2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.30 (Fri)

11月最終日

こんばんわ~
道央の吹雪とそれに伴う停電も一段落つき、
登別市の多くの宿泊施設は明日から営業というところが多いそうです。
お客様がたくさん来てくださると良いですね。


11月最後の日は晴れ

11月最後の日、金曜日の夜、いかがお過ごしですか?
明日から12月だなんて信じられませんね。
何故、年をとると時間が経つのが早いのでしょうか?

松の実は小学生や中学生のころは、
夏休みはまだか?
冬休みまであと何ヶ月か?と
毎日毎日進まない時間を過ごしていたように思うそうです。

なのに今は、ついこの間、「あけましておめでとうございます」と
言ったと思ったら、又、後ひと月で「お正月」だとか・・・

11月最後の日、釧路は快晴でした。
たっぷり30分ほどお庭でひなたぼっこしました。
お庭もすっかり冬バージョンです。

裸になったブルーベリー

ブルーベリーの葉っぱが全部落ちて裸ん坊になってしまいました。
すみれさんは頑張っています。
きれいに咲いています。
(咲いているんですよね?瞬間冷凍されたわけではないですよね?)

す、すごいと思います

小さくて可憐なのに、この逞しさ、
私も見習いたいです。


11月最後の夕食

松の実たちの夕食です。
本州の方々は「鮭」というと「紅鮭」がお好きだそうですが、
松の実のお家は「銀鮭」か「白鮭」が一番好きです。
でも、いつものお魚屋さんにとても美味しそうな紅鮭があったので
ついつい買ってきた松の実。
甘塩で脂が乗っていて美味しかったそうですが、
やっぱり「普通の」鮭が良い・・・そうです。
(根っからの庶民なんです)

私のご飯にも入っていたんですよ。紅鮭・・・
私もやっぱり「普通の鮭」を茹でたやつが一番美味しいと思います。
(私も19年庶民育ちですから)

私、ご飯をなんとかかんとか食べていますよ。
ただし、この間の松の実お遅番の日、いつものように
お父さんのガールフレンドのKさんが食べさせに来てくれたのですが、
なんと私、1時間に4粒しか食べなかったのです。
用事のあったKさんは諦めて帰っちゃいました・・・・


ここまで頑張っていた私ですが、
そろそろ頑張り疲れたというか、
もう頑張らなくても良いかな~と思えてきたのかもしれませんね。

うちの犬知りませんか?


今日、松の実が買ってきて読んでいた本(漫画)です。
松の実は「たかぎなおこ」さんの本を結構読んでいます。
一人旅の本、ローカルグルメの本、一人暮らしの本等、
ごく普通の感覚の持ち主である彼女が、
思ったままを素直に書き連ねてあるところがお気に入りだそうです。
越後湯沢の駅には「ぽんしゅ館」がなるものを知ったのも彼女の本でした。
又、おにぎり食べながらビールを飲めるのが「幸せ」という“たかぎさん”。
その感覚「わかる!」とは松の実です。

この本はタイトルが素晴らしいですよね。
ワンコと暮らした方は誰でも
「うちの犬知りませんか?」に対して
「知っていますよ~ウチにもいますよ!」と答えるでしょう。

では、楽しい週末をどうぞ!
21:07  |  その他  |  コメント(13)

2012.11.27 (Tue)

吹雪で大変!

こんばんわ~
今日も気はすすみませんでしたが、
ゆっくりゆっくり途中で歯を食いしばりつつも
朝食、夕食ともに完食した(させられた)私です。
こんな恍惚わんこになっても
飼い主を思いやる気持ちを忘れない私です。

釧路は穏やか


ニュース等でご存知の通り、北海道の真ん中あたり
(私たちは「道央」と言います)が吹雪きで大変なことになっています。
ジュン母さんのランちゃん、大雪で遭難していないでしょうか?

室蘭市や登別市では停電が相次いでいるそうです。
この季節に停電はとても辛いです。
自衛隊の出動要請も出たそうです。
今は石油ストーブと言っても電気を使いながら運転しています。
電気がないと暖をとれないお家が殆どなのです。
暖炉や薪ストーブがエコだとか、
災害時にも利用できて便利などと言われますが、
こういった暖房は何故かお高くつきますし、
手間ひまかかるものなのです。
我が家のように庶民であればあるほど、
化石燃料に頼るのが実情だと思います。

停電は困ります

松の実がうんと子供の頃、超庶民の松の実家は
石炭ストーブでしたので、停電の心配は電灯だけでした。
そして、ちょっと吹雪きになるとけっこう簡単に停電したものです。
お母さんがろうそくを用意しながら松の実に「早くやることやって
お風呂に入って寝なさい。停電になるよ」と。
団体行動嫌い、学校嫌いだった松の実は、
明日は臨時休校になるかな~と期待しつつ布団に入ったことを
吹雪のニュースを見るたびに思い出し、
松の実と同じように明日の臨時休校を期待する子供達がいるかな~と
考えるそうです。
(本州の方々で台風通過で松の実と同じことを願った方はいらっしゃいますか?)

吹雪の思い出
コレは去年の私です

釧路は、道央の方々に申し訳ないほど穏やかな一日でした。
ただし、釧路の観光を取材するために千歳空港経由で釧路入りする予定だった
台湾のメディアの方々10名の乗った飛行機が
千歳空港吹雪のため着陸できず函館空港に降りちゃいました。
今晩は釧路のグルメを紹介する予定ができなくなってしまって
とっても残念な松の実です。
メディアの方々は函館からバスで移動(高速は一部通行不可)し
今晩は千歳あたりで一泊してもらうことになったそうです。
大変お疲れだと思います。

吹雪よ、止め~

この時期としては異常な吹雪、早く収まりますように!
停電しているお家に早く電気が復旧しますように!

