2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.24 (Wed)

仲良しになれるか?

こんばんわ~
茶々です~

釧路市内まだまだ桜もたんぽぽも楽しめます。

たんぽぽいっぱい~

本州各地、暑そうですね。
釧路も週末までは温かだったのですが、
この2~3日は、とても寒いです。
もちろんストーブはONです。

さて、我が家の2代目ワンコ、梅は今日も
お父さんに張り付いてお父さんの朝食のおこぼれを狙っています。

お気に入りおよれよれのパジャマで朝ごはんを食べるお父さんに
女子力発揮してぴったり張り付きます。

お父さんの朝ごはんに張り付く

女子力が通じないときは、少し頭を使って
お父さんの正面に回ってアピールします。

前に行ってアピール

それでもダメな時は、もっと頭を使って
自主的伏せをします。

伏せして待つ

ちぎったパンにヨーグルトをつけたものをもらえます。

私もバターのしみたパンをもらっていましたが、
ヨーグルトは付いていませんでした。
2代目ワンコって!!!

思いもかけず又茶色いワンコが猫の額の芝生に来たというのに、
チューリップと背比べをするワンコが来たというのに、
我が家の庭にチューリップはありません。
なんでも、壁の工事をするつもりだったので
秋に球根を植えなかったのだそうです。

柴と芝

松の実はせっかく庭に映えるワンコが来たのに・・・と
残念そうです。
あげく、壁を塗ってくれる業者さんからは秋にしましょう、と言われてしまったとか。


あら、今日は梅の正面の顔がないのね~と思ってくださった方のために
梅とたんぽぽです。

tanpopo.jpg

ま~梅の正面の顔?どうでも良いよ~というのが大方のご意見かと存じますが。

金曜日の夜は梅とお父さんだけです。
松の実は私と梅の実家のワンコ屋さんに預けるつもりだったのですが、
お父さんが一泊くらい良い!って。
ホントかな?
梅、家でシッコできないんだけど・・・
22:17  |  小梅  |  コメント(15)

2017.05.15 (Mon)

桜が咲きました

こんばんわ~
茶々です。

寒いです!
ここ数日、まるで雪が降るのでは?と言うくらい寒いです。
最高気温が6度だの7度だの・・・

今年も日本一遅かった

そんなうすら寒い中、やっと釧路にも桜の開花宣言が出ました。
今年も栄えある日本一遅い桜です。

桜

お庭のカタクリも咲きました。

katakuri.jpg

こたつさんが、「傍若無人大いにけっこう、ガンガン行っちゃって~」なんておっしゃるから、
梅、調子に乗っています。

行儀が悪い

食事時、お父さんの足を踏み台に食卓をのぞき込む、
或いは直接食卓に足を掛けるなんてこともやってのける梅。
私よりちょとばかり足が長いのでこういうことをやっちゃうんですね。
もっとも私の足が長かったとしても、
ワンコの神童の私がこういうことをしたとは思えませんが。

行儀が悪い2

松の実は何もくれないのをわかっていますから、
狙うはひたすらお父さんです。
ま、このあたりは私も一緒でした。
ワンコは、誰に狙いを定めると良いのか
本能で嗅ぎ分けるのです。

行儀が悪い3

梅のこの目、この媚びた表情!
もう恥ずかしくって見ていられません。

お父さんもこの食卓に上ってくるのはどうか?と内心思っているようですが、
相変わらず何も言いません。
松の実が梅への怒りを抑えているのを感じてか、
「行儀が悪いけど、まあ、これはこれで可愛いと言えば可愛い」って
なんだかよくわからないことを言うお父さんでした。

どこでも足をかける

どこにでも足を掛ける梅。
これは自分のご飯はもう食べ終わったのに、
まだ残っていないか?とごはんを置いてあった場所を確認しようとする梅。

これを見たお父さん、「梅ちゃんは身体能力が高いね」

どう思います?
前回、梅の食べ方を「これはガツガツとは言わない」とか
「上品ですよ」なんてコメントをいただきましたが、
この梅の行儀、どうしたものでしょう?

そういえば、本当のガツガツとはどういうものか
デヴィちゃんが見せてくれるそうです。
お父さんも松の実も梅のガツガツとどう違うのか楽しみにしています。
22:29  |  東北海道  |  コメント(15)

2017.05.09 (Tue)

梅の食欲の春

こんばんわ~
茶々です。
ゴールデンウィークも終わりましたね。
皆さん、日常に戻られていますか?
松の実はゴールデンウィークがなかったので、
ちゃんといつもの生活です。

11年前の春


梅もこうして、一人掛けの椅子を自分用と勝手に決め、
リラックスしております。

リラックス

リラックス~リラックス~
後ろに一升瓶が見えますが、これは梅が飲み干したのではありません。
(どうせ映り込んでしまうのであれば、
ラベルをしっかり正面にすればよかったと松の実が悔やんでおります。
一升瓶はぶうたさん地方の銘酒久保田の千寿でございます)

DSC_4613.jpg

2代目ワンコは得ですね。
私の若い頃はこんなことは許されませんでした。
もっとも、私は、やっちゃいけないことを本能的にわかっていたので、
自ら椅子で休んだことは一度もありません。
出窓に上るときに足掛かりとして飛び乗るだけでした。
寝たきりの恍惚ワンコになってからは、
松の実がソファに上げてくれたことはありましたけど。
もし、若い頃の私が梅と同じことをしていたなら、
きっとお父さんはぎゃあぎゃあと怒り狂ったことでしょう。
でも、お父さん、梅には何も言いません。
2代目ワンコはホント得です。

この姿どう思います?

