2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.11 (Tue)

暑くて

こんばんわ~
茶々です。
日本一涼しい東北海道釧路もこの4~5日、
とても暑いです。
もっとも暑いといってもその気温は30度には到底届かず、
お隣の帯広市(お隣と言っても車で2時間)の35度と比べると
可愛い暑さと言えるでしょう。

暑くて暑くて

この一週間で北海道内で熱中症で救急搬送された人は240人と、
昨年同期と比べると10倍だそうです。
北海道人、暑さに慣れていないから・・・・

atsui2.jpg

梅も暑さには弱いようです。
暑いと大好きな散歩もうんと短くカットして素早くシッコとウンチを済ませ、
家に向かいます。

暑いのは苦手

上の画像2枚はこの4~5日のものではありません。
松の実も暑さでバテテいて、とても写真を撮る余裕はなかったのです。

お父さんは、早速冷房をON!
つい10日前はストーブつけていたのに・・・
松の実はバテテいても、冷房つけるほどではないだろう!と思い、
お父さんに訴えるのですが、「台湾の暑さに慣れているTちゃんとお父さんは違うんだ、
梅ちゃんだって冷房をつけると気持ち良さそうにしている」と言われ黙り込む松の実です。

(梅、我が家に冷房があるのは私のおかげと感謝してね)

kimochoyoku.jpg

冷房の中で気持ちよく眠るその梅、
この3~4日間、ごはんの食べムラが激しいです。
昨晩から今晩にかけては、出されたご飯を自分からは一口も食べず、
断固、食事を拒否していました。
そのくせ、おやつはほしがるという、典型的わがまま!
ご飯を食べずにいたら、お父さんが朝くれるようなものを
食事に出してくれるはずと、我が家を見くびっていますね、完全に。
と、食事に関しては私は何も言えないのですが・・・

tabemura.jpg

お父さんが「梅が食べない」とオロオロする中、
松の実は若干私というワンコで学習したようで、
さっさと食べなかったごはんを捨て、おやつもあげず、しらんぷり~
今日の夕食は渋々でしたが、完食して松の実を喜ばせていました。

あまりにも暑くてお酒を飲む気にもなれない松の実ですが、
下は最近松の実がはまっている酸化防止剤無添加の国産ワインです。
お値段も一本1000円弱ととても手頃。
もともとワインの味はわからない松の実ですから、
無添加、国産、というだけで彼女にとっては美味しいのです。

hamatteiru.jpg


鹿児島で震度5強の地震がありました。
地震のニュースを聞くたびに松の実は次こそ東北海道に来るに違いないと
思うそうです。
で、来るならさっさと来てほしいとさえ思うそう。
昔はもっと頻繁に、でも小さく震度3や震度2で釧路地方は揺れていました。
この20年くらいは、地震があると「ドカン」と震度6とかで、
地震慣れしている松の実でも「怖いな~」と思うのです。
九州は災害続きでお気の毒です。
東北地方の復興だってまだまだなのに。
ただ、日本は太古の昔から地震、台風などの自然災害と向き合い
災害前よりも良い状況、状態を、と知恵と努力で築き上げてきたのかもしれません。

最後は水豪快に水を飲む梅を撮りたくて
松の実がカメラを構えたのですが、
そのカメラを意識した梅です。



20:58  |  小梅  |  コメント(13)
 | HOME |