2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2017.03.27 (Mon)

遅ればせながらの「上海が帰りの~♪ ♪」

こんばんわ。
松の実です。

数日前に一度大雪となり、庭は、まるで真冬のような様相となりましたが、
やはり冬の終わりの終わりです。
今は、もう、前回ご紹介したような春を待つ庭となっています。

真冬のような庭

東北海道の太平洋岸沿いの真冬は、晴天が続き、降雪量も多くありません。
ただし、冬の終わりには、ドカとドカと降ることが多々あります。
しかも水分をたっぷり含んだ重たい雪です。
母は昔よく、重たいドカ雪は春が近い証拠。
冬将軍が北に帰る途中に、この釧路地方に雪を落として身軽になって帰っていくと言っていたものです。


atarasiiwankogakita.jpg

ケンタの姉ちゃんさんからいただいたちゃんちゃんこを着ている茶々です。
ケンタの姉ちゃんさん、新しいワンコを迎えて
新しい生活をスタートさせたそうです。
millecoさんが紹介してくださっています。
可愛い、プードルちゃんです。
ケンタさんもあちらで目を細めていることでしょう。
ケンタさんとケンタの姉ちゃんさんには大変お世話になった茶々と私です。
可愛いプードルちゃんと又楽しく素敵な毎日を過ごされることを祈っています!
あっ、millecoさん、お誕生日おめでとうございます!

1kki.jpg

バリバリガチガチの台湾派、
大陸中国?そんなところ一生足を踏み入れることはないでしょう!
だった私が、ある中国大陸のドラマにはまり、
出張で否応なく上海に行き、
その街並みの美しさに魅せられ、
あの街を歩いて、感じてみないことには
次年度中国大陸誘致事業にも差し支える!なんて理由をつけて
3月10日よりたった3泊4日でしたが、行ってきました上海へ。

ANA.jpg

地方に住む人間にとっては、今や業界ではLegendなんて言われるJ〇LさんやA〇Aさんが
一番お得で確実な航空会社です。
今回は鶴のマークのエアラインさんのマイルを貯めたご褒美での航空券を利用しました(つまりタダ券です)

気流が悪かったせいなのか、羽田空港への到着も遅れ、
上海への離陸も離陸許可待ちで40分ほど遅れました。
ゴロゴロ滑走路を進む間に、次々と飛行機が着陸に向かう姿を見ることができました。
飛行機好きの私にとってはラッキー!です。

無事に離陸!
上海って台湾に行くよりも近いことを前回の出張で初めて知った私でした。
機内にて「この世界の片隅で」というアニメを見て泣いているうちに、
あっという間に上海上空でした。
下に見える上海近郊は海も陸地も茶色一色。

mousugu.jpg

最初は、どこまでも海でどこから陸なのかわからなかったくらいでした

areha.jpg

大混雑で有名な上海浦東空港上空でもかなり待たされましたが、無事にLanding。
そろそろ到着ゲートです~と言う時に見えたのは「えっ?これってあの世界初の総2階建てスーパージャンボのA380?」
エールフランスです。

エアバス

これだけで、上海に来て良かったと思いました。(単純そのものです)

前回の出張では大変優秀なJ〇BのCさんの後をついて歩くだけでしたが、今回は全く一人。
ここは大陸中国、台湾とは違うんだ!と肝にめいじていました。

上海浦東空港からはせっかくですから、リニアモーターカーなるものに乗ってみようと。
中国語で「磁浮」と言うらしいです。

リニアモーターカー

最高速度は一応430kmらしいのですが、時間帯によっては全然そのスピードは出さないようで、
私が乗った時は最高速度301kmでした。
う~ん、ちょっと残念。

夜の上海の街を一人歩いてホテルへたどり着けるか
これまた小心者の私は心配でしたが、
友人のアドバイスと前回出張時のホテルのひどさから学び、
航空券がタダ券だった分、ホテルはいつもより良いホテルを取ろう、
わかりやすい場所を選ぼう、と、取ったホテルのかいあって無事にホテルにチェックイン。

heya kara

お部屋から見える、これぞ上海!の景色に満足して
短い上海滞在の最初の夜は過ぎていきました。


22:24  |  その他  |  コメント(14)
 | HOME |