FC2ブログ
2019年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2019.07.09 (Tue)

クジラ・鯨・花

お晩です。
梅です。

花が似合うようになりたい

毎日曇り空で寒い涼しい日が続く釧路です。
大阪や東京から日本一涼しい夏を過ごすためにわんさかと
釧路にお越しいただいておりますが、
涼しすぎる釧路を楽しんでいただければ幸いです。

世の中は選挙だそうですね。
なんでも前北海道知事だったあの方も立候補されているそうな。
信念も理想も持ち合わせてないようなあの方が何故
そんなに政治家を続けるのか不思議でなりません。
松の実はあの方の節操のなさがなんとも苦手~と言いますが、
政治家さんは節操がないほうが長く続けられるのかもしれませんね。

わが国のトップも、実態を伴わないまやかしの何とかミクス、
独りよがりの仲良しこよしだけのへつらい外交だから、
何も進展しない肩透かしばかり。

トップの方一人が悪いわけではなく、
「No」を表明しない我々国民が一番ダメダメなのかもしれませんね~と
私は思うのです。

shiroihamanasu.jpg

さて、先日つまさんから「鯨を食べましたか?」とコメントをいただきました。
再三報道されているように商業捕鯨が再開され、
釧路港には早速ミンククジラが水揚げされました。

松の実は鯨を食べません。
松の実はもうすぐ高齢者のお仲間入りのお年頃ですが、
給食に鯨がでた年代ではなく、
お父さんも鯨は食べなかったので、
鯨ベーコンが記憶にあるくらいだそうです。

釧路は調査捕鯨の頃から鯨基地だったので、
10年以上も前から「日本の伝統食鯨をもっと食べましょう」みたいな
キャンペーンを実施しています。
松の実も一度和商市場からクジラ肉を買って
ステーキにしていただきましたが、
特に美味しいものだとは思わなかったそうです。
敢えて食べようとは思わない・・・と。

くじら

職場にお問い合わせもいただくので、
和商市場に行ってきた松の実です。

クジラ肉がアチコチの店舗で売られていました。
お店の方に聞くと、「売れている。昨日は午前中で仕入れた分完売したよ」って。
そして「生だから美味しいよ!全然違うから。生なんだからお刺身が一番、
火を通すなんてもったいない!」と、とっても嬉しそうに話してくれたそうです。

鯨

勝手丼のネタにもクジラが。
アジアからの観光客は抵抗感なく買っていくよ!ということでした。

調査捕鯨よりもさらに捕って良い頭数は限られているそうです。
せっかく捕ったクジラ、美味しいと思うヒトにいっぱい食べていただきたいものです。


nyanko2.jpg

お散歩中ニャンコに会いました。
ガラス越にお互いニャンでもなく、ワンでもなく。

nyannko.jpg

お父さん、張り切ってお庭いじりをしています。
お花も増えました。

hananoaru.jpg

ではでは、この週末は3連休だい!という方、
どうぞお楽しみください。
松の実のように、週末の祝日も関係ない!という方、
どうぞお仕事がんばってください。

では!



23:57  |  その他  |  コメント(11)
 | HOME |