FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018.12.31 (Mon)

大晦日です。

おばんです。

DSC_2747.jpg

梅ですよ。

DSCPDC_0000_BURST20181231190825553.jpg

わたし、どうも13歳くらいらしいのですが、
まだまだ身軽です。

DSCPDC_0001_BURST20181231190825553_COVER.jpg

出窓からヒョイと降ります。
(今度、ヒョイと上るところを松の実に動画で撮ってもらいましょう)

DSCPDC_0001_BURST20181231085445365.jpg

世の中は大晦日とやら、
しかも「平成」最後の大晦日だそうで、
盛り上がりすぎちゃうヒトがいるんですね・・・・

わたしはぶっ飛びわんこのようですが、
昨日も今日も明日もいつも「柴わん梅」としての自分を保っていますよ~
ワンコは皆そうだとおもうんですけどね。

DSC_2720_1.jpg
釧路の夕陽は冬も美しい。


松の実は大晦日にも平成が終わることにも特別な感慨はないようですが
昭和55年に我が家の経済力としては破格の金額をだして購入した
重箱を使いがたいがために、いつものように詰めるだけの
おせちを完成させました。
いつものように「なます」と「うま煮」はたたこさんからいただきました。
御馳走さまです。


皆さま、この一年大変お世話になりました。
「梅、可愛い!」というたくさんのコメント、ありがとうございました。

新しい年もちゃんと松の実を散歩に連れて行ってあげようと思います。



13歳らしい私ですが、まだまだ頑張って動画のように松の実と散歩を楽しみます。
(松の実の息が上がってゼイゼイ言っているのも私の松の実を思うが故です)



手編み


上の画像のわたし、松の実の同僚のお母様が編んでくださったショールを羽織って散歩してます。
なかなかわたしに似合っていると思いませんか?

では皆さま、あと2時間ほどで2019年です。
新しい年が皆さまにとりまして良い年になりますように!

21:23  |  その他  |  コメント(9)

2018.12.27 (Thu)

梅と言う名前

おばんです。
記録的な寒波がやってきているとか?
本州各地の寒さと雪に不慣れな地方の皆さま、
どうぞお気をつけくださいませ。



ぬくぬく中の梅ですけど・・・・

DSC_2664.jpg

そう、ここに来た時は「小梅」だったはずの私。
いつのまにかただの「梅」になってしまいました。
ただし、ちゃんと「梅」と呼ばれるだけではなく、
今も20回に1度くらいの頻度で「茶々」と呼ばれます。

茶々ってこのうちの先代犬の名前です。
なんでも20年生きたのだとか。

20年間、犬イコール茶々で、茶々、茶々と呼んでいたのでしょう。
私に向かって「茶々」と呼ぶのも許します。
私は頭が少しゆっくりなところがあるので、
「茶々」と呼ばれても「うん?」と一瞬不思議に思いますが、
「ま、いいか~」と思うので、「何?」と返事をしてあげます。

呼び間違いと言えば、その昔この家のお父さんとお母さんは、
茶々に向かって実の娘の名前「Tちゃんと」と呼びかけ、
娘の「T子」に向かい「茶々」と呼び掛けたこともあるとか。

この話を、同じく柴わんこ「陸さん」と暮らす若い同僚にしたところ、
その同僚さんったら「あっ、私、この間彼と歩いている時に陸の好きそうな
マーキングスポットがあったので、彼に向かって“陸、ほら、あれは?”と
言ってしまいました」、って!!!

松の実、大爆笑!
彼に向かって「陸」ってワンコの名前で呼びかけただけでなく、
格好のマーキングスポットだよ、と!

きっと彼女の最愛の、そしてもっとも安心できる陸さんとお散歩しているのと同じくらい、
彼とのお散歩も心地よく心からリラックスできるものなので、
起こってしまったハプニングなのでしょう。

DSC_2673.jpg

冬至も終わり、クリスマスも終わりました。
相変わらず膵臓の値、リパーゼだけが、
測定不能なくらい高い数値の私。

いつもの療法食にカボチャがプラスされた冬至メニューでした。

DSC_2702.jpg

先日もPPPになって病院通いです。
消化する力が不足しているようで、
この半年ほど、この療法食をメインに食べています。

私は美味しいと思いますので、
相変わらずあっという間に完食しています。

DSC_2689.jpg

そして松の実達の食卓を確認します。
この時は松の実が抱っこして食卓を見せてくれたので、
「では、」と遠慮なくテーブルに足を乗せてお父さんのお皿を確認するところです。

DSC_2662.jpg

こちらは、ちょっと良い匂いが残っていたので、
テーブルに前足を乗せて舐めさせてもらいました。

先代犬茶々は絶対にこういうことはしなかったそうです。
彼女、犬生楽しんだのでしょうか?

