2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.29 (Sat)

あと3回の「おやすみなさい」を

こんばんわ~
今日も冷え込みましたが、お日様が出て
久しぶりのお庭パトロールに出ました。

hisashiburino.jpg


寒いけどお日様の輝きと温かさが気持ちよかったです。
すずめさんが私に挨拶にきました。
「大丈夫?」と言われたような、或いは
「さようなら」と言われたような・・・考えすぎでしょうかね・・・
やはり「もっと餌を入れてよね」でしょうか?


すずめさんに挨拶されたような。。。



お庭の雪が多く通路も狭く写真を取る場所も限られています。
雪の少ない釧路なのに12月にしてこの積雪量・・・
釧路市は1億5千万円の除雪費を追加したそうです。

昨日も夜中まで固まってしまった雪を剥がす除雪車の音が
聞こえていました。

やはり気持ちが良いです


今朝のご飯を完全拒否し松の実を落胆させました。

ご飯も食べないし、シッコはドロドロの粘液みたいなものが多量に出るし、
痙攣なのか不随意運動なのかわかりませんが
頻繁にチック症状を起こしている私です。
ご飯を食べさせてもらっている時、夜中、日中、
お水を飲ませてもらっている時
今日は数十分おきにブルブル、カクカクとなっています。
でも、失禁もないし泡吹くこともないので、
先生には連絡しません。

[広告] VPS


頭がガクガクと震えているのがわかりますか?
いったい何でしょうね~

あと3晩


なんとか松の実とお父さんのために
あと3晩、いや、できたら4晩、頑張ってあげたい私です。

まずは今晩「おやすみなさい」が言えますように!
21:36  |  体調

2012.12.28 (Fri)

2012年12月28日金曜日

こんばんわ~
連日最低気温がマイナス18度前後という釧路です。
さすがにマイナス18度ですと
朝のお庭チェックはできません・・・・
冷たい空気を「ふっ」と吸って心臓発作を起こしたら困る、
と松の実が言うのです。
今さら・・・と思わないわけでもない私です。


12月28日


今日12月28日は私の一番の理解者であった
松の実のお母さんの命日です。
お母さんに「茶々は松の実とずーっと一緒に生きるんだよ」と
言われてからいったい何年が過ぎたのでしょう?
松の実もわからないそうです・・・・
12年かな?13年かな?・・・だそうです。


生きているのか死んでいるのか


私の状態は、正直生きているのか死んでいるのか自分でもわかりません。
ご飯は食べたり食べなかったりですが、
食べた時でも「食べる」という感じではないのです。
どちらかというと無理やり飲み込まされた・・・感じです。
今、私がかろうじて自分の意志で「食べている」と実感できるのは
ラ・フランスや柿です。
柿のシーズンが終わってしまってちょっと残念です。
若い頃は果物なんか一切食べなかったのに、
不思議ですね。
人間の病人が果物を口当たりが良いと感じるのと同じでしょうか?

今朝はいつにもましてぐったりくったり意識もあるのかないのか状態だった私、
松の実は「今日こそ茶々は私を待っていないかも」と考えながら出勤しました。
午後にお父さんに「茶々のご飯をふやかしておいて」とメールをしても
いつもは「わかった」と返ってくるのに返事がありません。
「ああ、これは茶々が死んで、お父さん返事ができないでいるんだ~」
と信じた松の実は、帰りがけに済まさなければいけない用事も
すっ飛ばして帰ってきました。

お母さん来るかな?

ま~私は相変わらずの状態ではありますが、
とりあえず松の実を待っていました。
何といってもお母さんの命日ですから、
お母さんが「茶々、もういいよ。よく頑張ったね」と
迎えに来るに違いないと思っていたそうです。
私も、同じくお母さん来てくれるかな?と思っていました。


Mちゃんからのバラ


松の実の従姉妹のMちゃんがお母さんのところに
ピンクのバラを持ってきてくれました。
ピンクが大好きだったお母さんです。
喜んでいることでしょう。


私も一緒に撮ってみましたが、
ピンクのバラが似合うお年ごろは過ぎたようです。

ピンクのバラが似合う時期は過ぎた


では、明日の朝も「おはよう」が言えますように!

22:28  |  日常  |  コメント(21)

2012.12.25 (Tue)

何を待つ

こんばんわ~
朝から雪が降り続いた釧路です。
明日の朝は、又少し積もっていることでしょう。


ただ、ただじっと


迎えられると思っていなかったクリスマス・イブを松の実と迎え
食べられると思っていなかったクリスマスケーキを食べることができ、
安心、或いは満足してしまったのか、昨晩から先ほど夕食後まで
短い痙攣を4回起こした私です。

2週間ほど前からもう愚図ら~になることもできず、
ウンともスンとも言わず、ただただ、じっと、ひたすらじっと
遠い目をして何かを待っている私です。

痙攣4回


そんな私に松の実は「茶々、仕事に行ってくるから待っていてね」
「買い物に行ってくるから待っていてね」
「バレエに行ってくるから待っていてね」
「お風呂に入ってくるから待っていてね」と言い続け、
先ほどは「雪かきしてくるから待っていてね」と言って出て行きました。
きっともうすぐ「トイレに行ってくるから待っていてね」と
言い出すに違いありません。


何かを待っている


私はただじっと待ちます。
でも、最近思うのです。
今までずーっと松の実を待ってきましたが、
最近の私は何か違うものを待っているのでは?と。

私が待っているもの、いつやって来るのかな?


何を待つ?


それでは、「おやすみなさい」
明日の朝も「おはよう」が言えますように!

20:49  |  日常  |  コメント(33)

2012.12.24 (Mon)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
Joyeux Noël
Feliz Navidad
God Jul
Mele Kalikimaka
聖誕快楽!

