FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2019.04.29 (Mon)

梅のクセ

お晩です~
梅ですよ~


この動画は一昨日、金曜日の朝です。元気な私です。
午後に何が待っているかわかっていませんでした。


10連休のゴールデンウィークも2日目が終わりましたね。
もちろん10連休ではない松の実は今日、お仕事でした。


お散歩で見つけた水仙です

一昨日のことでした。
松の実の事務所は連休中も開いているけど、お休みになるお仕事の関係先も多く、
忙しくしていた松の実の携帯がなりました。
お父さんからでした。
お父さん「メールで画像を送ったんだけど見た?」
松の実「見ていないよ」
お父さん「見て!」
松の実「すぐには開けないから。どうしたの?」
お父さん「梅ちゃんが吐いた。その画像を送ったから」
(松の実お腹の中で「そんなもの送らなくて良いよ!」)
~延々とお父さんの私が吐いたときの様子を説明~
松の実「わかったから。たぶん、又膵臓と肝臓が悪くなっているんだと思うから。
今寝ているんだったら、大丈夫だから。じゃーね。」って。


DSC_3888.jpg
春らしさを感じています

私はお昼ご飯をいつものように大変美味しくがっつきまして、
寒かったもののお天気が良かったのでお父さんが散歩に連れて行ってくれました。
お父さんと一緒ですから、ゆっくりお散歩したんですけど、
帰って来るなり玄関でお昼に食べたものをほぼ全部ゲロゲロ~といたしました。


DSC_3892.jpg
お庭の花も次々と咲き始めています。

夜になってお父さんはご飯をくれましたが、
どうしたことが食べたくありませんでした。
お父さんが「どうぞ」と言うので「悪いな~」と思い一口食べた途端、
ものすごい吐き気に襲われ、お風呂場に直行してゲロンとしました。
まるで人さまのドラマの中のつわりのシーンのようだったと思います。

昨年の肝臓・膵臓悪化の時もご飯は
「待っていました!いただきます!」の私がご飯をいらない、
と言ったことで松の実も一気に不安になったようです。
S先生のところも日曜日からお休みだから、と昨日病院へ行ってきました。


DSCPDC_0003_BURST20190427081310581_COVER.jpg
一昨日は雪降りでした。雪が重たそうです。

松の実の予想どおり、膵臓臓と肝臓の数値が又も恐ろしいことになっていました。
(とは言うものの、昨年の夏程ではありません)


DSCPDC_0000_BURST20190424093504947[1]
一つだけ咲いていたつつじを食べようとしている私

実は10日ほど前に血液検査はしたばかり。
その時は、膵臓はやや乱れていましたが、肝臓はバッチリ!
S先生がとても困惑されて、「不思議なんだよね・・・
慢性肝炎などの場合は、治療後も数値は高めで完全に正常値にならなくて、
悪くなって、少し良くなって・・・と繰り返すものなんだけどね。
梅は完全に正常値が続いて、急にガクンと悪くなる・・・
普通は何か変なものを口にしたのでは?
急激な環境変化でストレスが加わったのでは?と推測するんだけど。
そうじゃないと言う・・・」


DSC_3895.jpg
採血が終わって病院の待合室を点検する私

松の実が冗談めかして言いました
「梅はきっと先生のお休みを奪うのが楽しいんだと思います」と。
昨年、S先生のお盆休みを全部私の肝臓の注射のために潰した私です。
先生も「あはは~良いよ~その代わり倍の金額もらおう!」って!
松の実は連休だからって多めに下ろしてお財布に入れたあのお金が
全て私の治療費に消えていくことを悟りました。
さて、私はS先生のお休みを奪うことが楽しいのか?
それとも松の実のお財布のお金を私に使わせることが目的なのか?

DSC_3913.jpg
お家に帰って美味しくご飯を頂きました


明日、休診のハズでしたが、S先生は私の注射のために白衣を着る羽目になっています!

先生はお気の毒なくらいに「不思議なんだよね・・・」と繰り返していましたが、
松の実はこれはもう梅のクセみたいなものだ、
きっと死ぬまでこれを繰り返していくんだ、と諦めモードです。
この程度で済めばなんてことないそうです。
ただし~先生のお休みめがけて具合が悪くなるのは止めて!と言います。
一つ気がかりなのは、こうやって体調を崩して注射したり、
クスリ飲んだりしていると予防接種ができないことです。

前回の私の活きの良い動画で、
「若い!」「美魔女」等と驚嘆とお褒めの言葉をいただきましたが、
要は私はやっぱり14歳相当のワンコなんだ、ということでしょう。
いつ、体調が崩れるか、いつ、体調が崩れてもおかしくないお年頃ということですね。

明日の注射、頑張ります!

00:02  |  小梅  |  コメント(8)

2019.04.22 (Mon)

春めいて

お晩です~
梅です~



私の住む、釧路市も少しだけ春らしくなりました。

DSC_3880.jpg

今日はお散歩で今年初めての四つ葉のクローバー🍀を見つけました。

今年最初のよつば

去年の散歩で頻繁に四つ葉のクローバーを見つけた私です。
今年はこれからいくつ見つけることができるでしょうか?

