2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.21 (Sat)

ワンワンフライト

こんばんわ。
今日、日本初となるワンワンフライトなるものが
成田空港を飛び立ち釧路空港に到着しました。

日本初

私もお仕事でワンワンフライトでお越しのお客様をお出迎えに
釧路空港に行ってきました。

釧路空港到着のお客様に配られた記念品です。
釧路と阿寒のパンフレット、人間にはお水、
わんこには釧路産ひめたらです。
人一人にこのお土産を配布したので、
大方のお客様のわんこは二つの釧路産ひめたらをもらったことになります。
次回、こういったことがあったら、
是非、地元で手作りのささみジャーキーや
鹿肉ジャーキーを作っている業者さんのものを使ってほしいな、と思いました。


わんこのおやつ付き

皆さん、旅慣れていらっしゃるのですね。
お出迎えに行っても、キャリーケースに入れられているから、
わんこには会えないだろうな~と思っていましたが、
かなりの方がカート持参で、到着ロビーでご自分のわんこを
披露されていました。
メディアもわんさか来ることが周知されていたのでしょう。
皆さん、カメラを向けれてもニコニコ、
インタビューを申し込まれてもニコニコ、
航空会社さんから取材は受けてくださいね~と
お願いされていたのかもしれません。


star.jpg

上のシェルティーさん、かなり最初に到着ロビーに出てきて、
顔を見せてくれた最初のわんことなり、
一斉にカメラが向けられました。
飼い主さん、ちょっと得意げでしたね~
わんこも動じず、モデルを務めていたのはあっぱれでした。

ko-gi-chan.jpg

コーギーさんは、早くも遊ぶ気満々といういったところでしょうか?


kinensatsuei_2016052100182119e.jpg

この白いプードルさんはとってもテンションが高くって、
回りの人間のアイドルとなっていました。
私も記念撮影。
写真嫌いの私ですが、
わんこと一緒でなかなか良い表情をしているとうぬぼれています。
ただし、手が邪魔ですね。

rent car machi

A柴わんこさん、10歳。
毎年、函館のおじいちゃんのお家に飛行機で帰省するそうです。
もう、飛行機が大っ嫌いで、恐ろしくて、空港に来るということは
あの大っ嫌いな飛行機に乗せられるんだーっと理解しているので
怯えて落ち込むそうです。
今日はずーっと飼い主さんと一緒だったのですが、
いつ一人で貨物室に入れられるんだろう?と
釧路に到着後も怯えているよう、との飼い主さんのお話でした。
飼い主さんが、「Aちゃん、もう今日は飛行機終わったんだよ」と
何回も何回も話しかけているのが印象的でした。

shibawanko 2sai

B柴わんこさん。
フレンドリーでありながら、とても落ち着いた2歳の柴わんこさんでした。

デヴィちゃんぶうたさんが出てこないかな~と探しましたが、
残念ながら、北海道旅行には興味がなかったようで・・・

今回釧路空港に到着したわんこと皆さまはそれぞれがレンタカーで
阿寒湖に向かいました。
阿寒湖ではあるホテルを貸し切ってのツアーだそうです。
次のワンワンフライトはどこでしょう?

では楽しい週末となりますように。

*白いプードルさん、ごめんなさい。
 ビジョンフリーゼさんだったのですね・・・
 
00:51  |  その他  |  コメント(23)

2016.05.19 (Thu)

5月も終盤へ

こんばんわ。
明日から北海道各地に夏日がやってくるとか?
やはり、何かがおかしいですね。
この冬は40年ぶりに台北に雪が降り、
5月の北海道で30度越えの気温になる・・・・何かが狂っています。

こさんのご招待

さて、某〇越前のライオンに跨って私を待っていてくれなかったこた母さんが
札幌観光したことな~いと言う私を連れて行ってくださったのが藻岩山でした。

私が生まれる前からあるというロープウェイに乗っていきます。

絵になっているこさん

こた母さんがなにやら傷心の旅かあるいは人目をしのぶ逢瀬にむかうような
風情を漂わせておりました。

moiwayamahe.jpg

雨上がりの曇り空、この後霧で真っ白なり、それはそれで
とても幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。
次は秋晴れの日を選んで乗ってみたい藻岩山ロープウェイ。
そして、夜までまったり過ごし、山頂のレストランで新日本三大夜景に選ばれたという
札幌の夜景を楽しみつつディナーとしゃれこみたいです。