明日は、全国的に冷え込むようです。
関西でも最低気温が2~3度というところが多いようです。

ワンコもニャンコも飼い主の皆さんも
体調には充分気をつけましょう~
松の実は、さわさわと寒いような寒くないような~そして鼻と喉が渇くそうで、
「これは、アブナイ!風邪の前兆に違いない!
明日は早番だけど、風邪をひきそうなので玉子酒を作って飲もう!」
だそうです。
単にまだ2日こなしただけなのに、「呑みたい」のですね・・・・


今日の画像はここひと月以内のものですが、
最新のものではありません。
そして、同じくここ一月で松の実がためた私の雄叫びで
吹雪が止みますように!と祈願したいと思います。


[広告] VPS
21:14  |  その他  |  コメント(21)

2012.11.26 (Mon)

3度めの雪

こんばんわ~
今朝起きると3度めの雪が降っていました。

三度目の雪です

気温が高いのにお日様が出ていないので
とてもとても寒かったです。
3分と外にはいられませんでした、松の実が。


雪の中頑張るすみれ?

3度の雪にもめげず、すみれらしき花がこの状態なのですが、
これは寒さでびっくりしてそのまま凍っているのでしょうか?
それともまだ頑張っているのでしょうか?


先日、鹿児島のゴン太さんがまたまた「北海道物産展」でお買い上げをいただいたそうです。
でも、松の実はそのご報告に「うん?納豆?納豆って北海道の特産品ではないような」と
思っておりましたら、ゴン太さんが画像を送ってくださいました。

物産展の納豆

納豆って「水戸」のイメージですが、十勝産の大豆を使用した納豆だったのですね。
そう言えば松の実が食べている納豆も十勝産大豆の納豆です。

松の実の納豆

この3~4年で、スーパーの納豆売り場では、
十勝産大豆或いは北海道産大豆使用が6~7割くらいに見受けられます。
(以前はほとんどが輸入大豆使用品)
とてもよい傾向だと思う松の実ですが、
いつもいつも思っていたのは「十勝産大豆使用」なのに
「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」という表示でした。
松の実は、十勝産大豆であれば、「遺伝子組み換え大豆」でないのは
当然なのでは?とずーっと思っていました。
十勝だけではなく、国産のものでは「遺伝子組み換え」は無いと思っていたのです。
ところが、日本でも限定的に遺伝子組み換え作物が生産されているそうですね~
知らなかったわ~とは松の実。
松の実の年になってしまえば、遺伝子組み換え作物でも、
多少放射能が含まれている食物でも、何の影響も無いと思いますが・・・・・


仏頂面ですが

仏頂面の私ですが、昨日は晴れていました。
松の実のお休みも昨日で終了し、今日から又1週間です。


お休みもオシマイ


ご飯食べたくない頻度が高まっている私ですが、
なんとかまた一日一日「おはよう」と「おやすみなさい」を繰り返して
松の実のお酒に付き合って上げたいと思っています。
18:55  |  その他  |  コメント(9)

2012.11.24 (Sat)

11月24日(土曜日)

こんばんわ~
今日も寒い釧路でした。
昨日降った雪がまだお庭にあります。

お庭にはまだ雪

これは今朝の10時半ごろ、気温1度でした。
でも、お日様が出ていたし、風もなかったので、
体感気温はそれほど寒くなかったです。


凍っています

あの黄色いバラはあの状態のまま凍っています。
そう言えば、何かのコマーシャルで、凍ったバラを
クシャクシャっとするのありませんでしたか?

朝ごはんは苦労した

今朝は、とてもとても朝ごはんを食べるのに苦労しました。
1時間もかかってしまいました。
食べたくなかったのか、松の実とのタイミングが合わなかったのか
今となってはわかりません。
私は、ただただ歯を食いしばってウウウ~と唸っていました。
松の実はお休みでしたから、たっぷり時間があったようで
諦めることなくいつまでもいつまでも、私の口に腎臓サポートの
ふやかしたものを入れ続けました。


ご飯で疲れた

松の実は、リセットも終わり、お酒も飲んで甘いものも食べて
体力が余っているでしょうが、
私は1時間の食事ですっかり疲れてしまいました。


松の実も途中、これがBOSS母さんがおっしゃっていた
「BOSSがね、もういらないの、食べたくないの・・・と言ったの」
ということか?と観念したそうですが、
夕食はいつものように20分で完食した私です。
恍惚ワンコにも気分というものがあるのかもしれませんよね。

土曜日の夕食


松の実達の夕食です。
目抜きの粕漬け、たたこさん家のお漬物2種、肉じゃが、
もずく、豆腐とわかめのお味噌汁、柿でした。
肉じゃがのじゃがいもは同僚のお父様が作ったものだそうで、
とっても美味しかったそうです。
そして柿は「甘柿」という名前で売られていた奈良県産のものだそうで
私のご飯にも入っていました。
確かに甘かったのですが、食感が普通のいわゆる「たねなし柿」とは
ちがってサクサクしていました。
最近はこのあたりでもいろんな種類の柿が出まわっていますが、
昔は「たねなし柿」がメインで、出初めの頃はまだ渋い!と感じるものも
混ざっていました。
そしてお父さんはこの柿が熟してドロドロになったものが
大好きでドロドロで剥けないので、台所でズルズルと食べていました。
最近はああいう柿はみかけなくなりましたね。


最後は世界三大夕日の一つと言われる釧路港に落ちる夕日です。
事務所の窓に入ってくる夕日の色がきれいなので
外に出て撮ってみた松の実です。

世界3大夕日

最近は3時を過ぎると、もうお日様が「又明日ね~」と
どこかに帰ってしまいます。


ではでは、又明日もちゃんとお日様が出てきて
「おはよう」が言えますように!
連休最後の日、お楽しみください。
22:01  |  日常  |  コメント(14)

