FC2ブログ
2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.07 (Sun)

「どんぱく」終了!

こんばんわ~
一年で一番ハードな3日間が終了しました。
初日こそ「宇崎竜童」さんのライブが実施できるかどうか
ハラハラするような天候でしたが、開始時には雨も上がり
釧路特有の深い霧の中でライブが開催されました。
宇崎さんの声とあの霧、けっこう合っていたと思います。

マツバボタン

1週間ほど前に庭に咲いていた松葉ボタンです。
母が好きで、私が子供の頃から庭にはからなずこの花がありました。

庭のトマトは順調に赤くなり続け、
こちらの食べるスピードがついていきません。

最近のランチ

お昼は最近女性たちの間で静かなるブームだという「フルーツグラノーラ」を
食べることが多いのですが、最近はトマトを消費するため、
もっぱら画像のようなものが私の昼食です。
どんぱくの2日間は昼食は屋台にわずかながら貢献し、
夕食として自家製トマト弁当を食べていました。
かぼちゃは鶴菊さんのお家のかぼちゃです。
どんぱく期間中はいろんな人が事務所に出入りするのですが
このトマトかぼちゃ弁当をのぞき見した方々、皆さん
ギョギョっとされていました。
美味しいのに。

差し入れのさんまんま

最終日の今日、ゴン太さんの好きな「さんまんま」の差し入れがありました。
この「さんまんま」、この「魚政」の社長が考案したものなのですが、
遥か昔、社長が試作として作ったものより、ずーっと洗練されて美味しくなりました。
ネーミングも良いと思います。
お近くの物産展に出展の際はどうぞご贔屓にお願い申し上げます。

中秋節

明日は中秋節なんですね。
どんぱくの姉妹都市物産展で購入した秋田湯沢のお酒と
takiさん、ハイジさんより教えていただいた切り方で
梅酢をまぶした茗荷です。
どちらも大変おいしゅうございました。
茗荷は少々辛かったです。
冷酒ですが、中秋節ということでうさぎさんに働いてもらいました。

お疲れ~

明日はお月見ができますように!

台湾の廃液油事件、なにも仲良くなってきたからといって
某国のマネをしなくても良いのに・・・
23:40  |  東北海道  |  コメント(13)
 | HOME |