私も松の実もお父さんも信じられないことに
2012年のクリスマス・イブに「おはよう」を言うことができました。

2012年12月24日正午マイナス4度です

この一年、いくら私が飼い主孝行で驚異の頑張りを見せて来たワンコでも
今日という日を一緒に迎えるのは絶対無理だろうと思っていた松の実は
いつものチョコバタークリームのクリスマスケーキを注文していませんでした。
私がいない中、お父さんと二人きりで食べることを想像すると
注文する気にはならなかったそうです。

でも、私はこうして松の実と一緒にいるので、
あわてて買ってきたクリスマスケーキです。


2012年のクリスマスケーキ

無難に六花亭のチョコバタークリームケーキです。
ほんの一口だけ食べました。
美味しかったです。

又夕食の時、ふやかしたつぶつぶに乗せてくれるそうです。



毛布、素敵でしょう?


この毛布、色合いといい、柄といい、素敵でしょう?
はなさんの飼い主のemihanaさんからいただいたのです。
本当はお正月用に取っておこうと思っていた松の実ですが、
使わないまま旅立っては、emihanaさんに申し訳ない、と
昨日から使っています。
可愛くて暖かで明るい気分になれて気に入っています。

オスカルケンタさんから


そしてお空のケンタさんから可愛いカードをいただきました。
(ケンタさん、そちらもクリスマスパ-ティで盛り上がっていますか)
又、ケンタサンタさんからとっても素敵なプレゼントが松の実にありました。


私だけのカレンダー

私のオリジナルのカレンダーです。
ケンタの姉ちゃんさん、膨大な私の画像から季節に合わせ
私の雰囲気を合わせ、選んでいってくださったのです。
(12ヶ月分ご紹介したいくらい、素敵なんですよ)
松の実は感激のあまり涙していましたが、
同時にとんでもないことを私に言い出しました。
「茶々のいない来年一年、これを一枚一枚めくっていくのは辛いから、
茶々、もう一年頑張って!」と。
無理です!
孤独死覚悟の松の実、以前にemihanaさんからいただいた私のアルバムと
ururuさんからいただいた私の肖像画と
らくもさんからいただいた私の分身とこのカレンダーを
松の実自身が旅立った時、棺に一緒に入れてもらいたいそうです。

emihanaさん、ケンタさん、ケンタの姉ちゃんさん、
ありがとうございました。

又少し雪が降りました


本州各地、とんでもなく冷え込んだようですね。
又、日本海側はかなりの大雪になっているとか・・・・
ぶうたさんななちゃん、雪に埋もれていませんか?
ホワイト・クリスマスも行き過ぎるとロマンチックでもなんでも
なくなりますよね。

それでは、素敵なクリスマス・イブをお過ごしください。
14:56  |  日常  |  コメント(21)

2012.12.22 (Sat)

解せないこと

こんばんわ~
天気予報どおり、夕方から雪が降って来ました。

予報通り雪が降って来ました

クリスマスシーズンもいよいよ大詰めです。
ショッピングセンターやスーパーマーケットに行くと
クリスマス商戦もお正月商戦もごちゃごちゃになっているとか・・・・
昔はクリスマスが終わるまではお正月商戦は
ちょっと遠慮していたように思います。
又、平成になり天皇誕生日の休日ががこの時期になり、
お正月価格になるのが早くなったように松の実は感じるそうです。
お肉もお野菜もとんでもなくお高かったそうです。
きゅうりが一本99円だったそう!

ちょっとおかしいと思うのです


寒くて暗い北海道の冬を温かく華やかに盛り上げようと
十年くらい前?からアチコチでイルミネーションによるイベントやら
街興しが実施されています。

そして今年も多くの市町村で実施されていて、
釧路も小規模ながら釧路青年会議所さんが中心となって
中心部でイルミネーションを点灯しています。
最近は個人のお宅でも家をイルミネーションで飾り
道行く人を楽しませていますね。
でも・・・と思うのです。
この冬、北海道では計画停電こそは実施しませんが、
夏同様引き続き7%以上の節電を!と北海道電力さんが
協力を呼びかけているのです。
冬の北海道、電力がないと暖もとれません。
大切な大切な電気です。
今日のお昼のニュースでは、今のところ目標の
7%削減には届いていないと報道されていました。

各イベント実施団体も節電に配慮して一部イルミ点灯中止や
自家発電の利用、節電効果のあるLEDを使用しています~と
していますが、1年や2年、イルミは中止!ではいけなかったのでしょうか?
どうも電力の無駄遣いをしているように感じられてなりません。
暗い夜を楽しむ方法や温かくする方法を考えても良いですよね・・・

解せないこと


大手スーパーでは昨年の大震災以来、いち早く節電!と称して
店内の照明を落としました。
これはこれで良いことだと思います、が、
この夏から営業時間を延長しました。
せっかく照明で節電しても営業時間を延長しては同じだろう!?と
思う私なのです。


どうしてかな~

他にもヒトの社会はわからないことがたくさんですが
それは又今度・・・
“今度”があるかな?

一つ・・・どうして松の実はたとえ自分のお庭だけとはいえ
「ちゃんちゃんこ」のまま、お外に出てこれるのでしょう?
松の実がおばさんだから?
解せません・・・
恥ずかしいんで私を道連れにしないで、
一人で出ていってほしいです。

ではでは、引き続き楽しい週末をお過ごしください。

おやすみなさい




19:07  |  その他  |  コメント(18)

2012.12.21 (Fri)

冬至

こんばんわ~
今日は冬至、一年で一番お日様が出ている時間が短い日ですね。
今朝はマイナス17.8度でした。

ここまで気温が下がると、幣舞橋の下を流れる釧路川も
けあらしが見られます。


けあらし


川から湯気?が出ているのが見えますか?
うんと冷え込んだ朝、こういった現象が見られます。

もう少し冷えると今度はダイヤモンドダストも見られますが
最近は、温暖化の影響か昔ほど見られる回数は多くありません。
松の実の子供の頃は、空気のキラキラが「ダイヤモンドダスト」だなんて
知らなかったので、大人になって「今日はダイヤモンドダスト」が見られました~と
ニュースで報道されているのを「そんなに珍しいこと?」と不思議な
感覚で見ていました。