2012.11.23 (Fri)

リセット終了

こんばんわ~
夜中の3時にあまりの寒さに目が覚めて
ヒーターを全開にして寝た松の実と私。
朝起きると、雪が積もっていました。

2度めの雪です

2度めの雪です。
かなりまとまって降りましたし、
私がお庭にいる間もどんどん降り積もってきました。


どんどん積もります

雪が冷たくって冷たくって・・・・

ただし、この雪、お昼前には止みまして、かなり溶けてしまいました。
一瞬このまま根雪なるかな?と思いましたが、
まだまだのようです・

松の実のリセットは昨日めでたく終了しました。
結果的に2kg体重を落とすところを
4kg落ちてしまって焦る松の実でした。
何故焦るかって?
それは来年の今頃困るからです。
今回の体重が記録に残り、来年いつもの体重に戻しても
前年と比べると2kg太ったことになってしまうからです。

リセット終了!だそうです


ひと月に4kg減は正直不健康ですし、
松の実も体がこわい(シンドイ)そうですが、
昨晩の大人のバレエで久しぶりに自分の太ももを見た松の実が
何十年かぶりで見る細く(と言ってもほんの少し)締まった太ももに
「これをキープする手立てはないだろうか?」と思ったそうです。
例年の2kg減では太もものお肉は落ちないそうです。
そして、4kg減になっても落ちなかったのが、
お尻のほっぺの下のお肉だそうです・・・・
先ほどの体がシンドイのと矛盾していますが、
シンドイのを耐えてこなしたレッスンのジャンプでは
「体が軽い」と感じたそうです。
好きな物食べて、好きなだけお酒を飲んで、
今の体重と体型を維持する方法はないものかと
昨晩から考えている松の実です。

お馬鹿ですね

ウチの松の実がこんなにお馬鹿だったとは・・・情けない・・・

今日から3連休という方も多いはず。
釧路市内の某所では、愛好家達が集まってこんな催し物が行われていました。


[広告] VPS



鉄道模型だそうです。
いろんなタイプの列車の模型が並べてられて走っていました。

じーっと見入る方、ひたすらカメラに収めようと必死になる方、
カメラを置きっぱなしで動画を撮っている方、様々だったそうです。
ちなみに松の実の「鉄分」は極めて薄いです。

では残りの2連休をお楽しみください。

おやすみなさい。
20:56  |  その他  |  コメント(18)

2012.11.20 (Tue)

雪!

こんばんわ~
一昨日は札幌と旭川に記録的に遅い初雪が降りましたが、
今日は釧路に雪が降りました。
これは初雪ではありません。
初雪は一週間ほど前の霙だか雪だかわからないものでした。
ちなみに初積雪だそうです。

雪です。

雪です!

19歳の雪です


1月生まれの私が19歳の雪を見ることができました。
雪が溶けて、芝生が緑になり、チューリップが咲き、
バラも咲きました。
トマトもきゅうりもなったし、ブルーベリーの葉が赤くなるのも
確認しました。
そしてそして雪です!


見れるとはおもっていませんでした

19歳、釧路の四季を全部見届けました。
雪を見ることができるとは思っても見ませんでした。


snow~~~~

嬉しいです。
松の実はもっと嬉しそうです。

ねっ、雪だったでしょう

ねっ!私、雪を見ましたよ!

以上です

松の実が完全なるアルコール切れのため、
以上です!おやすみなさい、です。
の前に、今日は札幌の小太郎母さんのお誕生日だそうです。

小太郎母さん、お誕生日おめでとうございます。

ではでは、だんだん勢いが失くなってはきていますが、
今朝の私の「おめでとう」です。

[広告] VPS
19:23  |  東北海道  |  コメント(32)

2012.11.18 (Sun)

11月18日日曜日

こんばんわ~
旭川や札幌では記録的に遅い初雪が降ったそうです。
釧路は雨降りでした。
この秋は雨が多いです。

夕方になってやっと雨が上がったのでお庭に出てみました。

It is very cold


これから釧路のような太平洋側も雪になるという予報ですが、
確かに寒いです!凍りそうです。


サルビアとマリーゴールドが

先日強い霜が降りたので、マリーゴールドとサルビアが片付けられました。
お庭も冬仕様になってきました。
先日はまだ自分で食べ物を探せるはずなのに、
すずめさんが餌台に餌を入れろと、空っぽの餌台と松の実を交互に見つめては
をねだっていました。

gannbatteimasu.jpg

少し前、松の実は台湾時代の元同僚で札幌に住むFさんから
15年ぶりに突然電話をもらいました。
Fさんは松の実よりも早く日本に帰って結婚した~と思ったらあっという間に離婚して
札幌に帰ってきました。
赤ちゃんだったお嬢さんを育てるため30過ぎてから、
看護師の資格を取って今も頑張っているそうです。
Fさんは「北海道にいると思っていた松ちゃんが何故か又台北に帰っちゃった夢を見た」
と言って電話してきたそうです。
しばし、お互いの15年間を報告し合い、あのヒト、このヒトの近況を
教えあいっこしたそうです。
Fさんはとても向学心あり上昇志向もある方だそうで、
ワンコ中心の生活を送りつつ、仕事に必要な中国語を勉強するわけでもなく、
老後の生活を真面目に考えているわけでもない松の実を心配しつつも失望したようですが、
「でもさ、松ちゃんのワンコ、きっとまだ松ちゃんと一緒にいたいんだよ。
だからまだ頑張って生きてんだよ」とも言ってくれたそうです。
最後に「松ちゃん、ずーっと釧路に、北海道にいるよね?」と聞いたそうですが、
どういう事かな~とちょっと不思議な思いを抱いた松の実でした。


