一瞬「あれ?どうして臭豆腐の匂い?」と自らクンクン。
私のお口の匂いだったんですね・・・

私、発酵しているに違いありません。

臭豆腐、御存知ですか?
松の実は若いころの台湾時代、
あの強烈な独特の匂いをどうしても口に入れることができず、
食べたことがありませんでした。

数年前にちょっとお上品なお店で出されたお上品な臭豆腐、
匂いは一緒でしたが、食べてみました。
おばさんになると、苦手なものも減っていくのでしょうか?
感想は「まずくはないけど、匂いを我慢してまで食べるような
美味しさとも言えない」だったそうです。
きっと「好き」という方はあの匂いも含めてクセになるのでしょうね。

召し上がったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

ちっちゃいトマトも頑張っている

さあ~私はがんばってこの臭豆腐臭をまき散らしていきましょう。
一日でも長く、松の実に台湾の臭豆腐を思い起こさせてあげましょう。

ではでは、今晩も「おやすみなさい」
そして明日の「おはよう」を目指します。
13:28  |  日常  |  コメント(23)

2012.10.22 (Mon)

さ、寒い!

こんばんわ~
今朝は冷え込みました。

私と松の実が起きた朝6:30頃の外気温は0.1度!
もう少しで氷点下だったとは!

0.1度


でもお庭に霜は降りなかったようです。

kibarakibatta.jpg


これは昨日の画像ですが、黄色いバラは綺麗なままでした

下は今朝の私です。
バスタオルにくるまれてひなたぼっこしました。
寒かったです。

It is cold

寒い中、最後のトマトが何とか赤くなってやろうと頑張っています。

トマトも頑張る

おうちのに入ると、この間の冬のように、
外の寒さとお家の暖かさの落差に驚いています?!


寒かった~~~

明日は少し寒さも一休みで、明後日からまた寒くなるようです。
爽やかな秋風とキラキラの木漏れ日ともそろそろお別れですね。
冬への準備をする時期となったようです。
そろそろコートを着て、タイヤの交換の日も決めましょう。

松の実の周りでは「風邪ひきさん」がたくさんいます。
皆さんも急激な気温の変化で体調を崩さないように
お気をつけください。

ではおやすみなさい
23:03  |  東北海道  |  コメント(21)

2012.10.20 (Sat)

おめでとうの日

こんばんわ~
秋晴れが続く釧路地方です。

続く秋晴れ

私の後ろに写っている車は我が家のものではありません。
お隣さんのです。
BOSS母さんのご主人もまだ同じ車に乗っているでしょうか?

気温が低くなり秋晴れが続き、釧路市内のアチコチの街路樹がきれいです。

街路樹がきれいなんです

街路樹を撮ったのか車を撮ったのかわからない画像ですみません~


今日は、あの日本の真ん中にお住まいの
そして、こんな私に会いに遥々と2度も来て下さった
ハイジさんのお誕生日です。
(お誕生日のはず・・・まさか結○式ではないですよね!?)


二度も会いに来てくれてありがとう


ハイジさん、お誕生日おめでとうございます
生日快楽!
Happy Birthday!


この一年がこれまでと同じく平穏で健康で
そこそこにビジネスもうまく転がり、
元気なお母様と可愛い甥っ子さんたち、頼りになるお兄さまと
そしてそして、愛しのまいるさん、紫龍さんと
楽しく美味しく暮らせる幸せな毎日となりますように!

ハイジさん、おめでとうございます。


ハイジさんはご自分の誕生日を何でお祝いされているでしょうか?
美味しいお酒とトマト?
そしてまいるさんと紫龍さんを侍らせているでしょうか?

