2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.20 (Mon)

6月19日 父の日

こんばんわ。

先週金曜日からずーっと雨が降り続いている釧路です。
雨です、寒いです。
もちろんストーブはON!
職場はもう暖房を入れると予算オーバーとなるので、
じっと我慢、毛布にくるまって仕事しています。

束の間の

今日の午後、ほんの束の間、雨が止みました。
今はまた降っています。明日も雨降りとか。

jimett.jpg

何年か前の6月、やはりじめっとした庭で
お仕事する茶々です。

今年もチューリップが散り、片付けられました。

6gatsu.jpg

今日は父の日、誕生日には何のお祝いもお互いにしないので、
せめて、この日は、と、数年前までだったら、ネクタイを、
ネクタイを締める機会が激減した今は、こうしたポロシャツを買います。

父の日

老人はとにかくきれいな色を着て、
せめて見かけだけでも明るさと清潔感を出すべきだと思う私は、
せっせと、赤やピンクや黄色を選んでは、父に着せるのです。
昔は、派手な色は嫌がって絶対に着ませんでしたが、
数年前まで、所属していた団体におば様方が多く、
ピンクや赤いネクタイやシャツは彼女たちから好評だったことに気をよくして、
以来、私の選ぶものすべて身に着けるようになりました。

いかがですか?
このシャツ?
この色も気に入ったのですが、日本製ということに惹かれて購入しました。

6月9日から12日までちょっと台北に息抜きに行ってきました。
民進党の祭さんが総統になり、大陸からの観光客が激減しているせいか、
あるいは4連休でビジネスマンが台北入りしていないからか、
とにかくホテルが少し前と比べると、信じられないくらい安く出ていましたので、
今回は奮発して「ザ・シャーウッド(西華大販店)」に宿泊しました。
このホテル、30年前の台北在住時代のアパートのすぐ近くにあります。

30年前のアパート

このビルの10階の11坪のお部屋が私の6年間の住まいでした。
当時は台北市内中心部では一等地に近い場所でした。
今は、オフィスビルになっているようでした。

30年前もあった

ホテルとこのアパートの周辺も30年前とはかなり変わっていました。
でも、アパートの後ろのこの2件のお店、パン屋さんと歯医者さんは
30年前もありました。
この歯医者さんにも1度だけ行ったことがあります。
若い女医さんでした。
同じように30年が流れ、あの女医さんががんばっているでしょうか?

端午節

4連休の季節の行事の厄除け?
日本の葉っぱとは違いますね。

00:11  |  その他  |  コメント(13)

2016.06.01 (Wed)

ななちゃん

こんばんわ~
お久しぶりでございます。
茶々です。

omukaeni.jpg


昨日は、私によく似た美犬で賢くて、可愛くて愛嬌たっぷりのワンコを迎えにきていました。
その顔つき、その老犬生活ぶりが私と恐ろしいほど似ていたあの方です。
福井のななちゃんが、5月31日、容態が急変して
私をはじめ、私がこの日記でお知り合いになれた
多くのお友達が待つ、こちらの世界にお引越ししてきました。

さくらとななちゃん

5月23日にめでたく18歳の誕生日を迎えて、
これからますます老犬生活を楽しもうとしていた矢先の様態急変でした。

ななんちゃんか私か
これはななちゃんです。

松の実は、私によく似ていたななちゃんが大好きで、気になって、
コメントは残さなくともずーっとななちゃんの日記を読んでいました。

ななちゃんの一つ一つの症状が私と重なり、
時に懐かしく温かい気持ちなり、
頑張っているななチロままさんを見ては、
「私ももっと頑張れたのでは?」と寂しく後悔したり。
中でもななちゃんの首がどんどん胸に向かって
巻き込まれていくことに対して、
温めたら緩和された、という日記は、
深く松の実に響き、久しぶりに私の首も温めて上げると良かった、
温めてみたかった・・・と涙していました。
(遅い!後悔先に立たずです)

bennza.jpg

私の曲がる首への対処法は、
なんと便座カバーでしたからね!


DSC_1545.jpg
私がいなくなってすっかり寂しくなった我が家の庭芝桜です。


私がななちゃんに会って、
真っ先に言ったのは、
「ウチの松の実がななちゃんを抱っこして重い!なんて言ってごめんね」でした。

omotakatta.jpg

若い頃はlとんでもなく気が強いななちゃんだったらしいですか、
ななちゃんに似た私の謝罪で松の実の失言も許してくれたようです。

これから、皆と一緒に私は松の実が、
ななちゃんは、先に来ていたチロルさん初め4頭のワンコさんたちと
いつかななチロままさんがこちらに来るのを待ちます。

DSC_1544.jpg

それまでは仲良くこんな清々しいお花畑で
コロコロと遊びまわって、疲れたらこんな風にぐっすり眠りつつ
心を松の実のもとへワープさせましょう。

chachadesu_20160601232853639.jpg
これは、私、茶々です。ななちゃんと見分けられますか?


23:34  |  その他  |  コメント(8)
 | HOME |