それから2~3日後のこの私の日記に
ハイジさんが「松の実さんこそ、釧路にいてくださいね」とコメントをくださいました。
この時も松の実は「?」。

14年前、お母さんが亡くなった後、お父さんは松の実に
「台湾に帰るなら帰って良いよ」と言いました。
一瞬、帰ろうかな?と思った松の実ですが、
私をあの暑い台北に連れて行くのは忍びなく、
釧路に残ることを決めました。

今、私の旅立ちを前に、又、Fさんとハイジさんの言葉に
松の実は「茶々がいなくなったら私、釧路を離れるのかな?」と
考えるようになったそうです。
14年前であれば、台北の以前の会社に戻ることも可能だったかもしれませんが、
今は無理です。

いくら台北でもウン十歳の松の実に新しい仕事が見つかるとも思えず、
きっと「どうしようかな~」と考えつつも、このまま釧路にズルズルと
居るんだろうな~と思う松の実と私でした。


赤いカバーです


新しい真っ赤なブレスエアーのカバー、
ちょっと良いでしょう?
私も松の実も気に入っています。
昨日はお汁粉でした。

お汁粉

同僚のお父様が作ったかぼちゃ入りお汁粉、
たたこさん特製の赤かぶの甘酢漬けと昆布入り漬物。
かぼちゃも漬物も驚くような美味しさだったそうです。
どのくらい驚くかというと、このくらい目を見開くくらい
美味しかったそうです。

スーパーびっくり

先ほど凍りそうなお庭から帰ってびっくり顔の私です。
私もお汁粉を食べさせてもらいましたよ。

[広告] VPS


食べさせてもらったというより、飲ませてもらったというべきかな?
では又明日から一週間ですね。
私も何事もなく前半をやり過ごし、
松の実のアルコール解禁に付き合ってあげたいと思っています。
15:33  |  茶々のこと  |  コメント(20)

2012.11.16 (Fri)

床ずれ・・・

こんばんわ~
昨日は寒かったですよ~
釧路地方は初雪だったそうです。
初雪を見そこなってしまって残念です。

寒くって寒くって、松の実がバレエから帰ってきた時、すでにマイナス1度でした。
案の定、今朝はがっちりと霜が降りました。

強い霜が降りました


松の実が遅番でしたので、9時半頃からお庭で日向ぼっこでした。
お日様が心地よく、冬の訪れを感じつつも気持ちのよい朝でした。

松の実にとって、気持ちの悪いのは私の床ずれのようです。

うっひょ~

詳細にご覧になりたい方はクリックしてください。

赤く血が滲んではいたものの、だいたい乾いていたので、
松の実は、このまま自然治癒を目指すか、
治療したほうが良いのかを尋ねたかったようですが、
先生は有無をいわさずジョ~リジョ~リ毛をカット!
で、「なんだ~まだ穴、空いていないんだ~」の発言となったわけです。

「ふっかふっかの上に寝かせるしかないんだよね~」ともおっしゃいました。
松の実はブレスエアーという通気性もよく、フカフカの上に寝ていることを
説明したのですが、いかんせん、ブレスエアーをご存知ない方に
説明するほど松の実は日本語に長けていなくて・・・・・

「空気の上にねているようなものです」と言うと
「空気で膨らませるものなの?」と聞かれてしまいました。
今度先生にブレスエアーの切れ端を持っていって見せてさしあげましょう。

先生からのプレゼント

先生からのプレゼントの床ずれ治療用のパッドです。

正しい使い方はこちらです。
患部にものがあたらないように固定させ(裏にシールがついています)
私をひっくり返すようです。
ただし、私、使っていません。
松の実いわく、こんな固いものをくっつけたら、
くっついているところが今度は床ずれになってしまう~と言うのです。
私の体中、いつ、どこが次の床ずれになって穴があいても
おかしくないほど、ゴツゴツなのです。

コレが正しい

では、松の実が私の床ずれに対してどんな対策をとったかと言うと、
これまでせっかくブレスエアーに寝ていても、お尻周りは
ペットシートが敷かれていました。(私がちょろ~とおもらしするから)
そのシートを止めました。
シートは通気性も悪く、固いといえば固いです。
おもらし対策はおむつを完全に装着せず、
お股にだけ当てるような感じにしました。

タタミイワシではありません

そして夜はこちらです。
タタミイワシではありません。
ブレスエアーの切れ端です。
実はブレスエアーのお兄さんからのプレゼントなのです。
私の床ずれに当ててあげてくださいって!

ブレスエアーの下にペットシート

夜はありがた~くお尻に敷いて、
その下にペットシートをおいています。

でもでも、不思議なのは、私、寝ている時、
この床ずれのところ、ベッドには当たっていないように見えるのです。
だって、出っ張っている骨のすぐ下ですから
普通は床ずれにならないところだと思うのです。

松の実は、原因は抱っこ?食事中?といろいろ
思い悩んでいるようです。

週末です。
松の実も久しぶりの連休です。
でも、続くリセットなので、
お酒の飲めない連休は辛いだけだそうです。

kokochiyoisamusa.jpg

では、Have a nice weekend! でございます。
18:56  |  病気  |  コメント(18)

2012.11.14 (Wed)

ししゃもフェア

こんばんわ~
札幌や旭川でも初雪はまだなのに、
本州各地で、まるで冬本番のような寒さと天候だったとか・・・
福井のななチロママさん凍えていませんか?


