fc2ブログ
2019年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.03.29 (Fri)

年度の終わり

お晩です~
梅ですよ~



はい、梅でした~

いえ、でしたと過去形を使うべきだったのは、
「今日は松の実の今年度の最後の出勤日」でした。

職場の新年度に向けた予算要求等で、
この半年間イライラ、鬱々としていた松の実、
先日、私を実家に預けて阿寒湖に行ってました。

鶴雅お部屋

今回はいつものお気にいりのホテルではなく、
今や北海道を代表するホテルとなり、
アジア圏のお客様にも絶大な人気を誇るあのホテルでした。

お食事

ちょっと贅沢に「こもれび和室ツイン」。
このホテルは「ブッフェ」が大変豪華なことで有名なのですが、
ブッフェ嫌いの松の実はレストランでお食事タイプをチョイス。
お食事は味にメリハリがあってとてもよかったそうです。

DSC_3727.jpg

日本酒をいただきました。
ちょっと気取ったところで日本酒をたのむと、
テーブルで注いでくれて、お酒を溢れさせてくれますよね?
松の実はあのスタイルが苦手です。
あふれたお酒もありがたくいただくのは理解していて、
実際に飲んじゃっているのですが、
感覚的にどうも汚い気がしてしまうのだそう。

で、溢れないように注いでくださいとお願いするのですが、
それでも、いつもの癖であふれて注いでくださる方多数です。

DSC_3731.jpg

別注文した阿寒湖産ワカサギの天ぷら。
当然のことながら熱々で提供され、
ワカサギも少し大きめを使用されているので、
味も食べ応えも十分~

DSC_3724.jpg

阿寒湖アイヌコタン、某有名店のワンコ「円空」
松の実、勝手に「空海」と信じ込んで、「空海、元気だった?」と
大きな声で話しかけると、奥からお店の方が「円空なんです~間違われること多いんですけど」って。
ごめんよ、円空、うちの松の実を許して。
いまだに私に向かって「茶々」と呼びかけるような粗忽ものなのよ。

DSC_3745.jpg
くだらないことに怒る暇があったらそのプリンを一口私の口に入れてほしい!

この春はいろいろと大変らしいですね。
松の実は天皇が変わったり元号が変わることには
それほど関心はありませんが、
給料が上がらないのに、いろいろなものが値上がりすることには
なんで~と怒っています。
お父さんは、今回の値上がりは主に人件費が膨らんでいることが原因と言います。
きちんと末端で働く方の給料が上がるのであれば我慢もいたしましょう。
でも、一方で・・・今日松の実が見つけた新聞記事。
道東のある町が小学校の介護支援教室勤務の嘱託職員を募集する記事でした。
応募資格は、教職員免許か保育士の資格のある人となっていました。
なのに時給は890円!
資格を持っている人対象でこの時給ってひどくないですか?
ヒトを馬鹿にしていませんか?と松の実はさらに怒るのです。

DSC_3708.jpg
まだそこに美味しいものがありますね。怒っていないで早くお願いします。

そしてこの春はヒト様の世界では選挙が各地で実施されるそうで・・・
北海道も知事やら道議会議員やらの選挙あるようですね。
知事は16年ぶり?に変化があるそうです。
北海道知事選挙に立候補されているお二方ともに
若く溌剌して理想も実績もそれなりにおありのよう。
松の実はどちらが当選しても良い、どちらにも当選してもらいたいくらいに思っておりました。
で、何気なくNHKの政見放送をみていたら、がっかり~
二人とも判で押したように「元気な北海道」を繰り返している。
「元気な北海道」って何よ!と松の実。
今は18歳から投票できるので、その方々向けのこんな幼稚な言葉?
何もかも「元気」で済ませるな!ってまたも松の実は怒るのです。



カッカしないで、散歩に行きましょう!
ではでは、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。


21:00  |  小梅  |  コメント(12)
 | HOME |