FC2ブログ
2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.12 (Sun)

冬に向かって

こんばんわ。
釧路市内の街路樹がキレイな季節となりました。

街路樹がキレイです

我が家の庭ではまだバラと何故か今頃朝顔が頑張っています。

バラと何故か朝顔

一昨年だったか、父が手をかけて数年ぶりに朝顔を植えた時、
咲いたのはたった一つでした。
今年、父は植えていないそうです、一昨年の種が育ったのか
どこから飛んできたのか・・・
思いがけず出てきた芽に特に肥料をやるわけでもなかったのに
この10日間ほど、次々と花を咲かせています。

昨日、今日と比較的温かでしたが、2~3日前は、起きた時の外気温が
2度やら3度でした。
下の茶々は5年前の今日ですが、この日外気温は3.7度だったようです。
日に日に冬に近づいています。

外気温3.7度

前回、ビールの「冬物語」がすでに販売になっていて
驚いたことをご紹介しましたが、先日行ったスーパーでは
我が家のお気に入りの冬季限定商品が並んでいました。

冬季限定

父がバッカス派、私はラミー派です。

寒さだけではなく、いろんな物が冬に向かっています。

この間の新潟土産の魚沼産コシヒカリをご飯支度をしたくない時の味方お刺身と
新物の醤油いくらでいただきました。

新潟のお米と新モノいくら

コシヒカリってとてもあっさりしたご飯なんですね。

我が家のお米は粘りと甘味が比較的強いので、
すぐに「食べた」と言う気分になるのですが、
あのあっさりコシヒカリだとイクラ、タラコ、梅干し、ふりかけなどがあれば
サラサラといつまでも食べてしまいそうです。

新物の醤油いくらをいただいた数日後
冷凍庫に眠っていた昨年の塩いくらでいくらご飯でした。
(我が家の冷凍庫に昨秋から眠っていたわけではありません)

いくら丼

どちらのイクラも違った味わいで大変美味しかったです。
新物の塩いくらが出てきたら、いくらご飯の出番がさらに増えてくることでしょう。


仕事で釧路フィッシャマンズワーフMOOに行った帰り、
MOOに入っているお魚屋さんが、イカを干していました。

イカを干しています

正真正銘の天日干し。
失礼にも「これ売り物ですか?」と聞いた私にご主人が
「1枚300円で売るんだよ~生乾きだから、炙って醤油とマヨネーズつけて食べると
美味しいから買ってね」と。
日本酒に合いそうですね。
イヤ、我慢我慢
今年は健康診断の前におじさま方をお連れしての出張が二つあり
お酒、夕食抜き、バレエありのリセットを実行できない日が多すぎるのです。
人生初のリセット失敗の可能性大です。
出張を命じた課長が健康診断を手配する同僚に
「松の実さんが出張続きでか可哀想だから遅くしてあげて」と言ってましたが、
健康診断はそのままで良いから出張を撤回してほしいと切に思う私でした。

とてつもなく大きな台風が近づいているそうですね。
何事もなく去ってくれますように。
外にいるワンコ達も、うまくやり過ごすことができますように。

それでは連休最後の日を有意義にお過ごしください。
19:43  |  その他  |  コメント(17)
 | HOME |