昨日はセータを着ました
これは一昨日の私です。セータ-着てお庭をパトロールでした。

昨晩はお友達と只今釧路市で開催中の「ししゃもフェア」参加店である
釧路ばる」というお店に行ってきた松の実です。
その名前のとおり、どうやらスペインのバルをイメージしたお料理がいっぱいでした。

お目当てのししゃもはこちらです。

釧路産ししゃのと道産マッシュのアヒージョ

こんな事言うと、ししゃもフェア実行委員会から槍が飛んできそうですが、
松の実は正直なところ、普通に干して普通に焼いて食べるししゃもが一番
美味しい!と思っているそうです。
でも、このアヒージョはなかなか美味しかったそうです。
これがししゃもの美味しさか?と問われると???だそうですが、
一つの料理としては美味しかったそうです。


スペインといえばやはりこちらを外すことはできなく・・・

道産魚介のパエリア

炭水化物は極力控えている松の実ですが、
このパエリアは、日本風にアレンジされてあって
(お米にそれほど芯が残っていない)
とても美味しかったそうです。

北海道民の努めとして?こちらも注文。

エゾシカ肉のステーキ

エゾシカ肉のステーキです。
松の実は駆除されるばかりのエゾシカ達、せめて北海道が推奨するように
命を奪ってしまったお詫びと感謝を込めて美味しくいただこうと思うのですが、
お子様の舌の持ち主なのか、「美味しい!」と思った鹿肉料理はほんの数例のみ・・・


アルコールはグッと我慢してカンパリソーダ2杯で帰ってきた松の実です。

みなさんも、この季節の北海道釧路市にいらっしゃることがありましたら、
ぜひ、道東産の本物のししゃもを召し上がってくださいね!

ししゃもではありませんが、先日、鹿児島は山形屋百貨店における
「北海道の観光と物産展」でゴン太さんがお買い上げいただきましたのは
道東は標茶町の竹田屋さん特製黒豆ヨーグルトです。

ゴン太さん、お買い上げありがとうございます~

竹田屋の黒豆ヨーグルト

このヨーグルト、とっても濃厚で、しかも黒豆が使われていますから
体にも良いような、効くような、とてもインパクトのあるヨーグルトです。
でも、お高いんです。
たしか550円くらいだったはず・・・
何故か輸送費かけていった鹿児島で日本で980円だったとか・・・

お近くの百貨店で「北海道物産展」が開催されましたら、
ぜひぜひ、覗いてみてください!

そんな“ししゃも”や物産展はどうでも良いから
私の床ずれはどうなった?と思われることでしょう?

松の実がまだ私の床ずれの画像をアップする勇気がないので、次回です。
でも、そんなにひどくないんですよ。
だって先生が毛をジョリジョリ切りながら
「あれ?なんだ穴が開いているわけじゃないんだ~」
って言ったくらいですから~


ではでは、退屈な日記の最後にふさわしい動画です。

[広告] VPS


自分が食べられないお料理の画像なんてつまんないです。

では、おやすみなさい。
21:54  |  東北海道  |  コメント(21)

2012.11.13 (Tue)

懺悔、懺悔、懺悔、又懺悔

こんばんわ~
昨晩は我が家の前にある「びっ◯りドンキー」すらも見えないほどの
凄まじい雨が降っていました。
今朝は晴れました。

日向ぼっこね~と思ったら、なんとドナドナでした。

donadona~好久不見

本当にお久しぶりのドナドナです。
もう私は、先生にお目にかかることはないとおもっていましたのに・・・


ここのところ、松の実は私に「茶々、ごめんね~」と謝ってばかりです。

松の実の懺悔「そのそのいち」

いつも食べているあのご飯、ソリッドゴールドのセミベジタリアンや
ロイヤルカナンの腎臓サポートをふやかしたヤツです。
もう1年以上同じものを食べています。

少し前に、たたこさんが遊びに来てくれた時、
ちょうど私は遅い朝ごはんを食べるところでした。
私のご飯を見てたたこさんがおっしゃいました
「懐かしいな~私も“もも”のために次の分をタッパーに入れて
冷蔵庫でふやかしていたよ」って。
松の実が驚いて「え~っ?冷蔵庫でふやかしていたのですか?」と聞くと
「だって、お湯でやるとビタミンやら何やら壊れちゃうでしょう?」
と、たたこさんがおっしゃいました。
松の実はサササ~っと血が引く思いをしたそうです。
松の実はビタミンやらなんやらなんって考えることもなく
熱湯でこの一年私の食事をふやかしていたのです。
松の実は私が貧血気味なのも、毛がこんなにボサボサ、薄々になったのも
耳の毛が失くなってきたのも、きっと食事から栄養がとれなかったに違いない、
と思うに至ったのです。
確かにね・・・・流動食のキドナも「ビタミンが壊れるので
ぬるま湯で溶いてくださいね」って教えてもらったのに・・・
でも、ま~私、生きていますし、許します。
生きているうちに懺悔できて良かったね。


久しぶりの記念撮影
病院の受付のお花と久しぶりの記念撮影です


松の実の懺悔「そのに」
昨晩、強化したマッサージを私のあの腰骨あたりを中心に行なっていた松の実が
「ウンギャ~」と叫びつつ手を止めました。
床ずれの前兆とも見えたあの骨のあたりの毛がなにやら茶色い粉々とともに
ボサボサと抜けかかっています。
勇気を振り絞って毛の下を見ると真っ赤っ赤~のグチュグチュ~
どうも立派な床ずれのようです。
松の実はそのまま私の毛で蓋をしました。
毛を通して血なりツユなりはでてきません。
もしかして自然治癒の途中なのかも・・・と思いつつ~の
今日の病院となったわけです。
松の実、「茶々、気がつかないでごめんね。
もっと早くにじっくり観察するべきだったよ」
良いでしょう。許します。
治るかどうかは不明ですが、とりあえず生きています。

この私の床ずれについては次回又・・・


あたし、床ずれできちゃった
トドさん似のワンコに床ずれの報告です


松の実の懺悔「そのさん」
病院から帰ってきて床ずれの患部をなんとかこれ以上ひどくならないようにと
慎重に私を寝かせた松の実が言いました。
「茶々、ごめんね~これからバレエに行ってくるから。
良い子良い子でお留守番していてね。いつも茶々を置いてバレエに行って
ホントごめんね。帰ってくるのを待っていてね」ですと!
これは許しません~松の実がバレエに行っている間に旅立っても知らないからね!