今日は釧路市議会議員選挙でした。
この日記を書き終えたころ、
結果がでていることでしょう。

東北海道のある町では、
立候補する人が少なく、
定数割れのままでした。

釧路市は4名ほどが当選できないくらいの候補者がいたのは、
ある意味正常な選挙だったのかもしれません。

ところで釧路市の議員さんのお給料はとても高級なんだそうです。
北海道内市町村議員で4番目の高給取りらしい。
お隣釧路町さんや、標茶町さんと比べると倍以上のようです。
釧路市は人口もどんどん減っていて、
経済だってよくない、そもそも釧路市の財政状況だって火の車のはずなのに、
議員さんのお給料が身の丈にあっていないように
松の実は感じるそうです。

まっ、お給料分、しっかり働いていただきたいですね。

DSC_3885.jpg

お庭の芝生も緑になってきました。

動画は少し前の晴れた日。
軽快に歩く私です。




次は、お庭で勢いよく遊ぶ私です。
14歳にしては機敏な動きだと自賛しております。




算数が苦手な松の実が私の歳をまちがえています。
15歳ではありません。
逆にサバをよまないでいただきたい!


ではでは、あと一週間でゴールデンウィークですね。
10連休の方はいらっしゃいますか?
もちろん松の実は違います。
ではでは、一週間 加油!でございます。

00:14  |  東北海道  |  コメント(7)

2019.04.15 (Mon)

「考えてございます」「させていただきます」「考えてございません」

お晩です~
梅です。




少しずつ、でも確実に東北海道にも春がやってきています。



お庭にスミレが一つだけ咲きました。

matsu_201904142318167f1.jpg

今日のタイトル、なんじゃコリャ?ですよね?
4月になり、松の実はアチコチでいろいろな方のご挨拶などを聞く機会が多いそうです。
で、いわゆるちょっとエライ方々、
タイトルの言葉遣いのオンパレード。
そして、知事選、北海道議選、さらに今日からは釧路市議選も始まり、
マイクを握って支持を訴える方々も
この言葉を乱用されているようです。

水飲み

「~だと考えています」を丁寧に言いたいのなら、
「います」の謙譲語「おります」を使えば良いのでは?
だいたい「ございます」の「ご」「ざ」という音が続くのって
耳障りではありませんか?
この「考えてございます」「思ってございません」等、
釧路の役所の一部が好んで使っているのだと思っていたら
国会の答弁でも頻繁につかわれているようですね。

なんでもかんでも「ございます」にして
丁寧に話した気になるな!と松の実は吠えています。

tetsugakusha.jpg

「~させていただく」は2重敬語なはず・・・
でも、元総理大臣がこの言葉を頻繁に使って
すっかりお役所の方々に定着したようですね。
「~いたします」だけでは物足りないらしく、
部下にも「させていただく」と言いなさい、書きなさいと
指導する方もいるよう・・・・

言葉は変わっていくものだと思うけど、
これらの変化には納得のいかない松の実です。

kunou.jpg

ちなみに松の実は、せっかく「漢字」という素晴らしい文字があるのに、
「ひらがな」を多用する今時の風潮も嫌いだそうです。
候補者が大した難しい読み方でもないのに、
苗字や名前をひらがなにしているのをみると、
有権者をバカにしているのか?とさえ思うそうです・・・・



松の実の代わりに私が正しい犬の吠え方を
お見せいたしました。

では、一週間がんばりましょう、と
松の実が申しています。


00:40  |  その他  |  コメント(11)

2019.04.07 (Sun)

もうすぐ丸2年

おばんです~
梅です~




今日はドアを開けて梅でした。

開かないドアは自分で開ける、
食べたいものは自分でゲットするのが私です。




我が家の庭にスノードロップに続いて2番目の花が咲きました。
名前はわかりません。

DSC_3827-1.jpg

松の実が梅も見て!と指さすものですから
食べられるものかと思ってしまいました。

DSC_38311-1.jpg

せっかくですから記念撮影。


DSC_3769-1.jpg

こうやって散歩の後に
ベタっと座ってうとうとするなんて、
春なのかな?と思うのです。

私がこの家に来てもう少しで丸2年になります。
当初9歳でこの家に来たと思われていた私、
どうも、2年前で12歳だったのが正しいようです。
なので今年14歳ということになるのでしょうか?

松の実は自分の年も誕生日も忘れようとして、
永遠の42歳を目指すそうですから、
私もワンコの15歳の壁を無視して
永遠の14歳を目指そうと思います。

DSC_3810-1.jpg

新聞の上にお座りして真剣に必死におやつを待つ私。
なのにこの私を見て「おまぬけ顔」とおっしゃった方がいらっしゃるようです。

昨晩のお散歩のことでした。
木でできた柵と柵の間に、
体をいれてシッコする場所を探してクンクンとして、
イヤ、この場所はイヤと方向を変えたら、
思いっきり木の柵に顔をぶつけてしまって
キャンと可愛い悲鳴を上げてしまった私。

松の実が思いっきり笑い出しました。
夜だというのに、周囲にはごく普通のお家が並んでいる場所だというのに、
ゲラゲラ~と「梅、間抜けというのはそういうのを言うんだよ。
顔だけじゃなくて、梅は本当に間抜けだったんだね」と笑いながら言いました。
見る人から見たら松の実は完全にアブナイ人だったと思いますよ。
夜の住宅街に笑いながら犬に大声で話しかける初老の女~
怖~い!!!

北海道の新しい知事に決まった方、
お家に可愛い黒柴ワンコがいるようです。
先ほどNHKに出ていました。
松の実、急にこの新しい知事が好きになったようです。

少し前にお庭で春の空気をかぎ分けようとしている私です。



松の実を置いてお家に向かいます。



ではでは、明日からまた一週間ですね。
23:05  |  小梅  |  コメント(15)
 | HOME |