DSC_2698.jpg

少し前に松の実は夜遅くにふら~っと出かけたと思ったら、
その日から何やら聞きなれない音を発するものを家にとどろかせています。
映画「ボヘミアンラプソディー」を見に行って、
エンドロールに使われていた「The show must go on」が耳から離れない状態になったのだとか。
毎晩「the show must go on」が流れる我が家です。

明日が仕事納めの彼女です。
お正月休み、心行くまでお散歩に付き合ってもらうつもりです。


もう少しで今年もお終いです。
残りの数日、無事に過ごして、
新しい年を迎えたいですね。
23:12  |  小梅  |  コメント(13)

2018.12.24 (Mon)

聖誕快楽!

おばんでございます。

DSC_2087.jpg

えーっと、えーっと・・・

DSC_2086.jpg

私、梅と言うらしいです・・・

DSC_2081.jpg

はい、梅です。

DSC_2060_1.jpg

どうぞよろしく。
恥ずかしがってみせましたが、
実は全く恥ずかしがりやではありません。
飼い主や先代の茶々とかいうワンコと違って、
誰からも「可愛いね~」「美犬だね~」と言われますの。

umedesu2.jpg

なんだかわからないうちにこの家に来て1年と8カ月。
飼い主には「柴でもこんなにパッパラパ~が居るんだーっ」と今も呆れられていますけど、
パッパラパ~のほうがいろいろとお得なんだってこと、
ここの飼い主に教えてあげようと思いますの。

umedesu.jpg

今日はクリスマスイブですね。
飼い主がプレゼントをいただいたようです。

ちっちゃっくって可愛い可愛いデヴィちゃんと言うのだそうです。
彼女のおとうさんとおかあさんにはお会いしたことがありますよ。

お送りいただきありがとうございました。

私、デヴィちゃんのライバルに名乗りを上げたいと思うのですが・・・

ではでは、デヴィちゃん、皆様、
Merry Christmas !
聖誕快楽!

16:37  |  小梅  |  コメント(9)

2018.12.08 (Sat)

降った、積もった、凍った

こんばんわ~

根雪になるか

茶々です~
降りました~

もともと雪の少ない釧路地方、
12月上旬にして一冬分の雪が降ったようです。

降った

これは昨日の朝。
まだまだ序の口、余裕の梅。

降った降った

昨日朝から夜の6時頃まで降り続け、
今朝の庭の様子。
梅が雪に埋もれそうです。

降った降った降った

これこそ東北海道の冬の光景です。
白い雪と青い空です。




ついこの間までこうして庭で走り回っていた梅ですが、
もしかするとこの遊びは来年の春までオアズケかもしれませんね。

雪道散歩

ここまで降ると梅も足が冷たいなんて言っていられません。
もくもくと歩きます。



さっさと歩きます。

氷の道路

昨晩、松の実、帰宅時の道路の様子です。
この冬初めてのまとまった雪、
張り切って除雪してくださって、
気温が低いまま・・・
皆(車)で、道路を磨きあげた結果、
釧路市内の道路はスケートリンクと化しています。


20:40  |  東北海道  |  コメント(11)

2018.12.02 (Sun)

12月だなんて!

こんばんわ~
茶々です。

もう12月なんですね。
松の実は、「へっ!?12月?もう今年も終わるの?」と
えらくびっくりし、そしてがっくりと肩を落としています。
又トシをとるのか!って。

トシをとって、さっさと私のところに来ることができるのであれば、
それはそれでかまわないそうです。
でも、年々衰えていく体力と知力で仕事をしなければならないこと、
或いはトシとってから延々と生き続けなければいけないかもしれない・・・
と考えると憂鬱だそうです。

がのぼる朝日

先日、松の実は、もう年内の出張も終わったし、
奇跡的に無事にリセットも終了したし、と、
市内で一泊観光客気分で一人お疲れ様会をやっていました。
海外の方に人気だと言うホテルからの眺めです。

otsukaresamakai

お世話になっている女将のところで一人お疲れ様会。

お疲れ様会

一人で女将のところに行くと、
このお通しだけでお腹がいっぱいになってしまい、
女将のあれも食べろ~これも食べろ~に応えられないのがつらいところだとか。

まだありますよね

その点、いつも食べる気満々、いつも飢えているような梅は、
今日も、自分のご飯を食べた後にお父さんと松の実の食卓を確認します。

yojinoboru_2018120222464638b.jpg

ご飯粒ついています

白いご飯をもらっては、鼻にご飯粒つけてとぼけている梅です。

寒い日が続く釧路。
もちろんストーブはほぼ一日ON状態。
この季節、これからの季節、ひたすら「乾燥」との闘い!?です。

DSC_2411_20181202225009553.jpg

松の実も乾燥で手足はガサガサ~
顔はシワシワ~
(乾燥じゃなくてもシワシワだと思いますが)

梅も唇が・・・・閉まりません。

最後は、梅の一番幸せな時間の動画です。



ちなみに、松の実、2週間後は一人忘年会だぞ~っと
今から楽しみにしているようです。

明日から又新しい1週間ですね・・・
そしてあっという間に、「今年もお世話になりました」を申し上げる日が
やってくるのでしょうか?
23:11  |  その他  |  コメント(14)
 | HOME |