室外機がすっぽり埋まっています。

そうです。冬至です。
かぼちゃを食べる日です。
食べ物にはこだわりたい松の実、
出来合いのかぼちゃの煮物を買ってきました。

冬至のご飯

私のご飯にも入っていましたよ~
薄味だって書いてありましたが、
甘いのなんのって!
ボケボケの私もその甘さがよ~くわかりました。
ちゃんと40分かけて完食です。

これでこの冬は風邪を引かずに済むでしょうか?
って私、風邪ひく心配があるほど、この冬を過ごさないですね。

松の実は「このかぼちゃ、甘すぎ!」と文句言っていましたので
今年の冬も一度は風邪をひいて病院にいくハメになるでしょう。



あっ、アンドレがいる


松の実はクリスマスカードなんて一枚も出していないのに
今日も私に可愛いカードが届きました。
北斗さん、銀河くん、ミルさん、ジュピ太さんにジュピ太郎さんです。
millecoさんからいただきました。
ありがとうございました。
北斗さん、賑やかなお空で華やかにクリスマスパーティを開催でしょうか?
銀河くんは又あの美味しそうなわんこケーキがあたるかな?
2度めはゆっくり味わって食べてね。

それでは皆様3連休をお楽しみください。
私の3連休は、松の実とお昼寝で終わりそうです。
それでは「おやすみなさい」
23:25  |  日常  |  コメント(9)

2012.12.20 (Thu)

マイナス15度!

こんばんわ~
昨日は寒く、日向ぼっこはものの3分で終了しました。

hi~samui!

寒くって顔がイーッてなっています。
午後にもう一度リベンジで日向ぼっこのためお庭へ。

DSCF2383.jpg

やっぱり寒かったです。
30秒でお家の中へ。

今度は雪が降って来ましたので、またまた外へ。

一瞬の吹雪

吹雪でした。
でも一瞬で終了しました。
私のお庭パトロールも一瞬で終了しました。

短い時間とはいえ、3回も外に行ったり来たりしたせいで、
私はお腹が空いたのか、ご飯はばっちり完食でした。



マイナス15度


そして今朝、気温はマイナス15度でした。
十勝の陸別というところではマイナス26度!
先日のカードがやってきたスウェーデンのようではありませんか!

息を吸うと鼻の中がきゅっと凍ってピトっと鼻の穴がふさがります。
マスクをしているとまつげに氷がつきます。
そんな気温だそうです、マイナス26度は。

そんな寒い朝、今日は情熱の国?スペインから
美しい、不思議の国からのようなカードが届きました。

kireina card from Spain

色合いが素敵ですね。
今年はまだ一度もスケートに行っていない松の実。
急にスケートが滑りたくなったそうです。
カードを送ってくださった“こたつさん”は、スピードスケートは
滑れないそうです。
松の実も今は無理かな?と言っています。
こたつさん、ありがとうございました。

明日一日頑張ると、松の実は3連休です。
そして3連休最後の日はクリスマスイブですね。

私がこんなに頑張れるとは思っていなかった松の実。
今年はお気に入りの丸いチョコバタークリームケーキを
注文していないそうです。
「茶々、24日まで頑張れる?」と聞いてきますが、
そんなことわかりません。
わかりませんが、とりあえず明後日まで頑張れたら
前倒しでケーキを買ってくるというのはどう?と
提案したい私です。


明日は今朝よりもさらに冷え込むそうです。

松の実同様あと一日でお休み突入の方、
気を引き締めてお過ごしください。

では、おやすみなさい。






23:48  |  茶々のこと  |  コメント(13)

2012.12.18 (Tue)

積雪30cm!

こんばんわ~
今朝起きると、雪がこんもりと積もっていました。
新聞によると、一晩で30cmの降雪量!
(ちなみに同じ釧路市阿寒湖畔は93cm!)
昨晩寝るときは降っていなかったのに・・・
朝起きるとプラス30cmの雪!
松の実は雪を見て大慌て!
気は焦るけど、焦れば焦るほど私はご飯を食べず
口をイ~ッと固く閉じたまま。
半分ほど食べたところで、流動食キドナをゴボゴボと飲まされました。

マッサージも省略、ぞんざいにシッコをウンチを出され、
松の実はいつもより10分早くお家を飛び出していきました。
なのになのに、大雪になれていない釧路市民、
15分で着く職場に30分かかって到着・・・勤務開始まではなんとかセーフ!
だったそうです。

ゆっくり日向ぼっこ

昨日の朝はこんなに晴れていて、
お日様はポカポカと温かく30分ほど日向ぼっこを楽しんだというのに・・・・

今朝の大雪の画像は松の実に余裕がなかったので、
ありません。

少し前にトドままさんから車の雪下ろしはどんなブラシを
使っているの?というご質問がありました。

1台に1個プラス1

こんなブラシです。
お父さんの車にも松の実の車にも1個ずつ積んであり、
お家の玄関にも1個置いてあります。

雪が少ない時は黄色いブラシ部分で雪を落とし、
多いと反対側のゴムの部分を使って落とします。
がっちり付いた霜は柄の先っぽをガリガリして落とします。

傘は忘れてもこのブラシは忘れてはいけない釧路の冬です。


気持ちよいです~


昨日の私はお日様が気持ちよくって
くったりしちゃいました
(ウソです、もういつもくったり、ぐったり、です)

そんな息も絶え絶えの私にとっても可愛いカードが
送られてきました。、

kawaii card from Sweden


な、なんとこのカード、マイナス25度のスウェーデンからです。
カードの中も可愛くって!
(お送りくださった方の了承を得ていないのですがお見せしちゃいます)

釧路はここよ~

きれいな夜空にお星さまが輝いています。
私へのプレゼントを持ってきてくれているのはスウェーデンの
森の妖精トムテさんです。
「釧路はどこ~?」と聞くので、
「ここよ~」って言ったつもりだけど、
トムテさんに聞こえたでしょうか?


クリスマスカードも年賀状も出さない松の実ですが、
たとえ私宛のものであってもいただくと嬉しいもの。
私が旅立ったら時間があまるそうなので、
お世話になった方々へのお便りしてみようかな~と
考えているそうです。


明日も一日雪が降りやすい日になるとか・・・
明日はお外にでる時間があると良いな。

ではではおやすみなさい。
21:08  |  東北海道  |  コメント(17)

2012.12.16 (Sun)

プロテ・・・なんとか

こんばんわ~
今日は朝からほぼ一日雪降りでした。
留守番勤務だった松の実は
降り続く雪を眺めては、帰る時の車の雪下ろしが面倒だな~
と溜息をつき、雨に変わりそうな状況を見ては
雪なら雪、雨なら雨と最初から最後まで統一してよね、と
舌打ちしていたそうです。

何度目の雪?