でもでもこの日は、しゃれっ気よりも風情よりも、
楽しさと美味しさと姦しさ?追及の女子会です。

クロちゃん母さんご推薦の野菜のおいしいお店に行きました。
なほみさんとクロちゃん母さんの梅酒ロックと塩柚子サワーを
あっという間にカラにするペースに対抗するべく(まったく対抗する必要はないのですが)
焼酎のお湯割りを私もグビグビ、久しぶりに「飲んだ」夜となりました。


どの料理も美しく美味しかったけど、
大うけだったのが、バーニャカウダー。
色とりどりの野菜で作ったサラダが美しい塔になってテーブルにやってきました。

オオウケ バーニャカウダ

それにしても、クロちゃん母さんもなほみさんも強い!
私もお酒の強さには自信があるほうですが、
お二人は、ちらりともその表情、語り口に変化が見られません。
ちなみにこた母さんは顔も赤くなるし、
時間がたつと、酔いで脱力していくのがわかるタイプ。
私は、普段からおしゃべりなのに、
おいしいお酒でおしゃべりに度が過ぎるタイプ。

次は是非8月に!

5月10日に開花宣言が出た釧路の桜。

sakura_201605192108058ce.jpg

あっという間に満開となりました。
昨日、今日と札幌のある団体が招へいした台湾メディアツアーにアテンドしていました。
3月の名古屋をご一緒したDさんが参加者の一人。
東京-新幹線で東北-新幹線で函館―札幌の旅で終わるはずの今回のツアーに
道東を入れるようにリクエストしてくださって、釧路入りが決まったという経緯がありました。
彼は台湾ではかなりの有名人、影響力も大きく、
主催者もDさんのリクエストを受け入れるしかなかったようなのです。

別保公園

日本一遅いといわれる釧路の桜を撮るDさん。
名古屋の桜には早すぎて、釧路の桜には少し遅かったDさん。

5月のカヌー

台北ではいろんな音が耳に入ってきて「雑音」と感じることが多い中、
自然の音だけが耳に入ってきた1時間半を楽しんだと
今日のカヌーの感想を寄せてくださったけど、
わざわざ釧路をリクエストしてくださっただけの、
実りあるツアーとなったでしょうか?

samukatta.jpg

数年前の5月20日。
寒かった年なのか、チューリップがまだ咲いていません。

父と二人、庭を見ては、
茶色い生き物がいないと庭も引き立たないね・・・・と
つぶやきあっております



22:02  |  その他  |  コメント(6)

2016.05.12 (Thu)

いつもどおりに

こんばんわ。
いったい、一月もブログを放りっぱなしでなにをしていたか?というと
何もしておりません。

shikkari.jpg

何かがあったわけでもありません。

入り込んでしまいました

強いていうならば、なんとなく落ち込み気分というのでしょうか?
何も見ても読んでも泣きたいというか・・・
地震のニュースを見ては泣き、
「熊本産を買って復興サポート」の記事を読んでは泣き、
ururuさんの日記で
お嬢様との楽しい休日の様子を読んでは泣き、
ボビーままさん
ご子息、お嬢様が帰ってくるのを楽しみにしている様子を読んでは
母を思い出して泣き~と。
鬱々としつつも忙しい一月でした。

今日、いつものお年頃の病院で、この話をすると、
先生は「あら~良いじゃない~泣ける時に泣いていれば良いのよ。
年取ると、アチコチ乾燥して潤いが足りなくって、ドライアイ、ドライマウス、ドライスキン、
ドライ◯✕□で、干からびていくんだから」とおっしゃいました。
何となく何の関連もないように思いましたが、
敢えて反論はせず、お薬いただいて帰ってきました。

大きな地震が起こっても、
ゴールデンウィークに雪が降っても、
いつものように、ノロッコ号は運行を開始し、

DSC_1331.jpg

パトロールする犬がいなくても庭のチューリップも咲き、

チューリップも咲く

時鮭と北海道産アスパラガスの季節もやって来ました。

tokisake.jpg

来週からライラック祭りの始まる札幌ですが、
大通公園のライラックはご覧のとおり、しっかりかっちりつぼみ。

つぼみのリラ

某三◯前のライオンさんにまたがって私を待っていてくれると
約束したはずのコタ母さん・・・

お~い、こさん

いません。
もしかして、今まさにライオンの後ろからよじ登ろうとしているのか?と
回りこんでみましたが、いません。
お~い、コタ母さん、ライオン、寂しそうにしていますよ~
23:17  |  その他  |  コメント(14)

2016.05.09 (Mon)

とりあえず・・・

な、なんと、トップに広告が出るまでに放置してしまった茶々の日記。
とりあえず、りょう君に助けていただきましょう。

元気なりょう君


りょう君も、庭の花たちも元気です。
父も私も生きています。
12:22  |  その他  |  コメント(12)
 | HOME |