土曜日の夜、お誕生日の夜、どうぞゆっくりとお過ごしください。


松の実はハイジさんのお誕生日だそうだから~と
最近お気に入りの釧路全日空ホテルのブルーベリータルトを食べていました。

最近のお気に入り

このブルーべりーは釧路市のお隣、白糠町産です。
我が家の庭のブルーベリーは生で食べても全く味がしないのですが、
白糠のブルーベリーはとても甘く、ブルーベリーそのものがとても
美味しいそうです。
ハイジさん、今度は紅葉の季節に釧路に来てみてくださいね。
そしてこのタルトを食べたり、阿寒湖に紅葉狩りに行ってみてください。


ではでは、私からハイジさんにおめでとうです。
今日はBGM入です。

[広告] VPS



では、おやすみなさい。


目をつむって眠る私
20:35  |  その他  |  コメント(16)

2012.10.19 (Fri)

何しているの?

こんばんわ~
今日も秋晴れ!の釧路でした。

akibare!.jpg

昨夜は冷え込むという予報でしたが、
さほどでもなく・・・・と言っても、松の実の部屋はすでにパネルヒーターが
夜通しON状態です。
と言うのも、松の実が私の布団の取り分さえも奪ってしまうからです。
バスタオル一枚が私にかけられていますが、
壁際に寝ている私が寒かろうと、松の実が高い電気代もものともせずに
ヒーターをONにしてくれているのです。
毎晩毎晩、茶々のためにヒーターはつけておくからね!と言う必要はないと思うのですが・・・

kibarukibara.jpg

かなり秋めいてきたお庭で果敢にも咲くぞ~と頑張っている黄バラさんです。
霜が早いか、黄バラさんが咲くのが早いか勝負です!
そしてその勝負を見届けられるか?私、です。


さてさて、今日のタイトル「何しているの?」はこちらの画像です。
私ではありません。

What is Tancho doing

先日の台湾カップルに同行して鶴居村を通っていた時です。
この道路脇にはデントコーンの畑が点在していまして、
ちょうど刈り入れたばかりの畑が多くありました。
冬のタンチョウのための給餌場ではまだ給餌を開始していないこともあっって
このデントコーンの畑には、ゴロゴロとタンチョウさんがいたそうです。
みんな下を向いて、落ちているデントコーンを必死に探しては食べていたそうです。
そんな中、農家の玄関先に向かって佇んでいるようなこのタンチョウさん、
一体何をしているかお分かりになりますか?

農家のワンコから売られたケンカを買って威嚇しているのです。
松の実は、初めてワンコとタンチョウが威嚇しあう声を聞きました
(残念ながら、ワンコの姿は見えなかったそうです)
ワンコがタンチョウに吠えたのが最初です。
モロ威嚇とわかる吠え声、道路を横断しようとしていたタンチョウが
歩みを止めて、振り向きざまにグワ~~~~ッと鳴きました。
そうすると、ワンコも応戦。
タンチョウはさらにグワグワグワ~~~~
ワンコは一声くらい鳴いた後、黙っちゃいました。
その後しばらくこのタンチョウはこうやっていわゆるガンを飛ばす、
ということをしていたそうです。

名残のつるバラと


ワンコってタンチョウってケンカできるんですね。
そしてタンチョウさんって強いんですね・・・
きかないんですね。

私でもやっぱりタンチョウさんに負けていたでしょうね。
だって私、ケンカの仕方を知りませんから~


では明日も晴れますように!

私にそっくりのさくらちんさんのさくらさん
ご家族に見守られる中、虹の橋にお引越ししたそうです。
またあちらが賑やかになりました。
近いウチに本当のお友達になれますからね。
そちらでイケメンさんたちと遊んで待っていてください。

では、楽しい週末になりますように!