猫さんにも報告
猫さんにも報告です

松の実懺悔「そのよん」
松の実がバレエから帰ってきた時私はおとなしく良い子で
お昼寝中でした。
バレエでかいた汗を流し、キッチンで何やら動いていたかと思うと
またまた松の実が言いました。
「茶々、ごめんね。今日はししゃもフェアが開催中なので、お友達とししゃも食べてくるからね。
お父さんと良い子で待っていてね」
許さん!


めげないぞ~

許さん!許さん! 私を置いていくのは許しません~
ついでに床ずれなんかに負けないぞ~と言ってみたい私でした。
では、おやすみなさい。



16:27  |  その他  |  コメント(18)

2012.11.11 (Sun)

リセット継続中

こんばんわ~
今日も寒かったです。
発表では最低気温が2度、最高気温が9度だったそうです。
我が家は観測点より内陸にあるので、
朝はきっと0度くらいだったと思います。

前回は私の19歳10ヶ月にたくさんのお祝いのコメントをいただき
ありがとうございました。
月誕生日ではなく本物の誕生日のような勢いでした。
いつも応援に元気玉をありがとうございます。


今朝も寒かった!

寒かったので、やっぱりびっくりしている私です。
そろそろ外に出る時はジュン母さんが編んでくださった「長生きワンコセーター」か
松の実が編み目がとぼうが、模様編みを間違えようが、
編み進んだセーターを着たほうが良いかもしれません。


その松の実は、22日の健康診断に向けてリセット継続中です。
最初の1週間でスパンと1kg落ちて喜んでいたら、
さらに1週間がたっても体重はビクリともしないそうです。
年をとると代謝が衰えるので、
体重も落ちにくくなるのだとか・・・

これまでリセット中でもランチは好きなものをたらふく食べていたのですが、
今年はこちらもカロリーを意識して、こんなものを食べているそうです。

健康づくり応援弁当

釧路市役所地下で販売されている限定20食の「健康づくり応援弁当」。
550円で約400kcal。
お野菜がいっぱい、しかもかなり薄味、そして白いご飯は
通常のお弁当の3分の1ほど・・・
松の実は大満足だっったようですが、
欲を言えば、白いご飯ではなく、雑穀米や玄米だと
より「こだわり」が感じられるのではないでしょうか?


昨日は某スーパーで買ってきたやはり健康を意識した
「健彩弁当」だったかな?

398円

こちらは約600kcalもあります。
ご飯が多いですね。
やはりお野菜がいっぱい、これでたったの398円、
松の実がこのお弁当を作ろうとしてもこのお値段では
できませんよね。

食べることはイザとなれば3食シリアルでも構わない松の実ですが、
そろそろお酒を飲んでいないことに寂しさというか侘しさを感じているようで、
晴れてリセットを終えたら飲むぞ~とこんな風に
チョコチョコと買い貯め始めました。

リセットが終わったら・・・

普段は日本酒党なので、ワインをいただきませんが、
「北海道特別限定」に誘われて買って来ました。

リセットが終わったら!

そして、大好きな日本酒も飲んでいないせいで
一層口が卑しくなっているので、
アレもコレもとなってしまったそうです。
松の実の名誉のために申し上げますと、
もちろん一升瓶ではありません。180mlの小瓶です。
私がちっちゃくなってしまったので、
お酒が大きく見えるかもしれませんね。

そして買いだめしていくものの中にはこんなものも・・・

食べるために頑張る

ボビーままさんが「美味しかった」と紹介されたのを見て私も!と買った松の実。
これらを晴れて飲んで食べるためにあと10日、1kg減を目指して頑張るそうです。

まっ、加油~

さ~!又、明日から1週間ですね。
月曜日の朝は、いつもより元気よくはっきりと「おはよう」を言いたいものです。
19:32  |  その他  |  コメント(23)

2012.11.10 (Sat)

19歳10ヶ月になれました

こんにちわ~
11月10日です。
晴れました!


11月10日です

あの私がやっかんでいる黄色いバラと一緒です。
偶然にも黄色いバラの花言葉の一つは「ジェラシー」だそうです。
emihanaさんが教えてくださいました。

いつも応援と元気玉をありがとうございます。

今日、私は19歳10ヶ月になれました。
もう、毎月毎月、信じられないですね!
最近松の実は職場の同僚から、そして一部友人知人達から
「茶々が死ぬ、死ぬ~って一向に死なないけど?!」と
まるでイソップのオオカミ少年のような扱いをうけているようです。
無理もありません・・・・
特に職場では「茶々がもう危ないので出張は、勘弁していただきたい」と
お願いをしてすでに3年です。
「松の実さん、あの◯◯への出張も、★★への出張も行けたんじゃない?」と
言われる始末です。


記念撮影風

天気が良かったのでたくさん写真を撮りました。
来月の10日は生きていないかもしれませんし、
生きていてもお庭は白くなっているかもしれません。


昨日のニュースによるとこの秋の釧路は観測を開始した1910年以降
最高の温かさだったそうです。

確かに9月は異常な温かさでした。
10月も紅葉が例年より2~3週間も遅れました。
そして今月も大雨強風が続いていますが、
それはある程度気温が高いということですね。

でもでも、今日のようなすっきり晴れた日の釧路は~


寒かったからです。


寒いのです~
寒くてどの写真も目一杯目を開けてびっくりしているのです。

下は一年前の私の顔です。

2011年11月12日

一年前はすでに寝たきりでしたが、まだ顔に丸さがありますね。
かろうじてワンコです。
耳の毛もまだちゃんとありますし・・・
この耳の毛をはじめ、私のご自慢の毛がこんなにみすぼらしくなったのは
単なる老化の他に松の実の常識の無さが原因の"あること"ではないかと疑いを持つ私です。

