FC2ブログ
2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2018.07.31 (Tue)

7月も終わり

こんばんわ~
茶々です。

心配


ここのところ、端的に言うと面白くないニュースばかりが
目につきます。
そのいち~
今更ですが、オウム関連。
あんなふうに乱暴に死刑を執行しちゃってよいんでしょうか?
平成の事件は平成の時代のうちに解決を、なんていうコメントが
政治家さんからもあったようですが、
そんな理由で執行して良いの?
三権分立って子供の頃に習っ記憶がある松の実ですが、
甚だ不透明なものじゃない?と思うそうです。
今度こた母さんにお会いした時に聞いてみるそうです。
そのに~
なんだか某党総裁選・・・・今の方が三選される可能性が極めて高いとか?
アノ党の方々76%から支持されているって。
今の国会の進め方、政治家の言動、政治そのもの、現状維持が良いと
思っているなんて・・・・最低です。
松の実は、無能なのに努力しない政治家や、
頭は良くても政治家としてバカなヒトのお給料に税金が使われるのは
我慢がならないそうです。

DSC_0919.jpg
梅の散歩で見つけた白いハマナス。涼し気です。


そのさん~
お隣の大国中国が世界各国の航空会社に対して「台湾」を国とみなす表記を止めよ、
中国の一部であることを明確にせよ、さもないとあんたとこの飛行機、
中国でちゃんとビジネスできるかどうか知らんもんね~と言いました。
又台湾台中市で開催予定だった「東アジアユースゲームズ」、
圧力欠けて台湾での大会を中止に追い込みました。
姑息ですよね。
大体、台湾と表記していたって、国を誰が認めてくれているの?
台湾だって正式に「国名」を「台湾」とするなんて言ってないのに。
中国があまりギャンギャン騒ぐと、
まるで自ら台湾を国と認めているようではありませんか?
スポーツの世界に政治を持ち込む・・・
ずーっと以前日本もアメリカもロシアもやっていましたね。
ヒトって進化しないんですね・・・・

DSC_0971.jpg


お庭のツルバラが咲きました。

DSC_0951.jpg

くんくんと香りを確かめて・・・

食べます


味見します。
「あなたはバラの花びらを食べるのですか?」は
松の実がトチ狂った「ベルサイユのばら」で、
ジェロ―デルがオスカルに向かって言ったセリフでした。

powan.jpg

先日松の実は、市役所で開催された「盲導犬とふれあう・・・なんとか」という講習会に
参加してきました。
このワッフルさん、ユーザーさんと事情あって、
お別れすることになり、まだお若いので、以後は、
こうしてPR犬というか啓発活動犬としてお仕事をしているそうです。
大変おっとりとぽわ~んとしていました。
スタッフさんに「お座り!」と言われてしたのが、「伏せ」。
スタッフさんに「それは伏せでしょう、お・す・わ・り」と言われても、
上目遣いに「似たようなものじゃない~」と伏せたままでした。
まるで梅のようだった、と松の実。

DSC_0903.jpg

最後の梅はある方に大変好評だった
「お間抜けでおバカな梅」です。
鼻にご飯粒つけています。
松の実が言います。
梅ちゃん、可愛いーっ!!!って。
10:07  |  その他  |  コメント(13)

2018.07.24 (Tue)

暑いと言っては・・・・

おはようございます。
茶々です。

もはや災害と認識するレベルの本州各地の暑さと比べると、
こちらの暑さなんて・・・・とは思うのですが、暑いです。

DSC_0934.jpg

こちらは昨日の空。
暑い一日でしたが、爽やかな一日でもありました。
今日も風がそよそよと吹き、カラリとした良い天気です。
でも、毛皮をまとった我々には少々辛い暑さです。

DSC_0931.jpg

7月9日から4泊5日で台湾メディアに東北海道をご紹介して来た松の実です。
メディアの中には、数年前にハイジさんのお家に一緒におじゃましたDさんもいらっしゃいました。
彼は今や「VJ北海道観光大使」なのです。

DSC_0645.jpg

定番の和商市場の勝手丼から始まり、

DSC_0677.jpg

釧路市の歓迎会では、いかにも所謂「インスタ映え」する
花咲蟹丼を召し上がっていただき、

DSC_0823.jpg

こんな摩周湖をご覧いただいたり、

DSC_0852.jpg

いかにも北海道らしいこんな網走の風景を楽しんでいただいたり、
となかなか充実した4泊5日だったようです。

メディア3人のうち2人は、彼ら公式のフェイスブックに
この時の様子が紹介されていますので、
よろしければご覧になってみてくださいませ~

https://www.facebook.com/eancan/

https://www.facebook.com/ean.chen

https://www.facebook.com/DannyWenTravelWriter/

https://www.facebook.com/danny.wen.taiwan


今回来ていただいた3人には冬にもお越しいただき、
冬の東北海道を紹介していただく予定です。

DSC_0922.jpg

軟弱な梅は、大雨の散歩は厭わないくせに、
ちょっと暑いと(どのくらい暑いかと言うと24度くらい)さっさとシッコを済ませ、
家に帰ると言います。
松の実が「梅、ウンチもしなきゃダメ」と言い渡すと、
自棄になったようにものすごいスピードで歩きだし、
背中を丸め、いたすことをいたすと、
くるりと向き直り、松の実に「したから、帰る!」と宣言して
お家に向かいます。