松の実の今年の健康診断の日が決まりました。
いつものようにリセットに頑張る日々の始まりです。
お酒はこの週末を最後にしばらく禁酒だそうです。

ちゃんと松の実がリセットできるように皆さんも
祈っていてあげてください。

明日の晴れると良いな~a>

19:30  |  東北海道  |  コメント(16)

2012.10.17 (Wed)

秋深まる

こんばんわ~

土曜日曜と働いた松の実は、
優しい上司の「残業代は払えないから代休をあげるね」の言葉に
ありがた~くしたがって今日をお休みにしていました。

私が寝たきりになってからは、ある程度私に規則正しい生活をさせるため
大幅な寝坊はしていなかった松の実ですが、
今日はがっちりお寝坊さんになっていました。
心優しい私もちゃんとお付き合いしました。

昨日は晴れ

昨日は素晴らしい秋晴れでした。
遅番だった松の実とともに20分ほどお庭の空気を楽しみました。


なかなかに気持ちよく、小さなあくびもしましたよ。

[広告] VPS



ブルーベリーの葉っぱの色が変わって

今年は全然実をつけなかったブルーベリーの葉も秋色になりました。


これは無理かも

バラはまだ一花咲かそうと頑張って蕾をつけていますが、
これは無理っぽいですね。


今朝も朝は晴れていたようですが、寝坊したため
私がお庭に出たときは曇り空でした。

今日は曇り

派手な花をバックに少々困惑の私?です。

私に夕食を食べさせた後、
疲れた体にムチ打って、今晩は若者のバレエクラスに行って来た松の実です

あんなにグタグタに疲れた体があ~ら不思議!
大好きなトウシューズ履いて大汗かいたらすっきり~だそうです。
単純な人間が羨ましいです。

レッスンが終わって外に出ると大雨と強風だったそうです。

物想う秋?

こうして一雨ごとに秋が深まっていくのですね。
明日はまた秋晴れを楽しめますように!

あっ、今日は旭川のボビーままさんさんのところの杏樹さんの3歳のお誕生日です。
杏樹ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
皆と缶詰でお祝いをしてもらったでしょうか?
3歳!
若い!と言うより「ひよっこさん」ですね。
これから15年以上以上は、楽しく、時に激しく?ボビーままさん家で
毎日を過ごしていくんですね。

では明日も皆で「おはよう」が言えますように!

おやすみなさい。
22:59  |  日常  |  コメント(12)

2012.10.15 (Mon)

10月15日月曜日

こんばんわ~
好久不見!
金曜日の夜から始まった、松の実の台湾の新婚さんブライダルフォトツアーは
無事に?終了したそうです。

ohisamadeteimasu.jpg

夜中の12時に帰ってきて、
翌朝はいつもより45分早い7時半に家をでていたこの3日間、
私はよく、良い子で留守番できたと思います。

ただただ、黙って寝かされっぱなしの2日間だったので、
またまた一気に恍惚度がアップしておとなしくなっています。


shizukani.jpg

今回、台湾の新婚さん、或いは、これから一年以内に
ご結婚される予定のカップルさん3組をご招待して、
釧路でのブライダルフォトのモニターツアーを実施したのです。

一日目は途中まで雨が降っていて、残念でしたが、
それでも、湿原はこんなにきれいだったし~

細岡展望台で

カヌー川下りは中止になってしまいましたが、
塘路湖でほ、ほんのさわりだけとは言え体験していただきました。

塘路湖でカヌー

この他に「どさんこ牧場」で引き馬体験や、阿寒国際ツルセンターでは
台北市民になったタンチョウの「ビッグ」の妹の「ムック」と会ってもらったり、
そしてそして、色打ち掛けで記念撮影、白無垢着て神社での結婚式、
そして、ウェディングドレスでは世界3大夕日の一つ言われる
釧路の夕日を背景に記念撮影したり・・・・

台湾のカップルたち


松の実の担当した新婦さんは、
着ている色打ち掛けが買うと500万円くらいだよ~と言われて
「ヒャ~ッ!」と驚いた後「ムフフ」と嬉しそうにしていたそうです。

盛りだくさんの内容で、今頃お家についた皆さんは
ぐったり疲れて夢の中かもしれません。


カップルさんと松の実が神社の挙式から帰ってきた時、
ちょうど台湾の観光旅行団体とホテルで一緒になりました。
「きれいね~お嫁さんだよ」という声に
松の実が「こちらの方々台湾から来ているんですよ」というと
カップルさん達が説明してくれました。
添乗員らしき方が松の実に「いくら?」と聞いてきました。
興味を持ったのですね。
さあ、釧路はこのフォトブライダルツアーをビジネスとして
確立できるでしょうか?