少し前にハイジさんが釧路の企業が鮭の鼻軟骨から安価に大量にプロテオグリカンを
抽出する方法を開発したそうですね、とコメントをくださいました。
そうなんです。長江建材さんという会社が開発して、化粧水を販売しております。

プロ

お家の前のお米屋こめしんさんでも売っていました。
4725円と、松の実の買うお化粧品としては少々お高めですが、
そこは釧路の企業さんが開発したのだから、と奮発して買って来ました。


松の実は自分の顔につけた余りを私の床ずれの跡と
鼻に塗ってくれます。
私の床ずれの跡、ご覧になりたいですか?
ど~ん!

床ずれその後

色は汚いですけど、ちゃんと皮膚で、ツルツルしています。
先日、薬を頂きに病院に行った際に、看護師さんが私の床ずれのその後を
心配してくださいました。
松の実が皮膚がちゃんと再生されましたが、
ハゲは広がっていく一方のようなんです~と言うと、
「あっ、もう毛は生えてこないと思いますよ~
毛をカットしたことでますます摩擦が起きますし、
年も年ですしね・・・」とおっしゃったそうです。

おっしゃるとおりでございます。
もう無理です。
そしてもう一つ無理なのがこの鼻です。
ダ~ン!

ガサガサとタラリ

鼻の上がガサガサになっているのが見えますか?


私も、こうやって舐めたりしてお手入れに努力していたのですけどね・・・

[広告] VPS



虹の橋にお引越したしたケンタさんと北斗さんは鼻の脱皮に成功していましたが、
私にはもう脱皮する時間は残されていないと思われます。

で、松の実が彼女の使った余りの「プロテオグリカン夢の雫」
(随分とご大層なネーミングだと思います)を塗ってくれるというワケです。

脱皮する時間はない

今晩は雪かきだ~と思いながら帰って来た松の実ですが、
お隣さんがぐる~っと雪かきしてくださったようです。
ありがたいけど申し訳なくて、
まともにお隣さんのお顔を見ることができない松の実です。

明日から又1週間です。
まずは明日の「おはよう」を松の実に言ってあげたいです。


21:38  |  その他  |  コメント(19)

2012.12.15 (Sat)

12月15日土曜日

こんにちわ~
もう12月も真ん中の日となりました。
今年も残すところあと2週間あまりとは!
信じられないです・・・
少し前に松の実が「トシを取るにつれて時間が過ぎていくのが
早くなっていくよう」と愚痴っていましたが、
この感覚は松の実だけが感じることではなかったようで、
ちゃんとジャネーの法則というものがありました。
19世紀に生きた人々もおんなじことを思っていたのでしょうか?
ちょっと不思議で、面白いですね。

今朝もマイナス10度よ

今朝もマイナス10度。
なかなか気温も上がらず、予報では雪のせいか
お日様も出て来なかった釧路地方です。



紹介されている画像がとても美しく、
松の実が「ほうーっ」とため息とともに楽しんでいるあるブログで
最近話題の「マルちゃん正麺」が紹介されていました。
そして、インスタントとしてはなかなか美味しかったと
ありましたので、松の実も少し前に試してみました。

期待はずれ


残念ながら、昭和の味をこよなく愛する松の実の口には合わなかったようです。
生ラーメンの味を目指しつつ、でももちろん生ラーメンの味ではなく、
かと言ってインスタントラーメンとして何か特徴を感じるわけでもなく・・・・


やっぱりコレが一番

松の実は「やっぱりコレが一番!」と今日のお昼に
前回の口直し~と言いつつ食べていました。
以前にも紹介しましたが、北海道限定「マルちゃんダブルラーメン」です。
一袋に2食入っています。
松の実が生まれた翌年に発売されたもので、
彼女が生まれて初めて食べたインスタントラーメンもコレでした。

松の実曰く、インスタントはインスタントであるがゆえの味を
追求しなくちゃ~・・・・だそうです。
昔は私もラーメン、ツルツル~ッとしていたんですよ。

[広告] VPS


古い動画で失礼いたしました~

本州各地では木曜日に発売になる「週刊文春」、
松の実地方ではなんと今日土曜日なんです。
(10年くらい前までは月曜日発売だったそう)
その12月20日号の週刊文春の益田ミリさんの漫画
「沢村さん家のこんな毎日」をご覧になった方はいらっしゃいませんか?
ワンコを飼ったことのあるヒトであれば、
ツーンと鼻の奥が痛くなるような、
でもとっても温かい気持ちにもなる素敵な漫画です。
ちなみに126Pと127Pです。

さてさて、これから予報通り雪が降ってくるでしょうか?
明日は留守番勤務の松の実、雪が降るのは明日の夜からにしてください
と空に向かってブツブツ言っています。

朝、車の雪下ろしが面倒なんだそうです・・・

これから雪かしら

今朝は途中で力尽きて、ご飯をほんの少し、
残してしまいました。
夕食はちゃんと食べてあげたいけど、
何か目新しいもの入っているかしら?

ではでは、明日もお休みの方、引き続き楽しい週末をどうぞ!
16:06  |  日常  |  コメント(19)

2012.12.13 (Thu)

すぐ会える・・・

こんばんは~

今朝は冷えましたよ~
起きた時、外はマイナス10.7度でした。
いよいよ二桁のマイナス気温です。

今朝の車の窓

これは松の実の出勤途中の彼女の車の窓ガラスを内側から撮ったものです。
外が明るくてあまり良く見えませんが、
綺麗な結晶です。

綺麗な青空でしょう?

