FC2ブログ
2019年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.03.29 (Fri)

年度の終わり

お晩です~
梅ですよ~



はい、梅でした~

いえ、でしたと過去形を使うべきだったのは、
「今日は松の実の今年度の最後の出勤日」でした。

職場の新年度に向けた予算要求等で、
この半年間イライラ、鬱々としていた松の実、
先日、私を実家に預けて阿寒湖に行ってました。

鶴雅お部屋

今回はいつものお気にいりのホテルではなく、
今や北海道を代表するホテルとなり、
アジア圏のお客様にも絶大な人気を誇るあのホテルでした。

お食事

ちょっと贅沢に「こもれび和室ツイン」。
このホテルは「ブッフェ」が大変豪華なことで有名なのですが、
ブッフェ嫌いの松の実はレストランでお食事タイプをチョイス。
お食事は味にメリハリがあってとてもよかったそうです。

DSC_3727.jpg

日本酒をいただきました。
ちょっと気取ったところで日本酒をたのむと、
テーブルで注いでくれて、お酒を溢れさせてくれますよね?
松の実はあのスタイルが苦手です。
あふれたお酒もありがたくいただくのは理解していて、
実際に飲んじゃっているのですが、
感覚的にどうも汚い気がしてしまうのだそう。

で、溢れないように注いでくださいとお願いするのですが、
それでも、いつもの癖であふれて注いでくださる方多数です。

DSC_3731.jpg

別注文した阿寒湖産ワカサギの天ぷら。
当然のことながら熱々で提供され、
ワカサギも少し大きめを使用されているので、
味も食べ応えも十分~

DSC_3724.jpg

阿寒湖アイヌコタン、某有名店のワンコ「円空」
松の実、勝手に「空海」と信じ込んで、「空海、元気だった?」と
大きな声で話しかけると、奥からお店の方が「円空なんです~間違われること多いんですけど」って。
ごめんよ、円空、うちの松の実を許して。
いまだに私に向かって「茶々」と呼びかけるような粗忽ものなのよ。

DSC_3745.jpg
くだらないことに怒る暇があったらそのプリンを一口私の口に入れてほしい!

この春はいろいろと大変らしいですね。
松の実は天皇が変わったり元号が変わることには
それほど関心はありませんが、
給料が上がらないのに、いろいろなものが値上がりすることには
なんで~と怒っています。
お父さんは、今回の値上がりは主に人件費が膨らんでいることが原因と言います。
きちんと末端で働く方の給料が上がるのであれば我慢もいたしましょう。
でも、一方で・・・今日松の実が見つけた新聞記事。
道東のある町が小学校の介護支援教室勤務の嘱託職員を募集する記事でした。
応募資格は、教職員免許か保育士の資格のある人となっていました。
なのに時給は890円!
資格を持っている人対象でこの時給ってひどくないですか?
ヒトを馬鹿にしていませんか?と松の実はさらに怒るのです。

DSC_3708.jpg
まだそこに美味しいものがありますね。怒っていないで早くお願いします。

そしてこの春はヒト様の世界では選挙が各地で実施されるそうで・・・
北海道も知事やら道議会議員やらの選挙あるようですね。
知事は16年ぶり?に変化があるそうです。
北海道知事選挙に立候補されているお二方ともに
若く溌剌して理想も実績もそれなりにおありのよう。
松の実はどちらが当選しても良い、どちらにも当選してもらいたいくらいに思っておりました。
で、何気なくNHKの政見放送をみていたら、がっかり~
二人とも判で押したように「元気な北海道」を繰り返している。
「元気な北海道」って何よ!と松の実。
今は18歳から投票できるので、その方々向けのこんな幼稚な言葉?
何もかも「元気」で済ませるな!ってまたも松の実は怒るのです。



カッカしないで、散歩に行きましょう!
ではでは、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。


21:00  |  小梅  |  コメント(12)

2019.03.24 (Sun)

またまた雪です

おばんです~
梅です~




前回の動画と一緒じゃない?と思いました?
違うんですよ。
前回の春になるために降った雪は、
21日にはこんなに溶けていたんですよ。

そして、一昨日は、気温が低かったにも関わらず
「雨」でした。
雪ではなく雨だったのです。
春が近づいていることを感じさせてくれました。



で、今日は雪です。

DSC_3686.jpg

じらされる春の訪れに何かを思う私です。
松の実、この写真がお気に入りだそうです。
ちょっといつもの私らしくなくて・・・

DSC_3694.jpg

さささ、春の雪ごときで感傷に浸っている暇はありません。
シッコです!

DSC_3696.jpg

散歩に行くのです!
松の実は、前回の雪降りも今日も、
雪が顔に当たって痛い!痛い!と言っておりました。
普通年を取ると面の皮が厚くなって鈍くなるのではないでしょうか?