今回、年には勝てず、いつにもまして疲れた松の実ですが、
お嫁さんになったことのない彼女、お嫁さんづくりを見ることができて
楽しかったそうです。
そして実感したそうです、嫁に行くなら若いウチって。
お嫁さん、体力いりますよね?

ではでは、明日も晴れますように!


ashitamo.jpg

明日も「おはよう」が言えますように!
はなさんの発作が一休みして、はなさんの調子が良くなりますように!
22:14  |  その他  |  コメント(14)

2012.10.11 (Thu)

それは何?

こんばんわ~
昨日は私の19歳9ヶ月にたくさんの
お祝いの言葉と元気玉をありがとうございました。

お祝いをありがとうございました


一日一日、ゆっくりまったり、
松の実を侍らせ、ご飯を食べせてもらい、
シッコとウンチとPUを出してもらい、
寝かしつけてもらい、過ごしていきたいと思います。

少し続いた釧路らしい秋晴れも今日は一休みでした。

kumorisora.jpg

くもり空です。
寒かったです。
1月生まれの私、19歳の今年、遅い春が来て、
涼しい夏を過ごし、生まれて初めての厳しい残暑を経験し、
秋が駆け足で過ぎようとしています。
最後の季節、冬を待つことができるでしょうか?


秋晴れもお休み

午前中、少しだけ晴れた時、松の実は
お風呂マットをお庭に敷いて、私を寝かせ、
メキシカン・ヘアレス・ドッグのようになってしまった私の毛に
ブラシをかけ始めました。
お日様があたって気持ちよかったです。

初めて見るおばさまが「あの~何をしているのですか?」と
話しかけてきました。
松の実は面白い質問だな、と思いつつ「ブラシをかけているんですよ」と言うと
なんとそのおばさま「そ、それは猫ですか?」って。
ま、確かにおばさまには背中を向けていましたので、
わからなかったのかもしれません。
松の実は、これまで色々なワンコに間違われたけどニャンコは初めてだな~と
「犬です、犬なんですよ」
おばさまはなおも「ピクリとも動かないので、何なのかな~と思いまして・・・」
松の実は「あはは~ま~死にかけているのかもしれませんね~」と言いながら
私の顔をおばさまに向けました。
(松の実、完全におばさまをおちょくっていますよね)
「あら、ホントだ、ワンコですね。お邪魔いたしました。
ごめんなさいね。忙しいところ」と言いつつ、立ち去る気配なく、
私をじっ~としばらく見つめていました。
もしかして、このおばさま、私が死んじゃっていると思ったのでしょうか?

Sleeping.jpg

明日から3日間、松の実は台湾からのお客様のご案内のため
お家にはいません。
釧路日台親善協会が、ブライダルフォトツアーを企画し
台湾の新婚さん3組とメディアの方8名をご招待してのモニターツアーです。

ご飯よりも、もしかしたらお酒よりも好きなお休みが
失くなってしまいました。
合間を見て何とか私の夕食だけは食べさせに帰ってくるそうです。

次の私の「こんばんわ~」は月曜日になりそうです。
(私に何事も起きなければ、ですが)
ですので、「おやすみなさい」と少し早いのですが
「楽しい週末になりますように!」
17:22  |  日常  |  コメント(16)

2012.10.10 (Wed)

10月10日

おはようございます
今日も快晴、秋晴れの釧路です。

Good morning 10.10

今日は10月10日、一昔前は「体育の日」でしたね。
今は何の日か御存知ですか?
今朝のNHKニュースで紹介されていました。
まず、「トマトの日」だそうです。
10(と)間10(と)?
「缶詰の日」でもあるそうです。
これは、日本で最初の缶詰工場が1877年10月10日に
工場を設置して製造が始まったからでだそです。
ちなみにここは北海道の鮭の缶詰工場だそうですよ~
今も製造しているのでしょうか?