こんな冷えた日はこんな綺麗な青空になり、
典型的な釧路の冬空です。
(ただし、この画像は今日のものではないのですが)


今日も「おはよう」が言えて、
朝ごはんも夕ごはんも難なくクリア!
心配性な松の実はこうなると逆に
「もしかして茶々、最後の飼い主孝行のつもり?」
などと聞いてくる始末です。


この日もきれいですね

3日ほど前の午後、松の実の BOSS1があたふたとカバン持って、
お家に帰る準備をしていました。
「お帰りですか?」と聞くと「松の実さんと一緒だよ、ウチのワンコがアブナイ・・・」
とバタバタをお帰りになったそうです。
翌日、BOSS1は午後のほんの一時だけ出勤してきました。
ワンコが旅立ったということでした。
16歳でした。
前日早退したものの、旅立ちには間に合わなかったそうです。
この1週間ご飯を食べなくなっていたけど、
最後の朝、BOSS1がスプーンであげた牛乳は飲んだそうです。
会ったことのないワンコですが、
あちらで会ったら、オタクの飼い主には私の飼い主が大変お世話になりました、
とお礼を言わなくてはいけませんね。
BOSS1はBOSS2が松の実を出張に連れていきたい!というのを
「彼女は事情があってダメだから・・・」と言って
BOSS2をあきらめさせてくれたり、
私の世話で頻繁に有給休暇を取る松の実にも文句ひとつ言わない
とても素敵な良いBOSS1なのです。
BOSS1はワンコをお庭に埋めて上げるそうです。
ちょっと凍りかけているお庭の土を一生懸命掘るんだ~と言って
帰って行ったそうです。
ワンコ、これからもずーっとBOSS1のお家を見守り続けますね。
ちなみにBOSS1家の代々のワンコみんなお庭に眠るそうです。
きっと我が家の猫の額の庭と違って、
広大なお庭に違いありません。


松の実も一時、私をお庭に埋めてあげたいな~と
思ったことがあったようですが、
松の実が一人になったらこの家には住めない、と思い始めた頃から
その考えは捨てたようです。

もうすぐ会える


又、先日はいただいたコメントでこの私の分身を作ってくださった
らくもさんのチイモさんが旅立ったことを知りました。
チイモさんにももうすぐ会えますね。
仲良くしてください。


さて、クリスマスまで後10日ほどとなりましたね。
それで、私のベッドまわりもクリスマスフルバージョンです。
1200円で松の実が毛布を買ってきました。
コレ、ポリエステルなので、変に暑いんですよね・・・・
寒い時はかけてもらってもすぐに温まらないし・・・

クリスマスバージョン1


では、おやすみなさい。


P.S ひとつ訂正です。
   先日、釧路市動物園にいるホッキョクグマのツヨシさんが
   独り身だと紹介しましたが、
   なんとユキオさんというお婿さんがいました。
   動物園関係者は今度の春に期待しているそうです。 
   赤ちゃん、生まれますように!
22:35  |  その他  |  コメント(22)

2012.12.11 (Tue)

き、きつねさん?

こんばんわ~
昨日は私の19歳11ヶ月の月誕生日に
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。

お陰様で今日も「おはよう」が言えて、
朝ごはんもちゃんと食べることができました。
(夕食は半分くらい残しましたけど・・・)

庭の雪

その朝ごはんも食べ終わり、マッサージも終わり
ふ~っとため息の一つもでた頃、
やっぱり朝ごはんを食べていたお父さんが
窓の外を見て「あれ、キツネだよな~」と言いました。


きつねさん

キツネさんです。
我が家の前のアパートのゴミ箱の横にいます。

それほど警戒するわけでもなく、ゆっくりと
何か食べられるものが落ちていないか、探していました。

昔、私がこの家に来た頃は、よくキツネさんがこのあたりを
お散歩していました。
その後、人間が与えたおやつがモトで、キツネさんの間で
皮膚病が蔓延し、その数が激減したと言われていました。
確かにたまに湿原で見かけるキツネさんの多くはやせ細り
毛並みが悪く惨めで哀れな様相だったそうです。
ただ、この4~5年くらい、徐々にその数を増やしているとも言われています。

きつねさん2

このキツネさんも立派な尻尾を持って毛も綺麗ですね。
こんな人の住む場所をうろつかないで、
ちゃんと自然界のものを口にしないと、お父さんお母さんの世代
或いはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの世代のように
皮膚病に苦しむことになりますよ~と一生懸命伝えたつもりなんですが
このキツネさんに届いたでしょうか?

それにキツネさんはエキノコックスという寄生虫を持っている場合があって
ヒトが感染すると肝機能障害をもたらします。
心ないヒトに駆除されてしまわないうちに
湿原に帰ってほしいものです。

私にもキツネ時代がありました

私にもキツネ?!と言われた時代がありました。

トドと言われた頃

ウソウソ~コレは「トド」と言われた時代の私。

エニシダの良い香り

う~ん、このあたりでしょうか?
もう少し若くてほっそりの頃かな?


トドだろうと、キツネだろうと、どちらにしても若くて元気な
そしてちょっぴり怠惰な私でした。

では、明日も「おはよう」が言えますように!
こちら、明日は少し冷えて最高気温も1度までしか上がらないそうです。

皆さんも風邪などひかれませんように!
20:49  |  その他  |  コメント(21)

2012.12.10 (Mon)

2012年12月10日(月曜日)

おはようございます。

一昨日から今日にかけて日本各地、
特に日本海側の各地は低気圧の影響で大雪、低温など
この時期としては異例の厳しい天候が続いていますが
皆さんの地域はいかがでしょうか?
凍えていませんか?
雪で転んでいませんか?
山の動物達もびっくりしていることでしょう。

晴れたり、雪だったり

釧路も昨晩から雪が降ったかと思うと晴れてみたり~
そして雨になってみたり、とっても忙しい天気です。


お庭に積もった雪もかなり高くなりました。
もうこれは完全に根雪パターンですね。
これから3月末まで松の実達は
雪と仲良くしていかなければなりません。


そんなこの冬の根雪を確信した日、
私は19歳11ヶ月を迎えることができました。

19歳11ヶ月になれました


16歳の誕生日に始めたこの日記。
下は2009年12月10日の私です。
この頃、先生も「まるで劇症肝炎のようだったね」と後から言うほど
急激に肝臓を悪くしていました。