椅子を我がものとして寝るだけならともかく、
この格好どう思われますか?

こうなっています

こんなことして、テーブルの上のヨーグルトを狙っているのです。
これもお父さん、何も言いません。
松の実が「梅、ダメ・・・・・」と言いますが、
お父さんが何も言わないのでその声のトーンはだんだん小さく・・・
消えていきます。

ああ、2代目ってわんこって節操がないです。

どこまでも傍若無人、どこまでも食べる鬼、
餓鬼となっていくようでございます。

梅の素晴らしい食べっぷりを少々長いのですが
ご覧いただければ幸いです。
後半はemihanaさんが喜んでくだされば嬉しいな、と水を飲む梅でございます。



なんだかCMやワンコ映画にでてくる犬のように
ガツガツ食べる梅を最初はキャッキャッ言って喜んでいた松の実ですが、
あまりの食べっぷりに最近は9歳の食欲がこれで良いのだろうか?
このまま与え続けて良いのだろうか?と不安になってきたそうです。

最後の動画はゴールデンウィーク最終日に釧路のももちゃんのお母さんの
たたこさんが梅に会いに来てくれた時のものです。
ホントはもう少し長くてたたこさんと梅のお話声が入っているのですが、
顔も松の実の汚い声も入ってしまったので、音無し、省略バージョンでございます。



たたこさんからおやつをもらう梅でした。
松の実が伏せもできるんです、と自慢して、
たたこさんが「伏せができるなんて天才だね!」と梅を
褒めてくださっています。

ではでは、皆さま、この傍若無人、無節操な梅へのご批判、ご意見、ご助言を
お待ちしております。

週末まで頑張りましょう・・・と松の実が申しております。
23:59  |  小梅  |  コメント(17)

2017.05.04 (Thu)

賢いのか馬と鹿なのか

こんばんわ~
茶々です。

chacha akubi

世の中はゴールデンウィーク真っ最中ですね。
お隣(と言っても車で1時間半)帯広市では、
この数日間の気温上昇で桜が予想外に早く開花したと思ったら
あっという間に満開になってしまったそうです。

norokko.jpg

「くしろ湿原ノロッコ号」もゴールデンウィーク初日から
運行開始しています。
昨日、今日と北海道も真夏並みの気温となり、
北見や帯広では29度だの30度だのと言っていますが、
釧路は16度です。
釧路と根室だけが10度台の気温だったようです。
さすが日本一涼しい街釧路の面目躍如です。

我が家の小梅又は梅、
我が家での生活にもかなり慣れてきたようでもありながら、
時折、怯えたような、「ここはどこ?あなたはだあれ?」とでも言うような表情を見せ、
お父さんと松の実を困惑させることもあるようです。

kappa.jpg

それでも、恐怖(松の実にとって)の雨の日の散歩のカッパも
なんなくこなしました。雨が降ろうとカッパがあろうとなかろうと、
全く関係ない彼女です。
松の実は「お家でシッコしておくれ、梅~~~」と

onakamomiseru.jpg

時にはこうやって、へそ天になって、
松の実を喜ばせてもいます。

otousantohipparrikko.jpg

お父さんなんかちょっと梅もしくは小梅と遊んだだけで大喜び。

ではでは、お父さんと遊んであげる小梅です。





梅或いは小梅、「お座り」「お手」「お変わり」「伏せ」「待て」
ほぼ完ぺきにこなします。
(私は絶対に「伏せ」はしませんでした。お座りも待てもできるんだから
伏せなんか何のためにしなきゃいけないのか!)
で、松の実が喜んで、おやつで「お座り!」から始めて最後の「伏せ」を
繰り返したら、1個目2個目のおやつは松の実に従ったけど、
3個目のおやつの時は、命令が出る前に「伏せ」と自らポーズを決め、
「どうせ最後は伏せ!でしょう?」と言わんばかりに松の実を見上げたとか・・・
梅だか小梅、賢い?!

松の実の今の悩みは、①彼女がお家でシッコしてくれない。
②ゴミ箱に顔をつっこんで物色する、の、2点です。

ゴミ箱に顔突っ込んでは、何か美味しい匂いはないか?と探す梅或いは小梅。
そのたびに、松の実に「こら!小梅!ダメ!」と言われて、
シュン、となっているクセに20分後には同じことする・・・・
松の実はまだ私が生きている頃から、
私のような賢い、教えなくとも善悪が分かるワンコはそうそういないだろう、
もし、私以外のワンコと暮らすことになったら、
私とは正反対の何にもわかっていない、ぱっぱらぱ~なワンコがやってきて、
困惑するに違いない、と思っていたそうです。
松の実、「小梅!ダメだよ」と言う度に、
やっぱり・・・・予想は大当りだったと肩を落としております。

yotsubano.jpg

お庭に久しぶりに四つ葉のクローバーがありました。

引き続き楽しいゴールデンウィークをどうぞ。
21:53  |  小梅  |  コメント(13)
 | HOME |