次は「銭湯の日」。1010(せんとう)だそうです・・・・
「転倒予防の日」でもあるそうです・・・・・

そして台湾では、少し前からコメントでtwo leavesさんが
教えてくださっていたように「Double Ten」(双十節)、「国慶節」ですね。
ただし、松の実、台湾時代にこの国慶節に何を見たり、あるいは
感じたりしたのか全く記憶にないそうです。
端午節の粽、中秋節の月餅など、特定の食べ物がないせいかな?
(端午節や中秋節と比べることが間違い)

19歳と9ヶ月です

そしてそして、私は19歳9ヶ月になりました。
いつも応援と元気玉をありがとうございます。
目標もいっぱい達成してきましたし、
私の寝たきり生活もそれほど悪いものではないと思っています。

なにより、松の実の気持ちがある程度落ち着いているのが
ありがたいです。

いつも元気玉をありがとうございます


老犬特有の痴呆による、あのぶっ飛んでいた時期の松の実はひどかった・・・・
いつもイライラ~いつもトゲトゲ~
時には私を怒鳴りつけ、さらに時には手を上げ~
私の興奮は増々ヒートアップして
松の実やお父さんに何度も噛み付いて流血の騒ぎもシバシバでしたね!

この頃の松の実は、私が体力もあって歩きまわる、でんぐりまわしをするなどで
事故による私の旅立ちが一番怖かったようです。
今は、寝たきりで、いい加減弱り切っているので、
寝ながら息は止まるかもしれませんが、
少なくとも事故死はないんじゃないか?と思うそうです。

ね?寝たきりも悪くないでしょう?

青いわね~

青いトマトを見て、「青二才」と毒づいても良いですか?

それでは、19歳9ヶ月の雄叫びをどうぞ!

[広告] VPS


今朝の朝食の終わりかけ、お腹が苦しくなってきて
ヒンヒン言っても、無視する松の実に抗議の叫びです。

それでは、今晩も「おやすみなさい」が言えますように!
09:35  |  日常  |  コメント(34)

2012.10.08 (Mon)

一桁でした~

こんばんわ~
昨晩、お父さんがお出かけだったので、
リビングで寝た私と松の実でした。
天気予報でも、「冷え込む」と言っていたので、
床暖房をつけっぱなしで寝ました。

寒かったですよ~
昨夜遅くまで台湾ドラマのDVDを見ていた松の実は
寝坊しちゃいましたので、
今日の「最低気温一桁を見届けること」の達成は
無理だと思っていたのです。


一桁です


かろうじて一桁です。
朝7:30頃だったと思います。
なんとか一桁に間に合いました。
ゴミ出しして、私のご飯をウルカして、さて・・・・と
松の実が思ったら、たたこさんがいらっしゃいました。
私に会いに来て下さったのです。

又会えるかな

松の実は顔も洗っていないし、歯もみがいていない、
髪の毛もとかしていない状態でしたが、
「ま~私じゃなくて茶々がお目当てだから」と
大して気にせず、たたこさんにコーヒー一杯出すわけでもでも、
いつもどおり私にご飯を食べさせ、
たたこさんの前でプ~を出し、シッコとウンチを出しました。
そうそう、一回だけ「雄叫び」も聞かせて差し上げました。

たたこさん、私のご飯の量の多さに驚き、
ちゃんと食べた私を偉いね~と褒めてくださいました。

新しいお家にお引越ししたばかりのたたこさん、
今度、松の実と二人でおいで~ってご招待してくださいました。
老犬臭、新しいお家に撒き散らして良いそうです。

バラなのかなんなのか


今週末は体が3つ欲しいほと忙しい松の実、
11月に入ったら~行きます~と言った後に
「茶々はいないかもしれないな~」と思ったそうです。


今晩も冷えるかな

今晩も冷えるそうです。
ボビーままさんの旭川はマイナス気温になる日も近いでしょう。
何と言っても今朝は3度だったそうですから~

と、今の外の気温は~と松の実が確認すると
ヒャ~5.9度だったそうです。
釧路も明日の朝は3度くらいまで下がるのでしょうか?


