FC2ブログ
2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.09 (Tue)

中秋節

こんばんわ。
昨日は中秋節、お月見でしたね。
皆さんの各地ではお月見をお楽しみになれたでしょうか?
大阪と旭川はきれいな月が見られたようです。

残念ながら釧路は雲に隠れたまま。
私のように人見知りの激しいウサギさんが餅つき当番だったのかもしれません。

5年前の9月7日

庭のトマトの収穫ついでにブリーベリーも最後の収穫をしようと
ザルを持ってブルーベリーの前に立ってびっくり!
実がひとっつもありません。
キツネに摘まれたようです。
呆然とする私に父が言いました。
「スズメが全部食べたよ」と。
いつかの年も一晩できれいに何者かに食べられてしまったことがあったのですが
あれもスズメさんの仕業だったのでしょうか?
昨年もある一時期からスズメが突いては
ちゃんと全部食べずに遊んでいるということがありましたが、
今年は実一つ残らず完食です。

それにしても不思議なのは、収穫の最盛期の頃、
私が採っては食べ、採ってはジャムにしている頃には見向きもせず
もう終わりかけ、最後の収穫の頃になって食べたのは何故でしょうか?

1,スズメにとっては最後の実のほうが美味しいから。
2,最盛期のブルーベリーはヒトに遠慮しているけど、
  最後の収穫は自分たちスズメがもらってもよいと
  思っているから。
3,この時期何らかの理由で自然のエサが激減するから。

父と私の答えは、2なんです。
父曰く「ウチにくるスズメはお利口さん」だそうです。

中秋節です

中秋節ですから、お花を買ってお月見団子も買いました。
中は茶々の好きなアンコだったので、皆と仲良く食べたことでしょう。

初物

中秋節の我が家の食事はこの秋初の秋鮭、
「あきあじ鍋」でした。
美味しかったです。
お鮭も鍋もすすんでしまい、食べ過ぎ飲み過ぎました。

秋は美味しい物が多すぎて毎日毎日
何を食べるか迷います。
食べる量は限られているので、
牛さんみたいに胃袋が4つあったらもっとたくさん
美味しいものをお腹に入れられるでしょうか?
等と、賤しくてくだらないことを考えていると茶々に
ため息とともに、いかにもという侮蔑の目を向けられること間違いなしです。

Good Night

春は寝ても寝ても眠たいのですが、
秋も、もう少し深まると、いつまでも寝ていられるくらいに
眠たいですね。

Good Night2
20:58  |  東北海道  |  コメント(19)
 | HOME |