今日はせっかくの19歳10ヶ月の日ですから
松の実が長期間にわたってやらかしてくれた「あること」は言わないでおきましょう。

ではでは、19歳10ヶ月の雄叫びです。


[広告] VPS



では明日からも、「おはよう」が言えますように。
14:52  |  日常  |  コメント(32)

2012.11.08 (Thu)

昨日は・・・・

こんばんわ~
昨日、松の実は日曜日に留守番勤務をした代休でした。
休みにもかかわらず、早番の日と同じように起き、
私にグイグイとご飯を食べさせたのは、
冬タイヤに交換に行きたかったから・・・・

akiiro.jpg


外は大雨と強風・・・
大きな計画や予定が狂うのは仕方ないけど、
些細な計画が狂うのは嫌いな松の実、嵐の中出かけていきました。

タイヤ屋さんの社長にサモエドがいなくなって寂しいですね~と言うと、
「新しいワンコいるんだ~今、見せてあげる」と車から連れてきたのは
綺麗な顔したシュナウザーでした。

タイヤ屋さんのサムさん
在りし日のサモエドのサムさんです。


サモエドさんは糖尿病でした。
社長はあのサムの病院代でおそらく軽四一台はゆうに買えているなって。
確かに!
私の約20年間の病院代でも、
松の実の小さな車だったら、1.5台くらい買えるかもしれませんね。


そうそう、このタイヤ交換のお店で、
松の実はこの冬第1号のお客様だったそうです。
今年は暖かなんです。
いつもは10月中旬からタイヤ交換でお客さんが殺到するのに今年は0。
紅葉も2~3週間遅れでしたが、初雪もそのくらい遅れるでしょうか?


タイヤ交換から帰ってきて、私を抱っこしてお水を飲ませてPuを出してくれたとおもったら
今度は鍼にいっちゃいました。
鍼から帰ってきたと思ったら、次はお買い物でした。


何か変、滑稽
どこか変、何か滑稽


お昼ごはんを食べて、一緒にお昼寝をしたと思ったらもう夕食でした。
夕食を終えて、マッサージを終えたと思ったら最後はバレエに行っちゃった松の実です。


なんとも忙しい彼女の一日でした。

嵐のなか、お外にも出ず、松の実が帰ってくるたびに抱っこされ
お腹を押された私です。

なんだか私が疲れてしまいました。

[広告] VPS


夕食を早くに食べてしまったので、とても夜が長くお暇でした

咲く気?
あなた、咲く気?

で、今朝はちゃんと晴れたお庭で「おはよう」を言って
なにやら咲く気満々の黄色いバラにジュエラシーからイチャモンつけました。


では、明日も「おはよう」です。
23:52  |  日常  |  コメント(14)

2012.11.06 (Tue)

緑のトマト

こんばんわ~
今日もどんよりくもり空でした。
例年より温かいとは言え、この気温では
もう、このバラも咲けないでしょうね。

咲けないでしょうね

ここまで頑張って赤くなったバラですが、
又来年きれいに咲いてもらいましょう。
私も、あちらからたまにはパトロールに訪れたいと思います。

頑張ったナシ

風の強い日が多かったこの秋ですが、
このナシ、頑張りましたね。
きっと枝に支えられるかっこうになったので、
ここまで落ちずにいられたのだと思います。

よ~く頑張りました。


トマトがありません!


昨日、フラフラと松の実に抱かれてお庭を散策していたところ
私の記念撮影スポットである、あの緑のトマトがなくなっていることに気が付きました。

ハイジさんが予想された通り、
松の実が収穫する前にお父さんが片付けてしまいました。
がっくり肩を落とす私と松の実です?!


そして、これは昨夜の松の実達の夕食です。

月曜日の夕食

コマイの焼いたもの、きのことピーマンと玉ねぎの塩麹いため、
たたこさんの赤蕪漬け、冷奴とレトルトのコーンポタージュ、そして、見えますか?
緑のトマトを油で焼いて塩コショウしたものです。

お父さん、あのツヤツヤの一房を取っておいたのです。
それでは~ラストチャンス!と焼いたみた松の実です。

BOSS母さんは好き~!とおっしゃるし、
鶴菊さんはエグくて食べられなかったとおっしゃったので、
お父さんと松の実、ミニトマトを一個ずつ・・・・
これが、美味しかったそうです。
ピリとした酸味と少し多めに振った塩コショーがマッチして
なかなかオツなお味だったそうですよ~

来年の夏が冷夏で、緑のままのトマト続出だったら、
毎日で油で焼いてやろう~と思った松の実でした。

抱っこされたままの庭のパトロールを終えて
お家に入った私。
今日も1日生きるぞ~と気合を入れております。

今日も一日生きる


ではでは、明日も、おばばさんさくらさんさくらさんはなさんももえさん太郎さん
(ここまで15歳以上のお友達)
そしてまだまだ若いと思っていたけど、
本当は少し年齢がいっているらしいバイスくん
病気と闘いながらも我が道を行く花音さんを始め、
皆と明日の「おはよう」を目指します。
18:56  |  その他  |  コメント(18)

2012.11.04 (Sun)

危うし!

こんばんわ~
日曜日の夜です。
寒いです。

日曜日の朝

今朝は晴れていましたよ。
お日様が出ていると多少寒くても気持ちが良いです。

それにひきかえ、昨日は寒かった~

雪でも降るのか?