本州各地も朝晩はひんやりするそうですね。
体調に気をつけて明日からの一週間を乗り切ってください。

最後にシリンジで水を飲ませてもらった後
お水を味わう私です。


[広告] VPS



では、おやすみなさい
23:40  |  東北海道  |  コメント(15)

2012.10.07 (Sun)

10.0度

こんばんわ~
今朝、起きた時、外の気温はちょうど10.0度でした。

10.0度



我が家の温度計です。
OUT(外)が10.0度!
惜しい!もう少しで10度以下を見とどけるという目標が達成だったのに!

明朝は北海道全体で、かなり冷え込むようです。
釧路の最低気温も8度の予報ですが、どうでしょうか?

ニュースでは北アルプスでは初雪だったそう。

季節が移って行きます・・・・

お陽さまでポカポカ

朝は涼しかったものの、お日様がポカポカと温かく、
秋晴れの釧路でした。
お家の中にいてもお日様を感じられました。

外に出ると、まぶしっくって・・・


秋の日差しが眩しい


またしても、唇が上で引っかかってしまって・・・・

口がめくれています


ハイジさんに、その口、直してあげたい~と言われてしまうかも・・・・

今日、お父さんは十勝川温泉にお泊りに行きました。
大昔の教え子さん達が、還暦を迎えるクラス会を開催するので
お呼ばれです。
尺別中学校という今は無き学校での教え子さん達です。
尺別という街自体、今は存在しません。
(根室本線に駅は残っています)
北海道にはその昔、多くの炭鉱がありましたが、
昭和45年前後に多くが閉山しました。
尺別もその一つで、松の実が幼稚園を卒園する2月に閉山になったようです。
小学校入学時は2クラスあったものの、
同級生たちはどんどん転校して、最後は5名となり
2年生との複式学級になりました。
松の実のお家もお父さんの転勤により
引越ししたので、記憶はそこまでです。
松の実の人生の記憶はこの尺別から始まっています。
教員住宅の前を流れる川が墨のように真っ黒だったこと。
上流で石炭を洗っていたそうです。
炭鉱が閉山になると、みるみる川はきれいになり
魚が泳いでいたこと。
子供心に川ってすごい!と思ったそうです。
閉山を悲観した人たちの自殺騒ぎがあったこと。
石炭を運ぶための鉄道が、中学校のグラウンドのすぐ裏を
走っていたこと。
尺別にお引越しした当初は住宅に水道が引かれていなくて
共同ポンプだったこと。
(国鉄マンのお家に育ったお母さんは生まれて初めての
水道のないお家にびっくりしていたこと)
多くの炭鉱町が、衰退したとは言え、
町として残っているところが多いのですが、
尺別は跡形もなくなくなりました。

今頃、お父さんも、尺別の思い出を教え子さん達と話しているでしょうか?

やっぱりめくれています


釧路では今も「釧路コールマイン」という会社が
細々と海底炭を掘り出しています。
おそらく日本最後の営業を続けている炭鉱でしょう。

たくさん日向ぼっこ
今日は3回もひなたぼっこで外に出たので疲れました


今日は、松の実とリビングで寝ます。
明日の朝は私の目標達成となるか?

