FC2ブログ
2019年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2019.05.27 (Mon)

あぢ~~~~~っ!

お晩です~
梅です・・・・




暑いですね!
5月にして「あつい、暑い!暑~~~い!!」
私の恒例の「梅ですよ~」も暑いのでちんたらしております。

harudesu_201905272319065c0.jpg

昨日の全国的な暑さ、上位10位、すべて北海道が占めているなんて
信じられます?
沖縄との気温さ10度ですよ。
いつもとは逆転の北海道が沖縄より10度高いの。

こんなに暑い暑いと文句を言いましたけど、
実は釧路は、30度行ってません。
太平洋沿岸のいくつかの地域のみ20度台だったのです。

yukiyanagi_20190526224717372.jpg

そういえばアメリカの大統領が日本に来ているそうですね。
お相撲を観戦されたとか?
松の実は、あの大統領だったら、自分も一緒に
座布団投げたい!なんて言うのでは?
なんて言ってましたけど、
厳重な警戒のもと、座布団も飛ばず、
そして、優勝力士も前日に決まってしまっていたし、
その優勝力士さんは有終の美を飾れず、
ちょっと盛り上がりにかけたように感じるのは私と松の実だけでしょうか?

jitsuha okotteiru

最近、あのM議員の「戦争しないとどうしようもない」発言以来、
面白くないことばかり。
週刊誌によると、あの議員さん、ロシア現地での行動、発言があまりにも
ひどくて、怒りよりも呆れ笑っちゃうレベル。
あんなほとんどキ印に近いヒトを選んでしまった我々の責任重大だわっ、
と、松の実はうなだれております。(ちなみにあの方は北海道の方ではありませんけど)

アメリカの大統領さんをお迎えする、わが国の総理の
なんだか「おだった」ような様子にもげんなり~
「おだつ」っておわかりでしょうか?
きっと北海道弁ですね・・・
調子に乗る、ふざける、はしゃぐ・・・と言ったところでしょうか?

kiiro.jpg


世の中が面白くないことばかり、
気に入らないことばかりなのは、
やはり松の実が不幸な初老のおばさんだからでしょうか?

ニコニコと何事にもま~るいおばあさんになりたかったのに・・・と
松の実は自分自身にもうなだれるのでした。

不幸なおばさんらしい松の実のために
せっせと四つ葉と時には五つ葉を見つけてあげる私です。

yotsubatoitsutsuba.jpg

あっち~けど、お庭には涼しげなスズランが咲きました。

スズラン


実は私も怒っています。
しっぽブンブンして怒る私も可愛いでしょう?



23:03  |  東北海道  |  コメント(12)

2019.05.15 (Wed)

原因ってある?

おばんです~
今日も梅ですよ~




釧路市内、アチコチの公園やら
ヒト様の立派なお庭の桜が満開のようです。

sakura mankai

東北海道にソメイヨシノはありません。
メインの桜はエゾヤマザクラです。

sakura mankai2

今年は桜の色がきれい~とは松の実の感想です。


kushiroyae.jpg

そしてこれは、昨日病院帰りに寄った公園にあった
「釧路八重」という釧路生まれの八重桜です。
開花しているのはこの一つだけでした。
今週末あたり、咲き始めそうです。

この釧路八重という桜、
花が咲くと同時に葉っぱもでてしまい、
またお花がことごとく下を向くのです。

松の実は、恥ずかしがりやで、主張の苦手な
釧路人によく似ているな~と思うそうです。

umetoskaura.jpg

私はバリバリ自分の存在、意見、要求、主張します!

seijyouchi.jpg

昨日は病院。
血液検査でした。
ゴールデンウィーク前日、
肝臓と膵臓の値が恐ろしいことになり、
S先生の休みの半分をつぶした私。

結果はすべての数値が正常値に戻っていました。
松の実は、単純に「良かった」と思い、
次はお盆休み前まで大丈夫かな?と思ったようです。
が、S先生は納得していなかったみたい・・・
「う~ん、どうしてだろう」
「急に上がって、すぐに正常に戻る・・・・何か原因があるはず!
それを突き止めなくては。」とおっしゃいますが、
松の実は原因の追究・解明は諦めているようです。


nanikayoudesuka.jpg

40代前半のころ、頻繁に蕁麻疹、それもほぼ全身に
一度出るとひと月くらい治るのに時間がかかるひどいモノに
悩まされた松の実。
かかりつけの医者に「松の実さん、無駄に原因をはっきりさせようなんて
思わないようにね。100%これが原因!なんてわかることはまずないから。
そんなの見つけようとしても疲れるだけだから」と言われました。
松の実はそんなものか~と思い、蕁麻疹が出るたびに薬をもらいに行っておりました。
年とって蕁麻疹出すエネルギーもなくなったのか、
この4~5年は出ていないそうです。
(ただし、日光湿疹は出るそうですーこれは原因がはっきりしている
数少ない例なのかもしれませんね)