苦しかった


次は2010年12月10日の私です。
かろうじて歩いていて芝生と仲良くしています。
この年は雪がなかったんですね。

one.jpg

これは2011年12月11日の私です。
(10日に日記の更新はなかったのです)
少し雪が降った後の日向ぼっこのようです。


少し雪が

そして今日の私。

ご飯、半分も食べられなかった

今朝、私はご飯を半分も食べられませんでした。
昨晩の鱈入りのご飯はスイスイ食べたんですけどね・・・


いつも私を応援してくださる皆様にお願いがあります。
夢のない話で恐縮ですが、どうかひと月後は期待しないでください。
いつまで頑張れるのかなんて、誰にもわからないことではありますが、
私、もう十分頑張ったと思っていますので、
頑張ったことを褒めて貰えたらとっても嬉しいな~と思うのです。




ではでは、これから出かける松の実を待っていられますように!
今晩も「おやすみなさい」が言えますように!
09:43  |  日常  |  コメント(44)

2012.12.08 (Sat)

吹雪から・・・

こんばんわ~
昨夜は松の実のお酒飲みに付き合って夜更かしをしたので
今朝はお寝坊さんで7時30分に起きました。
気温はマイナス8.5度でした!
東北海道ではこのくらいは当たり前なのですが、
今日は10時になってもマイナス5度のまま~
これは寒いです。

さむいと思ったら

もしかして今冬初の「真冬日」(一日の気温がプラスにならない)かと
思われましたが・・・・

お昼すぎから雪が降って来ました。
何度目の雪でしょうか?

yukiが降って来ました~

結構な雪で、どんどん私の顔に積もってきました。
2分と外にはいられずお家に入り、
おひるねを続けました。

降り続く雪

夕方になって雪はさらに強く降り、
お庭はもう真っ白です。
松の実は、今年初めての雪かきをしに出て行きました。
角地なんか買うものではない!と
雪かきが辛くなってきた3年ほど前から
「角地じゃなきゃいやだ~」と言ったお父さんを恨む松の実です。


8日の夕食

今日の松の実たちの夕食です。
もちろん餃子は出来合いです。
右上の丸いお皿のものは最近松の実がハマっている
きのこ類3種類くらい茹でて、冷ましたものを
大根おろしであえてポン酢をかけていただくものです。
松の実は一旦、「コレが美味しい!」と思えば
飽きるまで食べ続ける癖があります。
きっとこれからしばらくこのおかずがでてくることでしょう。

おやつはKORE!

おやつはこちらです。
私もお父さんも松の実も大好きな赤福です。
ある方から「私、茶々に」といただきました。

もう「食べたい!」と思っても
自ら口を開けることができない私のために
松の実がいつものご飯の上にアンコを乗せて口に入れてくれました。
もっともっとアンコをてんこ盛りに乗せてほしかったけど
なんせ口がちゃんと開けられないので、
あまりいっぱい盛ると口に入って来ないのです・・・

美味しかったです。
この年、この時期に大好きな「赤福」を食べることができて
とても幸せです。
私のおかげでお父さんも赤福が食べられて
感謝していることでしょう。

以前もご紹介しましたが、
おそらく私の脳は完全に壊れてしまっていると思われ
「食べたい!」と思っても実際に口をあ~んと開けることができません。
松の実いわく、どちらかというと「食べなきゃ」と思うと
歯を食いしばって口を増々固く閉じる傾向にあるそうです。

じゃ、ご飯はどうしているの?って思うでしょう?
松の実が私の口を刺激して、わずかに開いた口の隙間から
フードを滑りこませます。
一粒入るとアムアムと口を動かし、
又次の隙間が開きますので、さらに一粒、放り込みます。
これを延々と繰り返すのですが、ここのところ
このタイミングが合わなくなっていること、
私が歯を食いしばっている時間が長いこと、
又、私がすぐに疲れてしまって、
ちょっと違う世界に旅立つ(失神?)頻度が高まっていることで
ご飯の時間は延びています。
そして更に私は疲れ・・・です。

korogasareteimasu su

つい先程まで、横なぐりの雪が降っていて完全な吹雪でした。
なのになのに、今は横なぐりのです。
気温プラス2.9度
松の実の一番苦手な嫌うパターンです。
雨で降り積もった雪が全部溶けてくれれば問題ありません。
でも、雪が残ってしまったら?
シャーベット状の雪かきはひたすら重たくしんどく・・・
さらに気温が下がってこの状態が凍ったら?
恐ろしくて想像もしたくないですね。


最後の画像は松の実が雪かきをしている間
おとなしく転がされたまま、松の実を待っていた私です。

ではでは、明日こそ晴れますように!
そして「おはよう」が言えますように!
21:53  |  その他  |  コメント(14)

2012.12.07 (Fri)

12月7日(金曜日)

こんばんわ~
夕方、また東北地方を中心に大きな地震があり
一時的に津波警報がでました。
警報が出た地域の方々はあの震災の記憶がよみがえって、
生きた心地がしなかったのではないでしょうか?
とにかく、警報・注意報が解除されてよかったです。
もうこれ以上、東北を日本を世界を苛めないでほしいと思います。

明け方雪に変わったよう

地震が起きた時、松の実は会社でもうすぐ今日も終わる~と思いながら
立ち仕事をしておりましたら、
同僚が「なんか気持ち悪い揺れ!」「長い!」等と騒ぎ始め
「テレビ、テレビ!」と言う声も・・・・
松の実一人「?どうしたの?」状態。
「揺れているよ」と言われてもわかりません・・・
この時、松の実は真剣に自分の体の平衡感覚が狂ったのかと思ったそうです。
座ったらわかるから、と言われて座って初めて揺れていることに気がついたそうです。
ニュースは何やら緊迫感あふれる声で津波に対しての注意を呼びかけています。
ここからは松の実、早かった。
同僚の「大丈夫だよ~」の声を無視して
「すみません!私、車を移動してきます!」って。


ha-re-ta.jpg


あの3月11日、松の実の車は津波で海水に浸かってしまって
まだ1年半しか乗っていないのに廃車となり、
新しく車を買うハメになりました。
案外、松の実の心の傷は深ったのでしょうか?
それとも大きかったのは松の実の経済状況へのダメージでしょうか?