では、連休最後の日をお楽しみください。
20:35  |  東北海道  |  コメント(17)

2012.10.05 (Fri)

今日は「おめでとう」の日

こんばんわ~
10月に入り、秋らしい日が続く釧路です。
ハイジさんのいらっしゃる釧路と縁の深い三重の一部では、
なんと30度超えの日があったようですが、
さすがにこの釧路では、一日一度はストーブをつける日々です。


サンマから揚げ丼


先日の松の実の昼食は秋らしく「さんまから揚丼」でした。
シソの葉がちょっぴり入っているところがポイントです。


さて、私、絶対無理だと思っていた目標を達成いたしました。
達成したはず・・・・
今日は釧路のたたこさんの??歳のお誕生日です。
たたこさん、お誕生日おめでとうございます。

たたこさんも、私がたたこさんに「おめでとう」を言えるとは
思っていなかったでしょう?
私も松の実も思っていませんでした。

たたこさん、おめでとうございます

いつもお世話になっているたたこさんに
お誕生日のお祝いが言えてとても嬉しいです。

今頃新しいお家で、お友達とお祝いの真っ最中でしょうか?
それともお祝いは明日かな?
ももちゃんもやってきてお祝いですね。

私からはお庭のバラをプレゼントします。

omedetougozaimasu.jpg

これからも松の実をよろしくお願いしますね。
たたこさんと違って、釧路にお友達はいない松の実、
私がいなくなったら、たまには一緒に酒を飲んであげてください。
ももちゃんと私も一緒に酒の席につこうと思います。

松の実をよろしくね

さてさて、高齢の、じゃなかった、恒例の私のおめでとうの雄叫びです。

[広告] VPS


一昨日の私です。
松の実が今日のために動画に収めていました。

これから松の実がお世話になるたたこさんですから、
もう一回頑張りましたよ。

[広告] VPS



ではでは、明日から3連休の方、
有意義な3日間をお過ごしくださいね。
松の実は後半の2連休です。

今晩はKさんがご飯を食べさせてくれましたが、
何と1時間半もかかってしまいました。

明日もKさんが食べさせてくれるそうですが、
ちゃんスイスイと食べられますように。

では、Have a nice weekend!
Good Night!
21:48  |  その他  |  コメント(15)

2012.10.03 (Wed)

ドナドナ、無し!

こんにちわ~
今日はどんよりくもり空の釧路です。
前回の日記にいただいたコメントへの
松の実のお返事が、人騒がせなものだったので
ご心配をおかけして恐縮です~

痙攣起こしちゃった~


昨日の朝、ちょっと痙攣を起こしちゃいました~
2分くらいで治まったごく軽いものだったのですが、
その後、朝ごはんを残してしまったこともあって
(恍惚ワンコになってからご飯は食べる!私)
松の実はえらく悲観的になって
「今度こそ、かも」と思いつつ仕事に行きました。


朝ごはんを残した


職場でもいつお父さんからメールが来るかとドキドキしていたそうです。
職場で、上司および同僚と私の話になったそうです。
松の実が「今朝、茶々、痙攣起こして、ご飯も食べなかったんです」と言うと
いつもは「松の実さんのワンコ、一体いつまで生きるの?
もう2年前から、危ないんです~と言ってずーっと生きてるじゃない?」と
憎まれ口叩く課長が「大丈夫!松の実さんのワンコ、絶対復活するよ、又」と
エラク自信ありげにしかも珍しいことに優しい言葉をかけてくれるではありませんか。
松の実はこの課長にこんな優しい言葉を言わせるということは、
いよいよ、茶々もオシマイかも・・・と益々暗い気持ちになったそうです。

専務は専務で、「ワンコの散歩に行かなきゃいけないから帰るね~
ウチのワンコ、オレじゃなきゃダメだから~」とこれ見よがしに
遅番の松の実に言いながら帰って行きました。

けど、何か?