私は注射がとってもイヤ!なので、
できたら病院いは行きたくないし、
せっかくの先生のお休みを台無しにしたくもありません。

私と同じように肝臓と膵臓の不思議なアップダウンを
繰り返しているワンコはいませんか?

yotsuba_20190515224543143.jpg

相変わらず、四つ葉のクローバーをせっせと見つけている私です。
S先生のお盆休みを奪ってしまうことにはなりませんように!と
願いをかけます。

23:32  |  病気  |  コメント(8)

2019.05.11 (Sat)

桜が咲きました

おばんです~
梅ですよ。



ただいま外の気温は3.5℃。
安心してください、ちゃんとプラス気温ですから。

sakura1.jpg

もちろんお家はストーブがON。
こんな涼しい釧路ですが、今週は比較的暖かい日が多く、
桜の開花宣言もでました。
例年よりかなり早い開花でしたが、
今年もめでたく日本一遅い桜の開花でした。
北海道弁でいう「げれっぱ」ですね。
(“げっぱ”とも言うようです)

atsukatta.jpg

10連休を楽しんだ方々は、
今週一週間なかなかつらい毎日だったのではないでしょうか?

松の実は、10連休中働いた「代休」が今週あったので、
なんとなくまだゴールデンウィーク気分が抜けていないようです。

水仙を見つけたので

「令和」になって早10日ほどが過ぎましたね。
皆さん、令和って慣れましたか?
松の実はお仕事で、請求書や領収書を作成する際に
意識しないと平成って打ってしまってから
「あっ、令和だわ」って気が付くことも多々あるそうです。
そして、病院で処方された薬の袋の日付が「令和」になっていると、
偉いな~みんな間違えないんだわ~と感心するそうです。
(単にウチの松の実がお間抜けなだけだと思います)


チューリップをみつけたので

また、松の実は「令和」って書きにくい~
バランスがとりにくい~と文句言ってます。
もともと松の実はひどい悪筆。
子供のころから本を読むことは好きでも字を書くことは嫌い・・・苦手・・・
松の実が今のようなお仕事するようになったころはすでにワープロ、
そしてすぐにパソコンの時代になり、
お仕事で「手書き」することは少ないのですが、
それでも皆無ではないとかで、
令和の令の字が難しい!そうです。

sakura3.jpg

鹿児島のゴン太さんはこんなこと思わないんでしょうね。
きれいな字を書く方にあこがれる松の実です。

転ぶわよ

来週は私の病院だそうです。
ゲゲゲのゲ~ッ!

最後は少し前にお父さんとお庭で遊んであげる私です。



ではでは梅でした。



23:29  |  東北海道  |  コメント(11)

2019.05.01 (Wed)

5月1日 

お晩です~
梅です!

つながれていることを忘れて

松の実が「梅、おいで」と私のこと呼ぶものですから、
いつものように走って行ってあげましたら、
紐に引っ張られてガクンとなってしまいました。

騙したわね

つながれている時に走り寄って行ってはいけないんですね。
松の実は「梅って本当に間抜けなんだね」と言いますが、
ひどい言い草だとおもいませんか?

ここはしっかり怒りを爆発させた私です。

tsunaguna.jpg

なんでも世の中は昨日が「平成」最後の日で、
今日は「令和」最初の日だったとか?

ワンコの世界に元号は関係しませんが、
令和の時代、人の世も平和が続くことを祈っていますが、
ワンコ、にゃんこをはじめとする人以外の命も尊重され
平和でありますように!

早く

おそらく、昨日、今日がピークと思われる、
この元号のお祭り騒ぎ、松の実は少々うんざりしつつも、
前回の昭和から平成への、
「自粛」の嵐から比べるとずーっとマシ!と言っています。
どんちゃん騒ぎでも、多くの人が前時代への感謝とこれからの時代への
前向きな思いを抱いているのは単純に良いことだと思うそうです。

と言いながら、松の実は、前回昭和から平成は台湾にいたので、
記憶は鮮明ではないという、なんともいい加減な話です。

昨晩は松の実の台湾のお友達が、
「平成最後の日だから、飲まなきゃ!」とお酒を飲んでました。
きっと彼女たち、「今日は令和最初の日だから、やっぱり飲まなきゃ!乾杯!」って
していることでしょう。

sakimasita.jpg

お庭に春が来たことを告げる花です。

クロッカスみっけ

お散歩でクロッカスを見つけました。

最後はemihanaさんに可愛いと言っていただきたく、
水を飲む私です。
相変わらず水を飲んだ後が汚い私です。



ではでは、連休はまだまだ続くよ~の方、
Have a wonderful holiday でございます。

松の実は、明日から少しお仕事だそうです。
20:24  |  その他  |  コメント(5)
 | HOME |