これから続いて食べる

今日の松の実の夕食です。
鮭です。
これは阿部商店(シャケ番屋)さんの氷塩熟成です。
とってもあっさりとして、それでいて鮭の旨みがしっかり感じられる逸品です。
松の実は鮭が大好きで、秋鮭の加工品(新巻鮭・山漬け・氷塩熟成などなど)
は一年を通して頻繁にいただき、時鮭や秋鮭の生のものもその時期にはたっぷりと
煮たり、焼いたり、鍋にしたりしていただきます。

お久しぶりの鮭弁当
大好きなMOO内「たかつな」の鮭弁当

少し前に“鶴菊さん”から「スーパーで鮭のおつくりってみかけませんが
北海道にはありますか?」とご質問がありました。
答えは「ありません」です。
天然の鮭は寄生虫の問題で生食には適しません。
アイヌの人たちはそれをちゃんとわかっていたので
カチンカチンに凍らせて寄生虫にさようならを言った身を
削って食していたんですね。
これを「ルイベ」と言います。

今どこでも「サーモン」としてお刺身のサクになって売られているものは
ほぼ100%北欧(ノルウェイーが多いはず)で完全養殖され輸入されたものです。

いつもの~


このあたりの鮭もルイベにするといただくことは可能なので,
先ほどの阿部商店さんでも商品化されていますが、
おそらく秋鮭は輸入モノのサーモントラウト等に比べると
身に脂がないのではないでしょうか?
(阿部商店さんも「あっさり」と表現しています)

松の実は輸入モノは極力いただかないので、
サーモンも食べません。
あの独特の香りと脂の味が好きな方は多いようですね。

鮭は加熱して食べるに限る!と思う松の実です。
私も生の鮭を茹でたものが好きでした。


これからスーパーの肉や魚達が年末に価格になっていく前に
たんまりと鮭を買い込んだ松の実、
これから時鮭の出まわる時期まで頻繁に秋鮭が食卓に上ることになります。


びっくり顔も飽きてきた?

金曜日の夜です。
松の実との約束を果たし、お酒飲みにお付き合いすることができました。

明日は天気になりますように!

おやすみなさい。
楽しい週末をどうぞ!
23:47  |  日常  |  コメント(10)

2012.12.06 (Thu)

クルミ母さん、頑張れ~

こんばんわ~
今朝はマイナス6度まで気温が下がって、
10時くらいまでは吹雪でしたが、その後気温があがって
大雨と強風に変わってしまいました。

午後3時前
これは2~3日前の午後3時前の私。アレ?なんか画像が大きいですね。

今日の釧路の最高気温はプラス7度、
名古屋や奈良と変わらない気温です。
珍しいことですが、この初冬はけっこうこういうことがありますね・・・

ちょっと嬉しいニュースがありました
嬉しいニュースがありました

釧路市動物園から秋田の男鹿水族館GAOにお嫁にいった
ホッキョククマのクルミさんに待望の赤ちゃんが生まれました。

クルミば赤ちゃんを生んだそうです

秋田のクルミさんが赤ちゃんを生んだ記事が昨日の北海道新聞
に掲載されていました。
まだまだ、気の抜けない時期だそうです。
クルミ母さんにとって、初めての赤ちゃんなんです。
あんまり神経質にならずに、
せっかくの赤ちゃんを育ててほしいと思います。

男鹿水族館GAOのあたりも今日は強風で
臨休館したそうですが、クルミ母さん、
風の音を怖がっていないと良いですね。

釧路に残ったツヨシ(女の子です)さんも、がんばらなくっちゃ!
と言っても今ツヨシさんは独り身なのでした。


お日様が帰る準備
午後3時を過ぎるとお日様が帰り支度を初めます。


あの肝臓が悪くなった夏、私の不随意運動も真っ盛りでしたが、
肝臓が良くなるにしがたい、ピクピク~ッも無くなって行きました。

でも、ここのところ、あのピクピク~ッを再開させています。
ご飯はなんとか食べていますが、どうも本調子ではないようです。
松の実が19歳10ヶ月のワンコに本調子も何も無いでしょう?と
言うのですが、どう思います?

何か調子悪いです


ではでは、明日も「おはよう」が言えますように。

asumo ohayou wo

おやすみなさい。
22:45  |  その他  |  コメント(15)

2012.12.04 (Tue)

パトロールとニャンコと選挙と

こんばんわ~
今釧路は強風が少し収まり、雨が降っています。
なんたって今日の最高気温は9度とか・・・・
ハイジさんや鶴菊さん、ルカママさん地方と大した変わらない気温ですからね~
雨で当然です。


今朝の私です。
これから気を引き締めてお庭のパトロールにでるところです。

お庭のパトロールに行ってきます

不埒なニャンコの侵入はないか、
すずめさんたちは喧嘩せずに餌をついばんでいるか
見えない目と、聞こえない耳と、利かない鼻で確認するのは
大変骨が折れる仕事です。


網がかけられています

私の後ろ、春になるとチューリップが咲く場所です。
お父さんが球根を植えたようです。
網がかかっていますね。
これはニャンコさんに「この上を歩くの禁止!」の合図です。

どこのニャンコさんかわかりませんが、
黒っぽいニャンコさんが入ってきては、
私の庭でくつろいで行くのです。

少し前の天気の良い日、お庭で松の実とくつろいでいると
何やら感じる視線・・・・
ふと見ると、ニャンコさんが私に向かって、
「ひなたぼっこを邪魔しないでよ~」と文句を言いました。
松の実が「こら~っ!ヒトの庭に勝手に入るな~」と言いましたら、
ニャンコさん、さして慌てるわけでもなく、
フンと言って悠然と去って行きました。

お庭にいたニャンコ

その時の立ち去るニャンコさんの後ろ姿です。

私が自分の足でパトロールできなくなったからと言って
ニャンコさんの思い通りにさせてはいけません。
(実は、私はヘタレワンコだったので、
私自身がパトロールしている時もニャンコさんは入り放題でした)