絶対、茶々はご飯を食べていないだろうな~明日は一応病院に行こう・・・
と思いながら帰ってきた松の実に、お父さんが言いました。
「茶々、ちゃんとご飯食べたよ」って。
(お父さんが食べさせてくれたのではありません。Kさんです)
薬を飲ませるために松の実が、少しだけご飯を食べさせてくれるのですが
これもいつも通りパクパク~の私。

今朝も、ドキドキしながら私の口にご飯を押し込む松の実でした。
私はいつものように、パクパク~
と言うわけで、ドナドナにはなりませんでした。

ドナドナはなし

食べて、出して、目を瞑って寝ているので、それで良いそうです。

眠れているから大丈夫

昨日の朝は、痙攣からあまり時間が経っていなくて
私自身がびっくりしてご飯は食べたくなかったんですね、きっと。
或いは、痙攣で疲れ過ぎて、食べられなかったのかもしれません。

と言うわけで、私は今晩も「おやすみなさい」は言えそうですので、
明日の「おはよう」を目指したいと思います。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。

15:21  |  体調  |  コメント(22)

2012.10.01 (Mon)

台風一過

こんばんわ~
大変珍しことにく温帯低気圧に変わることなく
釧路沖にやってきた台風17号はあっという間に
過ぎ去っていきました。
午後までは暴風雨が続く予報が午前10過ぎには
ウソのようにカラリと晴れ、青空が広がりました。
これが台風一過というものか・・・・と職場で感心しつつ
流れる雲を眺めていた松の実でした。

ダリア1

上の画像は今日のものではありませんが、
こんなイメージを思いいだくような午前10時過ぎだったそうです。

このダリアは釧路市役所前に咲いています。
おそらく松の実、3年続きでこのダリアをこの日記で紹介していると思います。
お母さんが好きだったダリア。
この時期の釧路市役所前には
種類も色もとりどりのダリアが咲き乱れているのです。

ダリア2

松の実が「ダリア」で思い出すのは、
大島弓子さんの漫画「ダリアの帯」です。
とても不思議で突拍子もなく、それでいて悲しく涙し
最後にはヒトの優しさと誠実さに救われ涙する、
松の実のお気に入りの漫画です。
子供の頃の一時期、ろくに民放が映らない地域にいたせいか、
どっぷりと漫画にはまっていました。
うんと子供の頃に読んで今もはっきりと覚えているのは
上原きみこさんの「天使のセレナーデ」です。
23年前にあの「ベルリンの壁」が崩壊した時、
松の実がまっさきに思いだしたのがこの漫画で、
あの漫画に描かれていたことが現実になった~と思ったそうです。

お母さんと二人で漫画を読みあった松の実。
お母さんのお気に入りは「キャンディキャンディ」や「りんご日記」、
それから何故か萩尾望都さんがお気に入りでした。
今、松の実の手元には大人になってから集めた大島弓子さんと
萩尾望都さんの漫画が少しあるだけですが、
いつか又、昔の漫画を読んでみたいと思うそうです。


昔の場所、最初の場所

最近、私は、松の実のベッドにブレスエアーを置いてもらって
その上で寝ています。
ここは昔の私の場所です。
私がこの家に来てから、最初の一週間とこのような老犬になってからを除いて
ずーっと夜はここで松の実と寝てきました。
昔の場所であり、元の場所であります。
不思議なことに松の実は私がここで、松の実の横にいるようになってから
夜中も朝も目を覚まさなくなりました。
私がゼイゼイ言っても寝ています。
以前より近くにいるのですから私の息遣いは聞こえるはずなのに・・・


どこまでも老いる

そして私は昨日あたりからさらに恍惚度をアップさせました。
ご飯も「食べたくない」わけでもないようですが、
松の実が食べさせてくれても40分くらいかかって食べ終わります。
ギャオンと愚図るのも一日1度あるかどうかです。

これ以上の恍惚ワンコはありえない、
今も骨と皮なのだから、これ以上痩せるのはありえない、と
思っていた松の実ですが、
私の恍惚度に上限も体重減少に下限もないようです。

まだまだアップ

まだまだ恍惚度をアップし続ける私です。

さて、明日も「おはよう」が言えますように!










23:18  |  東北海道  |  コメント(20)
 | HOME |