2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.13 (Tue)

11度と35度

こんばんわ~
茶々です。

釧路はとても涼しい…と言うより寒い日が続いています。
どのくらい寒いかというと、ストーブをつけない日はないくらいです。



先週末、松の実は、台北に行ってきました。
30年前の台北生活で大変お世話になったF先輩人生リセットの年のお祝いでした。
松の実と同じく北海道出身のF先輩には釧路に帰ってからも、
台湾観光客誘致事業を展開する際にいろいろとお世話になったのでした。

お祝いは今や台北を象徴する建物となった「101」にあるフレンチレストラン「STAY」。
けっこう有名らしく、お料理もグレードが高いという評判です。
ただし、松の実にとっては、久しぶりに同期3人+F先輩とのおしゃべりが
最高のごちそうだったようです。

gennkidesita.jpg

あのワンコも元気そうでした。
よくあの台北の気温にワンコが耐えていけると感心しきりの松の実でした。

1月から運行を始めた台北市内を循環する観光バスに
台北に住む同期が乗せてくれました。

taipei 観光バス

2階建てバス、ダブルデッカーと言うやつですね。
台北の主要な観光スポットやショッピングエリアを結びます。
観光スポット等の車内説明もあり、
イヤホンサービスで日本語もありました。

2kai 1chibanmae

このバスの2階席半分は室内となっていて冷房が効いていますが、
半分はオープンエアです。
で、松の実、ほんの5分ほどそのオープンエアの席に座りましたが、
生命の危険を感じたそうです。
この日、台北は35.8度まで気温が上がったそうです。
釧路はこの日何度だったか?
11度だったそうです。

高雄五福

同期で「ザ・ローカル」な「食堂」でこんなワンタンや、
今が旬のタケノコのサラダを食べたり・・・
松の実は、30年前にこのタケノコのサラダを食べた時の感動が今も忘れられません。
タケノコなのに、ポテトかコーンに近いような味と香りがするタケノコ、
日本のものとは種類が違うようです。


takanoko.jpg

市場にも山となって売られていました。
台湾独特の甘いマヨネーズをつけていただきます。
この台湾のマヨネーズ、正直に言って、このタケノコのサラダ以外で
美味しいと思ったことはないそうですが、このサラダだけは美味しいそうです。

そういえば、日本のワンタンって、あの皮がピロピロと薄くて、
具もあんまり入っていなくて、
頼りないあのピロピロを味わうイメージが強いのですが、
台湾のワンタンは、具がぎっしりです。
ワンタンだけでお腹いっぱいになります。


毎日食べたい

台北最後の夜はおひとり様となって、
前回勇気を奮って挑戦したホテル裏の小さな小さな
入口先で調理をしている食堂でテイクアウト。
ここのお料理、店構えの貧弱さと趣からは
信じられないくらいに美味しいのです。
その味はこの界隈で有名らしくとても人気があり、
いつも人が並んでいます。
松の実も15分ほどならんでこのお弁当を購入しました。
たぶん豚足弁当だと思う、と松の実。
副菜は8種類くらいある中から3種選んでその場で入れてもらいます。
どれも絶品!
こんなお店があったら毎日でも通う!そうです。
これで105元、400円弱と言ったところでしょうか?

DSC_4911.jpg

今回もちろん、松の実は梅を私たちの実家に預けていくつもりでした。
なのに、お父さんが「梅が可愛そうだから・・・お父さんが頑張ってみる」と言い出しました。
雨が降ったらお父さんに梅の散歩は無理だし、
何より、散歩の後の足を洗ったりお腹を洗ったりするのが負担が大きいと思った松の実ですが、
「お父さんが面倒をみるのと、実家に預けていくのとどちらか心配?」と
聞かれて「お父さんが見るほうが心配」とは言えませんよね。
もうダメと思ったら茶々と梅の実家にSOSしてね、と言い残して旅立った松の実でした。

DSC_4919.jpg

お父さんと二人っきりでもしかしてお家でシッコできたか?と期待していましたが、
お父さんが梅可愛さに雨の中もお散歩に連れ出したので、
やっぱりシッコはお家でできず・・・・

もう6月も半分が過ぎようとしています。
と言うことはあっという間に冬がやってくるに違いありません。
あのスケートリンクのような釧路の道で梅のシッコで転んだら、
社会生活を営めなくなるダメージとなること間違いなしのお父さんと松の実です。

梅、松の実が家の中で「シッコ、シッコここにして」と言うと、
きょとんと松の実がまるで宇宙語を喋ったのか?というような表情をするのです。
「お座り」も「お手」「おかわり」「伏せ」もわかる梅が
「シッコ」がわからないとは思えません。
梅、そろそろそのわからない振りは止めてあげても良いのでは?と
私も空の上から思うのです。
22:45  |  その他  |  コメント(12)
 | HOME |