雪でも降るのか?と思うほどじんわりと寒かったです。
ただし、北海道のお家の中は、外の寒さが嘘のように
ホッカホッカ~です。
北海道民の幸せは、凍るほど寒い冬に
温々のお家でアイスクリームを食べることです。

ほかほか~

寝たきり生活も1年以上、一日のほぼ99%を寝たまま、
同じ姿勢で過ごし、これ以上痩せられないほど痩せて
骨格標本のような私ですが、
昨年7月から使っているブレスエア-のおかげなのか
出血を伴うような深刻な床ずれ、
いわゆる褥瘡にはならずに今日まできました。
これ自体奇跡のようなものですよね。
ブレスエアーって松の実や私の想像以上に
老犬の体に優しいようです。

ところが今も日に日に痩せていく私。
いつも下側にして寝ている方の腰骨の一部が危ないことになって来ました。

危うし!私の腰骨

見えづらいのですが、腰骨が赤くなっているだけではなく、
皮膚一枚の下に血の塊があるように見えるのです。

じゃあ、反対を下にして寝るようにすれば良いじゃない?と
思われるでしょうが、私は眼振のせいで、右を下にしては寝られないのです。
なので、いつも左を下にしています。

松の実は朝晩のマッサージを強化し、
これまで以上に私を抱っこし、
ある日、お父さんにも「茶々を頻繁に抱っこしてね。腰の床ずれが危ない」と
言いました。


松の実が帰ってくるとお父さんが言いました。
「今日、茶々を抱っこしてテレビを見ていたら、ギャンギャンと
もう下ろせ~って言われたよ」と。
松の実は思いました、お父さん、茶々を抱っこしたまま寝てしまったか、
テレビに夢中になって茶々のことを考えていなかったんだなって。


私達ワンコって、自分のことをかまってくれる時は
飼い主の注意が100%自分に向けられないと納得しませんよね。

昔、松の実がテレビ見ながら私の遊び相手になっていた時、
私はそんな松の実の不真面目な態度が気に入らなくて、
自ら遊びを止めたのを見て、お母さんが言いました。
「子供と一緒。子供も100%子供を見ていないとそれがわかって
もういい、と言ってやめる」って。

私、恍惚ワンコになってもお父さんの寝ているのか
私に注意がまわっていない態度が許せなかったんですね。

「茶々、生きている?」


こんな風に生きているのか死んでいるのかわからないくらいになった私でも
感じることは感じているのでしょうか?

ではでは、明日から又一週間です。

そして明日も「おはよう」が言えますように!
20:29  |  日常  |  コメント(22)

2012.11.03 (Sat)

寒いですね

こんにちわ~
土曜日の午後、いかがお過ごしですか?
優雅にお茶などいただいていらっしゃるでしょうか?

金曜日は晴天
昨日金曜日は晴れていました。


我が家は、先程、たたこさんがお見えになりました。
わざわざ松の実に「たたこさん特製赤かぶ漬け」を
持ってきてくださったのです。


たたこさん特製赤かぶ漬け

松の実はこの赤かぶ漬けが大~好きです。
たたこさんから頂いて、たたこさんにはコーヒー一杯出さず
その場でポリパリ~。
たたこさんは、私に「茶々偉いね~」
「最近、茶々は死なないんじゃないかと思えてきたよ~」と
おっしゃいました。
松の実は一言「死にますよ!」ですって。
たたこさん「そりゃ、死ぬけどさ~」
この二人、19歳ともう少しで10ヶ月のワンコを目の前に
酷い会話だと思います。

たたこさんがお帰りになった後も
ポリパリ、赤かぶを食べ続ける松の実に、
「外に行きたい」視線を送ってあげました。
食べ過ぎると胃が痛くなって顎に吹き出物が出ますからね。

たたこさん、松の実に赤かぶ漬けをどうもありがとうございました。

まだあるトマト

お庭にはまだ緑のままのトマトが健在です。

黄色くなれない銀杏

私の後ろは小さな銀杏の木です。
このあたりは、年間気温が低いので、銀杏は黄色くなれず
緑の葉のまま、落ちていきます。
この家にきて20年弱・・・・本州並に暑かった昨年だけ
黄色くなりました。


今日はどんよりとしていますが、
昨日は一枚目の画像のように晴れていました。

でも、風が強いのなんのって!

風が~

私、目が開けらないほどでした。
決して寝ているわけではないんですよ。

強いのよ

上の2枚の画像をしげしげと見つめていた松の実が言いました。
「茶々、ワンコじゃないみたい。平清盛みたい」って。

お父さんのお家の先祖はよくある話で平家の落武者だそうですから
いんじゃないですか?

では引き続き優雅な土曜日の午後のひとときをお過ごしください。
14:22  |  東北海道  |  コメント(13)

2012.11.01 (Thu)

18歳おめでとうございます!

こんばんわ~


土曜日はどんより寒い朝でした。
私はバスタオルにくるまれてお庭にでました。

samusamu.jpg

火曜日の朝は雨でした。
赤くなったブルーベリーの葉も濡れています。

火曜日も雨だった

そして昨日の水曜日も雨でした。

水曜日の朝、雨だった


でもでも、今日は青空~晴天でした。

今日は青空



ワンワンワンの犬の日の今日、ももえさんは18歳になりました。

ももえさん、18歳のお誕生日おめでとうございます

ももえさん、私と同じように寝たきりのようですが、
寝たきりの生活も皆さんが可哀想~と同情するほど悪くはないと思っています。
ね!ももえさん。
これからも、まだまだももっちさん、ももっちさんのご主人、
双子の妹さん達にお世話させていきましょう。
そして、新入りのチョコちゃんとコルネちゃんに、
ももっちさん家の過ごし方を伝授いたしましょう。


ではでは、恒例の私からの「おめでとう」です
最近はこうして声を出すこと少なくなってきたので
だんだん貴重な私の肉声となってきましたよ。

[広告] VPS


ではでは、明日も18歳になったばかりのももえさん始め、
みんなと「おはよう」が言えますように!
21:27  |  その他  |  コメント(22)
 | HOME |