DSC_0929.jpg

庭にお水を持って来てあげてもあまり飲まない梅。
私もお水はお家で飲むものと思っていたので、
外でなんか飲みませんでしたね。

DSCPDC_0001_BURST20180724092535004.jpg

お散歩は暑くて早く帰ろう~と言うのに、
めちゃくちゃ気温の上がる出窓での日向ぼっこは続ける
馬と鹿の梅です。
00:08  |  東北海道  |  コメント(8)

2018.07.17 (Tue)

ストーブとエアコン

こんにちわ~
茶々です。

松の実は一山超えて、ニンジンまで二山+どんぱくとなりました。
台湾メディアをお連れしての4泊5日の東北海道ツアーから帰ってきた翌々日は大雨。
お父さんはストーブをPi !!
そして昨日は記録更新するほどの暑さで、
私茶々が老犬時に設置した我が家のエアコンの今年初起動日となりました。

暑かった

雨降りの散歩は苦にならなくても、
暑い日の散歩は激しく苦痛らしい、
いかにも釧路の犬らしい梅です。
昨日の散歩は最短ですませ、庭でのブラッシングも拒否して
家の中に直行した梅でした。
上の画像は夕方の散歩の後です。

バラ二つ

梅の散歩で見つけた美しいバラ二つ。

四つ葉はない

クローバーの群生地をクンクンしていた梅。
ここに四つ葉はないと判断したのか・・・・・・

で、シッコします

シッコします・・・・・・

花、大きい

庭の芍薬が咲きました。
大きなお花です。


邪魔です2 (1)

梅の間抜け顔が隠れるくらい大きいです。

梅と暮らして一年以上が経ったお父さんと松の実。
この一年、ずーっと言い聞かせてきたのが、
「茶々は特別なワンコだった。神童わんこ茶々と比べていけない、
茶々ができたことを梅もできると思ってはいけない。茶々がしなかったことを
梅もしない、と思ってはいけない」と言うことです。
が・・・人間、楽な方、自分に都合の良いほうに考えてしまうようで、
これまでも梅のやることなすことに驚かされてきた松の実です。


チェックだけでは終わらない

松の実が買い物から帰ってくると、
こうして中身チェックを怠らない梅です。
これは私茶々もしていましたし、きっと多くのワンコがするのではないでしょうか?
梅も一生懸命クンクン~~
いつまでもクンクン~
そのうちペロペロ~~モグモグ~
松の実「うん?モグモグ?
キャーッ!梅!なに食べているのっ!?」
梅、松の実の買ってきたパンの袋をうまく開けて
ペロペロ~モグモグ~
松の実、がっくりと肩を落としていました。

私茶々は、絶対にしなかったことを梅はいとも簡単に、
なんの罪悪感もなくやってしまうのです。

今日も暑い釧路ですが、本州、そして西日本の豪雨に見舞われた地域を思うと、
釧路の暑さも寒さもなんてことないです。
酷暑の中の皆さま、疲れたな、と感じる前に休んでいただきたいと思うのです。

14:18  |  小梅  |  コメント(12)

2018.07.05 (Thu)

雨・雨・雨そして雨

こんばんわ~
茶々です。

太陽が恋しい

この画像はこの日記を始めた年の7月のものです。
こんな太陽の光と暑さが恋しい東北海道人他この地に生きる者たちです。

本州の「梅雨」を一手に引き受けてるんじゃなかろうか?と思うくらいに
毎日毎日、来る日も来る日も雨、雨、霧雨、ジリ、雨、たまに雷・・・・の東北海道です。
梅雨のない北海道でこの時期続く雨を「エゾ梅雨」なんて、
本物の梅雨じゃないぞ~って言ってましたが、
これはもはや本物の梅雨です。
温暖化により北海道にも梅雨が存在するようにあったに違いありません。

4tsuba.jpg

霧雨でも、ジリでも大雨でも梅の散歩は挙行されます。
そして、せめてもの罪滅ぼしでしょうか?
相変わらず四つ葉を見つける梅です。

ご覧になれますか?
梅の鼻先の四つ葉。

探して見て (2)

先日は五つ葉も見つけていました。


そして四つ葉の群生地?
クリックして大きな画像で四つ葉を探して見てくださいませ。

探して見て (1)

毎日雨・・雨音が怖い梅は心落ち着かない日々です。
最近は、悪い夢を見ているのか、うたたねしていたと思ったら
むっくり起きてブルブル震えるということを2度ほどしてみせました。

DSC_0593.jpg

今朝は、朝ごはんを食べようと、口をつけたその瞬間、
雷がゴロゴロ~ドーン!

DSC_0595.jpg

パニックになった梅、ウンチの先っぽを落とし、
シッコをお風呂のマットにしました。
実は先日のパニックではお父さん部屋でシッコ!

DSC_0600.jpg


松の実が不思議なのは、
そんなに嫌いな雨の音、
何故その雨の中シッコに行くのは平気なんだろう?
だそうです。


梅に平穏な日々が早く訪れますように。

松の実、やっとニンジンを一つぶらさ下げました。
でも、ニンジンに到達する前に3つの山と「どんぱく」を
越えなければならないそうです。
一つ目の山?峠は来週月曜日から。
台湾のメディア3名様を釧路湿原、厚岸、霧多布、阿寒湖、
弟子屈、網走にお連れして、台湾でこれらの地域を紹介してもらう旅です。
追い詰められている松の実、
段取りが多少悪くても、
ガイドの力が多少不足していても、
お天気さえ良ければ何となる、お天気さえ!と
呪文のように唱えております。
00:00  |  東北海道  |  コメント(15)
 | HOME |