DSC_3691.jpg

松の実ために早く散歩を終えてあげようと、
ずーっと小走りで済ませました。
飼い主孝行です。


間違っている

一昨日夜からイチローさんのニュースがいっぱいでしたね。
松の実は昨日、職場で同僚に「イチローさんの柴ワンコ18歳だって!」と伝えましたら、
同僚さん「松の実さん、ニュースはそこじゃないから!」とおっしゃったそうです。
確かに!
松の実、間違っています。
松の実曰く、この画像の私も間違っているそうです。

では楽しい日曜日をお過ごしください。
00:25  |  東北海道  |  コメント(10)

2019.03.17 (Sun)

春になるための雪




お晩です~
梅ですよ~

DSC_3623[1]

一時、我が家の猫の額のお庭はこのくらい春仕様となりました。

でもでも、3月中旬、まだまだ本物の春はやってきません。
この一週間、3度ほどまとまった雪が降って、
お庭は真冬よりも厚い雪で覆われました。

DSC_3651[1]

でも、これは冬に逆戻りではありません。
春になるための雪です。

DSC_3091[1]

お散歩もこんな感じ。



DSC_3672[1]

松の実の好きな雪の花。
最後の雪の花となるでしょうか?
気温が高いので、雪の花はあっという間に消えて、
散歩道はすぐにビチャビチャになり、
お腹が真っ黒になります。

DSC_3668[1]

冬が好きな松の実は、いろんな意味で寂しさを感じるそうです。
冬が終わっていくのが寂しい。
でも、梅だ~桜だ~と浮かれている本州のニュースを見聞きすると、
置いてけぼりをくったような気にもなって
やっぱり寂しいそうです。

DSC_3616[1]

私は夏でも冬でも、お腹いっぱいご飯をもらえて、
屋根から変な音がしなければそれで満足です。

松の実一人でお酒飲みつつ、何か食べているので、
テーブルの下からアピールしてみたのですが、
何ももらえませんでした。

これはある日の私。
私のご飯が用意されているのに、
まだ時間じゃないからと、もらえずにいることに
怒っています。



もうすぐお彼岸なんですね~
ぼた餅、食べなきゃ!
20:09  |  その他  |  コメント(15)

2019.03.08 (Fri)

あっという間に3月

お晩です~
梅です。



黄色いお花が邪魔していますが、
梅です。

DSC_3598_2019030816092644f.jpg


黄色いお花は、何度かこちらに紹介されている松の実のあこがれの花、
エニシダです。

松の実は、エニシダ以外だと、スウィートピーやフリージア、
トルコ桔梗、スカビオサなんかが好き。
お父さんは、バラなどのはっきりした花が好き。
お母さんは、カトレアやデンファレが好きでした。
お母さんは、松の実の花の趣味をちょっと笑っていました。
「なんだか貧相な、弱弱しい花が好きなんだね」って。
皆さんのお気にいりのお花は何でしょう?

で、エニシダです。
少女時代から一体何度、このエニシダを買ってはダメにしてしまったでしょう?
しばらくは買っても枯らしてしまうのは可哀そうだから、と買うのを止めていたようですが、
先日の桃の節句のお花を見ている時にやっぱり我慢できずに
買ってきました。398円!
安すぎ!と松の実が驚いていました。

そんなに松の実が好きなのなら・・・とちょっと味見。

DSC_3595_1.jpg

ぎゃ~っという松の実の声が聞こえました。
「梅、こういうお花は農薬いっぱいなんだから食べちゃダメ」って。
農薬いっぱいのお花じゃなくてもダメ!って言うくせに。


DSC_3624[60]

とりあえず、まだ枯れていない我が家のエニシダです。

3月3日の桃の節句の桃の花。

我が家には枝を切るハサミがないとかで、
立派な枝だと切ることができないって、
松の実が小枝ばかりを集めたものを買ってきました。

DSC_3608.jpg

こちらも味見しようかな~と思いましたがやめておきました。

お父さんが「この、すぐに散るよ」って松の実に言いました。
松の実「これは桃の花」
お父さん「あっ、そうか」
翌日お父さん「この、もう散っちゃっているけど」
松の実「!? これ、桃の花って昨日言ったよね?」
お父さん「ああ、そうか桃か」って。
お父さん、ダイジョブでしょうか?
お父さんが桃の花を認識する前に桃の花は片付けられてしまいました。

DSCPDC_0000_BURST20190303081355786_2.jpg

ゴーンさんが10億円の保釈金を払って保釈されましたね。
10億円を支払えることそのものが松の実には異常に思えるのですが、
彼女はゴーンさん、何か悪いことしたのかもしれないけど、
正直、興味がないそうです。

それよりも先日の北海道新聞の記事のほうがよっぽど、
腹立たしく怒り心頭、どうしてこれがもっと大きな問題にならないのだと!と
今も怒りながら、この国の今の状態が不思議でならないそうです。

記事のタイトルは「安倍政権、武器爆買い 米から「言い値」で 10年前の10倍 7千億円に」です。
これってそれこそ特別背任罪にならないんでしょうか?
企業じゃないけど、貴重な税金の無駄遣い、国民に対しての背任行為では?

もっとも税金の無駄遣いは今に始まったことではないけど~
おバカなお役人の高い給料も税金かと思うとさらに腹立たしい~
末端の人間たちは皆一生懸命なのに~と松の実が吠えています。

DSC_3614.jpg

ではでは、梅でした。

松の実、この私の背中からお尻にかけての
「ぼってり感」がたまらなく好きだそうです。

では、楽しい週末をお過ごしください。


16:53  |  小梅  |  コメント(10)
 | HOME |