首のタオルが・・・

頑張って皆さんにコメントで褒めていただいた
眼力利かせてチェックを怠らないようにした・・・つもり・・・
ですが、首の下のタオルが・・・・

邪魔なんですけど

邪魔です。


今日からヒトの世界では衆議院議員の選挙戦が始まったそうですね。
私はもちろん、松の実もあまり選挙には関心がありませんが、
この地区の立候補者の顔ぶれを見て松の実はちょっぴり嬉しく思ったそうです。
とても単純なことです。
この地区は北海道7区で、4名の方が立候補されていますが、
ウチ3名が女性候補なんです。
今時、男女の差なんてないだろう、とは思いますが、
他の地区では、5名や4名の立候補者全員が男性という地区もあります。
「案外、この地区って女の人が頑張っている?頑張れる地区?」と思うと
少しだけ幸せ気分になった松の実でした。
単純そのものです・・・

目が回りそうです

私は、松の実の何の考えなしの色使いに目が回りそうです。
赤、黄色、緑、花がらです。

ではでは、明日はお天気になりますように!

おやすみなさい!
20:48  |  日常  |  コメント(16)

2012.12.02 (Sun)

12月2日(日曜日)

こんばんわ~

まだマイナス1.2度

松の実が休日だったので、お寝坊さんになり
9時半にお庭にでました。
気温、この時点でマイナス1.2度でした。

これくらい寒くないわ

例によってお日様がでているので
それほど寒くは感じません。
その証拠に?あのすみれさん、まだ頑張っています。

ヒャ~まだ頑張っているの?

昨日マイナス6度まで気温が下がって
すみれさんはさすがにくた~っとなっていたので
とうとう「来年、又ね!(私はいないけど)」だと思ったのに
とりあえず、復活したようです。
takiさんが、「朝は凍ってもお日様が出てくれば元気に。以外と逞しい」と
コメントくださいましたが、本当に!です。

私もかなりしぶとく逞しく頑張っているつもりですが
このすみれさんには負けそうです。

「近年目立つ犬の精神疾患~」とY◯hooのトピックスに紹介されていました。
ワンコのほうが精神的な病になりやすく、
センシティブだそうですよ。

実際私もかなりセンシティブでガラスのような心の持ち主だと思います。
あの2年ほど前の狂犬時代は、
そんなガラスの心が長年の松の実との暮らしで
壊れてしまっていたのでしょうか?
~なんて目で訴えると「茶々の場合はただの老化」と笑い飛ばされました。
ガラスの心が又壊れそうです・・・・

記事では柴ワンコの例が紹介されていましたが、
ヒトとうまくやっていこうと努力したり、
可愛がられることが仕事のワンコは
もっと可愛がってもらおうと思って疲れてしまうのでしょうか?

ヒトの世界も色々とあるようですが、
ワンコの世界はそんなヒトの世界を映してしまうのかもしれません。

かぼちゃ団子入りお汁粉

今日のお昼はかぼちゃ団子入お汁粉でした。
私も食べました~
しかも自分で食べられたのは良いのですが、
首の角度も口とお汁粉との距離も自分でコントロールできないものですから
変なところに入っていくわ、顎の下はベタベタになるわ、
で、散々でした。
次回からはシリンジで飲ませて貰ったほうがお互いの幸せのようです。


ではでは、又明日から一週間です。
松の実が、金曜日の夜、一緒にお部屋でお酒を飲んでね!と
煩いです・・・
19歳10ヶ月のワンコに一週間後の約束はできません。

[広告] VPS


では、おやすみなさいませ。
20:30  |  日常  |  コメント(13)

2012.12.01 (Sat)

12月1日(土)

こんばんわ~
今日からいよいよ12月です。
お坊さんたちが忙しくて走り回る師走です。

12月最初の今朝、少し釧路は冷え込んで
マイナス6度でした。

マイナス6度

晴れていますね。
寒くって少し歯を食いしばっているようでもあります。


10日ほど前にリセットを完了して晴れて、
お酒も解禁となり、お昼ごはんもコーンフレークを止めて
好きなものを食べ放題の松の実です。

ある日のランチ

釧路フィッシャーマンズ・ワーフMOOの「スモークハウス」さんのランチセットです。
ここのカレーは手作りで、ある程度スパイシーで松の実のお気に入りです。
サフランライスにこだわっているのもポイントが高いそうです。
奥様に「サフラン、高いから大変じゃありません?」と聞くと
「高い~です、ホントは普通の白いご飯にしたいけど、
今更止められないし~」とおっしゃっていたそうです。
この日は松の実の大好きな目玉焼きが乗っていて更にハッピーな松の実でした。

野菜天ぷら定食

全日空ホテル「雲海」の野菜天ぷら定食です。
お野菜の天ぷらがこれでもか!というくらいだったそうです。
ここは「ご飯」が美味しくって、それこそ、前回のコメントにあったような
しょっぱい鮭で2杯くらい食べてみたいそうです・・・・

夜は酒飲み、昼間はこんな調子ですから、4kg落とした体重も
限りなくもとに戻っているそうで、もうバレエに行っても
太腿はみないようにしているそうです。

食べることよりも、飲むことのほうがダイレクトにお肉というか
お水が体についていくのがわかるそうです。
(わかっていても止めない松の実って・・・)


すぐにお肉がつく松の実とちがって私は日に日にひたすら
痩せていきます。
ゴツゴツと骨格標本になっています。

すぐに赤いカバー復活

この間買ってもらってまだ一度しか使っていないブレスエアーの赤いカバーです。
本当は今度は違う柄のカバーの出番なのに、
最近「食」に問題有りの私に不安を抱いた松の実が、
せめて少しでも元を取ろうと時間をおかずにこのカバーの出番となったのです。
そして、クリスマス気分だけでも、と地味なクリスマスバーションの
カバーも使っています。
このカバーも去年のクリスマスの時しか使っていませんからね、
元をとるためです。


寒かったかも~

そんなに不安だったら、冬至のお汁粉もクリスマスケーキも年末の口取りも
私がいるうちに食べさせてくれると良いのに!

ではでは、引き続き楽しい週末をお過ごしください。


17:49  |  日常  |  コメント(15)
 | HOME |